日米共同で対韓制裁も?「米韓同盟消滅」にようやく気づいた韓国人

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国に駐在するハリス(Harry Harris Jr.)米国大使が「米韓同盟がいつまでもあると思うな」と韓国に警告しました。
文在寅(ムン・ジェイン)政権が制裁緩和を唱えるばかりで、北朝鮮の非核化に不熱心――はっきり言えば非核化を妨害しているからです。

ハリス大使は「2018年統一貢献大賞」を受賞。11月26日にソウル市内で開いた授賞式での発言でした。

朝鮮日報社の発行する月刊朝鮮が独自ダネ「ハリー・ハリス駐韓米大使、『米韓同盟を当然視してはいけない』」(韓国語、11月27日)で報じました。大使の発言を記事から拾います。式の参加者が同誌に伝えたものです。

・(米朝首脳会談により)北朝鮮に肯定的な変化が生まれる可能性が無限にあると考えている。しかしこれは金正恩(キム・ジョンウン)委員長が非核化に関する自身の約束を守る時にのみ可能になる。

・北朝鮮が非核化に関する具体的な措置をとるまで、現在の制裁が維持されるということだ。文大統領が語ったように、南北対話は非核化の進展と必ず連携されることだろう。

「南北対話は非核化の進展と必ず連携される」とは外交的な修辞です。「北朝鮮が非核化しない限り、米国は制裁緩和を認めない」と韓国にクギを刺したのです。


スポンサーリンク

金正恩の使い走り

9月下旬に訪米した際、文在寅大統領はあちこちで「北朝鮮は平和に向け動き出した」「金正恩委員長は信頼できる」などと強調しました。

このため米メディアが「文在寅は金正恩の首席報道官」と揶揄するなど「韓国は北朝鮮の別働隊」との見方が広がったのです(「『北朝鮮の使い走り』と米国で見切られた文在寅」関連記事、参照)。

10月10日、トランプ(Donald Trump)大統領はホワイトハウスで「韓国は米国の承認なしに何もできない」と3度も繰り返し語りました。韓国が対北援助の再開に動くことに関し、記者から聞かれての答えです。

もちろん「勝手に動くな」と叱責したのです(「『言うことを聞け』と文在寅を叱ったトランプ」関連記事、参照)。

それでも文在寅政権はめげませんでした。10月中旬の欧州歴訪では、仏、英、独の首脳と会談し対北制裁をやめさせようと画策しました。

ローマ法王まで利用する徹底ぶりでした。欧州を味方に付け、米国を孤立させようとしたのです。もちろん、そんな試みは失敗しました(「北朝鮮と心中する韓国」関連記事、参照)。


同盟を当然と思うな

露骨になる一方の「韓国の裏切り」。
それに対しハリス大使は警告した。

・最後に一言申し上げたい。我々の同盟は確固として維持されているが、我々はこれを当然視してはいけない。

韓国がこんなに同盟をないがしろにするのなら、打ち切ってもいいのだぞ――と匂わせたのです。月刊朝鮮も前文で、以下のように解説しました。

・非核化もしないのに韓国政府が南北対話や対北制裁解除を推進する場合、同盟が揺れることもあり得ると暗示した。

米政府高官が公開の席で「同盟破棄」に言及して韓国を脅したのは初めてです。韓国の親米保守は驚愕しました。


フィリピンを思い出せ

朝鮮日報の元・主筆の柳根一(ユ・グンイル)氏がこの発言に直ちに反応し、保守系サイトの趙甲済(チョ・カプチェ)ドットコムに記事を載せました。

「ハリス米大使『韓米同盟を当然視するな』」(11月27日、韓国語)です。柳根一氏はまず「米国は韓国を見捨てない」との思い込みに警告を発しました。

・ハリス大使の発言は韓国に対する米国の断固とした警告に聞こえる。米国は卑屈に同盟を求める国ではない。

・一部の人は言う。米国は自分の利益のために韓国に軍隊を置いているのであって、韓国のためではないと。バカも休み休み言うべきだ。

・在韓米軍基地がたとえ、米国の戦略的な利益のために必要であったとしても、韓国人たちが望まなければいつでも離れる用意があると見なければならない。

・フィリピンの政治家たちが「民族主義」を掲げて米軍撤収を言いだすと、米国はピナツボ火山噴火を口実にクラーク基地をある朝に捨て、去った。米軍が離れるや否や、比海域には中国海軍が忍び寄った。

韓国では左派に限らず普通の人も、そして多くの保守派までも「米国は自分の利益のために軍を韓国に駐屯させている」「だから少々我がまま言っても同盟は打ち切られない」と信じています。

柳根一氏はハリス大使の発言を聞いて「単なる脅しではなく本気で韓国を捨てるハラを固めたな」と焦った。そしてこの記事を書くことで韓国人に、状況が大きく変わった。幻想を捨てよ、と訴えたのです。


左派の陰謀

・韓国の運動圏(左派)は内心、米国が韓国に愛想を尽かして自ら離れて行くことを望んでいるのかもしれない。だから米国が愛想尽かしするようなことばかり選ぶ手法をとっているとも言える。

・「我々がいつ、出て行けと言ったか。我々はただ、自主的であろうとしただけなのに、あなたたちが公然と怒って出て行ったのだ」というわけだ。

・この方式はすでにある程度、実行に移されている。米国は今や十分に怒っている。少し前、韓国外交部を担当する記者らがワシントンに行った時、あるシンクタンクの研究員が米国の官僚らが韓国のやり方に猛烈に怒っていると伝えたのではなかったか?

・そうなのだ。韓国人は韓米同盟を当然視してはいけない。いったいどの国が、自尊心を傷付けられてまで同盟という見せかけに縛られると言うのか?

文在寅政権は米国から「縁切り」を言わせたい。そこで米国が怒るよう仕向けている。「そんな卑怯なやり方をすれば、米国は本当に怒って出て行くぞ」と、柳根一氏は「左派が演出した危い状況」に警鐘を鳴らしたのです。

ただ、文在寅政権が同盟破棄を言い出せば、韓国の保守や普通の人、あるいは左派の一部も反対するでしょう。米国を分断の元凶となじる韓国人にも、米国に守ってもらいたい人が多い。

だから文在寅政権は米国から同盟破棄を言わせるよう仕向けているのです(「『言うだけ番長』文在寅の仮面を剥がせ」関連記事、参照)。


なぜイライラさせるのか

米国人は韓国人が考えるほどバカではありません。文在寅大統領の9月の訪米で、韓国が北朝鮮の使い走りに堕ちたことは天下に知れ渡りました。当然、米国は韓国の裏切りを監視する体制を強化しました。

米政府は日本にも安保・外交専門家を送り込み、「文在寅政権は何を考えているのか」を聞いて回りました。10月、そんな1人からヒアリングを受けました。何と、最初の質問が「韓国はなぜ、我々をイライラさせるのか」でした。

「米国側から同盟解消を言わせたいのだろう。もし文在寅政権が先に言い出せば、青瓦台(大統領府)は保守派のデモで取り囲まれるであろうから」と答えました。

すると相手は大きくうなずいてメモを取りました。新しい知見に感動して、というよりも「日本の専門家もそう見ているのか」といった感じでした。

米政府も、同盟廃棄に向けた韓国のやり口はすっかり見抜いています。ヒアリングの対象になったのは、9月に『米韓同盟消滅』というタイトルの本を出したこともあったようです。


「韓国疲れ」とこぼす米高官

『米韓同盟消滅』の第1章「離婚する米韓」で説いたように、トランプ大統領は北朝鮮の非核化が実現するなら、米韓同盟を廃棄してもいいと考えている。

注目すべきは、米政府や米軍の高官たちもそう考え始めたことです。日本のカウンターパートに対し「韓国疲れ(Korea fatigue)」とこぼす軍出身の高官が増えたそうです。大統領と同様に、非核化と同盟廃棄の取引を進めるハラを米軍も固めた可能性があります。

12月に実施予定だった米韓空軍の合同演習「ヴィジラント・エース(Vigilant Ace)」が10月に中止が決まりましたが、米国側の発案でした。

ハンギョレの「韓米ビジラントエース演習の猶予は米国から先に提案した」(10月21日、日本語版)など、韓国各紙が一斉に報じました。

CNNは「国防総省、米韓軍事演習の中止を発表 米朝交渉に配慮」(10月21日、日本語版)で「トランプ大統領が高額の出費を強いられる演習を嫌う」「米朝関係に配慮した」などの理由を挙げました。

ただ、日本の専門家によると米軍の現場からは「韓国軍と肩を並べて戦うことはもうない。である以上、合同演習などは無駄だ」との声が漏れてくるそうです。

米軍内にも「米韓同盟は長くは持たない」との意識が広がった。米海軍大将で、太平洋軍司令官だったハリス大使が「米韓同盟を当然視するな」と韓国人に警告したのも別段、不思議ではないのです。


日韓関係も破壊

韓国が日本を「イライラさせる」のも米韓同盟破棄の伏線を敷いているつもりでしょう。10月30日、戦時の朝鮮人労働者に賠償するよう、韓国大法院(最高裁判所)が新日鉄住金に命じました(「新日鉄住金が敗訴、韓国で戦時中の徴用工裁判」関連記事、参照)。

日韓国交正常化の際に取り交わした請求権協定を完全に否定する判決でした。これにより日韓両国は国交の基本的あり方を確認した条約を失いました。無条約時代とも言うべき状況に突入したのです。

11月21日には韓国政府は、従軍慰安婦問題に関する「和解・癒やし財団」――いわゆる「慰安婦財団」の解散を発表しました 。慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した2015年末の日韓合意を踏みにじりました。

日本を怒らせ日韓関係を破壊すれば、米韓同盟にもヒビが入ります。日本では「韓国防衛のために日本が戦争に巻き込まれる危険性を冒すべきではない」との主張が高まり、朝鮮半島有事の際の在日米軍基地の使用が難しくなるのは間違いありません。

在韓米軍は日本という強力な兵站基地があって十分に機能します。米国はますます在韓米軍を維持する意欲を失うでしょう。


日米からのけ者にされた

11月30日、12月1日の両日にアルゼンチンの首都、ブエノスアイレスで開かれた20カ国・地域(G20)首脳会議が象徴的でした。この場を利用し、各国は相次いで2国間の首脳会談を持ちました。

最高裁判決などで無茶苦茶なことをして来る韓国に怒った日本は、いつもなら開く日韓首脳会談を実施しませんでした。

トランプ大統領は11月30日に文在寅大統領と会いましたが、ホワイトハウスはわざわざ「会談はpull asideである」と断りました。「pull aside」とはイベント会場の片隅で実施する立ち話のような、非公式の会談を意味するのだそうです。米国は韓国をはっきりと「格下げ」して見せたのです。

「米国と日本から見捨てられた」と、もっと大きなショックを韓国人に与えたのが、日米がインドを安全保障上のパートナーに引きこもうと開いた初の3カ国首脳会談(11月30日)でした。

中央日報の金玄基(キム・ヒョンギ)ワシントン総局長は「『外交だけ質問せよ』は自信感、ですよね?」(12月5日、韓国語版)で以下のように書きました。

・インドのモディ首相は「日本(Japan)、米国(America)、インド(India)の頭文字を足した「JAI」なる新語を創り出し「民主主義の価値を象徴するJAIが平和と繁栄を共に創ろう」と語った。すると安倍首相が待っていたかのように相槌を打った。「自由で開放されたインド太平洋に向けこの3カ国で進もう」。

・昨年7月のG20首脳会議と9月の国連総会では韓米日の3カ国首脳会談が行われた。だがそれ以降途絶えた。北朝鮮にオールインし、米中間でどちらにつこうかとうろうろする韓国は除かれ、代わりにインドが入ったのだ。


日米共同で対韓制裁?

「通貨」で韓国を脅すやり方には大きな副作用があります。韓国の反米感情を育てるからです。1997年の通貨危機は米韓関係悪化の大きな引き金となりました。

ただ、同盟を長く続けるつもりがないのなら、米国は反米感情に神経を払う必要はなくなる。それは日本も同じです。韓国が米国の同盟国から外れるのなら、これまでのように遠慮しなくてよいのです。

ちょうど今、日本も韓国に対し経済制裁を検討し始めたところです。朝鮮人労働者の判決の是正を求めているのに、韓国政府は馬耳東風。このまま放っておけば、韓国の無法を認めることになります。日本は何らかの形で韓国に対抗措置を取らざるを得ません。

一方、米国も北朝鮮の核武装を助ける韓国をここで叩いておきたい。日米が一緒になって韓国の弱点たる「金融」を攻める可能性が出てきました。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181207-41156637-business-kr&p=1


アメリカが韓国に警告。日本も韓国への制裁は時間の問題か?ネットの声

名無しさん
12/7(金)12:18
とても良い傾向です。
名無しさん
12/7(金)12:27
まぁ難しい位置の国の難しい立場だと思いますが…日との約束事は徹底的に反故にし…
米には軽んじられ…
北だけには人一倍尻尾をふる。
……。
外交下手というレベルじゃないですね。
滅びるんじゃないですか?
名無しさん
12/7(金)12:16
やったじゃん。南北統一カウントダウン。
名無しさん
12/7(金)12:18
要は韓国は終わってるってことだね。
名無しさん
12/7(金)12:21
米韓同盟がなくなったらあっという間に北や中国が攻めて来そう。
その時に後悔しても遅い。
名無しさん
12/7(金)12:55
ドイツ統一と同じ幻想を抱いているようだが?状況は全く違う。
まず政治態勢、東ドイツが文字どおり崩壊したことにより西に吸収される形となったが、北朝鮮は全く崩壊する素振りはないし、市民は完全にコントロールされている。この状態での統一は、中国と香港のようなものだろう。
力関係的には対等なので、結局は国境沿いでの緊張は続く。そして頼りの米軍はその頃には居ないだろうから、北の工作員が入り放題で内部から崩されるだろう。
経済的には北の資源は魅力的だが北朝鮮を抱えることにより、かつてのドイツのように一時的に全面的に下落するだろう。西ドイツほどの自力もない韓国が、北朝鮮を抱えて持ちこたえられるのか?しかも日米の支援はない。
とすれば中露が介入してくるのは必至。
南北ともども経済を中露に握られ、下僕になるだろう。
どれをとっても日本が危険に晒されることは間違いなさそうだ。


名無しさん
12/7(金)12:21
まとめて更地にした方がいい
名無しさん
12/7(金)12:32
これはいいチャンスではないでしょうか。アメリカと一緒に竹島問題に圧力をかけましょう。
mayu….
12/7(金)12:25
本当に気づいたの?もし気づいてても遅いけど…南北統一おめでとうございます。
名無しさん
12/7(金)12:34
韓国は南だけでは限界があると感じ、南北統一によりアメリカ、日本に対抗できる国を作ることに舵をきってきたのでは。核でアメリカが怒ろうが徴用工で日本と断交されようが統一されたあとは結果オーライでなんとかなると。将来地理的に日本の将来はいかに。
名無しさん
12/7(金)12:24
米韓同盟がなくなれば、日韓関係は不要になる。
名無しさん
12/7(金)12:28
今後韓国がどーなっていくのか?ちゃんと日本人もみといたほうがいい!米軍がいなくなると中国に呑み込まれ、自由もプライバシーもなにもかもなくなる


抜刀斎
12/7(金)12:25
アメリカが同盟解除してくれたら日本も離れやすくなるので好都合
名無しさん
12/7(金)12:45
韓国に肩入れしてと損するだけでなく精神も大変ですよ。徴用工も欧米の奴隷問題に発展するかもしれないし、情報は北に筒抜けで裏切る国だから敵と見た方が良い。
名無しさん
12/7(金)12:43
同盟が消滅しても、韓国は自分は悪くないって思っているんでしょうね。良い記事ですが、彼の国に関しては、まさに馬の耳に念仏。
名無しさん
12/7(金)13:06
日本も本気で覚悟を決めないといけないかもな。いくら一般人が断交とか言っても、実際に付き合いのある企業や個人はあるし、
政府も他の国との関係もあるから現実味はなかった。だがこのまま
行くと、本当にそうならざるを得ないかもしれない。
Natsumi
12/7(金)12:31
米韓同盟が正式に消滅すれば、在韓米軍も撤退すれば良いと思います。ようやく、南北統一出来ますね。
名無しさん
12/7(金)12:45
入国規制と輸出規制を同時に発行しましょう。工場が動かなくなれば金融どころか破綻でしょう。


名無しさん
12/7(金)12:39
日本が地政学的にいまの位置になかったら良かったのにと、心から本当にそう思います。
hayabusa320km
12/7(金)12:27
これで南北統一で、文の目的は達成。核もロケットも手に入れて良かったね。
名無しさん
12/7(金)13:34
ちょっと言い過ぎかな?と感じる部分もあるが、「文大統領はマジでそう思っているのでは?」と思える行動を、現在進行形で行なっているところが怖い正直、文大統領は全てを反故にしてでも「南北統一」、にしか興味がないもんね
もしこれが実現すれば、いずれ韓国のみなさんは資本主義から離れ、「北の将軍様の為に働く人生」が待っていますね!
将軍様の為に頑張ってください
名無しさん
12/7(金)12:38
なるほど、凄くわかりやすい記事ですね。アメリカにも日本にも見限られたらもう後がないのだろうが、まともな保守派も気の毒な気もするが日本は我慢の限界なのでもうさようならですね
名無しさん
12/7(金)12:50
興味深い記事。安部首相がインドを最重要視し、ロシアとも接近しているのは朝鮮半島を完全に捨てるための布石でもあるのかな。
名無しさん
12/7(金)12:48
世界中の国から、必要とされてない。今、必要としてる国は、北だけでしょ。
そのうち、北にも必要とされない日が来ると思うけど。


名無しさん
12/7(金)13:04
日米同盟が強化される中での、米国からの「米韓同盟がいつまでもあると思うな!」のキツい一言ですからね。本人は戦々恐々してる事でしょうが、日米両国の「韓国疲れ」はすでにピーク・・・。
足手まといでしかない韓国が除かれ、代わりに大国インドが入るなら、”歓迎しない理由が見当たらない”ってのも、これまた両国共通認識でしょうね。
やふうたろう
12/7(金)12:50
望み通り距離を置いた方が良い。韓国はもっと
米、日から離れる態度を見せて。
名無しさん
12/7(金)12:51
可能性などどうでもいいのです。実施してこそ効果が現れる。
今すぐ実施すべきです。
コンコン
12/7(金)13:25
ひとつの見解としては意味があるが、日米間でそのように事を運ぶ用意が日本政府内にあるのかが問題だと・・・はやいこと韓国に対して何らかの手を打ってしかるべきだと思うのだが。
名無しさん
12/7(金)13:23
第一、前回と違い今度、朝鮮戦争があった場合は日本を米軍の発進基地に使えない(在日米軍も日本の許可が必要)
軍需物資、武器、弾薬、食糧、衣類の調達を日本が対応してくれない
民間人避難には隣国の協力が必須だが
韓国籍の避難を日本が受け入れるか不安定だ
韓国内部にも北朝鮮派が数多く居るので泥沼の内戦、ゲリラ戦対応になる、これに米軍は対処できない(戦力的にもメンタル的にも)
前回は釜山でなんとか食い止められたが
次は無理っぽいね、米軍も韓国防衛は断念して
自然の要害である、対馬海峡、日本海のラインまで後退するんじゃないか?
名無しさん
12/7(金)12:46
どこまで本当かなぁ。日米で連携して金融で攻められれば確かにきくけど、金融で日米連携できる?米国は今、韓国だけじゃなく日本、中国、EU、カナダ、メキシコ全方位にケンカふっかけてる。連携とかあるのか疑問。ただ、ブチキレた米国に日本がサラッと乗っかるパターンはあるかな。


名無しさん
12/7(金)15:32
韓国にそのまでの覚悟と考えがあるとは思えないが、日米間では、ここまで考えられたのかもしれない。
これが事実なら、
納得がいくことが多くある。
10年に一度の防衛大綱が5年で見直されることも、
空母化、戦闘機購入、・・・
日米は韓国を見放し、
新しい防衛線を作るつもりなのだろう。
高杉晋作
12/7(金)12:28
日本との断交もめでたく現実味を帯びてまいりましたなあ。
名無しさん
12/7(金)12:35
素晴らしい。日米で制裁しましょう!
名無しさん
12/7(金)13:04
文氏は核のある北と一緒になりたいらしいが、その時は己が張成択と同じ運命になると言う事を想像もしていないのかな。
名無しさん
12/7(金)13:23
安全保障環境を整備してきたアメリカさんまでも、『捨韓』、西側資本主義先進国も、『捨韓』、【用日】と言われてこれまで渋々お付き合いしてきましたが、、長きに亘り、お付き合いありがとうございました。今後のご発展をお祈り申し上げます。ごきげんよう。
名無しさん
12/7(金)12:47
いついかなるときも最悪の選択をする。これが韓国。


名無しさん
12/7(金)12:30
来年はいい年になりそうだな。
名無しさん
12/7(金)14:14
日本が強気に出れないのは米日韓同盟があるからなのかなと思っていたが、アメリカも見放そうとしてるならぜひこのまま断交して欲しい。それが韓国の思う壺でも構わない。米日から離れてせいぜい後悔すればいいし、韓国の方も嫌いな日本と離れられて喜ぶだろうし、文大統領の支持率も上がるんじゃない??
名無しさん
12/7(金)12:40
今のままの、勢いでお願いします、楽しみが増えます、さっさと、金様の膝元に行って来てください

12/7(金)12:48
素晴らしい。一気に行こう。
スッパマン
12/7(金)13:45
日米が合同で韓国にお仕置きする。 ごく自然な流れで、なぜそうならないのかと思っていました。
とことん経済的に困窮させ、左派勢力が市民から憎まれるように仕向けないと。
保守勢力が望まれて政権を任されるようにしないと。
ちょっと一言
12/7(金)14:58
なるほどですね。この流れは一挙に進みますね。非は韓国にあるのだから、自業自得ですが米韓同盟破棄は文在寅の秘めた本音であるとすれば、韓国は一体どこに向かうのでしようかね?
日本にとっては願ったり叶ったりな展開ですが、有事想定を睨んで国防戦力を桁違いに強化する必要があるという事態ですね。


名無しさん
12/7(金)13:18
良いですね。アメリカとインドと協力して、三国でインド洋を発展させましょう。日本の未来志向は、発展のためにこそ使いましょう。
※※※※※※※※※
12/7(金)13:12
長文だったけど、ワクワクしながら最後まで読めました。まあ、そうなりますよね。
来年は良い年になりそうだ。
名無しさん
12/7(金)13:18
下手に半島人に関わってズブズブと日本の二の舞にならない方が良いと判断したんだろうな。最初から中国の属州として敵国認定の上での対応の方が効率的だろう。
ゆきまるだ
12/7(金)12:38
アメリカは日韓の間にある揉め事に対して、両国に対し終息させるように求めているが、それに従わずに嫌悪な状況が続いた場合、この様子だと喧嘩両成敗とはならなさそう。
himajin
12/7(金)16:11
やっとアメリカも、韓国疲れを理解してくれたんですね。問題はアメリカが去ったとしたら、中国の影響力が増すことだと思います。最初は韓国に甘い顔して、最終的には過去のように、属国扱いにしたとき、日本に悪影響が増すと思います。日本国内でも、米軍に対して、中国の傀儡が更に騒ぎ出すでしょう。日本国内の基地問題も調整、再構築を急がないといけないと思います。
(´・ω・`;)
12/7(金)12:38
日本は国内にいる通名使いの追放から始めましょう


名無しさん
12/7(金)12:34
インドとはうまくやってけると思います!
名無しさん
12/7(金)12:24
統一が現実味を帯びてきたなこれで韓国もレッドチームの仲間入り
名無しさん
12/7(金)17:06
米韓同盟、日米同盟があっても、日韓米同盟はない。米国は個別に同盟を結んでいます。
米国はいつも個別に同盟を結ぶという意見があるがそうではなく、
韓国が常に不透明であるからである。
日本に対して、ゴールポストを動かした結果、他国から信用できない状況になった。
北と米国の条例は核の廃絶なくしては進まない。
韓国は理解したように見えたが、ちょこちょこ動く。
まさにゴールポストが動いているように見えると米国は思ったのだろう。
名無しさん
12/7(金)15:08
どの時代もどの国でも、左が政権をとって良かったためしがない。
自国の文化や伝統を破壊するしね。
私たちも民主党が政権をとった時期の
悪夢を忘れたらダメだ。
名無しさん
12/7(金)17:14
面白い記事だった。つまり彼らの価値観・倫理観がおかしいのではなく、日本を怒らせて、わざと日本から断交させようとしているということですね。さて私個人は日本にこれに乗ってほしいところですが、この思惑に乗ると日本に大きなデメリットがあるのかどうかですね。先まで読んできちんと対応できれば大丈夫なような気がします。大事なことは今のうちにそれを見越して現在日本にいる、かの国を利する勢力をきちんと叩いて、弱体化・骨抜きにしておくことだと思います。
名無しさん
12/7(金)13:25
米国政府は、韓国へF-35などの最新兵器売却をストップさせるべきだ日本の安全保障にも関わってくる


名無しさん
12/7(金)15:19
時間が掛かったけどやっと米国政府にも韓国が異常な国家だという事実が浸透してきたなこのまま現地のメディアが報じて米国一般市民にも同じ認識が広がっていってほしいものだ
名無しさん
12/7(金)13:02
単純な嫌韓とは一線を画す良記事。現状を冷静に分析されている。
今後の可能性について、同記者の次の記事が読みたくなる。
名無しさん
12/7(金)12:33
年内に金融制裁を発動して欲しい。韓国にクリスマスプレゼントです
名無しさん
12/7(金)16:25
もし、アメリカと韓国の関係が破綻すれば竹島問題も一気に日本側に有利に進みそうですね。早期の米韓関係の破綻を望みます。
名無しさん
12/7(金)13:19
味方は北と思っていたら乗っ取られた。ってなりそうだね。
そうしたら国の名前も変わるね。
統一よか酷い植民地になるかもね。
そこでアメリカに一気に畳み込まれるのかどうか。
そこまで興味はないけど韓国は是非消滅して下さい!
名無しさん
12/7(金)12:59
金融なら個人でも制裁できるな要はウォン高にすればいいんだからね


名無しさん
12/7(金)17:22
授賞式で言うべきことを言うハリス大使。「韓国では地方創生がテーマだった。招待を受けておいて領土の話をする? そんな無礼なことができるか?」と言う石破氏。
日本の政治家に欲しいのは明らかに前者。
名無しさん
12/7(金)16:59
日本じゃアメリカのニュース全然ないけどあちらでは韓国批判凄いですよね。日本をいつまでも執拗に執着し続けるやり方にも批判の声が多いそうです親日の人が多いし、日本の事を学んでる人からすればトンチンカンな事を言い続ける韓国を嫌ってる人も結構いますしね
自分で蒔いた種。いつ、とこで、どのタイミングで花開くのか楽しみです
咲く前に根腐れしますかね?
ちょっと一言
12/7(金)16:29
鈴置氏の話は毎回すごい。以前は日経にアクセスする必要があったんだが、最近はYahoo!にも載るようになったんだな。
多くの人が読むようになると良い。
名無しさん
12/8(土)6:53
韓国は問題が多い国だが、盾替わりぐらいにはなる。だが、このまま日米との関係が悪化すれば、盾どころか矛になってこちらに牙をむく
かもしれない。そうなった際、日本は自国を守れるのか?
我が日本も、韓国が「敵」になった場合を想定し、軍備を整えたほうが良いのではないか?
aaa
12/7(金)14:00
以前どこかでコメント書いた事だけど、韓国は北と統一、核保有国としてデビューしたいんだと思うんだが。
その布石をしている最中じゃないかな?
そうなる場合、統一された国を瞬殺しなければ大厄災をもたらすはず。
名無しさん
12/7(金)13:16
日本には同盟ではないと言ったので。もう同盟国は世界中にはないので、
今更日本に近ずかないでね。


名無しさん
12/7(金)12:42
いいんじゃないですか、米韓同盟消滅で!これで日本も気兼ねなく韓国に制裁をお見舞いできる事ですしね。
ya
12/7(金)12:48
今度の制裁は内々にやってはいけない。韓国の降参は全韓国民が見ている前で謝らせるしかない。
名無しさん
12/7(金)12:47
もう南側が緩衝地帯としての価値はないってこと。ミサイル戦の時代だしね。
対馬や九州の防衛強化が必要になるけど、もう半島は見捨てて赤化統一していいよ。
もう関わらなくて済むわけだし。
名無しさん
12/7(金)22:37
日本も韓国に伝えましょう。日本の経済が当たり前だと思うなと。
米軍のメリットは沖縄にも言えるね。
確かに窮屈な思いを地元に強いてるけど、周辺海域を主張できるのは米軍あるからって要素は大きいね。
その維持費でもあるのかな、莫大な費用は。
普天間はやめたいけどね。
二つの視点で読めた記事でした。
名無しさん
12/10(月)6:40
経済対応については、日米連携ではなく、それぞれの国で個別対応になるだろう。特に米国の場合、完全に断ち切るだろうが、日本の場合は、何だかんだ言いながら、温い援助対応するのが目に見えているので、完全に関係を断ち切るのは無理だと思われる。日本人に関係を完全に断ち切る気質があったのなら、ズルズルとした関係を未だに続けてる訳がない。どこの国も同じではなく、この国は他国と同一視してはいけないと言う事を、特に日本の政治家は、いい加減学ぶべき。
名無しさん
12/7(金)14:28
素晴らしい!己の立ち位置をきちんと知る事が良い事だったんだと判れば何事も上手くいくものですが。


名無しさん
12/7(金)19:44
日本にとってはこの韓国との協調放棄って選択肢も決して楽な選択肢ではないが、このままズルズル韓国に付け入らせるよりはまだ方針がハッキリするだけマシな選択肢かも。日本はまだ戦うことができるだけマシ。一番気の毒なのは自由主義圏の韓国を望む人々だね。文は国民を売り飛ばした張本人として悪人として名を残せるよ。
名無しさん
12/7(金)13:21
これ かなりややこしい話なんですよね…韓国が中国と同盟を結んで
釜山が中国海軍の軍港になったり
釜山近辺に大量の中国の戦闘機を並べられたりしたら
中国海軍は平気で日本海に出入りするようになるし
「新しい38度線」が対馬海峡になるわけで
それによって日本が払わないといけなくなるコストを考えると
頭が痛いんですよね…
SingleGirl
12/7(金)13:09
だからといって在日をこのまま放置しないでいただきたいわ
名無しさん
12/7(金)16:42
米韓同盟破棄は、日本の地政学的重要度がかなり高くなってしまい、掛かるコストは見当がつかない。現状でこうしたことが起きると、極東の地域は恐ろしく不安定になる。
普通に考えて中国圏+ロシア。
尖閣や竹島、北方領土とかかなり荒れたことになりそうな。
沖縄だけでなく佐渡や北海道に基地作らないとな。
奇しくも、日本全土で基地負担になるよ、沖縄タイムズさん。
名無しさん
12/7(金)17:46
ある意味、アメリカは他国の主権を尊重します。フィリピンから撤退したのも、フィリッピンが米軍は要らないという民意を示したからです。すでにソウルのアメリカンスクールの閉鎖(移転ではなく)も決まったとか…。韓国撤退のその前段階として、日米で金融制裁というのも十分考えられるシナリオですね。
名無しさん
12/7(金)13:49
基本的な価値観が日米と明らかに違う。同盟の解消と国交の断絶がよいのではないか?


名無しさん
12/7(金)17:15
日本政府もハリス大使を見習うべきです。もう少し強硬な発言してほしい。弱腰すぎて腰に蹴りいれたくなる。
名無しさん
12/7(金)12:34
日米を悪く言ってた頃が懐かしくなるだろう。金正恩大元帥万歳。
名無しさん
12/7(金)12:20
もう遅いです。自業自得だね。
名無しさん
12/7(金)12:31
当然の流れ。破滅に向かってください。
名無しさん
12/7(金)15:14
核を持ったまま統一したいんでしょう。そうすれば喧嘩別れしても対等にやりあえると思っていると思う。
名無しさん
12/7(金)15:56
そう、韓国内の保守は分裂していて纏まりが無い。その点、従北勢力は盲信とも言える程に、一丸となっている。この差は致命的だ。かくなる上は、もう韓国という国ごと見捨てるしか方法はない。
日米の金融制裁発動を支持します!


名無しさん
12/7(金)19:55
国交はしなくていいと思うけど、そうなった場合日本にとってどんなデメリットが生じるのか・・。報道はそういったところにも話題を振ってほしいものだ。良いことだろうが悪いことだろうが、日本もそれを知っておく必要があると思う。
.
12/7(金)13:00
当然と思います  解ってやってたのでは?外交の天才がまだいます
おりてん
12/7(金)12:39
もう後の祭り、隣国さんはどこに向かうんでしょうねムンムンを選んだのだから最後まで信じてあげて下さいね!
hnop
12/7(金)12:44
筋が通っていて分かりやすい解説でした
名無しさん
12/7(金)18:11
結局、南北統一し、共に中国の支配かになるのが、彼らにとって一つのとてもよい選択でああろう。思えば、最初からそうすべきだったのかもしれない。日本は韓国を近代化させずに、そのまま北と合流させた方がよかったのかもしれないね。ま、米国がそれを許さないだろうから、もちろん冗談だけど。
名無しさん
12/7(金)20:03
今更遅いし、止められないね。良かったじゃん、願望が叶えられて。
このまま順調に、日本から見てはっきりと敵になる道を進むことを祈らずにはいられないね。
物事は白黒はっきりしてたほうが気持ちいいしお互いに楽だし、ためにもなるからね。


名無しさん
12/7(金)18:31
これはとても良い記事と思います。米国が手を引けばすぐに日本も相次いで手を引く口実が出来る。
徹底的にやるべきと考える。
北の生まれが頭じゃそこまでは考えてはいまい。
kakipi-
12/7(金)12:57
気づいた時は手遅れな事が多い。 そろそろ、年貢の納め時では無いかね。
名無しさん
12/7(金)21:50
歴史的に見て半島は不安定なのが通常運転。安定化を急ぐと却って事態が悪化すると思います。
最悪の事態だけは避けて欲しいと思います。
ですから、南の方には北の自滅を待って欲しいと思っています。
すり寄ってもややこしくなるだけですよ。
名無しさん
12/7(金)17:55
もう決して通貨危機になっても助けないでください。前回助けたのも絶対間違いだったと思います。
韓国は歴としたレッドチームなんですからそのように扱って差し上げるのがあの国の望みでもあるでしょう。
名無しさん
12/7(金)14:15
南の国力を削ぐという意味でも北朝鮮の思惑通り動いてる感じがする。ただ保守派に限らず南の一般国民も北主導での統一は考えてないだろうし、一筋縄にはいかないだろう。
しばらくの間の混乱は避けられないだろうけど、最終的にやはりアメリカが金正恩のクビを取ることになるしかないような気がする。
名無しさん
12/9(日)10:38
まさに今このタイミングで沖縄の辺野古基地移設が半ば強引に進められているのも関係してるかもしれないですね。かつて中曽根元首相が日本は米の不沈空母になると言った記憶がありますが(うる覚え)、今日本の防衛強化施策や米施設の再整備は近い将来の米韓同盟破棄も視野に入れてるかもしれません。


cbdsk475
12/7(金)14:43
推論より実行してほしい アメリカはともかく日本は全てに置いて弱腰 何か弱みでも握られてるのかと思いたくなる
名無しさん
12/7(金)12:43
気づかずに消滅すればよかったのに。そうすれば晴れて敵国認定!
名無しさん
12/7(金)12:24
気づくの遅すぎ。ついでに日本との国交もリセットしますか。
dvqxrpcmwj
12/7(金)13:00
今後粘着されないように先手を段取っていきましょう。早い段階で。
名無しさん
12/7(金)12:36
事態ここまできても、まだBTSとかチーズナンチャラでキャーキャーピーピーな、ニッポンのお花畑の女たちには呆れてしまいます。自分たちの安全が脅かされたとしても、死ぬまでお花畑なんでしょうが。
名無しさん
12/7(金)14:30
金融で攻めてごめんと言われて許すのなら、もう一気に国交断絶でお願いします!


名無しさん
12/7(金)19:32
南北統一も時間の問題でしょうか。統一後に半島からの難民を日本が受け入れなくてもよい体制を早めに作っていただきたいです。
名無しさん
12/7(金)16:09
祖国統一の明るい未来が見えてきましたね。おめでとうございます。そして中国に取り込まれるのですね。
名無しさん
12/7(金)13:15
良い傾向です。この記事が本当ならば、現実になることを切に願います。
名無しさん
12/7(金)18:15
同盟という脆さに気が付かない国は死にますね。ま、それに向かって邁進してるんやから仕方ない。半年後が楽しみであり、心配でもある。前線が対馬になる、
名無しさん
12/7(金)12:23
がんばれ文ちゃん
飯テロ
12/7(金)16:57
8年前に未来からきたと言って津波を予知したと2chを騒がせた予言者が韓国と言う国は未来にはない、日本はキレたと予言していた。そのときはさすがにそれは実現しないだろうとでたらめに見えたが今は実現してもおかしくないわな。文が大統領になった時からそんな気はしてたが。


名無しさん
12/7(金)12:26
気が付いたらポツンと一人って感じですかね。まーそんな国です。
名無しさん
12/7(金)12:34
日米、韓国疲れが共通認識です。ありがとう文ちゃん!
名無しさん
12/7(金)12:49
まだ、そんなに危機感はしなくても、大丈夫です。面白いから。
名無しさん
12/11(火)4:27
韓国は手を取り合ってルンルンルンをすればいいと思ってるのだろうけど、実際には露中と米日との引き合いだから…貧乏な北側につけばあっという間に国力を失うのに、主導権取るのが下手だよね。
韓国に期待されてるのは北を米側に引き寄せることなのに、北優遇ばかり訴えてるようじゃ誰も支援しなくなるよ。
せっかく日米の力を借りてずいぶん街は成長したのに、このまま北に飲まれるつもりなのかねぇ。
国内感情が全然育たない国だからそうなるのも時間の問題かな…
名無しさん
12/7(金)17:56
共産圏との境界線が対馬まで下りて来ることを覚悟して、同盟と防衛力に力を入れる時代が来るかもしれないね!
名無しさん
12/7(金)14:58
米韓同盟の解消を心待ちしてます、日本もアメリカと共に歩むべきです。


名無しさん
干渉地帯がなくなり日本が最前線となるのは心配で日本世論の意識も政府国家の準備も足らないと思います。が米韓同盟が無くなるのはひとつあの国に真っ当な事を行使できるワクワク感が大きいです。在留朝鮮人についての対策をしっかりやってほしい。対馬等においての財産と保護もである。
名無しさん
12/7(金)15:04
「米韓同盟は長くは持たない」・・・そうだね。日米で「韓国の首」の金融を責めるのは、良い方法だと思います。
awapも無いしね。
j
12/7(金)12:39
なかなか読み応えのある記事ですな
名無しさん
冷静に考えれば、
韓国と日本にいる米軍は、
アメリカの国益のためにいる。
他国から攻撃をしかけられた場合の戦略は白紙の状態であり、助ける前提にはなっていない。
韓国の米軍が撤退する事は壁が無くなるに等しい。
ここは壁として韓国に頑張ってもらわないと。
名無しさん
12/7(金)15:32
金正恩体制を米国が保証した時から、分かっていたこと。北と南を統一すれば、金正恩体制となると言うこと。
そうなれば、南と米国の同盟は必然的に消える。
何を今更?って感じ。
普通の人
日本企業へ対しての「避難準備」を推奨するメッセージだね
すぐさま逃げ出さなくても良いが、ダメージコントロールできるよう
準備はするべき、韓国からの撤退、資本の売却など事件が発生してから考えているようでは、日本企業の自業自得であり、誰も助けてくれない。
アメリカの韓国撤退が現実化しても生き残れるか、ほかの企業を出し抜いて、利益を確保できるか?ハイリスクな勝負になるので、投資する人は泥船に乗らないようにねw


管理人の率直な感想

コメントの中にもありますが。

このままだと韓国は破滅。滅びるでしょう。

韓国が孤立するのは勝手です。
そうなりたがってるようにしか思えないし。
自国だけで成り立つならそうしてくださいよって感じです。

ただ、日米共同で制裁を加えることになるとすれば完全に終わり。

まともで慎ましく生活している韓国人が可哀想だ。
国が無謀に突っ走って辛い目に遭うのは、いつの世もそういう人達だ。

言いたいことは沢山ありますが、それらは全てネットの声に凝縮されてるので、あえて僕が書くことはもう無いです。


国際
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント