「元徴用工ブーメラン」に文在寅大統領は?約1100人が韓国政府を提訴へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

文在寅大統領の支持率45%へ低下

去年の政権発足時84%もあった、韓国・文在寅大統領の支持率は、政権発足以来最低の45%に落ち込んでいる(14日発表)。
こうした中、韓国の“元徴用工”が韓国政府を提訴へ・・・。

“元徴用工”ら約1100人があす韓国政府を提訴

20日の提訴に加わるのは、日本企業で強制労働させられたと主張する韓国人とその遺族、約1,100人だ。

原告の代表はFNNの取材に対し、もともと2~300人程度だった原告団の数が、今年10月の韓国・最高裁での判決以降、大幅に増えたと話す。

そして原告団代表は、「現政府が大法院判決を進めたのは、日本との過去の歴史問題を浮き彫りにするためだと思われるが、ならば先にわが政府が堂々とするためには、政府が使った日韓請求権資金についてどうするのか、被害者たちに立場を発表するのが先だと思う」と語った。


原告は日韓請求権協定による日本の援助で「韓国政府が補償を」

20日提訴する原告側は、1965年の日韓請求権協定で日本が負担した経済援助をもとに、「韓国政府が補償すべきだ」と主張。

1人当たり日本円でおよそ1,000万円、総額110億円の支払いを韓国政府に求めるとしている。

原告側が提訴の根拠としている日韓請求権協定。

そもそも日韓の国交正常化交渉で韓国側は、
「(韓国人被害者への)補償は私たちの国内で措置する性質のことだと考える」
「私たちは国内措置として私たちの手で支給する。日本側で支給する必要はないのではないか」
と主張していた。

そして「日韓請求権協定」では、日本が韓国政府に5億ドルの経済支援を行うのと引き換えに、補償問題は「完全かつ最終的に解決された」と明記された。

韓国政府は、5億ドルの一部を元徴用工らに支給したものの、大部分はインフラ事業に使った。

ソウル市内から北東へ85キロ離れたところにある、昭陽江ダムもそのひとつ。
ソウルの水がめとなっている巨大なダムだが、これは日本からの多額の支援を受けて建設された。

ダムで会った女性は、「謝罪の代わりに日韓協定でお金をもらったことは知っているがそれでダムを造ったことは知らなかった」と語った。


提訴にソウル市民は…

今回、日本企業ではなく、韓国政府に対する補償請求の動きが表面化したことに、ソウル市民に聞くと…

「個人的には韓国政府が補償するのが正しいと思う」(60代男性)

「韓日両政府が協力して一緒に損害賠償するならいいと思うが、韓国政府が全ての責任を負うのは違うと思う」(20代女性)


「司法を尊重する」とする文在寅大統領は…

今月14日、文在寅大統領は、韓国を訪れた日本の議員連盟との会談で、賠償を命じたあの最高裁判決について、「司法を尊重する」としていた。

今後に向けて、拓殖大学の武貞秀士任教授はこう指摘する。
「元徴用工の人々の矛先が文在寅大統領に向くわけですから、文在寅大統領としては意外、想定外のこと。
(請求権協定が定めた)まさに正論をそのまま行くような韓国政府に対する訴えになる」

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00010015-fnnprimev-kr


どうする文政権?ネットの声

名無しさん
日本には関係のない話
国内で解決をお願いします
名無しさん
さあ、司法手続き上でも完全に韓国の国内問題になりました。ムンムンの責任の下に対処してください。日本は無関係です。
鷹ッ仔
今回どのような経緯で韓国政府を訴えることになったのかが詳らかになっていないが本来あるべき姿になった事は評価に値する。
但しあくまでも韓国内で解決すべき話であって未来永劫日本は韓国にびた一文払う義務は無い。
黒猫のごっち
>>「韓日両政府が協力して一緒に損害賠償するならいいと思うが、韓国政府が全ての責任を負うのは違うと思う」(20代女性)
頭おかしい
名無しさん
韓国の司法のことだから、この訴訟は敗訴する可能性が高い気がする・・・
韓国司法は、日本叩きに全力を出すが、政権を守るためにも全力を出す
だって後で逮捕されるんだもん
名無しさん
これが本来あるべき姿だからね
日本企業には賠償命令出しといて、国の政府には出さないとなったら、この国の司法は崩壊してるってことになるけど…
さて、どーなる??


AA12
個人の請求権は残ってるんでしょう?
しっかりと補償してあげたら良いんじゃないですか?
名無しさん
5億ドルを500億と書いてる人がいるが当時の日本は固定相場制で1ドル=500円だったと思うので(まだ生まれてないので何かの記事で見た記憶です)2500億ですね。しかも当時の価値で2500億なので今の価値にしたら何兆になることか。ちなみに当時の韓国の国家予算の3年分を日本は支払ったそう。それだけもらったのに請求権を持つ人にはたいして支払いをせずに国として自由にもらったお金を使ったのだから韓国が国としての責任を果たすのが当り前。
日本の国はや企業に賠償させたいなら今の国家予算の3年分を日本に返すのべき。
都合よく考えるのはやめるべき。
SilentMajority
至極当然の行動で、絶対的に彼等を支持致します。
むしろ余りにも遅すぎたくらいの感がありますが、
彼等の勇気ある立派な行動を讃えたいと思います。
彼等のコメントを是非聞いてみたいくらいですが、
くれぐれも身の安全を気にして頂きたいものです。
しかし、まさか、韓国政府と日本企業共々に、
補償を求め、提訴を起こすつもりはないですよね?
何だか余りにも出来過ぎたあり得ないような話で、
信用しがたくなってきている自分がいます・・・。
しかも、既に最高裁判所と裏では手を組んでいて、
敗訴することを見込んで提訴してはいませんよね?
自分とアヤマ知
500億支払われて、総額110億支払いに必要なら、とっくに支払い解決してるはずなのでは。
名無しさん
日本はお金を払った。本人達にお金が渡ってないのかは日本には関係ない。
名無しさん
当たり前のことではあるが、なぜ急にこのような意見が浮上したのかが気になる。


名無しさん
正しい請求先です。日本は関係ありませんので頑張ってください。
のん坊
>ならば先にわが政府が堂々とするためには、政府が使った日韓請求権資金についてどうするのか、被害者たちに立場を発表するのが先だと思う
やっと事の本質を理解してきたとは思いますが、理解するのが遅すぎます。
当時貴国の国家予算の二倍以上を受け取っていますから、ガッツリと補償してもらってください。
名無しさん
日本がなかなかおこずかいをくれないみたいだから、国内にたかったようね。
何回もおかわりが出来るように、誠意ある謝罪をして貰えるように頑張ってね。
名無しさん
20代女性のような考えの人がいる以上、決して日本との関係がよくならない。断韓するべき。
名無しさん
ブーメランの起源はやはりこの国ですね。さあ、司法を尊重しているそうなのでどうなるのか楽しみです。そして、こっちに寄ってこなくて結構です。
名無しさん
なかなか面白い展開になりました。
さぁ、今こそ三権分立、司法の判断を尊重して直ちに賠償してください。
ちなみに今回の請求額は1100億円らしいですが、日本のマスコミの試算では、最終的に2兆円規模になるらしいのでw
まぁ、頑張ってよ。


名無しさん
韓国さんとは隣とか関係なく、ちょうどよい距離を保っていけばいいと思います。
一般社会でも、家がお隣さんだから親しいのではなく、会ったら軽く会釈するぐらいでいいかと思います。それ以外は基本無視でどうでしょうかね?ら
Goodguysman
筋は通ってます。しかしこういったニュースに日本のメディアは反応すべきではないと思います。
名無しさん
内政に口出せないから国内で解決しないとね。国際的にもダメージは大きいだろうな。
名無しさん
韓国人の事ですから、本来の姿に移った様ですが、再び政権が変わったら、やっぱり日本に物乞いしようと言う、2世や3世や4世が出てくるんでしょうね。
国交断絶が、唯一の選択だと思います。
韓国と付き合って、メリットどれだけあるんでしょうか?
韓国以外の友好的な国に支援や注力する方が、効率的、経済的だと思うが。
名無しさん
やっと韓国民が目覚めたか、日本政府に請求するより韓国政府に矛先を向けて請求をするのがいちばん筋が通っている。日本の当時の政治家が嵐が通り過ぎるのを何も反論もせずに、布団をかぶっていたからこんな事になったんだ。やはり違う事は違うと言わなかったから、ここまでこじれてきたんだ。当時の政治家は戦争責任を感じていたからからだろうが、相手の言う事に反論もしなかった罪は今になってはものすごく大き過ぎる。もっともっと当時の条約締結時の内容を積極的に公開するべきだ。 今からでも遅くはないと思う。
名無しさん
もともと韓国側の国内問題のはず。
慰安婦にしても徴用工にしても、裏で韓国政府が都合よく金を使って対象者には行き渡らなかったのでしょう?再度日本にたかるのは筋違いです。お手並拝見というところですかね。


名無しさん
ムン想定外の因果応報かな。いままで頑張って反日募集工をけしかけたはずなのに。
名無しさん
司法を尊重されているみたいだし、これは見ものですな。
名無しさん
ちょっと日本向けに出来すぎた話しのように感じる。誰かが演出してはいないだろうか?まさか韓国政府の自作自演では?まさかこれが韓国政府の考えた解決策では?であるとしたらよく頑張ったと誉めてやりたい。
名無しさん
あとは韓国の国内問題ですから、日本は関係ありませんよ。そちらで好きにやってくれれば。
日本製のラジオ
第二次ロウソク集会までのカウントダウンが始まりました。
諸々の矛盾に怒り散らし、騒ぎ回ることでしょう。
失業者の公務員採用話、美味しすぎるけど、これも無しになりますね。残念。新型共産国家を見てみたかった。
二児色
責任は韓国政府に有ります。責任を持って日本に支払いをさせますとかやめてよ。
ま、次の政権でまた無かった事になるんでしょうけど…


名無しさん
まあ、あるべき姿になったが日本は渡航ビザの大幅な制限と半導体の輸出制限はすべき。残念ながらここで緩めるとまたぶり返す。きちんと最後までやるべきだ。
SSKP100
日本国として。
それは、韓国政府が対応すべき事だと思う。韓国の民意が、それを望むなら、やはりそれもそうだと思う。
日本との関係は、コレを機に本物になってほしい。
まずは、反日教育、思想はやめてくれ。
名無しさん
日韓条約の存在と内容が国民に知られるにつれ
文はいよいよ進退極まったと思う。
これから楽しみ。
名無しさん
きっと“国に責任は無い”という面白い判決が出るんじゃないか。
ある意味“期待”を裏切らないはず。
そして 「韓日2国間で協議して解決していく」というコメントを
誰かが発するのさ。
将棋で例えるなら“積んでいる”状態なのに悪あがきしている。
名無しさん
いつまで経っても、過去にすがりつく国民性なんですね。未来を見つめてもらいたいです。
hiro
提訴した結果はどちらでも良いものの巨大ブーメランがムンの脳天に刺さることを想像すると気持ちがワクワクする。(笑)


名無しさん
ぜひ頑張って欲しい。
名無しさん
これは面白くなってきた!
訴えが棄却されれば断交にまた近くなり韓国内でも衝突が起きるだろうし、もし認められれば韓国政府の慌てようが見もの。
あんまり無さそうだけど認められた場合はこの人は募集で来た人だからお金は払えないとか言うゆですかね〜笑
名無しさん
実際補償金で徴用工給付しっかりしていない事実ある上に、今回の裁判が人権の重要性が近代で増したと明言してるからな。
これで司法がひよったら矛盾が生じる。
tmpw
これが当たり前
名無しさん
同じ団体かはわからないが、2014年にも韓国政府に対して同じ内容で訴訟をおこしてたね。その時の判決は「請求権は時効」という物でした。 日本企業の判決をみて再度訴えたのかもしれないが、面白い。
ただ、何か裏があるかも知れないので楽観視はすべきではないとおもいます。
名無しさん
全うな考えを持ってる人がいたのが救い。


hisuidori
この記事の内容、もっとTVや新聞などの報道で大きく取り上げられてもおかしくないと思うんだが、、、
WebでNHKのサイトを見た時も見た覚えないし、産経のサイトでも無かったような、、、
単にわしの見落としだったのかなぁ???
いやいや、それでももっと大きく取り上げられるべき話題のように感じたんだがねぇ。
番犬
日本にクレクレが通用しないとみると、その掌を返して母国政府にクレクレするとか素早すぎるなあ。
惜しむらくは、初めから自分とこの政府にクレクレしなかった事。
ま、結果的に、日韓の溝は広がり壁は高くなったからいいけどね。
名無しさん
提訴した方々について本当に正論だと思うし敬意を払う。今まで70年も救済してあげずにほおっていた韓国行政とは何なのだと思う。こういう方々は日本人としても少しでも救済してあげたいと思うわ。
韓国内で風当たりが強くなってもどうか気丈に頑張られることを心から応援いたします。
名無しさん
そもそも、募集工だろう
名無しさん
これでブンブンは大統領退任後に過去の偉人のように逮捕か、事件に巻き込まれてしまうのだろうか。
名無しさん
しかし最高裁で決まった判決は、簡単には無かったことにならない。誤った判決を出したこと。その結果どうなるか。これが歴史になる。ちゃんと大好きな歴史に目を向けて、学んでいってください。今後日本は関係ないから、関わらないでね。おたくらとの歴史はもうおしまいだから。


名無しさん
仲良しの刈り上げくんと手つないで門をくぐれば人気が回復するんじゃない?
名無しさん
ムンの支持率って先週は50%ぐらいだったと思うんだけど
ニュースが出るたびにどんどん下がってますね。
ムンがどういう無茶ぶりにでるか高みの見物といきましょう。
名無しさん
大人しくしていれば良かったですね。
こういう事態になることは想定していなかったのでしょうか?自縄自縛ですね。
さて、どうするのでしょう?
適切に対処してくださいね。
名無しさん
これは敗訴すると思います。法ではなく、感情が支配する国だからね。
名無しさん
韓国司法は、どう判断するのか?
精神的痛みを文政権は、看病しますか?
楽しみが増えました。
名無しさん
記事中の例が2つだけなのが残念だが・・・
ある程度経緯を体験している60代が至極全うなリアクションなのに対し
20代がある意味良く教育されちゃってますねwな感じなのが面白いね


シャアザク
やっと本来の形ですね。
他の募集工(徴用工)訴訟も同様に国内で解決お願いします。
日本は解決済みです。
ハナカラウドン
なにかろくでもない仕込みがあるような気がする。ちょっとタイミングが良すぎる。
名無しさん
確かにムンさん慌ててるかもしれないが
最高裁の裁判長はムンさんの配下というか
そういう人物なんでしょ?
だったら今回の起訴は政府擁護の判決が出る可能性の方が
高い気がするけど?
はてさてそれがちゃんと日本企業に対する判決と整合性
が取れてるか見ものですわな!
単に審理差し戻しとか時効とか言い出したら、
日本は暴れていいと思う!
日韓断交の機は熟したかといったところかな?(笑)
名無しさん
日本企業の資産差し押さえはどうなったの⁈進んでるのかな⁈文大統領は司法に任せるみたいだけど、今回の訴えに司法はどうの様な判決を出すのか…。ブレずに退けるのか、矛盾な判決で居直るのか、見ものだわ!
名無しさん
北の分も使い込んでいる返還請求しても良いのではどう説明するのだろうか徐々に内緒がバレますね文ちゃんドキドキ
名無しさん
日本には関係ない話ですが、
本筋だとは思います。
しかし、
>「韓日両政府が協力して一緒に損害賠償するならいいと思うが、韓国政府が全ての責任を負うのは違うと思う」(20代女性)
20代女性のこの意見は全く理解できない。
年寄りだけがおかしいかと思ったが、若いのも同じくおかしい方々だったか。。。残念。


名無しさん
>>「韓日両政府が協力して一緒に損害賠償するならいいと思うが、韓国政府が全ての責任を負うのは違うと思う」(20代女性)
そうだね。だけど日本はとっくに払い終わってる。未払いなのは韓国政府分のみ。
名無しさん
珍しくまともな事を話してる原告団だが、油断してはいけない。
ここから無理矢理日本の責任に持っていこうとする輩がいるから。
名無しさん
司法の判断を尊重してくださいね、ムンさん。
名無しさん
棄却されて終わると思う。
私見だが韓国国内の問題であり、こっち見んなと言うレベルだと思う。
20代女性の意見が韓国の世論の大半でしょう。何でもニッポンガーって言わないと気がすまないでしょうね。
名無しさん
ギリギリで日韓関係を修復したいなら訴えを認めて韓国政府が払うというシナリオはなくはないかな。ただ、今まで調子こいた結果として広がった嫌韓はそれだけでは払拭できないと思うけど。
名無しさん
これが正論だし実際に補償を受けられる可能性も高い。道理がわかる人が道理に沿って冷静に行動していれば、無用な対立や憎悪ををあおることもなかった。


名無しさん
この訴訟をまとめた人は天才です。
国際問題にならないので、直ぐに支払われると思います。
名無しさん
韓国政府と、補償の一部資金を間をもつと中に入った朝鮮総連にもお金が行ったと言う記事がありました。
そのお金は、日本共産党の資金になったとか?
この両者も対象に加えないとダメなのでは?
野良
これが正解です、慰安婦さん達も韓国政府を提訴するのが筋ですね。しかも、そのほうがお金になりそうですよ。
名無しさん
正しい選択です。
みなさん頑張って下さい。
応援してまーす。
野良
これが正解です、慰安婦さん達も韓国政府を提訴するのが筋ですね。しかも、そのほうがお金になりそうですよ。
名無しさん
日本も白村江の戦いのときの損害賠償をしてみるとおもしろいかもね。


新征韓論
まぁ、政府の意向をくむ司法だから門前払いでしょうが。全うな判決が出ても今更関係改善はありえない。
yyy
色々明るみになってきましたね〜
まだまだこれからですよ〜
楽しみだなーーwww
名無しさん
文ちゃんは、日本へまだ請求権が残っているとか言ってましたからね~(笑)
1965年の300億円は該当者へは配当されず、使い込んでしまったのでしょうね。
名無しさん
前の日本企業に対する裁判のときから、文の個人請求権があるというコメントを引き出し、韓国に請求するという道筋を考えていたなら、弁護士はかなり頭がキレるひとですな。
名無しさん
憎い憎い日本の金でインフラが整備されたって知ったら発狂するね。そのまま

名無しさん
2~300人だったのが、一気に1、100人って笑
面白すぎます。
取れるところから取ろうという国民性。
さすがです。
勝手に頑張ってください。


通りがかりの者
にわかには信じ難いが、事実だとすると凄いことになってきましたね。
文さん頑張ってください(笑)。
でも人数盛ってません??
kimidori35
勝訴して韓国国内で色々けんかになるのが一番面白い展開だけど、敗訴というのも日本と決別するのに良いきっかけになるので捨てがたいな!(笑)
まともに付き合う様な相手じゃないし、どっちでも面白ければそれでいいんじゃない?
名無しさん
秩序崩壊してる国だからなぁ・・原告敗訴になりそうな気もする。そうなったら今度は日本企業相手に裁判するつもりかも。
名無しさん
大法院の判決楽しみだね!
モヤモヤが久々に爆笑ですよ
名無しさん
本来なら慰安婦問題も政府に訴えるべき案件てわかってもらえたい。
ていうか、真っ当な人もいたのかと驚きです。
是々非々
記事の中で20代女性の日韓両方の政府が保証すべきってところに違和感を覚える
国内問題に日本を巻き込まないで下さい


名無しさん
やっと訴えるべきところがわかったのか?
ただ単にお金が欲しいのか?
ホント気難しい人達だ!
名無しさん
今までの判決同様に頼みますよ
司法の判断を尊重する!ってね♪
名無しさん
いいことだ。
内紛でバラバラになればいいよ。
名無しさん
早く韓国が血へどを吐いてくたばる姿が見たいなw
日本政府は手を緩めず頑張って欲しいです。
名無しさん
至極真っ当な訴えですね。これを機に日本がすでに謝罪や賠償を済ませていることを、多くの韓国の人たちに知ってほしいものです。
文大統領も「歴史問題は別。未来志向の日韓関係を」と言っているので、今回の訴えをさぞや喜んでいることでしょう。
ところで日本のマスコミはどの程度このことを報道しているのかな?NHKの9時のニュースでは今のところ(21:31)伝えていないが。
fmytv。
ようやく真実が韓国国民にも知れるようになってきたのか。竹島の真実も同じように広まっていけば良いと思う。


名無しさん
支持率45%もあるなんて凄いじゃないか。文大統領自信を持って日本断交に向かって邁進してもらいたい。
名無しさん
なんちゃって裁判所の判決どうするんだろうね。
認めたらこっちの方が確実に取れるからウジ虫のように出てきて対応出来ないだろうね。数十万人って言われているし。
日本企業のみの責任に一本化させたいだろうけど…面白くなってきた。
名無しさん
先の裁判の結果との整合性はどうか!
comic
この記事にコメントしている20代の女性の発言が今の一般的な韓国人の感想だと思うと如何にねつ造やごまかし教育の成果が浸透しているのかよく分かります。
この提訴の仕方が最も理に適った方法であり、日本政府が2度も賠償する必要性は一切ないのです。
全てが韓国政府が負担しなければいけない懸案です。
m-t****
もちろん支払うよね?
元徴用工の人数が
どこまで膨れ上がるのか
楽しみですね。
国民総数を上回るかもよ。
名無しさん
韓国の国民がマトモな訴えを起こしても、ムンの息のかかった連中が判決を下すのだから結局は負けてしまって、うやむやに終わりそうな気がする。


名無しさん
筋は正だが何か気味悪い、判事は悩むと思うが見ものではある
名無しさん
まだ韓国市民にまともな人間がいたとは驚きです。これ以上韓国内の問題を日本に向けないで貰いたい。
jokersmoker
この人達に1965年に起こった事を日本人がちゃんと教えてあげなきゃね。
bas
2人の声だけだから何も分からんけども、年齢で同じような回答になるのであれば教育なんだろうなぁって思う
実感してきた世代と実感なく教えられてきた世代
名無しさん
ロウソクの灯りがぼんやり見えてきましたね。
ウソを重ねた結果です。頑張って決着付けて下さいね。
匿名
あなた方自慢の漢江の奇跡って、韓国の力ではなく、日本からのお金によって成り立っていたものだってこと、知らなかったの?
あとは韓国内で処理して下さい。日本はすべての義務を終えています。


名無しさん
お金が取れるなら何処からでも良いんだね。
名無しさん
韓国司法がどういう理屈捏ねるかが楽しみ。早く結論ださなきゃまた捕まっちゃうよ?
名無しさん
日本からお金を取れないことがわかったからじゃない?
ひょっとしたら韓国民は竹島や慰安婦問題の真実も知っている可能性もあるかも??
今回のニュースは韓国できちんと報道されるんでしょうね?
名無しさん
だからと言って、日本との融和ムードにはならないです。お断りしましょう。
名無しさん
元々矛先が違ってただけでは?
冷静に考えれば解ることです。
名無しさん
正論ではあるが、日本政府にとっては意外な展開。文大統領にとっても予想外の展開ではなかったか?


名無しさん
請求権は消滅しないってムンが公式見解を示していましたね。
これ程見事なブーメランはなかなか無い。
名無しさん
面白くなって来たね。裁判所と政権は、
どのようにするかな? 期待しますね。
健太瓜嵋
やっと理解しはじめたな。
真夜中のドアいいね
裁判になった時、世論に押される裁判官の判決が楽しみですね。
名無しさん
まともな考えを持つ人達も居るんですね。
是非、国内で処理してください。
名無しさん
本来なら、もっと早い時期に~講和条約定結後に~対応されているはずの話だけどw
本当に今更…
しかも、韓国国内経済がズタボロの時期に行なうなんて双方国を滅ぼしたいんだろうかw
まぁ、米軍慰安婦の裁判の時のように証拠不十分で棄却するのが目に見えているけどねぇw
それでも、陰ながら応援しているよ。


名無しさん
もともと日本にとっては終わった話。
勝手に蒸し返してグチャグチャにしたのはそちらなので、国内で解決して下さい。
気楽に小さく投げたブーメランが特大になって帰って来たか。
名無しさん
文在寅が、どんどん朴槿恵みたいになっていく
次は占い師とか登場するのかな
いや、もっとリアルなのは北との仲介者の存在とかかもね
文在寅が北の息のかかった人間だという決定的な証拠が出てきて…
みたいな流れがおもしろい
ワクワクが止まらない
名無しさん
先に賠償命令出してしまったからこちらは違うとは言えないね。
これ怖いのは1100人を認めたら10000人も認めなきゃいけない事。中には嘘つきもいるだろうけどね。
名無しさん
金さえもらえりゃ、日本だろうが自分の国が傾こうが知ったこっちゃねぇよって感じですかね。
六文銭
なんだが裏があるんじゃね
既に徴用工は日本企業に賠償命令だ
それに対しての新たな裁判請求は
どう見ても負け覚悟
負ける前提で 最終的に日本から金を巻き上げる魂胆じゃないか?
zzzzzz
45%支持があるのが信じられない。
でも、文ちゃんには、もっと粘ってもらわないとw


管理人の率直な感想

真っ当な方向に進んでいるのはいいことです。
というか当たり前の話なんですけど。
今までどうしちゃったのよと聞きたい。
悪い魔女に変な魔法でもかけられてたのかな。

コメントの中にもありますが、こんな文大統領にまだ45%の支持率があるのが信じられない。
何か変なものでも食べちゃったのかな。

提訴はいいけど勝てるかどうかですよね。
普通に考えたら勝てるんですけど普通じゃないのがこの国なので。

元徴用工の方々は振り回されちゃいましたね長年。
というか何で今になって気付いたんでしょう??

不思議です。


コメント