【テレビ界の闇】中居正広のレギュラー番組が2つ同時に不可解な打ち切り!その理由とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク




理由は「視聴率低迷」の怪

広告代理店やテレビ局の関係者は、驚きを通り越して唖然としたという。デイリー新潮の調べで1月16日、中居正広(46)のレギュラー番組のうち、複数で“打ち切り”が決まったことが分かった。

中居正広の公式サイトには、現在、5本のレギュラー番組が紹介されている。

【1】中居正広の身になる図書館(テレビ朝日系列:月曜・午後8時~午後8時54分)
【2】中居くん決めて! (TBS系列:月曜・午後11時56分~午前0時55分)
【3】ザ! 世界仰天ニュース(日本テレビ系列:火曜・午後9時~午後9時54分)
【4】ナカイの窓(日本テレビ系列:水曜・午後11時59分~午前0時54分)
【5】中居正広の金曜日のスマイルたちへ(TBS系列:午後8時57分~午後10時)

しかも打ち切りになる番組は1本ではない。なんと2本だという。広告業界の関係者が明かす。

「打ち切りを決めたのは、テレビ朝日の『中居正広の身になる図書館』と日テレの『ナカイの窓』です。1本だけでも大きな衝撃が走るはずで、それが2本となると、業界は上を下への大騒ぎになります。『図書館』は2011年から放送され、深夜番組からゴールデンへの昇格を果たしました。『窓』も12年からオンエアされてきた人気番組です。まるで申し合わせたかのように両方が同じ時期に終わるわけですから、様々な憶測を呼ぶのは間違いありません」

理由は「視聴率の低迷」だという。ところが広告代理店の関係者は「両番組の視聴率は打ち切りが必要なほど悪くはないんです」と首を傾げる。


一体、何が……

ご存知の通り、16年にSMAPが解散しても、中居正広はジャニーズ事務所に残留した。契約の更新も重ねてきた。
ジャニーズ事務所が持つ“権力”について、贅言は必要ない。「嵐やKing & Princeを擁する事務所」と説明すれば充分だ。

ジャニーズを敵に回す民放キー局は存在しない。旬で人気を誇るジャニーズのタレントに出演してもらうため、常に事務所の顔色を伺いながら、番組編成を決めてきた。

「キー局がジャニーズ事務所と出演交渉をした結果、バーター出演が決まるなんて日常茶飯事です。人気のタレントに出演してもらうため、少し人気の劣るタレントを別の番組にぶっ込むわけです。ですから、依然として人気のある中居さんのレギュラー番組が2本も同時に終わるというのは、我々の常識をはるかに超えています。一体、何があったのか」(同・広告代理店関係者)

中居正広の契約更新は6月に予定されているという。芸能メディアは当然として、民放キー局や広告代理店も事態の推移を注視することは間違いない。
果たして、中居正広の胸中や如何?



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190116-00555215-shincho-ent&p=1


不可解な番組の連続打ち切り。ジャニーズに残留したはずの中居正広に何が起こるのか?ネットの声

中居の窓、面白いけどなー。
名無しさん
中居の窓は
面白いので続けて欲しい
名無しさん
次の番組が嵐の誰かが司会だとしたら事務所的な問題だろう
司会はやっぱりジャニーズでは中居くんが一番上手なのにね
ちゃう
それより、さんまの番組を打ち切ってほしい。
同じような内容で、バカバカしい話ばかり。
名無しさん
図書館の方はともかく、『ナカイの窓』は面白くてずっと見てたのに!
打ち切りなんて信じられない!
最近の日テレは完全に迷走していると思う。
名無しさん
テレ朝は深夜の人気番組をゴールデンにあげては潰しを繰り返してるので不思議ではないな。
中居の窓は終わって欲しくないな。


名無しさん
図書館はゴールデンになってからほとんど放送が無かったから理解は出来るけど、窓は面白いから残念だなぁ
新しい番組が始まってくれるといいけど…
名無しさん
身になるの方は実質終了してるというか、月1程度の号外に変わったもんだと思ったが、まさかの中居の窓が終わるとは…
裏がクレイジージャーニーとはいえそんなに悪くないハズだが。
日テレ、テレ朝の不可解な打ち切りに比べ、TBSは中居を大事にしてるね。
決して月曜深夜の枠は視聴率良くないと思うけど、「中居枠」でずっと使ってるし、歌番組の特番は必ず中居司会だしね。
名無しさん
個人的に一番好きだったので、まだ頑張ってほしいなとは思います
ナカイの窓好きでした
芸人でもないアナウンサーでもないのに
MC、トークもツッコミも面白い
売れっ子なのに威張らない
なかなか他に無い存在だと思います。
名無しさん
中居さんの番組は、面白いのにな〜!
特に、ナカイの窓は、好きだったんだけど。
別の何かが始まればいいな。
でも、確かに多いので、少しセーブするのもアリかもしれないね。ドラマとか映画とか他の活躍も見てみたいし…。
天の邪鬼
メリーの一声、中居をおろして嵐を使え キンプリを使えと圧力があったのは確実だろ?もしかしたら中居が更新せずに独立をするのかもしれないしだからジャニーズが圧力をかけたのでは?推測だけど。
名無しさん
ナカイの窓は毎週見てるので終わってしまうとしたらとても残念。
スタジオの外へロケに行く回も良かったし
スタジオトークも安定の面白さ。
ただ、ココロジストの方たちが出演しなくなってから
なんとなく番組が寂しくなった感じはあった。
また中居くんMCの新番組が始まることに期待。
複数のゲストが出演するトークメインの番組の司会は、
やっぱり彼は上手いと思う。


名無しさん
ナカイの窓は他にない企画で毎週楽しみにしてます
図書館は深夜枠が面白かったし
スポーツの号外スクープも色々なアスリートが出演できる貴重な番組です
絶対に打ち切りはやめて欲しいです
視聴者の楽しみを奪わないで下さい
名無しさん
身になる図書館はつまらないから仕方がないと思う。
ナカイの窓は面白いから続けてほしいけど…
でも、レギュラーを持っている事で身動きが出来なかったから、これで何か良い進展があるかも!
名無しさん
ナカイの窓は、面白さが復活して来てたので意外。
ジャニーズが中居潰しをせざるを得ない状況になっているのかも?移籍なら今のレギュラーは全滅かもね。
名無しさん
中居君の番組打ち切りにして後輩グループの番組が始まったりするのかな。中居の窓が終わるのショック。続けて欲しかったな。
名無しさん
ナカイの窓は面白いよ。覆面の窓なんて深夜に笑い転げてる。芸歴長くて顔の広い中居さんだから、色んなジャンルのゲストが集まっても成立する企画なのに。後番組が若いジャニタレメインなら興味ないな。
名無しさん
中居くんは袂を分けた3人の事も気に掛けているし新潮の記事は悪意を感じるけどね!


名無しさん
図書館はゴールデンになってから深夜の時より下がって放送も無い事も多かったのである程度はしょうがないと思うけど窓は何故だと思う。
名無しさん
身になる図書館は、深夜帯のときはオモロかったけど、ゴールデン進出してからクソつまらなくなった……深夜で人気を集めた番組は、ゴールデン進出すると、若干お子様向け、年齢層が幅広くなり、番組事態がオモロくなくなる……
深夜枠の番組は、ゴールデン進出せず
最後まで深夜枠で︎
ナカイの窓は、その回のテーマによるけど
ボチボチオモロい︎イットキ社会科見学みたいな番組になりつつあったけど、なんとか持ち直した︎
@healer@com
深夜、唯一楽しみに見ていた。
何があったのだろう
中居くんの健康上の事情なら納得。
違うなら理由がとても知りたい。
名無しさん
ナカイの窓は残してもらいたい!
4チャンネルの24時以降の番組が何気に楽しいので気に入っています。大人の事情もあるかもしれませんが視聴者をおいてけぼりにしないで欲しいなと思います。
usag
図書館の方はなんとなく分かるけど、窓の方は違和感あるなぁ・・・
まあ、最近は以前の形に戻ったから、リニューアルは失敗したのかな?
とは思うけど、打ち切るほど視聴率は悪くないでしょ。深夜だし。
ジャニーズ辞めるからって理由なら応援するけど、どうなんだろう?
morimori
窓は深夜だけどギリギリ起きて見られる時間帯、中居くんの番組の中でも特に大好きな番組で初回から毎週欠かさず見てました。継続してほしい。


名無しさん
図書館は明らかにゴールデン昇格失敗だったし仕方ないと思う。でも「ナカイの窓」は今も人気番組のはずだし、一桁なのはそもそも深夜帯だから当たり前では?それを強引に終わらせる感じは裏がありそうだね。まぁでもこれが中居のジャニーズ退所へ向けての動きだとしたら、大歓迎だけどな。
名無しさん
ミになる図書館はゴールデンタイムに進出して生放送、内容もがらりと変わって面白さがね……昔の深夜の感じに戻るなら面白いのに。
ナカイの窓は面白いけど?
打ち切りの意味が分からない。
何か闇を感じる。
名無しさん
中居くんの事情もあるのかもしれませんが、
番組打ちきりは残念です。
もし中居くんがジャニーズ退社したとして例の3人に合流できればまた楽しい番組が作れそうなのですが。
ジャニーズ事務所の妨害がなければいいのですが。(解散後一年以上たちますが例の3人がなかなか民放番組に出れない理由が未だにわかりません)
名無しさん
独立するのかなぁ?独立するのもありだけど打ち切りになる2つの番組は見てないが金スマとかはたまーに観てたな。少し中居も番組減らしてゆっくりしたいのかも?その次に嵐のメンバーの誰かが番組を持つと言うのはありえないと思います。スケジュールでいっぱいいっぱいで!でも事務所のごり押しのキンプリならあり得る。キンプリは勘弁して。
名無しさん
ジャニーズの顔色伺うテレビ局が本当に理解できない
昔はともかく今は対して視聴率持ってるタレントいないでしょ
嵐でも10%割るのに
テレビ局が出さないって言って困るのはジャニーズの方だと思うけどな
舞台やライブだけではきついし新しい子も売り込みづらい
スポンサーが集めやすいってのもあるかもしれないが、スポンサービジネスがそろそろ終焉を迎えつつあるし、Jに限らず事務所ありきの番組作りはやめてもらいたい
名無しさん
ホントかな〜。
ナカイの窓は面白いしそれなりに人気もある。
図書館とかTBS深夜枠のはなくなっても仕方ないかな〜とは思う。
単発特番をシリーズ化とかでもいいのでは。


名無しさん
年齢高くなってきて、レギュラー番組をたくさん抱えて長期の休みも取れず、毎週のように収録するのは大変だと思う。
自分のペースで、企画段階から関わって腰を据えて、やりたい仕事にじっくり取り組むのもありかなと思います。
個人的には、若い頃に時々やっていたような真面目な討論番組もまたやってほしい。政治や社会問題、国際問題などのテーマに扱うのは、若かったりアイドルの看板があると難しいけど、経験も説得力も増しているので、センシティブなテーマでも思い切ってやれると思う。
名無しさん
ナカイの窓、好きだったのに!
面白かったのに
中居さんの立場どうなるんだろ
新しい地図に行った方がいいのではないかなと思うよ
ジャニーズにどんな力がある?
いまや、若手の俳優はたくさんいる
バラエティもできる俳優もいる
音楽番組はジャニーズがいてもいなくてやっていける
ドラマも若手俳優がたくさんいる
もうジャニーズ使わなくてもやっていけると
思うんだけどテレビ業界ってどうなってるんだろ
名無しさん
身になる図書館は最近放送してないから終わっても不思議ではないが、ナカイの窓は中居くんがノビノビ楽しくやっているのが見ていて伝わってくるし、もちろん内容も面白いから打ち切りは意外すぎる。ナカイの窓打ち切りはガセであって欲しい。
名無しさん
なにかあるんだろうけど、憶測と思惑だけで記事を書かないで欲しい!
しっかりと裏取りして記事にしてほしい!
名無しさん
ジャニーズの中でも芸能界でも司会と言えば中居君が一位二位を争う程安定感があると思う!
この打ちきりがジャニーズの圧力なら許せない!
そして、中居君以外のジャニーズが司会したら絶対見ない!
ジャニーズでもマッチや東の次に来る貫禄や存在感はある!
これからも、中居君の番組が増えてほしい。
名無しさん
遅れてきた粛清ってやつかな。
それとももう内々で事務所退所が決まっているとか。
それはそうとテレビ局はじめメディアはジャニーズが大人気という幻想に付き合うのをやめればいいのにと思う。今流行りの「太い客」が支えているだけで、今どきの若い子はあんまりジャニ好きじゃなくない?国民的アイドルの嵐だって視聴率や映画の興行成績あんまり良くないでしょ。むしろ最近のヒットドラマとかジャニーズ抜きのものが多いと思う。一部の芸能事務所とズブズブとかそろそろやめたら。共倒れになるよ。


名無しさん
中居の窓?よく再放送してるし、打ちきりになる感じしないがなぁ?図書館のほうはわかる。生放送は難しいと思うから。
名無しさん
窓はパターン化してきている気がするけど、ソコソコ面白いのになぁ
名無しさん
中居の窓面白いですよね。コメントでも評価高いですよね。ただ窓は一時期、ロケに出て一般の人を扱った時に視聴習慣が崩れました。実際、わたしも毎週見てましたがロケになってしばらく見なくなりました。
いわゆる○○芸人、タレントを中居くんとサブmcでイジるのが魅力でした。アメトークとはまた違うのが良かったです。テコ入れが失敗したんだと思います、長くやってきてマンネリ化もあるのかもしれません、視聴率だけではないはず。
身になるはすでにレギュラーの体をなしていません。スペシャルで季節ごとに作り込んでやってくれた方が視聴者も納得するのではないでしょうか。
名無しさん
図書館の方はあまり観た事は無いけど、窓は録画してでも観ている。
一時、色んな業種の素人の人達が出たりしてたけど、タレントが出る方が面白いと思う。
色んな括りのタレントが集まるのは、アメトーークと似ているけど、芸人ばかりでは無いので、新鮮だったのに。
窓は続けて欲しいなぁ。
名無しさん
まあ、嵐やキンプリの番組をしました、おもしろくなかったてなれば、巷では中居がすごさを実感できるてわけで。
正直、キンプリなんか、まだまだ。
嵐でももひとつやな、と思うからな、俺は。
実際、あまりVS.嵐も見ないし。
hiromasa
事務所お得意のファンが楽しみにしているときにリークする形。ほんとに最低だ
号外スクープもナカイの窓もスタッフ一丸となって頑張っているのに。数字でいうなら他にも終わるべき番組、BPOにかかってる番組あるんじゃないですか。なぜ、事務所に留まったものまで圧力をかけるのか。ありえないと思う。


名無しさん
中居くんがジャニーズを退社するかも?
と言いたい為の記事
kok
冗談でしょう?
「身になる」を不定期放送にして消滅させようとしてるのはうすうす感じていたけれど、「窓」はかなり評判のいい番組。吉本の芸人さんとの絡みが面白く、ファンだけでなく一般視聴者からも好評です。
勢いのあるこの番組を打ちきりにするなんてよほどのことだと思う。
そう言えば、このところヤフーニュースでナカイの窓が話題になると、コメント欄の称賛コメントに突如大量の青ポチがつくなど、不自然な現象が続いていたのはこのためでしょうか?
こうして新潮に記事にさせ、また外堀から固めようとしていますか?
誰の策略か知りませんが、絶対に困ります。
視聴者ファーストでお願いします。
名無しさん
図書館は深夜時代は良く見てた。なんかゴールデンになってつまんなくなった。中居の窓はこれからもずっと放送してほしい番組
名無しさん
ナカイの窓は面白いけどね。
他のジャニーズ事務所の誰が、あれ以上出来るのか教えて欲しい。
中途半端な芸人より実力があるでしょう。
名無しさん
中居君は、早いところ事務所を出た方が良いと思う。もう十分恩返しはしたでしょ。ジャニーズは快く送り出した方が、プラスに働くと思う。中居君が退所したいとなったら、快く送り出して欲しい。
くらやみ祭りの小川
見になる図書館は、内容がブレたことが原因。
初期のころ、キスマイが必死に調べる姿は面白かった。
ナカイの窓はマンネリ化したのかな。
ココロジストの観察よりもタレントの持ち込み話にシフトしてから面白くなかったな。
いずれにしても、ジャニーズのピンで、
バラエティーを回す天才だよ、ナカイさんは。


名無しさん
後番組も中居君がメインの番組である可能性はないのかな?とも思いますが、なくはないとも思うんだけどな
名無しさん
ずっとSMAP個々のレギュラーってほとんどが遅い時間で小さい子供が見れない時間だったりしてなかなか生で見れませんでした。スマスマでさえ10時~。遅い番組がさらに遅い時間に移動になったり、深夜なのに視聴率をゴールデンと比べられたり。
あるタレントは低視聴率を理由に簡単に打ち切り、あるタレントは低視聴率でも裏番組が弱い安定枠の時間帯で何とか継続させる。そして某所属俳優は今までタブーだった事を急に解除され、逆に売りに利用されていたりと。待遇の違いが露になり過ぎて夢を売る仕事なのに残念な感じです。
名無しさん
図書館はゴールデンになってからちゃんと放送されなくなったし、今は号外スクープばかり放送されているから打ち切りって言われたらやっぱりという感じだけど、窓は評判も良いし打ち切りにする意味がないよね。だいたい夜中の0時の放送で視聴率1桁と言われても…。逆に2桁とっているの番組あるの?まぁ窓も特番シーズンのゴールデンをやらなくなったから色々あるんだなとは思うけど、窓は続いて欲しい。
名無しさん
新潮は、SMAP解散騒動の時もメリーのインタビュー載せてるし、
最近ではキンプリのカレンダー利権を取得した
完全にジュリーズ御用達と成り下がった
今回の報道もジュリーズから情報を得たのだろうから、マジだと思う。
中居くんの今年の目標は、昨年と同じく『現状維持』。
レギュラーを失うような行動=事務所退所は今は考えていない、と個人的には解釈した。
となると、視聴率も悪くないのに打ち切りというのは、ジュリーズに忖度したとしか思えない。
それに、図書館打ち切ることによりテレ朝との関係も断って、
WBCサポーターの仕事を他のジュリタレにしようとしているのでは?
テレ朝サッカー応援団長を、慎吾くんから村上にしたようにね。
ジュリーが3月に社長就任するという噂があるけど、それに合わせて
中居くんを本格的に干していくつもりなのかもしれない。
だとしたら、事務所絶対に許さない。
pihiro
King&Princeはファンでなくても旬のアイドルだからみたいなぁとは思うけど、嵐はファンでない人にとってはおじさんが出てきたとしか思えない。
中居くんは、バラエティーの司会者としてさんまさんや鶴瓶さんと張り合えるたけの腕があるので、視聴率を見据えるならばどちらを捨てるのがベターかわかるだろうに。
名無しさん
たまたまそうなっただけのような気がするけど、マスコミは凄いね。
火事がなければ、放火までするんだね


名無しさん
中居さんて面白い
今までも番組の模様替え的な変化は
あった訳だし
悪く考えなくてもいいんじゃないかな
また別の新たな番組が始まるかも
しれないしマンネリ化してきたら
一新するのも楽しみ
全くのプライベートで中居さんに
お会いする機会があったけど
大スターなのに気取り無く
物静かだけど
気さくで素敵な方でした
名無しさん
中居の窓はいつも楽しみに観ているのに
残念だなあ。
名無しさん
図書館はともかく…
ナカイの窓は面白いと思うけどな。
これが本当なら、残念…。
名無しさん
ナカイの窓、普通に面白いのに。
山ちゃんとか陣内とかのMCとのやり取りも、中居ちゃんならではの弄りもあって、最近のゴールデン、深夜の番組の中でも割と安定して面白いのにな。
最近のテレビ局の打ち切り番組の選択には疑問が多い。
名無しさん
視聴者より、事務所や組織の力を優先する企業やテレビ局は、次にどんな番組を持ってきても、良いものは作れないと思う。だって、視聴者のこと全然分かってないんだもん。見てないんだもん。
とある番組でインタビューを受けた際、こちらの気持ちや伝えたいことを汲み取って、インタビュー部分を編集してくださった。あとから知ったが、お話を聞いてくださった方が、長年続く人気番組のディレクターさんだと知った。こういう方が携わっているから、長く人気番組として成り立っているのだなと感じた。
名無しさん
中居くんの番組は面白いけどなぁ


名無しさん
図書館は好調だった深夜枠から無理矢理月曜に移動させられておかしくなったと思う。
ナカイの窓は面白いし数字も悪くないのに何でなんだろう?
中居頑張れ!
名無しさん
視聴率の実態知っていますか?
マスコミの使う視聴率は関東地方の調査サンプルわずか900世帯です。しかもそれを測る機械は世帯別に抽出されます。人口比でいくと27%が65歳以上ですから高齢者が4分の1影響力があるのはわかりますが、世帯別だと半数世帯に65歳以上がいます。テレビをよく見る世代で機械が設置できる在宅率から言っても視聴率の半数以上を高齢者が握っています。
高齢者と言っても団塊の世代が多いのですが、視聴率が良い=高齢者受けがいい指標にしかなっていません。
中居君の番組は高齢者層以外に人気ですが、その世代の視聴率は今の視聴率調査方法ではカウントされにくいのです。テレビ局やスポンサーがこのような偏った指標の視聴率で番組の存続を決めるのであれば若い世代のテレビ離れは加速します。ビデオリサーチ社の一社独占、世帯別抽出を止めて、実態に即した視聴率が反映されるのものにしてほしいです。
名無しさん
去年の金スマに滝沢が出演したのを見てもし事務所が中居を良く思ってなかったら滝沢の最後のトーク番組出演に金スマを選びないと思った
タイトルが変わっただけで中居がMCの半組になるかも知れないし実際の発表になる前から決めつけるのはどうかと思う
o(º*º)。
メリーはキムタクにしか仕事させる気ないからな。
中居君が事務所や業界に大きな影響力を持つのは面白く無いだろうし、娘可愛さに事務所を更に腐らせたいんだろうなぁ…。
ジャニさん他界したら今以上に絶対に事務所バラバラに成ると確信出来るわ。
bbbbbbbbbbbbbbbbb
口下手なので司会ができる芸能人は
総じて尊敬してます。
中居くんの番組は仰天ニュースだけ見てるんだけど
べーさんとのやり取りが本当に面白くて
内容よりも、トーク見たくて見てる部分もあるぐらい。
ゲストもうまく回してて、いつも爆笑してしまう。
ジャニーズって枠にとらわれない
優秀な司会者だと思う。
「けなし」が入っても相手が笑っちゃう程度の内容なのが
何だかんだ、ゲストの事も事前勉強してると思わせる。
中居くんの番組が少しずつ減ってしまうのは
時代を考えれば仕方ないのかもしれないけど
司会力だけは潰してほしくない。
まだまだ中居くんの司会を見ていきたいですね。
名無しさん
ナカイの窓面白くて大好きな番組なのに何故?視聴率の問題じゃないよね?何か大きな力が働いているとしか考えられない…ミになる図書館は深夜枠のままにすれば良かったのに。居酒屋40代とかテーマに沿ったトーク面白かったなぁ…


名無しさん
ジャニーズと契約更新しない決断したのかな?
TBSは比較的、中居さんを守ってくれている局ですから上手くいけば中居さんが移籍しても残る可能性がある感じかな。
ジャニーズの意向であれば春に波乱あるかも。
でも中居さんは、干されることはないでしょう。
バーターではなく努力と実力で今の地位まで上り詰めた方ですから。
本当に視聴率なら身になる~は企画構成の失敗。
窓は、結構好きだけどね。
定期的に番組構成をリニューアルするのは
やめた方がいいな。
前のスタイルで充分面白かった。
名無しさん
ナカイの窓が終わるのが本当なら、独立するために整理しているのかもしれないなあ。騒動後にもあの番組は自由に主張させて貰えてた印象があったし。周りとの兼ね合いや調整で事務所出ても今後大丈夫になったとか。出ても独立組合流ではなくて大手のバックがつくところかもしれないが。
なんにせよやりたい仕事をやりたいようにこれからも働けるといいな。
名無しさん
人気、司会者としてのスキル含めて中居くんはトップクラスですし、ヘタなジャニーズを使うなら中居くんをもっと起用して欲しいくらいです。
あと、大好きな野球に絡んだ番組も素の表情も観れて楽しくなると思うのですが。
名無しさん
身になる図書館は仕方ないかなと思うけど、ナカイの窓は「なぜ?」という気がしてならない。
深夜番組だし、よほどのことでない限りは視聴率なんて気にする必要もそこまでないと思うのだが。
曲げわっぱのおべんとばこ
解散後も以前からの仕事を引き続きしていて、目新しいものはほとんど無い。CMも無い。中居くんが思うところがあってあえてそうしているのか、事務所がそんな風に仕向けているのか、事情はわからない。でも中居くんはバラエティーの司会の腕は確かだし、このままでは本当にもったいない。新たな門出の準備だったらいいのにな~。
名無しさん
ナカイの窓は面白いし、
毎週楽しみにしてるのに。


名無しさん
中居さんにはそれなりに頑張ってもらいたいが、ジャニーズ事務所にそれほどまでに絶大なる影響力を持たせる必要はないと思います。
名無しさん
図書館の方は当初の番組内容と全然変わってしまってる&この枠は色んなレギュラー放送のSP番組が入り乱れてて、まともなプログラムが無くなって久しい。現状と同じような特番となって残るんじゃないだろうか。
ナカイの窓は面白いけどねえ。裏にマツコ有吉が居るのに、頑張ってると思うよ。
名無しさん
ジャニーズ退社に向けた動きだと思う。
SMAP解散騒動時に中居君が退社しなかった理由は、多くのレギュラー番組を抱えていたため。打切りによって多くのスタッフに迷惑をかけることを避けるためにとどまった経緯がある。
今回の打ち切りはそこに向けた動きの一つ、これからも段階的に中居君の番組を終わらせていくはず。
ある意味責任を果たした上で、1、2年後にはジャニーズを退社。飯島マネージャーと合流するのか、または個人事務所をもつのか。
どちらにせよ、香取草彅稲垣チームとの共演の日は近いと思う。
名無しさん
SMAP解散報道真っ只中、香取のスマステーションに東山がゲスト出演した。
香取は笑顔で東山に「やめません!次も来てくださいね!」と言っていた。
一年もしない内にスマステは終了。テレ朝は東山のニュース番組をスタートさせた。
ジャニーズのやり方はあまりにも分かりやすい。
SMAPが築いてきた枠を同じ事務所のタレントにあてがっている。
紅白の司会もそうだ。
最近は嵐のメンバーで回してるが元々は中居が確立したポジションだ。
今回、中居の番組が打ち切られて別のジャニーズタレントに回されたら、中居はもう事務所を出てもいいと思う。
名無しさん
5本もレギュラー持ってて、本人が減らしたいって話しなら納得しますが。例によって「その仕事は嵐に」とかならガッカリです。嵐は面白くない。紅白の司会だって中居さんから取り上げてやれる器ではなかった。
もしかしたら中居さんがジャニーズに残ったのは失敗だったかも知れませんね。
でも45歳過ぎてますから、仕事をセーブしてもいいのかな?とは思います。
いずれにしても契約更新の時に分かりますね。
名無しさん
中居の窓は、毎週楽しみしていたのに無くなるなんて寂しいですね。中居くんのトークが楽しいからお婆さんの私でも楽しんで居るのに、残念です。


紅蓮弥勒
事務所事情に振り回されたSMAPの面々。
事務所バックに勢いに乗るグループの中、
もしかしたらSMAPは芸能界一の事務所事情の被害者だと思うのは私だけでしょうか?
名無しさん
図書館の方は面白くないから納得だけど、窓の方は、当たり外れがあるけど、総合的に見れば面白いと評価できる番組だと思う。普段、テレビに出ないような人が出て、その業界のことを知ることが出来るし。
日テレは、ZEROをあんな風にしてしまったし、何を考えているのかわからない。天狗になって、このまま迷走し続けると、第二のフジテレビになるぞ。
名無しさん
図書館は、どうでもいいのですが、窓は、ショック!
地味に毎週楽しみにして見ていたのに。
独立するのでしょうか。
もし、独立したら、木村拓哉さん、凄く叩かれる気がするのですが・・・。
名無しさん
2つ同時に打ち切りが本当なら、中居くんに対するジュリーの制裁としか考えられない。金スマのタッキーSPやファミマの焼き鳥発言、その後の一連の記事などなど、ジュリーが面白くないだろうとは思ってた。
でもこうやって深夜帯で人気の、長年続いてる番組までをも圧力かけて潰しにかかる所属事務所ってほんとに恐ろしい。
羊親子のお気に入り以外は後ろから弾が飛んでくる状況は、飯島さんがいた頃と何も変わってないね。でうちの子たちは甘やかし放題、犯罪し放題でお咎めも軽く済む。全く最低最悪な事務所だわ。
名無しさん
視聴者にはわからない何か裏のオトナの事情があるんでしょう…。
gen☆☆
水曜日の唯一の楽しみナカイの窓。
時間が遅いからであって、すごく面白いんですけど。
あり得ない選択。
他に切るものあるでしょう!


名無しさん
どちらも終わらせないといけない番組とも思えん
テレ朝「図書館」は放送が不定期になっているが、しくじり先生やぶっちゃけ寺も同様だから終わらせる必然性は感じない
局側の事情か、ジャニ枠で新番組を入れるために中居の番組を潰すと
名無しさん
ミになる図書館は終わるだろうと思ってたけど、ナカイの窓もか……。
ナカイの窓はロケに行き始めてからつまらなくなった。またスタジオに戻したのは良かったけど、番組内容が迷走してる気がしてた。
名無しさん
窓より後輩の番組の方が視聴率悪いでしょう?
局の人達も何故ジャニーズに反発出来ないの?
ジャニーズが枠を買っていると聞いた事があるけど、総務省はちゃんと調べて変な癒着を無くして下さい。
名無しさん
もしもそうなった場合、
後番組がジャニーズだったらハンパなく叩かれるのを判っているのかね?
深夜枠で、あれ以上の番組を作るのは難しい。
名無しさん
図書館はゴールデンに移ってから放送が不定期になってたしなんとなくそうなるのかと悪い予感はしてたがナカイの窓もなの⁈必ず観ていたので本当なら残念。視聴率ならもっと悪いのもあるでしょうに…(泣)
名無しさん
打切り以外の番組は好調だし中居にはそこまで痛くはないと思うけどね
今後もまだ新番組とかやる機会はあるだろうし
今回のは視聴率や内容とか今後の事とか色々とあるのかな?と
まぁ事務所の圧力とかだったら本当にくっだらねぇーなと


名無しさん
中居の窓録画して見ています。
サブ司会者との絡みも面白いのに‥残念です。
名無しさん
何かあったのでしょうか?
なんなら一旦全部終われば意味が分かりやすくなるんだけどなぁ
中居クン動いてくれないかな、なんだかんだ言っても単発の既存の司会はやっていて仕事は多いと勘違いしそうだが、まともに新規の仕事はやってない気がする
ISYU
面白い番組なのにね。でも、中居さんなら独立しても移籍しても、時間はかかれどまた元の地位に成れるので大丈夫だと思いますけどね。結果残留組より退所組のがCM出まくってる現状もありますしね。
名無しさん
【身になる図書館】は、ころころなかみが変わって手探り状態だったのかな?とよく、ここまでもったなと
【ナカイの窓】は、おもしろいのに
これは、続けてほしいぞ!
名無しさん
中居の窓は面白いのに
打ち切り理由は中居の負担軽減の本人の意思なんか事務所の戦略なのかわからないが
まだまだ中居はMC頑張って欲しい
名無しさん
ナカイの窓毎週楽しみにしています。頑張って起きて観ています。録画もしています。クイズ番組や、健康番組も、いいけどただ見ていてたのしい。日テレさん考え直しましょう。お願いいたします。私の楽しみ奪わないで


名無しさん
中居の窓は面白いと思うけどなぁ。視聴率が理由だとして録画して見る人はそれなりの数いるだろうし、集計方法が時代にあってないんじゃないのかな
.
中居くんを見てると、何だかホッとするんだけどなぁ。
ゴールデンはいずれにせよ、遅い時間帯のゆったり出来る時間の番組は無くさないで欲しい。
ちゃんとバランス良く気遣いが出来て、ゲストの言葉を引き出せる貴重なタレントだと思う。
久しく遠ざかっている俳優業はどうなのかなぁ。
名無しさん
ナカイの窓いつも楽しみに見てるし面白いから終わらないで欲しい、ずっと録画もしてあります。
名無しさん
うわやだ、中居の窓、唯一の楽しみにしてた番組なのに(T^T)
中居の窓、深夜に1人で見てても爆笑しちゃう、貴重な番組。見逃さない様に毎週録画予約もしてて、面白い回は消さずにとってある。終わるなんてショック過ぎる。
名無しさん

>「キー局がジャニーズ事務所と出演交渉をした結果、バーター出演が決まるなんて日常茶飯事です。人気のタレントに出演してもらうため、少し人気の劣るタレントを別の番組にぶっ込むわけです。ですから、依然として人気のある中居さんのレギュラー番組が2本も同時に終わるというのは、我々の常識をはるかに超えています。一体、何があったのか」(同・広告代理店関係者)

結局、何の結論も無い記事なの?

名無しさん
記事が本当なら
単なる打ち切りではないと思う。
残るのは
TBSさんの金スマ、決めて、
鶴瓶さんとの仰天ニュース。
木村さんが
占いで2.3月に革命的な何かがあり
6月に新たなスタートと予言されて
肯定的な反応をしていたのが
引っかかっていた所に
この打ち切りニュース。
安易に再始動へ結びつけられないけど
会社も新体制へと移り変わりを
測る中
何かが動く気がしてならない。
個人的には
それぞれが選択した道を貫きつつ
共演が叶う環境を望みます
中居くんが導いた
タキツバの花道は
中居くんの悲願でもあると思えるから。


名無しさん
ホントの話?確かに「図書館」は現在実質やっていないに等しいので、やっぱりそうか…と思いますが、「ナカイの窓」は毎週放送があり、面白い。ロケに出たりスタジオに戻ったり、ちょっと迷走してはいますけど。でもここに出た人が売れたり、出た物が有名になったりしているので、この番組をやめるメリットが分からない。
名無しさん
「ナカイの窓」大好きです。中居君のレギュラー番組の中で一番好きかも。ゲストMCとの絡みが面白い。ゲストMCはみんな中居君が大好きですよね。ハワイロケの回は仲の良さが伝わってきました。この番組を打ち切ってこれより面白い番組作れるの?
名無しさん
ジャニーズ見たいって視聴者なんて全体からみたら大した割合じゃないでしょ。局もジャニーズにヘコヘコするなよ。
名無しさん
深夜のバラエティーの中でも視聴率良いと思うし、SMAPファン以外の一般視聴者に人気のある番組だと思う。ジャニーズへの忖度で番組が打ち切りになるとしたら、テレビ局は誰の為に番組を作っているんだろう?ますますテレビ離れが進むだけだと思う。そもそもジャニーズタレントは本当に人気があるんだろうか?そうは思わないが。
名無しさん
図書館は、去年から放送がなかった。
ナカイの窓も、ランキングだったりスタジオ飛び出したりで内容がかわってきた。だから、どちらも打ち切りでも仕方ないのかもしれないけど、事務所の契約更新がと言われればザワザワするよね。
名無しさん
中居さんの番組は長く続き愛されてる番組が多い。
それだけスタッフとの関係も良好なんだろうな
十分視聴者にも受け入れられている。
そんな番組を意図も簡単に潰す事務所。
後輩に譲りたいの分かりますがそんなやり方ダメですよ。
それとも中居さん独立するのかな…


名無しさん
TBSはゴロデラも打ち切らなかったから、中居くんが事務所辞めても金スマは残してくれると思う。
この記事が本当なら、もうジャニーズに残る意味もないよ。
図書館は深夜に戻せばいいし、窓はおもしろいのに、打ち切る理由がわからない。
名無しさん
ジャニーズ使わない局あれば良いんだけどな
あと吉本も
差別化した方が視聴者も選択する自由度が広がる
名無しさん
後輩が育ってきたから中居くんの力がなくても、番組が成立するようになった。でもね…でも、それはSMAPのお陰なんです。その事をジャニーズの関係者は忘れてはいけないと思う。SMAPの6人はレジェンドなんです。
名無しさん
どちらも深夜帯では面白かったです。
「身になる図書館」はゴ―ルデンにもっていき上手くいかない時は打ちきりにはなっていたのだと思います。
クイズ番組にしてしまったのが失敗のもと。
悔やまれます。
ただこの頃中居君元気がなく暗くなってしまったのが気になります。
名無しさん
えー!えー?ナカイの窓面白いのに…
身になる図書館も深夜の時の方が面白かったと思うし…
名無しさん
面白い番組が事務所のゴタゴタでなくなるのは寂しい。
今まで事務所に貢献した中居さんをこの様な対応をするのは納得出来ないです。


名無しさん
少なくともナカイの窓は周りも結構みてるぞ。録画視聴率もカウントしたらいいじゃん、そこいらのドラマよりも視聴率取れてると思うが。あとさ、突然ジャニーズ後輩出なくなったじゃん、今井が出た以降記憶にないんだが。未だに嵐とも共演ないし色々迫害受けてるんじゃないの。
二尺弱
図書館は何となく判るが窓の打ち切りは不可解だなぁ、面白いのに。
自分のラジオで今年の目標を「現状維持」、「現状維持は難しい」と言っていたことといい、図書館のスタッフ・共演者を自宅に招いたことといい、何らかの動きは年初めから(昨年末からか?)あったのだろう。そして相当の覚悟を持って新年に挑んでるんだろうな。
頑張れよ、中居。「所属事務所」ではなく「中居正広」を応援している視聴者も多いからな。
名無しさん
毎週生放送と謳っていたのに実質放送がなくなっていた「身になる図書館」の打ち切りは仕方ないと思うけれど、「ナカイの窓」は面白いから続けて欲しい。
2番組も打ち切りにするなら、その分お芝居をする中居正広が観たい。歌って踊る中居正広も、ぜひ。
名無しさん
ナカイの窓は面白いから好きで毎週楽しみに見てたのに残念です。
楽しみが減るし出来れば続けていただきたいです。
名無しさん
それでいて、後続番組が中居くん司会なら別に文句はないかな…。
新装開店って感じでね。
終わるとなると急に観だす視聴者心理につけ込んだ作戦かも??
「ナカイの窓」は、趣旨がコアなので視聴者を選ぶけど、自分の好きな
テーマだったらこれほど面白い番組はない。
ka
中居さんのファンではなくても、ナカイの窓たのしみにしてる人も多いと思うのだが。残念だ。
まあ、ぷっすまを終わらせたテレビ朝日と、長寿て視聴率高い仰天ニュースを放送日を激戦区に引っ越しさせた日本テレビだから、内容がどうこうでなく、終わることは決まってたのかもしれない。とはうちの奥さんの意見だが、なるほどなと聞いてしまった。
となると、仰天ニュースもリニューアル!とかいって、司会が中居くんから若手ジャニーズに変わりそう。というか俺的には、他のレギュラーが終わっても、ナカイの窓は続いて欲しかった。


管理人の率直な感想

不可解ですね。
実に不可解!

ナカイの窓は面白い回とつまらない回の差が激しいので個人的に見るのが困っていた番組ではありますが、とてもじゃないけど打ち切るような番組じゃない。
打ち切るべき番組は他に山ほどある。

しかも、中居さんは天下のジャニーズですからね。

SMAPの解散騒動があったと言えど、それが今になって影響しているとは思えない。
タレントとしての実力も充分にある人ですし。

何かあったんですよ。
プライベートで何かあったのでは?と個人的には勘ぐってしまう。

もしそれが契約更新の問題だったり、独立を考慮している状況とかだった場合、闇を感じざるを得ませんね。

次に始まる番組が稲垣さん、香取さん、草彅さんのトリオ番組だったらそのテレビ局は物凄く良い意味でイカれている局として約束されるでしょう。
「平成テレビ界の乱」として大革命の名のもとに喝采です。

面白いかどうかは分かりませんが。





コメント