対談『ホリエモン×ひろゆき』カルロス・ゴーン逮捕「日産の経営陣は『七人の侍』の農民みたい」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。
日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン容疑者が逮捕された事件を、両氏はどう見ているのだろうか――?


スポンサーリンク

堀江貴文とひろゆきが見るカルロス・ゴーン容疑者逮捕の事件

ひろ カルロス・ゴーンが逮捕されちゃいましたね。自らの報酬を過少に申告した容疑だそうで。

ホリ 東京地検特捜部が動いているけど、いきなり刑事事件にする必要はない案件だと思う。つーか、こんなに巨額の報酬をもらっている人が、特捜部のストーリーのような報酬隠しをすると思う?

ひろ だから、日産自動車の経営陣によるクーデター説が唱えられていますよね。

ホリ それに司法取引が使われたって話だけど、この制度って悪用すれば、人を簡単におとしめることもできるんで、俺はわざわざ衆議院法務委員会に出席して問題を提起したんだよ。

でも、当時は安保法制ばかりに注目が集まっていて、みんなスルーしてた。まあ、日産の経営陣にとって、一番楽できるやり方がこれだったってことだと思うんだけど。

ひろ そうでしょうね。

ホリ あと、人権を無視した日本の”人質司法”がクローズアップされているよね。「罪証隠滅および逃亡の恐れがあるとき、保釈しなくてもいい」という人質司法は、世界的には非常に古い人権意識の産物なんだよ。

ゴーンは弁護士が事情聴取に立ち会えないし、家族との面会もままならない状況らしい。この際だから、国際問題化して日本の人質司法改善のきっかけにしてほしいよ。

ひろ ゴーンの話は抜きにしても、改善すべきってことですよね。

ホリ そだね。

ひろ クーデターって意味では、日産の経営陣って映画『七人の侍』の農民みたいですよね。

ホリ どういうこと?

ひろ 『七人の侍』って、農民たちが自分たちで解決できない問題に対して、よそ者(七人の侍)が助けに来ても、最初は冷ややかに見ていて、結果を出し始めたら大喜びするじゃないですか。

んで、救世主のように崇(あが)めるけど、ある程度うまくいき始めると、「こいつらがいなくても、俺たちだけでやっていけるんじゃね?」って、よそ者を追い出す。

ホリ まさにゴーンさんは七人の侍なわけだ。

ひろ ですです。だから今回の件で、日本の会社を投資して助けようとする外国人はだいぶ減ると思うんですよ。

ホリ なんせ、特捜部がいきなりやって来るんだから。怖すぎるよ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181222-01078350-playboyz-bus_all


刑事事件は日産自動車の経営陣によるクーデター説?「まるで7人の侍の農民」ネットの声は?

ラサロム
七人の侍は報酬よりも自らの信念で、最後は農民たちと一緒に命を懸けて戦う物語である。本当に映画観たんかね?
名無しさん
確かに日本の司法制度は世界からみてちょっと野蛮かもしれない。それは同意。
あのグダグダだったNISSANを再興した功労者なのに最後はこういう結末なのもなるほど七人の侍かもしれない。しかし、東京地検特捜部が動いたということはやはり彼はそれなりの人であるということ。
名無しさん
全ての案件に対して拘留はないと思うが、今回のゴーンに対しては妥当であると思う。
功績はそれとしても、やり方が小賢しいこの男なら証拠隠滅を図る可能性がある。
悪事は許さない!この覚悟が大事だと思う
功績は功績、悪事は悪事、全く関係ない
おこぼれで戦勝国になったどこぞやの国のガヤに右往左往する必要はない。
別に警察、検察は好きじゃないが、日本が治安がいいのはこういった厳しさがあるからなんじゃないか?
コメントを書く
D.K
今回のゴーンの件に関しては、幾ら何でもやり過ぎだと思う。
普通、経済犯罪に対してここまでする?
拘留しても良いが、再逮捕までして拘留延長するやり方も最初から拘留する事を目的としてるとしか思えない。
ゴーンを批判してる人は、自分の身に置き換えて考えた方が良いと思う。
名無しさん
この例え話は違うと思うが、日産が窮状に陥った時にどこの企業も銀行も、政府も助けてくれなかったのを手を差し伸べたのがルノーだし、本来は日産が経営努力としてやらなければいけないはずのコストカットを断行したのがゴーンでもある。
それをクーデターで追い出すってのはちょっと品がなさすぎる。
名無しさん
助けに来たわけないでしょう(笑)
例え話でも異様です。彼らのいずれも7人の侍などではありません。
彼らはお金を稼ぎに来たんです。
正当な見合った報酬、法治国家において法を守る、そうであれば良かっただけ。
あのスピード感は相手の背後があれですし、そうなるのでしょうね。
私怨で名作に飛びつかないでください。みっともない。


名無しさん
検察に対する私情剥き出しで客観的判断ができていない
名無しさん
日本の司法関係者は日本だけの閉鎖社会で生きてきたから、自分たちのやり方が正しいと固執しているようだ。
今回のケースは殺人のような凶悪犯罪とは異なるのに従来方式で進めると顰蹙をかうことになる。
男谷マモル
事件の見立てにはうなずけるけど、七人の侍の解釈が変。侍は元々浪人で戦いの後は禄を求めて村を出るのだし、勝四郎に至っては村に残って嫁取りしてる。
名無しさん
お二人が言ってるように大筋はそうかなぁって思う
法律も以前騒がれてた憲法問題と似たような感じで今の時代にはそぐわない事象がいっぱいあるんだけどおかしいなと思って提起してもオカミに潰されてしまうのが日本の土壌なんだろうなってのも思う
名無しさん
>つーか、こんなに巨額の報酬をもらっている人が、特捜部のストーリーのような報酬隠しをすると思う?
ゴーン氏本人はすでに私的な投資で生じた損失を日産に付け替えたことを認めているようで…
名無しさん
あの得体の知れない労組と言う名の圧力団体を弱体化させただけでも、彼の功績は大きいと思っています。


名無しさん
逃亡の恐れがあるのに保釈する方がどうかしていると思うけどね。何でもかんでも日本が遅れているって言いたがる傾向にあるな。
名無しさん
ゴーンとルノーは侍のフリした野盗だったと思うが?
名無しさん
追い出してはいなかったと思うんだが。
名無しさん
特捜部のやり方がどうであれゴーンのやってることを正当化できないと思うけど。
名無しさん
農民を悩ませてるのが、圧倒的に強い野盗だからな。
名無しさん
ニッサン車の熱烈な支持者の方には悪いですがこの際だからニッサンもゴーン諸共に・・・・
無くなっちゃえNISSANかな?
7人の侍、懐かしの時代劇でしたね。
救世主がゴーンならばNISSANを乗っ取ろうとすると悪役も・・・
やはりゴーン側ですよね。
と言う事は救世主と悪役の立ち回り役がゴーンと言う事になります。
「7人の侍」とはかけ離れて来ますね。
でも志村喬は味わいのあるステキな俳優さんでした。


名無しさん
ゴーンが悪いことをしたのかどうか、という
一番大切な部分が欠落している(笑)
名無しさん
私情入りまくってるのがなー
SILVERspoon
毎回思うけど、絵うますぎ
SS
米の指示じゃない?
日本はカナダと同じ立場
名無しさん
儲かると判断して買い叩きに来ただけですよ
名無しさん
不祥事多すぎるから、年末イメージ回復のために色々やるだろうなと思っていたら案の定。
仙台の亡くなった方のニュースまで利用されましたね。
今月だけなぜか働いてますアピールで、雨の日まで取締りしてる(笑)
普段からやれよと思いますね。
本質を変える気無さそうなので、近い将来取り返しのつかない事件が多発するでしょうね。
皆冷めた目で警察を見るようになってますよね。メディアで操作するのにも限界がきてますね。


名無しさん
事実は知らないけど
特捜とか国に逮捕拘束される人物は全て悪って思える。
それも怖いことだけど。
名無しさん
ほりくん、今回は実感こもっていて良かったよ。
名無しさん
おい
映画ちゃんと見てないだろ
名無しさん
でも黒は黒だろ
名無しさん
この二人って
「頭は良いけど性格は最悪」
の典型だね。
名無しさん
久々に、はんざ
経験者は語るですやん


名無しさん
ちょっと黙っててくれるかな。
名無しさん
私怨
名無しさん
ゴーンさんが有罪でも無罪でも
その後日産はどうするつもりなんだろ?
ルノーとの関係を同等、または逆転出来るつもりなのかね?
名無しさん
激しく同意!
自分は正義と勘違いしてるんだろうな。
名無しさん
狡兎死して良狗烹らる
名無しさん
さすがこの映画を知ってる、古いねw。
西部劇にあらず、農民映画。
で、あれば勝つのは農民(日産)ですね。


名無しさん
ヤクザに厄介ごと処理してもらったら骨までしゃぶられそうになったって事じゃね?
dkn
面白い例えです。早く後編が見たいよ。
名無しさん
どっから金貰ったか分かりやすい奴ら。ゼンカモンと裁判バックレの犯罪者同士だからシンパシーもあるんでしょうね。
名無しさん
白黒映画が描いた江戸時代の農民のまんまなんですよね。
大丈夫かな…我が国。
名無しさん
ほんと日産が姑息に思える。
情けないよな。
名無しさん
こんな大飯食らいの
「七人の侍」
は、いらない。


名無しさん
わぞわざこういう記事にまで直接知りもしない、ゴーン氏の事を悪く言う人達はまさにあの映画の中の農民達だな。
七人の侍は侍の精神と農民の精神を描いた作品だと言うがまさにその通り。
巨大企業を建て直した功労でたかが数億円程度の報酬を貰うことの何が悪いのか。
マスメディアに踊らされる人のなんと多いことか。
名無しさん
まあ、言いたいことは分かるが損失を会社につけ替えてるって背任容疑もあるわけやし
名無しさん
何この雑談
マサイの男
七人の侍の農民は、生き残った侍三人を追い出したりはしていない。
水晶岳のライチョウ
自分も詐欺の様な罪で逮捕収監されているので、同窓生としてゴーンをねぎらう気持ちが強く有るのでしょうね、でも良い事では有りませんよ。
名無しさん
七人の侍って農民を虐げて挙げ句裏切られる
話だったのか?2ch草


名無しさん
所詮、犯罪者同士、同類相哀れむってやつか
名無しさん
結局事実が分からない状態での憶測なので、こいつらの経験や私情によるバイアスが物の見え片に反映されているだけ。
名無しさん
結局事実が分からない状態での憶測なので、こいつらの経験や私情によるバイアスが物の見え片に反映されているだけ。
名無しさん
七人の侍の農民って、分かりにくい比喩だよね。やっぱり君達、頭おかしいよ!粉飾決算するわけだ。
名無しさん
刑務所に入らないと体型も維持できないようなデブには言われたくないだろうなぁ、東京地検も。
へ〜
ホリエモンは、検察への逆恨み
雑誌の企画車は外人コンプレック
同じこと日本人がやってたら主張のスタンス違ってるでしょ
外人気にするなら、その矛盾直さないと信用されないよ!


名無しさん
え?前科持ちと自己中が何言うてんの?
名無しさん
今回の検察は本当に権力の私物化だね。
安倍政権には忖度、媚び諂うくせに。
名無しさん
私情補正が入りまくってるから中立性に欠けるな。
名無しさん
ゴーンの給与は安すぎる
経常利益7000もあるのに
10億って神だよ
名無しさん
YouTubeでひろゆきって人が上念司って人に完璧に論破されてた
かなりムキになって喋ってたけど全否定されて勉強になる本まで勧められた!
改竄忖度大国
法的な支配
ワロス
無法国家日本おつ


名無しさん
七人の侍と違うところは
その侍が農民から厚かましいくらいの年貢巻き上げまくって
私腹肥やしまくってるとこだけどな。
追い出されても仕方ない面もあるよ。
名無しさん
ゴーンの件は妥当だと思う、外国人から助けてくれる人が来なくなる?安倍の外国人労働者の論法に似てること言うね、本来は日本の会社を代表するような会社、日本人で運営すべき会社だったはず、いづれにせよこの二人が言ってる時点で迫力ないけどね
名無しさん
若侍と村娘の仲はチャラにされたけど、追い出してはいない。寧ろ契約履行(野盗殲滅)後も、田植え期まで住まわせてもらってる。
つまり日産経営陣は百姓以下ってこと。
あと私情を置いても人質司法を擁護する理由は無いかな。
名無しさん
七人の侍、は日本映画史に残る名作だよ。
ホリエモンだか2チャンのひろゆきだか知らないが、
ミソもクソも一緒くたにするなよ。
slbrl
っつーか、ホリエモンさんから「人権」って言葉が出てくるのに笑った
人権って国家から守ってもらうべきものなのに、ホリエモンさんは国家を否定しているからね
名無しさん
日本人は会社を公のモノと考えるから、私的に食い物にする社長を徹底的に嫌うんだよな。それが外国人ならなおさらかも。この二人は日本標準から相当ズレてる。


世も末だー
だがな、こんなケダモノ作りやがったのは一体誰だ?
おめえ達だよ。侍だってんだよ。
名無しさん
シャレにならんわー
犯罪者の堀江が犯罪者の肩を持つ?
刑務所出れば罪が消えたとでも思ってるのか?
これを使うマスコミに嫌悪感を覚える
名無しさん
犯罪者がうるせぇよ
名無しさん
悪い事しなきゃ良い。
小学生でも、下手したら幼稚園児でも分かる当たり前の事。
この欠陥人間2人はそんな事もわからず、自分の理屈だけをのたまっている。
そりゃ叩けば幾らだってホコリが出るような連中からしたら検察は敵だろうな(笑)
名無しさん
うん、例え間違い
金と経歴が手に入るからやるだけだから
侍なんて言葉使ってんなよ
そしてホリエモンは似た類の犯罪者
名無しさん
コイツらは資本家の目線でしか物事を語らないから労働者側としては、常に反発を感じる。まあ、資本主義なんだからお前らも搾取する側になれよってことなんだろけど


名無しさん
日本を食い物にする意図があり日産を私物化したならば相応の報いを受けるべきだ。
アジア人はバカだとナメられないようにね。
名無しさん
え?意味がわからんのだが?
ゴーンが白、黒と言えば、白なのに黒にされているなら、この否定的な対談も分かるが。
いや、有価証券報告書の件以外でも、会社の金の私的流用も問題になってるんでしょ?
なんか、どっちの味方なの?って感じ(笑)
結局、悪い事をした奴に、お前は悪い事をしているんだ!って言った正義の味方がいつのまにか悪者になってしまってる典型的なパターンだね(笑)
過去を振り返ると、内部告発した人って、いつのまにか会社を追い出されて、親戚にも悪く言われて、、、、冷飯を食わされているパターンが多いよね?
いや、悪いのは悪い事をした張本人でしょ?って。
何?この矛盾wwwwおかしいんじゃね?
名無しさん
コメント少ないねー(笑)
まあそんな事してる奴の方が偉いもんね。
こいつらは自分より立場が上の奴には噛み付かないし
するとしてもああやって居ない場所で愚痴愚痴言うからな。
女みたいな性格だね~
名無しさん
この日本はおかしな判決、司法と警察の癒着、司法と政治の忖度、おかしいことだらけ。
それを変えようとしないアホな国会。
日本に未来は自力で何とかするしかない。
無能な国のために税金払う必要があるのか?
法律でなければ払いたくない。
政治家や国家公務員のために税金を払ってるわけではないから在り方を考えてもらいたい。
名無しさん
ホリエモンはともかく、民事訴訟を無視している馬鹿野郎が刑法を語るなよ。こんなのを出すマスゴミもどうかしている。反吐が出る。
Klawop
日本の人権問題は世界中から批判の的
百譲って、報酬過小申告罪だととしても、それが、弁護士立会い、家族との面会迄出来ないほどの重罪と思えない、日本の司法は屑そのもの、
じゃ東芝は何で一人も逮捕されない、パナマ文書で出てきた日本人の所得隠し名簿何故捕まらない
容疑者に面会もさせない、この日本は人権無視のならず者国家に等しい、弁護士立会い出来ない取り調べってそんな国聞いたことない。
ゴーンの罪がどうと言う以前に日本の司法はマジ世界ワーストトップクラスだ、だからマスコミ報道ランキングも67位だっけ、どこかの共産国と同じレベル。(笑)ならず者国家だよ。


管理人の率直な感想

まあ本件に関して的を得ているかどうかは別として、個人的にはこの二人のお話は好きです。
結構コメントを書いている人たちの方が的を得ていると考えます。

「こいつらは資本家としての目線でしか語らない」とか。
「この二人は、頭はいいけど性格が最悪の典型」だとか。

この手のキャスティングの対談の面白さってそういう所だと思うので僕はいいと思います。

本当に芯を食った内容を見たいならばこの二人じゃない方が良い。
エンターテイメント的な対談なので、事件として前のめりになって見る内容じゃないですよ。

今年の漢字は「災」でしたよね。
僕としては、その一文字についてのこの二人の対談を見たいです。
きっと、物議を醸しますよ。


コメント