未解決事件【世田谷一家殺害】情報提供大幅増!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2000年12月に東京都世田谷区で宮沢みきおさん=当時(44)=の一家4人が殺害された事件は、31日で発覚から18年。
今年に警視庁成城署捜査本部へ寄せられた情報提供は13日時点で357件となり、昨年同時期の3.5倍と大幅に増えた。
遺留品の詳細な画像をホームページ(HP)に載せるなど、より視覚に訴える方法を取り入れたことが背景にあり、捜査幹部は「新たな手掛かりにつながれば」と語る。

捜査本部によると、住民らからの情報提供は事件翌年に6千件近くだったが、近年は200~300件台で推移し、昨年は185件にとどまった。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00000044-kyodonews-soci


スポンサーリンク

この時期、毎年恒例になっている世田谷一家殺害事件の話題。ネットの声

名無しさん
警察の情報公開が遅すぎる。捜査上の理由もあるのだろうけど、記憶も薄れ、記録は失われてしまう。
mya-
迷宮入りには、してほしくありません。
警察の方々、是非とも犯人の逮捕を願っております。引き続き捜査を頑張ってください。
ダディ・K
とても痛ましい事件でした。18年経った今も情報提供を呼び掛け、捜査を続けられていることに警察関係者の執念を感じます!その思いが報われるこを切に願います。犯人はたとえ逃げおおせたとしても、自分自身から逃げることはできないから、罪の意識に死ぬまで苦しむことと思います!
名無しさん
この事件の犯人は韓国人との噂もあり、韓国政府に協力を求めたが、拒否されたことにより行き詰まったと聞いた。
名無しさん
アメリカでは40年前の殺人鬼が今年捕まったようですし、この事件もいつか犯人を逮捕してもらいたいですね。
名無しさん
まれにみる残虐な犯罪でした。
残されたお父様が必死に探しているのをニュースで見ました。
今ならハイテクも進み防犯カメラも沢山あるから犯人特定には時間もかからないと思うが18年前は防犯カメラもあまりない時代でしたので探すのが難しいと思う。
コメントにもありますが事件が起きて数か月たってから情報公開になります。
例え近くを通っても多くの方は忘れます。
何でもすぐに情報公開すれば犯人特定に至ったかも」しれない。
近隣の方は些細な事でも良いので警察に協力をして頂きたいと思う。


名無しさん
韓国に配慮して今までうやむやにしていたところ、ここ最近の流れ的にその必要がなくなり逮捕できるもしくはする、という流れになっているのではという推理はどうでしょう。
いずれにせよ解決していただきたい事件です。
名無しさん
この事件には色々と闇があるようですね。
物的証拠が多いにも関わらず未だに検挙されていないのは、警察の捜査に対して何らかの圧力がかかったようです。
名無しさん
当然、犯人は捕まえて欲しいですが、正直、被害者遺族には申し訳ないですが、犯人が捕まる可能性は低いと思います。
警察では無いので言える立場じゃない事は分かっていますが、当時の操作方法に問題が有ったのではないかと思います。
勿論、警察は犯人逮捕に向けて必死に捜査をしていると思います。
ですが、時間が掛かり過ぎ!
18年も経って出て来る情報が本当に犯人逮捕に役立つ情報なのかと思います。
正直、人は18年も経てば当時の事を鮮明に覚えているとは思えないし仮に覚えていたとしても、何故、今頃になって情報提供をしたのかと思います。
だったら、18年前の時に情報提供をするべきだと思います。
まぁ情報提供をした人の中に犯人がいる可能性も有ると思いますが…
犯人逮捕は難しいと思います。
名無しさん
不謹慎かもしれないけど夜中にgoogleearthで事件が起きた家見たら怖くて眠れなくなった
公園に一軒だけポツンと残されてて警察が家の前に立ってるのが妙に生々しくて
平成の間に解決すると思ったけどここまで捜査が長引くとは…
名無しさん
犯行動機は犯人にしか分からない事なんだけど、ここまでする理由は何だったのだろう。
実行犯は遺留品から外国人の可能性が高いとされているが、被害者と犯人とは面識があったのだろうか、強引に家に押し入った形跡は無いらしいが、もし面識があったらどういう理由で知り合ったのだろうか。
事件を取材した本によると土地がらみのトラブルではないかとも言われているが、この結果は大誤算だろう。事件現場となった家は残されているので、土地の買収も売買も出来なくなってしまう。
当時の反社会的勢力が絡んでいたのか、公表していないがTV等では土地トラブルがあの近隣に有ったとは聞いたことが無い。反社会的勢力が黒幕なら国外製の衣料品を残したのは混乱させる為の工作でもあり、意図的に外国人に指示して国外へ逃がせばいいと考えていたのか。
犯人とは初対面ならよほど親しい人の代理人でも無ければ家に入れる事も無いと思う。
懐かしき五百円札
歳月が流れれば流れるほど証拠の精度も落ちるし、記憶も薄らぐから今に来て情報提供が増えるというのも不思議。逆に信憑性に乏しい情報が増えすぎても却って捜査が混乱してしまわないだろうか。。
懸賞金があがったりしたのかもしれんね。
未解決事件で記憶に残るのは、
この世田谷事件、八王子スーパーナンペイ射殺事件、上智大生放火殺人事件かな。
これらの事件は外国人の臭いも漂ってくるから、国外逃亡も含め捜査範囲が広範になりすぎて手が付けられない状況なんだろうな。これらの事件では国外の大使館とやり取りして海外から重要参考人物として事情聴衆までこぎつけたりもしたけど、決定的なところまでは判明しなかったり残念な面もある。
最近、殺人事件は時効成立しなくなったから、犯人もどこかで怯えてるかもな。
個人的には時効成立したグリコ森永事件も、県警本部長が責任取って放火自殺したから、ある種殺人事件にも思えるけどな。


名無しさん
犯人の髪などDNAを判別する遺留物が見つかっているはず。DNAを解析すれば犯人の出身地がある程度わかるような気がする。
名無しさん
外国人だってな、日本のすぐ近くの。
名無しさん
喜ばしいことではあるけれど、公開が遅すぎると思う。
あれから18年経ってるので、忘れた人も居れば記憶違いの人もいるでしょう。
例えば遺留品の中で犯人の物と思われる物を当時公開していれば(数年後でも)「これ、自分が買ったけど〇〇さんにあげました!」と言う人も居たかもしれない。
捜査に支障をきたすのかもしれないが、やる事が遅い気がする。
犯人逮捕に繋がればいいけど、記憶違いで誤認逮捕とか冤罪ってのだけは避けてくださいね。
名無しさん
この事件で不思議に思うのが、なんで警察は年末になると情報を小出しにし続けてきたのかがわからない。
科学捜査の進歩で新たにわかったようなことならともかく、
今更それを公表するの?と疑問に思うものが多い。
本当に解決する気があるんだろうか?
hiroshi777
事件から8〜9年が経った頃に、犯行直後に犯人を目撃していた近隣の方が、関西国際空港で間違いなくすれ違って警察に届けたが、何故か問題視されなかった事実があって、当時関係が悪化していた韓国に配慮していたため、見過ごして出国させたという一部報道があったが…
その後の捜査は形だけのものとなったんですね!
名無しさん
情報の数ではなくて内容が事件に肉薄しているかが重要でしょう。20年近く前の事を覚えている人どれだけいるのでしょう。数増えたことと解決に結び付くかは全く関係ないと思います。


名無しさん
こういう時に、防犯カメラの威力が思い知らされます。
20年近くも多くの人材を使って事件を追いかけるのなら、全国の信号機に防犯カメラを設置してコンピュータによる検索装置を連動すれば、いろんな犯罪がもっと短時間に解決できるだろうし、ひったくりや自転車盗難などの比較的大きくない犯罪などは抑止力にもなると思うし、その分警察の人員も他の重要なことに回せるのではないでしょうか。
警察の方々、多くの方は本当に地道な捜査を頑張っています。ありがとうございます!
名無しさん
警察力の低下の典型例かもしれない。無記名で何が悪いかどう改善したらよいかを何回かやる必要がある。捜査員の中で影響玉があるにんげんがガンという可能性はある。何年ならまだしも何10年もたっている情報公開がなぜ行われるかわからない。理解不能。最初証拠が多すぎるくらいあるのであっという間に捕まると思うが何故こんなに時間が経っても解決しないのか。悪い奴が一人ではないかもしれない。
名無しさん
事件の残虐性を考えると、やはり日本人の犯行ではないと思う。
名無しさん
警察の捜査がお手上げ状態になったなら、さっさと遺留品や情報を公開して、広く情報提供を求めるべきなんだよ。
先だっても、ある未解決事件との関係が疑われる車の車種と色を、遅ればせながら公開していたが、たとえ何か手掛かりになる事を思い出せる人がいたとしても、年数が経ってしまえば記憶が薄れてあやふやになってしまう。
被害者の関係者も、なぜ今まで公開しなかったのかという思いだろう。
事件の解決最優先で、情報公開に取り組んでもらいたい。
名無しさん
以前、殺人事件からすぐにあるマスコミが犯人につながる糸口をいち早く見つけ、捜査の先を越し結果として早期解決できた事があるんですが、どうもこの辺から情報公開を中々しなくなった気がするんです これは改めなきゃいけません メンツよりも事件解決を優先すべきだと思いますね。
名無しさん
不謹慎ながら、この事件が、年末の風物詩になりつつある感じになってきた。事件発生時は、被害者の家長より年少であったが、今ではすでに大幅に年長になってしまった。事件を風化させてはいけないが、早期の解決により、年末の風物詩とならないような状況を早く作ってあげて欲しい。


名無しさん
もっともっと、分かっていることを公開して!絶対に捕まって欲しい!あまりにも理不尽な事件。警察の威信にかけても解決しないといけないよ。
この事件が解決したら、国民は警察の見方を変えると思う。家族が一夜にして…あり得ない。今、思っても震えと涙が出て来る。お願いします。解決してください。
名無しさん
今なら防犯カメラが網羅されているから
手掛かりは見つけやすいですが、
18年前の事件なら目撃情報など
地道な調査が必要になりますね。
何とか犯人検挙に繋がってほしいです。
名無しさん
これは不可解な事件だ。この事件について単行本まで出版されてる。巷の噂では大柄な兵役経験のある韓国人だったが後に若い痩身の男性だと言う情報も出てハーフの男性が捜査上に浮かんだとの記事もあった。一体全体一貫性のある捜査をしてはいるのだろうが何が決め手になるのだろうか?
日本の警察の威信にかけて解決してもらいたい。
トトジン
この時期になると思い出される事件ですね
当時の現場はどうなっているんだろう。
裏道として交通量も半端なく
確か野球グラウンドもありましたね
その当時は監視カメラも
まだまだ設置されていない公園だったろうし
お母様が生きている間に、なんとか解決して欲しい
そして真実、なぜ 一家殺害しないとならなかったのか
知りたいです。
名無しさん
今から集まる情報に有益なネタはないだろうね。ズバリ、犯行に関わった人間の通報以外は、、、。
名無しさん
憎い犯人は、決して逃げ特にさせてはいけない。
18年も経つのでだんだん記憶も散漫になってきましたが、私はその当時から懸念してましたが、犯人は、残された韓国製スニーカー他から考えても、絶対韓国人で…もうとっくに本国に帰還しているでしょう。
警察の初動捜査から問題があったのでは️
私も毎年この12月がくると…同じく二人の子を持つ父として、この世田谷事件のご家族が不憫てなりません。
私に透視能力があれば️…とつくづく痛感します️
とにかく早く捕まえて欲しい️


名無しさん
これだけ時が過ぎると犯人死体の生死も不明です。
外国人かという情報もあったし、だとしたらすでに出国しているでしょう。
ひところは「超能力捜査」なんて番組もあったけど、全然だめだったしね。どんな手段でもいいからとっつかまえてほしいものだが。
名無しさん
年の瀬の悲惨な事件でした。少しでも有益な情報が集まれば良いと
思いますが、これだけの年数が経過しての視覚的訴求ってなんなの
だろうか?
よほど確かな記憶でないと。件数より情報の中身。
徹底的に出せる情報は出して、解決に向けて取り組んで欲しい。
名無しさん
被害者の母親は子供を守るようにして背後から何箇所も刺殺されています。子供を守りたかったと思うと同じ母親として涙がでます。早急に解決を望みます。
名無しさん
私も情報提供しました。
今年春突然警察から電話があり、情報提供提供を求められました。当時犯人の遺留品が売っていたエリアに住んでいて、今は現場から遠くないエリアに在住と言うのが理由でした。
当時の住所がわかった理由はどうも当時の会社の寮の名簿に載っていたらしい。
個人情報です!もっとも警察には通じませんね。笑。
その時は情報提供提供という名目だったが、これがきっかけで犯人にされるのか?色々考えました。冗談抜きで。
警官2人でしたが。取り調べってこういう具合なのかとも思いました。
当時年末の時期の本当に痛ましい事件でした。
警察関係者には申し訳ないですがこれは初動捜査の完全な間違いだと思います。
ネットを見ると色々情報がありますので興味のある方は見てみてください。
名無しさん
この事件で、第一報が入った段階で国際線の空港の厳重なチェック、不審人物の尋問などの措置が取られていたのだろうか、初動捜査の対応が気がかり。遺留物が沢山あり、足跡もついてたとかいう。証拠物件をたくさん残してるわけで、日が昇って当日の午前中に海外脱出を考えれば犯人にとって全く問題にならないわけで、その変どうなのだろうか。
名無しさん
この事件は初動捜査の誤り。夜中に男が飛び出して来た事実を無視して犯人が朝まで殺害現場に居たと思いこんだのが間違い。早い解決を望みます。


名無しさん
この事件と八王子スーパーの事件は毎年特集が組まれてますね どちらも外国人の犯罪の可能性が高いらしいです 今から逮捕はほぼ不可能でしょう 東京の事件だけマスコミが大きく扱うのは地方差別の気もします
名無しさん
あの衝撃の大事件からもう18年。この稀な極悪事件程許しがたき犯罪は無い。今後何年掛かろうとも警察の威信を賭けても絶対に逮捕しなければならない。過去から今までの情報の多さや遺留品等もありながら何故こんなにも難航しているんだろう。現在でも何百人態勢での捜査であろう。毎年暮れになると被害者のお母さまを取材されその痛々しさには本当に心が痛む。何としても許せない。有力情報と一刻も早い解決を国民皆が願う。
名無しさん
この犯人が何か(事件)やれば一発逮捕事件解決、現場に指紋DNAなどあるみたい一発解決期待しています許せない犯人解決を願います。
YareYare…
時効はないから捜査はエンドレスで税金が投入されているのに警察は情報がないとは言えないでしょ18年たって新証拠証言など信頼性に欠ける全ては初動捜査のミス担当した刑事や警察官は殆ど退職してる証拠がたくさんあったのに永遠に犯人は見つからないだろう
名無しさん
警察官の方も上層部との葛藤があるのだろうけど遺族や被害者にとって犯人検挙が一番の供養 仕事をやってるふりをさせている外国人圧力から開放されることを願います
名無しさん
平成が終わるまでに…は無茶だろうが、何とか解決してほしい。
少し前に被害に遭われた方の家の現在の様子が週刊誌に載っていたが、何とも言えない遣る瀬無い気持ちになった。


名無しさん
年末になると思い出すこの事件。
あの事件が解決して良かった、早く年末にこう思いたい。
名無しさん
未だ韓国人犯行説を主張する人がネット上にいますけど、その説は早い段階で消えています。
真犯人を利することになるので遠慮願いたいですよね。
2005年8月1日読売新聞より
(中略)警視庁成城署特捜本部が、犯行は韓国人によるものではないと断定し、犯人像を「事件当時、京王線沿線で生活していた若者」と絞り込んだことが31日分かった。
現場に残された犯人の生体情報などの捜査資料をもとに韓国警察当局と情報交換を進めた結果、特捜本部は最近になって、「韓国で生まれ育った人物の犯行ではない」ことを確認した。
一方、犯人が宮沢さん宅2階に脱ぎ捨てていったトレーナーと同じものが、事件当時、宮沢さん一家や周辺住民らが普段から利用していた京王線沿線の、若者向け衣料品店2店でも売られていたことがわかった。
jiakokojijij
18年前にやってりゃ犯人も捕まってかも知れないのにね。
情報提供が増えても信憑性は低下してんじゃね。
18年前の記憶なんてあてにならないと考えるのが普通だからな~。
名無しさん
最初に警察が初動ミスで犯人像を決めつけたのが原因で時間がかかっていると聞いた。とにかく犯人逮捕まで進んでもらいたい。
名無しさん
遺留物がたくさんあり、DNAもたくさんとれている。
それで捕まえられないのは、筋読みを間違えて初動捜査を行ったことにつきる。
逃亡の時間を見誤ったり、怨恨にこだわりすぎたりした。
あっさり国外へ出られたのか。
警察は今は、読めているはずだ。
名無しさん
犯罪捜査にまだAI活用は無理なのでしょうか?本件事件後に多数あった通報の中に犯人につながる手がかりがまだ眠っている気もします。捜査のアプローチを変えれば情報が増えるということは、情報解析の方法を変えれば手がかりが見つからないでしょうか。


名無しさん
事件後、数年してから著名な霊能者による霊視捜査も試みたようだが、事件直後にやってほしかった。そうすれば、犯人の目星がついた可能性もなきにしもあらずと思う。
gingindaze
犯人の指紋もDNAも採取してあり、犯人はほぼ韓国人だと分かっているんだから韓国に行ってコッソリと指紋採取し犯人を特定すべきだろう。
警察官も韓国には行きたくないだろうけど仕事と割り切って頑張って欲しい。
◆◇◆★◆◇◆
新たな情報公開が今更されても覚えている人なんて本当に居るのかなぁ。
それを見て、アッ!って思う人がいるのが凄いけど、有力な気がしない。
この時期に毎年記事やニュースにしないで、年間通して春夏秋冬の年4回くらいニュースにしたら?
名無しさん
未だ韓国人犯行説を主張する人がネット上にいますけど、その説は早い段階で消えています。
真犯人を利することになるので遠慮願いたいですよね。
2005年8月1日読売新聞より
(中略)警視庁成城署特捜本部が、犯行は韓国人によるものではないと断定し、犯人像を「事件当時、京王線沿線で生活していた若者」と絞り込んだことが31日分かった。
現場に残された犯人の生体情報などの捜査資料をもとに韓国警察当局と情報交換を進めた結果、特捜本部は最近になって、「韓国で生まれ育った人物の犯行ではない」ことを確認した。
一方、犯人が宮沢さん宅2階に脱ぎ捨てていったトレーナーと同じものが、事件当時、宮沢さん一家や周辺住民らが普段から利用していた京王線沿線の、若者向け衣料品店2店でも売られていたことがわかった。
lex
この悲惨な事件は脳裏に焼き付いている。捜査関係者の奮闘努力に敬意を払うのはもちろん、1日でも早い解決を待ち望んでいます。
どうか、頑張ってください。
名無しさん
年末恒例のやってますよアピールじゃないのか。
初動捜査で失敗したのは明らか。
でも、警察は絶対に認めない。


名無しさん
「容疑者にとって致命的ともいえる指紋」があるのに、なぜ逮捕できないのか。
18年も経った今、情報提供が増えるというのも、信憑性があるのか、面白半分でやっている人がいないのか、疑わしい。
名無しさん
韓国政府に指紋情報の提供と
犯人引き渡しについて協力を得られれば
案外すぐに解決するんじゃないかと思っている。
韓国が心底日本を見下している間は無理だろうけど…。
名無しさん
色々な証拠から韓国人である可能性が高く、韓国警察へ捜査協力を依頼したが断られ八方塞がりとなったらしい。
これが本当であれば、犯人は既に韓国へ逃亡している可能性が高く、おそらくは未解決のまま終わってしまうだろう。
haru
人々の事件の記憶がどんどん薄れて行く中、事件の解決は更に厳しくなっていくばかり。
いま犯人はどうしているのか、のうのうと生きているのかと考えるとモヤモヤする。
名無しさん
人間の記憶には限界があると思います。
DNAマッチング、分析した方が良いのではないでしょうか?
マッチョな超兄貴とインテリで貧弱な俺
犯人のものと思われる指紋が検出されて乍ら、18年もの年月が過ぎた。
もしかしたら犯人は国内にはいないのかもしれないし、
ひょっとしたらもうどこかで死んでるのかもしれない。
おそらく事件が解決する日は来ないと思う。


名無しさん
21世紀を目前に控えたところだけど、防犯カメラの普及はまだまだだったし。
今の捜査の基本は防犯カメラみたいになっちゃってるけど、それを考えるとあまり希望が持てないな
名無しさん
犯人を捕まえて欲しいですが
かなり難しいと思います。
名無しさん
某国に忖度して公開できないことがあったのだとすれば今こそ公開すべき時期では?
名無しさん
あれだけ遺留品が残っていて何故?捕まらないのかな?可能性として考えられるのは被疑者が外国人で既に国外に出てしまっているか、前(前歴・前科)が無い人間だから指紋やDNA型が現場に残っていてもあまり意味が無いという事が考えられますね。何処かで今も平然と生活していると考えるとやるせないですね。
名無しさん
世田谷一家殺害事件が起きて、明日で19年目に入りますが、犯人には、1日でも早く自主して、殺害を認めて、罪を償ってほしいです。
迷宮入りだけは、避けなければなりません。
GET GO !!!!
懸賞金めあて詐欺もあるということが、わかっているのかな?
注目を受けている事件だけに「でっち上げの冤罪でした」だと警察は大恥だ。
この事件は専従捜査班に縮小されず捜査本部が続いているのはなぜだろう?
殺人事件で捜査本部が解散にならなかったのはほかにどんな事件があるのかな?


名無しさん
隣に家があったんですね?
引っ越されたのだろうか
18年経って、被害者の方に年が近くなってしまいました、恐い思いされましたね
犯人がつかまりますように
名無しさん
この事件は警察の初動捜査ミスだと言う事が国民の大多数は知っている。犯人な侵入口経路とか••だいぶ前だけどテレビで放送していた。にも関わらずまだ解決していない?無能な警察ばかりだと
国民は安心して暮らして行けない。科学捜査はトップだが人海戦術風な捜査などは素人以下だ。警察官学校でもっと根本的に鍛え直した方が良い。誇りを持って捜査に日々当たって欲しいと切実に思う!
名無しさん
情報が増えた・・・? 今更感がありすぎる。
名無しさん
しかし、すべてが伝聞といわれる信憑性のないものでしょう。
映像とか、録音といった物理的な証拠によらないと時間の経過とともに記憶も風化し、冤罪や証言内容の迫真性も無くなって行く。
18年は長い。やはり刑事事件には時効はあって良いと思う。
名無しさん
韓国が捜査拒否している。靴は韓国製。指紋もある。徴兵制があるので指紋も取ったあると思う。
名無しさん
今でも熱心に操作をし続ける日本の警察はさすがだと思う反面、情報公開が遅くないかい?とも思う。
おぞましい事件だった、なんとか解決して欲しい。


名無しさん
まあ、毎年末の風物詩だね。そこに警察の執念は感じられない。
おそらく、自分の死後も毎年末報道しているであろう。
情報提供に頼っているようでは、事件解決は無理だ。人間の記憶なんて、年を重ねるごとに衰えるのは間違いない。
『初動捜査の誤り』が致命的。
それは、『三億円事件』にも言える。
名無しさん
邪推ですが、この流れをみると、早期に解決したくなかった事情があるように、思えますね。
名無しさん
私個人の印象は、海外から来た犯罪者か、
突発的な偶然の犯罪としか思えない。
証拠自体が、日本製で無く、馬韓国製、犯人の
行動が異常。
犯行も常軌を逸した猟奇的だよ。
日本人的な行動と考え難い。
しかし、この展開では、コールドケースと
なるね。
一早い解決を願う。
名無しさん
犯人は日本人で無いのは明白のはず。
だから今となってはもう遅い。
警察は判っていたと思うが色々と。。。。。。。。
名無しさん
犯人が、今もどこかで普通に生活していると思うと怖い。犯人逮捕を願う!
名無しさん
なんとしても死刑台に送りたいね…


名無しさん
外国人犯罪が増えてきたから、入国時に指紋採取が必要かも。
名無しさん
これだけ情報が一杯あるのに、未だに逮捕できないのはどうしてなの?
警察の執念が感じられるけど、これほど時間経っては、虚しさが勝ってしまう。
そうそう、八王子で起きた「スーパーナンペイ」の強盗殺人事件はどうしたの? 八王子駅のビジョンで、これを見る度に、また虚しさを感じてしまう。
名無しさん
ここまでの残虐性は通州事件にイコールする感性だ。反省などしていないし、だって日本人だろ、で終わる感覚の持ち主でしかない。今までの日本政府の甘すぎる対応の犠牲者だと思うが、断交しない限り続くものだと思う。
名無しさん
沢山の証拠物品があるのに公開が遅過ぎた。所謂初動捜査にも問題があったのだろう、年末何時も話題になるがやり切れない。
名無しさん
全て警察のミス 身内の犯罪じゃないのか 最初から謎めいたもので
真剣に捜査していたとは到底思えない、まだ外国人も少なく それほど難しくなかろうと まっオームみたいな犯罪だった ニュースが報道がずさんだった、操作したのか 真実情報が隠されていた 担当者など調べたら おかしすぎましたね はなっから
パット・メセニー
犯人が捕まる事を祈ります。


名無しさん
『情報の工作』(偽情報、不実の情報を伝える事)も、展開されている可能性を、疑う。
なお、情報を集めつつ、『真偽の解析を行う』と、「特徴的な習性が見えてくる事も、有る」と、想われる。
名無しさん
栃木小学生殺人事件の犯人の顔をずばり言い当てた
エセプロではない見える主婦能力者のご意見
「彼が見た犯人は、目と顎がすごく特徴的だったそうです。目が大きくて、涙袋が膨らんでいて、顎は四角くエラが張っている。鼻の横や目の周りにあるホクロも印象に残っている」
名無しさん
未解決事件の中でも最も解決してほしい事件。
警察も諦めないで捜査してください。
名無しさん
いいえを押してる人らの中に犯人がいなければ良いが。
VHS
犯人の目処は、ついている。
しかし、様々な利権・しがらみ、あるいは警察と犯人側との裏取引で逮捕できない。
わたちちゃん
証拠が揃っている事件の時効を遅らせる法律が欲しいです。


わたちちゃん
証拠が揃っている事件の時効を遅らせる法律が欲しいです。
名無しさん
痛ましい事件だからこそ犯人は捕まって欲しい。
という浪花節は不要。
万引きなどのちっぽけな事件の犯人も捕まって欲しいだろ?
名無しさん
もう18年経つのか。厳しいな。普段は羊の皮を被っている前科の無いサイコパスによる通り魔的な犯行なのか、それとも、裏で圧力がかかって高い壁があるのか、未解決事件を耳にするたびに勘ぐってしまう。
Mikeneko
TVのアンビリバボーだったかな?
アメリカだったか迷宮入りの連続殺人犯の
DNAをたどって親戚のDNAまでたどり着いて
犯人がわかるのだけど。
この方法は日本ではまだ無理なのかな?
ハムかつ
なぜ超能力者は犯人を見つけないのか?
結局はそをわなものはないんだろう
何年か前にも特番でやっていたが、やはり人間の科学と知恵しか解決はない
名無しさん
何度も言うが何故この事件ばかりが何十年も注目され続けているのかが理解できない。
凄惨な事件とは思うが。
世田谷だから?特別扱いし過ぎじゃないかな?


名無しさん
犯人は日本にはいない気がする
名無しさん
犯人が残した多くの遺留品から韓国人だとわかっても、事件がスパイ関係であるから、決定的な指紋照合の結果を韓国政府が嘘ついて迷宮入りにさせようとしてるらしい。
名無しさん
この事件とスーパーナンペイ事件は、ずっと気になって仕方ない。本当に解決して欲しいと思います。
名無しさん
警察やることが遅すぎるよ一家殺害の大事件だぞもっと事件後にすぐ懸賞金3000万ぐらいかけて犯人を探し出すぐらいの気概がなければ捕まらないよでも諦めるなのは頑張って犯人を捕まえてくれ
野良猫のタルト
まぁ…。
毎年恒例の行事ですね。外国人が犯人ならもうとっくに日本にはいないでしょう。隣の国なんですけどね。あちらは捜査には協力してくれないでしょう。むしろかばうかも。
名無しさん
今になって情報が増えたんじゃなく
多数あった情報がこれだけになっただけ。


名無しさん
もっと早くに情報を公開していればもっともっと情報が集まったのではないか?
徐々に記憶が薄れていく中で公開が遅すぎる。
本気で捕まえようと思っているのか疑わしい。
名無しさん
なぜ今まで出なかったのか?
名無しさん
隣近所に数件人家があったが、この騒動ですべて引っ越してその後更地になった。マスコミハラスメントが一番の原因。それと、事件後当時夜勤で見張りをしてた巡査は、心霊現象に遭遇してしまったという話も有名である。
嘆きの天使
世田谷一家とスーパーナンペイは
何としても解決して欲しい。
名無しさん
被害者の男性の方は生きていれば既に還暦を迎えてる…考えるだけ胸が痛くなる。人の命を奪うなんで、犯人には同じ苦しみを味わって欲しい。
一刻も早く犯人を捕まえて欲しい。
名無しさん
絶対に風化させてはならない事件だ。執念の捜査で是非犯人逮捕を!


名無しさん
これだけの事件を起こした犯人だから、他にも何かやってるはず。すでに服役しているかもしれない
名無しさん
絶対に風化させてはならない事件だ。執念の捜査で是非犯人逮捕を!
名無しさん
これだけの事件を起こした犯人だから、他にも何かやってるはず。すでに服役しているかもしれない
mk
初めから懸賞金をかければ解決していたと思う。
名無しさん
この事件についての本を読んだことあるのだけど、その本にはかなりの確率で犯人と思われる人物について書かれていた。ああいうのは信憑性ないのかしら?
METALMASTER
とにかく早く犯人を逮捕してほしい。


名無しさん
今になって出せる情報が大幅に増えるものなんですね。もっと早くに公開していれば捕まったかもしれないのに…
捕まったらまずい人が犯人なんですか?
sssss
この事件と八王子のナンペイは時効が過ぎても追い続けていただきたい。
一般公開にできる情報とできない情報があるのたろうが
名無しさん
いつの間にか宮沢さんと同じ年になってしまった…解決を望みます
名無しさん
18年も前の事件の決定的な記憶が残ってるのは犯人だけでしょう。
名無しさん
失礼だと思うがここまで来ると、ほとんど手がかりがないので、10人位の超能力人間に見てもらって総合化して、捜査をしてみてはどうだろう、ふざけでなく本気で。
名無しさん
犯人は玄関から呼び鈴鳴らして入ったのに警察が風呂場の窓から入ったと決めつけて初動が遅れた事件だよね
しかも全員殺した後にしばらく在宅してパソコン触ってたんだよね
犯人の靴底の足型が韓国でしか売ってない靴の足型
決めつけはダメだけど日本人がやる事件にしては残忍過ぎるしもし犯人が日本人なら警察恐れてすぐに逃げると思うんだが


管理人の率直な感想

具体的な情報は分かりませんが、集まってくる情報数が増えているのは良い傾向ですね。
これだけの年月が経っているのに、みなさんはこの事件を忘れてはいない。

風化させないためにも、毎年この時期に定期的にニュースとして少しでも取り上げてくれるのはいい。

しかし捕まらないのが不思議ですよね、毎年思いますけど。
犯人はもう死んでるかもしれませんね。

やれやれ。





コメント