【ギネス世界記録】男性の世界最高齢の野中正造さんが死去、113歳

スポンサーリンク
スポンサーリンク


男性の世界最高齢としてギネス世界記録にも認定されていた北海道足寄町の野中正造さんが20日未明に亡くなった。113歳だった。

野中さんの家族によると、20日午前1時半ごろ、正造さんが、せき込むこともなく静かだったことから、同じ部屋で寝ていた孫が様子をみると、すでに息をしていなかったという。

野中さんは1905年7月25日、当時の釧路国足寄村の生まれで、112歳だった去年4月には「存命中の世界最高齢の男性」として、ギネス世界記録に認定されていた。

野中さんの孫「自分でできることは自分でする人なので、迷惑をかけていなかった。尊敬します。本当に尊敬します」

野中さんの通夜は、22日に営まれる。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190121-00000004-nnn-soci


スポンサーリンク

ギネス最高記録、男性最高齢の野中正造さんが113歳で死去。ネットの声

名無しさん
まさに眠るように亡くなられたのですね。もう少し長生きして平成の次の時代も見て頂きたかったです。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
ライト兄弟とか徳川慶喜等々と同じ時代を生きてきた人と思うと感慨深いです。
名無しさん
ご本人もだが、ご家族も立派だと思います。
映像を拝見すれば、車椅子、食事介助など在宅でやられていたということですよね。
実際には不便もたくさんあったと想像しますが、それらを日々年々どうクリアして来たのかも、落ち着かれてからご家族の談話が聞けたら有難いです。
長い人生には、いろいろな出来事があったと思いますが、晩年もご家族と共に過ごすことができた。
それこそが、一番の幸せであったと思います。
ご冥福を祈ると共に、ご家族の献身にも敬意を。
名無しさん
113歳までお元気だったとは凄い。
不謹慎ですが、どんなお食事を召し上がっていたのか気になります。
病気もされていなかったので大往生ですね。
眠るように亡くなられたのは、御家族も驚いたのでは。
お孫さんに『尊敬します』と言われるのはとても素晴らしいお祖父様だったと思います。
本当に心から御冥福をお祈り申し上げます。
mmm
明治、大正、昭和、平成、◯◯まで生きてほしかったです。
名無しさん
113年生きるって、時代の流れを一番身に感じていたのではないでしょうか。


名無しさん
大往生とはまさにこのことですね。
安らかにお眠りください。
名無しさん
113年間、何を見て何を思っただろう。
特に日本について聞いてみたかった。
歴史となった故人に、心からご冥福を祈り申し上げます。
Night
明治時代にお生まれになって、それぞれの時代の出来事を観て来た生き証人の方。
最後は安らかに逝かれたのですね…
私が幼き頃に悪さをしては街のあちこちでお爺ちゃん、お婆ちゃんにキツく怒られたものですし時にはゲンコツを食らう事も有りましたが痛くても不思議な事に何処か優しさのあるゲンコツでしたねぇ…
明治生まれの方は無論の事、今は亡き私の父は大正時代最後の生まれで戦争時代を始めとする辛い時代を強く逞しく生きて来られた方達に姿ながらに人生の道徳也を教わり私の今日が有ります。
そんな敬うべき大先輩の方達が亡くなって行かれると私は、また一人、キチンと叱ってくれる方が居なくなった…と切ない気持ちになります(-_-)
野中さんのご冥福を御祈り申し上げます。
pmga1672j
長寿長寿とただ長生きを持て囃すのは今の少子高齢化の今の時代ではどうかと思うようになった。
自分の生活を自分で賄えてる高齢者はどれくらいいるのだろうか。
ただ寝たきりでも生かされてるから寿命は長い。本人はそれで良かったと思えてるのだろうか。これに対して長寿でめでたいなんて言えるのだろうか。
高齢者の意志と高齢者の健康寿命を大切に考えるようにしていきたい。
名無しさん
夜中の1時にも静かなのを気にかけ様子を見に来てくれる様な、優しいお孫さんのいる素敵な人生を送られたんだなと思った
名無しさん
こんな亡くなり方をしたいけど難しそう
だから、1日1日を大切に行きたいと思います


名無しさん
自分自身でも亡くなった事に気づかないで旅立つのが一番理想的なんだそうです。眠って居る時が良いですよね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
113歳ですか。大往生でしたね。
生前、長生きした秘訣の理由に経営している野中温泉の事を語っていましたね。
雌阿寒岳麓の大自然に囲まれた山奥にある野中温泉、犬と猫がお出迎えしてくれて露天風呂が最高でした。
正造さんの御冥福を御祈り致します。
名無しさん
自分が113歳まで生きると想像したら、とても体力が持たない気がする。まさに大往生ですね。
柳生十兵衛
時代や世の中の移り変わりを、
誰よりも沢山見て来られたんですね。
とても凄い事だと思います!
113年間、お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
この年代の方で自分で自分の事を
やり遂げ様とする方はとても
凄いと思います。尊敬します!
ゆっくり休んでくださいm(__)m
名無しさん
お孫さんの言葉に泣きそうになりました。
私の祖母は現在81歳で、一番上の曾孫は11歳です。玄孫を見る日まで元気でいてくれたら嬉しいと思いました。


名無しさん
ご冥福をお祈り申し上げます。
113年間お疲れ様でした。
名無しさん
誰に看取られるわけでもなく、なんと儚く綺麗な死に際でしょうか。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
自分で出きることは自分でする、運動は健康にいいこと。
名無しさん
長寿の方は暖かい地域のイメージがあった
天才
1905年と言えば日露戦争の頃で、戦争が終わると日本中で「ニッポン勝った。ロシアが負けた。」と囃し立てていたらしい。こういう歴史の生き証人の記憶を残すようにしてほしい。
名無しさん
考えてみたら明治生まれの人ってもう数える位しか居ないのかな?


名無しさん
同居されてたお孫さんに「尊敬します、本当に尊敬します。」と言われながら113歳まで全うされた人生。
亡くなった後に家族からそう言われるなんて、
人として本当に素敵な方だったんですね。
格好良すぎです。
心から尊敬します。
名無しさん
このような人生の先輩から色んな話を聞いてみたかったな。
ご冥福をお祈り致します。
(´・ω・)
きっと一緒におやすみになっていたお孫さんも自分も孫がいるぐらいのご年齢なんでしょうね。
名無しさん
男で113歳まで生きるって凄いな。
還暦でも半分ぐらいの年齢だからね。
名無しさん
明治生まれの方がいなくなってしまうのは本当に寂しく思う。
ご冥福を心よりお祈り致します。
千歳クラシック
ご冥福を御祈りいたします。


sos46
公式ではないけど、世界中を探せば、この人より高齢の人は居ると思う。
名無しさん
113歳だったのに元気な日々を生きていらしたのですね。
たくさんの身内に守られて毎日が幸せなご老人でした。
人の一生、みんながこの様な人生で有れば良いのに。
色々と考えさせられる今の現状の日本です。
・・・・・・・。
名無しさん
長ーい人生大変お疲れ様でございました。まさに老衰で亡くなられたのでしょうか。羨ましい最期です。
名無しさん
お孫さんの年齢が気になる。
名無しさん
あと、二ヶ月とちょっと生きていらっしゃったら5つの時代を見られたのになあと、そんなことを思った。
安らかに最期を迎えられたようでよかった。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
ただ自分も年寄りなので言わせてもらいますが高齢を決して美化しては行けません。今の若い世代は年寄りが増え年金が貰えるかどうかも分からないのに保険料を払ってくれています。年寄りだからと決して甘えては行けません。


/
眠る様に息を引き取るって現代では難しい様に思う。羨ましい。
姫川聖愛
この歳まで生きると子供のほうが先に逝きそうな気がする
それはそれで辛い
名無しさん
おめでとうございます。
名無しさん
もう少し頑張れば次の元号だったのに残念です
abbbb
静かに旅立った、という感じですね。
名無しさん
ただただお疲れ様でした。
ゆっくりとお休みください。
心よりご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
85で他界した父を思い出し、、、
父親と一緒に暮らせた時を思い出させて
頂きました。
人はそこまで生けると言う、本当に
素晴らしい記録を残されました。
極楽浄土でゆっくりお休み下さいませ。
合掌。
名無しさん
まさに大往生ですね。
ご冥福をお祈りします。
そうたんガンバレ 魔太郎を倒せ
好みのタイプが年上女性だったらどうするんだろう?
名無しさん
この人も家族もすごい
でも私は60そこそこまでの人生でいい。
幸ちゃん
日本は長寿国だけど、長生きしたくてしている年寄りばかりじゃないだろう。特に老後にカネがないと悲惨だ(´・ω・`)
食生活の変化で、これから徐々に寿命が短くなるという予想も出ている。「年長者を敬う」というのは、儒教的価値観だが、現実にはムダ長生きしているだけの年寄も多い(´・ω・`)
その点江戸時代には姥捨て山という合理的な制度があった。少子高齢化はこれからも進むのだし、麻生太郎の言うように、「死ぬ権利」も認めてはいかがか。自死の権利まで国家が取り上げるのはどうかと思う(´・ω・`)
名無しさん
ここまで来たら平成の次の時代も見届けてから旅立って欲しかったですね
大往生!
ご冥福をお祈りします


名無しさん
心からご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
外国ならともかくなぜ明治38年生まれと言わないの?
名無しさん
後100日で新元号だったのに残念です
名無しさん
人の死とは、いくつになっても悲しいものです…
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
大大大往生。老衰による自然死ですかね。ご冥福をお祈り致します。一世紀以上生きるなんて素晴らしい。
名無しさん
お疲れ様でした。


ハイパーソーシャルスカベンジャー
お孫さんも恐らく高齢者でしょうから、ひいひいじいさんだったのでしょうね。杉田玄白さんみたいな綺麗な皺です。
終戦時に39歳?凄いの一言です。
朝鮮殲滅
明治大正昭和平成せめてあと4ヶ月生きてもらいたかった!!!!!ご冥福を御祈り申し上げます
名無しさん
世界中探したのかなまだいるような気がする中国の山の中とかは出生証明が無い人ならいくつかわからないよ
揉んで吸って挿れるんです(//∇//)
現在の日本の景気、雇用形態、年金……トータルで考えたら日本での長生きは地獄
名無しさん
不謹慎な言い方かもしれないが人として一番理想的な生き方、亡くなり方ではないかな。
名無しさん
お悔やみ申し上げます。


aa
鶴は千年亀は万年。花の命は短くて苦しきことのみ多かりし。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
なんか寂しい。
(*´ー`*)
もうちょいで5時代だったのに。
名無しさん
お孫さんといっても結構なお年よね
Sha
尊敬されるおじいさん
生き方が素晴らしかったんでしょうね
名無しさん
明治、大正、昭和、平成、そしてもう少しで5つ目の元号だったのに…
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
新撰組の池田屋事件から41年後に産まれた方
名無しさん
人の死って悲しいよね
名無しさん
この辺がやっぱ限界かよつまんねぇな。
せめて40歳くらいの肉体を維持しながら80歳くらいまで倍率ドンできないもんかねぇ。
科学の進歩もまだまだたいしたことない。
CO80214
信じます日本の113歳、どこかの国の偽長寿は困ったものです。
kバックパッカーs00
よく3桁の年齢まで人生過ごせたね^_^
名無しさん
明治時代生まれなんだ
すげえ


名無しさん
高齢化が進むわけだ。
名無しさん
釧路国?
名無しさん
同じ部屋で寝てたお孫さんって言っても俺より年上なんだな!
名無しさん
老衰かぁ。ご冥福をお祈りします。
とりあえずやってみよう
なんの生産性もない老人はを生かすことに価値を見出すのはやめてほしい。
名無しさん
私もこんな最期がいい。


名無しさん
野中さんはともかく、これからの時代「長生きは不幸の始まり」だと思う
lucky
あしょろと読むからよろしくな
名無しさん
そろそろ世界最高齢とかやめたら
パオパオ
俺が死ぬ頃には長寿薬「極長」が発売され誰もが野中さんと同じ位まで生きれるようになると思う。
名無しさん
もう年齢に異論はでてこないよな…
名無しさん
自己満足にご冥福お祈りしますはネットで使う言葉じゃねえしw
それにしても凄いお方だった。


電設のやふこめみん
よく目ん玉とか臓器が持ったもんだな
アルギンZ
ご苦労様でした
名無しさん
あくまでも個人的な考えだが、110歳まで生きたくないですね。
衰えて心臓だけ強くて、周りにはかなりの負担もある。半分くらいの年齢まで生きて、バトンタッチだけしてっていう気持ちです。
あと、100年後にはここにコメント書いている人は自分含めて全員いない。そういう俯瞰した目線で常に生きていたいです。
自分に必要なもの、得たいもの。本当に将来悔いないように、今を生きる。大事なことだと思います。
生きるっていうのは世間で生きていると当たり前みたいな感じになりますが、それ自体が奇跡だと思います。とにかく広い目線で、生きてきたことを無駄にしないように生きたいです。
名無しさん
113歳というれっきとした証拠は?
もともと113年も前のお役所なんてテキトーそうだし、出生証明書もあるかどうか疑問だし戦争とかでデータ無茶苦茶になってると思うんだよね。
名無しさん
年金総額いくら貰ったのかな
yotsu
なにが素晴らしいのでしょうか?


名無しさん
人生の約半分が年金暮らしだったのか・・・
名無しさん
長生きを褒めるのはもうやめよう。
名無しさん
知り合いはみんな死んで
晩年は孤独な人生だったろうね。
自分がこの年齢まで生きたら
神も仏も信じないよ。
名無しさん
↓タメの著名人↓
福田赳夫
木村義雄
愛新覚羅溥儀
朝永振一郎
白鳥由栄、淡谷のり子の2つ上
太宰治、淀川長治の4つ上
徳川慶喜の死没時は8歳
昭和天皇の4つ下
名無しさん
家族に迷惑をかけず自分のことは自分でやる
これを最後まで貫くのは、皆やりたくてもなかなか出来ないこと。お孫さんも仰っていたが本当に尊敬します。
名無しさん
老衰か。天寿を全うしはったんやな。


管理人の率直な感想

まさに大往生ですね。
その長い人生には僕らが見たことも聞いたこともないような様々な出来事があったことでしょう。

「自分で出来ることは自分でやる」

ご立派です。
これが野口さんの長生きのコツだったんでしょう。
体を動かさなければ衰えるばかり。
若い人でもそうなんですから高齢なら尚更です。

僕の祖母は野口さんに比べればまだまだ小娘も小娘ですが、正月に実家に行った時はまあ~こき使われました!
それこそ「自分で出来ることは自分でやってみようよ」です。
奴隷状態です。
本当はこんなこと思っちゃいけないんでしょうけど、こんなの休みじゃないって思っちゃいました。

ほんの少し、1%でもいいので見習ってほしいものです。
足腰は年相応に衰えましたが元気ですからね。

高齢化社会が問題になっていますが、理想論かもしれませんがやはりみなさんに長生きしてほしい。
そう願うばかりです。

問題視されているキレる高齢者は家の中で黙って暮らしていてほしいですが。。。








生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント