ローラが干される?【高須院長】辺野古反対で物議のローラ「僕ならCM降ろす」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


高須クリニックの高須克弥院長(73)が25日、ツイッターを更新。
沖縄の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に関し、工事中止の嘆願書への署名を呼びかけたモデルのローラ(28)について言及した。
基地問題は賛成派と反対派が対立している。
「芸能界から干される」などの指摘がネットや一部メディアから聞かれた。


スポンサーリンク

【事の発端】ローラの政治的発言「ローラが左傾化!?」の報道も

「We the people Okinawaで検索してみて。美しい沖縄の埋め立てをみんなの声が集まれば止めることができるかもしれないの。名前とアドレスを登録するだけでできちゃうから、ホワイトハウスにこの声を届けよう」

ローラさんは12月18日、Instagramでこう呼びかけた。
「We the people」は、沖縄・名護市辺野古への移設計画をめぐり、アメリカのホワイトハウスに向けて、建設中止を求めるインターネット署名のことだ。

計画を早く進めたい政府と、基地移転や進め方の強引さに反発する沖縄県民らの間で激しい対立が起きている中、ハワイ在住の作曲家が提案し、10万筆が集まった。

ローラさんのInstagramに対して、デイリー新潮は12月21日にネット配信した記事で、「ローラが左傾化!?」というタイトルをつけた。

芸能人やタレントは、多くのファンの人気に支えられている。米軍基地の辺野古移設には、賛成の人も反対の人もいる。どちらかのスタンスをとってしまうと人気が落ちてしまう恐れもある。


ローラ発言に賛否両論。芸能人の間でも議論が

ローラの発言を巡ってはSNSを中心に賛否両論が起こっている。
23日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」でもこの問題が取り上げられ、芸能人の間で激論が交わされた。

ローラが移設反対に代わる代案を出していないことから混乱に拍車をかけている現状があり、説明不足を指摘する声もあった。
一方、テリー伊藤(68)は「この程度の発言で、コマーシャル降ろす会社って何なの?」と“騒ぎ過ぎ”との認識を示した。

高須院長はテリーの発言を引用し「テリーさんのおっしゃる通りスポンサーの自由です。僕なら降ろします」と即答。
芸能人としてのローラの投稿、コメント内容を疑問視していることをにおわせた。

ローラはインスタグラムを頻繁に更新しているものの、あれから辺野古については言及していない。
クリスマスは米国で滞在を楽しむ様子を報告している。


ローラは干されるのか。米軍基地の辺野古移設、賛成派と反対派。ネットの声

名無しさん
ローラはよく考えて、よく知ってから反対してる?
名無しさん
>クリスマスは米国で滞在を楽しむ様子を報告している。
→つまり、強い信念もなしに軽い気持ちで行動した、とも言えますかね(*´-`)
言論の自由はあるし、別に問題だとは思わないけど、どれ程の覚悟と気持ちだったのかが気になります。
名無しさん
ローラは単純に沖縄のきれいな海を
守ろうくらいの気持ちで
投稿したのでしょう
近隣諸国との問題や
国家の防衛に少しでも
感心があれば簡単に
投稿出来る問題では無い事は
明らかなのですがね
夜更しオバチャン
辺野古は環境問題の他にも様々なデリケートな問題を抱えている場所、影響力ある人が不用意に発言すべきではなかったって事ですね。
そもそも「綺麗な海」の定義は人それぞれ。
ゴミが無ければ綺麗な海?
人間が立ち入らない、自然のままが綺麗な海?
人の手によって整備された海が綺麗な海?
戦闘機が飛び交う事のない安全なのが綺麗な海?
ローラちゃんはどんな辺野古の景色を綺麗な海としているのかな?
それを叶えるために、何をすれば良いと思うかな?
そこまで発信して、賛同者に署名を貰うなら問題無い。
西川さんの言った事はその通りかなと思います。
「海を綺麗にしたいなんて、皆が思ってる」
そりゃ誰だって、汚いよりは綺麗な方が良いに決まってる。
名無しさん
米国にトンズラはいけない。反対の気持ちは自由だが、短期でも辺野古に住んで打開策もあげて、CM契約が終了して、よくこの問題を理解してから発言して欲しかった。スポンサーは利益不利益を考えて、世相をみて、不利益なら下ろすだろう。また、スポンサーにも意思や好みはあるから下ろすのは自由。
“禍福はあざなえる縄の如し!”
スポンサーがローラをCMから降ろしたと言うよりは、政治に介入した事で契約不履行で損害賠償を請求されるのではないかね?
スポンサーの印象を悪くしたと捉えられての判断、行為であればローラ側はどう説明するのだろうかね?


名無しさん
百歩譲って沖縄にゆかりのある芸能人が代替案示さず反対と簡単に意見するのは良しとして、沖縄にゆかりもなく日本も飛び出してロスで生活してる芸能人がこういう時だけかっこつけて反対というから問題になる。日本よりロスのほうが楽しいから生活をロスに移したんでしょ?なら日本のことに口出さなくていいし、沖縄より放置してきて飼い犬のことでも考えてあげたら?豊胸セラミックおばさん。
kyhoi・・・
吐いたツバは飲めません。
だから著名であればあるほど、発言しようとする気持ちはいいことですが、その発言内容には責任を持たないといけないのです。
今回の彼女の発言には、感情的なものしか伝わってきません。
勉強に裏打ちされた内容の発言もないし、反対が通った場合の対案についても触れていません。
今の状況が、なんの影響力ももたない一般人なら、どこにも歪みはでません。
でも、著名である彼女だからこそ、不勉強と感じられる発言と、その後を放置していることに、無責任と言われる理由があります。
名無しさん
高須院長に賛成です。
民主党の政権時に鳩山元首相が基地は最悪でも県外とぶち上げていたが、結局は辺野古しかないとのたまわっていました。
危険な普天間基地を無くすためにはいたしかたないことだと思います。
中国よる尖閣諸島の危機から身を守るために基地は必要なのです。
名無しさん
別に賛成反対自体は言うのは構わないだろう、村本みたいに本人の意見だしそれに賛成する人もいれば反対する人もいて炎上する程度、それでCMが消える事は無いだろう。
問題は署名を呼びかけた事、しかも焦点をぼかしてね。そこまでしたいのなら山本太郎みたいに芸能界引退して選挙に出たらいいのに。
山本太郎は側から見ればクソだけど本人は一生懸命やってるのだろうし筋は通してる。選挙の洗礼も浴びているわけだしね。
渡世人
ローラはCMに出演して要る立場なのだから、最低限スポンサーに迷惑が掛からない様に配慮して、発言や行動をすべきである。
それが責任感と云う物である。
名無しさん
海が~という前に、近隣諸国から見渡した時の今の日本が置かれている状況を考えたら、到底この発言はできない。ましてや影響力があるタレントの立場なら尚更。
高須氏が降板っていうのもうなずける。


名無しさん
ローラ、アメリカに行ってセレブが慈善活動や政治運動に熱心なのに感化されたんだろうね。あっち行ってからほんと変になったもん。でも中身が伴ってない。
それに有名セレブが活動するのは「絶大な人気を誇って自分の支持者が多数居て、そう簡単には干されない」「強力なバックがある」「キャリアを投げ捨ててでも主張したい事がある」という場合だよね…。
アメリカでも日本でも中途半端なキャリアしか無い、「おバカだけどオシャレに敏感でほんわかしたローラなら好き」というファン層しか居ないのに急に政治的な発言を繰り返しても人が離れてハシゴも外されて終わるよ…。
綺麗な海を守りたいと思うぐらいで言ってるなら、政治的な問題に触れないでも十分発言できるはず…だけどローラのおつむではやっぱり無理だったのかなぁ…。
名無しさん
一気にローラを見る目が変わった。CMを見る度に商品は目に入らず微妙な気分になってしまう
名無しさん
日本での活動を再開する時のインタビューで、
環境問題とかカッコいいことしたい!!って言ってたから、あーそんな理由で環境問題に取り組むなんて、ハリウッドかぶれしてるんだなと思った。きっと署名の呼びかけがものすごく肯定的好意的に受け入れられて、新しいローラにみんなが驚き尊敬の眼差しをするという算段だったんだろうけど、その期待が外れたから、次は動物愛護にしよっかなーとか今ごろ全然違う事を考えてそう。
努力家の面もあると思うけど、けっこう考えの甘い浅はかな1面もある子だと思う。
ma02010326
ローラは成人であり、一般人と比較すると社会に対して影響力がある。
この事を踏まえ、自身の意見を述べることは自由であるが、その発信した言葉に対しては責任を持つ必要がある。
今回のように、ただただ反対を主張するだけでは責任を持つことにはならない。
批判されたくなければ、なぜ反対を表明したのか?また、反対に対してローラなりの対案がどのようなものなのかを示す必要がある。
今回のことは、一般人がアンケートに答えたレベルの話では無い。
自ら発信した事である。
1230
政治について発言する海外セレブに影響されたのでは?ハリウッドデビューから迷走している感が凄い。
名無しさん
テリーは代案無くて反対して何が悪いみたいなこと言っていたが、一般人ならまだしも影響力のある人ならそこはきっちりさせるべきでしょ。


名無しさん
スポンサーの顧客には反対派もいれば賛成派もいるからね。とかくこの問題は賛成派と反対派の感情が強いし、賛成派の数もかなりいるからね。スポンサーとしては反対派が商品を何倍も買ってくれる訳もなく、ムダにアンチを増やすメリットはないよね。
名無しさん
芸能人であっても政治的考えがあれば発言するのは構わないが、しっかりとした考えがあるのならば問題ないが、単に誰かに影響されただけならば大問題。
影響力の大きさなどを考えて行動した方がいい。
jin
ローラの発言で普天間の近隣住民が彼女に対してどう思ってるだろうか?
誰だって基地なんていらないと思ってるに決まってる…
問題はそこに何故米軍基地が必要なのかを考えて発言すべきで彼女が芸能人云々とかでなく、辺野古移設の経緯を本当に理解した上での発言なら、反対する論理性を詳しく説明するべきじゃないの?
沖縄の海、自然、美しい、破壊、サンゴ礁、等々の感情論だけでは無理だろうけど…
テリー氏も軽率な言動は控えた方がいい!
名無しさん
芸能人でも言論の自由はあると思うし、ローラさんに感化されて署名をするのも自由。でも、日本の芸能人の大半が政治的な見解を述べないのは、まさにこういうリスクがあるからなのであって、干されるのを覚悟で発言したのなら、その結果も受け入れるべきだと思います。私が多くの消費者を抱える企業のスポンサーなら、高須先生と同じようにローラさんは以後絶対に使いません。やはり企業はクライアント、消費者が怖いので、意見対立がある事案で一方の主張をしている人を使うのはリスクが大きいですから。
名無しさん
言論の自由がある限りどんな意見も言うのは勝手ですが、一般人以上に影響力がある以上、発言に対する責任も大きくなります。
言いたい事だけを言い、それに付随した問題には発言を求められても無反応では当然無責任だと責められるのは仕方がないし、高須先生の様にCM契約を打ち切ると言われても当然の結果でしょう。
しかし、沖縄の基地問題は日本の安全保障の問題なのに、この程度の発言と言い切るテリー伊藤氏も相当にヤバイですね。
匿名
芸能人にも思想・良心の自由や表現の自由があるのだが、芸能人は人気商売であることも事実である。そうすると国論を二分するような微妙な政治問題には深入りすべきではないと言えるだろう。ファンの中にも異なる意見を持つ人たちがいることが容易に予想されるが両方に良い顔をするのは無理であり、必ず不快に思う人が出てくるはずだからだ。スポンサーは自らの商品やサービスを手に取ってくれてくれる人を極大化するために高い広告宣伝料を払うのだからスポンサーの立場からすると、極端な政治的スタンスに立つ芸能人を自社のCMに起用したいとは思わないだろう。そのような芸能人を起用すると逆効果になりかねないからである。スポンサーが求めるのは、自らの立ち位置が極端ではないか常に冷静に観察しているセンスのある人だと思う。物議を醸している件は唐突であり深い政治的背景はないのかもしれないが、残念ながら「センス」がないと言えるかもしれない。


愛で地球は救えない
その後結局、発言も弁明もない。
つまり、そういう事。本人にはとっては大した事ではないんです。
「ハリウッドセレブならこんな感じの事言うかな」くらいの軽い気持ちだったわけです。
本物のセレブならきちんとそこに「自分の見解」と言うものを交えて発言するものです、それが「影響力」というものです。なぜなら発言は自由ですが、発言への自身の責任もそこには存在するからです。
沖縄の問題をハンドバッグやブーツと同じ程度にしか見ていない、ということです。
そういう意味でも「不勉強すぎ」だと思います。
私は歴史に生まれた歴史の男
今回の行動は反原発の沢田研二さんと被るんだよね。
この前のさいたまアリーナでのコンサート中止。
表向きには観客が予定よりも集まらなかったから中止だったけど
実は主催者側が待ったを掛けたのは
会場内で反原発の署名活動をジュリーがやろうとした。
これが主催者側に知ることになり、中止という形になったと聞いている
ローラに関しても反対を示すこと自体は悪いことではない。
それぞれの主義主張はあると思うし、反対なら反対でも構わないけど
問題はそれを署名活動に利用としたことであり
欧米でガガテイラーなど芸能人が政治の問題を提起するが
ローラもそれを参考にしたのかは分からないけど。
こういうことは、沖縄の人の考えも人それぞれだし
SNSなどで賛同を呼びかけるのは少し違うと思う。
名無しさん
アメリカの俳優さん達がいろいろ発言してるのを真似ての発言ならしない方がいい。
アメリカの俳優さんはきちんと自分の発言して行動して、その後起こる問題も自分や仲間たちと解決してる。
呼びかけたのにそれ以降全く触れないで遊びに行くとか言ってるのでは、真似てるだけって思われても仕方ないあ
名無しさん
この手の問題、タレントは口を出す以上、必ず色がつく。
それでいいんならやればいいが、場合によってはこうやってもし高須院長がスポンサーだったら引くということもあるし、結局そうでなくても、俺も他の人も、以後ローラを見る目に、あ、あの人はそっちの人なんだ、と否応なしに思う。
なんかそう考えると、芸は芸で、タレントはタレントでその一線を守ってやるべきだなと思うし、させるべきでもないなと思う。
仮にローラが俺ら同じく辺野古移設すべきでしょうよ、国防必要よ、改憲よ、と言ったとしても、こっちはこっちで嬉しいが、やはりニュートラルにタレントはタレントでその一線を越えずに純粋に頑張ってた方が俺はいいように思う。
どんな思想持つ人も力やメガネを置いて見れる方が芸能では助かる。
もう俺もローラをやっぱり今回で色ついたなと思わされた。それっていいことなんかなと思うと俺はよくないと思うけどな。
名無しさん
言論の自由を盾にローラを擁護するなら、契約上問題がなければ起用してるタレントを降板させるのもスポンサーの権利であり自由でしょ?
この問題でのローラ擁護派や、様々な問題での弱者擁護派は自由、平等、権利を盾に言う人達は自分達こそ正義って言って、反対意見は頭がおかしいくらいに批判するよね?それこそ差別主義者。
名無しさん
沖縄問題は軽い気持ちでは 触れない歴史的背景があります。私は 二年ほど沖縄で生活させていただきました。沖縄の大先輩からは薩摩の琉球侵攻の話を幾度となく聞きました。沖縄侵略の 歴史は本当に根深いんですよ。更に今や米軍と共存されていらっしゃる方達も かなりいらっしゃいます。ローラさんの沖縄の綺麗な海を守ろうとする考えも大変素晴らしいです。私が思うに沖縄問題悪人がいないところが 大変難しい問題です。薩摩米国の侵略を許せない人達 生活の為に沖縄に派遣されている米国人その米国人家族と友人関係にある沖縄の優しき人達 綺麗な沖縄の海を守ろうとする人達 日本国政府の決定に従い生活の為に海を埋めようとする人達。
何故沖縄は琉球国のままでいれなかったのか 何故に侵略される必要があったのか本当に悲しいばかりです。形は違えど沖縄を愛する人達がこれ以上争わない事を願うばかりです。


名無しさん
沖縄問題は軽い気持ちでは 触れない歴史的背景があります。私は 二年ほど沖縄で生活させていただきました。沖縄の大先輩からは薩摩の琉球侵攻の話を幾度となく聞きました。沖縄侵略の 歴史は本当に根深いんですよ。更に今や米軍と共存されていらっしゃる方達も かなりいらっしゃいます。ローラさんの沖縄の綺麗な海を守ろうとする考えも大変素晴らしいです。私が思うに沖縄問題悪人がいないところが 大変難しい問題です。薩摩米国の侵略を許せない人達 生活の為に沖縄に派遣されている米国人その米国人家族と友人関係にある沖縄の優しき人達 綺麗な沖縄の海を守ろうとする人達 日本国政府の決定に従い生活の為に海を埋めようとする人達。
何故沖縄は琉球国のままでいれなかったのか 何故に侵略される必要があったのか本当に悲しいばかりです。形は違えど沖縄を愛する人達がこれ以上争わない事を願うばかりです。
名無しさん
もちろん個人の発言や行動は自由だけど、有名人であればあるほどその言動には影響力が伴うし、責任も比例して大きくなる。
起用している企業側からすれば契約上の問題もあるし、リスク管理が出来ない人間を継続して使うことを躊躇うのは当たり前。
軽い気持ちでやっただけかもしれないし、誰かの入れ知恵なのかもしれないが、火薬庫に火を投げ込むが如き真似をしてしまった以上は、どういう立ち位置なのか明らかにするのが筋だろう。
名無しさん
タレントがどんな発言をしようが自由。CMから降ろすのも企業の自由。
しかし、どちらもリスクが伴うということ。
それはこの番組に出演している爆笑問題や西川女史、テリー伊藤氏らにも言えることです。
でも、そのどれもが市民の意見のひとつとし考えてゆかねばなりませんね。一般の人には分かりにくい問題ですもの。多様な意見があって当然。
辺野古移設賛成派も反対派も相手を納得させる決め手に欠けているという点は否めません。それは持論を展開していく中で互いに相手の意見に耳を傾けていないため、議論が噛み合っていないということ。
いずれにしてもデリケートな問題に安易に首を突っ込むと痛い目に遭うということですよね。
名無しさん
確かに沖縄は米軍が必要だと思う。じゃないと中国が攻めてきて沖縄が今の新疆やチベットのようになる。
ただ反対する人にも反対する権利はあると思う。沖縄の人は今まで散々米軍に迷惑かけられてきたし、れいぷ事件や暴力事件殺人事件などは今まで安保法でもみ消されてきたし、米軍嫌いのは当然と言えば当然だろう。権利主張を叩くのは良くないと思う。
どのようは形を取れば国益にかなうのか国民はもっと議論すべきだと思う
名無しさん
最近ローラはハリウッドセレブ気取りをしているような気がする。ちゃんと考えて行動・発言すべきだし、自分のすること全てが一般人よりも遥かに影響するということを自覚したほうがいい。ていうかクリスマスをアメリカで過ごすっていうのが浅はかな考えの証拠でしょw本当に辺野古反対しているんだったら、現地へ行ってデモに参加するとかぐらいしないとみんなの心は動かされない。
名無しさん
どう考えても直近接した人間の影響を大きく受けただけの事。
ローラが生まれる前から存在していた問題を何年考えてその行動を起こしたか?それは年数に達してるの?って言うレベル。
日数の思い付きと言わざるを得ない短時間で国や県民が永年抱えている問題を軽々に動かそうとするのは本当に認識不足。
例えばで言うとその為に学業を積んで大学に行き、こういう問題を解決するために政治家になる人だっている位の話な訳で
私芸能人でぇ~影響力有るからぁ~とかやかましいわ。。。って言うとこだと思う。


もふもふさん
芸能人だろうと、発言は自由。しかし自由には必ず責任が伴う。
影響力の大きい有名人が、その発言によって世間に何らかの影響を与えてしまったなら、責任を持って最後まで問題に向き合うべき。
発言内容自体が良いか悪いかじゃなく、投げっぱなしで逃げてることが問題だと思う。
(੭・ᴗ・)੭
環境破壊で言ってるなら那覇空港の方が
もう1本滑走路作ってるから、すごいことになっている。
辺野古と普天間は真逆のカード。
ジョーカーは全撤退。色々勘案して物事を考えて
「じゃあどうする?」が署名じゃジョーカーを
選ばれて沖縄衰退と言う事になるかもしれない。
那覇空港増設の意味も無くなるかもしれない
普天間に補償金が出ている面もある。
木を見て森を見ない芸能人、活動家、政治家が多い。
反対反対じゃなく「じゃあ後はどうする?」
よくよくを考えてほしい。
最後に反対っていう人に言いたい。
「新基地反対」じゃなくて、「拡張反対」。
名無しさん
中途半端な理解で、ブログなどで政治的なことに口出しするのは本当にしてはいけないと思う。家で家族などとニュースを見ながら話し合う分には良いと思うが自分のブログにアップするという事を簡単にしてはならないと思う。
自分がそれだけ、意見を主張して叩かれても、自分がそれ以上の事を知って発言出来る人間ならともかく…。
名無しさん
ローラが基地移設について反対するのは個人の自由であるし、反対するからといって代替案を示せというのは、少々酷な話だと思う。しかし、反対するのであれば、せめて今までの基地移設の経緯は把握していないと、軽率のそしりはまぬがれない。
ぴよぴよ
ローラといい村本といい、全然発言するのは構わない。でも日本が戦後に得た自由なり平和が、ものすごく大事なものでタダじゃないってことを、こういう若い連中も深く認識して欲しいんだよな。
何に配慮したのか知らないが、日本の教育って70年以上前の軍国主義は教えるけど、戦後の世界についてあまり教えない。日本が高度成長の時、ベトナムは戦争やってたし、チベットは侵略されてた。日本の内なる軍国主義は70年前に死んだけど、まだその野心を持った国が周辺にいる。
それをよく知って欲しい。環境保護もいいけど、その上で、憲法なり安全保障なりも考えて欲しいんだよね。
名無しさん
別に反対理由自体は何でも良いと思う。
「キレイな海を壊さないで」ならそれでいい。
反対する理由として不十分だとは思わない。
「辺野古」というキーワードを出した途端に
全ての政治と歴史を知れ、とは思わない。
色々な目線はあっていい。
しかし、だからこそ自分の目線だけは明確に
しておかなくてはならない。
自分はどの立場で、その事をどれだけ知って
いて、その上でなぜ反対するのか。
「政治とかは分かんないけど、キレイな海が
なくなるのはヤだなぁー」くらいであれば、
同じ目線でいる人達からは賛同されるだろうし、
色々な事情を踏まえて争ってる人達からは
程よくスルーされるだろうし、高須院長も
わざわざ噛み付きまではしなかっただろう。


名無しさん
日本は、芸能人を韓国や中国のように政治的プロパガンダに利用しない。
自由に発言したらいいと思う。しかし、それだけ責任は個人がかぶらなければならない。
普天間危険性、辺野古は新基地ではなく移転であること、尖閣問題をどう対処するのかも同時に意見として言うべきでしょう。
名無しさん
代替え案もなく、ただの煽りとも受けとられかねない行動かと。動物やら自然愛護を啓蒙することをし始めたなと思っていたけど、体のライン見せて服やメイクキメての日常インスタ見ると、振り幅凄すぎて、なんだか辺野古の件については無責任に思える。肩書きは実業家だし?何がしたいんだろう。
名無しさん
本人がどういう考えなのかは自由。
それを発信することが良いのか悪いのか。きちんと判断した上で
発信することが重要だと思う。
高須さんはスポンサーなので、タレントさんの発言による
イメージダウンと判断すれば下ろさざるを得ないので、
ローラの発言の善し悪しは別にして、当たり前の解釈かと。
逆に言うと、スポンサーとしてタレントを起用する場合には
タレントさんの考え方など、周辺調査をきちんと行う責任も
起用する側には発生するのでは無いかと思っている。
高須さんがタレントさんをCMから下ろすということは、
それだけ起用したタレントさんの周辺調査が甘かったという
事になるわけだしね。
名無しさん
ローラの何が問題なの?って言うローラ派の人も結構いるみたいだけど、問題なのは発言ではなく、大した信念や思想もないのにその影響力をもって一般人に署名への協力を呼びかけたことでしょ。
個人的に「綺麗な海を守りたい」と言うだけならなんの問題もないけど、ローラファンを署名活動に誘導するのはダメだよね。
そのせいで、普天間をどうすべきか何も考えずに辺野古反対に署名してしまった人がいっぱいいるはず。
その結果、万が一にも普天間がホントに固定化されたら、普天間の人たちに何て言い訳をするんだろうね。。
名無しさん
CMの仕事を受けている芸能人の方はSNSの発言はしない方が良いと思います。
自身はそのつもりはないと思っていても政治的要素を含んだり、人種差別に当る可能性がある。
どうも思い付きと勢いで投稿しているとしか思えない。
企業の顔を引き受けるという事をいまいち理解していない方が多いように感じます。
CMを引き受けている方には発言の自由などないと思います。
名無しさん
発言は自由だけど、辺野古反対したところで何も変わらないが、今回の件で騒いでいるのは、ローラが敵にまわしたのは米国ではなく日本政府。日本政府としては米国との関係を懸念するため、マイナスイメージになり得るローラの存在は企業としてもCMなどに使いたくない。日本政府から目をつけ兼ねないため企業は使いたくないだろ。
アイドルなどのイメージと同じで、マイナスになる行動はしない方がいい。
ローラのことだからきれいな自然がなくなるのは困るよね的なノリなんだと思うけど。国際問題になりかねない発言は考えた方がいいと思う。


名無しさん
まぁ、その程度の発言でおたおたするのもどうか、ではあるけど、イメージを大事にしたい会社ならCM起用をためらうかもしれない。それは企業の自由だし批判される謂れはないだろう。消費者がどう判断するのjか。ローラを降して売り上げが下がるのか、起用し続けて売り上げが下がるのか、そこになるんじゃないか。要はそこが民意であると。福島瑞穂や田嶋陽子みたいな種類の人間が大声で怒鳴り上げるのが民意とは限らないからね。本当の民意は物静かなものだ。
表示名を取得できませんでした
自然破壊されるかもしれない行為は反対すりゃ正義って勘違いしてるんだと思う。背景や理由は知っているのか?反対して無くなることでのデメリットやリスクは考えた上での反対案なのか。綺麗な言葉やカッコつけだけで片付ける問題では無い。ローラも反対する事案のテーマの選択を誤ったのではないかと思う。
表示名を取得できませんでした
自然破壊されるかもしれない行為は反対すりゃ正義って勘違いしてるんだと思う。背景や理由は知っているのか?反対して無くなることでのデメリットやリスクは考えた上での反対案なのか。綺麗な言葉やカッコつけだけで片付ける問題では無い。ローラも反対する事案のテーマの選択を誤ったのではないかと思う。
名無しさん
基地建設反対の人は賛成の人達や政府が自然を破壊しサンゴ等の希少生物の保護など必要ないと思ってる人間達だと思ってるんじゃないですか?そんなことはない、みんな海は美しいと思ってるし、サンゴも守りたい。そして沖縄の基地負担も軽減したいと思ってる。でも、尖閣周辺から東シナ海を中国に自由にされたら、沖縄のみならず鹿児島の漁師さん達は恐怖で漁など出来ない。そういう状況がフィリピンやマレーシア周辺では起こってる。国民の生活、財産を守るとはそういこと。反対の人達以上の苦しみがそこにあると思います。
名無しさん
芸能人としての知名度を利用して一方の
意見を支持するのは問題。
この問題はそんな簡単な問題ではない。
こう言う知名度がある人は絶対安易な気持ちで
行動してはいけない。
普天間基地の問題を抱えている人からすれば
無責任な事をしないで欲しいと思うはず。
邪鬼☠️☠️
ローラにはローラの考えがある。
スポンサーにもスポンサーの考えがある。
だから、考え方に相違があって、スポンサーがローラをCMから降ろしても、スポンサーが批判されるべきでは無い。
スポンサーがCMに誰を使うかは、スポンサーの権利なんだからね。
高須院長はスポンサー側の意見を言っただけだ。
なんの間違えも無い。


*****i
発言するのは自由。
でもその発言以降、ローラのCMを見ると、
署名呼びかけのことが頭をよぎる。
発言は自由だけど、
政治色臭うタレントを使いたくないと思うスポンサーはスポンサーで、それも自由。
結局は自分の発言に責任を持てるのなら何言っても良いとは思う。
タレントはイメージが大切なのだから、
そのイメージが政治的なイメージになってでも言いたいことなら言えばいいし。
でもそれに対する批判やCM降板なども自己責任というだけ。
逆にローラに賛同するスポンサーが出てくるかもしれないしね。
名無しさん
自分が感じたこと、思ったことを素直に表現するのは、個人の自由なところだし、なんら悪いことではないと思うが。よく考えてとか、状況を理解しろだとかいろんな意見がある様に、よくわからないからこそ言える、見える客観的な意見のひとつとして受け止めてあげればいいと思う。彼女が影響力のある芸能人という立場が問題であるならば、テレビで辺野古のコメントをする芸能人も皆批判の対象だろう。どこまで深く理解してるかなんて誰にも推し量ることなんて出来ないんだから。
名無しさん
世界中、基地なんてない方が良い事くらい皆が分かりきったこと。
でもそれはきれいごと。まして沖縄基地問題は、表向きな意見から内心の思惑まで含めてデリケートな問題。ローラがそれらを把握した上で、そして自分の発言や行動に信念と責任持っているなら問題はないでしょう。
ただ、きれいな海を守ろうよ動物も人間も仲良く暮らそうみたいな感覚なら、誰かが彼女に慎重に発言すべきと教えてあげた方が良い。
名無しさん
何をどう勉強しての発言なのか疑問。
それこそスポンサーに降ろされるかもとか
全く考えずに覚悟なく発言したのではないかと思う
海外の俳優さんたちが政治的発言をハッキリするから、ただそれに習っただけなのでは。
ぐだオ
欧米の俳優が政治問題に言及する様子を見ると、影響度合いとリスクを認識した上で、根拠や提案をはっきり示している方が多いと感じます。
ローラに確たる信念があっての発言なら、最後まで発信し続ければ善いと思います。
名無しさん
そもそも国民の要求に応じて代案を考えるのは政治の仕事だけど、沖縄問題に関しては日本政府は一切の自主性を発揮してないよね。
国民に代案を要求する時点でお手上げですと言っているのと同じ事だけど、こと基地問題に関しては恥を晒す事にはあまり抵抗がない。
アメリカと言うスポンサーの威光を拝借してるからかな。
そのアメリカでも今年はテイラースイフトみたいに大統領を始め、保守派の重鎮、企業から猛バッシングを受けても態度を変えなかった事で新たな飛躍を遂げたアーティストもいる。
彼女は今年初めて日本の企業のCMに出演したけど、嬉しかったな。
痛みを伴わない前進に意味はない。
立ち塞がる人はいつも現れるけど、須く最後には消えていく。答えは前にしか無いからね。


名無しさん
スポンサーはタレントのイメージなども見てお金を払って契約をしているのだから、降ろすも継続するもスポンサーの自由だし、タレントのイメージなどが悪くなればスポンサーにまで飛び火する。
スポンサーのイメージも悪くなる可能性が高くなるし。
テリーさんはいつも少数派の意見ばかりだね。
この程度なんてもんじゃないと思うんだが。
政治的なことに意見しただけじゃなく、署名を集めるといったことまでしてしまっているから。
名無しさん
彼女は環境破壊とか動物愛護から反対の立場なんでしょうが、それを犠牲にして数々の恩恵を受けてる事をどう理解してるのだろう?飛行機、新幹線、車もですし、携帯だってそう。ファッションだって化粧品だって靴や鞄の皮革製品は動物愛護からはどうかな?高木美保さんは自給自足のような生活してたり、オードリへプバーンはAIDSも恐れずアフリカ等で支援してましたね。それくらいは理解してるのだろうか?自分の意見を言うのは結構だが浅はかな自分を露呈するのは、CM等の商品イメージにも影響しますからね。企業の命運を背負ってる自覚も必要ですからね。
名無しさん
ローラ個人の意見だから否定も肯定もしないけど、政治色や宗教色強いとCMでは使いにくいよね。
俗に言う政治と野球と宗教の話はNG。人気商売なら尚の事でしょう。
高須先生はTBC弄ってるのかな?
名無しさん
ローラもテリーも22年前に移設が決まった事を
鳩山がグジャグジャにして22年間無駄な時間が無かったら、沖縄は、もっと発展していると思います
名無しさん
ローラが自由なことを言えるように、スポンサー企業も起用タレントは自由に決めることができますからね。
当然そういった企業があってもおかしくないでしょう。
ただそのことを、圧力や、政治的発言のタブー視などと言うのはおかしい。
企業には自由意志がある。
リスクが低く、好感度の高いタレントをきようしたいと思うのは当然。
名無しさん
タレントさんはCM出演時だけでなく、普段の日常生活や発言なんかもスポンサーのイメージを損なわないように気をつける責任もあるんだろうけど、
考えてること思ってることを文字や言葉で発信するのは自由だし本人の判断。
ローラさんの発言を受けてスポンサーが「相応しくない」とCM下ろすのは自由だし会社の判断。
当事者(ローラさんと、その利害関係者)以外の人たちがローラさんの発言に賛否をどう感じるかも、その人たちの自由だし、判断。
でも、ローラさんは自身が誰かを公表して発言してるのにコメント欄を見ると自分が誰なのかを公表せず、自分は攻撃されずらいことを前提に「父親がこう」だとか発言とは直接関係のないことをほじくり返して攻撃するのはどうかと思いますよ。
そういう自分も自分が誰なのかを公表せずの発言なのですが…


名無しさん
もし私がスポンサーであっても降ろす。
メディアなどの露出が多いタレントが政治や体制の批判をするべきではないと思う、中立であって欲しい。
評論として自分の考えを言うのはいいかも知れないが反対を呼びかけるような行為はどうかと思う。
名無しさん
高須院長の言葉にテリー伊藤はどう返したの? スポンサーの意見を間近で聞いて「それはおかしい!」とでも物申したのか?
名無しさん
CMはいいイメージをつけるためにやるわけで、わざわざクレーム入れられかねないことする人を起用し続ける必要はないわけです。
むしろスポンサー側からすると一部からとはいえネガティブな評判が広がるようなことを勝手にされたら違約金を請求したいといったところでしょう。
特に賛否両論あるセンシティブな問題に首を突っ込むのはやめたほうがいいでしょう。
テイラースウィフトのように絶対的な業界地位があるなら関係ないのですが。
名無しさん
CM持っている以上はスポンサーの事情もあるから政治的な要素含む発言は考えたほうが良いと思う。
単純に良い環境を守りたいことだったとは思うのだけど。
名無しさん

代替え案が無くても、反対だけで発言するのは問題ないと思いますけど。。。

自分も自分の見識で反対の気持ちがありますが、現実は容認している矛盾があります。
沖縄問題は絶対的な答えがないと思います。

名無しさん
タレントを企業のCMに起用する意味は
企業や商品のイメージを伝える為。
だから、良くも悪くも偏った思想を
個人で発信されたら、企業や商品の求める
イメージに合わなくなる可能性がある。
だから、降板させる権利がある。
継続するも止めるも企業の自由。
そういう契約だから。
企業ありき。金を払う貰うの関係。
タレントありきではない。


名無しさん
芸能人だって政治発言してもいいと思うし、ローラが左翼だとしてもそれは構わない、自由な事。
しかし、署名を促したとなればそれなりの責任を問われてしまうのが大人の世界。ここまで大きくなったしまったら説明しないとね。
しっかし…何で直ぐにメッセージ出さなかったのかね。熱が収まるのを待っているのだとしたら無理だと思うけど…
名無しさん
無知ほど悲しい事はないね。
やっぱり勉強は大事だよ。
だって本人は自然を守りたい思いだけで、ボランティアでもした気分だったんだろう。
だけど、この問題は国防にも影響をする大事な問題も含んでいるし、タレントが軽はずみな発言はしない方がいいのは少しの知識があればわかるのに。
どう考えても彼女の発言はマズかった。
名無しさん
スポンサーをするかしないかは企業の自由だけど、出口がなくても代替え案が無くても発言することに意味があると思う。それをどう捉えるかは個人の自由だけど、有名人が政治的発言をしない方が良いとか理解せずに答えもなく言ってるとか言うのは良くないと思う。みんなパーフェクトじゃないんだから発言だけでもいいと思う。私も失う自然の大きさに悲しく思う。
名無しさん
ローラの主張があってるのかあってないかは別として、行動には賛同します。
何はともあれ、個人のYES、NOを主張する事は大事な事だと思います。
問題の深掘りはその後、互いに議論して問題を深く掘り下げていけばいいと思う。
傍観よりよっぽどマシ。
事実、みんながここで議論してる。
できれば一歩先の議論ができればいいなぁ。
名無しさん
私自身は、沖縄に基地が集中する現状を良いとは思ってないけど、
問題はソコじゃないと思うんだよな…
CMの仕事を受けていると言うことは、
スポンサーの意向に反することをやったら、
CMを降ろされるというリスクは当然あるでしょ。
今回のローラの件は
スポンサーが気に入らないことをやったらCM降ろされたというだけの話で、当然あり得ることだと思う。
代替案の有無とか、関係ないと思うし、
CMスポンサーとローラ、どっちが良いとか悪いとかの問題でもないと思う。
ローラのやったことも、高須院長の言うことも、
どっちも間違いではないと思うもん。
名無しさん
言論人ならともかく、芸能人はポジショントークはしない方がいいな。
特に企業の代弁をしてる時、CMに出演して商品を宣伝してる際には、
こうしたポジションを明確にする必要はないでしょう。
そういうキャラクターで売ってるならいいけど、単なる可愛いだけのタレントさんに、政治的なことを言われるのは、CM見てる側からしたら、お前に言われたくはないな、と思うものだからw


名無しさん
ローラは軽率な行動と判断していい
物事を考えてから発言と行動すべきだった
ローラは日本の芸能界にはもう居られない
名無しさん
発言するのは自由であるけど
ただ反対ってだけで終わらせるのではなく
ならどうするべきなのかというのを考えられる全てにおいて自分の案を出してみるのが望ましいよね。
それでなければ本気なのかただのパフォーマンスかわかんないもの
・・・スポンサーは営利的な影響を及ぼし所属する全社員に対して影響を及ぼす責任がありますので
どう判断するのかはその会社の判断次第です
それに関しては第三者が正しい間違えてると口を挟もうという考え方自体がおかしなことです
名無しさん
対案は沖縄県民が出すべきであって、それを含めて議論するのが県民投票。その結果が出るのを待たずに、既成事実化を狙って埋め立てを進める政府に待ったをかけたいのが嘆願投票の真意であり、これ自体は大きく筋違いには思えん。
ローラがそれに賛同して呼びかけ、それに対してスポンサー権をちらつかせて牽制する高須院長。外野が騒ぐことかは別として、どっちも有り得る反応で、取り立てて大きく不自然って訳でもないかな。
敢えていえば、最近の院長は政府による言論統制の片棒を担ぐネトウヨとあまり変わらんように見えてきた。方向性は真逆だけど、やってることは実はローラと大差ないんとちゃうか?
名無しさん
発言をすることとその中身は分けて考えないといけないかな。意見や立場を表明する方がそうしないことよりもその人のことを知ることが出来る。表明しないことには何を考えているのかわからない。芸能人だって意見くらいあるだろうし。そういう行動を尊重すべき。
名無しさん
代案を考えてから云々は必要ないと思うけどね
それをするのは政治家の仕事
ただし世論に影響を与えて代案を考えさせるような提議の方法であるべきだとは思うけど。
名無しさん
発言や行動は自由。仕事に影響しない限りはね。その行動の結果スポンサー企業がどういう対応をするかもまた自由だよね。辺野古の賛成反対云々ではなく、行動の結果どういう影響があるかを考えずに行動し、周囲がマネジメントできていないタレントを使いたがるスポンサーっているのかな?


名無しさん
思想は自由だが、芸能人みたいな他人や組織から報酬得てる人間はこの様な賛否両論ある問題に言及すべきでは無いだろ。
辺野古移転の是非とか全く関係ない。
芸能人の意見は関連してる組織の意見とされかねないからだ。
どのようなものであれ、賛否両論ある問題に組織的に加担するとなれば顧客の半分を失いかねないわけだからね。
その辺り理解出来ないのならばローラはまだまだお子ちゃまだよ。
hangetuban
今の仕事に自信がついたからの発言でしょうね。ただ、今の日本での活動はスポンサーも怖いから彼女を使うことは減るでしょうね。自然を保護することは大事ですが、沖縄県に含まれる領土を防衛することはそれ以上に大切だと思う。領土を失ったら北方領土のようにタダでは2度と戻らないよ。
名無しさん
個人が政治の意見を必要に迫られるの選挙権を獲得してからです。28歳であればその意見を持つのは正常です。問題があるとすればその表現ぐらいでしょう。
shimotsuki
降板させるも起用し続けるも、世間が何と言おうと、スポンサーの判断次第。
スポンサーが降板させた方がよいと判断するなら下ろすだろうし、このまま起用し続けても問題なら起用は続くだろうし。
とりあえず、ローラは署名集めを多くの人に呼びかけた以上、ちゃんとした案は出さないと。
名無しさん
批判ばかりじゃ解決しない。
あなた方の自治体で普天間基地を受け入れてからならローラに対する批判はOKでしょう!
日米安保に関する事だからこそ、沖縄に過剰な負担を強いている現状を変えるべきです。
偉そうな事を言いたいなら基地受け入れてからが筋でしょう!批判だけなら止めましょう。
名無しさん
多分、ハリウッドにチョイ役で出たときに、あっちのスターとかスポーツ選手とかって福祉や社会活動とかも積極的にやったりするじゃない。
その影響を受けての活動だと思う。
沖縄の辺野古がその時に丁度そこにあっただけ。
その先の防衛問題とか普天間基地の事か一切考えてないと思う。
ローラごときで解決できる問題じゃない。


名無しさん
普段テレビで見せてるようなタレントではない。よく考えて行動を起こしている。自分は発言の自由を尊重する。
そもそも辺野古ではなく、県外移設の約束をしていた政府が悪い。
なので、辺野古反対は誰しも思うこと。辺野古の海、海に生きる生物を守ろうとしている立派な意見だ。
ローラに反対している人々は人間の都合だけで意見しているにすぎない。
名無しさん
海や自然を守ろうで埋め立て反対したのが悪い?それより発言を封じ込めるためにその人の仕事を奪ったりするいやがらせの発言するほうが陰湿で嫌いだし、自由でない世の中を蔓延させ嫌だ。ちなみに私は辺野古の基地、あったほうがいいかも。と思ってます。辺野古なんてこれからも私には行くこともない縁のない素晴らしい自然がある所なんだろうな。と思ったりしますがね。
名無しさん
この発言に関してはローラもいい加減な部分はあるが、テリー伊藤の発言もいい加減じゃないか?
企業はタレントや制作会社に高いお金を払ってCMをつくってる。
そのCMに出演しているタレントが企業のイメージを傷つける可能性のある発言をすればCMからの降板も充分考えられる。
それともローラの発言は企業のイメージには関わらないような軽い発言だと捉えているんだろうか。
名無しさん
はっきり言って日本人の大多数の人は辺野古問題に興味が有りません。
メディアでも政権に忖度してあまり取り上げないだけに辺野古に触れるだけでも関心を示す良い機会だと思いますがね
悪しきは沖縄の民意を蔑ろにして強硬策を行なう安倍腐れ外道内閣なのは確かですよ
沖縄の先人方も浮かばれないでしょうね
名無しさん
歴史も安保についても、何も知らないし、学ぶこともしないやから、ローラーにしても村本にしても、単に人気取りだけにマスメディアに踊らされている、三流芸人と言わざる得ない。
可愛いローラーでいればよいものを入ってはならない領域に、安易に踏み込んでしまった感じ。
頭悪い。
ちゃんと学んでから公で、発言して欲しい。
使う方も使い捨て芸人なのだろう。
逆に哀れだね。二人とも。
悔いなき人生を^^
民主主義なんだし芸能人でも自由であるべきです。
100%の賛成なんてありえないし、反対があるからこそ議論で少しでも良い方向を探るのが民主主義の良い所ですよね。
日本だからこそ制限される事はおかしいと思いますよ。


名無しさん
ハリウッドでは日本と違い政治的な発言をするのも普通だから影響されたのでしょう。
考えが浅いから発言してはいけないという空気はないし。
しかしそれは幼い頃からディベートする環境があるアメリカやヨーロッパだからこそなので、日本のように大規模なデモもなく、お上のいうことに従う国民性では受け入れられないよね。
名無しさん
というか基地を作る前に基地がいらなくなる努力をするべきじゃなかろうか?
努力が足りないんじゃないか。米中の関係も将来はわからない。米軍基地が守ってくれるとも限らない。守るなら日本人が身体をはるべきじゃないのか?高須さんよ。
名無しさん
h_k*****
辺野古移転反対!と声をあげるんではなく、〇〇の根拠、私はこう思うから反対だと声を上げないと、今の社会において、正解不正解関係なく芸能人の方々の影響力は大きく、間違っていてもそれが正しい世の中になってしまう。
ただ結論を述べるのではなく、根拠や気持ちを述べた上でじゃないとこの議論は危ない。
名無しさん
住んでるわけでもないのに、軽いノリで政治に関わる発言はやめた方がいいのでは。
綺麗な海を守りたいのは分かりますが、まず国を護らないと意味ないですしね。
名無しさん
海外では有名人が政治的な発言をするのは珍しくないらしいけど、日本だと難しいから黙っておいたほうが賢明なのかもしれない。
でも、発言は自由だから、別にいいはずなんだけどね。
名無しさん
有名人だろうと一般人だろうが、民主主義の日本では発言は自由だと思うが、影響力のある有名人はリスクが伴うことを忘れてはならない。最後まで責任を背負う覚悟で発言してください。


名無しさん
言論の自由はどんな人にもあると思いますが
こと売れている芸能人の方は自分自身の発言の
「影響力」をよく考えて責任を持って発言して
もらいたいですね。
特にこういったデリケートな問題では無闇に
軽々しく発言してもらいたくないです。
名無しさん
知名度を使って選挙をする政治家と同じで何の違和感もないな。
ただただ感銘を受けたら署名したらいいとは思うけど何故、ローラなんだろう。
ってイメージの問題だろうからCMは自分も降ろすことには賛成。
なんだかテリー伊藤さんはスポンサーの方がオカシイって言ってるみたいだけどそのテリー伊藤さんもイメージで芸能人として君臨してるのは他ならない。
芸能人に限らず国政、国策に意見が有るのは実に頼もしい限り。
今後も頑張ってほしいな。
名無しさん
確かに一見海を埋め立てるしか手はないのかと反対したいのは譲歩する。ただ、そんなことに流されて今の情勢の本質を知らないとこうは絶対に言えない。フィリピンだって米軍追い出したが、結局中国に領海主張される。日本だってこうなる可能性は十二分にあるんですから。
名無しさん
ローラにも言論の自由があり、スポンサーにもタレントを選ぶ自由があるから別にどうでもいい。
ただし、タレントが安易に政治的な発言をすると、この国ではタレント生命が脅かされる可能性もあるから、覚悟して発言してほしい。
名無しさん
彼女の場合、この問題の本質をよく知った上で双方の事情を汲みつつ自然保護や沖縄の人たちの負担について触れた…とかいうレベルじゃないのがたちが悪い。
なんせ「反対署名活動」だからな。
これはもう政治的運動そのものであり、それなりの覚悟を持ってやならければならないはずなんだよ。
この覚悟が果たしてあの天然ちゃんにあるのか?っていうこと。
名無しさん
問題なし。国民の大半が、辺野古について、歴史的に語れるわけでもない。それでも、皆が賛否を語る権利を持つ。芸能人であろうが無かろうが、関係ない。
高須の様に、その発言を受け、仕事の機会を奪うかの圧力を掛ける発言こそ問題。


名無しさん
テリーはしっかりと老害への道を進んでいますね。
ローラの発言が自由だというなら、あの発言を問題として、スポンサーがCMから降板させるのも自由じゃないのかな?
なんで発言の自由は認めるのに、スポンサーには自由を認めないの?
名無しさん
タレントが政治的発言するななんて誰も言ってません。本当に誰も言ってない。だが、発言に責任持つのが大人の対応ですよねってだけ。
ローラは影響力があるんだから責任も大きくなる。だからご自分でその責任を取る事になる。CM降ろされてもそれは自己責任の範疇。CMでお金もらっている以上はそのリスクは当たり前に発生するってだけ。
名無しさん
ローラがどういう思いでやったのかは本人しかわからない事だから。事が大きくなってローラ自身どうしたらいいかわからなくなって基地問題にはふれないのかもね。人気のある芸能人やモデルの影響力は大きいってことかな。
名無しさん
あんまりちゃんと知った上での発言に見えないから余計に叩かれてるんだと思う。発言は自由だけど自分自身がブランドである以上その印象を大事にする必要もある。ローラのはなんとなく海外セレブが政治的発言をしているのを見て真似てるように見える。
ピョコ
本人の主張は全然問題無いと思う。
でも何で今更と言う気がするけどね。
辺野古の問題は数年前から取りだたされていたよね。
CM降板すれば、更に多くの企業や人に迷惑掛けるのにね。
ハリウッド映画出て、ハリウッド女優にでもなった感じか?
テリアス
政治色が付けば、スポンサー的には使い難くなるし、政治的発言自体は良いが今回のような反対運動の呼びかけとまでしちゃったら、問題になるわな。
しかも自然破壊がと言いつつ、那覇空港第二滑走路の海の埋め立てには抗議しないダブスタだからな。
沖縄のきれいな海を守ろうと言うのなら、辺野古だけでなく他の沖縄の海の埋め立てにも、抗議しないとな。


名無しさん
一般人が居酒屋で話しているのとは意味合いが違う。
発信力を持つ人が世論を誘導するのってとても怖いこと。
しかも根拠や私案もなく無責任に誘導するなどあってはならないこと。
問題提起してみんなで考えるようにするならともかく、単なる反政府活動や中国共産党に利する行為は余りにも酷い。
名無しさん
ローラはアメリカのスターが政治的メッセージを出しているのに刺激されたのだろうが、この発信は軽いな。
日本の防衛など考えたことも無いような気がする。
名無しさん
ローラに代案を求めるのは無理があるでしょう。自分の意見を述べるのは良いと思う。でも、スポンサーに配慮はすべきだったかな。
名無しさん
ローラがダンマリしてるのは無責任。ある程度のリスクを覚悟の上で、今後も主張し続けて行くのかと思ってたけど。火だけつけて後はほったらかしは良くない。まあ、当方は辺野古賛成だけど。
名無しさん
よく知りもせず、よく考えもせずの浅はかな発言、自業自得
とりあえず反対派は移設断念した場合の普天間をどうするのか、そこまで含めて発言してほしい
すごくいい代案があるなら聞きたい
代案が無いのに反対だけ叫ぶのはズルいと思う
名無しさん
海、自然…きれい事だけの発言で普天間の危険性とか絶対考えての発言ではない。
もしかしたらローラ自身の考えで発言してないかも?
誰かに頼まれての発言だとしたらローラはそれが誰なのかを明らかにすべきだと思う。


管理人の率直な感想

政治的な発言だろうが宗教的な発言だろうが何だろうが自由だと思います。
ただし、立場上、絶対的な意思と覚悟と責任が必要だと考えます。

今回の件は、単純に政治的な発言だけではなく、一般の辺野古近隣住民と普天間近隣住民のこともよく考えて、その上で熱量をもって「自分はこう考える、こうするべき(こうあるべき)」と表現するべきだった。

ローラさんにそんなものは皆無で、自分がどれだけの発言をしたのか後になって分かった節がある。

だから問題の発言後、一切この件には触れていない。
逃げている。

軽率すぎる。
甘すぎる。
卑怯すぎる。

子供でもあるまいし。

バカで結構ですけど、本物のバカは何の仕事でも危なっかしくて使えない。
僕がスポンサーでも速攻で降ろしますよ。(ありえないですけど)


コメント