【千葉県館山市】消防士・酒井祐輔容疑者(32)逮捕、背負い投げで喧嘩の仲裁相手の首の骨を折る「柔道2段だ。頭にきた」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県館山市で後輩とけんかをしていた32歳の消防士の男が仲裁に入った男性を背負い投げして首の骨を折ったとして逮捕された。

安房郡市消防本部の消防士長、酒井祐輔容疑者(32)は、きのう千葉県館山市の路上で会社員の男性(49)を背負い投げで投げ飛ばし、首の骨を折るなど全治1カ月の重傷を負わせた疑いがもたれている。

警察によると、男性は酒井容疑者が後輩とけんかをしているところに仲裁に入り、投げ飛ばされたという。取り調べに対し酒井容疑者は「一緒に酒を飲んでいた後輩を注意しようと外に連れ出したところ、見知らぬ男が胸の辺りを掴んできたので背負い投げをした」「頭にきて投げてしまった」と容疑を認めている。また、「自分は柔道2段だ」と話しているという。

参照元:ABAMA TIMES

『動機は「頭にきた」…ケンカで柔道を使い重傷を負わせた消防士』ネットの声

名無しさん
口論の仲裁してくれてる人を背負い投げで、しかも首の骨を折ったなんて、障害か残ったらどうするんだ頭にくる事もあるかもしれないが、組織に属して社会的立場のある人は、軽率な行動で組織の信用も無くす。勿論、怪我をさせた被害者の人生を変える事もある。自分から手を出してはいけないよ。
名無しさん
逮捕されて懲戒免職は避けられないし、大けがをさせた人への補償もしなければなりませんね。もし柔道有段者で素人の人を投げたら弁解のしようがありません。中学校の部活動では、畳の上でも危険な技(袖つり込み腰など)は受け身がとれないということで禁止されていますよ。
名無しさん
酒は飲んでも飲まれるな。
そんなことも、知らないのか?
路上で口論の仲裁してくれてる人を背負い投げ飛ばし、首の骨を折るなどの重傷を負わせるって、信じられないわ。
頸椎は神経が集中しており、後遺障害が心配です。


名無しさん
首の骨折って、社会復帰できるんだろうか?49じゃまだまだ働き盛り、子供さんのいる人なら、学校の進学費とかかかる世代かと。仲裁に入って大怪我じゃ、気の毒だな。
名無しさん
素人を投げる事も怪我をさせることもどちらも未熟。修行し直しだな…
人を助ける仕事しながら何やってんだか…
名無しさん
武はそんなものに使うものじゃない
名無しさん
投げ技を路上のコンクリートやアスファルトの上でやったらどれだけやばいのかわからないわけないよね
しかも受け身の取れない素人相手なら死亡する可能性すらあり得る
傷害罪じゃなまぬるい
殺人未遂でいい
名無しさん
仲裁に入って胸ぐらを掴むって状況が不自然すぎるからファイヤーマンが嘘ついてるか仲裁した人が揉めた相手に味方したとかそんな感じなんだろうな
素人相手とは言え背負い投げをかます実力差があるなら足払いでも何でも怪我させずに無力化できただろうに


名無しさん
首の骨が折れたんじゃ被害者の命に別状はなくても大きな後遺症が残るでしょう…
いくら酔っぱらっていたと言っても本当に悪質です
被害者の傷が癒えない限りは出来るだけ重たい刑に処すべきだと思います
名無しさん
路上で背負い投げ。危険過ぎない?首の骨とあるから勢いのままだろうな…
名無しさん
首の骨折られて命に別条ないってどういう状態???
消防士なんて、命懸けで大変な職だと思うけど理性とか働かなかったのかな?
飲酒していたとはいえ、許される内容のものではないと思う。
名無しさん
酒に酔って理性を失い、素人相手にコンクリート上で投げ技を繰りだし、しかも、相手に首の骨を折る重症を負わせた
あたりどころが悪ければ即死すらなりえる状況ですよ
柔道のイメージも悪くしたと思う
名無しさん
柔道経験者なら引き手をきめて背中から落とすことができるのに、相手の首の骨を折ったのは故意にやったとしか思えない。容疑者に柔道の指導をした者も同罪だと思う。


名無しさん
こういう人に酒を売ったり提供できないようにってできないかね。マイカードに酒類提供禁止のデータ入れてしかもマイカード提示しないと酒を買えないし、居酒屋でも提供禁止とかシステム作れないですかね。
名無しさん
公務員だと言う事を自覚して欲しい。
人の命を守る仕事なら、尚の事。
名無しさん
首か、下手すりゃ命を落としてもおかしくなかったし被害者は一生痛みと付き合わなければならなくなる。仲裁で暴行受けたんじゃ悔やみきれないな。
名無しさん
空手とか打撃系より
アスファルトでは柔道とかの投げ技の方が怖い
見た目は打撃系の方が怖いけどね
名無しさん
投げた容疑者が最も悪いのは当然。しかし、言い方や仲裁の仕方は、気を付けなければこうなる事もある。相手が興奮状態なら尚更です。


名無しさん
仲裁した人がかわいそう・・・
こんなんだから、見て見ぬふりする人が増えるねん。
名無しさん
有段者なら凶器持ちと同じなのでは?相手に手を出さないのが当たり前と思うが。
名無しさん
友人と飲みに行って喧嘩したってニュースたまに聞くけどさあ、それ本当に友人なのかな
一緒に飲み行くくらいの仲なら喧嘩する意味がわからんのよ
名無しさん
柔道の有段者がやる事かいこれ?
殺人未遂に匹敵するとおもうけど。
名無しさん
仲間内の喧嘩に口を挟むからさ。
この会社員も呑んでいたんだろう。
遠山の金さんじゃないんだから。


名無しさん
酒の犯罪いい加減にしてほしい
麻薬と一緒
まともな相手じゃないし口論なんて酒飲まなきゃそうそうないわ
一生飲むな
名無しさん
「力なき正義は無なり」仲裁はこっちも喧嘩するつもりでいかないと。「まあまあ」じゃ。その昔、通行中、割って入って暴力で仲裁したが、3名が路上で横たわっていた、守った集団の仲間と勘違いされるくらいやったので、無傷だった。だが言い分を聞いてみると、守った側の方がひどい奴らだとわかった。警察が来ると面倒なのですぐに立ち去った。それ以降仲裁はやめている。
名無しさん
店員さんは、止めなかったのだろうか?
名無しさん
懲戒免職?
名無しさん
殺人未遂じゃなくて!?


名無しさん
喧嘩の火消しを邪魔したらダメ
名無しさん
非常時に冷静な判断が出来ず人様を投げ飛ばす。
と、
火災現場で冷静な判断が出来ず救助を待っている人を投げ飛ばす。
は、同じ事ですね。
消防士クビ!
名無しさん
武道経験者のやることじゃない。こういう奴がいるから柔の道が曲解される。これはもう極刑しかないでしょ。
名無しさん
こうゆう意味不明な被害を被るので、日本人は公共の場で異変があっても無視する人が大半
名無しさん
自称消防士ってなんだよw32歳か。これぐらいの歳のやつらって発達障害が多いからこの現状をのりきれないんじゃないか? 自滅すると思うぞ?


名無しさん
お酒絡みでどれだけ人が死んでいるのかケガしているのか
コロナの被害者より多いんじゃないか?
名無しさん
ここのところ消防士の犯罪が多いな
伊達臣人
低い背負いは殺人技
名無しさん
強いねー。よかったねー。一生賠償金払い続けてねー。強いから楽勝だよねー
名無しさん
首の骨を折る。殺人になっていてもおかしくない。
酒飲んで、後輩と喧嘩して、このコロナ禍に何をやっているんだ。
あり得ないよ。
懲戒免職決定だな。


名無しさん
後輩を注意するためにって所も怪しい。
酔って絡むのはたちが悪い。
武道者として失格。
名無しさん
男性がかわいそう。酔っぱらって冷静さを失っていたとはいえ、ケンカを止めようとした優しい人を傷付けるという飛んでもないことをした。命を失うという取り返しがつかないことにならなかったのが不幸中の幸いかもしれない。消防士という人を助ける立場を忘れ、武術を身に付けた人として本当に愚かで情けない出来事。
名無しさん
背負い投げの場合、ちょっと最後の引手を誤ると、首に負傷がくるのです。
それを知っている柔道家は、最後の瞬間に引手を上手に使い、ケガしないようにするのですが、今回は酔っ払いだからかなあ。
名無しさん
自分は剣道有段者ですが、「武道と人格形成の為のカリキュラム」は非常に密接であり成長期の子供たちに指導する場合は注意と責任が伴うと教わってきました。
この犯人はまだ二段で指導者の域ではありませんが、有段者である以上模範的な日常生活を送るべきだったのに自覚が無かったのでしょう。


名無しさん
この消防士や、生徒を徹底的に痛めつけた兵庫県の部活顧問、完全に柔道の精神からははずれています。柔道の理念や精神を、今一度、広めるべきではないのでしょうか、、、
名無しさん
硬い路上に首の骨を折るような角度で人を投げ落としたら、死ぬ可能性だって十分ある。
人間性に問題ある人にこういうの習得させちゃいけないね。危なすぎる。
なんとかに刃物と同じ。殺人未遂で。道場の畳の上じゃないんだから、頃好きと思われて不思議じゃない。
名無しさん
アスファルトやコンクリートは駄目だ!!
クッションに為る畳じゃないのだから。
障害が残らない事を祈ります。
名無しさん
何やってるのかなあ。
飲酒と喧嘩で興奮状態にあるとは言え、柔道弐段だろ。背負い投げの最後は腕を引いて頭を打つのを防ぐのは基本中の基本だ。無意識にやれると思うんだけどなあ。
名無しさん
武道の有段者って確か凶器あつかいだからこれって殺人未遂だよな?
てか、有段者が背負投げで相手の首の骨おるような状況を作るってのが信じられんな
(襟を離さなきゃ首から落ちるなんてことは起こらんと思うんだが・・・)


名無しさん
嘉納治五郎先生が精力善用、自他共栄という教えをしているにも関わらず、この始末。
同じ柔道家として恥ずかしい。段位剥奪と、もう人を投げれないような罰を与えてやって欲しい。
名無しさん
柔道経験者が素人を投げたらどうなるか、、二段の資格持ってたら普通はわかる話、背負投なんてしたら当然首の骨折るし、素人なんだから、当然受け身知らないんだから、受け身をしらない素人を投げたら直接背中を打撲して、呼吸困難に陥るから、下手してたら、殺人になりなりかねないからね
それに、「自分は柔道2段だ」なんて、自慢するなって話だ
名無しさん
当然の事ながら、武道は心身を鍛錬する為に修行するものであり、喧嘩に勝つ為に習得するものではありません!
柔道や空手等といった素手で技をかける武道の場合、特に上級者や有段者が習得した技を用いて暴力を振るう行為は「凶器を振り回すのと何ら変わらない危険性がある」と断言します。
暴論を承知の上で言えば、武道の上級者若しくは有段者、プロレスやボクシング等といった格闘技を習得した者がその技を悪用して暴力行為に及ぶ事自体について、現行の銃刀法違反並みに罰則を課す事が出来る様にするべく、新法の制定が必要だと考えます。
名無しさん
人の胸ぐらを掴む行為は許されないし失礼、けんかの仲裁になっていない。消防士が柔道の心得があれば当然技を掛けるでしょう。私が同様の態度に出られたら同じことをするでしょう。けんかの仲裁は警察におまかせしましょう。又は自分の仲間の方を制ししなくては駄目です。見知らぬ人を制止すると喧嘩を売られたと勘違いされます。気を付けましょう。


名無しさん
柔道2段
2段まで取る過程で指導してきた方々は酔って人を投げ飛ばし、首の骨を折る為に柔道を教えてわけじゃないはず。
名無しさん
学校の先生と言い、柔道経験者が起こす傷害事件って多くないか?
結局、格闘技って人間形成の「道」にはならないと言うことだな。
名無しさん
こういうやつ居るよね。学生時代が抜け切らない。学生時代でも厄介なタイプ。こういのが外で酒飲んでると思うと行きたくない(笑)
名無しさん
有段者なら判例上過失割合が増えるのは必至。武道、格闘技をやる人は責任の重さを認識しないと。
名無しさん
世間の人は「国会議員は、被害者が完治するまで傷害罪の償いを刑務所で続けさせる法律を作るべきだ。」と思っている。


名無しさん
こういう時に技を使ったらいけない。
畳の上でもかなり痛いのに、硬い路面に投げつけるなんて言語道断。良心が働いて仲裁に入り、大ケガをした男性が気の毒だ。
名無しさん
酔ってる人で、興奮してる輩に胸ぐら掴んだら、そりゃ何かされるわな。そいつが柔道の有段者だった話。ボクサーなら殴られてる。つまり、すぐ警察よばなければならなかったってこと。
名無しさん
高校~大学で柔道してたウチのカミさんも柔道2段。
結局この消防士、ケンカの為に柔道習ってたのね。
名無しさん
まずコロナ禍でなぜ蜜って酒飲んでるのか…
そんな場を避けないといけない立場じゃないのか
ほんと緩みすぎ
名無しさん
傷害罪でしょ。クビだね。帯も没収で良い。


名無しさん
首の骨を折るって相当のことだと思うけどな。
これは後遺症とか残る心配もありそうだな。
名無しさん
首の骨を折るって殺人罪に等しい犯罪者だろ?
これが公務員だと殺人罪にも問われずに、自主退職すれば退職金も何百万と出るんだよね!
これってオカシイよね?
犯罪をしたのに、税金から退職金って
名無しさん
過剰防衛になるのかな?
まあ、やりすぎは良くないですね。
名無しさん
柔道有段者の不祥事がつずくな。この人が柔道してなかったら事件はおこらなかった。
名無しさん
私も柔道の有段者だが・・・こういう人がいるから柔道やってる人間はあほだと思われる。


名無しさん
受け身もとれないのに仲裁に入るなよ、せめて他人を掴むな間に入るだけで良かったろ
名無しさん
酒にまつわる暴力事件って無くなりませんね。酒に酔って暴力とかわいせつとか、罰を厳しくしてほしい。酒癖悪いやつは大嫌いです。
名無しさん
酔った人に仲裁しても収まらないから見て見ぬ振りするのがいいよ
酔ってる相手に胸ぐら掴むような喧嘩の仲裁もどうかなぁ〜
名無しさん
親切って難しい。こんな目に遭うくらいなら、仲裁なんてしなかったろうに。
名無しさん
心技体。
柔道って心も鍛えるのでは?


名無しさん
ちゃんとした柔道の技を使ってるんでしょ?
柔道でも逮捕されちゃうのかな?
名無しさん
お互いに酔っての出来事。お互いに言い分はあるはず!
名無しさん
二段自慢しているが有段者は凶器と同じ扱いなるんじゃんかった。
名無しさん
酒税上げるか厳罰化しないと駄目だな
名無しさん
一番大事なことを学ばなかったことだけはわかった


名無しさん
酒飲んで注意などできるか?説得力などあるわけないんだよ。
名無しさん
酔っぱらい同士のケンカの仲裁は百害あって一利無し。
放っておくのが一番。
他人ならなおさら。
名無しさん
他人の喧嘩なんか放ったらかしとけば良いんだよ!
触らぬ神に祟り無しって言うでしょ!
名無しさん
非番でも職権乱用適用してほしい。
名無しさん
2段でも3段でもいいけど、賠償が大変だぞ!


名無しさん
職も失い 柔道二段だから何ってなっちゃった。
名無しさん
イメージとは裏腹に武道を極めていくほどできていない人をよく見る気がする
名無しさん
有段者だろ。
100%の殺人未遂事件ですよ。
名無しさん
路上の柔道はマジでヤバイ
名無しさん
武道を噛った輩の典型例。


名無しさん
柔道のイメージ悪い
名無しさん
間違っても退職金なんか出すなよ!
名無しさん
普段から職場やプライベートでも暴力的な人種なんでしょう
消防士の犯罪は昔からもみ消されていますが
ここまで派手にやらかしても謹慎と減給をくらって終わりなんでしょうね
ご自慢の柔道2段をひけらかしたいなら海外で傭兵やるなり地下闘技場でドつきあってればいいのに
こういうのはネット私刑されても被害者ヅラする資格はない
名無しさん
32にもなって恥ずかしくないのかね。
体だけデカくなって脳みそはちっとも成長しなかった残念な輩ですね。
申し訳ないが消防士とか警察官ってそういうの多いよな。
後輩を注意?
未だに地元の中学だかなんかの後輩に偉そげにマウントとってるんだね。
まあ館山なんてど田舎ヤンキーの巣窟だもんな未だに。
申し訳ないけど地元に残ってら奴らってくだらない価値観持ってるの多いよね。
だからみんな田舎嫌になって逃げていくんだろうな。
名無しさん
これは立派な殺人行為だろ
柔道二段と言って繰り出すのは武器
そのうえで首を折るのだから許されることではない


名無しさん
人の喧嘩に首突っ込んで怪我するなんて、間抜けすぎて格好悪い。抑えられないならいい格好しようとしなければ良いのに。
名無しさん
年末も近くなってこれから酒がらみの事件が増えるんだろうなぁ
酒も禁止にしてくれたらいいのに
つうか、酒は脳も麻痺させるし、暴れて他人に被害をもたらすハードドラッグ
いい加減禁止にするべきだ
名無しさん
精神的にも弱い消防士か、手首ひねりでいいでしょうなぜ大技背負いしかも外で。
心技体って??
他の武道家、子供たちに柔道は悪い武道となるでしょう。
子供に教えてる喧嘩に使ったらいけないよって。
名無しさん
全く人を救う消防士がバカたれ!!…たぶん。警察署で大人しく出来ないと思う…そう柔道2段の自信過剰な奴は、機動隊の武道場に行って貰ったら良い…。
名無しさん
強いアピールする人って、、、ガキですね
普段ストレスあるんでしょうか、、自分が自分が、とゆう性格なんでしょうか


名無しさん
人命を救うのが本分なのに。職業を変えるべき。
名無しさん
消防は頭悪くてどうしようもない奴が多いが、一応公務員なんだから、最低限、市民を暴行してはいけないなど、研修ならぬ躾が必要である。
名無しさん
この前の暴行教員といい、柔道やっていた人間のくせに「道」から外れた行為。
柔道指導者は、技よりも前に「道」を教えてやれよ。
名無しさん
人間性の悪い奴の言い訳あるあるの典型やな。
沸点の低い奴は大抵傲慢な奴が多い気がするな。どんな業種にでもおるけど公務員には特に多いような。報道次第で多く見えてるのかも知れんけど。傲慢な奴ほど下衆い言い訳するしな。
名無しさん
最近の柔道家は、つまみ食いしした人間半殺しにする、一般人思いっきり投げ飛ばす、平気で誤審する
天国で嘉納治五郎が泣いてるぞ!


suio
真っ当な人に怪我をさせておいて自分は柔道2段?
こういうバカをコロナワクチンの実験台にして日本に貢献させてください!
名無しさん
元TOKIOの山口より酒クセ悪いかも。
山口はキスと飲酒運転、飲酒運転も間違えば死人は出るけど、こいつも打ちところ間違えば相手は死んでる。
山口がキスだけで解雇ならコイツも解雇だな。
名無しさん
畳の上で受け身をしてもかなりの衝撃があるからな
名無しさん
背負い投げでは首の骨は普通折れないよ。
バックドロップじゃないの?
名無しさん
頭から落とすとかまずないと思う。手加減してないのでは?


名無しさん
ケンカの強いやつが、この世の法であり秩序なのはマンガの中だけです。
30過ぎて現実も見据えられないのか?
名無しさん
武道は人間性の成長には関係ない。
ただの暴力製造機。
名無しさん
ボケ消防士、こんなことでは救命業務は勤まるまい。
名無しさん
頭から落としたのか。
状況はわからないけど悪質すぎだろ。
名無しさん
グラップラー刃牙じゃないんだから路上で柔道技はアカンやろ。酔っ払いと言えどもこんなバカ公務員にしておいてはいけない。


名無しさん
相手を怪我させる投げ方するのはヘタクソ!インチキ有段者じゃないか。
名無しさん
後遺症は残るから、生涯補償してください。
hihi
警察官もバカが多いが消防士もレベルは低いかたの集まりですな。
名無しさん
うわぁ。首の骨はまずい。一生やね。
名無しさん
辞めて出直せ


名無しさん
み〜んな
酒で人生終わっていきますね〜
名無しさん
酒に酔って背負い投げとは凄いさすが消防士だ、しかし技を使う所を間違えたな残念被害者への補償は大変ですね。
名無しさん
こんな事で理性を失っては消防士は務まらない。
名無しさん
楽しく飲めないなら飲むな。
迷惑。
名無しさん
消防士って、犯罪者多いなー


名無しさん
警察呼べばよかったのに!
名無しさん
キエエェェーー!!
ドカベンの影丸の背負い投げ。
名無しさん
消防士は猿ばっか
名無しさん
酒やめた方がいいね


管理人の率直な感想

酒は飲んでも飲まれるな。

先日のアイス体罰教師もそうですが、「下手くそは柔道を使うな」と言いたい。
下手でも上手でも路上で罪もない人に柔道技を使うのはダメですが、首の骨を折るということは背中から落としていないということ。
普通は背中から落ちるんです。

大外刈りなど、相手を後ろに叩きつける技なら相手が頭を打つのも分かりますが、担ぎ技で頭から落とすというのは単純に失敗しているんです。
下手くそは柔道を使っちゃいかん。

「自分は柔道2段だ」
段位はどうでもいい。関係ない。
余計なことを喋ってる暇があったら被害者に反省の弁を述べていただきたい。


コメント