スポンサーリンク

「ちびまる子ちゃん」完結巻刊行へ


集英社は18日、さくらももこさんの人気漫画「ちびまる子ちゃん」の最新17巻を25日に発売すると発表した。
さくらさんが今年8月に亡くなったことを受け、同巻が完結巻となる。

同巻には、これまで単行本に未収録だった全7話を収録。平成22年に少女漫画誌「りぼん」で掲載された「『まる子、通帳をなくす』の巻」や、「りぼん」にも未掲載の「『まる子、ハワイに憧れる』の巻」(26年、集英社ムック『おめでとう』掲載)などが収められた。さくらさんが同作の誕生25周年記念で描いた第1話のセルフリメークも掲載される。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00000564-san-ent


スポンサーリンク

「ちびまるこちゃん」を振り返ろう

ちびまる子ちゃんを電子書籍で読むならeBookJapan

eBookJapanなら電子書籍を本棚のように背表紙で管理できるので、思い入れのある方もご満足いただけるはず。

パソコンから、タブレットから、スマホから。
いつでも、どこでも、いつまでも「ちびまるこちゃん」があなたと共にありますように。

公式サイト:イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan



「ちびまる子ちゃん」最終巻へ。ネットの声

名無しさん
17巻しか出ていないのが意外
名無しさん
あれだけ長く親しまれていた割には、全17巻というのが意外。
全200巻のこち亀の凄さを、改めて実感しました。
loveaffair.sas
買う。
さくらさんが亡くなった時に、やたらとSNSで「好きなまるちゃんの名シーン」がアップされていましたが、今回はそんなことありませんように。
買った人だけがネットにアップせず楽しめますように。
名無しさん
アニメの放映回数からしてみると、全17巻っていうのが意外!
ただ、最終回ではなく完結巻という終わり方は納得です。
名無しさん
なによりあの長寿アニメの原作が17巻しかいってないことに驚いた
桃原
さくらさんが描くちびまるこちゃんは、「完結」でいいと思います。


野々村竜太郎
途中から、漫画家よりエッセイとかそっちメインになった気がする。
名無しさん
30年近く連載していたのに、全17巻とは意外とコンパクトだ。
新聞に連載された四コマ版や、スピンオフの永沢君などがあるから、多作な印象があるが、本編はあくまで1974年の1年間の物語だから、あまり分量はないのだろう
名無しさん
自分がちびまる子ちゃんを知って、単行本を買い始めたのが約30年前。確か3巻か4巻が発売された頃でした。
当時は姉のリボンを読んで知りましたが、アニメ化からここまで有名なキャラになるとは思いませんでしたね。
最終巻もちろん買います。
名無しさん
さくらももこさんが亡くなったとき
ニュースや情報番組でちびまる子ちゃんの顔が出るたび
泣けてきました。
小さい頃よく見ていたアニメだけど
いつの間にか、こんなに自分の中で
ちびまる子ちゃんの存在が大きくなっていたことに
改めて気付かされました。
寂しいけど、あれ以来、多くの書店で
さくらさんの作品のコーナーが設置してあり
これまでに読んでいなかった作品にも
触れています。
書店員のみなさん、有難うございます!
17巻の発売日、楽しみです。
名無しさん
平成も残すところあと少し…ひとつの時代の終わりを感じます。明るい未来がやってくるように頑張りたいです。
名無しさん
完結したからといってテレビアニメの放送は終わらせないで。サザエさんみたいに過去のリメイク版をどんどん放送して欲しい。これから育っていく子供達のためにも。1970年代を知ることができる貴重なアニメだと思う。まる子のお姉ちゃんがブラウン管テレビのスピーカーにマイクを近づけて、テープレコーダーで好きなアーティストのライブ音声を録音するシーンは子供の頃からビデオデッキがあった私にとっては新鮮だった。70年代は家庭用ビデオなんてなかったもの。今の50代以上の世代なら誰もが子供の頃やったことがあるのでは。


名無しさん
仮面ライダースナックの話が一番心に残っています。
同年代で同じ事をやって育ってきた私にとって、終わってしまうのが残念です。
あのライダースナックの味を復刻して、今の人達に食べてもらいあの話の意味をわかってもらいたいです。
名無しさん
完結って聞くと、ちょっと寂しい気分になるけど、
この前「ちびまる子ちゃん」を読み返して、
現在のアニメとは、違って懐かしく楽しかった。
さくらももこさんとは、ちょっと世代が下になりますが、
似たようなこと自分の小学生時代にもあったな…なんて。
アニメでは、何十年とずいぶん長く放送しているので、
たくさんの原作ストーリーがあると思っていたが、
完結巻入れて17巻なんですね。
発売したら買うと思います。
名無しさん
全17巻は短い気もするが、原作者はアニメの方に傾注してたし作詞家としての作品数も多いマルチな人だから。
あと早逝したからなぁ。
名無しさん
たまたま入った本屋さんにちびまるこちゃんの単行本4冊置いてあって気になって買って読んでました。6巻まで買って、職場の人と話してたら誕生日に欲しいとリクエストされてプレゼントしました。
その人も色々あって、手元から離れたと思うけど、他の誰かが持っててくれたらいいな。
でる太
30年で17巻は、意外に少ないな。
サザエさんのようにこれからも細々と読み続けられるのだろう。
新聞連載も良かった。
名無しさん
原作は完結巻で〆ておくのが良いと思います。
アニメはクレヨンしんちゃんの様に引き続き内容を膨らましながら続けてもらいたい。


名無しさん
クレヨンしんちゃんは作者が亡くなったのにどうして続けられるの?
権利とかの話ではなく内容として。
ほかの人がつくっても同じようなものができるんだろうか。
まる子はこの人じゃないとダメそうだな。
名無しさん
作者が亡くなられてしまった以上は致し方ないことかと思う。なぜなら、空想ではなくさくらももこ氏の思い出を綴ったある意味自叙伝のような漫画やアニメだから決して他人が手心加えていいものではないから打ち切りで完結は至極真っ当な判断だと思うね!
名無しさん
子どもの頃、りぼんで楽しみにしてた。岡田あーみんと何故か異色のコンビな感じで…仲良かったのになって思って、色々調べてみたら…なんか調べなきゃよかったと思うような事実だった…。。
名無しさん
さくらさんは、エッセイや旅行記、オリジナル編集本等、色んな執筆活動をされていた。
どうしても、世に出たのが「ちびまる子ちゃん」だから、そのイメージが大きいのは解るけど、私はりぼんを買った事が無いので、エッセイストの印象の方が大きい。
でも、この完結巻は必ず買うと思う。
名無しさん
そうか。ついに完結するんだね。さくらももこさんの死を受け入れないといけないんだね。単行本は何冊か買って最近は日曜のアニメでお世話になってたから。久々に自分へのXmasプレゼントに買おうかな。
名無しさん
16巻が出たのは10年前。
15感が出たのはさらに6年前。
要するにレギュラーの連載はとうの昔に終わってて、特別篇やら未収録やらを纏めて出してるだけ。


RON
まるちゃん、長い間ありがとう。
さくら先生、多くの人の記憶の中にあなたとまるちゃんと仲間がこれからもずっと居ますよ。お疲れさまでした。ありがとうございました。
名無しさん
他のコメントにもありますが、17巻って少ないね
今年の出来事で、さくらももこ先生が亡くなった事は1番驚きでした
個人的に、桃缶とかエッセイが好きなので、また読み返してみようと思います
名無しさん
子供のころから親しんできた漫画でした。
寂しい限りですが最終巻も購入して大切にします。
地味に岡田あーみん先生との合作が好きでした。
名無しさん
25日クリスマスに最終巻か…
本屋で17巻を見かけたら、さくら先生が亡くなったのを改めて実感するのかな。
本当寂しいです。見たら泣く…
dosukoidoukoukai
意外に少ない巻数なんだね。
全巻集めたい人にはちょうどいいかも。
名無しさん
高校生や社会人になったまるちゃんも見てみたかったが叶わぬ夢となりましたね。


名無しさん
作者が他界されたのが決定的ですね。今後はドラえもんのようにさくらももこ先生に指示された漫画家の方が、引き続き描いていただけると嬉しいのですが。
名無しさん
もっと出していると思った。寂しいけど仕方ない。テレビアニメは、まだまだ続いて欲しい。
名無しさん
何十年も前から連載してたし、1話ごとのページ数が少なく
月刊誌なのもあるのだろうけど17巻は驚き。
長期休載とかあったのかな。
名無しさん
亡くなる前に最終話を創作しなかったのは、作品的にその必要が無かったということなのかな。
名無しさん
昔、1巻から7巻までは持ってたけど、これを機に全巻揃えたくなった。
hhyyyitfro
まあコレばかりは致し方無いですね。
しかしこの漫画だけでカルチャー作り出したことは改めて凄いですね。


名無しさん
17巻のみの出版は意外であると思う
名無しさん
ドラえもんのような、超常的なパワーを持ったキャラが出てこない、日常マンガ。
死んだキャラが蘇ったり、不死身のキャラが活躍するストーリーは、男性作家に多い気がする。
ベルばらのオスカルもきっちり死んだし。
名無しさん
コメント見るとさくらももこがアニメの脚本やっていたこと知らない人多いんだな。
再開されたあと数年間は単独で脚本書いていたような覚えある。
これ機会にさくらももこのちびまる子ちゃん脚本集出したらどうでしょうかねえ。
名無しさん
不定期連載に移行していて、事実上「完結状態」だったからねぇ~。
長期連載作品のほとんどがこの状態。そういう意味では、ワンピはグダグダのマンネリでコナンと一緒で何時でも終われるのに引っ張ってる状態だけど、連載事体してるのは凄いと思う。
名無しさん
仕方がないですが完結ですか。。。すごく寂しいです。すごくすごく寂しいです。。。
名無しさん
アニメ化されてからは、ほとんど「りぼん」では連載されてなかった
のでしょう。
アニメは脚本家が話を書いてますから、原作は無くても成り立ちます。
私は「ちびまる子ちゃん」の連載が始まる前の「りぼんオリジナル」に
掲載されていた、読み切りのエッセイ漫画が好きでした。


匿名希望
確か10年前以上に10巻は家にあって読んだ記憶がある
それからまだ17巻までしかいかなかったとは
意外過ぎる
名無しさん
作者の友人とか自分に似てるとか、偉大な国民的漫画家への僅かな関わりでもブログとかながす、あやかり芸能人が多い。
黙って送り出せないのか。本当に親しく長いつき合いをしてた方が発するなら構わないが。
名無しさん
日本の宝がタバコによってなくなってしまったのは、本当に残念
でも全国の多くの方がガンの恐ろしさを再認識しタバコをやめる決心をしたのにちがいない  同じ轍はふんでなるもかと禁煙に成功されたかたもおおくいることでしょう。ふじこF先生も タバコさえこの世になければいまだご健在だったにちがいない タバコは、我々に幸福を全くあたえない COPD ガンと 死、(破滅) だけである
名無しさん
未収録と言えば、一時期話題になった、丸尾末広を彷彿させるあのシュールなお蔵入りになった話しは収録されるのかな?
名無しさん
アニメ版も初期のが面白くて、今のはただ延命して放送しててエピソードが全然活きてない
氷山の一角
昔の自力で描いていた漫画家は20巻も出せばロングランだった
今みたいにストーリーは編集が考えて軽く100巻行く時代とは違う


名無しさん
実家に全巻そろってます。
最終巻も、もちろん買うつもりです。
でも、これで本当に最後なんだと思うと
やはり寂しいですね。
名無しさん
確か単行本未収録で夢の話があったはず。あれを入れてほしかった
okura
決してうまいとは言えない絵だけど、唯一無二なのがすごいところだ。
名無しさん
17巻。。ということは原作に頼らずあのクオリティを提供しているちびまる子ちゃんスタッフ凄いですね
名無しさん
月刊誌掲載の漫画だからな。とは思わなくも無いが、でも17巻だけしか出てなかったんだね。
全てのものには終わりがある。一先ずは終わらせなければな。
それでもアニメは続くのだろうから、その分だけ作者の想いは生き続けるのだろうな。
なんだか不思議な気がするよ。
口調がまる子みたいになってるなw
名無しさん
ちびまる子ちゃんの連載スタートから見ていただけに始まりがあれば終わりがあるんだなぁ…と寂しい気持ち。それにしても亡くなるには早すぎたよ、まるちゃん。


iida
16巻まで全部持っています。映画版も。17巻も買います。ネットでアップされてもいつ削除されるかわからないし、400~500円程度でしょ?手元に置いておきたいから、紙媒体で必ず買う。
名無しさん
アニメも初期の頃は(おそらく病気になる頃まで)自分で脚本書いてたからね。
やりたいことが多すぎて連載は取捨選択せざるをえなかったんじゃないかな。
名無しさん
一つの歴史が終わりますね・・・・
色んなところに単行本置いてほしい。
名無しさん
あの闇の回も収録されるのかな…読みたいんだけど。
名無しさん
いいかたは悪いが作品は残る。作品とともにその作者も言い伝えられる。サザエさんとならんで日曜日のあの時間に放映が続けられることを願う。
名無しさん
神経病んでた時のも収録すればいいのに


名無しさん
何巻だか忘れたが、お腹が痛くなってトイレに駆け込む話、面白かったなあ
テレビでもアニメ化されて見たけど、両方とも違う味わいがあった あの頃のさくらワールドはハマらない人いないんじゃないか?
名無しさん
読みたいけど、読みたくないような、複雑な気持ち。
読んだら本当に終わりなんだって寂しくなってしまいそうで。
でもきっと読みます。
名無しさん
今年1番の喪失感を味わい、一ヶ月ほど抜け殻のような生活をおくってしまった。好きなところも嫌いなところも全部まる子だった。デビュー当時から、なんとなく心の友のような作品が多く、今でも読みかえしては泣き笑いである。
OMAME
放映されているアニメの年数や回数からすると、
単行本はもっと多く出されているのかと思ってました・・・。
名無しさん
テレビの放送はずっと続いてほしい。
名無しさん
これを機に、連載は最長で10年までに規制して欲しい。
今も作者の寿命が気になる作品がいっぱいだよ。


名無しさん
欠番扱いの夢の話が収録されるなら買う。
rin
さくら先生が既に最終回の話を書いていたと思ったが、違うのですね。
行きていたら、どんな最終回にしたんだろうか
若竹一夫
意外と巻数は少ないのか
名無しさん
17巻で終わりとは、意外と少なくてビックリ。
名無しさん
何にでも終わりはあるけれど、
こういう終わり方は、寂しいね。
名無しさん
さくらももこの死去にともなって、ちびまるこも一つの区切りか。
本当の昭和の終焉のように感じる。


世紀末占星術師
まぁマンガは原作だからね
アニメ版はスタッフが優秀ってことでしょう
名無しさん
アニメは30年くらい続いてるのに、漫画としてはたったの17巻しか出ていないことに驚いてます!
てっきりこち亀みたいに100ぐらい超えていてもおかしくないと思ってました。
名無しさん
通帳を無くす前に作者が亡くなってどうする。
Gotto
17巻って、知名度の割に少ないんだな。
名無しさん
寂しい…事実上は、ちびまる子ちゃんは終了…悲(泣)
名無しさん
「まるこ夢について考える」も
掲載されたりするのかな?
さくらももこ自身が単行本に
載せなかった話だから
あまり期待は出来ないかな?


名無しさん
懐かしいなあ。
私もアニメ放映が始まるずっと以前、姉が買っていた単行本をなんとなく読んで、なんてほっこりとした雰囲気ながらシュールなギャグで笑わせてくれる漫画なんだろうと目から鱗が落ちるような思い出があります。もうかれこれ30年は前かな。
それと当時はさくらももこさんの画風を理解していなかったから、なんて雑な(ヘタな)絵なんだろうとビックリしながら読んだものです。ああいうタッチの画風の漫画は当時他になかったので。
名無しさん
コジコジの続編も読みたかったなぁ…さくら先生のメルヘンな表紙が素敵でした。
ぺぺろん
あたしゃ寂しいよ
名無しさん
30年前に友達に借りて数巻読んだなぁ。
結局17巻とは意外な少なさ。
名無しさん
売れ出した途端、クオリティーがうんたらかんたら言い出した。
そうしたら予想通り長期休載して、結局不定期掲載になった。
漫画家あるあるの良くある話。
名無しさん
表紙のまるちゃんの表情が良い。
なんとも言えない。


名無しさん
アニメはこれだけの長寿番組なのに、休載が多かった為なのか…
さくらさんが生きていたらどんな完結編になっていたのかな!?
uuma
すごく寂しい。。
名無しさん
アニメも潮時だね。
ポケモンと時間帯が被ったし作者死亡直前の視聴率があまりにも低くて驚いた。
これから新規獲得も無理だし放送終了して次の番組に期待したい。
名無しさん
平成の始まりに幕を開けたさくらももこ劇場が、平成の終わりと共に幕を閉じる。
寂しいが、感慨深い。
名無しさん
初めてりぼんでまるちゃんを読んだ時はまだ小学生だったなぁ。。久しぶりにまるちゃん読もうかな
名無しさん
「ちびしかくちゃん」も同時に終わりなんだろうね、寂しい。


usappii
その未収録の話は今までどういう経緯で未収録だったのか気になる。
結局載せるということは封印作品ではないんですよね。
名無しさん
心暖まる漫画をありがとうございました。
名無しさん
夢について考える、は載ってないだろうなあ…。
名無しさん
吉岡里帆主演で、大人になったまるちゃんのドラマ作るといいな。提供スポンサーはもちろんダイハツで。
名無しさん
途中から離れていってしまったけれど
最終巻だけでもまた買ってみようかな。
あさりちゃんもたしか100巻だけいきなり買った気がする。。。
まんまと集英社の鴨ですが、まるちゃん、好きだったし…。
aah
テレビの放送は終わらないで欲しいな。
テレビの前で集中して見ているわけではないけど、日曜18時~まるちゃん→サザエさんっていう流れになんとなく癒されるからつけてしまう(^^)


熱原甚志郎
是非とも、『ちびまる子ちゃん』の完結巻をTVアニメ化して欲しいと思います!!
名無しさん
アニメをコミック化する逆パターンもあり得るかな?
名無しさん
第1巻を発売日に買って読んでました
ずっと連載してるものだと思ってたので17巻しか出てないのにビックリしました
名無しさん
コジコジも最終巻出して欲しい。
4巻だけど、あれがエンディングなの?
asdfghjkl
ワンピースとかコナンより前なのに17巻しか出てないんだとしみじみ。ブラックなちびまる子ちゃんが好きだったなー。
名無しさん
最終巻ではあるんでしょうけど、完結?


名無しさん
どうせなら大人になった丸子が見たかった
名無しさん
中学の頃にりぼんで読んでいたけど、17巻分しか話がない事に驚き。
1年1巻も出てなかったのか。
名無しさん
原作はたったの17巻か。
アニメはオリジナル回多いのね。
ライターさんたちの苦労が窺える。
名無しさん
アニメはいつまで続くんだろうね。サザエさんもだけど。
*×→>6
一つの時代の終わりだな、
しかし世田谷のあるわけない話と春日部をデフォルメした漫画はいつ終わるんだ
名無しさん
さくらももこさんの実際の音声を聴いたけど、声の感じ、話し方、完全に、ちびまる子ちゃん、そのものだったな〜


名無しさん
漫画の方は、読んだことなくて、
100巻超えてそうな、長期連載作品だと思ってたから全部で17巻ってことにびっくり!
アニメの方は、ほとんどアニオリなのかな?
名無しさん
なぜ、今まで陽の目を見なかったのだろうか…
名無しさん
高く売れそうなら買う。
名無しさん
アニメの話を入れたら、100巻は楽に超えてそう!
名無しさん
最高の名曲
「ゆめいっぱい」が流れる。
名無しさん
産経が扱う程の
ことでもない


名無しさん
これは買うね
名無しさん
久しく漫画から縁遠い生活を送ってきたけど、これは買いたいなぁ!
素晴らしいクリスマスプレゼントだわ。
名無しさん
「まる子、夢について考える」が収録されるなら買う。
名無しさん
気になります
名無しさん
コジコジもお願いします!
名無しさん
50巻位出てるイメージだったが、以外と少ないのね。


管理人の率直な感想

寂しいですね。
また一つの時代が終わったような感覚さえ覚えます。

ちびまる子ちゃんといえばBBクイーンズの「おどるポンポコリン」ですよね。
流行りました。

あの曲と共にアニメが始まる。

BBクイーンズの髪の毛もじゃもじゃの人いるじゃないですか。
この人なんですけど。

この人を小さい頃から20歳過ぎるまでずっと鹿賀丈史さんだと思ってたんですよアハハ~・・・内緒ですよ?

(※鹿賀丈史さん)

終わりが来るってのは寂しいものです。
しかし我々は前に進まなけれいけない。

大丈夫!
ちびまる子ちゃんは永遠にコミックの中で生き続けます。







スポンサーリンク

フォローする