「帰れるのか、隔離されるのか」山形初、新型コロナ感染発覚の女子大生がいる教習所の今後の検討に「ばらまく気か?」憤りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山形県は31日、神奈川県在住の20代の女子大生が新型コロナウイルスに感染したことを確認したと明らかにした。
山形県での感染確認は初めて。

スポンサーリンク

神奈川県在住の運転免許合宿の女子大生、感染発覚の経緯

感染が確認された女子大生は3月24日、米沢市の自動車教習所「米沢ドライビングスクール」の運転免許合宿参加のため来県。宿舎に友人と3人で同じ部屋に滞在していた。
27日に38度を超える発熱と倦怠感があったため29日から友人2人を別の宿泊施設に移動させた。
その後、保健所に電話で相談し、30日になってPCR検査を実施したところ、陽性と確認された。
29日からは友人2人を別の宿泊施設に移動させたという。
女子大生の陽性が確定したことを受け、友人2人と教習にあたった指導員にはPCR検査が行われた。
米沢ドライビングスクールでは、指導員や教習生に不安が広がっている。


免許合宿参加中の教習生のコメント

【教習生・東京の大学生】
「まだ不安が大きい。このあと帰れるのか、隔離されるのか、教習が続くのか、何も言われてないので」

東京の大学生は23日から免許合宿に参加している。
感染した女子大生と接触したかは不明だが、教室は2つしかなく、不特定多数の教習生と接触する機会があったと話す。

【教習生・東京の大学生】
「同じ教室を使っているかもしれないし、ドライビングスクールも広くないので密集しているところも多いので」

そして不安は、感染してしまうことだけではないという。

【教習生・東京の大学生】
「自分たちが濃厚接触者扱いされたりとかするのが心配」



米沢ドライビングスクールのコメント

【米沢ドライビングスクール営業部・遠藤尚幸課長】
「あまり危機感を感じずに来ている人がほとんどだった。きょうは今まで以上に本気な顔で話を聞いていた。不安とかいろいろあるのではないか」
「教習所は全部キャンセル。保健所からの指示もあり、明日と明後日再開できる状況ではないと覚悟している」

教習所には現在、合宿生が約200人いて、地元から通う教習生を合わせると約300人が利用している。
教習所は合宿生を一度自宅に帰らせることを含め、今後の対応を検討している。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00010003-sakuranbo-l06

ネットの声

名無しさん
>教習所は合宿生を一度自宅に帰らせることを含め、今後の対応を検討している。
ばら撒くってこと?
無責任なことを言わないでほしい。
名無しさん
これは完全アウトだろ。濃厚接触するのがあたりまえ。欲が生んだ感染。就職前の生徒でかきいれ時なのは理解できるが営業停止してください。
名無しさん
こんな時期に合宿やる方も参加する方もどうかしてる
名無しさん
自宅に帰すとかはあり得ないよ。必ず感染者出るんだから、きっちり2週間隔離してくれ。まるでクルーズ船のようになってるね。今の状況で合宿に行くとか正気じゃない。
名無しさん
教習所で2週間は隔離するべき。
自宅に帰らせるとかあり得ない。
この教習所は何を考えてるんですかね。
危機感なさすぎて呆れますね。


名無しさん
どうして合宿やったという声が多いけど、高校生は3学期のテスト結果後からしか教習所に通えない
進学、就職の前に取ろうとすると合宿で取る子は毎年いる
ただいま感染者が出たのなら教習所に隔離しないと移動で感染が広がる
名無しさん
大学生です。
私も合宿で免許とりました。
教室で学科受けたり、食堂にも大勢が集まるので友人だけ検査するのじゃなく、全員にするべきだと思う。
そあら
厚生労働省の公式ホームページによると、日本全国で検査可能なキャパは、一日五千件弱なんだよね。
検査できないんだよ、この国では。美しい国ニッポンでは、検査できないんだよ!
昨日までは、厚生労働省の公式ホームページで都道府県別の一日あたりの検査可能件数一覧が見られたのだけど、今はそのページは、もう削除されている….
一日あたりの検査のキャパまで隠すんだ….
まじかよ
名無しさん
こんな時期に合宿やる方も参加する方もどうかしてる
名無しさん
どうして合宿やった。
どうして合宿に行った。
不要不急の外出はやめろと散々言われていたはず。
名無しさん
2週間の拘留の一択しかないだろ。


名無しさん
この教習所は営業停止にすべき
名無しさん
こんな時期に合宿やる方も参加する方もどうかしてる
名無しさん
逃げ場がない!
感染者になるしかない。
名無しさん
密集した教習所にこのまま収容するのも危険です。
自宅に返して経過観察するしかないと思います。
このような時期に集団合宿に参加した人は反省してほしい。
名無しさん
神奈川から山形に?
無念だな!
何処でどう感染するかわからない危険を含めたウィルス、防ぎようがないけど人の集まるところは避けるべし!
もう自分の身は自分で守る事は学んだでしょう。
名無しさん
その陽性の子は誰に移されたんだろ?自宅に帰すって、自制心も何もないから合宿参加したのにそれを帰したらどうなるかなんて決まってるでしょ。公共交通機関使わず隔離して下さい。


名無しさん
収容しとけ!
全国各地に帰してどうする?
名無しさん
一斉隔離ですね
それが山形県民には安心できます
どこぞの刑務所の片隅にでも隔離させてください
名無しさん
隔離する必要があるかないかは、保健所の判断だろ。
名無しさん
誰一人として感染させないと証明できなきゃダメ。
志村けんさんの死で何も学んでいないのか!?
名無しさん
自動車学校とか 職員安定 ぼりすぎ価格! 反省しろよ! 楽な仕事で!
名無しさん
教習所の教官なんて基本的にクズだからな。


名無しさん
2週間は合宿施設で待機すべき。
移動したら一緒にウィルスも移動するんですよ。
何とんちんかんなこと言ってるんですか?
保健所は即刻手を打たないと、また市中感染が増えるだけです。
名無しさん
3週間はそのまま待機して欲しい。
仕事以外で他県に移動するの辞めたら?
他県に迷惑かけないように。
名無しさん
合宿施設は、合宿所がある訳ではなく、多分温泉旅館かビジネスホテルと思われます。
自動車学校以外の客を断って、その分の補償をする等措置を取らないと、難しいと思われます。
名無しさん
教習所の履修期限が切れるだろうね。
名無しさん
宿泊施設費を自腹で払ってもらうか、テントと寝袋渡すしかないね。
アメリカのお父さんじゃないけど、それくらいしないと若い子達は分からないんでしょ。
名無しさん
いっそのこと2週間かけて最後まで教習しちゃえよ。


名無しさん
山形県にとってみれば、マジ迷惑な話…
勝手によそからやってきて、コロナまで持ち込んで…
そのくせ責任とれとは…
名無しさん
結局は若者だよ。 な、みちょぱ。
名無しさん
何とか増えないでほしい。運良く山形は山に囲まれてるから。道を一時的に封鎖して、様子を見てほしい。流通関係は通れるようにして。山形を守ろう。頑張ろう。
名無しさん
がんばれ。それぞれが足元を守れば、きっとやれる。大きなことを考えず、それぞれがやるしかない
山形といえば鷹山公の地
成せばなる成さねばならぬ何事も成らぬは人の成さぬ成けり
がんばれ
名無しさん
流通関係が持ち込む可能性が有るから何やっても無理です。
名無しさん
逃げ場がない!
感染者になるしかない!
地獄。


名無しさん
山形だけ助かってどうする?
感染者が少なかった県では、関東などから人が来て、そこから感染者が増えている。小池知事は東京に来ないでと言っていたが、東京からも出さないで欲しい。
名無しさん
>教習所は合宿生を一度自宅に帰らせることを含め、今後の対応を検討している。
は?撒き散らす気?
名無しさん
まず教習所側が今回は合宿は中止にすべきところでは無いですかね
名無しさん
封鎖なんかしたら、たくさんの人が隙をついて流出するよ。
名無しさん
クラスター確実な感じですね。
免許は後から取れます。まずは感染者が拡大しないこと、命を優先するのが先です。


名無しさん
免許の前にウイルスを取得してしまったようですね。
名無しさん
いつ申し込んだのか分からないけど、今自動車学校は危険でしょう…しかも合宿…。入社までに免許必須な会社もあるんだろうなあ。
名無しさん
こんなリスクの高いことをしてるようじゃ、会社でも判断力がないから使えないよ。
名無しさん
国の対応が遅いばかりにどんどん感染が広がってます。早急な給料保証と外出禁止を行ったほうが良いのではないでしょうか?緊急事態宣言出して素早い対応を。ギリギリではだめなんですよ。医療崩壊してからでは遅いんです。
名無しさん
教習所で働いています。
毎日コロナに怯えながら仕事してます。本当にこの業界は危機感がない。
教室や車内はまさに密閉、密接、密集であるにも関わらず、感染者か出ない限り、特段の対応もしないとのこと。高齢者講習で毎日何十人もの高齢者が一つの教室に詰め込まれ、車に乗って講習を受けている。
教習期限を延ばすとか、仮免許期限を延ばすとかの対応をして、業界全体で営業自粛をするなどの措置を取るべき。(ちなみに昨年の台風被害の時には仮免許期限の延長の措置がとられた)
名無しさん
本当に規則を柔軟に変えるとか出来ない硬直した頭の人が多いね。日本はもう年寄りどもは引退して欲しい。


名無しさん
不特定多数の第三者と毎日車内で接触するなんて
コロナに感染してくれと言ってるようなもの!
名無しさん
これさ教習所が勝手に一度、全員帰宅させる方向でって?。保健所の指示がないと勝手に判断は出来ないでしょ。帰宅させたら同居している生徒さんがいたら家族全員感染だぞ。教習所の方が全然危機感ないだろ。勝手に帰宅させたら責任どうとるのかね!
名無しさん
国民全員検査して陽性反応未発症者を2週間隔離しないとずっと続くでしょ。本人が分からないのだから。
名無しさん
合宿のつもりできているのだから2週間隔離する事ぐらいできるはず
いまこれをやらなければダイヤモンドプリンスの二の舞になります
早急な判断をしてください
名無しさん
この時期に全国から集めてる事自体、リスクの綱渡り。地元生徒の安全を考えれば、時期をずらす案内とか体調の管理についての説明で、分散させるとかできたはず。無神経な経営、管理が地域にダメージを与えた。県民の努力を踏みにじったと思います。
名無しさん
今まで0だった山形から急に増える可能性がある。
就職の為に必要だった人もいるだろうが、合宿免許だから県外の人も多く自宅へ戻った時にどうなるか不安。
学校が休校措置で塾や英会話教室なども休校になっている所が多い中、自動車学校には気がつかなかった。
免許取得には期限もあるのに政府はそこの対応まで考えていなかったのだろうな。
交通機関が止まらないと危機意識が高くならないかもしれないが、とにかくやむを得ない事がない限り自分の地域から移動しないでほしい。


名無しさん
業種関係無く人が集まれば新コロになると言う事か。
人間社会崩壊になってしまうかも?
一刻も早い収束に向かって欲しいものです。
名無しさん
教習所には現在、合宿生が約200人いて、地元から通う教習生を合わせると約300人が利用している。
もっとニュースで取り上げてもらわないと。
合宿人数も多いし、ばらまかないようにするためにも。
名無しさん
我が家の目の前にある教習所も、いつも通りに開講中。けど、学生からしたら内定した企業が必要っていってる資格なのかもと…。
ただ、こんな世界状況でどうしても入社前にっていう企業なら、そんな企業だよねっ思う。
無症状患者なら、車内1時間密室は完全に感染すると思う。
名無しさん
うん。
今日までに取らないと間に合わない。
申し込んじゃったから行っただけだよ。
先日免許の更新に行ったけど、講習が怖かった。
出入り口でアルコール消毒しただけ。
窓を開けたりもせず、部屋にぎゅうぎゅうに詰め込んで2時間。
名無しさん
>学生からしたら内定した企業が必要っていってる資格なのかもと…
4月入社でしょ?この時期に合宿やってる時点で間に合わないから関係ないよ。
4月の入社までに取得ではなく入校で良い場合もある。
名無しさん
>学生からしたら内定した企業が必要っていってる資格なのかもと…
四月入社でしょ?この時期に合宿やってる時点で間に合わないから関係ないよ。


名無しさん
暇だから遊びがてらに・・・って人多数。
名無しさん
考えればわかるかもしれないが、意外とノーマークだった。
かわいそうだが、全国から集まっているので、そのまま隔離するか、家族に迎えに来てもらって自家用車で帰るとしても各県に個人を特定して帰宅後のGPS管理などをすべきだろう…大変だ…
名無しさん
免許更新時の講習もやめるべきだし、更新手続きも時間がかかってもいいから、並ばせないで、一人づつ呼び出してやるべき。
確定申告も全部ネットか郵送にすべきだな。
名無しさん
↑そう思う、更新は延ばして良い事になったでしょう。
其よりも、此の教習所は今日、感染者が出たのに、その後に筆記試験をやったとか、何を考えているのか、営業許可を取り上げろ、金儲けを優先して県民の事は考えない、考える頭がない経営者は。
名無しさん
大学生の卒業旅行。送別会コンパ。小中高よりもはるかに行動範囲の広い大学生から今後もクラスターが炸裂する可能性が高い。4月になったらもっと交遊の機会が増えることを鑑みると、GWまで自宅で講義を受ける仕組みを早く作って欲しい。
名無しさん
返さないで合宿継続したほうがよかったんじゃないか?
免許も取れるし、二週間の検疫期間になるだろうに。
あらかじめ、どうするのか決めておかないと、つい何でも解散したくなるんだよな。
しかし、コロナの場合は、合宿所封鎖(閉鎖ではなく)のほうがよかったかもなあ。


名無しさん
そうですね
隔離されながら免許取得は良いかも
教官は嫌だろうけど、でも既に濃厚接触だし
生徒は間違ってもいまさら免許をとる高齢者はいないと思うけど
名無しさん
今まで危機感の希薄だった若者たちももう一度考え直すべき
感染しても重症化しにくいから大丈夫なのではなく公益に基づき感染拡大防止のために行動確認と行動制限をかけられる
名無しさん
合宿免許は盲点‥長期休みに都会から地方に学生が移動する、最悪なパターンですね。
出来ればこのまま山形県内に止まって、半隔離状態で様子を見て欲しいです。皆がそこで動かなければ最悪感染者は教習所内でおさまるのでは。大学の授業開始も4月中ばか5月のところが増えているし慌てずに対処して欲しいです。米沢市頑張れ。
名無しさん
そんな中うちの町内会では総会こそ中止になったが役員、班長の引継ぎ会は行うらしい
クラスター起こす気満々なのか?
名無しさん
仕方がないけど、2週間そのまま合宿所で皆待機してほしい。感染可能性ある、潜在している人がいるかもなのだから、帰さないでそのまま留まってー!
名無しさん
これもクラスターになる可能性がある。全員検査するべきである。交通機関を利用していきなり自宅待機はやめて欲しい。


名無しさん
教習所がやってるからとか、お店がやってるからでのこのこと行かないでください。
判断力つけてくださいよ。
今行ったらやばいでしょ。
運転免許取る気あるなら危険予測、基本ですよ。
名無しさん
バカが多すぎる️
合宿って、普通に考えたら危険だと分かりませんかね?
今は日本がどんな状況?
スクールもですが、やはり国の問題だと感じる
頼むから、今全国で自粛したり対策している皆の必死な頑張りを無にしないで欲しい!
頼むから、施設や企業も考え、自治体ももっと国へ働きかけて、一人一人の苦しみを長引かせない事を一番に考えて!
私達は、自分は勿論だけど、家族や知人や大切な人達の命を守る行動を考えて行こう!
名無しさん
若い人は、興味ないことはネットでも見ない。
コロナ騒ぎも他人事。最近、ようやく分かってきたのかな?というレベル。
興味のない事でも、世間ではなにが起きているのかどうなっているのかくらいは理解して欲しい。
老人も、昔は〜と言わず、平成も終わり令和。昭和ではないので考え方も現在に近づいてほしい。
名無しさん
米沢の教習所だけでは無いでしょう、地方での免許取得は多いし、山形の他の教習所の調査を早急にやらないと感染者が増えるのは間違いない、他の教習所も、米沢ドライビングスクールだけの発生と安易な考えを持たないで貰いたい。
貴方の教習所で感染者が出たら、米沢以上に批判は有るだろう。
1教習所で県内外からの生徒が合わせて300人以上いるのなら、クラスターが発生したらどうなるのか、考えただけで恐ろしい。吉村県知事頑張って下さい、山形県民は協力するから。
名無しさん
県民ですが遅かれ早かれいつかは感染者が出るだろうという話は皆してました。
差別的な考えは控えるべきだと分かっていても、県内在住者ではなく県外在住の免許取得に来てた方の感染発覚となると、この時期にこのドライビングスクールには危機意識が無さすぎるとも思ってしまいました。
ただでさえ高齢者が多い県なのに…
いくら知事が県外に出ることを自粛して欲しいと呼び掛けても、入ってくるのを止めない限り無理だろうという指摘が現実になりましたね。
名無しさん
こういう危機感のない行動がウィルスを全国に撒き散らしている。山形へこ移動も バスや電車は利用しているだろう。たまたま乗り合わせてしまった人も感染のリスクがある。なぜ遠くへ合宿 が辞められなかったのだろう。


名無しさん
日本人は直接的な言葉を使わず、やんわりと遠回しに相手に意図を理解してもらうのを良しとする。
平時ならそれで良いかもしれないが、意味の取りようによっては、相手に選択の裁量を与え、相手の意思に任せてしまうことにもなる。
だから、自粛という言葉を理解して下手に動かない立場をとる人もいれば、逆に自分は大丈夫だろう、と軽く考え動いた人がウイルスを撒き散らす結果になった。
もう、言葉を曖昧にして意図を理解してもらう時期は過ぎた。政府、地方自治体が強い言葉で移動制限をかけるべきだと思う。禁止、と。
名無しさん
自動車免許証取得も大切だと思うけど、コロナウィルス中に他県で取得するのは、考えて行動してほしいですね。
感染者が多い地域の親御さんもよく考えてもらいと思います。
来県が新幹線なので、新幹線の停車駅の地域は感染が始まっている気がします。
名無しさん
山形の人間です。
初めての発症者が合宿とは。。。完全なもらい事故みたいな感じですが、こんな時でも免許合宿やってたの?と思います。
これで地元に帰ったらその人の地元で発症してウィルスをばら撒くのでは?交通機関で勝手に帰るんだろうし、それでは客船と同じになってしまう。
名無しさん
青森の人間です。ついこの間までは青森県もコロナいなかったのに、スペイン帰りの高齢者や、留学帰りの大学生で、カウントされました。山形には弟が居るので心配。
本当に地元に居る人が自粛してるだろうに、他県人の感染者でカウントされるのはもらい事故ですよね
ちまたのキム
ここで間違えるな、ほぼ米沢より先には感染者は現状いないということになってるならここで止めましょう。不安かもしれないが隔離は今1番正しい判断、支援は十分やってほしい。
名無しさん
クラスターが十分考えられる、今は米沢での1人かも知れないが、濃厚接触者が必ずいると思った方が現実的でしょう、感染者の行動の把握を優先的にやるべき事が、増やさない対策でしょう。
勿論、隔離もその為の支援もしなければ駄目だが。


名無しさん
緊急事態宣言を出すのに躊躇している政府ののろさがこのような県を跨いだ感染を発生させる。爆発的感染おきてからでは遅いのだ。未然防止のために緊急事態宣言がある。全国的に3〜4週間人の移動禁止、集団となる活動全て停止、その策を取らずして拡大は収まらない。1ヶ月皆で我慢して巣ごもりすれば、これ以上新たな感染拡大しないのだ。目先の何兆円ケチって、何百兆円失う。そんな計算も今の政府はできないのか。
名無しさん
イギリスではロンドンから感染者の少ない田舎に移動しようとする人が増え、田舎町にまで感染者が増えてしまった。今は国内でも移動制限をしている。
日本も県から県の移動は制限した方がいいかもしれない。
名無しさん
自分の利益だけを追求するとこうなる。今の状況で首都圏からの合宿生を受け入れるなんて信じられない。県内の人だけの受け入れならば、こうはならなかったと思います。感染者ゼロで来ていた努力をどうしてくれるのですか?どう考えても首都圏からの受け入れはハイリスクです。危機感なさすぎです。小中高大の学校は休校しているのだから、自動車学校だって学校なのだから休校でしょ。
3密は避けましょうって、車の中は、密集、密接、密閉すべてクリアしています。
今、首都圏から地方への移動は、ばら撒きと同じです。自粛もそうですが、自制心を高くもってください。
物流以外の人の移動はストップさせてください。今こそ、政府が主導で動くべき時です。誰が見てもわかるでしょう。
名無しさん
こんな感染の温床のような事今もやってた事自体不思議でしょうが無い。体温とかチェックしてたのかね?やっぱ日本緩いわ。教習所閉鎖でしょ。感染気にしませーんなって輩がよく行くパチンコ屋も危ない。人が集まるところはとっとと閉店すべき。
名無しさん
教習所を非難するのはおかしいだろ。
教習所だってこの春の時期に合宿で人を集めなければ倒産する。
教習所がダメなら、満員電車で社員を通勤させてる会社も同罪だ。
名無しさん
子どもも通学免許の取得を見合わせています。忙しくなる前の今が取るチャンスですが、命が優先です。若いのでまさか自分がかかるとは思っていなかったのでしょうね。
不安で大変だと思いますが、指示に従ってがんばって乗り切ってほしいです。


名無しさん
山形県の自動車学校は県外から人を呼び込まないと経営が成り立たない。かと言ってこんな時期に免許取得したい人を募集するのも危機感がないのではないかと思う。今回の様に大都市圏からの客が原因で感染者が蔓延する事態となったら、地元では間違いなく商売できなくなる。この時期ぐらいは人を入れないで欲しいと思う。山形県知事が東京の往来を自粛してと要請しても、感染が多い地域から人が入れれば意味がない。今は人を入れないようにするしか感染拡大を防ぐ手立てはありませんから。
名無しさん
米沢ドライビングスクールの教習生や教官、米沢市のパチンコ屋によくいるからパチンコ屋も絶対にヤバイと思う。
神奈川からウイルス持ってこられた。最低、最悪です。
私は持病あるし感染するかもしれない可能性も考えて死を覚悟しました…
米沢市、お年寄り多いからヤバイと思う。
米沢ドライビングスクールは教習始まる前に一階のフロアーに集められるから集団感染してると思う。
名無しさん
かなりの人が感染してるけど発症はしていないだけ。
寒い所や風邪などで体調を崩すと発症するんだと思う。
一人一人がウイルスに負けない抵抗力をつけるしか無いですね。
そのうちにみなさんに免疫が出来、収束すると思います。
名無しさん
本当にそうなる事を祈りながら毎日油断せず生活して行きましょう。
ひとりひとりが‥
自分だけは‥はナシです。
名無しさん
国は口に出来ないけど医療崩壊が起きない程度に感染して免疫力を持った人間を増やすしか無いですね。
国民半数が免疫を持てば爆発的感染は皆無になると思います。
名無しさん
その前に年寄がたくさん死ぬだろうな。
まあ死んでもしょうがないといえばしょうがないんだけど。


名無しさん
老人はあきらめてもらいましょ。
名無しさん
地元民ですが合宿施設=旅館ペンションですので、隔離は現実的ではありません。
正直県外から来るのは覚悟してましたが若い方にはもう少し体調管理に気を使って欲しいと思います。
自分だけなら良いですが周りに病気を蔓延させて死者が出た場合、一生重い十字架を背負う事を自覚してください。
名無しさん
私も教習所の職員です。ホームページ上ではマスク着用と消毒と書いてありますが、マスクをしている職員としていない職員といます。
アメリカやヨーロッパ帰りの教習生もいますし高齢者講習も毎日の様に行っています。
こんなに騒がれているのに全国の教習所職員誰もコロナにかかっていないのかと聞いてもかかっていないの一点張りです。
自分の身は自分で守れって言う事で会社は現場の人間の事なんかあまり考えていないと思います。
この時期は、教習所業界稼ぎ時なので仕方ない事なのかも知れません。
公安委員会が動いてくれれば良いのだがあまり期待出来ません。
辛いです。
名無しさん
ていうか・・・なぜ感染者が出た時点で学校利用してた人たちを全員隔離して検査をしないんだ?
検査をしない限り陽性か陰性が誰にもわからないウイルスだぞ。
発症した時に検査を受けて感染が確定したとしても感染したのは10日~20日前になるんだぞ。
この意味がまだわからないのか。
頼むから馬鹿な事をして感染を拡大するなよって話。
感染してしまった人がいいとか悪いとかでない、感染を拡大しない事が重要だと気が付けよ。
名無しさん
なにやってんの、こんな時に。
なぜ、合宿中止にしなかった?
なぜ、参加をキャンセルしなかった?
起こってしまった今となっては二週間、そのまま合宿所で隔離待機ですよ。
選択肢はない。
名無しさん
某県の田舎に住んではいるがみんな自覚が足らなすぎる。ここは大丈夫という感覚の人が多すぎる。過度な自粛は経済が縮む、とかいうのはあるが、だったら不必要に人と人との距離を近づけないくらいの努力はしてほしい。本当に信じられない。


名無しさん
>あまり危機感を感じずに来ている人がほとんどだった。きょうは今まで以上に本気な顔で話を聞いていた。不安とかいろいろあるのではないか
呑気というか、素直というか。
今日も集まって話をしたのか。
普通は宿舎に缶詰にして、対応を練ると思うけど。
名無しさん
米沢市にコロナ神奈川から持ち込まないでほしかった。お陰で不安感しかない。親や子供に感染したらどうしてくれるのか。
マスクもてに入らないのに。自分ももし感染したら仕事行けなくなるかもしれないし、喘息持ちなので非常に危険。
でも、仕事は休めないし、買い物とかで知らぬ間に接触してたらと思うと恐ろしい。
名無しさん
帰らせては行けないと思います
少なくても14日間は、とどまらせないと
国もケチってないで、そういう時の補助金は率先して出すべきだと思いますけどね
とどまらせるには費用がかかるのは明白なので、1企業が対応できるレベルを遥かに越えている問題なので国がリーダーシップをとって指示出さないと行けないはずなのに、また得意の後手後手対応
これで感染拡大させないとかおそらく無理でしょうね
諸外国と同じような事態に陥るのは時間の問題ですね
名無しさん
合宿免許だったら2,3週間で終わりでしょ?
この人たちは3月に入ってから開始だった人達ってことになるけど、どうして参加しちゃったかね。
自粛しろってさんざん言われてたのはこうなる可能性があるからなのに、実際になってから初めてどうしようとか深く考えられるようになるって、間抜けでしかない。
名無しさん
自宅に帰らせるのは、横浜の船と同じく拡散させること間違いなし。
しっかり医療機関で隔離のうえ、体調の具合等を診るべき。
名無しさん
合宿教習所は責任を抱えたくないんだろうか?
若者は自分が大丈夫だと思い込んでる様だが、若者経由で感染が拡大すればするほど経済がダメージを追い、自分の人生に取り返しのつかないビハインドを背負う事を理解していないのかな?
大卒ですらその点を理解していないのは衝撃的。本当に質が落ちた。


名無しさん
原因不明であってもたった一人の感染確認が理由で、教習所とはいえ企業である以上大迷惑な話。仕方ない、といってよいのだろうか。
この状況と同然で懸念するのは「自衛隊」である。彼らのうち幹部以外は宿舎で集団生活であり、一人感染者がでるとトンデモナイ事態に。
自衛隊内部ではもの凄い「カンコ例」敷かれている筈。気の毒です。
名無しさん
ほんと、こういう場合に備えて選手村のマンションを大規模隔離施設に使えるようにしてほしいよね。
名無しさん
教習所の濃厚接触者の人がみんなちゃんと自覚を持って 自粛してくれますように。 自分はまだ発症してないから大丈夫と軽く思いませんように。
名無しさん
もうすぐ始業式となる学校も、宿泊こそないものの、同じようなもの。
大人の動きをする教習所のほうがマシかもですね。
もし学校で感染すれば、子供の2週間の隔離を覚悟してください。
感染が発覚するほうが、気づかず持ち帰らないぶんマシですが。
だから当分学校の再開には反対です。
名無しさん
今、待機無しで自宅に帰したらクルーズ船と同じですよ。また同じ事を繰り返すのか…
都民ですが、東京は毎日他府県からたくさん人が来て本当にクルーズ船状態です。いつ自分が感染するか、もう時間の問題か。もう日本全体がクルーズ船になるのも間近ですよ。
名無しさん
絶対に帰すなよ!
まともな検査も受けていない200~300名の教習生を全国(主に東日本全域かな?)に帰したら、大変なことになる。
2.3週間は米沢の合宿所に軟禁すべき!
おそらく、免許合宿と言っても、多少思い出作りの旅行気分でも来ている少しおめでたい連中ばかりだし、しかも戻る時は山形新幹線から東北新幹線、高速バスなど使って移動するし、本当に危険極まりない。


名無しさん
「自分たちが濃厚接触者扱いされたりとかするのが心配」とあるが、感染者が2900人いるんだ。政府が誤魔化している数字を入れたら1万人以上だ。
個人を攻撃するのではなく、数字を誤魔化し続け、安全だと言い続けた政府に文句を言うべき。
明日は我が身だ、コロナウイルスは目からも感染する。
バッグや衣服について何時間も生きている。
配達された段ボールにも付いている。
エレベーターのボタンにもあらゆるところにだ。
名無しさん
教習生や関係者は不運でしょうが、感染検査、2週間隔離は当然だと思われます。
クラスター発生を想定してこの段階で抑制しないと。
名無しさん
PCR検査はいつ受けるかは議論があるだろうが2週間の隔離でしょ。
山形県知事と保健所は危機管理ができていない。
名無しさん
そもそもこの時期に合宿など何を考えているのでしょうか?あまく見過ぎ。メディアもキー局地方局関係なしにもっと危機感を持つべく報道内容あるいは告知方法を考えてほしい
名無しさん
これ、この教習所だけじゃなくて米沢市内、山形県内、国内全ての教習所が同じ対応をしないと。タイミングの問題で遅かれ早かれどこからでてもおかしくなかったとおもいますけど。普通に他の自動車学校も学生の春休み繁忙期で大忙しですよ?
名無しさん
パチ屋も早く閉めたがいい。何で営業してるの?矛盾だらけ。政府の本気が感じられない。日曜日のサンデーモーニングで関口さんも疑問投げかけてた。
自動車学校も学校と一緒じゃない?自動車学校も休校したら?


名無しさん
ニュースみたけど、合宿免許やってるんかーい汗今日の県内速報を見て職場のみんなで、ガッカリしました…。
自動車学校の教員個人の意見で生徒を帰すと言ってる?自動車学校全体の意見?ダメでしょ!!
これまでのコロナのニュース見てました⁈誰が悪いとかじゃないのはわかってますが、県民としてガッカリです…。
県知事、隔離ですよ!どうかお願いします!!
なんか悲しい事ばかりです。
神様どうか山形を他、日本、世界中を守って下さい…。
名無しさん
これは感染者増えるね…
自分達が感染源となるとは思っていなかったと思うけど…
名無しさん
教習所盲点でした!全国から集まりますもんね。。症状やコロナ蔓延中にも関わらず県外から来たがイライラします!腹立たしい!自己チュー甚だしい!クラスターになりそうな雰囲気です!
名無しさん
こういう時なんだから、生徒集めも参加者も少しは考えて行動しましょう。ここから集団発生源になる可能性は大きいのだから。考え甘すぎ
名無しさん
また若者だよ。
京産大もそうだけど、合宿とか旅行とか飲み会とか、「外出禁止だから、人がいないと思って〜」とか何やってんのよ!
その行動が回りを巻き込み、封鎖へ加速させるって分かんないの?封鎖になったら会社に行けなくて、収入減るじゃない。
仕事がなくなるじゃないの。
軽率な行動は止めて欲しい!
他県に出掛けないで!山形は迷惑だよ。
他の人に感染させたら責任取れるの?
考えて行動してください。
名無しさん
これは厳しい。
教習所は責任を持てないというかキャパオーバーだから合宿に来た学生を帰したいのだろうね。
でもこれこの時期に合宿なんてしてるのだからこんな無責任なことしたら評判など含めタダじゃすまないよね絶対。


名無しさん
帰宅させたら不味いだろう中には感染してる人もいるはず、ここだよ日本のアヤフヤな所は海外なら全員隔離ですよ。
今は何処で感染するのか全く分からない状態になってる冠婚葬祭も出来ない状態でしょ…
名無しさん
全員、濃厚接触者と判断しるしかないよね。陰性が確定するまで隔離施設で待機して欲しい。自宅に帰らせたら拡散になる。みんな当然わかっていますよね。
名無しさん
子も3学期のテスト後学校から車校行き卒業後免許を取りに行った
コロナ騒ぎ後は全員がマスクしての教習だったけど、蒲郡の感染者での感染があったことを考えるとその車に乗った人も危なくないのかな
名無しさん
命と免許どっちが大事?
それが答えです。
名無しさん
例年、合宿で県外からくる大学生など多いのは知っていました。
この状況で、免許をとることは必要だったんでしょうね。
名無しさん
>教習所は合宿生を一度自宅に帰らせることを含め
↑帰らしたらアカンやろ。
何考えてるの、この教習所。
関係者全員の14日間隔離は必須。


名無しさん
帰したらばらまくことになるかもしれないし、帰らせずに隔離したらクルーズ船と同じようになるかもしれない…
やっぱり帰しちゃダメだろうな
名無しさん
利用者多いな。クルーズ船の二の舞になるのかな。
集団感染間違いない。終わったな。
名無しさん
家族感染が得に増えてる。
もう自分だけの問題ではない。
名無しさん
教習所も他都県からの合宿免許ぐらい自粛するべきだったと思います!予測ぐらいできたはずなのに…本当にありえない…
名無しさん
教習所を叩く前に、春節で水際対策ができなかった事が問題。
だんだんと、悪者が国内にむいている。今一度原点に戻って考えて欲しい。
旅人
今の時期に合宿免許なんて、あり得ないですね。
三人同部屋とか…
免許が就職に必要なのは、わかりますが…


名無しさん
こういうのは山形でカウントはただしいのか?神奈川の人が来てたんだから、神奈川でカウントじゃないのかね。
名無しさん
また想像力の足りない若い子が他県に迷惑かけているとしか思えない。この時期に他人に迷惑を無意識にかけるかもしれないと想像すればわかるはず。免許位地元でとりなさいよ。
名無しさん
密集を避ける様にとこれだけ言われているのに‥
危機感無いって本当にひとごとなんだよね
身近で感染者出てやっと分かるって、こんな連中が多いからまだまだ終息は来ないよね。
名無しさん
「帰れるのか、教習続くのか」愚問だね。
帰れる訳が無いし、教習も続く訳がないだろ。
教習所は一旦閉鎖。教習所職員も含めて全員最低2週間は「隔離」決定。
名無しさん
こんなことが起きても頑なに学校再開させる日本政府。そしてなにも行動しない国民。というか行動させないように教育されてきた。これが日本。
名無しさん
本気で今日なんだかの指示を出すべき。
明後日には、凄い数字の患者数になります。


名無しさん
自宅に帰したら絶対アカンやろ。みんな自粛の生活強いられてるのに何で自分の事ばかりしか考えられない?教習所も危機感全くなし。隔離やろ。
名無しさん
帰宅なんてだめー!絶対だめ!
色んな地域にばら撒くんだよ。
そしてもちろん公共交通機関を使って帰る。
こんな恐ろしい事はない。
そして、一緒に行った友達2人は?別の宿泊施設にってあるけど、それってその宿泊施設は?
それもそれでどうなのさ。
名無しさん
地元に返さないで、しっかり2週間隔離してください。ばらまかない責任もって対処してね。
名無しさん
ここで対応を間違えたらえらいことになる。
来週から学校始まるけど大丈夫なんかなー。
絶対やばいな。
ひろとも
別の宿泊施設にうつしたり、自宅に帰したりしたら、感染がひろがると思うのですが
名無しさん
学校も休みなのだから自動車学校も閉めたら?暇だから免許取ろうとか甘い考えの若者が多いと思います


名無しさん
教習所は合宿生を一度自宅に帰らせることを含め、今後の対応を検討している。
は?撒き散らす気?
なに、この無責任な教習所。
どうやって帰すの?普通に交通機関使わせて帰すの?無責任なことするな。
名無しさん
山形県で広がったら、これからサクラン狩りは?新型コロナで収穫の働き手も集まらず観光客も来なくなる、スイカも。
名無しさん
いやいや、そのまま待機でしょ、何言ってるわけ?
世界が自粛の中、ここぞとばかりに教習きてたわけじゃん?それなりのリスクを覚悟して来てたんだよね?
ぜひ、そのまま待機してください!!!!!
名無しさん
無責任だ(`A´)
教習所も責任もってほしい!
これ以上ばらまくことはやめてほしい!
名無しさん
いやいや。指導員、他にも教習してるだろ。無責任に教習生自宅に帰らせるな。
名無しさん
休校が長いから地方の各地で教習車がよく走ってる。


名無しさん
今、ほとんどの方は自粛していますが猫フライみたいに自粛せず旅をしてSNSに投稿してる人が許せません。
Twitterが酷すぎます。
名無しさん
猫フライって美味いの?
名無しさん
教官 教習生すべて検査。14日間隔離。民間の宿泊施設に隔離。
名無しさん
教習所の判断するところでは無いだろ?
保健所、県、が指導すべきだろ?
名無しさん
米米クラブで、東京ベイサイドクラブ→東京スイミングクラブ→米沢ドライビングスクール~♪
名無しさん
教習って、教官が最初にハンドル握って手本見せたりするから間接に接触してるわな?手袋とかしてるかもしれないが。


名無しさん
今は合宿する人が減っているのに合宿免許を取得するメリットでもあるのか?運動部の顧問を志望しているのかな?
名無しさん
安くて早いからでしょ?
名無しさん
こんな時に合宿免許を開催するほうがおかしい。
名無しさん
教習所も閉鎖しろ!命があればいつでも免許は取れる!危機感が足りませんね。
名無しさん
あすとあさって再開できる状況ではないと覚悟している。
危機感と責任感が希薄すぎる。


名無しさん
自動車学校は一旦、休業させたほうがいいのかも。
名無しさん
何がなんでも教習所関係者の隔離が必要ですね。芽が小さいうちに摘まないと。
名無しさん
一旦、帰宅させた方がいいと思う。
多分拡がらないでしょう。
名無しさん
もう、合宿とか無理だろ。
危機管理を、もう一度、見直したほうがいい。
名無しさん
帰るな。二週間待機するの筋。無責任に帰らせて被害増えたら許さない。


管理人の率直な感想

帰らせたらまた放射状にウイルスが広がります。
誰でも分かることだし、教習所もそれを分かっているはず。
絶対に帰すべきではないし、隔離です。

「合宿教習は盲点だった」という方がいますが、僕もそうでした。
京産大のクラスターのことを考えると、こういうケースも頭に浮かんで然るべきだった。
京産大の感染者が各地に散らばっている。

今回のケースは誰を責めていいのか分かりませんが、今後の教習所の対応次第でそれは大きく変わるはず。
本当に人権や人道的なことを考えるのであれば、県内外の未感染者のことを考えて対応していただきたい。


コメント