【レーダー照射問題】舛添要一氏、韓国に「法の支配を要求するのは無理」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


舛添要一前東京都知事(70)が、韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射したとされる問題で、韓国側が公表した動画の内容を受け、「この国に『法の支配』を要求するのは無理」と断じた。

韓国国防省は4日、韓国側の従来の主張をまとめた内容の動画を公開。日本の哨戒機が駆逐艦に向かって「低空飛行」をした目的が不明だと指摘し、謝罪を要求した。

舛添氏はツイッターを更新し、「韓国が公表した映像は、国際的に証拠を示すというよりも、国内世論の支持を得るためのものである」と指摘。「杜撰すぎるし、事実やデータではなく、感情で決着しようとする手法、この国に『法の支配』を要求するのは無理。本来は実務レベルで解決すべきであるが、感情論なので政治的解決しかないのかもしれない」と私見を述べた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00436577-nksports-ent


スポンサーリンク

レーダー照射問題。姑息な韓国。舛添氏、一刀両断。ネットの声

名無しさん
まともな意見だけど、今回の件は絶対にはっきりさせるべき。韓国は全て日本に責任を押し付けて終わらせたいのは見えている。こうやって今まで日本は貶められてきたのだから。これを許したら日本にミサイル撃っても日本が悪いとかまかり通るよ。
名無しさん
解決する必要すらないと思いますけどねえ。
それができるんだったら例のユスリ問題なんぞとっくに解決していますよ。
木を見て森もみる
こりゃまた政界狙ってるかな?
言ってることは合ってるけど、以前やった事反省して今言ってる事を次回政界に進出した時は実行してね。
チャンスがあるかは分かんないけど。
名無しさん
その通りですが、この人は都知事のときに親韓派でしたね。韓国に行ったり、道路の地下の空洞探査技術を韓国に提供しようとしたりしていましたね。
都有地を韓国の学校に貸与しようともしていましたよね。
この人が都知事を続けていたらかなり危険な状態になっていたと思います。
考えを改めたのか分かりませんが、信用できません。
あおぽち
言ってる人のことはさておき、言っている内容はまったくもってその通り。問題は日本の声が韓国より小さいこと。レーダー照射については日本に非は無いので、もっと主張すべきように思う。
名無しさん
政治家がいつまでも結論を出さないけど、ビジネスでは粛々と韓国と縁を切るのが加速していくと思う。
これだけ事例が揃っているんだから、関わらないに越したことはない。


名無しさん
全て感情論だから、日本側が妥協する必要はない。
感情をコントロールできる大人になるまで、無視しかないな。
小さな子供だって、相手にしなければ、ダダをこねなくなる。
幸い、これだけ揉めていれば、再発への牽制にもなる。
韓国との関係は、積極的に改善する必要はない。
日本は、対馬が絶対防衛ラインになる事をみこして、今のうちに、敵基地攻撃能力と改憲を進めてほしい。
それが、今そこにある危機だ。
名無しさん
政治的解決も無理でしょう。
潰すしかないと思います。
その方が未来の為になる。
“禍福はあざなえる縄の如し!”
言葉でのやり方ではラチがあかないので、行動で対処するしか方法がないのではないかね?
謝罪出来ないのであれば、謝罪出来るようにする必要があり、相手の嫌がる事をするしかないのではないかね?
相手が日本に嫌がる事をしておいて、日本がしないから甘く見て、舐めてくるのではないかね?
壁に耳あり障子にMary
これには完全に同意。
wawa
確かに韓国国内向けでしょうね。
普通の感性であれば、あれをまともに信じる事はないし、もし自国があんな映像であんな事を言い張っていたら、恥ずかしくて居たたまれないと思います。
それなのに韓国国内反応の翻訳を見ると、大喜びしている人が多々います。
やはり国のレベルは、そこの国民のレベルでしかありません。
名無しさん
正直アメリカの出方次第でしょう。当然日本側はアメリカ軍に対しては自衛隊が持つ今回の件のあらゆるデータを、開示して共有してるはずだしアメリカとしてもここのところの韓国の動きを見てると軽々しく仲裁などできないはず。今回の反論動画は英語字幕も無いことを見ると明らかに国内向けのもの。アメリカは勿論日本と韓国の断交など望まないだろうけどだからといってこれまでみたいに痛み分け!にも日本の世論を見ると持っていけないはず!ここは安部政権に頑張ってもらって瀬取りの証拠を突きつけて日米共同での経済制裁に持って行ってもらいたい!!


名無しさん
桝添氏の意見にほぼ同意ですが
>感情論なので政治的解決しかないのかもしれない
これは無理でしょう。
政治的解決、しかも国際政治では感情論での議論は主張の応酬だけで、なんら成果を得ません。今までは日本が一歩引くことで解決できたかも知れませんが、その結果韓国は日本には何を言ってもいいという雰囲気を醸成してきた悪い結果となっています。これで日本の丸く収める習慣が、韓国にはまったく通用しないことが判明したと思います。
感情論には感情論で対決しても、理性で対応しても韓国にはらちが明かない。それなら、小規模な経済制裁を発動しながらフェードアウトして韓国との関係を絶つしか方法はないと思いますね。
名無しさん
「韓国に法の支配を期待するのは無理」は今に始まったことではない。古くは福沢諭吉もそのように記録を残している。レーザー照射問題に関する動画を韓国側が発表しているが、法で争う上で求められる厳しい事実認定に資するものではない。争点を外れたトンチンカンな内容であることが一目瞭然なのだ。あの動画の画像も哨戒機P1が撮影したシーンが多く韓国艦挺側が撮ったものは僅であり、法で争うには証拠が必要だが、その採証措置にも無関心なようでお粗末と言わざるを得ない。
星乃華美
権力の座から離れるとまともになる。
権力って不思議だね…。そういう力を持ったことないからよくわからないけど。
名無しさん
最終的な外交手段は戦争です。
もうこれしかないと思う。
日本の国家主権、尊厳が問われている。ここでいつもの弱腰をみせると中華とロシアが同じ事をしてくる。
それに、南朝鮮も図にのって次回は射撃まですると思う。
名無しさん
付き合わない方が良いってことね。
oya***
ごもっともな意見ですが、今回は今までの歴史に絡めた被害者感情論としてしょうがないなぁと済せてきた話とは全く違う次元の話だ。
厳しく躾ける必要がある。


名無しさん
今回の件に関しては、一ミリも引き下がってはいけない。一歩間違へば自衛隊員の人命にかかわる問題だった。そこのところを忘れないで欲しい。今回の件は全世界へ発信し、事実を知らしめることが肝要かと考えます。
名無しさん
これは縁切りでいいと思うよ。
そもそもの価値観が違うんだから、それに無理してまで付き合う必要はない。わざわざ関係改善を図っても、結局裏切られるだけ。
Mjg
江戸の末期から明治にかけて世界を旅をした英国女性イザベラが朝鮮の人も国もあまりの
未開発には驚いてるもんね!日本人は面は良くないけど頭がよく国も整備されているとこれまた驚いている!1910年に併合されるのが当然の成り行きだったんだ。その数年後朝鮮に道や建物が出来たと彼女の旅行記には書いてある。基本国としてのまとまりを持てない人種なのかも知れませんね。
名無しさん
この人物が、嘗て都民を捨てて、韓国人学校を作ろうとしていたことを忘れてはいけない。
得意げに訪韓してペコペコしていたことを忘れてはいけない。
名無しさん
言ってることは、ほぼそのとおりかもしれないが、最後の政治的決着とやらは今まで妥協して甘やかしてきた手段であり、その結果が悪質で絶対に非を認めない反日大国としてしまった。
このような経緯を踏まえて、これからは徹底的な対応が必要だと思うが。
妥協すれば、あの国の思う壺だ。
我思う、ゆえに我あり
マスコミを含め、あちらのお仲間が懐柔から隣国への多少の非難へ変わってきましたね
自分がかわいいからだろうが、バレてますから
野党のダンマリは異常ですが、次の選挙で結論が出るでしょう


名無しさん
こんな国と争っているのかと思うと情けなくなる。
どう考えても日本は韓国と付き合ってもマイナスでしかない。
未来志向に断交してほしい。
名無しさん
韓国に法の支配があろうがなかろうか、そんなことは我々にとったらどうでもいいこと。相手の事情など、対韓国では考慮する必要はない。今まで日本は、考慮しすぎてきた。約束を守るのか、やったことを素直に認めるのか、結果だけ見ればよい。
名無しさん
法の支配が期待できないような国は潰れてもらって結構なんですけど。
法を守る気がないなら、日本国内からも出ていってもらいたい。
名無しさん
つーかさ、ここまで日韓で対立すると頭が痛いのは米国で本来なら双方に自制を求めてより言うことを聞く日本が譲歩してきたのだろうが、ここまで非常識なことを韓国軍がしでかすと米国も愛想をつかしているのだろう。南北一緒に徹底空爆できる日も近いかもしれないね。民度が低いからどこの国も統治したがらないかもしれないけどごみ捨て場ぐらいの役には立つかもしれないし。
hotline
韓国の赤化と文の独裁が進んでいる証です。米韓同盟も解消して中露北との同盟になると思います。日本は、かなり苦境に立たされる事になる。
名無しさん
「法の支配」どころか「常識」すら要求できないように思えるのですが・・・。日本側の映像を「客観性がない」といいながら、今回その「客観性がない」日本側の画像を流用・脚色してBGMを加えて印象操作したものを自信満々でプロデュースしてきたのですから、今後協議しても、意思の疎通が図れないのではないかと思います。もしかしたら、この動画は「復活した日本の軍国主義~神風の哨戒機~」という映画の予告編なのかもしれません。


名無しさん
悪いことをしたら謝る。幼児でもわかること。それがわからないなら痛い目にあってもらうしかないね。数世紀に渡って立ち上がれなくなるくらいに
名無しさん
法の支配が要求出来ないのなら、世界は破滅するしかない。
学者であり政治家でもある人が言う内容ではないね。
感情論が法を超えたら、秩序は成り立たない。
世界は法の下で成立している事を、かの国に教えてやるべき。
名無しさん
初めてまともな意見言った気がします。明日は雪でも降らなきゃ良いが。
名無しさん
全くの正論です。特に今回は法の解釈がどうのこうのという問題ですらない。
国交断絶を望みます。
名無しさん
ここまでくると、地球外生命体に地球のモラルを理解させる位に不可能だと思うけど、だからと言って、面倒臭いからとか適当なところで手打ちにするのは絶対にだめです。
まず問題の出発点に戻って順番に事の経緯を見てみましょうよ。昼のワイドショーなんかこういうの作るの得意なんだから。どれだけ無意味なやりとりで本質から遠ざかって行ってるか、よくわかるとおもう。
名無しさん
キッチリと「結論」を出さないと 慰安婦問題の二の舞になる。
ここは退いたらダメ。絶対に。


名無しさん
まともな意見だが、実際のところ日本側にはわざわざ解決しなければならない理由はない。これをネタに適当に甚振り続けてやれば良いだけだ。そのうち向こうから断交とか言い出すだろう。それでめでたく解決だ。
名無しさん
今回の事案に対する日本の対応を、国民の多くが強い関心を持っている。正当性なく銃口を向けたことが意味するものが何か。この日本人のプライドを貶める行為に対し、政府がどのような対応をとるか、安倍外交のお手並み拝見。期待してます。
名無しさん
政治的解決ってのは日本が折れるって意味ですよね…?
いつまで同じ過ちを犯すのか…
感情的になる必要はないが違うものは違う!
ダメなものはダメ!
とキチンと国際社会にも反論を行うこと!
当たり前やけど…
名無しさん
「政治的解決しかないのかもしれない」と言っている時点で誤り。
これまでどれだけ反故にされてきたことか。
この問題は永遠に長引かせても良い。それだけ韓国の本質が浮き彫りになる。
名無しさん
舛添さん、『今回は』言ってることまともなんだけどねぇ…
結論の『政治的解決』も無理だったわけですよこれまでは。
それを踏まえた上での解決策、の提示が大事なんじゃないんですかね?
名無しさん
この方は国際政治学者なのだから、内政より外交のほうが向いてるのかもしれない。


名無しさん
相手は韓国...マトモな対応はしない。
キッパリ、サッパリ縁を切る。
これが最良の策と思う今日この頃。
AA12
まともじゃないから付き合いなんて止めた方が良いって事です。
名無しさん
これは自衛隊の名誉に関わる問題でもある。日本が1ミリたりとも折れてはならない。
名無しさん
じゃあ力勝負しかない。防衛力だけではなく、攻撃力も装備強化しましょう。戦争になっても負けないようにしておかないと
名無しさん
こういうタイミングで竹島の実効支配回復のための実力行使をするのがまともな国の外交戦略だと思う。
名無しさん
日系企業は資本を引き揚げるべき。
今年は昨年にも増してトランプの悪影響が想定されるので、
国外で散在している場合ではない。


名無しさん
法を掻い潜ってメディアに復活した人が言ってもね
名無しさん
駐韓米軍が減少しそうな昨今、この行動は、韓国は日本と協調して社会主義勢力の軍事圧力を受け止める意思がなく、中立、場合によっては社会主義勢力側に加担するぞというメッセージなのではあるまいか。実務者レベルで国交見直しが急務な段階に入っている気がします。
名無しさん
日本VS韓国出なく、
日本with諸外国VS韓国の構図に持っていかないと。
他の案件もやられるぞ。勝つ気あんのか?
名無しさん
実務レベルで解決すべき問題を政治問題にしたのは日本側
普通のossan
日本にだけは絶対謝らない
って事でしょう
名無しさん
単に「謝罪のできない国」です
マウントを取りたがるメンタリティの問題なのでしょうが、国際政治でそれをやられても困ります


名無しさん
彼も生きる道をここに求めたようですね。自称天才のわりに、イージーな道を選びましたね。
名無しさん
正確には自衛隊哨戒機暴走事件だって。ともかく、法に触れた人が言っても説得力に欠ける。
名無しさん
乱暴なことを言うようだけど、日本の統治時代にもっと徹底的に教育できれば良かったですね。
そうすればもう少しまともな国になっていたことでしょう。
名無しさん
という事は、今後一切の関わりを持てませんね。先進国は特に法のもと成り立っています。
今回の件は、韓国側からすると打ち落とされても仕方がないという理論なんでしょうから。
名無しさん
焼け野原の更地にしてあげよう。
分かるようにはならなくても訳の分からないことは言わなくなると思う。
名無しさん
高度150m、水平距離500mならば、実際の自衛隊機と韓国駆逐艦の斜距離は522mと考えられる。
国際法的でも一般的でも500m以上離れていて、どこが急接近なのか理解できない。
法治国家以前の問題がある。
世界的な常識が通用しない、ややこしい人達の集まりの国のようだ。


名無しさん
これはまともな意見。
ただ、約束を守れない国に政治決着なんぞ望めないと思うけどね。
名無しさん
解決方法などない。
無視するのが一番。
( ̄ー ̄) ニタッ!
確かにその通り。
サルに九九をやらせるようなもの。
名無しさん
なんでこちらが正しい解決策を図るのに遠慮しながら忖度しながら進めないといけないのか。
あちらの国が間違っていることを指摘するのが筋ではないのか。
名無しさん
普通の能力を持った人がこれまでの状況証拠を見ればどちらが正しいか自明だろう。
名無しさん
この人に聞きたいけど
そもそも法の支配が出来ないなら国ですらないと思うのですが…
でかい集合体ってこと?


名無しさん
「舛添氏、韓国に法の支配を要求するのは無理」
ずいぶん、詳しいね。
今回はずいぶんと説得力があるね。
身内だから、よく分かるのかな?
gigs
この人都知事の時は、とんでもなかったけど、辞めてからは、けっこう真面な事良いよね。政治家は、無理で評論家があってるのかも知れない。
ferice
そこはご意見の通りだと思いますが、だからと言ってうやむやに済ませて良いわけではありません。
安全保障に関わることなので、徹底的にやりあうべきです。
名無しさん
枡添氏は母親が韓国人で交流がやりやすいと思いますよ。
出掛けて説得をお願いします。
名無しさん
我が身を浄めるのが先だと思うけど?
名無しさん
なら、付き合ったらいけないね。


風来
貴方が言っても説得力の微塵もない。
名無しさん
せこい話しを期待しているのだけと、
名無しさん
民度が低いだけでは済まされない。日本は経済制裁すべき
名無しさん
政治的決着の中身を示してください。あなたの話は、いつも耳障りの良い総論ばかりで、各論は下に丸投げです。
ヘイト遂行隊!
絶対に何かしらの制裁を与えるべき!
名無しさん
この人の事は、政治家としても人としても認める事は出来ないけど、これに関しては、その通りだと思う。


popon
その通り!
では、経済も防衛も成り立たない国とは、国交が成り立たないので、撤退に舵を切って下さい。
その方向で、国政へ再出馬お願いします。
名無しさん
御自分も、そうあって欲しかった?
名無しさん
あれ舛添さんは韓国ビイキじゃ無かったのでは?言う事は正論であるかも知れませんが、今更何を言っても全く影響力は無い筈、
名無しさん
韓国は真面な国家ではないから日本は距離を置いた方がいい
精霊
人モドキは抹殺すべきだと思う。
名無しさん
「付き合わない」が最良の選択肢だと思いますよ。


名無しさん
無理かもではなく、無理なんです。
hayabusa320km
舛添、たまには良いこと言うね。
全く同意。
韓国人は人ではないので法律とか判らないのです。
なので動物と同じように躾が必要です。
名無しさん
都知事時代に法律を守れなかった人がコメントすべきではない。
名無しさん
謝罪すらなく挙げ句には日本が悪いと言ってくる相手と、どうやって「早期解決で一致」するのでしょうね。
名無しさん
日本の統治時代に、もっと法律の教育をしてあげるべきだったね。
名無しさん
各紙にお願いしたい。この方のコメント載せるのやめてほしい。コメント出す前に、知事時代に自分のやったことについて総括するべき。


瀨蔾
そうですよ、そんな事分かってますけど。
だからと言って…舛添さんの仰っている
落とし所を探るってのは違うと思います!
名無しさん
言ってる事はいい事だが、この人が『法』に関して言える立場じゃない気がする。
名無しさん
ということは、彼の国を相手に物事をすすめることは極めて危険ということですね。
名無しさん
法の支配に従わなかった君が言っても一向に説得力はないと思いますよ!、残念でした!。
名無しさん
たまにはまともな事を言うけど説得力ない。
kun(^^;;
そうではなく
舛添さんならこうするとかを
聞きださないと


名無しさん
このおっさんの言うことはあまり参考にしない方がいい。まつりごとを取り仕切る器ではない。小物中の小物だから。
名無しさん
たまにはいいこと言うね。その通りだと思う。
(^^)
舛添氏が言ってることは皆わかりきってる。
しかし今からはそれでは済まない事を思い知る時がきたのです。
韓国は調子に乗りすぎました。
日本政府は徹底的にやるべきです!
名無しさん
百田とか、国民感情を煽るのは良くない。ただ淡々と経済制裁しましょう。冷静に毅然と。
名無しさん
では淡々と懲罰処置を取ればよい。
それだけのこと。
名無しさん
1に制裁2に制裁3に制裁
鞭で叩くのが一番


名無しさん
法の支配はムリでも、法を支配することはやっていそう。
あるいは、法を都合よく改正とか。
名無しさん
やはり法律で抑えるのが不可能な未開の民族でしたか。ルールも守れない、作れない国とは対等な条約は結ばない。1
ahoo
法どころか会話の成立すら難しい
犬猫どころかミミズの方が頭がいいんじゃないかと思うレベル
感情の国だから、反発できないような恐怖を与えたら、コロッと態度変わると思う。
☆☆☆☆☆
舛添は外からだと正論を話す。
政治の舞台から離れてやっと正気に戻った。
名無しさん
彼らなりに真剣なんだとしたらせめて慈悲の心で笑ってあげよう。


kaz
韓国との問題で「解決」という到達点などないということを早く学習しましょう
名無しさん
自分自身の反省と見解と勘違いしてしまいました。
名無しさん
鳩山の意見が聞きたいな
桃太郎侍
法治国家じゃないから当然
けど常識を守れない元知事に言われても説得力がないなぁ
名無しさん
確かにその通りですけど、舛添が都知事時代に
朴槿恵元大統領に政治的に利用され、あたかも
日本首都の代表がすり寄っていく演出に使われて
いましたよね。あの時の朴槿恵は笑顔もなく
つんと振る舞う中で、ヘラヘラしていていた
態度は最低でしたよ。まぁそう言う国ですから。
第2航空団
やっぱりこの人は学者をやっている方がいいんだろう。


名無しさん
これ、みんなわかってるけど公言しなかったことよね。
やっと言う人がでてきたね。
xh ポッコプーン
要求するのは無理かぁ…?
↑その通りだと思う。(^^)
なので少しでも早く断交する方が良いと思う。
名無しさん
>レーダー照射したとされる
>したとされる
何この記事の書き方?
北関東人
法を変えて感情が優先されるだなんて、湯河原に公用車で行くことくらい有り得ない。
名無しさん
政治的解決って、日本側の譲歩のことを言うんだよね…
名無しさん
厳しい第三者の審査をしていただきましょう。


管理人の率直な感想

舛添さんの発言は至極真っ当です。
真っ当ではあるけれど、もはや当たり前の話でもある。

当たり前すぎて、取り上げるのを迷いましたがコメントが多いので載せました。

コメントも的を得ているものが多く、僕が敢えて言うことはもう無いのですが・・・困ったな。

まず「第三者による審査」とありますが、国際司法裁判から逃げる国ですから無理でしょう。
そこで、立ち返って国内世論の支持を得ようと考えた。
文政権の支持率も下がっていましたしね。

欲を言えば今回の映像を公開して、嘘をついてでも国外へ自国の正当性をアピールってところでしょうか。

無茶苦茶やな相変わらず。

あんな取って付けたような嘘八百を信じる国は極々少数でしょう。

韓国の問題を取り上げると、韓国を「人モドキ」と表現する人がいる。
個人的にあんまり好きな表現ではなかったのですが、そうとでも思ってないと目も当てられませんわな。
分かりますよ。


国際
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント