スポンサーリンク

「9・11」生存者の米国人がナイロビのテロで犠牲に


(CNN) アフリカ東部ケニアの首都ナイロビの高級ホテルなどが15日に相次いで襲撃されたテロ事件で、米国で2001年9月に起きた同時多発テロの災いを間一髪で逃れていた米国人の企業の最高経営責任者(CEO)が犠牲者に含まれていることが17日までにわかった。

この被害者はジェーソン・スピンドラーさんで、自ら起こした企業によると、襲われたホテルの敷地内で殺害された。CNN系列局「KTRK」の取材に応じた両親によると、41歳の誕生日を来週控えていた。

母親によると、米同時多発テロの発生時、勤務先はハイジャックされた旅客機の激突を受けたニューヨークの世界貿易センタービル内にあった。テロ当日の朝、仕事の開始に遅れ、地下鉄を降りた際に、最初のビルの倒壊が始まったという。

その後、米国の「平和部隊」に加わり、南米ペルーの北部で農民支援の協同組合事業などに尽力。米投資銀行勤務を経て、投資や戦略作成などを助言する企業を自ら創設していた。新興市場の成長性を視野に入れた企業で、ナイロビにも仕事で来ていたという。

ナイロビの15日の事件では少なくとも21人が死亡。ケニヤッタ同国大統領によると、銃や爆発物などによる襲撃は数時間続き、16日朝に収束した。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-35131416-cnn-int


スポンサーリンク

9・11生存者のアメリカ人、ジェーソン・スピンドラーさんがナイロビのテロ事件で死亡。ネットの声

唯一の発言の場
この世からテロが無くなり平和になってほしい。
名無しさん
理不尽な不幸に襲われる人もいるんだね。日本では阪神大震災、東日本大震災の両方で被災した人がいるらしい。
名無しさん
これは気の毒すぎる、苦労を乗り越えての命がこういう形で終わるのは。
名無しさん
人生で2度のテロってすごい確率だよな。かわいそうに。
名無しさん
意見を主張するのは許されるがだからといって反対の人を殺傷するのは問題外です。これは全世界の人間が守らなければならない当たり前のこと。
名無しさん
これはあくまで自分の人生で学んだ私見だが神様は3度まで命拾いをしてくれることが多いように思う。人間、生きてれば死にはぐった経験の一度や二度はあると思う。それは自己の不注意もあれば不可抗力もあるが3度目になると次は無いものと心得て身の上に掛かる火の粉は自分で払うよう危険な場所には行かないとか近付かないと言う注意は必須に思う。まだまだ可能性があった年齢だけにテロなどと言う予想だに出来ない蛮勇に落命されたのが残念です。


名無しさん
外国のいろいろな事件、災害の報道を見ると改めて日本人でよかったと思う。
周りが海に囲まれている島国という事もあるのか、それとも日本でテロを起こしても利益がないのかわからないが、自爆テロのような多数の犠牲者が出るような事件はないし、災害もあるが仮に阪神大震災や東日本大震災のような地震がきたら他の国の建築技術ならもっと被害があったと思う。
一回、テロから助かってまたテロに命を奪われたなんて考えると鳥肌が立つくらい恐ろしい。
この日本のような平和はこれからもずっと続いて欲しいと願う。
名無しさん
本人の無念さと、ご家族のお気持ちを考えると
辛い。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
広島で被爆した後、長崎に避難して2度目の被爆をした人もいる。
ラスベガスで起きた銃乱射事件で生き延びた人が、去年ロサンゼルス近郊のバーで起きた銃乱射の犠牲者になったというニュースもあった。
運が悪いとしか言いようがない。
しかし、ケニア(ナイロビ)は危険地域だとして、米国務省も渡航注意レベル2を発令している。(ちなみに中国も同じレベル2。)
危険地域を訪問するには、それなりの準備と覚悟が必要。
名無しさん
テロって異常な思想が優先し無差別殺人が実行されることだ。
ふつうは人を殺そうなんて思わないが洗脳されたら殺すことが正義になる。
誰しもが人を憎んだら殺したいと思うこともあるが計画するまではいいが実行に移すことは絶対にしてはいけないことである。
教育が大切である。どっこぞの国みたいに反日教育ばかりしていると悲惨な未来しか見えてきません。
それにしてもテロに二回遭遇ですか。無念でしたね。
名無しさん
アフリカ有数の都市ではあるんだけど、治安の悪化に歯止めがかからないよね。
ブラック企業とか色々問題はあるけれども、日本ではほとんどの人が真面目にかつ堅実に生活していけば飲み水に困るような生活にはならないと思う。だから、少なからず心に余裕がある人が多いんじゃないかな?
コメントでも犠牲者を気遣うものが多いしね。
ただ、ナイロビの「飲み水さえ水売りから買わなければいけない現状」を考えると・・・私達の倫理観は通じるのかって思ってしまう。
何をやっても現状は良くならない→偏ったテロ的思考になってしまうのかなって考えてしまう。
名無しさん
日本でも、広島で被爆してから長崎でも被爆なさった方がいましたね。その方は生存してらっしゃいましたが…
どうしてもテロに付きまとわれる運命だったんだろうか。複雑…。


匿名係長
戦争を無くすことよりテロを無くすことの方がすごく大変だよ。
本気で無くすつもりなら、全人類にマイクロチップの埋め込みも必要では?
位置情報や個人情報が書き込まれたマイクロチップを。
自由やプライバシーを多少は犠牲にしないと安全は手に入らないのかもしれない。
嫌な時代になったなぁ。
名無しさん
自分は昔旅行に行く旅先で良く事件が起きてたな。
もっとも直接被害にあうような場所にはいなかったが、例えば1995年に東京に遊びに行ったら翌日地下鉄サリン事件が起きたり、同年別の時期意に関内駅に行ったら青酸ガス事件が翌日起きたり、長野県を車で旅行したらパナウェーブ研究所の連中に遭遇したり、白骨温泉に浸かったらその年の秋に偽装温泉で自分が浸かった温泉が出てきたり、秋葉原へ行ったら数日後秋葉原で連続殺人事件が起きたり、結構いろいろ起きたなあ。
おかげで東京の友人のところへ行くことになったら、また災害が起きるから来るなと言われたことがある。
名無しさん
地球上からテロが消滅して欲しい。
しかし、テロとの戦いの名の下に一般市民を巻き込んで空爆で報復するのは断固反対です。
この報復が言わば復讐劇となってスピンドラーさんのような不幸な犠牲者を生んでいる事実から目を背けてはならない。目には目をの方法では決して平和をもたらすことはできないのです。アメリカの人々も早く考え方を改めて欲しい。
CD
宗教と貧富の差がある限り、テロは無くならない。
日本はアジアの端っこでテロを起こしても仕方がないから、放置されているだけ。
しかし、今回の法制定で外国人が日本多量に移住すると今後も無いとは言い切れない。
労働力を確保する為に、危険を招き入れなきゃ幸いだな。
名無しさん
何かこう、言葉が見つからない。
恐らく家族や知人の思いたるや想像を絶するものが有るのだろう。
自分達の理想を一方的に押し付けて、無差別に殺害を繰り返すテロ集団に対し、人類は英知を絞り何らかの対応策を打ち出せないものかと思う。勿論「言うは易し」でそんな事が簡単に出来るならとっくに実現している訳だけど…。
結局こういったテロによる報復として、新たな戦闘行為が起これば、今度はその行為によって死亡した者たちの周囲の人間が新たに報復テロに出る、漫画の話では無いけど、憎しみの連鎖、と言う事になるのだと思う。
兎に角先ずは哀悼の意を表します、と言う事しか言葉が浮かびません。
ma
2度もテロの場に居合わせた事が…
すごい確率な気がするんだけど。


007
グローバルなんてかっこいい言葉を使って良い気になってる日本だが、
良いものだけじゃなくて、悪い物も入ってくるってことを十分理解しなければならない。
もう日本は日本のためにがんばるべきだと思う。
名無しさん
残された社員の方たちは頑張って事業を成功させて経営者の無念を晴らしてください。
名無しさん
普通に戦犯アメリカに税金を支払ったおかげと思う。
意見を主張するのは許されるがだからといって反対の人を殺傷するのは問題外です。
名無しさん
偶然なのか…何の因果の応報なのか…運の悪い人はいるよね……第二次世界大戦中にも広島の原爆、長崎の原爆…両方体験した方が存在すると聞きました……イギリスのBBCはその人を「世界一運の悪い男」と茶化して非難を浴びましたが……今日は阪神淡路大震災の日……悲惨無いテロや大災害が無くなってほしいですね……(ノД`)シクシク
名無しさん
大震災により多くの命を落とした日本は悲嘆に暮れた。自然災害の前では人間は無力となり、目の前で命が奪われようともなにもできない。ただ、神に祈るだけだった。しかし、世界ではテロが起こっている。なぜ同じ人間が、人の命を奪うのか。テロの無意味さ、そして命の大切さに早く気づいてほしいものだ。
関ヶ原は西軍推し
えー!?
テロの犯人も何らかの事故で同じ目にあう事を祈ります。


名無しさん
テロで助かったのに違うテロで亡くなるとは悲劇な運命だと思う。
アメリカは世界警察なのに救えてない現状があるしテロリストが世界経済をおかしくしてる。イラク戦争してからガソリンがずっと高い。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
批判を覚悟で書きますが、映画『デッドコースター』を思い出してしまいました。
不謹慎なのは承知していますが、運命というのはあるんですね。
イニシャルDO
彼の人生にこれほどまでにテロに巻き込まれなきゃいけないなんて想像しなかったろう
平和が一番というのは全世界共通だな
信じられないほど撫で肩
飛行機の操縦士でも二回事故に巻き込まれて二度目には・・・という人も居たらしい。
何度も巻き込まれるのも凄い話だが・・・。
名無しさん
先進国の方でテロに複数回合う方は珍しいのではないでしょうか。御冥福お祈りします
mnm
多くの可能性の芽を摘み取るテロ行為。
残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします。


降水確率33%
テロってなんで起きるんだろうね。
そこを考え、理解する必要があるのかもね。
(๑´ω`ノノ゙✧
ケニアに留学していたので
住んでいた場所からあまり遠い場所ではなく、日本人も働いていたり、住んでいたりしてる地域で起きたテロで衝撃でした
今回亡くなった人は本当に残念でならない
この先テロがなくなってほしいと思う
poo39
事件、事故
こういうのを見る度に神はいないと思う。だから何も深く信仰しない。
名無しさん
後進国の発展に尽力する志ある方が犠牲になるのは、いたたまれない。
残された御家族に弔慰を。
名無しさん
どんな時代になっても、必ず平和を壊す獣がいる。本当に理解し難い。罪の無い人々はどうやって自分の命を守り切れるか、応え出来ない。
名無しさん
何を正義と考えるか何を主張するかは自由だし勝手だけど、それで色んな人の命を理不尽に奪うとか何の意味や正当性があるんだろ…。
テロなんて無くなれば良いのに。


lit
テロがあったから発展途上国へ尽力始めた人がテロで亡くなるって。報われないなぁ
名無しさん
何というか、ものすごい悪運の巡り合わせだね。
本人だってテロに遭遇することを望んでたはずじゃないのに。
Tochinoki
運命なのかな。。。運命には逆らえないとよく言うが、本当にそうだなと思う。
アルティメットさやかちゃん
世界を飛び回る出来るエリートだとリスクも上がるのかな
せっかく新興国を盛り上げる活動をする素晴らしい人なのにテロリストに殺害されるなんて、惜しい人を失ったね
名無しさん
>テロ当日の朝、仕事の開始に遅れ、地下鉄を降りた際に、最初のビルの倒壊が始まったという。
いや、このレベルなら「9.11を生き延びた」ってほどでもないでしょ、そもそも巻き込まれてないじゃん。今回亡くなったのは気の毒だけど、無理矢理ドラマチックにしすぎ。
名無しさん
テロよりエロをという名言、迷言を残したのは、エコノミストの森永卓郎氏である。
最高のSEXは戦争を防止すると「自殺よりはSEX」のエッセイに書いたのは作家の村上龍である。
テロリストも最高のSEXをした後は戦争をしたいとは思わないだろう。
MOSTSEX,NOWAR!


movie37
言葉に詰まる程痛ましすぎる人であるが天国に行ってもテロ撲滅を願って欲しいな。
♧♤☆
自分が今生きている事に感謝したい
名無しさん
これはこの方の生まれ持った運命としか思えない、運命は誰にもわからない、だからこそ今日を精一杯生きようと思いました。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
たしかにテロという手段は国家に対して大きな痛手となります。
しかし直接的な被害に遭うのは、罪のない人々です。関係ない人、逆に国を良くしようとしてくれる人まで巻き込みます。
テロなんて短絡的な手段になんの正義もない!許せません!
groovy
人生で2回も悲惨な目に遭うとは、お気の毒としか言いようがない。
安らかに。
鉄拳おやじ
ゆくゆくついてない人だな。経歴見ると立派な方なのに、お気の毒です。


名無しさん
テロで亡くなる運命だったんだね。日本でもいつ起きるかわからない。
名無しさん
テロの報復で軍に残った?入隊なら相手の思考と一緒になっちゃうかも。
殺られたらぶち殺す考えもわからなくもないけど。
難しいね(^o^;)
名無しさん
運命としか言いようがない気がします。
そういう星の下に生まれた方なのでしょうか?
絶句してしまいます。
名無しさん
1度目は神様が命を助けてくれたけど2度目は・・・だったんですね。
名無しさん
世界には落雷の経験が複数回ある男がいたと記憶
SJ
まだテロが存在していると思っている人間がいるとは?
全てはグローバリズム的、強奪の手口の一つでしかない。
被害者の方はお気の毒ですが、グローバル企業が消滅しない
限り、テロと言う物は無くなる事はない。


TTP
運命とか間違いなく生まれたときから決まってる
だからたまに不具合が生じたときは 再度死神は訪れる
それが運命なのだ
逆に死にそうで死にそうにない長生きできる人も、また運命である
名無しさん
平和のために活動していた方なのに…残酷なテロに巻き込まれるなんて。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
それがCEOってのがすごい。
名無しさん
テロ、変質者、暴力団など、なくなって欲しい。
人として産まれたので、人であることを自覚して欲しい。
名無しさん
自分を振り返ると、こういう災いを無意識のうちに避けてきたようです。
名無しさん
911のテロと言うと、最近ようやく日本でも捏造説が浸透してきましたね。
アメリカでは大多数の人が飛行機ではなく、ビルに仕掛けられた爆弾だと確信しています。
ま、生放送中にアナウンサーがまだ発生していないビルの崩壊を報告してましたからねw


tok
不謹慎だけれど、死ぬはずだった人が死ななかったら死が追いかけてくる映画を思い出した。
名無しさん
9・11をテロだと信じている人はまだ多いと思うけど、正直自分はアメリカの自作自演だと強く思っている。
その理由は
①ツインタワーのもう一方のビルが、ワールドトレードセンター崩壊後に崩壊しBBCはツインタワー崩壊直前に崩壊と報道し、その映像は削除された。
②爆破過程が飛行機追突の爆破でなく、ダイナマイトによる爆破そっくりに綺麗に倒れた。
③テロ後ビンラディン一族が国外から逃げた。
④ワールドトレードセンターはアスベスト物件でお荷物だった。
⑤ペンタゴンのテロは明らかに飛行機突入とは異なる壊れ方だった。
⑥テロの数か月前、ユダヤ人オーナーがビルに保険金を掛けテロ後数億円の保険金を手に入れた。
名無しさん
運が悪いとしかいいようがない
名無しさん
まだお若いのに…。今後ももし生きていられたら、お仕事の内容からして多くの人達の手助けが出来る人物だったでしょうに…。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
これはなんて気の毒な。せっかくあの時間一髪助かったのに・・・
そういえば、東日本大震災で被災して、数年後にまた熊本で被災した人が前にテレビに出てたな。
そういう人っているんだなあ。
糸己州のドソ・ファソ
福島で被災して茨城に避難したら、そこで竜巻の被害にあった人もいる。


名無しさん
人っていつ、どんなことで亡くなるか分からないね…。
この世が平和になりますように。
名無しさん
この方の無念を思うと言葉がありません。
名無しさん
記事にするほどの内容ではない。
名無しさん
同じ人間、同じ生き物なのに、なぜ相手をキズつけるのだろうか。
大切な人を失う悲しさを知ってほしい
名無しさん
今までのアメリカの行いのツケを個人が払わされる理不尽やな
名無しさん
911は本当にテロだったのか?
その手の話も今では聞かなくなった。


名無しさん
銭ゲバが映画化しそう
名無しさん
911は米の自作自演
その絡みで消されたのかもしれません
名無しさん
日本では広島原爆、長崎原爆に相次いで直面した人がいるらしい。
名無しさん
Bリーグで大麻で捕まったコーチに似ている。
名無しさん
9.11で生きながらえた米国人がナイロビのテロで亡くなられた。
9.11で亡くなられていたならナイロビのテロの犠牲者になることはなかった。
この方の運命というしかない。。。
名無しさん
徐々に意識改革していくか、中国のチベット弾圧のごとくしらみつぶしに消すか。
どっちが良いんだろうね。


名無しさん
こういうの不思議なことに過去にテロや乱射事件など大きな事件に巻き込まれた生存者って、その後他の事件に巻き込まれたり、突然の病気や事故で亡くなったりって結構多いんだよね。
ファイナルディスティネーションじゃないけど、なんか不運が重なるパターンは本当に実在するっぽい。
名無しさん
日本も小さいテロがある…
名無しさん
ダブルアタックされたのか。2度目のアタックは避けられる運命にはなかったんだな。ご冥福をお祈りしました。
名無しさん
人生で天国から地獄と思った事が
数回あるが生きてるだけでもマシかなと思った
名無しさん
世界一災難に見舞われた経営者かな、、
お悔やみ申し上げます。、
名無しさん
対処しにくい時代が来ます。


名無しさん
良く確率何%と言うが
稀にしか 遭遇しない件では
本人にとって 確率100%だ
運が悪いでは たまらない
*****
理屈では説明できないが、やはり死ぬ運命の人は九死に一生を得たとしても死神がつきまとうのだと思う。
この人は、9・11で死ぬ運命だったのでしょう。
あの世でのご多幸をお祈りする。
名無しさん
本厄か…お悔やみ申し上げます。
名無しさん
ご本人も、ご両親も可哀想。
テロという、自分の思想で関係ない人を巻き込んだ無差別殺人は許せない。
名無しさん
阪神大震災を生き延びて、スマトラの大津波で亡くなった人もいた。
進撃の阪神
エベレストの集団遭難から生還したのに、
自宅の階段で転落死した方もいましたね。


いのありlover
世界が平和になりますように
ご冥福をお祈りします
名無しさん
人生で2回もテロに合うなんて。
そういう運命だったのかな
nag
日本でも二重被爆の方もいるし、運命何だろうな
反日野党パヨク=特亜の下僕
日本ではkや共産主義者がテロを勃発させてきた。
名無しさん
テロで落命する運命だったとは思いたくない・・・
名無しさん
こういうところのホテルってもう少し防御固めたほうがいいんじょないの?
いつもいいようにやられてるよね


名無しさん
死神が
何の映画だったかな
必ず死が追いかけてくる
名無しさん

どこにでもテロはあるな

黒幕は共…いやなんでもない

名無しさん
数奇な運命を辿り、亡くなられた方や他の方々のご冥福をお祈りします。
しかし、テロリスト達は本当に生きているだけで産廃と同義ですね。
名無しさん
数奇な運命を辿り、亡くなられた方や他の方々のご冥福をお祈りします。
しかし、テロリスト達は本当に生きているだけで産廃と同義ですね。
名無しさん
アメリカの金持ちが狙われるから、犠牲になってしまうのでしょう
名無しさん
そういう運命だったんだね


ぱちよちゃん(6さい)
二発の原爆で生き延びたかたも凄いですよ。
名無しさん
デッドコースターのように、市からは逃れられなかったのか…
名無しさん
人生で2度もテロに合うなんて…
名無しさん
結局、テロからは逃げられなかったと思うと切ないはなしだなぁ。
名無しさん
CEO程の人物ならテロリストと互角以上に闘える護衛がいるし自身も護身術を極めていると思われるが…
どうやって殺害されたんだろうか。
名無しさん
辛すぎる。


Sky&Blue
テロって何で起きるの?
名無しさん
なんて気の毒な
名無しさん
洋画のfinaldeadシリーズ見たいな感じ
名無しさん
かわいそうに…男が全滅すればテロも戦争もなくなっていいものだけど
総武線に乗ってる人
テロから生存したが、テロで亡くなるとは皮肉なことだ…
名無しさん
テロはいつになったらなくなるのだろう。。


名無しさん
そういう運命だったんだね。
A・オリゼー
うわー気の毒に助かった命を遠い他国で奪われた・・・まさか生存者を抹殺する陰謀だなんて言わないよね?・・・古武道B氏やR・K氏は主張しそうだ。
名無しさん
ブッシュが戦争する前はテロなかったよ
バット
運命だったと思わざるをえない。
だが、あまりにも理不尽な死だと思う。
やはりテロは卑怯な手口だ。
天国や地獄が本当にあるのなら、テロリストこそ地獄行きだと思う。
名無しさん
なぜなくならないのかな?
名無しさん
リアルファイナルデスティネーション
飛行機事故で生還して翌週自動車事故で亡くなった夫婦もいたな


管理人の率直な感想

コメントの中に「運命」という言葉が多く見受けられますが、僕も同じことを感じてしまいました。
どうしても逆らえない運命めいたものを感じざるを得ないくらい非現実的なニュース。
でも現実のニュースなんですよね。

一生のうちでテロに遭う確率・・・。
確率論で計れる話でもないな。

せっかく9・11で助かったのに。
こんな悲しい人生の終わり方がありますか。

神も仏もあったもんじゃない。

悪魔に魅入られた人だったのでしょうか。
もちろん今回悪魔を指すのはテロリストのことですが。

テロリスト許すまじ。

こういう事件や事故の記事を書いていて毎回感じるのは、自分の無力さなんです。
何もできやしない。

こうやって少しで多くの人に知ってもらい、注意や警告を呼びかける事しかできないんです。
なんだかな・・・。








スポンサーリンク

フォローする