【公務員女性がオレオレ詐欺】23歳女性公務員が「受け子」600万円詐取容疑で逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


滋賀県警彦根署などは9日、詐欺の疑いで、福井県敦賀市、同市児童家庭課臨時職員の女(23)を逮捕した。
逮捕容疑は共謀し、昨年3月1日、彦根市内の無職女性(76)に息子を装って電話して「会社のかばんを落とした。取引先の会社の決済にお金が必要」とうそを言い、大津市内の路上で息子の上司の関係者になりすまして600万円をだまし取った疑い。
同署によると、女は受け子の役割を担っていた。「分かりません」などと容疑を否認している、という。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000022-kyt-l25


23歳公務員女性がオレオレ詐欺。ネットの声

名無しさん
臨時職員も公務員なんだ。
わんこ
臨時職員を公務員ってさらっと書くのに悪意を感じる。
でも、臨時職員の採用基準はもっと厳しくてもいいのではないかとも思う・・けど、時給安いし、厳しくしたら誰も応募しないか。
名無しさん
否認する度に罪が重くなるシステムになれば良いのに。
名無しさん
臨時職員でも雇用形態はこの記事では不明なのに「公務員」と一括りされては真面目に仕事をしている大多数の公務員はやりきれないだろうね。
こんな擁護コメントすれば否定が多いのは予想できるけど、マスコミは正確に報道すべきだと思う。
名無しさん
確かに公務員かもしれんが、誤解を招く不適切なタイトル。
ほんと記者に能力が感じられないよな。
AIに書かせた方が良い。
名無しさん
最近のニュースで、安易に「簡単・高収入」という文句で釣られて振込詐欺の受け子をするという事例が増えてきているという事を報道していた。
臨時職員という事で、収入的に不安定である事が容易に想像できるし、この「高収入バイト」に手を出したものと思われる。
だが、彼等の行動は、
①指定された場所に集合して、
②指定された場所に行って「物」を受け取って、
③それを別の人に渡す
という事だから、実態が分かってやっているのは言語道断だが、実は実態はよく分からないが高収入のバイトが、実は受け子だったという事例が多い様に思う。


名無しさん
臨時職員は公務員ではない。
あくまで臨時で公務員試験に合格はしていない。記者が既読を増やす悪い手法。
名無しさん
やったことは悪いんだけども、
この女性を擁護するわけでないのを前提に言いたい。
敦賀市の臨時職員になる前の時期に「受け子」をしたのが逮捕容疑。
逮捕された1月時点では臨時職員だったというだけで、
公務員が犯罪を犯したという意味合いとは違うぞ。
名無しさん
もっと厳罰化しないと減らないみたいだね。
名無しさん
公務員っていっても臨時職員か。そこらへんのアルバイトと大差ないような。特殊詐欺での受け子の問題は軽視できないので報道の意味はあると思うけど、見出しで臨時職員と書いてほしい。
名無しさん
臨時職員、単なるバイトなんだけど一応公務員にはなるので間違ってはいないが、悪意を持った記事ではあるな。
臨時職員はバイトとしては美味しいよ。少なくともうちの自治体ではね。
名無しさん
適性検査をしっかりやってほしい。


har
臨時職員を公務員と書く京都新聞に
猛烈な悪意を感じます。
GMR
児童家庭課だと、金持ってそうな家を情報で集めたのかもな。
名無しさん
中には本当に分からなくてやってる阿呆もいるからなぁ。
だからって、20歳超えてる時点でもう自己責任。
それでリターンをもらっている以上わからなくても責任は発生する。
名無しさん
僕がお仕置きします
名無しさん
何故。。。実名しない️
名無しさん
臨時だろうがなかろうが、公務に携わっていることに変わりはない。なのにいつものような公務員批判がトーンダウンしているのはどういうわけか。


名無しさん
男だったら名前も出るけど、未来ある若い女性、役所勤め、微罪だと名前出ない。これこそ差別じゃないか
名無しさん
受け子なんてリスクあり過ぎる事やるなら風俗やればよかったのに。
名無しさん
臨時職員は公務員じゃないでしょ。
Index
公務員ちゃうやん
名無しさん
京都新聞らしい書きぶりだね。
名無しさん
なんで女は名前が出ないの?


名無しさん
この子の身辺をもう一度洗い直して下さい、後親親類関係、友達、何か大きなキッカケにあたるかも、ひょっとするとはめられたかも知れないし、例えば役所の上司とか、警察関係とか、今のご時世誰も信用できないからね。
名無しさん
公務員だと逮捕されても実名で報道されないのか?
fusigi1925
役場の臨時職員って 地区内の最低賃金しかもらえないよ。
名無しさん
わかりませんって報酬欲しさにやった以外にないでしょうに、普通に生活しててこんな事件関わることねーよ。
Jigglypuff
簡単、高収入、誰でもできる・・は風〇か犯罪系。
名無しさん
最近の若者はこんなおかしな人が多い
うちの職場も困ってる


名無しさん
「えっ、公務員が!?」
…と思ったが、「臨時職員」か。
役所の「臨時職員」は、ボーナスも通勤手当も出ない。「正規雇用」とは待遇が違う。
ワーキングプアとも言える「臨時職員」なら、「受け子」をやるようなヤツがいても不思議ではないな。
名無しさん
公務員の不祥事は、罪が重い
懲役50年確実
尾崎秀実
臨時職員とか実質バイトと同じで時給でナンボだしね
てか臨時職員なる前に受け子→務め始めてから発覚、逮捕ってパターンか
採用した部所は運が悪かったとしかいえんわな
巨人が負けたら宴会じゃ!
2019年も元気に滋賀ってますねえ・・・
名無しさん
公務員どうこうよりも、注目すべきは滋賀県ってところだと思う。
名無しさん
根本的な防御対策が必要になるね。
例えば電話機にあらかじめ家族の声を登録しておいて認識させるとか、相手が喋ると登録名がディスプレイに出るとか。でも偽警官でも警察ですがと言われるとまいあがるかも。


名無しさん
日本の法律は全てがあまい。
OVERSEAS
さすが京都のパヨク新聞だ。
臨時でも何でも公務員と書かないとエセパヨクの気が済まない記事。
屁ブボビッチ
名前が出てません
名無しさん
給料が安すぎるの
名無しさん
死刑でいいのでは
名無しさん
名前が出ないのは学会員?


名無しさん
正規の公務員も痴漢 盗撮 万引きとやり放題だから臨時じゃな 有りうるな
名無しさん
裏にヤクザがいる。
名無しさん
情けないよ。20代前半の女が詐欺で逮捕されたからだよ。臨時職員の女だよ。
名無しさん
本職ではなく臨時職員?。天下りや再就職組には(とても)優しく、若手は相変わらず冷遇のお役所。
名無しさん
金の為なら犯罪もアリって考えか。
水商売でもやりゃあ良いものを。
名無しさん
公務員って書き方は悪意があるな。
ただのバイトぢゃねーか


名無しさん
臨時職員は半年間採用のアルバイトです
公務員ではありません
もう新聞とかテレビとか解体したら?
こんな嘘が紙面に平気で出るんだから
名無しさん
京都新聞のアルバイトが不祥事を起こしても、「京都新聞社員」と報じるのだろうか?
名無しさん
臨時職員(バイト)じゃねーか。給料安いから生活に困ってやったんだろ。
名無しさん
なんだ臨時職員か、もっと悪質で姑息な本当の公務員がゴロゴロいるだろ。
名無しさん
非常識この上ない。
犯罪に当たるということに気づいてないのが浅はかすぎる。
公務員は特に厳しい目で見られていることに気づいてないのも救いがない。
愚かで罪深いお話です。
名無しさん
臨時公務員だろうが、一般公務員だろうが公務員には間違いないだろう。福井市役所道路課の一般公務員は、女子トイレに、カメラを仕掛け盗撮目的で来庁女子トイレ姿を見て楽しんでいる。一般市民には理解出来ない事である。


名無しさん
世の中、舐めとる!
名無しさん
非正規は公務員とは言わない。
非常勤職員。
名無しさん
倫理観の欠けらもねーな
こんなヤツだから臨時職員なんだろうな
名無しさん
わかりませんだと。
ふざけるな!!
この23歳女に厳罰を。
騙された人の痛みを少しでも知れ。
何がわかりませんだ。
懲役30年以上で
わからせてあげて下さい。
名無しさん
くそ給料の安い非常勤公務員。
名無しさん
臨職は正規の公務員とは全く違うぞ。
採用試験は無い、福利厚生も無い、給与は基本時間給の低賃金だから。


腹ぺこ
臨時職員だろうと、職務についてる限りは公務員だろ?
いくら臨時とはいえ、詐欺の受け子って・・・
人間の善悪の判断が狂ってるのは、何が原因?
たかが、数万~10万円くらいのお金の為に、人生を捨てるっていう判断がわからん。
さて、こんな世の中にしたのは誰でしょうね。
名無しさん
引っかかるやつもバカだけどな
名無しさん
年寄りを騙しふざけた野郎だ。
ひっ捕まえて、被害者に膝まづかせて刑務所送りにしろ。
名無しさん
名前も顔写真も公表しろ!
23で人生終わらせたれや!
見せしめや


管理人の率直な感想

臨時とはいえ公務に就いている身でありながらこんなことをしでかしてしまう。
何だかな~という事件ですね。

コメントの中にもありますが、お金に困っているなら夜の職業と掛け持ちをした方が余程健全。(当たり前ですけど)
同じくコメントの中に「死刑」とありましたが、それはいくらなんでもですよ。

顔と名前は出してもいいと思います。
自分がどれほどのことをしたのか、23歳にもなって「分かりません」は通じない。

まだオレオレ詐欺が横行しているのが謎ですけどね。

このブログを見て下さっている若い方々なら引っ掛かりませんが、僕の祖母なんかは耳も遠くなってますし・・・引っ掛かるのかな。
お年寄りを狙った犯行は許せない。

判決が決まり次第、実名報道を望みます。


コメント