「餃子の王将」社長射殺の捜査に進展!事件直前に目撃された“謀議”とは?【平成未解決事件】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「餃子の王将」を展開する王将フードサービス(京都市山科区)の前社長、大東隆行氏(享年72)が射殺された事件は12月19日、発生から5年を迎える。

全国で事業展開する上場企業トップが早朝、本社前で射殺されるというショッキングな事件は、今も未解決だが、捜査は進展しているという情報が入ってきた。

2013年12月19日午前5時45分ごろ、京都市山科区の王将本社前の駐車場に大東氏が自家用車で出勤してきたところ、何者かが待ち伏せし、銃弾4発を胸と腹に浴びせ、逃走した。大東氏は心肺停止の状態で病院へ搬送されたが、死亡が確認された。

防犯カメラなどから、犯人は盗難バイクで逃走したとされるが、その足取りは今もわからない。事件当日、大東氏の車には現金が百数十万円あり、手つかずのままだった。府警は金目当ての犯行の可能性は低いとみる。


暴力団幹部の関与が浮上

これまで、大東氏の交友関係や王将フードサービスの従業員らから事情聴取した結果、九州に拠点がある暴力団幹部の関与が浮上し、企業トップを狙った「組織的なテロ」の可能性が高まった。

それが大きくクローズアップされたのは3年前だ。現場近くに落ちていたタバコの吸い殻から検出されたDNAが、九州の暴力団幹部のものと一致した、とメディアで相次いで報じられた。

「この暴力団幹部は15年ほど前に九州で事件を起こすなど武闘派で知られている人物です。射殺という、凶悪事件にかかわっていても、おかしくない」(捜査関係者)


捜査関係者による新しい情報

事件からもうすぐ5年というこの時期、捜査関係者からある情報をキャッチした。

「九州の暴力団幹部とも関係がある、別の暴力団関係者が数年前に福岡県警に逮捕されている。逮捕容疑は健康保険証を悪用したなど暴力団関係者からみれば“微罪”。だが、県警は2度、3度とその男の逮捕を繰り返した。やがて有罪判決が確定した男は周囲に『警察が聞くのは王将の事件は知っているかなど逮捕容疑とは関係ない話ばかりだった。警察をごまかすのに、苦労した。王将事件の実行犯はヒットマンで真犯人の依頼主は別にいる』と漏らしているようだ」(前出の捜査関係者)


捜査本部の注目点「2人の男の謀議」

捜査本部が注目しているのは2013年11月、大阪市内のホテルで2人の男が“謀議”していたという目撃情報だ。

「目撃者によると、2人は暴力団関係者で大阪市内のあるホテルで『ヒットマンはないか』『場所は京都か滋賀だ。時間がないので早く頼みたい』などと謀議していた。だが、途中から条件が折り合わず、怒鳴り合いのケンカになって決裂した。この謀議の1か月後、大東氏の射殺事件が起こった。様々な捜査から逮捕状が取れる手前のところまで実行犯の絞り込みはできている」(同前)

いつも早朝、自分で車を運転して出社し、本社前の掃除が日課だった大東氏。
上場企業のトップを射殺するという前代未聞のテロの捜査は大詰めを迎えている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181216-00000022-sasahi-soci


餃子の王将社長殺害事件。ヒットマンと暴力団関係者の関係とは?解決なるか。ネットの声

名無しさん
捜査の途中経過も大事だが、この程度としても逮捕していない前にリアル?な情報が外、世間に出て問題はないのか?またはメリットがあるのか?
次の続報が逮捕、ある程度決着して真実、解明した内容であることを願います。一日も早く解決してほしい事件です
うさ二郎
理由は何だろうね 顔は広いとは思うが こんな事件に巻き込まれるような人には思えない気がするし・・
怨恨にしては辿り着かな過ぎだし、何だろう企業的な排除が目的としても何の意味を持たないし。。。理由すらわからないよね。
名無しさん
今の警察の体制、能力では解決しないでしょう。
ある程度の規模の団体が行う犯罪を摘発するには、超法規的な活動を行える部署が必要と思います。
もうすぐ五十路(*´ω`*)
王将元従業員です。亡くなられた社長には入社式の時に「頑張りや!」と声を掛けてくれた思い出があります。早急な犯人逮捕をお願いします。
K.Sawaki
5年でしょ?
もうとっくに理由も犯人もわかってるはず。
ただ何か事情があって逮捕できない。
批判を防止するために定期的に捜査情報を出す。
国絡みや宗教絡みになると迷宮入りになる
気がします。
名無しさん
暮れに起きる事件は解決しないのが多いような気がするな。
三億円事件とか世田谷一家殺人事件もそうだし。


名無しさん
絶対に逮捕して全貌を暴いて欲しい。
お黙りエクスプレス
仮に暴力団が犯人だとして、社長と何の関係が?暴力団と繋がりを持つ社長には見えなかったけど、やっぱり何かあるのかな。
秋疲れ
本当に残念ですね。
早く犯人を見つけて欲しいです。
のうのうと街中を犯人が歩き、生活をしていると思うと腹立たしい限りです。
余談ですが、餃子のたれの追加が、新社長に変わってから、有料になりました。
がっかりです。
名無しさん
この事件は未解決のまま迷宮入りすると思っていた
早期解決を願います
bbce
こうゆう事件は黒幕が今やトップの座に就いてるってのがドラマや小説などではよくある話やけど現実はどんな結末になるのでしょうか
名無しさん
犯人自体は目星がついていると思う。
ただ、逮捕や起訴するまでの証拠がないのではないだろうか。


名無しさん
極道、同和、在日が絡んだ京都の闇を暴くのはなかなかハードルが高いんと違うかなぁ?
犯人は捕まって欲しいけど、警察も大体の構図は掴んでるやろうけど、決定的な証拠が無いんやろうなぁ。
名無しさん
これは、何とも興味深いなぁ……。
にしても、捜査はまだまだ道半ばなだけに、今後は果たしてどうなる事だろうね。
名無しさん
確か癒着があって会社の資金が随分そちらに流れたはずです。
権益を阻害された報復でしょうか。
早く犯人が捕まると良いですね。
困ったちゃん
あとは、警察トップが決断し踏み切れるかが、解決に向けた一歩かもしれない。
天津飯
王将ファンとしてはもちろん犯人逮捕してほしいが、5年も経過したらたぶんもう解決できないと思う。
GARO
反社会勢力と繋がりがある公安の人間とかが居なければこれは解決しないでしょう。
度々記事になるのも捜査が行き詰まっている証拠ではないでしょうか。


笑門来福
忘れようにも忘れられない事件。
王将は関西人のソウルフードだから。
黒幕を含めた犯行グループが一網打尽に捕まる事を祈る。
名無しさん
ドゥテルテ大統領ならその幹部をヒットして即座に解決するのに・・・
もし人違いならまた別のをヒットすればいい。
名無しさん
ドゥテルテ大統領ならその幹部をヒットして即座に解決するのに・・・
もし人違いならまた別のをヒットすればいい。
名無しさん
直接の実行、犯逮捕ならば起訴して有罪にできるかもしれないが、依頼者の殺人教唆まで辿り着くのは難しい。
仮に犯人を特定できても、物証がないと難しいです。
名無しさん
関西ローカルかもだがブラマヨの番組で社長自ら焼いた餃子を振る舞われていた
優しいお人柄の方だなと思っていたらその少し後に事件が起きた
なんとか逮捕して欲しいですね
名無しさん
この事件、個人的には首謀者は絶対に社内だと思う。
会長が射殺されて間もない、未だ葬儀も行われていないタイミングで、早々に次の会長(社長?)を選任したりしてて不自然な事が多すぎる。


名無しさん
暴力団員が浮上した時点ですぐ解決すると思ったけどね。
名無しさん
王将をヤクザから切り離そうと頑張った結果、殺られてしまった。気の毒でならない。
名無しさん
店ごとにバラツキが大きいのでうまくいっていない店をなんとかしてほしい。
名無しさん
なかなか特定までに辿り着かないようですが既に5年経過した今が正念場だと思われます。犯人逮捕をお願いします。
名無しさん
当初からプロの犯行だと囁かれていたし、交遊関係と金の流れを調べればすぐだと思うんだが?
初動が悪すぎたのか?
名無しさん
犯人逮捕して全貌を明らかにして欲しい。


名無しさん
平成の未解決事件は平成のうちに解決してほしい
マンホール
京都で工藤会は無いと思うけどなぁ
でも依頼されたら断らないかも?とも思うし
闇が深すぎてさっぱり解りませんね
名無しさん
王将さん、以前の方が美味しかった。
お亡くなりになられた社長時代の料理から、メニューも味も変わった。
名無しさん
警察は遅いよね。
やはり、大阪府内には防犯カメラを張り巡らすべきでは
名無しさん
>「目撃者によると、2人は暴力団関係者で大阪市内のあるホテルで『ヒットマンはないか』『場所は京都か滋賀だ。時間がないので早く頼みたい』などと謀議していた。
↑公衆の面前でそんな話するか?
名無しさん
早く犯人が逮捕される事を祈ってます。


名無しさん
亡くなった社長さんの人となりは分からないけど、一般の方に暴力団が手をかけた、、というのであればとても怖いです。
名無しさん
大東前社長は、義兄の先代社長の暴力団への融資などの負債をキレイにして業績回復させた功労者。
暴力団側からすれば鬱陶しい存在だった。
名無しさん
約260億円の資金が某氏に流出し、約170億円が未回収であるという話はどこにいったのか。事件の黒幕として名前が挙がった男がいたのにね。
名無しさん
動機が見えない。実行犯に多額の金を払うには
理由があるはず。
そこが重要。
名無しさん
時効にならないようにお願いします。
名無しさん
暴対法のおかげで刑事も馴染みの組員から情報を取れなくなってきた。


まぼなす
警察はヒットマンを探そうとしてるのかもしれないが、残念ながらもう消されてる可能性が高い。
よって迷宮入りとなる。
mike
この記事が本当かどうかは分からないが、
やたらと流すのはどうかと思う…
犯人また逃亡するのでは?
名無しさん
王将の焼きそばを以前の太麺に戻して欲しい
名無しさん
これ解決して、犯人とか依頼主とか割出さないと、「日本では計画的に犯行すれば、殺人ができるんだ」って思われちゃう。
名無しさん
今まで納めてたものを納めなくなったから怒ったんでしょーよ。
名無しさん
これ、当時からやたら報道規制されてたね。
ものすごく重大な事件なのに、メディアはすぐ風化させて日々、不倫だの失言だのくだらないニュースばっか垂れ流してた。日本て、けっこう怖いなと思ったよ。


kamisama
殺し屋はともかく、依頼主の本当の動機が知りたい。それまで王将を利用するつもりない。暴力団との繋がりの有無や安全が確保されていない。
名無しさん
ヒットマンの可能性まで行き着いて、逮捕したらそこからどう大阪王将に繋がるのかを証明するのが肝心。
名無しさん
福岡のゴルフ場、センチュリーの絡みでしょ!
名無しさん
今の社長が殺し屋を雇って殺したの可能性あるかも
名無しさん
よくメディアに出ていたのを思い出す
もう5年も経つのか
名無しさん
とりあえず、逮捕してから
経緯説明しようか?
前回もそうだったけど、
あれから何年経ってるよ?
逮捕状が取れる手前まで来てるなら
こんな記事出回る訳ないと思うが?


ヤノケン
ドンファンでも手詰まりだから
迷宮入りか?
尾畠さんや
道の駅の方に逃走容疑者もヘルプだか、意地でも解決してください
名無しさん
某国マフィアの犯行だから捕まえよう無い捜査関係者はわかっているが手も足も出せないから捜査しているふりしている
名無しさん
ていうか捜査情報出してもいいのか?
名無しさん
世田谷一家、スーパーナンペイも進展、進展と言って解決しない…。
名無しさん
暗殺屋の中国人に頼むと簡単に知らない第三者が殺しにくるから犯人は見つからないらしいぞ。
名無しさん
渋谷の若造は見つけられるのに、バイクで
逃げると捕まえられないのか…
警察でごまかしたのに廻りには言ってしまい
それがまたこのような記事に載ると言うのは
いささか疑問も残るが…


名無しさん
工藤会関係者でしか?
k
不祥事の多い大阪府警だから遅い?
名無しさん
工藤会でしょ多分カタギにガンガン手を出すし
名無しさん
ここの餃子、一度食べたが口に合わなかったなぁー。
名無しさん
社長が射殺されるような店で食べるなと言うことですね。
まな
犯人見つかってなかったんですね
この事件から数ヶ月位で
犯人らしき人の目撃情報があったから
見つかったものと思ってました。


本音を書くと、コメント載らないから困るわ
わざと暴力団を完全に殲滅しないのは、絶対におかしい。まるで、この世に悪が、完全にいなくなると、逆に困ると言っているようなもんだ。
名無しさん
失敗か頓挫したので情報出てきた感。漏れてくる情報は大抵終わった情報。
名無しさん
手口からデューク東郷の仕事じゃないのは分かった。
名無しさん
王将創業者加藤さんと福岡のゴルフ場経営者の出自がらみなら悲しき理由で暴力団はたくさんいる。報道はできないだろう。暴力団で生きるしかない出自の人もいるんで
****
そもそも、企業の社長がヒットマンに殺されるぐらい、何かよからぬ事態に絡んでいるのか?と、
とても興味深い。
名無しさん
○藤さん家?
道○会さんも武闘派だけど、
一部上場の現役社長をヒットとか、そこまでするとは思えんもん


名無しさん
大詰めって、特に真新しい情報無いような…。
名無しさん
金の卵を生み続ける鵝を潰す意味がわからない事件…足し算引き算くらいできると思うのだが
得した奴は誰なんだろう…
名無しさん
ファブルかな?
名無しさん
是非逮捕して首謀者ともども極刑に。
名無しさん
専務
常務
ヒヤヒヤだな。
名無しさん
今日も王将行きました。毎週行ってる。


タイガー安藤ドラゴン
パチンコメーカーの社長暗殺と同じで迷宮いりしそう
名無しさん
そもそも捜査やる気あんの?
名無しさん
工藤会かー
名無しさん
ろくでもない事、やってたんだろね。
名無しさん
ケーサツ、ダメだよな。つかめられないよ。
名無しさん
まぁ、九州ヤクザの仕業だろうなぁ。


名無しさん
>真犯人の依頼主は別にいる
韓国人という話あるよね。。。
驚き
出たよ。(笑)
AERAの「大詰め」話。
本当に「詰んだ」のあるのかね。
名無しさん
表の顔も裏の顔も我々一般人にはわかりませんが、射殺などという残忍極まりない行為は到底許されるものではありません。一刻も早く解決を。
mktkkm
揚げそばのボリューム半端ねぇ。でも値上げされてしまった。
名無しさん
まさか工藤会か?
agri
○藤会?


名無しさん
王将が
ショボく 不味くなった。
名無しさん
朝日系の記事。
そもそも信用できない。
朝日新聞デジタルとAERAはYahooニュースから消えてほしい。
名無しさん
大阪王将との、なんかは、無いのか?
名無しさん
小売業なんて893とズブだからこんなのどこでもあり得るで。
名無しさん
2年前のネタなんじゃ?
名無しさん
大東さんは日本人じゃないだろ
そっちの関係やん
初代に見えるけど4代目社長やし


名無しさん
餃子の王将は昔から裏社会との繋がりがあるといわれていた。
テレビの影響で人気を爆発させたが、
こんな危ない飲食店は利用しないほうがいい。
裏社会との繋がりがある会社は何をやってるかわからない。
不正も揉み消せるな。
餃子の中身に何が入っているか…
(((;゚Д゚)))裏社会怖いわ
名無しさん
ヒットマンなら中国人じゃ?もう日本にいないっしょ・・・
名無しさん
北朝鮮の仕業でしょ(´ω`)
名無しさん
もう犯人分かってるくせに、捕まえないなんて、もう捕まえる気がないんだよ。
迷宮入り的になるのね。
selfdefender
憶測にすぎない
吸い殻も撹乱用に捨てたんだよ
プロならそんな事くらいしそうだろ
ホテルの会話誰が聞いたんだよ(笑)
AERAにリークするなんて(笑)
名無しさん
これ、本当に進展しているのだろうか。webに乗る限り公開捜査に近いし、実行犯を捕まえたとしても真犯人の手掛かりは分からないだろう。


彼女はホーチミンから来た中学生
aeraっと朝日新聞系だよね?
攻めた記事掲載したね。
事実ならば今後の成り行きに注目。
名無しさん
野菜や肉は九州産やしな
直接取り入れてるみたいやしそっちの絡みもあるんかな
名無しさん
確か先代の社長が暴力団に不正に会社の金を融資して、それを大東社長が止めようとしたんだよね。だからその暴力団には社長を消す動機はあるわけだ。早く解決して下さい。
名無しさん
街中の防犯カメラを増やしたら未解決の事件は確実に減る。税金を使っていいのでは。
黒い人物
現場で喫煙とかゴルゴですか
名無しさん
必ず犯人を逮捕、処罰して下さい。


バイシクル
日本の警察は先進国では著しくレベルが低い
FBIのような組織を作るべき
名無しさん
そんなことより何で殺したの?
菱が割れても殺らんくせに一般人ははじくんかい
名無しさん
どこが大詰めをむかえているの?
名無しさん
併せて全オーナー親族に関する未解決案件があり解決を望む。
名無しのガンちゃん
兎に角、ご家族の無念を晴らす為に早く解決して欲しい。何でも報道するのが正義とでも思っているマスコミに邪魔されない様にと思う。
名無しさん
京都府警も大した事ないな。
駐車違反とか一旦停止等を取り締まって捕まえるのは得意だが凶悪犯罪は何にも出来ない。
期待もしていないが。


名無しさん
使途不明金の調査命じたら暗殺されたんだから使途不明金の流れですぐ捕まると思ったんだけどな。
h4
時代劇の必殺で中村主水の上役が、事件途中で捜索、取調べをやめさせるシーンがある。
この王将事件も、上から中止命令出ているのかと、疑うのだが。
特に、関わりたくない事があるので、捜査は表向き、実際は何もしていないのでは
名無しさん
今や全国の地方郊外のロードサイドにある
「台湾料理」「激安中華セット」の店。
だいたい日本語も怪しげな中国人がやっている
台湾料理を掲げている店も多いが、もちろん台湾人でもなく
大抵は貧しい大連あたりの中国人。
そんな彼らが自己資金で渡航してきて、
さらに店の開業資金なんて用意できるわけもなく
人員の送り出し、店の出資、借金の回収に大規模な「組織」が
関わっていると思われる。
んで、そんな激安中華と客層がもろ被りするのが王将である。
名無しさん
みかじめ料を払わなかったから見せしめに射殺したんじゃね?
ぽろんと珍子
餃子1日百万個!
名無しさん
無能警察。


管理人の率直な感想

当然ですが僕は裏社会とは一切かかわりがない人間なので、まるで別次元のような話になってきているのを感じます。
亡くなられた社長には申し訳ありませんが、「ヒットマン」とか「別に依頼主が存在する」とか、漫画の世界のような感覚さえ覚えます。

動機を知りたいところです。

「社長は生前こういうことを・・・」とか何も証言が無いですよね。
不自然だ。
普通、こういった事件では捜査関係者もマスコミも周囲の情報を収集しますし公にもします。

コメントにもあるように、本当は分かっていながら逮捕できない理由が存在するのかもしれませんね。
ある意味、政治です。

動機だけは知りたいな。


コメント