スポンサーリンク

少女の顔に「性的な落書き」動画拡散!教育委員会「いじめでなく行き過ぎた行為」


少女の顔に性的な落書きがされ、ほかの少女らがはやし立てる動画がツイッターに投稿され、ネット上で拡散している。
いじめではないかと物議を醸しているが、教育委員会はJ-CASTニュースの取材に対し、それを否定し、「友達同士の行き過ぎた行為」だとした。


スポンサーリンク

おでこに「卍(まんじ)」、右ほおに性的な言葉が

性的な言葉ではやし立てられ、落書きされた少女が部屋の鏡に向かう。そこで自分の顔を確認すると、うつむいて泣き始めた。

「かわいい姫!かわいい姫!」。周りは、それでも、はやすのを止めない。撮影者がほかの2人に「成功でした」と報告し、「涙でさ、メイク落そうとしてる」「これは、どういう作戦でしょうか?」と落書きされた少女に近寄る。

これに対し、少女は、声を上げて泣き続けるが、ほかの3人は、さらに茶化す。少女の髪を上げると、おでこに「卍(まんじ)」の文字と右ほおに性的な言葉が黒字で大きく落書きされているのが見える。3人のうち1人が少女の右ほおを拭く仕草をみせるが、それでもはやし続けていた。

この2分弱の動画は、2018年12月15日に投稿され、ツイッター上で話題になった。すぐに削除されたものの、次々に拡散され、いじめではないかと炎上状態になっている。

その後、動画の少女たちは、東海地方にある公立中学校の1年生女子生徒だとネット上で特定され、はやした女子生徒らのSNSまで晒される騒ぎになっている。

女子生徒らが通う中学校や市教委に20日に取材して聞いたところによると、生徒らは、17日の学校などの聞き取りに、小学6年だった17年冬に動画を撮影したと説明した。


ネット「いや、いじめだろ」

女子生徒らは当時、メイクにあこがれて、ごっこ遊びをしていたという。4人でお互いに顔に落書きし合い、動画の生徒以外も、少なくとも1人は性的な内容だった。その後、メイクを落とすクレンジング剤入りペーパーで顔を拭いていたが、たまたま最後に動画の生徒が残り、ほかの3人が、ペーパーがなくなったというドッキリを仕掛けた。

動画には映っていないが、最後には、3人が謝ってペーパーを渡し、動画の生徒も笑って終わったとしている。

学校側は動画の生徒に何度も確かめたが、生徒は、ペーパーをもらっており、いじめではないと聴き取りに話したという。

4人を含めた生徒らが、過去にどういう動画を撮ったか見せ合い、その中で、4人以外の生徒がアップしてしまったそうだ。

中学校や市教委では、動画の生徒への落書きについては、「いじめではなく、行き過ぎた行為」だとして生徒らを指導したことを明らかにした。また、動画をツイッターに投稿した生徒についても、同様な理由で指導したとしている。

一方、ネット上では、落書きされて泣く様子がただの遊びだったとは思えないとして、「いや、いじめだろ」「例えドッキリだとしても許されない」との疑問や批判が相次いでいる。また、動画の生徒が周囲の反応を気にして本当のことを言っていない可能性がある、との指摘も出ていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00000007-jct-soci


少女の顔に性的な落書き。いじめではなく行き過ぎた行為?ネットの声

jojo
行き過ぎた行為と言ってる人は、自分の娘息子が同じようなことをされても、行き過ぎた行為と言っていられるのでしょうか。
行き過ぎた行為との捉え方が軽過ぎますよ。
名無しさん
市教委の方々
自分の子供が同じことされてみれば
いいんじゃない?笑笑
名無しさん
イジメやん。謝ってもやった行為はイジメそのもの。
名無しさん
ネットに晒す時点で最上級のイジメでしょ!
名無しさん
これはもういじめではなく、暴行です。
名無しさん
イジメだとしても、ただの遊びだとしてもひどいセンス。こんなのを面白いと思う子供である事がまず問題。


名無しさん
これがいじめじゃなかったら、何がいじめなんだ
教育委員会の役員、自分の子供が同じ目にあっても同じことが言えるんだろうな
ミラクル
イジメだと書けないような方法で、聞き取り調査したんだよね?
当事者でもないし記事だけでは事実はわからないが、少なくともこの子達には人間関係に対する教育とネットに関する教育が著しく足りない事はわかる。
あと学校関係者の認識も改める必要があるとも。
友達との付き合い方、ネットの利用の仕方をちゃんと理解しない限りは携帯は持たせるべきではないね。
名無しさん
こういうの見ると
海外の出来事でありますように…と思いながら開いて読むと日本の出来事だとわかった時のショック感も結構強い
内容が可哀想であるほどそう思う
名無しさん
三重県津市にある◯南中学校です。
近所にあり、娘が来年入学予定です。長女も卒業しました。
これはいじめだと思います。動画も全て見ました。ありえないです、怖くて怖くて本当のことが言えないんだと思います。
津市教育委員会、本当にしっかりしてください。
名無しさん
本人がいじめと認めるのはリスクなの。
報復も怖いけど、自分を可哀想な子。にするのはとてつもない勇気が必要なわけです。
いじられキャラの位置に留めたい。思い込みたい。と言う本人の意思を深読みして、大人がきちんと罰してください。
うちの子が加害者側の時にもしっかり罰する必要があります。
行きすぎた行為その物が悪なのです。


名無しさん
>動画には映っていないが、最後には、3人が謝ってペーパーを渡し、動画の生徒も笑って終わったとしている
写ってないのか…。最初は完全にいじめと思ったけどこの4人の関係性をどこまでを一番身近な親が理解できてるかな…と。
学校や市教委ではわからないだろうし、事なかれ主義が垣間見れるから期待はできない。された方の子が本当のことを言えるかにかかっている。でもこの子も後々の関係のせいで本当のことが言えないかも知れない。
いじめであってもなくても、いじめと判断しなくても、これは絶対やってはいけない事であると、理解させなくてはいけない。あなたのやった事はいじめと言われても仕方ないことであると、親子共に指導すべきだと思います。
名無しさん
これを「ただの遊び」や「悪ふざけ」というなら今後もやるだろうし、違う子をターゲットにしてもやれる範囲という軽い感覚なのだろう。
本人達は4人同じ感覚、同じ考え方かもしれないが、こんなに多くの人がいじめだと認識したり、やり過ぎ、酷いと思うくらいの行為だという事を理解して欲しい。
そして、自慢気に動画を簡単にばら撒いたり、晒したり。
周りで見ている側からすると、不快に思う内容だし腹立たしくも感じる。
名無しさん
被害者が最後に笑ったから許される訳ではない。
流れや雰囲気といったもので、笑うしかなかったり、「許す」と言うしか無いケースも考えられる。
わざわざ、その言葉を選んで書く時点で悪意を疑うし、何となくでその言葉を選んだのであれば、余計にその感覚が怖い。
今回発覚した動画で、次にどういう事態に発展するか、周囲は注視した方が良い。
名無しさん
教育委員会の捉え方に一番関心がいっているが、そんなことはどうでもよく、これが許されない行為であることを強調したい。市教委ではなく警察に行くべきでしょう。断罪したい。
yeet
これをドッキリと言い張る学校にも問題がある。
よほどいじめが無かったことにしたいのかな。
名無しさん
こんなことをされて傷つかない人はいないと思う・・。私には子どもがいないけど、大事な自分の子どもがこんな仕打ちされたら許せない。この子の家族は動画を見てどう感じただろう。これ見て可愛いイタズラね、ですむ?親だって悲しいし傷つくでしょ。
本人がイヤな思いをしていないといえばいじめにならないのが現在のいじめの法律上の定義なのかもしれないけど、いじめの定義をもう一度考え直した方がいい。
仕返しされると思えば、いじめられてる子は本当のことを言えないだろうし、自分がいじめられていると認めたくないからいじめじゃないと言ってるだけかもしれない。いじめの全てが学校に責任があるわけでないけど、これはいじめだよって子どもに認識させるのは教師はじめ、大人の役目だと思う。


名無しさん
なぜいじめを防止解決しなくてはならない側の人間が隠蔽しようとするのか。
逆にこういう事案があった時の対応次第では
良くも悪くも注目される機関だとわかっているはずなのに。どうしようもない輩だね。
私が親なら許さないとことんやるけどね。
名無しさん

これまずいよ。。。

教委がいじめでないです。と
結論付けるのはまず過ぎる。。

何故なら。
それが
『世の中、大人達が出した結論である』
というメッセージを
子どもたちに与えてしまうから。
止めてあげなきゃ。
そういう下品なことする
愛情不足の子どもたちは、
注目浴びたくて悪い事を
やってる訳だから。
必ずエスカレートするから。
今ならガツンと怒られるという
愛情を受けて、
ちゃんと戻れるのに。

教委メンバーが
面倒に巻き込まれたくない、
『無かった事にしたい』
のは良く分かるが。

『事が起こっちゃった』
時は、腹くくって、
自分の首も賭けて子どもに挑む、
そういう気概が無いと、
そういう子どもは救えない。
ま、役所で教委に回されるのは
出世コースから大幅に外れた
『出来ない人』
のみだからね。
期待できないけどね。

名無しさん
当人には悪いがこれはいじめと認定するよ。
名無しさん
いじめの解決の全てを、学校に丸投げする風潮が、学校のことなかれ主義を助長している節もあるのでは?(ことなかれ主義はダメだけども)
学校の中でいじめ行為があったなら、学校側に指導、監督責任はあるでしょうが、
放課後の出来事まで、学校に全て監督責任があるのでしょうか?
子どものうち誰かの家で動画を撮っていたのでしょう?その家の保護者の監督責任に全く触れず、教育委員会がどうのって…そもそも、誰の子どもやねん。
名無しさん
いじめじゃないなら犯罪でしょうね
名無しさん
ただのふざけ合いでは号泣しないでしょ
誰が認定したの?


名無しさん
普通のメイクにあこがれてのメイクごっこが大前提なのであり、性的な内容の落書きなんて誰も求めていないでしょう。
これはメイクごっこという逃げ道を作った上での複数によるいじめだよ。泣いた時点で本人が望んでいない事をしたんだと認識できるだろう。教育委員会は軽く考えすぎ。
名無しさん
イジメかイジメじゃないか判断するのはあくまで受けた本人。本人がイジメだと感じればそれはイジメだと思う。決して第三者目線で判断してはいけない。その結果命を捨てた友人を見たことがあります。
名無しさん
いじめかどうか決めるのは教育委員会でも世論でもなく、被害者とされる女の子だ。
今回この女の子の主張は一切出てないので、この行為を批判することが女の子のためになるかどうか分からない。
にも関わらず、世論が関係者批判をするというということは、世論にとってはこの女の子の気持ちはどうでもよく、気に入らない奴が不幸になるのを見たいだけということだ。
これこそいじめっ子の考えそのものだ。
そしていじめかどうか決めるのは批判を受けている少女達だ。
となるとおそらく主にネット民の批判はまさしくいじめそのものということになる。
名無しさん
書かれてる内容が内容なだけに明らかにいじめでしょ。
それでも行き過ぎた行為と済ませるのには、何かしらの理由があるんですかね?
250
自分がされたり、身内がされても同じ対応できますか?
その言い方はおかしいし、屁理屈でしょう。
名無しさん
動画を上げるなら拡散されて半永久的に第三者に見られるという基本的な事を誰も理解してなかったのかな?
軽く上げたつもりでも、後々自分達の行為を後悔する事になると思う。
危機意識が無さすぎな子供が多過ぎる。
将来この事で不利益を被る事がないといいけどね。


名無しさん
自分がそれをやられた時にどう思うかですよね。
教育委員会はそれらの行為をいじめとは思わないでいられるんですね?
本当に教育委員会には何の力もないしこちらが真剣に頼んでいたとしても声を上げてる子供や保護者の気持ちを理解してるつもりなだけで行動はしてくれないと思っています。
名無しさん
いじめかどうかは、その時泣いた女の子がどう思ったかで判断してほしい。楽しかったら、あんな悲しそうに泣く姿はないはず。多分普段からこのようなことがあったはず。自分の娘がこんなことされたらと思うと胸が痛い。きちんと学校が間にはいって、この子たちがこれから楽しい学校生活が送れるように手助けをしてほしい。見過ごしてはいけない!
名無しさん
これは、イジメだと私は思います。でも、イジメは受けた本人がイジメと受け止めて初めてイジメになります。だから、逆バージョンで周りがそれはイジメではないんじゃない?と思う事でも、その子がイジメと受け止めたら、それはイジメになります。だから、今回の件も「行き過ぎた行為」にとどまったのでしょうね。でも、しっかりと観察して行くべきですね。学校側も、そして保護者が。
名無しさん
はっきりと言えるのは暴行だと思います。
いきすぎた行為?人としての感覚が全くないのでしょう。呆れました。
教育関係者でこの動画を見て、まだいきすぎたといい続けるのであれば、
教育から離れて欲しいと願います。
怒りがおさまりません。
名無しさん
こんなことされたら学校行きたくなくなるな。
イジメだよ。
自分の子供がされたら絶対許さないし、そんな環境にその後も置き続けることはできないな。
名無しさん
教育委員会は自分たちの管轄でいじめがあったら恥とでも思って、困るので認めたくないのか。
有る意味いじめは何処に出もある。「どう対処するか」がその組織の役割であることを忘れてはいけない。
事なかれ主義の先には、死者が出るまでの放置。


名無しさん
そう判断した方に同じ事をされてもらいましようね
パワハラではありません、ただの行きすぎた行為です
mwt
下品なお嬢さん達ですね。
結果一生ネットに名前が残りますから
結婚は無理かな。
もし出来たとして子供が出来て年頃になったら
お母さんのした事がバレて同じように顔に落書きされちゃうかもね。
名無しさん
まぁ、そういうドッキリがあったとしよう。
が、それで泣いている女の子の動画をSNSに投稿して喜んでるのはイジメだろ。
確答動画を、見ましたけど完全にいじめですね………
福島から神奈川に避難転校した生徒に対するいじめを、通り越した行為に対する対応を、見ても全国的に既得権益の温床に過ぎない教育委員会は、解体した方がいいと思いますし、大体にして、いじめ防止対策推進法がまるで機能していないですね……………
文科省もビーチ前川みたいなのがトップになったり政治家も官僚も利権が絡むから動く気も無いんだろうな…………腐ってるな…
名無しさん
痛い目に遭えばいい。そうでなきゃ分からない。
ま、これから痛い目に遭って、やったことを後悔するだろう。
倍返しどころじゃない痛みを味わうと思うと、哀れな気もする。
それが分からないということが、若さということなのだろう。
名無しさん
動画の投稿にも年齢制限が必要な時代になりましたね。
軽い気持ちで投稿したつもりでも、取り返しのつかない事もあります。
ネットの怖さを分かってない感じがします。


名無しさん
問題を問題としてみなさない教育委員会。
ご立派ですなー。。
名無しさん
本人らが悪ふざけが過ぎただけと言っているならいじめではないのかもしれない…でもね、やられた子、この時は悲しかったんでしょ?許せることと許せないことがあるでしょ?友達同士で悪ふざけが過ぎることはよくあることかもしれない。でも、それを動画撮って流すってのが信じられない。何を考えているの。やった子…特定までされて…身をもって反省しなさいね。
名無しさん
その動画見てないし普段の関係性とかわからないけど、普通に考えればイジメ。
ものすごくポジティブに捉えれば、そのぐらいのことも許せる仲良い集団でやった王様ゲームみたいなものの罰ゲームなのかもしれないけれど、そうだとしたらネットリテラシーやらモラルやらが足りない。
名無しさん
顔がネットで出たらこの先の人生終わりでしょう。
就職も結婚も難しいでしょうから、加害者の方は覚悟して下さい。
名無しさん
被害者の子の心が心配です。
市教委は使えませんね。暴行で警察に飛び込んだ方がいいかもしれません。果たして警察も動くのか分かりませんが。
これをイジメと言わない人間に同じ思いをさせてあげて欲しい。
とし
子供を守る気はあるの?


名無しさん
いや、イジメでしょう。
やられてる側は、イジメとは言いにくい
認めると自分でも辛くなるから
学校は、これで終わらせてはいけない
名無しさん
学校側が落書きされた子供に対し何度も確認し
いじめではないという返答を得たとあるが
本人がいじめだと認める事は 普通あり得ない
なぜなら、いじめを訴えれば さらに悪質な
仕返しを受けるから そんなことすら判らないの?
Wlower-x
教育委員会の見解はまったく逆。
行き過ぎた行為ではなく、完全にいじめでしょ。
名無しさん
4人以外の誰に広めたのか、さらに動画をアップしたのは誰なのか。そこまで調査しましたか?
その目的はなんだったのか。面白い?
やられた方はどんな気持ちだと思いますか?
誰の立場にたって、行き過ぎたおふざけだと判断したのですか?
落書きをして動画を撮る。ここまでは、本当の友達同士ならば、ふざけただけだったという場合もあるのかも知れないけれど、
その先は本人の名誉を傷つける行為です。
名無しさん
自殺してからじゃないといじめと認めないし大事だと思ってない
警察が介入してもそろそろいいのでは?
mizuyama
いじめやハラスメントが「被害意識の有無に基づく」と定義した事が裏目に出てると思うよ。
「加害行為の品性に基づく」としていれば解決していたと思う。


名無しさん
確かにイジメではなくて普通に犯罪ですよ。そろそろ少年法を改正する時期に来てる。海外に原子力プロデュースするよりもする事があると思う
名無しさん
これが行き過ぎた行為なら、どこからイジメになるのか教えて頂きたい。生徒が自殺せんと分からんのか?本当にイジメという名の暴力行為を根絶させる気があるのか?
riraku
教育委員会のご意見はどうでもいい、どうせ自分達を守りたい事なかれ主義ですよね…。
自分が犯罪だと感じたら警察に行っていいと思います。
なんでこういうことが起きるんでしょう…。
名無しさん
へー教育委員会ってこれイジメじゃないと判断するんだ、って事はここまでならやっても咎められないって事ね。性的な言葉を顔に書いても大丈夫なラインって事ね。勉強になりました!
名無しさん
教育委員会て、まだこの体質なの?
一旦、解体して新たに作った方がいいね。。。
名無しさん
これじゃぁ、まともに更正した暴力団を教師にした方が良いですね。


Michel.K
この子たちはただの悪ふざけのつもりで、悪意はなかったのかも知れないけど
僕もお調子者で仲の良い友達に悪ふざけをしたりもしたけど
でも、その女の子泣いたんでしょ
なんか心が痛んだ
名無しさん
いじめがある中学ってことにしたくない大人が多すぎ。もし自分が中学生の時に同じことされたらと考えてみたら?
いじめというより暴行でしょ。これ、どんどんエスカレートするよ。今騒ぎになって良かったくらい。
いじめてた子たちも晒されてきてるみたいだし、進路に影響出ちゃうんじゃないの。自業自得。
名無しさん
これは行き過ぎた行為と言ってる人は、自分の娘息子が同じようなことをされても、行き過ぎた行為と言っていられるのでしょうか。
行き過ぎた行為との捉え方はおかしい。
名無しさん
いじめという言葉を廃止してほしい。言葉が軽すぎる。自分の娘だったら、と考えてほしい。
名無しさん
謝っても解決はしないから。
一生傷だからね。やった方も捕まって犯罪歴残るとか、一生残る傷つけばいいんじゃない?
名無しさん
イジメは犯罪。
行きすぎたら少年院送致もあり得ると。
この認識を植え付けてほしい。
あまりにも軽くイジメをやりすぎ。
刑事、民事で罰せられるべき。
最近未成年だから捕まらないと思ってる輩が多すぎ。
犯罪の低年齢化に合わせて刑法も見直すべき。


名無しさん
本人のいじめられた感覚が無ければ今は逆にどんな扱いを受けてもいじめと認定されない。
だから聞き取りの慎重さが問われるし、むしろ動画を上げられているなら名誉毀損で訴えた方が速いんじゃないか?
名無しさん
自分の娘がこれやられたら、全員の親と校長、担任を集めて同じ事をさせるまで許せないなぁ。
名無しさん
これ見たけど
かなり泣いてたよ
名無しさん
いじめじゃない?確かに、これは犯罪かもね。主犯=生徒、事後従犯=学校という。
名無しさん
何だか順調に劣化していると感じてしまうようなニュースを目にする回数が増えている気がする。
Yahoo
あおり運転も盗っ人も人殺しも
少しのお金からどんどん多額の金を
横領するのも「行き過ぎた行為」の
結果ではないでしょうか?
言葉を変えればいいというものではない


名無しさん
これをいじめだと認識できない人は教育委員会にいてはいけないのでは?
bd
「いじめではない」って言っていいのはやられた本人だけだと思う。
なんで第三者が言うの?「いじめと認定」とかもおかしな言い回しだけど、なぜ傷ついた本人じゃなく赤の他人から「認定」されなきゃならないの?
自分たちも同じことされてみたら?
名無しさん
これはイジメと判断しなくてはならない。
その上で、重大なイジメ事件なのかどうか判断。
イジメじゃないと言ってしまうと、世の中のイジメの
大半がイジメではなくなる。
名無しさん
判断力を備えた大人、教師とかの判断で、いじめだと確定して指導する。
そういう姿勢が絶対に必要!
名無しさん
イヤだな。子供なのにこの有様は。どんな大人になるんだろう。被害を受けた子供さんの心の傷を思うとやるせない。
名無しさん
これやられたほうはすごく傷つくと思う。後から聞かれて怖くて本当のこと言えるわけないよ


k_e_koi
こういった事から虐めに発展したりするから要注意だと思います
9049
なるほど、、、行き過ぎた行為と言ってる人は、自分の大切な方がされても同じ判断なのですね。私はイジメでなく犯罪です。しかしながらイジメなどが無くならないのはこんな方々がいるからですね。
名無しさん
いじめとして扱っていいと思う。
じゃないと、被害者含めて「悪ふざけでした」って口裏合わせればなんでもokになっちゃうよ。
動画投稿して、大ごとになってるんだから、いじめ扱いで処理すればいいのでは。
名無しさん
仮に、その時は動画に出る少女もイジメだと感じて無かったとして
その動画を、本人の同意なく、不特定多数に見せるのはイジメ。
abcdefg
こんな判断する人たちが、教育者として上にいるんだね。
こりゃダメだ。いじめがなくならないわけだし、どんどん悪質になっていくのは、こんな大人が教育してるからなんだね。
名無しさん
三重県津市いじめ
で動画出てきました。いじめた子顔丸見えですね。きっと周りからはすごく責められただろうな。けれど自分のした酷いことを反省して欲しい。
今の時代は特定簡単なんですね恐ろしい。
それにしてもこの歳で下品だし、悲しいですね。


名無しさん
いじめの履歴は残るようにしてほしい
就職も結婚も起業も、そういう性根の人間に騙されて受け入れることになる損失は計り知れない
tsun
本人が「いじめじゃない」と言えばいじめじゃないのか?
いじめられている人は自分がいじめられているとは認めたくないもの
これは100%いじめです
「行きすぎた行為」なんて言う人に教育委員会で働く資格はない
名無しさん
行き過ぎた行為が
後にイジメに繋がるんじゃないか
名無しさん
嫌な思いをしたから泣いたのでは???
受け取り側の問題だが側から見てもイジメだよね。と思います
makoto
片方の頬には女性器のま◯◯と書かれていたようですけど、最悪だね。そのドッキリでした〜!って泣いてた少女も笑ってる証拠動画があるなら信じるけど、こんな見え透いた嘘を教育委員会までがよくもまぁ公表するよね、分かってるでしょ?嘘だって。
番犬
これ、イジメじゃなくて暴行ね。
これ、告発したら逮捕案件。
裁判すれば600位取れるんじゃね?


名無しさん
いじめられた本人がいじめた人全員に分かる状況で「いじめだ」と言えるわけがない。市教委の方々、ご自分のお子さんに同じ事を書いて動画を撮ってみて下さい。いじめだと思いませんか?
名無しさん
イジメだね。少なくとも周りは感じてなくても本人が感じたらアウトだよ。
名無しさん
行きすぎた行為って、行きすぎた時点で相手が不快になるわけで、いじめにならないの?
一回だけだから良いとかの基準なのかな?
ネットにさらされたら一生どこかに残るって聞くし、それを理解しないままネットを使わせている親もどうかと思いますよ。
名無しさん
これをイジメだと子供に認識させるのが大人の仕事でしょ
ガムガムにょろり
これをいじめだと思わないお偉方とその血族の方々に、「行き過ぎた行為」をしてあげたらいい。
名無しさん
なら堂々と出てきて話せばいい


名無しさん
やられた子がイジメと思ってるならイジメ。
そうじゃないなら、そっとしておいてあげるべき。
名無しさん
いや…これがおふざけで済まされるのなら、教育委員会からしたら、イジメなんて皆無でしょうね。
身体に暴力を受けないでも、心は傷つき血を流しているのに、見えないって残酷だと思う。
名無しさん
本当にひどい。
こんなことされたら立ち直るの大変。
被害を受けた子が適切なケアを受けられるよう願います。。。
名無しさん
いじめの中でもひどい部類に入ると思うのだが。
悪口陰口よりもきついよね。
名無しさん
大事にしたくないのは教員だけでなく教員委員会もなのね。
名無しさん
教育委員会と学校は、責任問題を回避すべく相変わらず事なかれ主義に徹していますね。
要領よくやってるつもりでも、親御さんは堪らないでしょう。


名無しさん
これをいじめではないって言っちゃうところが頭おかしいよ。
名無しさん
可愛そうに。こちらまで身につまされるよ。
これをイジメと言わないなら
どうするとイジメなのか教えてほしい
名無しさん
動画を見て思った。
アウト。
完璧イジメ。
何故教育委員会は民営化されないんだろう。
行き過ぎた行為、これが地方公務員?
税金とってふざけるな。
tooneko
教育委員会がこんなんだから、いつまで経ってもイジメ問題って無くならないんだろうね
教育委員会が駄目なら、組織としての学校はもっと駄目でしょ
名無しさん
同じことされたら嫌じゃないのか?
名無しさん
これがいじめ
でなく
行き過ぎた行為だと言い張るなら
その人の子供がいたら
ならやられてもそう言い切る?


名無しさん
行き過ぎた行為=いじめだと思うのですが。
名無しさん
軽く軽く思いたいんやね
名無しさん
動画みた。怖い。我が子がこんな目にあったらと思うと泣けてくる
名無しさん
誰が見ても、イジメ通り越してケガをさせない、暴行だな。
映ってないところで、最後は笑っていたなんて、本当かどうかは判らない。
pilot
いじめは行き過ぎた行為に包含されているので、行き過ぎた行為と言っている時点ではいじめであることを否定できていない。
VELOCE
全て責任逃れの発言ですね。
人として最低だと思います。


名無しさん
アメリカの話かと思った。
これはいじめだろ。
どう考えても。
名無しさん
ただの悪ふざけなら、相手が泣いているのに茶化し続けたり、動画をアップしたりしない。いじめでしょ。形だけ謝ってもね。
名無しさん
「行き過ぎた行為」なら、何やっても許されるの?違うでしょ。完全に苛めのレベルでしょ
名無しさん
これ加害者もやられてみればいいんだよ。行き過ぎた行為なんでしょ?やってもいいんだよね?
まぁ行き過ぎた行為で終わるなら、何やってもいい様になちゃうよ⁇
名無しさん
これは完全にアウト。
名無しさん
行動する前に「自分がされたら…」と一呼吸置けば分別つけられること。まぁ…きっと、それが元々できないから、こういう正気でないことするんでしょうね。不思議だ…同じ人間とは思えない。


管理人の率直な感想

うん、「行き過ぎたいじめ」ですね。
うつむいて泣いてたっていうじゃないですか。

可哀想すぎるでしょ。

僕には子供はいませんが、姪っ子が同じことをされたら絶対に許せない。
抗議をして「いじめではない」なんて言われたら理性なんか吹っ飛んで怒り狂うと思う。

教育関係者の方も見てると思うんですよ。

言わせてもらいますけどね。
いじめのない学校なんて無いですよ。分かってます。

それに「いじめを根絶してください。ゼロにしてください」なんて言いません。
教育者にクソったれが多いのは知ってるので、そんな期待はしてない。

ただ、現実として目の前にあるいじめからは目を背けるなよ。
軽くしようとするなよ。

そうするメリットは何なんでしょう?
面倒くさいから?仕事が増えるから?
もしそう思ってんなら辞めちまえ。
頼むから教職から降りてください。

経験上、クソな教育者ってのは極端で「何かやらかしてクビ」「世渡りだけは上手で偉くなる」かどっちかなんですよね。

小学生の時に散々僕を苛め抜いてくれた先公が校長になったときは腰が抜けるかと思いましたよ。

中学生になってから体も大きくなったんで、やり返してやろうと思ってその先公の家に電話したんですよ。
「俺だよ。覚えてるよな?ちょこっと出て来いよ」と。

その先公どうしたと思います?

「こ・・・困る」と言って奥さんに電話代わりやがったんですよ!
「困ります。もう電話してこないで下さい」って奥さんに言われたらこっちも困ります!

奥さんや子供には関係ないんでね。巻き込むつもりはない。
泣き寝入りですよ。

同級生で体育教師になった奴は女子生徒に手を出して辞めたのかな?そんなのもいますし。
まあそいつは筋肉バカで勉強は出来なかったし頭の弱い奴だったんで、同級生の中では「学生時代に女を知らなかった奴はこれだもんな~」で済む話なんですけど。

とにかくそんな奴が多いってことです!
先輩でも後輩でも教育者になった奴は沢山いますけど人間的に問題ありな奴が多いこと多いこと!

僕は教員採用試験なんて受けたことないですけど適性検査とかどうなってんですかね?
絶対おかしいですよ?

なんだかまとまりのない長い文章になりましたが「今回の件はいじめ」です!
以上!


スポンサーリンク

フォローする