スポンサーリンク

【ビックリマンの歴史】ビックリマンチョコ「コラボ商品」が続くワケ





80年代にシール入りのチョコレート菓子として一世を風靡した『ビックリマンチョコ』。
『コロコロコミック』でのマンガ化、さらにアニメ版も放映されるほど人気は過熱、ピーク時は購入制限がかかるほど社会現象に。
近年ではさまざまなキャラやアイドルとコラボしユーザーを喜ばせている。
10月23日には『ドラゴンボール』とのコラボ商品が発売されこちらも話題に。
しかし、実は元祖となる正統シリーズは現在、販売終了しているという。
そこで発売元の株式会社ロッテ、ブランド戦略担当の本原正明さんに『ビックリマンチョコ』の歴史、今コラボする理由などを聞いた。


スポンサーリンク

発売から40年以上、最盛期は社会現象に、ピーク時は4億個販売も

――『ビックリマンシール』には前身となるシールがあったそうで。

「77年に、『人をビックリ、ドッキリさせる』というコンセプトで、血糊の絵や画鋲の絵のシールを入れた『どっきりシール』の発売を始めました。その後『まじゃりんこシール』などを経て、最終企画として85年に発売したのが、スーパーゼウスなどが登場する『悪魔VS天使シリーズ』です」(本原さん)

――シールの裏の短い解説文(ストーリー)を想像するのが楽しかったです。

「1枚で完結しないシールにしようと、シールの裏にストーリーを入れました。それを読み解く楽しさが受け入れられたんだと思います」(本原さん)

――当時、お店によっては「1人3個まで」といったようなルールがありましたが。

「チョコが捨てられてしまうケースがあったので。『コロコロコミック』さんと一緒に『チョコもおいしく食べましょう』というような趣旨の『ビックリマン憲章』というのを出したこともありました」(本原さん)

――当時のブームは目を見張るものがありました。

「『好きなシールが当たらない』という風に口コミで広がっていき、その後『コロコロコミック』で漫画化されたり、アニメになったりしたことで、80年代後半には年間4億個を売り上げ、一大ブームと言われるようになりました。しかし、90年代に入ってブームも下火になり正統シリーズは一旦終わっています」(本原さん)

――その後の『ビックリマンチョコ』はどのような商品を発売したのでしょうか。

「2000年代以降は、復刻版や総集編といった形で『ビックリマンチョコ』を販売していました。しかし、購買層は30~40代が約9割でした。ファン層を広げないと『ビックリマンチョコ』自体がなくなってしまうかも知れないという危機感がありました」(本原さん)


一番人気の『ワンピース』は1000万個販売 コラボオファーは断ることも

――近年ではコラボも多く(今回で公式コラボは12作目)発売されていると思います。コラボを始めたきっかけは、そういった危機感からでしょうか?

「若い世代のファンを増やしたり、興味がない人にも興味を持ってもらえるような“種まき”という意味も込めてコラボを始めました。アイドル、漫画、映画、それぞれ路線が違っていて。ほかにも、よしもとのお笑い芸人さんもあったり、いろんな領域から角度を変えてやっています。『ドラゴンボール』は3、4年くらい前からずっとやりたくて、映画のタイミングで運良く実現しました」(本原さん)

――公式コラボ第1弾は2013年発売の“ももいろクローバーZ”とのコラボだと聞きました。

「『ももクロマンチョコ』という名前で発売したところ、20~30代の男性を中心として、いわゆる“モノノフ(ももクロのファン)”の方がびっくりするぐらい購入してくれました」(本原さん)

――一番人気だったコラボは何ですか?

「『ワンピース』コラボは3ヵ月で約1000万個売れました。主人公のルフィとスーパーゼウスが合体した“ルフィゼウス”というキャラがありますが、『ワンピース』では他の作品のキャラと合体した物は他になかったと思います。“ルフィゼウス”の裏には、『カミカミの実を食べたルフィが海賊王を超越して神になる?!』とストーリーも付けました。でも、『悪魔の実は1個しか食べられない。2個食べたら死んじゃう』ってツッコミがお客様から来ました(笑)」(本原さん)

――コラボする作品によってはシールのデザインで頭身のバランスなど難しいところもあると思いますが

「『ビックリマンチョコ』は2頭身なのでキャラによってはバランスを取るのが難しいです。『ビックリマンチョコ』が求めるバランスと、コラボキャラが求めるバランスの調整が肝になります」(本原さん)

――譲れないこだわりがあるからこその難しさですか?

「『ビックリマンチョコ』は常に新しいことにチャレンジをしくブランドだと思っています。誰かの真似はしたくない。なので、商品のコラボ企画はほとんどこちらからオファーしています。『ビックリマンチョコ』の価値を大事にしています」(本原さん)


集める時代からシェアする時代へ、世代間のコミュニケーションにも

――『ワンピース』は子どもたちを巻き込んでヒットしたんですね。

「高校生や大学生も買ってくれました。大学の生協で箱買いしてくれた方もいたようで、 “こんなのが出た!”というように、会話のきっかけ、コミュニケーションツールとして使ってくれたみたいです。若いビジネスマンが“上司がビックリマンチョコが好きだから”という理由で購入している例もありました」(本原さん)

――『ビックリマンシール』の在り方も変わってきているんですね

「昔はひたすら集めて、“持っていることがステータス”でした。しかし今は、車もシェアするシェアリングエコノミー時代。不要なものは買わずに良いとこ取りをしたい時代なのかと」(本原さん)

――コラボに対してコアなファンから批判的な意見は?

「『限定品が買えなかった』など、お客様相談室に電話が来たりしますが、批判は愛情の裏返しでもあると捉えております。なので、様々なご意見を頂けることは嬉しく思います。近年は新しいチャレンジをなかなかできていなかったので、コラボを中心に様々な角度かビックリを提供して『ビックリマンチョコ』を“今を生きる商品”にしたい。話題の中心になれるようなブランドにしたいと思っています。」(本原さん)

――『ビックリマンチョコ』の正統シリーズ復活プランはないのでしょうか?

「お客様の声はあるので、もちろん検討はしています。是非これからも様々なビックリ企画を楽しみにしていて欲しいです」(本原さん)

★ビックリマンの大人買いならロッテ公式サイト★
オンライン限定商品有り!【ロッテ オンラインショップ】




参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000300-oric-life


ビックリマンチョコ、元祖正統派シリーズは終了もコラボが人気の理由とは?ネットの声

名無しさん
2018/11/6(火)9:04
コラボ系でも、今でも、販売してるのは すごいと思う。昔に比べたら 1個の値段が 上がったのは残念だけど
名無しさん
2018/11/6(火)9:02
小学生の頃まじゃりんこ集めてました。天使と悪魔の時分には高校生になってたので買ってはいませんでしたが、菓子だけ捨てるのが社会問題になってたので話しには聞いていた。私はせいぜい一度に3個買うのが限度だったので捨てるまではしなかった。毎日買えるほど小遣いもらってなかったし。今でも無性に食べたくなるが、やはり30円を知ってる世代には100円は破格である。買って食べたいレベルにまで上がらない。シールが売りなのは理解しているが純粋に菓子だけ食べたいひとにとっては、シール無しビックリマンもアリなのかもしれない。
名無しさん
2018/11/6(火)9:13
現在のコラボ系はほぼレアリティが同じだから一箱買ったら揃って終わりって物が多そうですね。過去の商品は値段の安さもあるけど、ネットで内容とか簡単に調べられなかったから、そういう運試し的な要素も良かったと思います。
名無しさん
2018/11/6(火)21:33
8弾9弾辺りかな人気が爆発したの(自分がその世代だったので、もっと前とかあるのかもしれないが)。何が言いたいかっていうと、メインのお菓子美味しかったですよ、目的見失って問題あると思いますが、お菓子作った人素晴らしいって言いたい、美味しかったです。シール目当てにっていうかだけど、ラーメンバーとか似たようなお菓子に比べたら、普通にうまかったと思う。
名無しさん
2018/11/6(火)9:42
少年時代にやっとことで手に入れたスーパーゼウスの裏に「ロッチ」の文字が……今になって考えてみるとあれはあれでいい経験だったのかも
名無しさん
2018/11/6(火)21:40
高くしすぎ。ウエハースチョコがおいしくて好きだけど、あまりに値上がりしてる。30円の頃からの市場のインフレ率で見たときに、突き抜け過ぎてる。
景表法の対応とか言って世論を交わしてるけど、そんなはずない。おかしい。
30円の頃に買ってた世代が大人になってて100円出せるから今は売れてるけど、裾野はどんどん縮まっていて、今買ってる大人が高齢化すれば、長いライフサイクルに終止符を打つことになる。子供に支持されないと。


akai
2018/11/6(火)12:17
昔のは子供の射倖心を煽るからとかいうのが問題になり、ヘッドがプリズムやホロじゃなくなり一つの弾に何種類もヘッドを入れたせいでヘッドが当たった時の感動がなくなったから急に冷めて買わなくなったんだよなぁ。いま大人が中心で買ってくれてるこのタイミングで少し値段を上げてブラックゼウスや聖梵ミロクなんかを完全復刻したらそれこそ爆売れするんじゃないかと思うんだがなー
名無しさん
2018/11/6(火)10:19
ドラゴンボールや聖闘士星矢とのコラボが出た時は感慨深いものを感じた。ちょうど30数年前の自分が小学生の3年くらいにビックマンチョコが大流行したと同時に、ドラゴンボールと聖闘士星矢のTV放映も始まり、友達とシール集めながら、アニメの話題で盛り上がった。
子供時代の良き思い出が奇跡のコラボとなって登場したわけで、子供の時にできなかった大人買いをしてみた。袋を開ける時のドキドキ感が蘇った。
ちなみに、聖闘士星矢はアニメの絵をそのまま使っていたので、やはりビックリマンらしく2頭身にデフォルメされたデザインのものが良かったな。
名無しさん
2018/11/6(火)10:11
レアなオマケシールの価値が跳ね上がってしまい、景品表示法か何かの規制にひっかかったんですよね。それで希少度を下げるためにレアカードの出現割合をあげると、今度はありがたみが減ってブームが去ってしまった。
100円にしたのには、景品表示法の規制に引っかかるラインを上げるという側面もあったとか。でもそうしたら当たり前だけど高いと文句を言われ。
お菓子1つとっても注目が集まるといろいろバランス取るのは大変ですね。
名無しさん
2018/11/6(火)7:44
やっぱ正統なシリーズが一番だわ33弾は楽しみ!コラボはキリがないからあまり興味なし!昔からのシリーズのストーリーも好きだったな!
名無しさん
2018/11/7(水)5:37
最終シリーズであった悪魔VS天使シリーズが壮大な物語に発展したのはすごい事だと思う。復活するなら、壮大な物語を良い方向に発展させるような展開にしてほしいです。
名無しさん
2018/11/6(火)6:37
ビックリマンチョコって、お菓子自体が美味しいよね。


名無しさん
2018/11/6(火)21:36
>ビックリマンコラボ続く理由こういう表題部は字数が制限されてるはずなのに
なんで、ンとコの間をわざわざあけてるのかなと思ったんですが…
意外と気遣いの出来る人なんですね…
名無しさん
2018/11/7(水)11:20
コラボは欲しくなる
バロン
2018/11/6(火)22:06
1個30円だった時代が懐かしい。多少は物価があがってもいいと思うが、今の値段設定はとても商品価値に見合ってるとは思えないので購入しません。精々、50円までがいいとこではないでしょうか?
名無しさん
2018/11/6(火)22:13
正統シリーズ33弾出ますよね。最近のは全てエンボスや、プリズムなんで何が出るかというワクワク感や、ヘッドが出た時の高揚感があまりない。30円で買えてた時代から今は3倍の値段なんでシールが豪華になっているのはわかるんですが…後、シールとは別でチョコをピーナッツにして完全復刻して欲しいです
名無しさん
2018/11/6(火)21:43
私の家は貧乏だったのでシールだけが欲しい友達からただでウエハースチョコがもらえるのが嬉しかった。はっきり言ってシールを集めるとかどうでも良かったです。
あの味が好きでした。
大人になった今でもシールは捨てるかもしれないけどチョコは食べたい!!
嘘の世界
2018/11/6(火)9:40
かなり集めたなぁ。コラボ名義だけじゃなく本家の
ビックリマン復帰させて
「ビックリマンに」コラボさせる
方法で発売しても良さそうに
思えるけど、どうなのかな?


名無しさん
2018/11/6(火)22:47
昔は、カレー味のスナックや、アイスもあったな。しかも、レアシールはお店で買い取ってくれて人気絶頂期でした。箱買いする家庭は金持ちだなって思ってたし懐かしい。ガムラツイストや秘伝忍法帖、らーめんバー。あの頃は良かった。まっ、今で言うポケモンみたいな感じなのかな。いつの時代もレアモノが人気で良いのが出るとうれしいですよね。
名無しさん
2018/11/8(木)7:25
よく『シールだけ集めては捨ててた』って話は聞いていたけど、俺は捨てなかったなぁ……適度に貧乏だったせいか、ヘッドシールを当てるのが目的で10個程購入して当たったらランドセルに貼ったり、欲しい友達にあげたり、チョコも普通におやつの時間に食べたり……これも友達にあげたりしてた。
もっと買えたかもしれないけど、小さい頃からギャンブル要素がある事に面白味を感じてたんだろうか……在庫を全部買ってシールだけ所有するとか有り得なかったし、昔は今ほどシールに対して売り買いするというビジネスモデルもなかったしね。
b
2018/11/6(火)22:40
自分が本格的に集め出したのは7弾くらいだったかな?ヘラクレスの時。それでビックリマンアイスが出て過去のシールが集められると思い張り切ったような記憶が。
しかも秋か冬に発売したのでコタツに入ってアイス食べてた。
チョコも日曜日の朝にダイエーに並んで開店と同時に猛ダッシュ!
余所の小学生と喧嘩になった事もあるくらいの白熱ぶり!
名無しさん
2018/11/6(火)22:09
元祖世代の人がそろそろ会社で自分の好きなもので企画を通せるようなポジションになってきたからでしょう
新しいコンテンツを生み出すのは難しいですしね..
二木ゴル夫
2018/11/6(火)12:46
懐かしい!自分が小学生の頃に流行りだして初めて買った時に当たったのが確か第7弾のヘッドロココでした。
当時はあまりの人気に1人3個までしか買えず他の店も走り回って買い漁ったものです。
店によっては1人1個というお店もありましたね。
途中でビックリマンアイスなるものも登場して過去の古いシールの復刻もありましたね。
ビックリマンの影響で似たようなお菓子が沢山登場し、ドキドキ学園、ガムラツイスト、ラーメンバー、ハリマ王の伝説等々色々ありました。
名無しさん
2018/11/6(火)22:07
まだ大流行していた頃箱買いして、ヘッドや天使シールを
法外な値段な上脅迫紛いで小学生に捌いていた中学生グループ居たな
あっという間に補導された(少年院行?)様だが
公取の介入で、シールの質が明らかに下がってから
一気に下火になったのは憶えている
新ビックリマンの終盤までは付いて行っていた記憶あります


RB*DETT
2018/11/7(水)9:52
発売後2~3年位でプリズムシールの品質が下がって似非プリズムになってオワコン化したよね。カードダスもそうだけどあのプリズムが目的で売れていたのだから、それをやめるというのが良く分からない。
今やロッチのシールまでもがプレミア化してるというから捨てるんじゃなかったと後悔している。
名無しさん
2018/11/6(火)21:52
値段の変動だけ見ると今はキンケシが1ガチャ1体で200円、35年前は100円。(昔は1カプセル3体入ってたけど新規造形は1体だけだったので)実質2倍。400円くらいだったラーメンは今1杯7~800円。こちらも2倍くらい。
30円が100円になったビックリマンは3倍以上とちょっと高めか。だけど高い分は企画力で補うという所か。
自分も10年近く前の最初の復刻版は懐かしくて2箱買ったクチだが以降は続かなかった。懐かしさ売りだけでは長く売り続ける事はできないからコラボのアイディアはすごいかもしれない。
名無しさん
2018/11/6(火)23:03
記事にあった30-40代のコレクターですコラボに走ってから買うのをやめました
危機感を感じて若者ターゲットにしたから仕方ない流れですね
最近出たドラゴンボールのコラボ思いっきり不評だと聞いていますが・・・
今度本家の最新33弾が出るそうですが
これのターゲットはどうなんでしょ?
不安が残ります
ピエール騎士
2018/11/6(火)7:50
子供のころすごく集めた。金はこれにほぼつぎ込んだ。菓子は10個50円で友達に売ってたわ…捨ててはない。SMAPが出てきてから徐々にアイドル雑誌に投資するようになりビックリマンは買わなくなったな。
ちょうど昭和最後の年だった。
2000枚くらいはあったのに下級生にみんなあげちゃったんだよなぁもったいない。
名無しさん
2018/11/6(火)21:40
スーパーとかで、懐かしくて欲しくなったりするが、高いし味変わったし買う気がしない。30円の頃が幸せだった、ビックリマン憲章も持ってたから捨てずに冷蔵庫に入れて保管しながら食べてた。
名無しさん
2018/11/6(火)9:33
子供のころ食べた時とお菓子が全然違うと感じるのは私だけでしょうか?一つ30円だったのに今は高いですね。


名無しさん
2018/11/6(火)22:04
当時は大人気だったからワゴンセールなんてしてなかったけど。今のコラボは単価が100円超えたせいか、一定期間過ぎたのはワゴンにあるね(特にアイドルもの)
今はお菓子目当てだし、すぐ食べるから値下げは歓迎だけど、ピーナッツ感がなくなったからなあ

2018/11/7(水)7:53
昔、箱のフタを開けただけの状態で売ってるお店とかあったけど、順番にならんで入ってるからキラとか割と欲しいものが選べた時期があったな。
あと今でもビックリマンチョコは30円のイメージだから現在の100円のものを買う気にはなれないな。
名無しさん
2018/11/6(火)9:28
神羅万象チョコというのがあってだな…。絵が凄くカッコイイ。
でも全然ブレイクしない。
名無しさん
2018/11/6(火)12:15
ビックリマンシール集めてた世代として、射幸心煽るからって理由で規制が入ったのは残念。中々出ないのを集めるのが楽しかったのに
名無しさん
2018/11/7(水)0:27
コラボには全く興味無し。昔のファンからすればコラボはどうでもいい。
チョコの中の砂糖?ジャリジャリ硬いのが入るようになってからあまり美味しくなくなった。
流石韓流企業。
名無しさん
2018/11/7(水)2:07
オリジナルはもう売ってないんだぁ。コラボが次から次と売っているのは見てたけど。ちょっと前まで、「まだ売ってるんだ。しかも高くなった、昔は30円とかだったのに」て思ってたのに。 そうそう昔は販売個数を制限されてた。月に1回?だけ、近所のスーパーで箱買いできる日があって開店前に並んだことがあったな。


名無しさん
2018/11/7(水)12:29
ビックリマン、ビックリマン2000ははまったなーコラボは食指が動かないんだよな
正統シリーズをどうかお願いします
不安倶楽部
2018/11/6(火)22:37
大人用コラボシリーズではなくて、正統シリーズで価格を30円に戻して子供向けに販売してほしい。
名無しさん
2018/11/7(水)10:06
30円で育った世代からすると100円は高く感じるせめて50円なら手が伸びるかも。お菓子の味は保証付なので。
名無しさん
2018/11/6(火)19:38
ビックリマンの絵を描いている人が、他のキャラを描く事が重要。ビックリマンぽさが滲み出る。
あれが良い。
名無しさん
2018/11/6(火)22:39
あまり取り上げられないがビックリマンアイスも好きだった。チョコも好きで捨てられたチョコをすぐ拾って食べたりもした。コロコロの漫画や今のプリキュア枠かな朝8時半からのアニメも見たけど、個人的にはドキドキ学園の世界観の方が好きだったわ。
名無しさん
2018/11/6(火)22:06
ビックリマンプロ野球良かったんだけどなあ~またやってくれないかな?
続いていないところを見ると各球団の許可を取るのが大変だと思うけど(汗)


名無しさん
2018/11/6(火)22:06
子供の頃に食べたときより味が落ちている気がした。ウェーハースに砂糖がこんなに付いていただろうか・・・チョコもピーナッツが少なくなった気がします。何より値段が高い!
名無しさん
2018/11/6(火)19:43
そんなのスマホゲームのパターンと一緒でコラボで売り上げ伸ばそうとしてるだけだよ。スマホゲームもおまけ菓子も売り上げってのはどこかで必ず落ちる時がある。コラボをするだけで、一旦持ち直すことが出来る。
名無しさん
2018/11/7(水)6:44
キングダムマンが好きです!チョコ自体の味は昔より落ちてました。
昔はもっとピーナッツ入ってて美味しかったです。
シールもいいが、チョコも昔の美味しさを味わいたいなぁ。
シルシルミソシル
2018/11/6(火)10:27
一定のマーケットがあるし、しかも利益率が高いからとてもおいしい商品。
名無しさん
2018/11/7(水)13:20
子供のころは夢中になって集めてたけど、今となっては堂々と反日発言した会社の物を買う気にはなれませんね。
名無しさん
2018/11/6(火)21:49
忘れてる人もいるかもしれんが、10年ちょい前にはプロ野球とコラボして確実球団から2名ずつ選ばれてるってのもあった。あとロッテも公式戦でよく付属する。


名無しさん
2018/11/6(火)22:29
シールが欲しいが為に必死にチョコを食べた記憶があります。あの頃ノルマだと思ってたチョコが今食べると美味しくて、当時を思い出します。1円玉30枚持っていって買った1個がヘッドだったのはいい思い出です!
名無しさん
2018/11/7(水)8:19
私はシールには興味は無かったけどお菓子が好きだったのでもっぱら捨ててあるのを拾って食べていました。
名無しさん
2018/11/6(火)21:46
よくシールを抜かれて捨ててあるのをたくさん食べてました。こんなうまいのを何でみんな捨てるのかな~って思いながら。
名無しさん
2018/11/6(火)22:20
小学生のころ集めてましたね~。1個30円で1箱40個入り。
ちょっとした自慢しいの奴や小金持ちが箱買いしてた。今にして思えば1、200円だから買えない金額ではないが、当時はお大臣様扱いだった。
今のコラボ企画も嫌いではないけど、集めるまではいかない。
価格も高くなったし、何よりチョコの味が変わってしまった。昔の方が(思い出補正を加味しても)美味しかったように思う。
名無しさん
2018/11/7(水)6:33
昔、値段が安かったからスーパーで沢山ビックリマンチョコを買って外で無理矢理食べてたのを思いだしました。
名無しさん
2018/11/6(火)21:33
初期のピーナッツが入っていたのが美味しかったのに…入らなくなって味も風味も落ちた。


名無しさん
2018/11/6(火)8:57
広井王子さんのことを最初に知ったのは、天使vs悪魔シリーズの仕掛人としてだったと思う。元々は食玩界のヒットメーカーだったのだ。
名無しさん
2018/11/6(火)10:15
1990年代前半に女の子向け商品で「ビックリコ」というのがあったのを思い出した。
名無しさん
2018/11/6(火)22:48
シールもピーナッツの入ったお菓子も昔の30円時代の方が良かった。というか、高くなったのに美味しくない。
あと、今になってロッテが韓国企業だと知ってロッテ製品に対し嫌悪感しかない。
誰だなZ
2018/11/7(水)4:46
それでもビックリマンチョコもある意味ロングセラー商品だし、本当にあらゆるキャラのコラボもあるけど、そろそろ正統派シリーズやむしろ初期の頃のドッキリシールも現代版仕様でまた復刻してほしいけど。
堺正章を観ると気分が悪くなる
2018/11/6(火)21:33
問題ある人とコラボすると面白いかも岩崎恭子は、スーパー不倫
wtyoko
2018/11/6(火)21:57
昔、集めてたな。中学生に上がった時に捨ててしまったけど、取ってたら何万円もしたのもあった。当時はまんだらけなんてなかったから、あとで価値が上がるなんて思わなかった。ブラックゼウス、今、売ったらいい値段のようです。


名無しさん
2018/11/6(火)21:37
子供の頃集めてたのを思い出すなぁ!シールはもちろんウエハースチョコが美味しかった!AKBやももクロとのコラボの時買ってた。しかしスーパーゼウスとかシャーマンカーンやスーパーデビルなどの元祖の復活を願う!
名無しさん
2018/11/7(水)1:19
近所のお兄ちゃんたちがシール集めにハマってた時期、いらなくなったチョコは我々幼少組がご相伴にあずかる共存関係があったことを思い出しました。まだまだ、5.6年生が一緒になって低学年と遊ぶようなテレビゲームなんてゲームボーイしか持ってないような時代の話ですけど。据え置き機は高級すぎて持ってなかったし、ドロ警とかサッカーとか入り乱れてやってたよ。ビックリマンとかねるねるねるねとかのニュースは少し懐かしいような嬉しいような、年月を数えて少し寂しくなるような不思議な気分になるね
晋也監督「ピストンを止めるな!」
2018/11/7(水)18:13
やはり間にスペースを入れないと、記事として投稿できないのであろうか。
そこが一番の問題だ。
名無しさん
2018/11/6(火)22:32
箱買いを大人買いとも言うが本当に大人なら自制して3個までにするべきだろう。
bluishgreen
2018/11/6(火)22:41
小学生時代に集めてたし、アニメも見てた。けど、ストーリーはすっかり忘れた。しかし、とても楽しんだのだから面白かったのよね。名前の一部が失念しちゃったけど、何とかロココさまが好きでした。
名無しさん
2018/11/6(火)21:55
子供の時、ビックリマンをよく買ってました。シールも目当てだけど、おかしも美味しかったんだよね。
シール目的で、おかしは捨てる子もいたけどね
最近は昔を思い出しながら、おかし目的で購入しています。


名無しさん
2018/11/7(水)11:04
ロッテの製品情報有難うございます!残念ですがこちらも非買の対象にさせて頂きます。
これからホッカイロの季節ですね。
「ホカロン」も同メーカーですから日本のメーカーへの
購入へ切り替えましょうね!
名無しさん
2018/11/6(火)8:05
30円で買えてた時代が良かった。
ビビ
2018/11/6(火)21:57
この記事にはロッテ不買運動の方はあまりいないですね。アイスの値上げにはたくさんいました。
名無しさん
2018/11/6(火)21:54
子供の頃100円握りしめて1人3個までと購入制限かけられてた店舗に並んでた。キラキラが出たときは凄く嬉しかったのを覚えている
名無しさん
2018/11/6(火)22:48
小学生の頃にハマった。記事の通り、シールだけが欲しくてチョコは捨ててた。
当時は1つ30円で、小学生だから買えても3個とかだった。
あれからだいぶ時間が進んで、たまにコンビニ行くと売ってるから、今はチョコ食べたくて選んだりするけど、今は1つ100円になってたから、それ以来買ってない。
ロッテさん、同じウエハースチョコだけを販売してみませんか?
レベルZERO
2018/11/6(火)8:37
コラボ系は長く続かないため、集めがいがないのが残念。


名無しさん
2018/11/7(水)6:31
友達からもらった開封済みのビッリマンチョコで、冷凍庫がいっぱいになっていました。多分、味に差は無かったハズですが、黄色と緑のパッケージでは、黄色の方が美味しいと思い込んでいました。
名無しさん
2018/11/6(火)22:24
当時、ドハマリしてました。1人3個までの制限でも、何店もまわって隣の町まで探しに行ったぐらい。まっさらな状態で、対角線上にチョコを選ぶとヘッドが入ってるとかっていう必勝法みたいなのもあったな。
ブラックゼウスのホロを引けたときの感動は、いまでも忘れられない。
うん太郎
2018/11/7(水)3:05
お願いだからシールは袋に入れて欲しいのとピーナッツ入れて欲しい
その分高くしてもいいから
DAMED
2018/11/6(火)9:52
コラボするのほいいんだけど、キャプテン翼のコラボの時みたいに、漫画の絵をそのまま載せるのはちょっと違うんじゃなかったかな、、、、。それだったらビックリマンの意味ないただのキャプテン翼のシール、だからねー。
やるなら他のみたいにしっかりとビックリマン風のイラストで出して欲しい。
名無しさん
2018/11/6(火)22:05
高い。しかも昔は入ってたピーナッツが今では入ってない。
.
2018/11/6(火)23:02
現代の偉人や、人気のある有名人などの似顔絵を乗せたら更に売れる可能性ある


名無しさん
2018/11/6(火)22:37
色々な作品とコラボ出来てるし需要がまだある!今後も期待!
青ポチなんて怖くない(;゜3゜)
2018/11/6(火)22:44
元祖を知ってる人間からすれば高すぎて買うのをためらいます…
名無しさん
2018/11/6(火)22:07
関係ないけどこの間スーパーで永谷園のお茶漬けを爆買いしてる高校生をみて何なんだろうと思ってたらCMでやってたけど欅坂のカードが入ってるらしいね、、、
名無しさん
2018/11/6(火)21:52
結局は国の販売の規制(キラキラシールと悪魔シールとのコスト差)で差別化し難くなってしまい昔のような爆発的な人気も影に隠れてしまったのが現状。子供たちの人気の裏で、わざわざ大人が口を挟まないで欲しかった。もし昔と同じ土俵で戦えていたなら更なる新しく美しいキャラクターのホログラムが生まれていたのかもしれない
黒蜜
2018/11/7(水)13:21
マリアがロココとくっついたのに、子供だったからすごいビックリしたヤマト派だから傷付きはしなかったけど
十字架天使、好きじゃなかったとか思い出した
アニメもものすごい楽しみに観てたなぁ
名無しさん
2018/11/6(火)21:33
続いてるのはいいけど、肝心のチョコ菓子の部分が以前とは別物になっていてガッカリ。あのピーナッツモナカチョコ、美味かったな~
あれで30円な上、シールまで入っている上に時にはキラキラシールだったりするんだから、そりゃヒットするよね。


名無しさん
2018/11/6(火)21:48
もう子供の食いもんじゃないよね。大人でもあれ1個に100円近く出すのは躊躇う。味も昔の方が旨かった気が。リメイクかコラボばっかでオリジナルはもう息してない。ちゃんとしたビックリマンの復活を待っているのに。
名無しさん
2018/11/6(火)21:45
一過性のものは集める楽しみがないのでコラボは買いませんが。。。
名無しさん
2018/11/7(水)14:03
世の中にはびこる他人のふんどし商法。売り手も買い手も幸せならそれで良いんだろうけど、
社会の質が落ちたと感じるかな。
名無しさん
2018/11/6(火)21:30
最初のシールで、コンセントの差し込み口を柱に貼ったら親父が勘違いして差し込もうとしたらしく怒られた思い出
名無しさん
2018/11/6(火)6:47
今でも500枚近く捨てずに持ってる。当時は不運続きのアリババが好きだった。
コラボ系は全然買ってないが、アイドルとのコラボもあるなら、乃木坂が出れば買うかも。
名無しさん
2018/11/6(火)9:45
値段が3倍以上になってます。さすがに高すぎていや。


あれを強引に寄っちゃダメだぁ~
2018/11/6(火)20:14
ラーメンばあも何かとコラボして復活させてくれないかな。それこそ新日とか。
名無しさん
2018/11/6(火)21:40
オリジナルのネタがないのかな?あと一個100円は高すぎるよ〜
いくら物価が上がったからって価格が3倍強だと
子供達は手が出ない
せめて企業努力で50円!
名無しさん
2018/11/6(火)9:56
チョコレートが美味くない感じがする。味をもう少し考えて欲しい
私文
2018/11/7(水)10:53
直撃世代で、ビックリマンにものっそい思い入れのあり、いまでも当時のシールをファイリングしてとってある自分からするとコラボ品はちょっとい受け入れがたいけどね。
nowloading
2018/11/6(火)21:48
洋ゲーとコラボしてほしい
名無しさん
2018/11/6(火)21:35
個人的なんだけどジョジョとコラボしてくれないかな?


素振りをする素振り
2018/11/7(水)8:37
貼ったり上から貼りかえしたりという本来の遊び方をしている人を見たことがない
名無しさん
2018/11/6(火)12:12
お笑い芸人がカミカミの実を食べたら面白いことが言えなくなりそう。
名無しさん
2018/11/6(火)21:49
久々にあのチョコが食べたい。正方形のウエハースにナッツチョコ。
味は変わってないかな?
名無しさん
2018/11/6(火)9:30
当時はビックリマンシールとキンケシが流行っていて友達と競っていた頃を思い出します。今でも状態がよかったら凄い値で取り引きされているので驚いています!!
名無しさん
2018/11/6(火)22:08
表題のンとコは十分な間隔をあけてほしいです。
名無しさん
2018/11/6(火)22:06
おかし美味しかったけど 今ロッテの商戦・ターゲットの客層はわれわれ小金持ち世代。100円のあのお菓子を小学生が買う理屈が無い。
好きな「アニメ」とのコラボであれば定期的に箱買いします。嫁と娘は引いてますけどね。


ジジィ
2018/11/6(火)9:42
48グループとのコラボ商品は不良在庫になっていたなぁ~
田舎のコンビニやスーパーだけどね。
名無しさん
2018/11/6(火)22:14
子どもの頃、最初はシール目当てだったけど、大人になってから改めてウエハースの美味しさに気づいた。最近買う時はウエハース目当てで買うことが多い。本当の意味でシールがおまけに。
名無しさん
2018/11/6(火)22:21
値上がりした割にチョコの中のピーナッツなくなって不味くなった。値上げしてもいいからピーナッツ入れて出し直してほしい。
名無しさん
2018/11/7(水)15:47
時々食べたくなる味販売中止になるお菓子とか閉店する飲食店とかあるから昔馴染みの味が食べれるって嬉しい
ワスコース
2018/11/7(水)0:28
ちょっと前に久しぶりに買ってみたらチョコの味がイマイチに感じてしまいました。前はもっと美味しかった様に感じていたので、あれっ?と思いました。思い出補正ですかね?。
名無しさん
2018/11/6(火)7:18
正統の定義がわからない。33弾が年末年始に出るはずだし、
復刻系の伝説11もわりと出たとこ、
コラボは集めない


9049
2018/11/6(火)22:26
前にユニバーサル・スタジオ・ジャパンでコラボのを買いました、、、役2ヶ月にユニバに行くと半額セールしてました(涙)しかしながら30円を知ってる世代には100円は高く感じる、
名無しさん
2018/11/6(火)22:22
タイトルのビックリマンコラボに悪意を感じる
名無しさん
2018/11/6(火)22:39
コラボはいいけど、昔より値段が遥かに高い
名無しさん
2018/11/7(水)13:40
知っている人もいるかも知れないけど、スーパーゼウスのモデルは元阪神のランディ・バース。言われないと分からなかったけど、言われてみれば確かに似てるなと思いました。
名無しさん
2018/11/6(火)9:30
いや正統シリーズの続きの33弾が近日発売予定だと思うんだけど
名無しさん
2018/11/6(火)22:41
1個30円の時代のビックリマンチョコの方が断然美味しかった今のあまり美味しくないから前のピーナッツ入ってたやつに戻してほしい


pankui
2018/11/7(水)11:26
正統シリーズ復活には既にロッテを退社してるはずの丹後博士がいないことには始まらない…。
名無しさん
2018/11/6(火)22:33
一つ100円は高いと思うんだ・・・一つ30円だったぜ
名無しさん
2018/11/6(火)9:20
あのウエハースチョコめっちゃ美味しいのになぜ捨てられてたのか本当謎すぎる
名無しさん
2018/11/6(火)9:25
ビックリマンも初期は確か30円ぐらいで販売していたような。今や100円時代になりむかしと比べると高く感じる。けどたまーに買います。
名無しさん
2018/11/6(火)20:02
1人3個までお菓子を捨てないで
とか貼り紙されてたな、昔。
30円で買えたのが、今は倍以上だからなぁ。
3ヶ月に一度くらいの頻度で食べたくなるけど、意外と高いからこれじゃなくてもいい。シールもただゴミになるだけだから要らないし
名無しさん
2018/11/7(水)2:21
ビックリマンチョコ好きではあるけれど、30円で買っていた身としては、今の80円?100円?は高すぎて買う気になれない50円くらいならまだしも…
100円ほど出すなら、他のものを買うって選択肢になってしまう。


管理人の率直な感想

ビックリマンシリーズ、懐かしい!
初代のシリーズは知りませんが、僕もシールを集めました。

あのチョコが美味しいんですよね。
ロッテなのでチョコが美味しいのは当たり前なのですが、そのチョコにちょうどいい大きさに砕かれたピーナッツの粒が入っていて、サクサクのちょうどいい食感のウエハースにサンドされている。

そのチョコが捨てられるっていう問題があったんですから罰当たりな話です。
シールが最優先でしたし食べきれなかったんですね。
僕らの親世代だと仮面ライダーチップスと同じ現象でしょうか。

僕のクラスにO君という人物がいまして、O君は影が薄い人物ながらビックリマンに詳しいため、一目置かれた存在でした。
そんなO君が誕生日プレゼントにビックリマンチョコを一箱貰った時は大騒ぎになりました。

当時、ヘッド(キラキラシール)は前から7番目にあるとか10番目にあるとか、様々な憶測が飛び交っていて、その検証をすべくみんなでO君の家に行きました。

そこでO君は「僕は将来、コロコロコミックを敷き詰めてベッドにするのが夢なんだ」という夢まで大発表してくれました。

コロコロコミックは月に一度の発行。
一体何年かかるんだと子供心に思ったものです。

でもO君はとても勉強ができたので、きっと叶えてくれるだろうとみんな思いました。

O君、コロコロコミックのベッドは完成しましたか?
同窓会に来なかったのでみんな心配してるよ。

O君の話はこれくらいにして。

ビックリマンと漫画のコラボ。
いいじゃないですか。

キングダムやドラゴンボールとのコラボも人気みたいですね。
どんなシールに仕上がっているんでしょう。

オンラインショップ限定のビックリマンアンカットシールは必見です!

シールももちろん魅力的なんですが、あのお菓子です。
あのお菓子を作った人は天才ですよ。
ウエハースの凹凸がなんとも絶妙だし・・・と、話が長くなるのでこのくらいにしておきます。

ロッテのオンラインショップはこちらから確認できます♪

オンライン限定商品有り!【ロッテ オンラインショップ】






スポンサーリンク

フォローする