義母を轢いた女性「気付かなかった」車を発進、無職中西末子さん(79)死亡「本当に事故か?」故意を疑う声も【埼玉県志木市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日午後0時半ごろ、埼玉県志木市本町3丁目の住宅敷地内で、無職中西末子さん(79)がパート女性(50)の乗用車にはねられ、胸や頭などを強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。

スポンサーリンク

乗用車の前方で作業

朝霞署によると、車が自宅敷地内から発進し道路へ向かう際、中西さんをひいたという。
女性は「車の前方で作業している義母に気付かなかった」と話しているという。
同署で詳しい事故原因を調べている。

ネット上では、事故か事件か意見が分かれている。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/ed266984dc1ec3597dfde07d0adc9e50d2286b93

ネットの声

名無しさん
故意?とも勝手に思ってしまう…
名無しさん
逮捕してください!
名無しさん
嫁姑問題があったりして…。
名無しさん
これ名前伏せても分かる人には分かるやろ・・・
名無しさん
積年の恨みが爆発した。


名無しさん
ホントに事故?
名無しさん
なんのトラブルになっていない嫁姑の間柄ならかなり痛ましい事件だな
自分の家では起こってほしくないな
kosaka
前を警戒してない自動ブレーキとかに頼りきってる人増えてるって事かな。
名無しさん
車の前も見ないで乗ったの?
何の作業かしらんけど寝そべって作業する訳じゃないだろうに
わかるでしょ
名無しさん
乗る際の基本。前後左右に障害物の確認。
気付かなかった、では済まない。
名無しさん
車の前方にいて気付かないなんて事があるのか?しかも胸や頭を強打って、敷地内でどれだけのスピードを出していたんだ?


名無しさん
前方死角に入っていたとはいえ、乗り込む時見えるよ。
名無しさん
案外、故意で殺ったりして。
名無しさん
本当に見てなかったのか?
前方でしゃがんで作業していても、車に乗り込む時に視界に入るはずだと思うが?
なんか怪しい気がするわ
名無しさん
私は一周確認して発車します
タイヤの状態も簡単に見て人がいるのに気付かない
そんなのありえない
名無しさん
どういう状況?
車の前方に大人が居て見えないの?発進する車の前で作業?する義母もよくわからないし…。痛ましい事故なのか、なにか裏があるのか…
名無しさん
胸と頭を強打って事は、車に対して正面を向いていたっぽい。
もともと車に対して正面を向いて何かをしていたのか、轢かれる直前に車に気付いて正面を向いたのかはわからないが・・・


名無しさん
車種がアルファードとかで、車の直前にかがんで草むしりでもしてたら、見えないこともあるかもな。
名無しさん
草むしりでもしてたんじゃないかな。プリウスみたいにハイブリッドカーだとエンジン音聞こえない場合あるし。
名無しさん
後方なら見えなくて分かる気もするんだケドね…
名無しさん
わざとってことは・・・?
ドラマの見過ぎか
名無しさん
わざとじゃ無いよね?
名無しさん
その義母になんか思うところあったんでしょうね。


名無しさん
夜ならまだしも、昼間に前進で前にいる人に気づかないなんて事ある?
死角に入るくらい近くにしゃがんでたなら、義母の方が車出すことに気づいて離れそうなもんだけど。
名無しさん
鈍臭い人はエンジンかかってる車のそばを平気でうろちょろします。
うちの祖母がそうなんです。ひどい時は車内の忘れ物に気が付いて発進しようとしている車のドアを開けようとします。
こういう人も案外多いんです。
名無しさん
車に乗るときは、まず周りを見てから乗り込むって教習所で習ったけどね。自分はくせになってる。
名無しさん
電気自動車は静かだからね。
名無しさん
自分の子供を轢いたり、義母を轢いたりとちょこちょこニュースで見るが…
それだけ周りを確認しないで運転してる人達が多いって事だよな。
道走ってたって「コイツ周り見ないで運転してるな~」って人増加中だもん。
名無しさん
自分は毎日運転するので運転手寄りの意見になってしまうが、1歳の子がしゃがんでたらわからないよ。
その場合はむしろ1歳の子が一人で家の外で遊んでいる状況のほうがおかしいと思うが。
今回の義母の場合はどうだろう。
年寄りだと身長150cmくらいの人も多いから、しゃがんで草むしりなんかしてて、服も地味目で、車もSUVタイプで、急いで出ようとしてたらあり得なくもないが、やはり相手が大人だとなんらかの形で存在が判るのではないだろうか?
ただ大人なだけに義母も車が出そうだと思ったら注意しろよ、とも思う。


名無しさん
明らかに相手がブレーキを踏まなければぶつかるタイミングでの直前右折や路地からの飛び出し。そんなのが日常茶飯事。下手すれば逆切れされる。
商業施設とかの駐車場でバックで止めようとしてるときに、隣の車から勢いよく飛び降りる子供も怖い。
sayaka
子供ならまだ訳が分からないかもしれないけど、義母くらいならエンジン音が聞こえた段階で車が動く事は理解出来ますよね…
耳が遠かったのでしょうか?
もちろん周囲の確認をしなかった運転手が悪いのは確かですけど、義母も何故避ける事が出来なかったのかが少し不可解だなと思いました。
名無しさん
自分は注意深いと思ってても、案外焦ってぶつけたりすることはよくある。人に当たっていないだけでね。過信しないことが大事です。
名無しさん
まぁでも耳が聞こえれば運転者が乗り込んでドアを閉める音やエンジンをかけた音(ハイブリッド車のぞく)で気が付くと思うけど・・・
ハイブリッドだと健常者でも低速なら気が付かないね・・・
名無しさん
普段からあまり周りを見ずに運転してるんだろう、今までは周りのドライバーが気をつけてくれて事故ってなかったが、今回ついに起こるべくして起こってしまった。そんな気がする。
名無しさん
私は運転の度に車の周りを一周し、車の下を覗いてから、乗り込むようなことはしていない。
だから車の前でしゃがんでいたら気づかないで引いてしまうかも?
特に自宅から乗り出す時。


名無しさん
まぁ、確かにおばさんドライバーは周りを見ていない人が多いかな。
真横に車がいるにも関わらず車線変更してくるし。
殺す気かー!?と、何回思ったか。
名無しさん
老人の場合、轢かれた方に問題があることが多々ある。
名無しさん
小さい子供が急に飛び出したのなら気がつかないかもしれないが大人が前方に居て気がつかないというのは車のすぐ前でかがんで作業してたのかな?少し離れていたら視界に入るから。被害者もエンジンかかっても動かなかったのかな?すぐ前なら多少耳が遠くても分かりそうな。
名無しさん
最近の車って静かですものね。私も真後ろで徐行してきている車に、クラクション鳴らされるまで気付かなかったことがあります。
名無しさん
プリウスエンジンかからない時あるよ
年寄りに聴こえないモスキート音するし
tom
エンジンかけてすぐ前進したら気付いても間に合わないかも。いつも急いでる人は発進までが早すぎる。


名無しさん
うちの母は、車動かしてるのに急に寄ってくるんだよな。隣の車と近いから先に降りてもらったのに、なぜかバックで止める方向に寄ってくる。まさかと思っても自分がかなり気をつけておかないと。
名無しさん
車の前で作業なんかするなよ
完全に死角に入られたら運転手は気付かないよ
歩行者とかもそうだけど運転手に委ねすぎです
運転手も歩行者を注意しないといけないけど、歩行者側もちゃんと車を見ようよ
名無しさん
バス待ちしてたりバス車内から見てても思うけど、
本当に運転しながらスマホいじってたりナビいじってたり
テレビ見てたり…
ちゃんと前見て運転していない人が本当に多いです。
そういう「くせ」が思わぬ事故に繋がっていると思います。
こういうのでも、市民が撮影して警察に届け出たら現行犯じゃなくても「証拠」で違反処理して欲しいです。
名無しさん
自分も運転をしますが、本当に周りを見ていないドライバーが多すぎると思います。
以前後ろに私の車が待っているのにそれを見ずにバッグしてきた人がいて、「ああ、きっとこういう人が自分の子供を轢き殺すんだなぁ」と思ったことがありましたが、本当ですね。
周りを見ないドライバーは、公道においてはその他のドライバーが気を付けているから事故を起こさずにいられるのであって、敷地内でのこの事故は起こるべきして起きた事故って印象です。ドライバーは、自分が簡単に人を殺せる凶器に乗っていることをもっと自覚すべきです。
名無しさん
どういう状況だったのかわかりませんが亡くなった方のご冥福お祈りします。
知り合いでアパートの駐車場に駐車する時別の車が停まってるのに確認せずそこのバックで突っ込んで廃車にしたりSAの高い縁石に気づかず突っ込んで廃車にしたり(同一人物)という注意力散漫な人がいます。
今でも運転してますがそのうち他人巻き込むのではないかと案じています。
名無しさん
かなり昔。。。タレント女性の義母を駐車場車庫入れ時にマンション壁と運転している自家用車との間で挟んでしまって亡くなった事故を思い出します。
駐車場の入出庫時には、車周辺に子供や高齢者等が居ないか確認してから運転しなければならないと思います。


名無しさん
自分も実家の駐車場で車を反転させて出ようとバックした時に考え事をしていて実家の車を擦った経験があります。
人身事故ではなく双方の車をへこませたけど、車の運転中に考え事をしているととても危険です。
名無しさん
運転中、注意力散漫なドライバーが多い。
前の車が遅いなー、物凄い安全運転だなー、と思いきや、同乗者と身振り手振りを交えながらおしゃべりに夢中とか。ひどい時は左後ろの座席の同乗者の方を向いて話している時もある。
スマホ運転以上に危険だが、取り締まる法律がない。
スピードさえ遅ければ安全運転なのではない。
名無しさん
少し前に誉めて教える教習所が報道されていたがそんな馬鹿な事があるか。少子化で集客するために甘くなるなど人の命が掛かってるのに本末転倒。客に一番受けるのは金払えば直ぐ免許くれる事だろうが教習所の指導をした方が犠牲者が減ると思う。
名無しさん
こちらがブレーキかけなかったら今ぶつかってましたよ、と声をかけたくなる年配ドライバーは星の数ほど。
相手はこっちの事確認もしないから普通に車来なくて道路出れたと思ってるだろうから、最後まで実は衝突寸前だった事実に気づいていません。
名無しさん
車に限らず、徒歩でも自転車でもこういう人おるよね
先日ビックリしたのが、往来来るの見ないまま信号も横断歩道もない道を横断
横断後に車両確認して目の前に接近しててビックリして転んだ人居たけど
わたる前に確認だぞ?こっちは怖いから徐行してから停車したけど
名無しさん
運転する人も不注意だと思うけど、轢かれた方もエンジンがかかったら車は前に進むってわかると思う。座って作業してたら尚更、気をつけないと。加害者も被害者も悪いと思うよ。


名無しさん
免許取り消さないとだめだな。
あと、更新時にはかならず厳しく実技のチェックをしないとこんな輩が許可をされてしまうことになる。1t近い鉄の塊の運転をだ。
まさに技術不足だとこんな殺人事件が起きるのは誰にでも予想はつくだろうに。
名無しさん
免許は没収!
元々運転に向かない人は免許持っちゃダメ!
年齢年齢が理由なら、判断出来るうちに返納を!
名無しさん
アルファードやSUVは近くに人がいても気がつかない上に車がデカいからあたった時の衝撃大きい乗る前に周りを確認する余裕は必要。
名無しさん
自宅は集合住宅なので、車を動かす時は自然と気をつけてますが、戸建で敷地が広かったりすると漫然としやすいのかな…。
名無しさん
前方不注意では後方なんか、まったく見てないよなぁ~
方向指示器をまったく上げないで路線変更する奴が多い
特に田舎の高齢者と女の運転手、後ろの車にも配慮を
名無しさん
私は一秒、一瞬も油断せず確実に見渡せる自信はないので運転はしません
明らかに油断してる運転してる人たちは、人を殺さない自信があるんでしょうか


名無しさん
ドアミラー畳んだまま走っていたり、ハザードランプ点けっぱなしで走っていたりと周りは見ない注意力散漫ドライバーが多すぎる。
名無しさん
起こるべくして、起きた事故。
乗り込む時点から、前を見てない、という事。
大半の人は、こういう事故は起こさない。
名無しさん
今は発進時にエンジン音しない車種もあるからね。
生協さんや宅配便のトラックみたいに一周回って乗らないとね。
太郎
ながらスマホでしょうね。
信号渡ってる時もスマホしか見てない歩きスマホの人も多いから怖いです。
名無しさん
ドアミラー畳んだまま走っていたり、ハザードランプ点けっぱなしで走っていたりと周りは見ない注意力散漫ドライバーが多すぎる。
名無しさん
バックして轢くならわかる。前方で大人って不自然過ぎる。
しかも相手が義母。轢きたくなる気持ち凄い解るわ。


名無しさん
初心を忘れてたね
自動車学校では、乗る前に、後ろと前の安全を確認してから乗車するように教えてる。
名無しさん
前後左右に居る人を轢く事故は前後左右を目視確認不能車の構造に原因がある。
見えないモノにはどれほどの注意も事故を未然にする働きはない。
名無しさん
自宅の駐車場での事故ニュースよく見るけど身内を不注意で殺めてしまったらその先の生活ってどうなってるんだろう
名無しさん
何事も絶対は無いのです。
明日は我が身です。
気を引き締め日々を送りたいと、改めて思いました。
名無しさん
自動車技能教習第二段階目「危険を予測した運転」
もう一度、イロハからやり直さなないとダメな奴が非常に多い
名無しさん
何ともおそろしい光景でしょうね
轢かれる映像が頭に浮かぶと怖いです。
ワタシも気を付けます。


名無しさん
対人対物衝突防止自動ブレーキ装置を全車設置義務化しましょう。
名無しさん
最近のワンボックスカーは前が見づらいのがあるからよく見ないで発進したのかな。
名無しさん
こういうニュースを見るとゆっくり発進しなきゃなって思う。。。
名無しさん
うちの母79歳が庭の草取りでかがんでいると、見えないです。服も地味だし、風景と一体化してる。
名無しさん
教習所で乗る前に前後左右見てから乗りなさいっね習ったけどその時はそんな人いないとかやりすぎとか思っちゃってたけどやっぱり必要なんだと改めて思いました。
名無しさん
お嫁さんの不注意もあるけど、お義母さんも車が動くとわかったらどかないと。


名無しさん
昼間に前方の人跳ねる方も跳ねる方だが跳ねられる方もエンジン音したら動けよ
名無しさん
周りを見ないから母親が子供を轢いたとかたまにありますね
名無しさん
一時停止の四角とかで明らかに安全不確認のまま出てくる人とかいるけど、あれは怖すぎる
名無しさん
前方、後方の確認をしてから乗車しましょう。
名無しさん
草取りやら、かがんで作業してたのかな?前にセンサーやカメラついてたら助かってたね
名無しさん
おばあさんって何故だか分からないですが、動いてくる車に近づいてくるんですよ。


名無しさん
うちも微妙な関係だったからな・・・でも殺しちゃいかん
名無しさん
義母というところが意味深。
名無しさん
自賠責保険、満額降りるのかな?
複雑だよな〜
名無しさん
前に進むときくらい前を見ようよ…
名無しさん
普段から、嫌がらせや酷いいじめでも姑さんから受けていたのかなー、、?
名無しさん
テクノロジーでカバーする以外解決の糸口は無い


名無しさん
本当に事故なんででしょうか…
名無しさん
脇見運転が多い。他人の不注意で命落としたくない
名無しさん
気がつかんかなぁ?
そりゃ、ボンネットにくっついて、しゃがんでなんかしてたら、わからんかもしれんけど…
名無しさん
確認し無さすぎ
名無しさん
義母に恨みがあり魔がさした…だと闇が深いわな。
名無しさん
前方?何故気づかなかったのか…不思議。


名無しさん
ホントに事故か?
名無しさん
敷島神社・・・
お参りしてなかったのかな
名無しさん
葬儀が済んだら、離婚ですね。
名無しさん
怪しい
名無しさん
わざとではないだろうからなー。
名無しさん
教習所では、「車に乗る前に、車の前方および後方に立って障害物がないか確認しろ」と教えられたのでは?
もちろん車体の下もね。
何人の人が守っているのだろうか???


名無しさん
本当に気づかなかったのかな?
姑ってとこにちょっと事件性も…
超大物様
わざとかな?
名無しさん
うわあ‥‥離婚だね
名無しさん
いるいる、エアバッグ出るくらいの追突事故起こして無傷。だからか狭い駐車場で急発進、道路出る時も急加速。歩いてても気を付けないから車に轢かれそうになっても何事も無かったかの如くスタスタ歩き、またも同じ場所でチャリにぶつかりそうになり相手はビックリして謝ってるのに無視見てたこっちがビックリして声が出そうになったのに…普通左右確認するのにしないからこんな調子
流石にアスペルガーは違う!
名無しさん
自宅の敷地内という事もあり、そこに誰もいないという先入観で轢いてしまったのかも。私もさっきも一時停止無視で飛び出してきたステップワゴンに轢かれそうになり、しかもクラクションまで鳴らされてドライバーに睨まれました。まったくアホばっかりの世の中になってしまいましたね。
名無しさん
被害者と加害者が反対であれば、高齢者は車に乗るべきでは無いと議論になりそうだが…。
しかも身内で自宅の敷地内。
故意に姑を葬った類でないことを祈る。


名無しさん
まず敷地内で車の前に人がいるの気づかないなんてことあるか?義母が介護とか必要でそれに耐えられなくなってわざと轢き殺したと思うけどな
名無しさん
義母殺したら警察の取り調べ厳しく婚家にはいられないだろう
名無しさん
嫁姑問題があったなら事故ではないかもと疑ってしまいそうですね。
名無しさん
女って基本注意散漫な運転する人多い
そのくせにやたらアクセル踏んでやたらブレーキ踏む
運転中常にイライラしてるのかって思ってしまう
名無しさん
姑さんを轢いたってことかな?
名無しさん
草取りでもしてたのかな?


名無しさん
まさか息子さん、こんなことで、お母さんが奥さんに轢かれて死んじゃうって思わないよな…
名無しさん
旦那の母?
名無しさん
事故で済めばいいんだが…。
名無しさん
女性は車の運転辞めた方がいい。向いてない。
名無しさん
事故にみせかけた完全犯罪かも
名無しさん
ほんこわ
名無しさん
わ   ざ   と
名無しさん
ドンマイ…次、ガンバレよ!


管理人の率直な感想

わざと・・・ちょっと考えすぎな気がします。
こんな思い切ったことはしないでしょう。

人はそんなに簡単に悪意を持って人間を轢き殺すことは出来ない。
もし積年の恨みでもあったならば今後の捜査ですぐに判明することです。

故意じゃないことを前提に書きますが、痛ましい事故です。

見えなかったということは、草むしりでしょうね。
そして死角だったとか。

この女性は車を運転する資格はない。
こんな慢心の塊のような人が普通に運転していたと思うだけでゾッとする。


コメント