スポンサーリンク

【急増する車・バイクの盗難】盗難車を堂々の正規輸出!思わぬ「抜け穴」巧妙な手口への対策!

「レクサスLX」やトヨタ「ランドクルーザー」などの国産高級車を狙い、関西を中心に窃盗を繰り返していた窃盗グループが大阪府警捜査3課に摘発された。
盗んだ車を海外で売りさばく際、格安の中古車をダミーに使って税関を通過し、出港直前に盗難車と積み替えるという前代未聞の手口が判明。
盗難車は正規輸入の日本車として扱われていた。住宅街などで盗まれ、海外に運び出された盗難車は200台以上にのぼるという。


スポンサーリンク

ターゲットは高級車

「ハコ屋を紹介してほしい」。
主犯格の自動車販売会社社長でパキスタン籍、チーマ・アティーク容疑者(55)が旧知の仲だった堤修一容疑者(51)に持ちかけたのは平成28年6月のことだった。

「ハコ屋」とは、自動車専門の窃盗犯を指す。チーマ容疑者の言葉をきっかけに、川崎倫正容疑者(56)らの窃盗グループが構成された。

ターゲットとしたのは、国産の高級車、「レクサスLX」とトヨタ「ランドクルーザー」。
海外でも人気が高く、チーマ容疑者は後の調べに「人気でよく売れた」と供述。住宅街などで物色を重ね、事前にターゲットを絞ってから犯行に及んでいた。

グループは電動ドリルやドライバーで運転席をこじ開け、特殊なコンピューターを使ってエンジンを起動。
保管場所を定期的に移動させながら、茨城県まで持ち込んだ。


思わぬ「抜け穴」

グループは横浜港から正規の貨物船に積み込んで輸出していた。
盗難車は本来、車体番号などをチェックされるため、輸出は不可能。
それをどのようにくぐり抜けたのか。財務省関税局によると、多くの場合、通関手続き後、コンテナは港近くの「保税地域」で保管され、業者が手を加えることは難しい。

盗難を防ぐため、コンテナには番号が振られており、輸出時にはこの番号で別のコンテナとすり替わっていないか確認する。
ただ、実際は輸出するコンテナの数は膨大で、不審だとの情報などが寄せられない限り中身の確認は行わないという。

一方、通関手続きを受けた地域と離れた港から輸出したり、通関後の貨物をコンテナの修繕などのために民間が管理する「ヤード」に一時的に運び込んだりすることも仕組み上は可能だ。
その場合、輸出業者がトラックなどを手配して貨物を港まで運ぶ。

ここに「抜け穴」があった。
チーマ容疑者らは、格安の中古車をダミーとして用意した上で正規の手続きを行い、税関を通過。
その後、横浜市内の民間のヤードに運び込んだ。管理会社によると、このヤードは業者が所定の費用を払えば出入りでき、中身をすりかえていた。

通関後にコンテナの中身を積み替える不正輸出事件は前例がないといい、同局は対応策を検討するとしている。


巧妙化する手口

自動車盗の手口は巧妙化の一途をたどる。
スマートキーの車に標準装備される「イモビライザー」を無力化する「イモビカッター」を使った手口の自動車盗も全国で相次ぐ。
今回の事件でも、グループは自動車盗常習犯の間で使われる特殊な装置を使い、いとも簡単にエンジンを起動し、キーまで複製していた。

日本車は海外でも人気が高く、今回の盗難車の多くも、輸出先で売りさばかれていた。
グループの1人で輸出の手続きを担った会社役員、伊丹彰一容疑者(49)が関与した自動車の輸出は、平成29年1~9月までの間で250台を超え、大阪府警はこのうち、少なくとも202台が盗難車だったとみている。

輸出先はパキスタン、イラン、アラブ首長国連邦など中東やアフリカが中心で、被害総額は実に約17億円にのぼる。
ある捜査関係者は「自動車盗の手口はどんどん巧妙になっている。自動車の仕様だけに頼らず、防犯対策をとることが必要だ」と指摘している。


【盗難防止対策】大切な愛車を守る!バイクからキャンピングカーまでこれ1台!【簡単セキュリティーキット】




車種を選ばずバイクからキャンピングカー、トラックにも使用可能!
取付設置の手間が一切かからず簡単にご使用いただける全く新しいカーセキュリティーシステム!
警報装置「AEGIS-OS1」と電源となる「ピンチセーブバッテリー」から構成、連続警戒(待機状態)を約1ヶ月実現。
車のバッテリーを使わない為、バッテリーあがりの心配がなく、頻繁に充電する手間もない。

一般的なカーセキュリティーは専門業者で取付する必要があり価格も高額。
簡単セキュリティーキットは設置も載せ替えも自由自在!車種を選ない。
高感度セラミック衝撃センサーが衝撃を的確にキャッチし警報を響かせ不審者を威嚇!

AEGIS-OS1は、東京都防犯協会連合会推薦商品。自衛隊や警視庁で採用された実績も!
ピンチセーブバッテリーは携帯端末の充電や緊急時にジャンピングスターターとして利用可能!

大切な愛車をこれ1台で守れる!簡単セキュリティーキット



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000508-san-soci

愛車の盗難対策。いたずら防止対策。全国で相次ぐ窃盗団被害。ネットの声

名無しさん
12/3(月)9:08
いろいろ問題山積で大変とは思いますが、税関の方々には頑張ってほしいものです。官僚や政治家の方々は、現場の声に即応できる体制をお願いします。
gnuman@cars
12/3(月)9:09
コマツが中国などに輸出した重機の盗難が相次ぐのでGPSを搭載してどこにあるか即座に確認できるようにしたのは有名な話だが自動車メーカーは何故それを真似ないのだろう
その深謀遠慮が興味深い
名無しさん
12/3(月)9:18
値段が高くなるだろうが、車にGPSを埋め込んだら? 部品交換しないフロアパネルとか良いと思うけど。
名無しさん
12/3(月)10:00
不良外国人による、この種の窃盗事件を聞くたびに、正直、これらの外国人には怒りを感じます。訪日外国人の一部なのでしょうが、やはり徹底した処罰と、入国に際しての徹底した審査を願います。ここは税金を掛けてでも管理すべき案件だと思う。
名無しさん
12/3(月)9:52
思わぬ抜け穴っておかしな表現ですね。法の不備があるのであれば改正すべきです。外国人労働の件も抜け穴だなんだと称して悪事が横行することはよくありません。改善できない法律にそもそも問題があるのだと思います。
名無しさん
12/3(月)10:14
盗難は高級車だけではないです!近年国産スポーツカーもかなり盗難が増えています!
イニシャルDやワイルドスピード、D1グランプリの影響で海外でもドリフトが流行
劇中に登場する車両が盗難の対象になっています!
何年もかけ仕上げた自慢の愛車が一瞬にしていつもある場所から消えて無くなってしまうのだから、盗む輩は、逮捕後に充分な取り調べをした後、死刑にするべき!
あるいは、被害にあった方の車を買った金額とカスタムには掛かったか費用分を支払う事!
早急にこの制度を作るべき!
税関も面倒くさいくらいの徹底した検査をしてもらいたい!
でなければ日本経済は破綻する可能性があるでしょう!


名無しさん
12/3(月)9:38
レクサスはGPS乗せているから事故にあった時や盗難にあった場合も助けになるって話しは無かったのかこれなら、Lマーク付いたトヨタ車と変わらないね
高いだけで付加価値ないのかな
popyuranta
12/3(月)9:08
凄い窃盗技術というべきか。一グループレベルではなく大規模組織の一角だろうな。
1——–
12/3(月)9:24
あれだけのコンテナの本数があれば、税関も全部が全部確認するには人手の問題も出てくるでしょう。しかし、犯罪を水際で防ぐためにも、人員を増やす等の対策を国主導でお願いしたいものですね。
怠け者
12/3(月)10:40
盗難車の車体番号を登録したものを通関時の車と照合する様にしているのではないのか。車体番号は人間のDNAと同じであり、偽造する事も出来ない。まさか車体番号の照合をしていないのか。仮に登録制度が無いのなら、ユーザーが登録出来る制度を早急に作るべきである。GPS取り付けも良いが、車体番号だけで充分に目的は果たせると思っている。万一、車体番号の無い車は輸出禁止にすれば良い。兎に角、車体番号を偽造する事は出来ないと思っている者としての私案だが。偽造出来れば、この私案は駄目だが。
名無しさん
12/3(月)9:55
手口が巧妙化したのではなく、隙がありすぎるだけ。危機管理能力の低さを思い知った方がいい。
名無しさん
12/3(月)10:37
クルマ自体の対策よりこう言う輩を入国させている入国管理を強化した方がいい。クルマに限らず日本の治安維持にはこれから絶対入国管理をしっかりして貰いたい。観光産業を伸ばすからと言ってビザの簡略化を進めているが犯罪の温床になり兼ねない。


名無しさん
12/3(月)9:17
犯人達には、最低でも「懲役50年 執行猶予は無し」でお願いします。若しくは、犯人達の身体を切り刻んで売って欲しい
名無しさん
12/3(月)10:49
重機や作業車などは仕事として使うのが主だからGPS搭載でも問題ないでしょう 乗用車にGPSとなればプライバシーがどうこう言い出す人が必ず出てくるからGPS付きとして販売できないのでしょうね
メーカーもオプション扱いでGPS装着車を売ればいいのかもだけど…
しかしこの手の盗難手口はイタチごっこが現状で、それに対応する手口がすぐ編み出される
パネルに埋め込む?と書いてる人がいましたが、どうせその部分を切って入れ替えなどすぐにやられるので意味が無い
盗難された経験があると自衛策しかないのがよくわかる
盗むには手がかかる(盗み出すまでに時間を要する)施策が一番効果があります
盗まれないための防御策は色々やるほど自分が乗るときも面倒
しかしこの面倒を面倒と思わない自分自身を作り出すことが大事です
要は盗難対策の市販品を組み合わせて盗むには面倒という車にしなければ狙われます
名無しさん
12/3(月)10:02
中古車車輸出時に使うコンテナは、中が見える専用コンテナを使わせるとかもアリかもね。鋼鉄と同じような強度を持った透明な素材とか、既にあるんだし。
トレーラーを使って、ヤードに出入りする際や、貨物船への積み込み時も、監視カメラ等で中身のチェックが用意に出来るようにしてさ。(コンテナの重量をしらべる手もあるかもしれないけど、同じコンテナ内にクズ鉄でも積まれたら、コンテナの外からじゃわからないし。)
密輸を防ぐ手は、いろいろあるのだから、出来る事は全てやればいい。
(輸出業者の経費が増大しようと、別に構わない。向こうで高く売ればよいだけなのだから。)
名無しさん
12/3(月)9:57
外国人を入れると日本人ではできない(輸出や現地でのブローカーとの接触)犯罪がドンドン増えますよ。しかも被害者より加害者のための法律で捕まったところでユルユルの情報も彼らはきちんと把握してます。どうするの晋三坊ちゃん。外国人にドンドンなめられ続けますか?
名無しさん
12/3(月)21:37
整備士です。一番良いのは、盗難人気車種に乗らないことです。当方も、実は盗られたことがあります。
彼らは、盗ると決めたら必ず盗ります。最初から盗りやすいクルマを
選んでいるからです。
クルマとして輸出するには輸出抹消が必要ですが盗難車はばらして
部品としてコンテナに詰め込むのが大半ではないかと思います。
当方は地方在住ですが怪しげな、高い塀で囲まれて中を窺うことが出来ない解体工場が点在していたりします。つまりそういうことなんでしょう。
名無しさん
12/3(月)11:09
不審だと情報が入らない限りすりかわったか確認をしないんだって。保税地域は難しいけどその先なら安心って事ならば内通してる人がいていまダァーってやってるんでしょうね。審査官も数いるし身内を疑うようでは仕事にならないので不審だと証拠が無い限り確認はしない。
顔を背けたら飲酒しててもジェット機飛ばせる時代ですからねぇ。
そうは思いたくないのでしっかりと確認して下さい。車を盗まれても保険で何とかなるよと思えないくらい愛車として大切にしている人がほとんどです。是非盗まないでやって下さい。


名無しさん
12/3(月)9:54
どんな盗難対策よりも盗難車を輸出できなくする事の方が効果があるので頑張ってくださいね。
sariu
12/3(月)9:15
「通関後にコンテナの中身を積み替える不正輸出事件は前例がないといい・・・・・」抜け穴だから発覚しなかっただけの事。
名無しさん
12/3(月)10:52
いっそIDみたいなものをICチップに組み込んで自動車1台1台の識別ができるようにしちゃえばいいのではないですかね。当然そうなれば闇業者はIDを入れ替えようとするでしょうが、なんとかそういう改ざんがしずらいような組み込み方というのを考えて施せば、税関を通す時に機械で番号を読み取って、盗難の届けが出ていたりしたらすぐチェックできるとか。ICチップも照会システムもつくるのに苦労があると思うけれど、効果的で需要もあると思うのですが、どうでしょう。
かちかち
12/3(月)10:09
悪いことをする人たちは、本当によく考えていますね。脱帽ですが、これだけのことを考えつき、実行できる能力があるのだから、合法的に起業すれば、もっともっと儲けることができると思うのだが。
名無しさん
12/4(火)18:51
盗まれないような技術的な機器ではなく、地道な捜査が必要ではないかな?車両の部品や備品を盗まれて届けても「戻ってくることはないでしょうと」何時も警官に言われている。警察は捜査する気はあるのか?
今後、被害者は捜査進捗の報告を受ける権利を持っても良いと思う。
警察の怠慢としか言えない。
名無しさん
12/3(月)10:01
最終中身を確認すればいいこと。それに違反した船舶業者も同時に罰するようにすれば、下手なことできんとおもうけど。性善説的なシステムでは無理やと思うけど


名無しさん
12/3(月)9:21
格安の中古車を使って輸出直前に高級車とすり替える
これ、誰でも思いつくと思うが・・・
やってることは
「バリバリに改造した族車を車検直前にノーマルに戻す手口」と一緒じゃん
パチンコの不正改造機でも
検定を通過した正規の台を
通過後に1日がかりで改造するのと同じ
S
12/3(月)11:58
いつまでも抜け道や逃げ道なんて言ってるのが可笑しい。共犯とも言える。
何らかの利益でも貰ってるのではないかと思えるのではないだろうか。
この現代において取り締まれないのが不思議だ!
盗難届けて全国各地に瞬時に把握確認できる
世の中で、チェック出来ない分けがない
禍々しい利益を得て通過し海外に流出したり、入ってきたりしてるのだろう。
結果的にそれらを許しているのは
国の管理が疎かなのは間違いないが!
それとも国の管理者が不当な利益を莫大に得てるのか…。
全くもって今時こんな大きな物が簡単にチェックされず通過できるのなら
大概可笑しな問題だ!
名無しさん
12/3(月)10:23
【手口が巧妙】って 要は「抜け穴だらけ」の取り締まりだったと言う事。
最初から一台、一台検査して確認し封印すれば良いこと。
手間は掛かるが確認をしっかり出来る。
手抜きをしようとするから誤魔化せる。
手間を惜しんではダメ、ダメ。
名無しさん
12/3(月)10:02
>実際は輸出するコンテナの数は膨大で、不審だとの情報などが寄せられない限り中身の確認は行わないというこれは税関が決まったことをやらないからということだよな!
盗難グループも悪いが税関も悪いと思う。
名無しさん
12/3(月)11:51
これも昔からよくある窃盗だが、不良外国人が多くなりますます件数も増えるだろう。税関がさらに厳しい対応をする必要があるがおそらく物理的に無理な部分もある。自衛手段はイモビライザーだけでなく、オーソドックスなハンドル固定するやつとか、自宅の駐車場の警備強化、月極駐車場などでの保管はしない、ぐらいか。
名無しさん
12/3(月)9:50
世界的に日本仕様の車だけがセキュリティが弱いという肝心な事実には触れずじまい。言えないよほどの事情でもあるのだろうか(すっとぼけ)


名無しさん
12/3(月)11:13
私は高級車とは縁がなくてわからないのですが、盗まれたら保険なんかがあれば戻りはあるんですか?お金がいくらか戻ってきても、いろいろ手続きなんかで時間は奪われるし、愛車が盗まれて売られるって嫌ですよね。
これ捕まってもこいつらが返済なりなんなりしてくれるわけでもないんでしょう?
よくわからない国の外国人がやってる中古車販売のお店ってなぜか米軍基地の周辺によくありますね。不良外国人はまず入れないでほしい。
名無しさん
12/3(月)12:18
性善説で作られた日本の防御策など、国際犯罪組織には通用しない。管理の方法も従来のやり方ではなく、ICタグ等ハイテク技術を使えば、簡単かつ確実に管理できるはず。
是非とも検討して、このようなことができないような仕組み・ルール作りをしてほしい。
「巧妙な手口」などとのんきなことを言っている場合ではない。
名無しさん
12/3(月)10:40
GPS取り付けは一つの有効手段では有るが取り付けたからと言っても必ず新しい手段を考えるからメーカーが何か対策を考えて欲しいね(>_<)
anego
12/3(月)10:39
>自動車の仕様だけに頼らず、防犯対策をとることが必要だ
個人でどのような防犯対策が出来るの?!個人で出来る事は限界があると思う。外国人はもう簡便してほしい!
外国人受け入れ拡大で被害に遭っても安倍さんは被害者には泣き寝入りしろと言うの・・・??
名無しさん
12/3(月)10:59
GPSは、とある機械で無力化出来ると聞きます。レクサスLXはとある部分に穴を開ければ配線触れてドアロック解除出来ると聞きます。
やはりメーカーが対策するのが基本でしょ。
そしてオーナーもそれなりの対策するのも大事ですよね。
リン
12/3(月)10:36
GPS搭載はもちろんだが、電気自動車も含めて、所有者が一定の操作をしないと動けないようなシステムをしたら良いと思う。例えば、所有者が車から離れると動かなくなるとか。


ダンマリパンダ
12/3(月)11:18
確かに、全てのコンテナの中身が申請書通りだと確認することはできないでしょう。車が盗まれないようにすることが一番の対策でしょうか。 盗難防止の最も効果的な具体策ができるは、やはり車のメーカーだと思いますが、現状最善を尽くしているのかな?
名無しさん
12/3(月)10:59
こういう大規模な犯罪をした場合 巨額の負債(数百億程度)を負わせつつ実質的に終身刑にした方が良いと思うんよね。「捕まっても得をする」という実態が裏にあるのが一番問題だと思う。
名無しさん
12/3(月)11:15
GPSは高価で電気をよく食う。バッテリーを切られると内蔵電池でも数分から数時間で消耗する。ビーコンは距離範囲は狭いが内蔵電池のみで数時間から数日発信できる。現在はないがスマホアプリで一般人が車両検索できるため情報が早い。自転車では既に販売している。バイクや車もそのうち実用化されるだろう。
名無しさん
12/3(月)11:38
窃盗の手口が巧妙だとか思わぬ抜け穴と言ってもそんなにに難しい事では無さそう。実際は輸出するコンテナの数は膨大で、不審だとの情報などが寄せられない限り中身の確認は行わないという。
税関が追い付いていないでザルになっているのでしょう?人員を適材適所に置かないと大変な事が起きている。海上保安庁など公安も増やすべき。
名無しさん
12/3(月)10:28
税関、GPS、刑罰を重くするなどの意見が多いようですが本末転倒です。盗難されないようにするのが本来なのでは?高級車を購入できる方々が簡単には盗難されないような設備にお金をかけることが必要なのではないでしょうか?メーカーも高機能盗難防止装置を高額オプションとして設定しても良いのではないでしょうか?税関の人員増など税金を掛けて管理するような、国民全体の税金を使うことや特殊コンテナ使用で他の物流の管理にも影響が出るような考えは賛成できません。
だめだこりぁ
12/3(月)10:55
GPS機能とか遠隔キルスイッチとかいっそ盗難されたら内部のコンピュータ破壊して起動できなくなるとか、
メーカーが対策考えないとならないと思う。
不良外国人に対してももっと厳しい罰を与えて見せしめにすることも必要じゃないかな。
「日本は盗み放題」なんてなめられていてはいけない。


名無しさん
12/3(月)11:32
外国人の大量受け入れはいいですが大量に取り締まる側も整備しなくてはいけないってことにならないことを祈ります。
名無しさん
12/3(月)9:37
中古車コンテナ輸出の会社本当に多い。外人ばかりでオークション会場とかも本当外人が多い。ヤード周りの中古車運転してる外人も多い。数あり過ぎて盗難車紛れても探すのに困難。
税関や警察何してんだろ?て思うわ。
悪い人ばかりでは無いだろうけど外人ばかりで
無法地帯に感じる場所て日本にかなりある。
名無しさん
12/3(月)12:26
色々なご意見も有りましょうが、メーカーはどうですかね一台でも多く盗まれた方が売上に繋がる若い頃・懇意にしてたバイク屋さんに・ひったくりが横行した時代、原チャリがアチコチで盗まれるのを、見聞きしたので、キーボックスに対策品のオプションが有るのに標準化にしないのかと尋ねたら、それじゃあ安いバイクだから売れるし盗まれれば・また売れる・盗難保険は保険会社が更に保険に入っているから、つけは契約者に回るだけと、言われ・変に納得してしまいました。原チャリとな比較になら無い高額車両ですから、どうでしょうかね?
bob
12/3(月)11:30
ヤードの規制強化すべきで、色々な外国人犯罪の温床になっている。市町村条例で規制強化し、既存の物はヤード内部が外部から見える様に規制すべきです
名無しさん
12/3(月)10:08
車体の組立中に、絶対に取り外しが効かない場所へ、防犯用のGPSを埋め込むような事をしないのか?車体価格が、500万円を超える車なら、それぐらいしてもいいよね。
gisunas
12/3(月)11:52
抜け穴を作るから利用される。想定のすべてに対応するのは難しいのだろうが「まさか」を無くす努力はしないと。


名無しさん
12/5(水)12:19
レクサスクラスのオーナーは車両保険に加入している割合が多く保険で車は保証してくれメーカーは又一台車が売れる事などからGPSなど余計なコストがかかることはしないはず。GPSを装備したところで装置を外すか電源をOFFにしてしまえば何の役にもならない。
保険会社が損失を防ぐ対策を講じるなどしない限り窃盗犯が減ることはない。
r
12/3(月)10:11
抜け穴というか、通関手続きを行った後でも、費用を払えばヤードに進入できる制度が問題ではすり替えどころか、通関手続き後に全く関係ないものを積み、通関せずとも輸出する事も可能な訳?
関税ってそんなザルな制度なの?
名無しさん
12/3(月)11:13
本当に、「抜け穴」なのだろうか?過去に手続きを複数回したことがある方や、もしくは元職員、現職員等も犯人もしくは犯人予備軍等とつながっている可能性はないのだろうか?と思ってしまう。
こういう犯罪は犯罪を犯すことを考える方、もしくは予備軍が犯罪を犯すのであって、ごく一般の犯罪を犯そうと考えない方が考えないことを考える方が犯罪を犯すので、一概に「抜け穴」とも言い難いのではないだろうか。
今回捕まった犯人をキチント取り調べ再発防止に役立てていただきたい。
名無しさん
12/3(月)12:56
うーーーん昔からこの手だと思うけど
今更かと思うが
特に千葉港は20年前こればっかり
その前は横浜港
結局扱い多くなるとこうなるね
あ、見た中では全部外装外して部品と言う形にしてるのもある
イタチごっこだね
イモビは簡単に切れるし、キーはオリジナルのキーが買えるし、特に日本車はダメだよね
丸某のキーとかディンプルは特にダメ
新車買った後全てのキーを入れ替えると凄まじくセキュリティーが上がる
特殊キーは致命的に問題あるわな
名無しさん
12/3(月)10:57
基本的に罪が軽すぎるのでしょう。だから繰り返す。
日本では車は財産扱いだから書類がたくさん必要。
それを奪うのは家屋の放火と一緒。
重罪です。
行政や司法からの規制と処置が急務です。
車両を盗まれた人しかこの悔しさはわかりません。
GPS云々盗難保険云々ではないのです。
名無しさん
12/3(月)10:20

これは純粋に盗難車へのすり替えに使われたようだがこの方法で武器や輸出禁止の電子機器、麻薬等々に応用されてしまう可能性は高いのでは?

しっかり対策する事がそれらの模倣も防ぐし車両盗難率も下がると思う。


名無しさん
12/3(月)10:47
殺人罪を適用出来るような事件や詐欺まがいの交通事故を装った悪質な運転手が多いですね!車を運転する適性があるか運転免許を取得する時に調べる必要が有ると思います。
名無しさん
12/3(月)10:51
外国人の引き締めが必要全ての外国人の指紋とDNA提出を義務化すべき
嫌なら出ってってもらう、人権とか関係ない
日本人の安全が一番大事
ここは日本、日本のやり方で良い
魅山泰山
12/3(月)13:24
最新の防犯システムがどう成っているのかは知らないけど、GPSの一般利用がまだ成され無かった時代でも、車を移動したら盗難を知らせるブザ―がけたたましく鳴る、見たいな設定が可能だった様に思うけど?
MASTERYI
12/3(月)10:15
コンテナの重さで判断出来ないのかね。登録する時の重量と積み込む時の重量に変化があった時に再検査とかすればいいんじゃね?
名無しさん
12/3(月)14:54
スマートキーは便利だが欠点だらけ。セキュリティでは0点。
GPSなんかも妨害電波で無力。
まず盗まれない車を作れない業界の怠慢。
今だにイモビカッターでエンジンがかかる対策不十分。
書き換えができるのが欠点。
キーはオンリーワンで2個のキーを紛失した時点で廃車。
二度とエンジン始動不可に。
仮に盗んでも改造費にお金がかかり採算合わなければ盗難も無くなる。
税関は今回ざるである事が分かった。
今まで何でも輸出(武器でも)出来た事自体怖い。
税関は完全なチェック体制を!
名無しさん
12/3(月)10:02
民間業者も、手を組んでいるのかどうなのか。見て見ぬふりをしていないのか。
出入りした車のチェックは出来ないのか。
明らかにおかしいと思うけどなぁ。


名無しさん
12/3(月)17:55
私も、大事にしていた車を盗まれた経験が有りますが、こういった窃盗を行う奴には、極刑にして抑止力を高めてほしい。
.
12/3(月)11:14
そんなのだいぶ前から言われているのに、何とかしようと思わない警察や法律家、政治家などに問題がある。他の犯罪もそう。
歯止めがかからない。
警察なんか事後処理と書類作成ぐらいしかやる気がないし、相談窓口なんか設けてても実質的に腰をあげる気などない。
また、若い警察官の正義感をトップダウンでもぎ取り、強力なパワハラにより余計な事はさせない。
徹底的に組織の歯車として白いものでも黒だと教え込まれたら、異議を唱えたり協議をかけあう隙すら実質的にはない。
もっと人道的に道徳心をもって対応していれば未然に防げる策など、いくらでも考えることができる。
対策がぬるく常に後手後手だ。
わかっててやらないのは人災であると私は思う。
名無しさん
12/4(火)14:10
最近の車はハイテク化に頼りすぎ、一旦盲点を突かれるといとも簡単に盗難被害に遭う。以前自宅付近を管轄する警察からもこのような内容の通知が回ってきたことがある。
そこで私は超ローテクのハンドルロックで対抗することにしたが、、、
あーちゃん!
12/3(月)10:31
盗難が相次いでいようが、保険で買い換える消費者に新車が売れるメーカー、盗難保険が売れる保険会社のトライアングルでビジネスモデルが完成しちゃってから社会問題として大きく取り上げられない。一番困るのは盗難保険に入れない貧困層だけど、価値が低い車両が多いから狙われにくい。
名無しさん
12/3(月)11:02
実刑の長期厳罰化と合わせて高額の罰金も必要。当然に払えないのなら労役として刑期を伸ばす。
たまたまオバマと同い年
12/3(月)10:45
30年ほど前から「走れる車なら何でも良い」「特にワンボックスは高値で買うから」といった、海外向けの輸出合戦が広がった。東南アジアでは車体に企業名が入ったままの車もちょいちょい見かけることが話題にもなった。
それが今度は高級車に狙いをつけた自動車の輸出という、「盗難アジア」の車が見られそうだ。
海外で「あ、これ私の車やん」という光景が見られるかも知れない。


名無しさん
12/3(月)10:21
此の件に限らず業務実態や法の盲点などをつく犯罪手法が有る様ですが?あまり手法を掲載しない方が良いかと思う。犯罪の助長になってしまう(^^;)
名無しさん
12/3(月)12:33
メーカーは、盗難対策としてイモビ着けて車体価格に上乗せしているが、すぐ盗まれるなら、イモビなんかつけないで安くしたほうがいいのでは!
名無しさん
12/3(月)10:12
コネクテッド機能が新しい追跡の仕組み。盗難されてなくても遠隔で場所特定されるプライバシーの問題あるけどね。
名無しさん
12/3(月)10:01
これからは中古の軽四の時代が来るのか。。外国人を入れるという事は、こういったリスクもあるという事
名無しさん
12/3(月)10:10
仕組みがダメ過ぎる。通関とは別の港から輸出できるなんて保税地域の意味がないではないか!
名無しさん
12/4(火)8:25
海外で日本車が高く売れる以上は悲しいですが犯罪はなくなることはないですね
どんな優れたシステムでも
採算あうなら破るのが犯罪集団なので
日本は基本的に経済的犯罪に対しての罰が甘いです。
やったもの勝ちってところがあるので
脱税や違法就労だって重罰化すれば(違法就労は経営陣)
もっと減るはず


名無しさん
12/3(月)19:04
以前友人の業者から聞いた話日本国内のオークション会場で仕入れたSL500(並行輸入車)を販売して数年後に
海外での盗難車だった事が発覚!
発覚したのは
買った顧客が故障したSLを正規ディーラーに出したら本国への部品発注の際に本国ディーラーのコンピューターでアラートがなって盗難車だった事が発覚したらしい!
日本のディーラーは盗難車の車体番号等把握してないですよね?
海外に輸出されても盗難車が発見出来る様に
国際的なネットワークは作れないんでしょうか?
名無しさん
12/3(月)11:40
イモビライザーになってから盗難スピードが短くなりました。GPSサービスクリア済み。税関袖の下でなんとでもなる。イタチごっこですが、関係各所の方々に頑張ってもらうしかないですね〜〜輸出は新車のみにしたらどうかなとも思います。難しいですかね〜〜
名無しさん
12/3(月)10:30
私もランクル100を買ってすぐに盗まれた事があります。多分、ロシアかな?悲しかしながら、日本の税関の車両輸出のチェックが甘いと思うし、適当仕事のお役人しかいないとしか考えられません!
きちんとした考えの方はいるでしょうが、本当に一部なんでしょうね。
盗まれた人にしかわかりませんよ。
悔しさは…
名無しさん
12/4(火)1:09
犯人捕まっても弁済はしないは、刑期はやたらと短いわ、だから安易に窃盗する者が次々出てくる。再犯率も非常に高くこういった犯人は刑期を今の3倍くらいにしないとダメでしょう。
中間管理者
12/3(月)10:22
中国系窃盗団が来てるという情報が入ってきてる。監視カメラあっても、盗難車使ってるからなかなか捕まらないそうだ。
80ランクルも、いまだにターゲットになってるようです。盗難防止システム付けても、盗んでいくのだから、税関なりで水際対策してほしい。
名無しさん
12/3(月)11:26
当然悪い奴があかんに決まってるわけだがこうなってくると対策を取ってない方にも
問題意識を高めんとあかんやろなあと
いう気はする


名無しさん
12/3(月)11:17
対策だけじゃなくて罰則も強化したほうがいいんじゃないですか。大したことない罰則だからこういったチャレンジ組が出るんじゃないですかね。
名無しさん
12/3(月)12:11
そんな手口聞いた事無い…って、今まで発覚しなかっただけじゃね?。200台以上を運び出せる…って事はそれなりに以前から手法としては存在していたが、この一味の動作が雑だったり、短期間に多数回の目立つ行動をしたりで、調子こいて見付かったんでは?。
そんな革新的な方法を考え出す様な頭のいい人間なら、もっと丁寧にそつ無く、抜かり無く上手くやると思う。
名無しさん
12/3(月)13:35
車というものは買う時に印鑑証明が必要なんです。それだけ大切なものだから行政もしっかり対応してもらわないと困ります。
名無しさん
12/3(月)11:24
メーカーが盗難防止を付けると盗難保証をしないといけなくなるのか?
メーカーが盗難対策してくれてもいいよなー
名無しさん
12/3(月)10:34
犯罪グループ摘発するのに盗聴、GPS捜査を積極的にするべきだけど、裁判所で違法になる場合あり誰の為の人権なんだろう
名無しさん
12/3(月)10:58
この手の犯罪は怒りがある車にGPSを装備するべきだと思う


名無しさん
12/3(月)13:08
>通関後にコンテナの中身を積み替える不正輸出事件は前例がないといい誰でも思いつきそうな簡単な手口なんですけど、前例が無いんじゃなくて検挙できてなかっただけでは。通関後ヤードに持ち込んだ貨物は全部調べるべきでしょ、こんな事だから密輸でバンバン日本にも違法な物が持ち込まれてるんだろうなぁ。
名無しさん
12/3(月)10:11
>住宅街などで盗まれ、海外に運び出された盗難車は200台>以上にのぼるという。窃盗グループは、「Googleearth」の街並み画像等を手がかりに高級車の存在情報を得ているのではないだろうか、、?
「Googleearth」の情報は自分としても有り難いと思うこともあるが、反面個人のあらゆる情報が露呈されてしまうので、おおきな不安を感じる。
名無しさん
12/3(月)10:39
対策と言っても税関を通過したコンテナを出発まで監視するには時間と人員がいるとてもじゃないけど物流的には無理
どうするのですかね。
名無しさん
12/3(月)10:17
色んな業種がグルになれば抜け穴なんていくらでもできちゃうと思うから、やはりそれなりのリスクを負わせないと無くならない気がします。
名無しさん
12/3(月)10:32
輸出先の国と連携を強固にして徹底的に調べ、より重い罰則を設定すればいい。
名無しさん
12/3(月)14:00
防犯対策としてシャッターのあるガレージに車を入れるだけで違うと聞くけどな高級車を買うことが出来る家なら可能だろう


名無しさん
12/3(月)9:55
前例がないのではなく今までも自動車以外でもやられていたんではないのかと思った。北朝鮮に輸出禁止で無いハズの物があったり・・・
対策は必要。
パヨクソアウト
12/3(月)11:47
家で駐車するときは、タイヤに2個以上輪止めをかけたり、ハンドルロックをかけたり、室内に防犯カメラを設置したり、バッテリーを外してしまえばいい。レッカーとかユニックで吊って持って行くのは中々防げないけどね。
名無しさん
12/3(月)11:00
ブローカーには、中国・北朝鮮のスパイ活動が暗躍していても不思議ではないでしょう。外貨獲得作戦委は【最大の利益】がある訳だし『黒幕』は反国家の秘密組織の連携ではないのかとも思えます。
名無しさん
12/3(月)10:06
コンテナに複数の窓をつけて中身を確認できるようにすれば?
名無しさん
12/3(月)10:08
外国人なんか多量に移住させて、この手の事件が増加しなきゃいいが、そんな事は後で考えるとして法案通したわけだが
名無しさん
12/3(月)10:17
大変な仕事とは百も承知ですが、わかってるだけで200台も持ち去られてるって聞くと税関も警察ももっと頑張って欲しいです。


名無しさん
12/3(月)12:06
昔、やはりランクルをやられました純正以外に別でセキュリティーをつけてあったので未遂に終わりましたが後部座席の三角窓が割られ、純正セキュリティーが鳴らないようにホーンの配線が外されていました
三角窓なんて安いそうです。今の200系やLXは知りませんが
イモビやドアロックも離れたところから遠隔操作で解除
分かりやすく解除になるとハザードが点滅して教えてくれるし
その場でキーを作れる小さな機械があると聞きました
4年乗りましたが毎晩ちょっとした物音でも気になってしまうなどやはり貧乏人で小心者な私には無理で売りました
聞いた話ですが、車台番号が偽造または削除されて港で発見された場合、元に戻すのに相当手間がかかり保険も下りるか怪しいので盗まれたら見つからない方がマシだそうです。
旭日旗万歳
12/3(月)11:20
大体さ、車体番号が削られてて一つのカギで何台もエンジンが掛けられる車両がさ、通関をすんなりと通ること事態がおかしいよ。国が何もしていないって事だ。最近は少し仕事(ランクルは盗難車か調べてる)してるみたいだけど。
名無しさん
12/3(月)10:27
港にあるのにここから先は治外法権なんて言ってる様ではいつまでも解決しないわな。
名無しさん
12/3(月)10:15
対策が不十分で簡単に盗まれた車の持ち主と抜け道があるとわかっていたが放置していた国が悪い
名無しさん
12/3(月)10:07
>通関後にコンテナの中身を積み替える不正輸出事件は前例がないといい今まで、目をつぶっていただけで、昔からたくさんあったでしょ。
名無しさん
12/3(月)11:05
麻薬取引で許されている囮捜査を人気車種ですればいいと思う。


名無しさん
12/3(月)9:47
民間のヤードってのが怪しい。それと、茨城や千葉の田舎には、海コンが止めてある怪しい解体業者がたくさんあるよ。
高級車をばらして積んでるのかなと勘ぐってしまう。
名無しさん
12/3(月)9:47
密輸入もチェックし、密輸出をチェックという仕事もあるんだね!
税関頑張れ︎
針損浮王怒
12/3(月)12:55
輸出許可出た車の柵のある保管場所作ればいい。直前までフリーだからこうなる。
名無しさん
12/3(月)13:43
長い文章だか、具体性がとぼしい。手口がサラッとしか書いてないし、
そして防犯対策こそ、しっかり具体的に書いて欲しいのだが…。
名無しさん
12/3(月)10:23
人のものを盗ることに罪悪感を感じない人がプロ意識を持ったらもうダメだな。泥棒は厳罰に。
名無しさん
12/3(月)10:46
厳罰化すればいい。自動車窃盗は死刑でいいんでは?


名無しさん
12/3(月)10:06
もう少しアナログな仕組みの方がいいのかもしれないですね。
名無しさん
12/3(月)10:45
スマートカーだね。自分の車がいつ何処にあるのか確認出来て機能解除されたら通報する程度なら余裕で組める。
名無しさん
12/3(月)10:50
全額弁償ですね。足りない分は関係者の臓器とかを電動ドライバーとかで取り出して売れば多少の足しにはなるでしょう。
名無しさん
12/3(月)10:39
そもそも自動車メーカーが何とかするべきでしょう。これだけ盗難って騒がれているのだから。
名無しさん
12/3(月)11:04
レクサスにはGPSはついていますが、直ぐにカットして無効にしているのだと、思います。レクサスには無線で盗難車のエンジン停止機能までありますので、相当内部機能に熟知した窃盗グループです。
名無しさん
12/3(月)14:01
プロ相手に完全な対策は不可能だとしても、高い車なんだし、しっかり対策して、トヨタブランドのクラウンやランクルと差別化して、セミプロや素人は避けるぐらいレクサスブランドの車は簡単に盗難できない様にならないものなもかなぁ・・・


ElMatador
12/3(月)10:13
輸出先にイランがあったのは意外です。確か左ハンドル車以外は輸出禁止だったはずなので。
kamisama
12/3(月)22:18
高い物ですから各自動車メーカーは盗難防止対策プラス盗難後対策もお願いします。
名無しさん
12/3(月)10:53
日本に窓口となっている組織があるのでしょうね。。。。。宗教無税の方々とか。
名無しさん
12/3(月)11:40
こういう犯罪はイタチごっこですね。映画とか漫画で、コンテナの中身をすり替えてなんて、たまにあるけど、そんな簡単にできてしまうのは、やはり制度上の問題でしょうね。
名無しさん
12/3(月)10:30
出国の際の監視を厳重して欲しい
名無しさん
12/3(月)11:57
税関の人の人数がそもそも足りないんだろうな!もっと増やすべきだろう。


管理人の率直な感想

バイクの盗難とか車上荒らしは昔から当たり前のようにありましたけど、車の盗難は確実に増えてます。

出来る事なら、とっ捕まえて「テメーらの母ちゃんはテメーらを車泥棒にするために産んだんじゃねーぞ」と講釈をかましたいところですが、そんな人間を更生させてもつまらないし危険なのでやめておきましょう。

いたずらも増えてますよね。
ちょくちょくニュースになってますけど、もっと他にやることあるでしょうよ。

ドラレコも大切ですけど、盗難に関しては犯人が捕まってからじゃないとですよね。
未然に防ぐ、いたずらだったら最小限に。犯人がすぐ逃げるように対策を取るのが大事だと考えます。

しっかり警戒で車両のいたずら盗難対策!簡単セキュリティキット



高級車が狙われるのはもちろんそうですけど、ハイエースも盗まれる。
実用的ですからね。
外国に持って行って、あんなに便利で日本製というブランドがあれば飛びつきますよ。

もし自分の愛車が族車仕様みたいにいたずらされてたら笑えない・・・。
膝から崩れ落ちます。

勘弁してくれぃ!!


スポンサーリンク

フォローする