どうなる?広島、西武、オリのFA人的補償【成功人選に4パターンあり】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

FAを行使した4選手の移籍先が決まり人的補償の人選に注目が集まっている。
移籍選手の契約締結が公示された日から2週間以内に28人のプロテクトリストを提出、公示日から40日以内に金銭、人的補償を終えなければならない。
今回は浅村栄斗が楽天、炭谷銀仁朗が巨人へ移籍した西武、丸佳浩が巨人に移籍した広島、西勇輝が阪神に移ったオリックスの3球団が金銭、人的補償を求めることができるが、果たして、どんな選手を選ぶのか。
そして人的補償は戦力になるのだろうか。



過去にFAの人的補償で移籍した選手は1995年オフに河野博文の補償として巨人から日ハムへ移った川邉忠義を第1号に昨年の野上亮磨の補償で巨人から西武に移籍した高木勇人まで25人に及ぶ。
内訳は投手16人、捕手2人、内外野手7人。FAで移籍した側が投手15人、捕手2人、内外野手8人だから、出る方ともらう方のバランスは取れている。
現役でプレーしているのが9人。在籍年数が最も長いのが広島が阪神から新井貴浩の補償で獲得した赤松真人の11年、巨人から野口茂樹の補償で中日に移った小田幸平の9年、同じく阪神から小林宏之の補償でロッテが獲得した高濱卓也の8年と続く。
赤松、高濱は今なお現役だ。

だが、一方で2013年オフに涌井秀章の補償でロッテから西武に移籍した中郷大樹投手のように1年で結果が出ずユニホームを脱いだケースもあり、FAの人的補償選手の平均プレー年数は、おおよそ4年となっている。

人的補償で成功した選手と失敗した選手の明暗は分かれている。
成功の代表例は、西武からヤクルトに移った2008年に打率.320をマークして42盗塁でタイトルを獲得するなど戦力になった福地寿樹、巨人から広島へ移り、貴重な中継ぎとして2014年に防御率0.58で16ホールド2セーブと活躍、今季も59試合に登板、防御率2.88で優勝に貢献した一岡竜司、2014年に巨人から西武に人的補償で移籍した脇谷亮太らだろう。
山口俊の補償で巨人から横浜DeNAに来た平良拳太郎も2年目の今季は先発抜擢され5勝3敗の数字を残した。

巨人から横浜のローテーに入って2007年に7勝6敗の工藤公康、同じく巨人から横浜DeNAのパターンで2012年に7勝7敗、2013年に6勝5敗の藤井秀悟、ソフトバンクからオリックスへの移籍1年目は肩の故障で戦力にならなかったが、2年目の2014年に55試合登板、32ホールド、防御率3.55をマークしたかつてのセーブ王、馬原孝浩も成功例に入れてもいいのかもしれない。
一方、第1号の川邉や中郷らのように、わずか1勝で終わった失敗例も少なくない。

過去のFAの人的補償の人選方針を見ると、おおよそ4つのパターンに分類される。

(1)弱点補強型 (2)将来性重視の若手指名型 (3)敵チームの戦力ダウン型 (4)ビッグネーム狙いのチームへの刺激型の4つだ。

(1)の典型は、片岡の抜けた二塁をそのまま脇谷で埋めた西武。
(2)が当たったのは広島の一岡で、ヤクルトが入団2年目の当時19歳の奥村展征を巨人から獲得した例もある。
(3)は、久保康友の補償でベテラン捕手の鶴岡一成を横浜DeNAから抜いた阪神のケース。実際、横浜DeNAは、しばらく捕手難となった。また(4)のケースは江藤智、工藤公康らだろう。

では、どのパターンが正解なのだろうか。


スポンサーリンク

里崎智也氏の意見は?

元千葉ロッテの評論家、里崎智也氏は、FAの人的補償に対して、こんな考え方を持つ。

「28人のプロテクトには新人、外国人、引退選手は含まれません。となると、50人前後の支配下登録選手のうちの半分以上はプロテクトされることになります。力のある選手は、28人に入るので、外れるのはベテランか、1、2軍をウロウロとしている1軍半の選手しか残っていないのが実情です。広島の一岡らの成功例もありますが、失った選手の戦力を人的補償で埋めるのは、かなり難しいでしょう。過去の25人を見ても人的補償が大成功したと言える例は多くない。大きな期待を寄せられる補強ではないんです。
しかも実績と名前のある選手がプロテクトから漏れていても、資金が必要になってきますから、チーム事情によって“取れる、取れない”はあります。一岡で成功した広島は、今回も可能性のある若い投手に絞るのではないでしょうか。丸はいなくなりましたが、外野に若手はいますし、弱点補強は、そこまで切実ではありません。強いて言えば、左の中継ぎが補強ポイントなので、そこですね。丸の年俸が高いので金銭補償だけに絞るかもしれません。金銭だけなら80パーセントですから、2億を越える金額が手に入ることになります。
逆に西、金子、中島という高額年俸選手がチームを去ることになったオリックスは、浮いたお金があるので、多少高年俸の選手でもプロテクトから外れていれば話題性も含めて獲得に乗り出すかもしれませんね」

実は、プロテクトを巡る人選については、編成担当者同士のレベルでトレード交渉のような“下交渉”が行われることがある。
もちろん“ぶっつけ本番”でプロテクトを見て検討するケースもあるようだが、球団の方針、監督の要望などが加味されて人選が行われることになる。

では今回、広島、西武、オリックスは誰を選ぶのか。

里崎氏の予想通り、おそらく広島は、巨人がたとえプロテクトから内海哲也や、元広島の大竹寛らのベテランを外したケースでも、そこには目を向けず、使い勝手のある“第二の一岡”としての可能性のある若手投手を指名するだろう。
左腕の戸根千明あたりが漏れていればターゲットかもしれない。

西武は、正二塁手と捕手、ポスティングでエースの菊池雄星も失う。
ドラフトで即戦力投手の松本航(日体大)を単独指名、3位で守備に定評がある社会人、三菱自動車岡崎の内野手、山野辺翔を押さえて、すでに準備をしていたが、楽天、巨人からは、投手、内野手に絞って人選するものと考えられる。
左腕の先発である内海や吉川光夫らが漏れていれば飛びつく可能性もある。

問題は阪神のプロテクトメンバーだ。オリックスの首脳は、もしビッグネームが外された場合は、年俸が高くとも躊躇なく獲得する意向を示している。
小谷野栄一が引退。中島宏之も巨人へ移籍して内野手が足りないし、当然、西、金子千尋の先発が2枚抜けた先発候補も欲しいだろう。

だが、阪神が野手の鳥谷敬や福留孝介、元オリックスの糸井嘉男らを外すことはまず考えられない。
金本監督が退任したことで藤浪晋太郎のリスト漏れもない。
おそらく投手陣では、能見篤史、岩田稔のベテラン左腕2人は外されるだろうが、オリックス側がどう評価するか。

1軍半の選手に関しては、ウェスタンリーグで戦っているため、オリックスの編成や1軍首脳陣に入った田口・前2軍監督らは、その能力をよく知っている。
逆に投手では石崎剛や守屋功輝、野手では江越大賀らの潜在能力のある若手が漏れていれば、パターン(2)に方向転換する可能性も捨てきれない。

里崎氏は、「潜在能力を秘める若手を見極めるには、フロントの調査力が試されるでしょう。こういう場合に備えて、どれだけの準備をしていたか。チーム事情によるでしょうが僕がGMなら補償はすべて金銭だけにして、その分を外国人選手の補強費に当てますが」という。

ピンチはチャンス。FA流出の戦力ダウンを人的補償で埋めることに成功するチームは出てくるのだろうか。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181211-00010001-wordleafs-base


広島、西武、オリっクスのFA人的補償。里崎智也氏の意見をどう考える?ネットの声

名無しさん
里崎さんが指摘するまでもなく人的補償が「大成功」する可能性が高くないのはその性質を考えても分かりきったこと。ただ、現実問題として、前の球団にいたら活躍のチャンスすら与えられなかったかもしれない選手が人的補償で動いた先でチャンスを与えられてそれなりに躍動している例が少なからずあるのだから、プロ野球の世界は、もっと人が動きやすくなるような仕組みを作るべきだと思う。
名無しさん
獲るなら若手の有望株がいいと思う。
中堅はFAで出ていかれるかもしれない。
ベテランは現役生活も終わり際。刺激にはなるかも知れないが数字としては期待できない。
それより未知数の若手の方がアタリを引くこともあり得る。
若手にめぼしいのが居なければ金銭の方がいいと思う。
Curel
里崎さんが言うように、カープは、丸の穴を埋めるのは簡単ではないけど、野手層が厚いので、みんなでカバーしていける。
だから、投手陣の不調が目立った今季を考えると、出来れば左が良いけど、投手を狙って欲しい。
名無しさん
まあ記事に書かれている通りと思います。
トレードと比較して今はFAの風当たりが強い。昔はトレードは捨てられるイメージだったが、今は活躍場所を得られるメリットに目を向けられている。それに対してFAは強い選手が抜けてしまうというガッカリと、人的補償が大したことないというイメージがあり、叩かれやすい。
ファンはゲーム感覚で人的補償選手を選んだりしてそれは面白いのだが、選手含めてまだ昔のトレードのような捨てられるイメージを引きずっている。球団としては経営のこともあるから金銭保証を取ることもあり、それは面白くはないが現実的であると思う
私はFA大賛成でもっと選手が移籍しやすければと思うが、もし人的補償があまり活躍しないことが続くようだと、FAの補償のあり方は変わるかもしれない。ルール5ドラフトの導入も議論されるようなので、せめて選手が叩かれない仕組みが出来ることを期待してます
名無しさん
オリックスはかなりの確率で、人的保証使って来ると思います。特に阪神の投手は打線が良ければ、2桁勝ちが期待できる投手がいるチームです。広島は人的保証より、丸の年俸なら金銭の方が、今年、来年の補強費としても十分かと思われます。問題は西武ですよね。巨人から捕手を獲得するか、投手を獲得するか。捕手方が、いい選手が残ってると思いますが、バッティングのイイ捕手が残っているので、西武が欲しいのは肩のいい捕手。だと思うので難しい判断ですね。左投手の補強も考えられますが、質は高くないので、個人的には捕手を予想しています。
名無しさん
カープは、赤松一岡と成功しているケース多く、本人も出場機会が与えられて感謝している。来る選手に期待する土壌が根付いている。大事にしてくれると思うよ。


名無しさん
成功するのは若い選手だけだと思う。ベテラン選手が移籍したってチームに溶け込むころには出場機会が少なくなるからやっぱり外様としてしか扱われない。人的補償自体を止めるべきだと思う。メジャーのようにドラフトの指名権の譲渡にした方が嫌な思いをする人が少ないし変えた方がいいのでは。
名無しさん
カープは野間が離脱した場合のセンター候補が見当たらないから、走力ある外野手の若手は欲しいところでもあります。いずれにしろ、伸び代ある選手を選択するでしょう。
名無しさん
カープの場合は投手になるか。
左腕投手が不足しているから池田、戸根、中川、吉川といった左腕が外れていたら狙うだろう。
ただ、左腕が取れない場合は右腕投手を取る。
田原、谷岡ら中継ぎを狙うだろう。
ただ、左右投手に良い選手がいなかったら、内野手や外野手を狙うことも考えられる。
柔軟に対応するだろう
shiokuma4690
人的補償は若手の将来性を買うか、自チームの現有戦力で手薄なところを補充か、相手のチームにとって戦力ダウンの選手を取るかって感じだろうからプロテクトあるの考えたら若手の将来性買うが一番理想だよね。
そもそもプロテクト漏れている選手のクラスで自チームの大きな戦力になったり、相手の大きな戦力ダウンは考えづらいし。
年俸高いし、年齢も上だから漏れている選手も当然いるだろうけど、本当に必要な選手がどれだけいるか。
名無しさん
トレードなら分かるけど、FAだからね。
もし手を付けたいならプロテクトの人数を変えるよりはFAの取得年数を変えるべきだと思うけど。
FAは選手の権利(選手の問題)なのか球団の補強(球団の問題)なのか、コメンターもはっきりしてほしい。
選手を尊重するなら過度のFA引き締めはやめてほしいし、球団を尊重するなら選手の自発的FA宣言自体を否定してほしい。
どちらも、は通用しないよ。
名無しさん
若手有望株に照準を絞ることが大切ですよ。良いものを持っている可能性で各球団ドラフト指名しているハズな訳で、要はそのポテンシャル、スキルを引き出せるかどうかだと思います。是非とも将来球界を背負う選手の育成を期待しています。


名無しさん
実際、球団側もそこまでドライじゃなく、本人の希望でトレードを模索していたが上手くいかず人的補償で出すようなパターンもあるのだろうね。
会社員でも最初に入った会社(部署)で環境になじめず、転職や異動願いを出して大成するパターンもあるし、あまりネガティブに捉えても仕方ない。出ていく選手は名残惜しいが新天地で輝いてほしい。
名無しさん
いずれにしても獲る側のチームは楽だわな。
一流選手に育て上げるための費用や時間を費やさなくて良いわけだから。
ましてライバルチームが戦力ダウン。
「選手の権利だから」と謳いつつ、ほくそ笑むのは金満球団。
ドラフト権譲渡が一番バランスいいと思う。
ドラフト3位あたりが良い。
獲られた側も有望選手を1名追加で指名できるし、獲る側もドラ3を指名できなかったとしても、その選手がFA獲得した選手ほどに育つ保証はないわけだからむしろ得。
熊本のオジサン
里崎さんの言う通り、球団経営を考えたら、高額年俸の選手の補償は金銭が得でしょう。
期待の若手と言っても、普通にドラフトで獲得出来るレベルなら割りに合いません。
金銭が要らない球団なら、純粋に戦力となる選手を指名すれば良いんですけどね。
名無しさん
一岡は色々な偶然が重なったレアな成功例で、あんな事はもう期待はできない。ましてや、あの頃はカープより巨人の方が層が厚かったが、今の巨人のプロテクト漏れするような選手にカープでニーズってあるのか?
FAはドラフト指名権の譲渡など、見直しを図るべき。
名無しさん
金本が阪神に移った時、若手で良いのがおらず、金銭にして、貧乏なカープはその資金でシーツを獲得した。しかし、そのシーツも、金銭の関係で阪神に移った苦い経験がある。
まあ、今は少し、カープも事情が変わってるけどね。
HFtype-D
カープは人材供給的な立場だったけど、カープで球界一の質と量と言われてる練習を積んで、化けてくれる人がいたら楽しみです。


名無しさん
FAは宣言した選手の動向よりも、人的補償の予想のが面白い
名無しさん
結局、いまの制度では金満球団しか超一流選手を維持できない。
柳田を他の球団が獲得できるとは誰も思わないよね。巨人でも手がでないでしょう。
だけどFA選手は大体ピークは過ぎていて費用対効果は悪い。
金銭保証を増額したら弱小球団にもメリットでるでしょうね。
丸のおかげで設備やトレーナーが充実して強い選手が生まれたとかが必要だよ。
wxy
第2第3の一岡を広島西武には是非獲得して欲しい。広島なら若手有望株を獲得して育成するてのも出来るだろう。そうすれば若手でもすぐに捨てる讀賣にアマの指導者が送りたがらなくなる、いいことだ
名無しさん
新人、外国人を含まないのは当然
だからこそ28人は多すぎる
20人以下まで減らすべき
権利とはいえ長年かけて育てた選手が抜けるのだから相手にもそれなりの覚悟を持たせないと
名無しさん
阪神は能見外すの?
ベテランで後が長くはないとは言え、リリーフ転向で活路が見えたのに。
能見抜けたら、今の阪神の左先発は岩貞に高橋、岩田。中継ぎは岩崎と高橋聡の2人。
ベテランで残り長くないからと外すのか、
戦力としてみたらベテランではあるがリリーフで結果を残したからプロテクトするのか。
Reiko’sママ
複数FAで選手を獲得した場合、当然人的補償になるけど、複数通してプロテクト出来るのは14名だけに制限したら。
それ以外は一球団だけにしかプロテクト出来ない様にするべきよ。
そうすれば、FA取得が集中しないでしょう。


名無しさん
カープは今回もここで言う(2)の有望な若手投手がプロテクトから漏れていたら狙うべきだと思う。
名無しさん
FAを語るのであれば脇谷を外してはいけない。
人的補償でとられた選手がFAで戻ったケースが一番の失敗例でもある。
これはケースワークで考えるのであれば大切な部分になるので記事の纏まりがいいのにもったいない。
名無しさん
赤松も当時のカープではすごく大事な戦力だったし、今でこそ病気もあり一線級で戦えてないけどそれまではここぞの場面での代走などで活躍したのも考えると大成功だと思う。結果的に新井さんが戻ってきたし。
wtf
阪神はちょうど1.5軍選手の宝庫だから若手の誰かは取られるかもな。
矢野が足と守備重視でいくなら、よもや中谷なども危なくなるのか?
それとも投手か。
さんさん
選手たちも複雑な心境だよね。
いってみれば、「あいつのせいで出される」「球団は自分がいなくなっても構わない」となるわけだから。
だから、気持ちとしては、彼らに活躍してほしいね。
ケースは違うけど、昔、中日で出場機会のなかったブライアントが、パへ移って打ちまくったとかあったし。
名無しさん
人的補償は巨人にいる若手選手、中堅選手
の救済にもなります。
監督が原だから
亡命先にも等しい!


名無しさん
ここまでの傾向だと巨人の若手は移籍先で活躍する可能性が高いですね。一岡も、奥村も、平良も、巨人ファンの中でも、間違いなく有望株でしたから。
名無しさん
巨人は人的補償する常連だから、西武や広島とは何度も過去に人的補償があるわけだから編成同士で下交渉がありそうだね。
名無しさん
成功人選に4パターンって、成功もくそも、その4つしか人的補償のパターンは存在しないじゃん。
人的補償の特性として、成功事例がレアケースなんだと思う。若しくは、よほどスカウティングが上手いか。
名無しさん
この文章を読んでわかる通り、FAの補償は、現状、皆無と言っていいぐらい。とられた側はとられ損。だから、巨人や阪神は相手を削りにいく。移籍した選手の扱いも雑だから能力が落ちる。結果、プロ野球全体のレベルが落ちる。特にセ・リーグはこれを繰り返しているからパ・リーグに勝てない。
FAの補償はドラフト1巡指名権であるべき。今回で言えば、丸、浅村、西の3選手には間違いなくそれ以上の価値があるのだから。MLBなら、ドラフト1巡指名権の移譲1巡指名権の追加になる。
FAで移籍すると選手が裏切り者になる一つの原因が、ここにある。一方的に奪われた側が恨みを持つのは当然。選手だって、恩を仇で返す以外に、何もない。権利だ正当だと騒げば騒ぐほど、奪われた側は怒り狂う。選手もマスコミも、そこを分かっているだろうか?
FAの補償は見直されるべきだ。繰り返すが、人的補償と金では話にならない。
名無しさん
カープファンです。
たしか巨人はイースタンリーグで連覇中。
若く能力の高い選手が必ずいる。カープフロントの眼力の高さを見せてほしい。
名無しさん
FA選手が契約してからリスト提出が更に2週間先、それから誰にするか検討じゃいつまでたっても決まらない。年が明けたらすぐ自主トレもある、もっとスピーディーにさせる必要ある。


名無しさん
プロテクト枠数はせめて外国人枠4を引いて「24」が妥当じゃないかな。
もともと「28」は一軍登録選手数から来てるんだよね?
こないだ1人増えたからプロテクトも一つ増やすべきと書いてあるのを見た。
戦力均衡という概念がないとこういうことが平気で言えてしまう。
名無しさん
一岡みたいにそのまま巨人にいたら埋もれていたかもしれない若手にとってはある意味チャンスだよな
NPBもルールファイブドラフトの導入を検討して欲しいわ
選手の移動があまりにも少な過ぎる
名無しさん
小田さんもある意味で活躍しました。
晩年の昌さん専用マスクであり、明るい頭とキャラで黄金期のドラゴンズを盛り上げました。
名無しさん
一岡の時は、カープはリストを見て即決だったらしいからなぁ。
とはいえ、一岡はその後結構大きな故障があったりした後に復活してるのよ。カープの育成力やリハビリ力に加え、一岡の人間性も当たった理由だろうね。
雫の鯉人
吉川光君が外れていたら獲るよカープは。ライオンズに対してのプロテクトで吉川光君が外れているとは思わないけどね。ライオンズだけじゃなくカープも欲しい投手だと思う。でもプロテクトされると思うけどね。野手はまさかの選手は居ないでしょ・・和田君とか松原君とかありえんし・・。
ryu
ベテランの名前があっても手は出さないと思う。阪神は投手がいいから、若手の投手がとられると思う


名無しさん
人的補償が金銭の場合、球団がFAした選手に長らく投資したぶんを考えると今の倍くらい支払われてもいいと思う。
とるほうも、それだけの覚悟をもって臨むことになるわけだし。
ズバズバ
江藤が人的で移籍したときは巨人てくそみたいなチームと思ったよ
名無しさん
岩田稔は外れる可能性あるけど、能見篤史は外さないと思う。将来コーチ等になってもらおうと思ってるだろうし
名無しさん
記事に「編成担当者同士のレベルでトレード交渉のような“下交渉”が行われることがある」
とあるが、
今回の巨人の場合、“下交渉”で編成担当者がカネをつかまされたりしない限り、
即戦力や有望な若手はプロテクトがいきわたるでしょう。
阪神、楽天の状況は疎いので差し控えるが。
sirasu
村田が可哀想。
ナカジ獲るより村田残した方が良かったよな。
ナカジ獲るならなんで村田は切ったの。
名無しさん
あれ?里崎らしくない。
まず能見は外れる訳がない。
あと金本監督であろうと藤浪も外す訳がない。


名無しさん
プロテクト人選の下交渉ってあるのか。かつて日ハムが岩瀬を指名してゴタゴタしたって記事見た事あるし、人的補償って表立って見えない部分がかなりあるんだろうね。
S.ueda
西武的に一番ひどかったのが脇谷。
明かに「補償で取られたらFAで取るから数年我慢して!」て巨人フロントに言われてたし。あれ反則だろ。
ま、別にたいして活躍もしなかったから問題にもならなかったけど。今後例えば一岡がFAで巨人移籍とかになったら広島ファンは大荒れだろう。
名無しさん
どのチームも、若手の選手を獲得して育成するのが一番いいのではないかと思う。
名無しさん
丸が巨人と契約締結してくれないと人的補償の話が進まない…
FAの時と違って先延ばしにする必要ないんだから早くしてくれよ…
名無しさん
カープが人的補償を求めるのは投手である。
カープフロントの某氏曰く「投手は何人いても問題ない。」ってコメントしていた。
入団後2~3年の選手を絞っているだろう。
先発であれば谷岡、桜井、中継ぎであれば池田らがプロテクト漏れであれば候補に挙がっているだろう。
名無しさん
福留・鳥谷・能見がリストから漏れたとして、それをオリックスが獲りに行ったとしたらまさにアホ。獲得即引退しても現状では問題ないはず。
金子と西が抜けて野手獲りは考えにくい。浜地など若手で素質ある投手をプロテクトしておけば、一軍半の投手を取られても西を獲得できたら大成功じゃないですか?


名無しさん
人的保障で取れるのが一人だから難しいけど、プロテクト漏れにもランクをつけて、「ランクAかBなら一人、新人王除外条件未達者とか、実績のない選手なら二人取れる」とかになっても面白いと思う。
名無しさん
FAで流出した際チームの保証を現行のプロテクトされなかった選手から選ぶよりも、もう少し流出したチームに有利な制度に変えられれば、フェアになって面白くなると思うけどね。
名無しさん
巨人プロテクトから漏れる可能性が高そうな中では将来性重視なら北村、谷岡。
即戦力である程度実力を発揮してくれそうなのは田原、山本。
経験豊富な先発投手は大竹。
この辺りがオススメかな。
大竹は批判浴びそうだけど、ローテ6人確保に苦しんだ広島、西武には案外合う気がする
名無しさん
月並みだけど、人的保障もしくはドラフトの指名権を譲渡する、とか選べたらいいのにね。
名無しさん
阪神・巨人はFA補強で出場機会がない若手はウヨウヨいるだろうけど、元々スカウトの見る目がない両球団なんで金銭のほうがよいのではないだろうか
名無しさん
一つ言えるのは、巨人には眠ってる選手がいるだろうが、楽天にはいないだろうね。


名無しさん
FAの選手より、補償で獲った選手の方が活躍したりして。
小林宏之は、とっくに辞めたけど、補償で獲った高濱は今でも頑張っているから、わからないものだ。
名無しさん
終盤の復調をみれば金本だろうが藤浪はプロテクトする
ア本郷だからしょうがないが感想を事実のように書いてはいけない。
名無しさん
金本が退任してなかったら藤浪もプロテクト漏れがあったのか?が驚いた。
名無しさん
阪神は能見投手はプロテクトするでしょ?
何かそれだけ考えても、里崎さんの意見に賛同できないな。
名無しさん
西武は若手と見せかけてプロテクトから外れるベテラン獲るのが得意。過去に脇谷・江藤・岡本真など経験ある選手とってきてる。
名無しさん
確かに、人的補償の話にもなるからなぁ。
にしても、果たしてどうなる事だろうね。


名無しさん
ライオンズもカープも投手を獲ったら、
ジャイアンツは結構慌てると思う。
チーム編成がいびつになるし。
名無しさん
どのチームも主力を奪われたわけだから、それに見合う補強ポイントに適った人的補償を選んでほしいところだ。
名無しさん
オリックスはピッチャーの指名は無いよ。ここは投手に限っては人材の宝庫、お宝の山だ。先発もリリーフも投手が有り余っているからね。
若い内野手がベストだが、阪神にも熊谷、森越、荒木くらいしかいないことから、おそらく外野手の江越、伊藤隼太、島田、板山のうちの誰かになるだろう。
名無しさん
FA保障最大の成功は福地だと思う。
西武でもレギュラー取りそうな勢いの活躍だったのになぜプロテクト外だったのか不思議
名無しさん
広島は巨人から投手を取る。池田戸根谷岡巨人は宝の山。西武も投手を取るだろう。ただし楽天にはいい選手がいないので金銭のみ。
オリは阪神から選手を取る?岩田や能見は歳だから要らない。高山あたりが漏れていたら取るだろうがやっぱり最下位の28人漏れにはいい選手いないだろう。
よって金銭のみと予想する。
名無しさん
岩瀬の拒否は違法


名無しさん
プロテクト枠を大幅に削減(例:野手各ポジション1人ずつと投手3人)するか、金銭補償に一本化(年俸の2倍以上)のどちらかが必要。
記事上の表を見る限り、取られ損がかなり多い。
to※※※
せめてFAで獲得する人数によって、プロテクト出来る人数の変動があっても良いと思うな…
3人も4人も取っていても、1人しか取っていないチームと同じプロテクト人数て、なんかもう取ったもん勝ちじゃない?
ロジー
西武ファンだが先日広島ファンの方と意気投合した。お互いに楽天不利用や読売新聞不買しようと言う話になった。やっぱり同じ気持ちなんだなと思った。今新しい企業もたくさん売り込みに来るしBtoBにおいても楽天は選ばない。
名無しさん
巨人はカープに若手を取って貰って、育成してもらい、丸みたいに大成したら、FAしてもらいカープの2倍金出して、また再獲得をする。
選手の権利だからと
Oh珍!Oh萬!
阪神高宮も成功例だと思う。
シーズン、CSと左のワンポイントで貴重な働きをした。
名無しさん
どっかの球団であった人的補償を拒否するって事ないよな


名無しさん
能見はプロテクトされると思う。
idabay
ジャイアンツのプロテクト漏れは意外と魅力的な選手がいない。金銭でもいいかも。戸根、池田をどう評価するか?
泣きっ面の鉢
金本が退任したから藤浪のリスト漏れはない。
これ、すごい話やな…
名無しさん
一岡と大竹は立場が逆だけどね。
どっちが人的なんだろうね。
uma
阪神の鶴岡獲得は戦力弱体だけじゃなく、
そのまま正捕手になってチームを引っ張ってくれたからなぁ。
梅野が育つまでの繋ぎになってくれた。
名無しさん
FAで取られる側のメリットももう少しないといけないですね。


名無しさん
やっぱり一岡の活躍が際立ってるな
名無しさん
人的補償で選べるのは29番目の選手なんて大ウソ
プロテクトされた28人の他に、直近のドラフトで獲得した新人、外国人選手も人的補償対象外
実質40人くらいはプロテクトかけられてるようなもん
名無しさん
人的補償に夢を見すぎ。
広島も西武も金銭にして、巨人の枠をあふれさせて身動きできなくさせてやればいい。
名無しさん
どんな選手になるかはわからないが、人的補償なんざ、やめればいい。
また、各チーム一定の年棒制限を設け、総額を越えるチームはラグジュアリータックスを払わせればいい。
名無しさん
さすがに能見は外れんやろ。
石崎もプロテクトされるし糸井、福留、鳥谷もまず外れない、はずだけどオリックスの話からするとジョーカー的にベテラン勢の誰か外れる可能性あるんかな?!
名無しさん
プロテクトは野手9人と投手1人で十分。
それと翌年のドラフト1位指名ナシ。
2人以上獲得の場合、2位、3位指名もなし。
余りにも取られた側が不利過ぎる。


名無しさん
プロテクトは野手9人と投手1人で十分。
それと翌年のドラフト1位指名ナシ。
2人以上獲得の場合、2位、3位指名もなし。
余りにも取られた側が不利過ぎる。
名無しさん
西武は今年CSで負けた原因は中継ぎ投壊。
投手がやはり狙いになるだろうね。
戸根なんかは、狙われるだろうし、この分野は巨人も厚くプロテクトされるだろうな。
そこで私は逆に手薄になる捕手が狙いと見る。岸田なんか取れなら、第三の捕手として、完全に穴埋めになるよね。ひょっとしたらそれ以上かもよ。
名無しさん
阪神の2人が息が長い…
ということは、阪神の育成能力が低いことを話している様に聞こえます…
ファンとして悲しい限りです
名無しさん
カープはセットアッパー一岡と、守備走塁のスペシャリスト赤松、
人的補償の選手の獲得は上手い方だと思う
名無しさん
門倉の人的補償で工藤公康は今考えると草
名無しさん
無能な巨人はFAによる人的補償の損失の誤りをまたもや繰り返す。
しかも今回も2人もだ。
来年も再来年もまた繰り返すだろう。


名無しさん
FA人的補償でカープ、DeNAに移った一岡、平良、トレードでファイターズに移った公文が残っていたら、ジャイアンツはセットアッパーで苦しむことなかったのにね。マジメな話この部分には全く手をつけてないように見えるけど来季はどうするんだろう?
ヤフコメ侍
AランクとBランクでプロテクトできる人数を変えればいいのに。
Aランクにおいては20人でいいやろ。
諸行無常
人的補償が大成功することもないが
FA移籍選手がその後にキャリアハイの上昇を見せることもない
名無しさん
能見さんはもれないでしょ。
アモーレ 波平
吉川三兄弟を狙う。広島で吉川姓は絶大。
ABC。
即戦力候補がいいかもな!


名無しさん
藤浪は金本がいてもプロテクトするよ。
名無しさん
何年後かに一岡の人的補償が大竹と言われる様になった様に今回もいいの頂こうか金の亡者巨人軍から
名無しさん
プロテクトされる人数が
ちょっと多いような気がしますね。
15〜20人くらいにすれば
面白くなりそう。
名無しさん
そう考えると、赤松と一岡で成功できたのはすごいな
名無しさん
人的補償毎回言われるけど巨人はこれだけ取りに行って、一岡以外はたいして損してないとこみるとリスト作るのうまいのか?
happyishigaki
巨人から誰が広島に来るのかメチャ楽しみ。これも赤松や一岡のおかげだね。


名無しさん
能見外れるか?外れるなら能見で
あと、巨人ファンですが藤井の時はお荷物のベテランをとってくれて
ありがとうって感じだったけどね
種田種無し
プロテクト枠を「28」から「20」ぐらいと少し減らしたらどうか?
あと譲渡金も安いよね。
FAって全員とは言わないがチームの主力が抜けるけど、これの引き換えにほぼ活躍しないであろう選手1名と前年度の年俸の80パーセントってあんまりだよね。
名無しさん
28人のプロテクトには新人、外国人、引退選手は含まれません。
正にこれ。
つまり、上記の条件以外で現時点で支配下登録の選手全てが該当するんだよね。
中島や岩隈や丸が支配下登録されるならシッカリとプロテクトしないととられる可能性があるよ。
巨人のプロテクトは実績のない若手はかなり漏れるんじゃないかな。
名無しさん
人的考えたら微妙な選手取らない方がいいんだよな
悪い例はもちろん巨人なんだが
サボイ
数年後、丸が人的補償で放出される姿が目に浮かぶ
名無しさん
一岡はむしろカープが特になった


名無しさん
補償候補に、楽天の選手の名前が一切でてこなかった
名無しさん
一岡の同期(2011年巨人ドラフト指名)は、もう引退してるのもいるし巨人に残ってるメンツもパッとしない。派手さはないが黙々とブルペンで下支えしてる田原くらいか。
今年も、丸・炭谷・岩隈・中島ととって、彼らを使うんだから、正直、巨人の二軍では「(俺を補償に選んでくれ……!)」と内心思ってる選手もいるのでは?
名無しさん
今、成功だ失敗だの議論する意味ってあるのって思ってしまう。
結果だけ見守っていたらいいのに。
sav
Aランクならプロテクトは23人とかにしないと取られたチームは取られ損なんだよね
来年度のドラ2位くらいの指名権とかくらいにしないと
名無しさん
プロテクト枠を減らせばいろいろ解決。
名無しさん
人的補償ネーミングを変えて欲しい


名無しさん
西武は人的補償でいい結果でそうだな!
大竹、戸根、桜井あたり獲れたらいいんじゃないの?
名無しさん
巨人ファンだけど、
戸根投手なら、
広島に向いているかも
知れませんね。
名無しさん
FA取得している選手、取得まで近い選手も取りづらいですね。1年で出て行く可能性もあるし。
名無しさん
やっぱり里崎の解説は面白い。
名無しさん
赤松ほんとすき
外野守備は球史に残るレベルだったと思う
鬼貫忌
成否は来年の今頃じゃなければわかんないよ


名無しさん
巨人の吉川光と阪神の能見がリスト漏れはないでしょ
僕はクマ
西武だと捕手も足りないから阿部が漏れてたら行って欲しい
名無しさん
阪神の石崎は魅力的やなあ。
名無しさん
中継ぎの防御率0点台の、ノウミサンが外れる訳がない。
名無しさん
いやいや、能見さんは絶対プロテクトしないといけないでしょ。
名無しさん
能見が外されるって、これ書いた人はリリーフ転向前の能見しか知らないのか?
能見がプロテクト外なんてほぼ間違い無くない。


TONGA
仮に金本監督のままでも藤浪がプロテクト漏れする事なんてない。
にるしー
脇谷は成功でないとおもう、。
coco
金本がいても辞めても藤浪が外れることは100%ない。
名無しさん
金本関係なく藤浪のリスト漏れなんて無いし能見が漏れることも無い。
一体何を言ってるんだ里崎は。
名無しさん
ここまで、見難い表作った事にびっくり。
なんでFAした選手の横に人的補償の選手の成績載せんだよ。
のらくろ中尉
カープは、若くて、球が速いピッチャー。野手はいらない。
巨人は、若いピッチャー全員をプロテクトして、ロートル選手を補償とすれば、カープは、”いりません”と降参する。


名無しさん
「金本監督が退任したことで藤浪のプロテクト漏れもない」
退任してなくてもあり得ないだろ。記事書いてる人大丈夫か?
العَرَبِيَّة
いるかどうかわからんが若手の有望株かな
名無しさん
>金本監督が退任したことで藤浪晋太郎のリスト漏れもない。
なにげなく書いてるが苦笑するしかないな
内閣高めに危険球
阪神は、若手をプロテクトするために
岩貞をプロテクトから外して、
板山と島田と青柳をプロテクトしやす!
えごしと岩貞どちらをとるかはオリまかせで!!
名無しさん
楽天が全然相手にされていない。
名無しさん
それでも広島優勝。ジャイアンツは三位争い。


名無しさん
能見は外れないでしょ
名無しさん
広島と西武の選択が被ったら、どうなんのや!?
名無しさん
能見が外れてたらびっくりするわ
岩田に隼太付けるからお願いしたい
名無しさん
金本でも藤浪ははずさないだろ
名無しさん
阪神の岩田は外れるだろうから、オリックスが取るか若手を取るかの二択。
バッバワトソン
赤松の話が出てないのはイマイチ。


名無しさん
岩田か坂本で良いのでは?
mam
丸活躍すると思う
名無しさん
中堅以降の年末売出し大セールだな。そう思う。
名無しさん
表の見にくさったらありゃしない。
名無しさん
表の備考の位置わかりづらいよ
名無しさん
2年連続のMVPで坂本、山田、柳田レベルの丸と
西武の補欠捕手炭谷の人的保証リストが同レベルでは
カープの嘆きも相当だろう(表だっては言えないが)
育成のカープと言えども丸みたいに完璧に育成する
ことは困難、
巨人が金に糸目をつけず獲得に動いたのも当然のレベル


名無しさん
公示日から40日は長いよな・・・
正月またぎはある意味人権無視!
補償ライン上の選手は・・・。
名無しさん
巨人の菅野や岡本がFAしてソフトバンクに行っても巨人ファンは当然の権利として何も言わないんだろう!
名無しさん
カープの場合人的補償より金銭補償を選ぶだろうな。何せ相手は読売だし、1円たりとも赤字を出せないカープの場合何かあった時に備えて内部留保を手厚くしておかないと球団そのものが消滅しかねないし。
名無しさん
プロテクト外された選手(チームの約半数)は準戦力外だと思いませんか?欲しい選手なんて皆無!プロテクト人数を9人に減らすとか制度改革が必要でしょう!
名無しさん
プロテクト枠は18人くらいでいい
名無しさん
FA選手の移籍先年棒が高いほどプロテクト人数を減らすとかできないもんかね?


名無しさん
中日・岩瀬のプロテクト漏れ→やり直しに触れていない時点でこの記事はダメ
名無しさん
広島は大竹、西武は野上、オリックスは糸井がいいんじゃないですかね
名無しさん
能見は外されませんよ。
名無しさん
確かに、里崎の言う通り、全部金銭にして、外国人ガチャにかけるのも手だよなあ
名無しさん
プロ野球ファンから見ても、良い方に行くか?その逆か?・・ドキドキです。
名無しさん
見にくいリストだな。一番左に載ってる選手についてのコメントが、一番右とは。


名無しさん
福留は外しても能見は外さんよ。
シルエット・ロマンス
里崎、ようでてくるなあ。
名無しさん
高濱とは何だったのか?
名無しさん
んー。阪神が能見外すのはちょっとない気が…
aib
能見外しはないわ
名無しさん
流石に能見や岩田は外さんでしょ。


名無しさん
結論でいえば 誰でもいいってことでしょ
早く決めてあげてほしい
そわそわしてる選手たちがかわいそう
アホを発見してツッコミする人
能見も外さないだろ。ファン以下の見識だ
名無しさん
福留とかプロテクト外してても…大丈夫かなと思うんだが
名無しさん
里崎ってそんな言うほどの選手だった?そして表がとても見にくいです。
(・∀・)巨人と阪神の悪口いうのは楽しい
(・∀・)福地が3割打つようになるとは思ってもみませんでした。
aki
3球団は早い者勝ち?


管理人の率直な感想

コメントの中にありますが、チームの若返りは必要だと思うんですよ。
いつまでも見ていたいですけど。

そして僕の甥っ子が将来プロ野球選手として、いち早く活躍してほしい。

凄い才能あるんですって。
何とか何とかっていう選抜選手にも選ばれたりしてますし。

それに叔父の僕が言うのもなんですけどイケメンなので、プロ野球選手になったらアイドル並みに人気が出ると思うんだよな~。

そして僕を楽にしてほしい。

うん、最低な叔父だな!





コメント