【先取り情報】アメトーーク「ろくでなしBLUES芸人」作者・森田まさのりと親交の深い芸人が出演

スポンサーリンク
スポンサーリンク


テレビ朝日のバラエティ番組「アメトーーク!」にて、漫画『ろくでなしBLUES』にフューチャーした「ろくでなしBLUES芸人」が放送されることがわかった。

「ろくでなしBLUSE芸人」には、お笑い芸人のサンドウィッチマン、バカリズムさん、かまいたち、デスペラード・武井志門さん、品川庄司・品川ヒロシさん、さらば青春の光・森田哲矢さんら、『ろくでなしBLUES』の大ファンを公言し、森田まさのりさんとも親交の深い芸人のほか、元SKE48・松井玲奈さんが出演予定。放送日は未定となっている。


スポンサーリンク

不良漫画の金字塔『ろくでなしBLUES』

『ろくでなしBLUES』は、プロボクサーを目指す前田大尊(まえだたいそん)をはじめ、東京の不良、いわゆる「ヤンキー」たちが繰り広げる不良青春漫画。集英社『週刊少年ジャンプ』で1988年から1997年まで連載された。

作者の森田まさのりさんは『ろくでなしBLUES』以外にも『ROOKIES』などのヒット作の作者であり、お笑い芸人の物語を描いた『べしゃり暮らし』を連載するなど、大のお笑い好きとしても知られている。

2018年には漫画家・長田悠幸さんとコンビを組んだ「漫画家」でM-1グランプリに出場。なんと準々決勝まで進出している。


とりわけ人気の高い「アニメ・漫画芸人」シリーズ

「アメトーーク!」ではこれまで、ある特定のテーマにフォーカスした「〇〇芸人」企画を数多く放送してきたが、漫画・アニメを扱ったシリーズはとりわけ高い人気を誇っている。

「エヴァンゲリオン芸人」「グラップラー刃牙芸人」「キングダム芸人」、少年ジャンプものだけでも「ジョジョの奇妙な冒険芸人」「HUNTER×HUNTER芸人」「キャプテン翼芸人」「スラムダンク芸人」「ドラゴンボール芸人」などが放送され、毎回大きな反響を読んでいる。

今回の「ろくでなしBLUES芸人」も、当時のファンにはたまらない企画。ぜひお見逃しのないよう。


ろくでなしBLUESを復習しよう!まだ読んでない人は必見!

ろくでなしBLUESは当時のコンプライアンスが許す限り、不良の世界をリアルに描写しながらもクスッと笑える、とても魅力的な漫画だった。
次々と現れる強敵との闘い、仲間たちとの友情、クラスのヘンテコなキャラ、近隣校との関係、そして恋愛。

時代としては「ろくでなしBLUES」の終了から「クローズ」へ流れた感覚だろう。(実際には連載誌は違えど、連載が重なっていな期間は決して短くはない)

クローズとの大きな違いの一つとして、恋愛要素があったことが挙げられる。
主人公の前田大尊とヒロインの千秋との恋愛模様はとても不器用で甘酸っぱく、見てる側もヤキモキしたものだった。

愛すべきキャラが多いことも女性が見やすい不良漫画である要因の一つだと考える。

ここで管理人個人の『最低限ここだけはおさえておきたいキャラクター』を数人ご紹介しよう。

■東京四天王
・吉祥寺の前田大尊(主人公)
・渋谷の鬼塚(冷酷でめちゃ強い)
・浅草の薬師寺(男前で強い)
・池袋の葛西(べらぼうに強い、最強説も?)

※余談だが当時クソガキだった僕は鬼塚の着ているコートに憧れて母親にねだったものだ。(結果、あんな子供服は無く諦めた)

■前田と同校の変キャラ
・写真部の中島
・自称番長の中田小兵二

■米倉商業高校
・島袋(前田とライバル)
・八尋(個人的に「似てる」と言われたことがあるので紹介。アメトーークに出てくるかは不明)

■意外なキャラ
覚えている人は極わずかだろうが、千原兄弟をモデルにした「千原セイジ」「千原コージ」という二人が出てくる。
(特に印象に残るキャラクターではないが、アメトーーク内で触れる可能性は高いと思う)

主人公の前田大尊は大阪出身。
普段は標準語だが怒ったときだけ関西弁になったり、混ざって(?)訳の分からない言葉使いになるのも面白要素だろう。

あまり紹介すると、まだ読んでいない方にはネタバレになるのでこれくらいにしておきたいと思う。

ろくでなしBLUESを読むならeBookJapanがおすすめ。
購入したマンガが背表紙で管理できる唯一の電子書店であり、作品の取扱数も物凄く多いので当サイトではおすすめしている。

■背表紙管理機能

セット購入だとポイントがお得!
もちろん一冊から購入可能。

★ろくでなしBLUESはこちらから★





アメトーークで「ろくでなしBLUES芸人」!放送日は未定。ネットの声

名無しさん
これは楽しみ!
ルーキーズではないところがいい
実写版もやったけど酷かったからそれは触れないでほしい
名無しさん
カツジとヨネジがおでこと鼻をいじられると、その怒りをいつもは「ざっぱ〜ん」て何かの映画の始まりで磯で波打つ表現があったけど、
唯一、大尊の兄、不二雄の時だけ、いじられても、怒りよりも恐怖が勝ってしまい、怒りの波が「ザザザザザ」って引いていく表現が最高に笑えた。
名無しさん
ハンター芸人は似てる芸能人やら伏線が〜とか言って奥さんの話だったりでしょうもないトークが多かったな
楽しみにしてたのに作品の魅力あまり語られてないように感じてガッカリした
今回は作品の名場面名台詞とかにちゃんと時間かけて紹介してほしいな
名無しさん
そりゃルーキーズの方がドラマになって知名度はあるが、40代からすればやっぱり「ろくでなし」の方でしょう。
熱い戦いあり、でも爆笑ありなんだけど、それをハイレベルの劇画タッチで描いているのが堪らん。
正にジャンプの全盛期を代表する作品の一つ。
マジで楽しみです!
名無しさん
ブルーハーツも出てんだよね、マーシーが超強くてカッコ良かったのに小兵二軍団の一員というw
名無しさん
最近は面白い週が少なくなったけど、今も漫画がテーマの時はだいたい面白い


名無しさん
これこそ千原兄弟出さないと
名無しさん
四天王戦がおもしろかった!
葛西が飛びぬけた強さだったのが印象的だったね
そして、大阪編で四天王が揃うのはしびれたね
こういった漫画でもよくありがちな
敵の時は強いけど、味方になったら弱体化するのはここでも例外はなかったw
名無しさん
昔、ドラゴンボールとダイの大冒険と一緒に
アニメ映画化してた。
そのアニメ映画のビデオ持ってますけど、
ビデオデッキがない。
これのアニメコミックもあるけど、メインが
93年の方で、92年の方は部分カットで、
台詞が合ってないところが何箇所もある。
あと、ヒロインの七瀬千秋の長い髪を切る
シーンは、衝撃的だった。
いくら太尊を助ける為だと言っても、
やりすぎだろと思った。
その前に千秋をどうやって、ボクシング部の
部室まで連れ込んで行ったのかも気になる。
名無しさん
マジかー
超うれしいわ
カッコ良さと面白さは最高級
ろくでなしブルースの面白さを説明するとき、必ず武藤のキズの話で説明するわ
『若かったぁ』
名無しさん
楽しみだね〜!実名のボクサーと同名のライバルたちがまたカッコいいんだなぁ。
辰吉、川島、葛西、鬼塚、、。挙げたらキリがないが本当に面白い漫画だった。
名無しさん
なぜか後期に出たファミコンのろくブルかなり高いけど買いました、内容はよくできてて四天王編は最高でした。


名無しさん
イラストと同じく、全員が口を尖らせながら番組を進行してほしい。
kan
ルーキーズの方が有名だけど、30代以上の人はろくでなしの方が好きな人の方が絶対多いはず。
特に葛西との喧嘩は凄かったし、見所はいっぱいある。
名無しさん
コミックを題材にした時は、すごいフリークと全く知らない人が色々言いあうので、互いの反応を見てるだけで面白い。宣伝効果も半端ないと思う。
名無しさん
ブルーハーツとかタイソンとかモデルになった人たちでてほしいですね。捕まった人もいますけどね。
名無しさん
これ絶対見るかも!めっちゃ楽しみ!
適当にコメント
プロレスやボクシングからの小ネタが好きだった。


名無しさん
サンドウィッチマンさんが出るとの事で安心した。魁男塾芸人の時は爆笑したので、同じように笑わせて欲しい
名無しさん
いつやるのか知りたい。仕事で見れないから録画したいんだが。
鬼塚が一番カッコいい。
名無しさん
連載終了して22年にもなるのにも関わらず、いまだに人気が有るのは驚き。是非視たい。
名無しさん
後にも先にも少年ジャンプにしたら珍しいヤンキー漫画だよね、学生の頃鬼塚の
コートに憧れて似たようなの探して、それ着て通学してたよ…鬼塚が劇中着てたのに比べると丈が長くて…自意識過剰なナルシスみたくなってたけど…今となっては恥ずかしくも良い思い出かなぁ…
名無しさん
吉祥寺、渋谷、浅草、池袋の地名はこれで覚えた。
上京して同じ景色を見たときは、ワクワクした。
ワル感の強い鬼塚、チャラめの薬師寺、仲間に飢えた葛西。
みんなキャラが立って好きだった。
四天王揃ってのvs大阪は少年漫画の王道だが熱かった。
楽しみ!
名無しさん
作者と親交があるやつ出すと自慢合戦になって面白さ半減するぞ。テレビの数字で大切なのは共感。視聴者目線の「それわかる!」で数字稼いできた番組がこういうことするともう終わりが近いかなと思う。


名無しさん
面白かったけど、27巻までしか持ってない。
これを機にまた買い集めようかなぁ。
名無しさん
ルーキーズばかりフィーチャーされがちなのでろくでなしブルースでやるのは嬉しいです。文尊や川島の化け物っぷりはぜひ紹介してほしい。成吉とのボクシング編も好きでした。連載終わってからもう20年以上も経ってたんですね。。
名無しさん
漫画のテーマではHUNTER×HUNTER芸人の回はハズレでした。
もう漫画の内容よりは冨樫の事が中心に進行してたから本編知らない人にとっては興味をそそる訳がない。
名無しさん
四天王の制服で出演して欲しい。
名無しさん
葛西が一番カッコいい。
異論は認めない。
パパンダ
最近アメトーク面白くなくて自分なりに分析すると結局宮迫は人の揚げ足取りで笑いを取りに行ってるだけ


名無しさん
森田まさのり先生の漫画は、キャラが生きてて面白い。
太尊も最初はハチャメチャなバカキャラだったのに、連載が進んで進級して、色んな修羅場乗り越えて、後輩も増えていくうちにアニキ感出て、少しずつ大人になってるんだよね。その辺のニュアンスの出し方が本当に凄い。
また、コヘージとか島袋さん、赤城さんみたいな脇役も良い味出してるんだよね〜。
名無しさん
四天王良かったな
tubuyaitaro〜
弟が買ってたので読んでました。
最近はラジオでその思いを拝聴してました。
森田先生、念願叶って良かったなぁ(笑)。
名無しさん
楽しみだけど放送日は未定なんだ
名無しさん
太尊とも因縁のある高校、大阪の極東の面々、そして頭の川島が修学旅行で東京に、太尊含む四天王がたった四人で立ち向かうところが好きだったな。鬼塚、薬師寺、葛西、みなボクサーの名前で、今なら誰だろう。長谷川、西岡、井岡、かなあ。
名無しさん
さんまが自分がひょうきん当時やっていたギャグを忘れていることが驚いた。


名無しさん
サンドウィッチマンの2人は描いてもらってるからなあ。すごい似てるし。
語れるのが嬉しいだろうね。
名無しさん
超楽しみ!実写版は深みもなくかなり酷い作品で悲しかった。。
名無しさん
ろくブル大好き
とにかく、渋谷の鬼塚が大好きだった。。。
今読んでも面白いです。
じょ~じょ
不良漫画は嫌いだったけどこれとエンジェル伝説は好きだったなぁ
ろくでなしブルースは四天王の葛西が好きだった。
名無しさん
若い頃にやっていたせいか、森田作品だとコレが一番好きだなあ。
ブルーハーツのCDもコレに影響されて買った。
名無しさん
絶対手のひらを上に向けて舌を出すポーズを全員でやると思う
ひょっとしたら誰かが裸になって横に服が綺麗に畳まれてるのまでやるかも


名無しさん
これきたかー!めっちゃ楽しみ!あとブルーハーツ芸人もやってくれー!
名無しさん
これは観たい!
楽しそう。
名無しさん
ずーっと待ってたよ!
かずみが池に捨てたネックレスを、かつじが飛び込んで拾い、その腕にはあの時守ってくれた時の傷跡が…
たまらん。
名無しさん
1話完結のストーリー構成が神がかってる。
三位中将
島袋と小兵二が好き。
名無しさん
マーシーやヒロトも触れられるんだろうな。千原兄弟も。


名無しさん
めちゃ楽しみ〜!鬼塚編の戦いとか好きだったな〜
輪島と上山の代理戦争じゃーの所とかの輪島かっこよすぎてたまらん!楽しみです!
名無しさん
これは楽しみ♪アメトークはほんと少年ジャンプの漫画たくさんやってるよね、他にも男塾、キン肉マン、北斗の拳があるね
chip’n’dale
これ…録画して保護確定です~超楽しみ
自分的ジャンプ四天王であるドラゴンボール・スラムダンクに続いての登場は嬉しすぎです
長編シリーズは胸熱、小ネタも多岐に広がってて面白かった
この漫画があったからボクシングに興味わいたし、校長がドン・キングって知った時の衝撃も
やっちゃるられら…!!…幽遊白書やってもらえたら自分的ジャンプ四天王完結なんで待ってます~笑
##○○##
いつかはやって欲しい『クレヨンしんちゃん出たことある芸人』。
しんちゃんには、結構な人数の芸人さんが出演しているのよね。
名無しさん
四天王と大阪の対決が楽しいしカッコイイ。
名無しさん
四天王が揃って闘うところはマジかっこいい。


名無しさん
池袋編の葛西の登場は衝撃的だった。
それと、ろくでなしBLUESですよね。
ぱーやん
川島戦は、面白い
me
葛西の10円玉を指で曲げるシーン、
怖かった鬼塚が大尊と共闘した時の頼もしさ、薬師寺のバカさある闘い方でも強いところ、
池袋編から川島編は共闘の連続で見ていて熱くなった!
名無しさん
中島もいいキャラだった、誰か中島に扮して出てくれないかな
名無しさん
タイトルのアルファベットをよく確認してくれw
名無しさん
四天王編は必須だな。


名無しさん
森田先生なら、作者本人登場も期待してみたい
名無しさん
これもやるなら以前プレゼンのあった特攻の拓芸人もやって欲しい
名無しさん
葛西に憧れて生活した学生時代(^-^)
強かった(^^)
名無しさん
これは見なきゃ!
名無しさん
まぁ、調べれば分かるけど、
肝心な所を載せてほしい。
何日の何時からの放送か、1番大事な情報だと思います。
名無しさん
物凄く見たいです!
芸人さんの四天王トークとか聞けるなら嬉しい


名無しさん
ほんとうにこれ楽しみ!
個人的に葛西渋くて好き!
名無しさん
楽しみ!
名無しさん
葛西は最強
名無しさん
聖闘士星矢やターちゃんもやってほしい
名無しさん
ろくでない~は面白かった。
けど、今これ真似したら、即、逮捕だろ。
ああああ
カメレオン芸人もやってほしい


黒神龍サザンドラ
特撮の芸人シリーズは今後も昔のようにやれるのか?ウルトラマン芸人第二弾とか。
名無しさん
珍しくケンコバがいないなぁ。
XYZ
こち亀芸人いつになったら放送するの?
名無しさん
アメトークはこういう企画の時が一番面白い。
名無しさん
サンドは、漫画にでてそうな感じ
名無しさん
世代だったけど
かなり無理矢理感あるね
一世風靡してないよね
普通に読んでて面白かったけど
今までやってきたバイブルになりえる
~~芸人程どはないよね
誰でてきて無理矢理盛り上げるのかな?


名無しさん
ケンコバでないの?漫画企画によくでてるイメージあるけど、、残念
mafia1173
きましたかーーーーーーーーーーーーーー!!!
どんなヤンキー芸人もくるのかが非常に楽しみ。
ぜひ、小兵二/中島ネタもからんでほしいっす。
名無しさん
これは!私達世代!ルーキーズの前にこれがあったから!の森田先生!いつ見れるかなー?楽しみです!
pd
大橋のバンダナ姿を真似していた。
名無しさん
本人が芸人枠で出ればいいのに
名無しさん
これは見なくてわ!


名無しさん
田舎の子供だった自分は、池袋ってあんな怖い不良がいる所なのか、絶対に行きたくないと思いました。葛西のアバラ折り…
名無しさん
こち亀芸人とかやれば面白いかも。
名無しさん
マンガとかは
視聴者が感情移入しやすいから
おもろい
名無しさん
四天王のあたりなんかは堪らなく面白い。
大阪VS関東連合軍は最高の展開で興奮した。
名無しさん
ゲストも、親交のある堂本剛がよかった。
yos
なつかしい、、浅草の薬師寺、渋谷の鬼塚、池袋の葛西、吉祥寺の前田の四天王か、、渡嘉敷もいたし、関西には作中最強レベルとも言われた川島もいたね。
あと、マサさん好きだったなあ。


名無しさん
見たいけど品川出るなら辞めた。
名無しさん
あの時代は公衆電話だったなぁ…
エーティー
30半ばの私にはどストライク!
有名どころの漫画じゃなくて
いいとこついてくれる漫画がいいなぁ
o(º*º)。
ろくでなしぶるーちゅ芸人なら予約して視聴したな。
名無しさん
ケンコバが誰のコスプレを選ぶのか、で終了する気が


名無しさん
実際マンガに載ってる千原兄弟出て欲しかったな〜〜!!
名無しさん
ろくでなしBLUESもいいけど、個人的にはONEPIECE大好き芸人もやって欲しい!!
まぁ他局だから絶対に無理なのは分かり切ってるけど…
オモタウロス
厳密にいうと放映されたのは
ジョジョの奇妙な芸人です。
名無しさん
葛西つよかったなー
名無しさん
まぢで?
名無しさん
テレ朝なんだから、聖闘士星矢はやらないのか?


名無しさん
小兵二の制服たたんである話も出るかな
名無しさん
川島編、最高でした。
heiseikun
小5でろくでなしを読んでイジメから抜け出しました。太尊に憧れてアッパーとソバットの練習しました。
名無しさん
輪島の卒業の答辞よかったよな。
中学の卒業文集にあれを真似て書いたっけな。
名無しさん
葛西の強さに絶望したよ。
名無しさん
前田日明とタイソンの合体だから最強でしたね。
ローリングソバット練習しました。


Ikenumaboy
やはり森田先生と言えばろくでなしの方だよなー。
名無しさん
そろそろ暴れん坊将軍芸人もお願いします
名無しさん
辰吉のかかと落とし、怖かったな。
歯の矯正が気持ち悪く、ゾッとした
名無しさん
タイムマシーン3号の関出ないの?森田先生に太田プロのイベントにも出演打診出来るくらいの親交あるのに。
名無しさん
前田さんはエッチな話に弱い。
名無しさん
森田先生!・・ぜひ長田悠幸とのコンビ「漫画家」の、M-1グランプリ2018に出場したときの「ネタ披露」してください・・・・


名無しさん
今日から俺は芸人、カメレオン芸人、クローズ芸人もやってほしい。
名無しさん
「東京番長」
で検索してみてください。
あれがサンデーの新連載で出た時は目を疑いました(笑)
??????
再登場時の真冬さんにはまじホレた。。。
名無しさん
内容関係ないけど、記事書く人間なら出だしからフューチャーなどと間違わないで。
間違ってそう言う人は多いけどフィーチャーですよ。。
名無しさん
アメトークで芸人らが紹介する映画、アニメ、漫画はめちゃくちゃ観たくなる。
湘南猛虎
千秋より和美派


管理人の率直な感想

これは物凄く楽しみな回です!!
今までもマンガ系〇〇芸人の中で一番面白くなるかもしれない。

コメントにもありますが、品川さんが邪魔ですね・・・。
非常に邪魔!

普段テレビ番組や映画を扱う記事ではキャストに関してとやかく言わないように心掛けているんですが、今回はハッキリ言って邪魔なだけです。
品川さんの不良漫画、何でしたっけ?キモかったですもん。読んでられなかった。
あんな人にろくでなしBLUESを語ってほしくないんだよな~。

僕は基本的にヤンキーが嫌いですが、この時代の不良漫画は様々な色があって面白かった。

今日から俺は!!もそうですし、湘南純愛組!もそう。
カメレオンエンジェル伝説なんて笑わせるために存在した不良漫画だと個人的には考えています。

僕の部屋には大きな本棚があって、いろんな漫画が置いてあり、その中には不良漫画も沢山ありました。
僕の高校時代の彼女(※学校で一番かわいい)は僕と同様にヤンキーが大嫌いでしたがエンジェル伝説を読んで「これだけは凄く面白い!笑いが止まらないんだけど!」と言わせた作品です。
アメトーークでは間違っても取り上げないでしょうけど・・・。

クローズも面白いですが、ちょっと抗争に特化しすぎていたかな。。。

ヤンキーが嫌いだからろくでなしBLUESの中の八尋に似ていると言われていたのかもしれない。見た目とかヤンキーに対する態度とか。
(※八尋は不良ですけど)

今回発表されたアメトーークの「ろくでなしBLUES芸人」
放送日がまだ未定とのことなので是非復習しておきたいところ。

まだ読んでいない方は、読んでからだと番組をより一層楽しく観られると思いますよ。
キャラクターが良いんでね。

録画必須だ!

★ろくでなしBLUESはこちらから★





コメント