【福島第一原発事故】11歳女児、100ミリシーベルト被曝の疑い

スポンサーリンク
スポンサーリンク





東京電力福島第一原発事故直後に、11歳だった女児がのどにある甲状腺に100ミリシーベルト程度の内部被曝(ひばく)が推計されると報告されていたことが、放射線医学総合研究所(放医研)への取材でわかった。

甲状腺に100ミリシーベルト被曝すると、がんのリスクが増えるとされる。これまで国は「100ミリシーベルト以上被曝した子どもは確認していない」としてきた。放医研は「現場から情報提供があったものを簡易的に算出し、精密に出したものではない」とし、公表してこなかったという。

放医研などによると、除染を行っていた福島県職員の放射線技師が2011年3月17日ごろに郡山市の体育館で、双葉町から避難してきた女児の体を測定。簡易測定器を使い甲状腺周囲を測ると、5万~7万cpmと示されたという。

記録は残っていないが、この値が応援に来ていた徳島大のチームに伝えられた。チームは放射性物質が全て甲状腺に取り込まれたとすると「十数キロベクレルの可能性がある」と試算し、放医研に報告した。放医研は職員の間で情報を共有し、100ミリシーベルト程度の被曝量が考えられるとメモに残していた。備忘録にあたり、公表を想定したものではなかった。放医研は、信頼性が低い値で正確な推定が難しかったとしている。


参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000083-asahi-soci


スポンサーリンク

福島第一原発事故で11歳女児が被爆。甲状腺の病気が異常なほど増加する中、政府の対応はなし。ネットの声

名無しさん
国からの圧力で隠蔽してたんでしょう。
国も東電も隠蔽や嘘だらけですから。
名無しさん
こんなことになってもまだ原発を稼働させるの?ないならないなりに活きていけないものだろうか。得るものより失うものの方が遥かに大きいように思う。
名無しさん
原発問題の本質は利益を得る者とリスクを負う者が別だということだ。
日本の原発でチェルノブイリ級の事故が起こった場合、その損害額は数百兆円に昇ると試算されているが、電力会社には千二百億円の保険加入義務しかなく、原発メーカーも製造者責任を免除されている。結局、福島のように原発の過酷事故が起こったときは国民の税金を使って補償するハメになる。
そこで、原発推進派・反対派双方が納得できる再稼働の条件として、稼働する原発に対し電力会社の全社員及びその家族が各人1~2億円の保証を締結することを提案したい。
一見厳しい条件のようだが、原発の安全性に絶対の自信を持っているなら家族を説得することなど朝飯前に違いない(私が家族の立場なら即絶縁するが)。どのみち過酷事故で大勢の死者が出れば、大量殺人犯とその家族として糾弾され人生破滅に追いやられるのだ。  今のうちに自覚させてやるのが本当の優しさである。
名無しさん
8年近く経って今さら公表ですか。
その子は今どうしているのでしょうか?元気に暮らせているのでしょうか?胸が痛くなります。
名無しさん
これはまだ氷山の一角。
当時、大量被曝した県民はまだまだたくさんいる。
名無しさん
だから福島はヤバい状況が続いているのが現実なんだよ。
全く影響ないなんて、とても言える状況ではない。


名無しさん
この隠蔽・改竄体質はなんとかならないものか。
ローズ
原発はやめるべき。
未来に残してはならないと思う。
kmmkkk
風評被害を言うより、実態解明が先でしょ。隠蔽やら早野論文やら。
名無しさん
結局偽政者と偽成社の犠牲になるのが子供って・・・。
この国は間違ってる!
名無しさん
やっぱ被曝してるじゃない!!!
原発に関してのニュースを出してるのはいつも夜中だったし。朝になるといろいろ消えてて。騒ぎになるのをいつも避けてる感じでした。原発といい国といい、信用できないと思ってました。
名無しさん
今さらですよ。都合の悪い事は隠蔽しているから、皆知らないだけで、原発事故による影響は他にも多々あると思います。
原発を運営した時から、被爆者が出るのは避けられない事。未来ある子供達にその影響が色濃く出て、大人達は知らん顔。無責任。
それでも、まだ、原発を止めようとしないこの国は、一体何を考えているんでしょうね?
原発を稼働しなくても、問題は無かった。今こそ、止めるべきだと思います。子供達に負の遺産を残さないためにも。


名無しさん
その子はどうなったの?
名無しさん
この子の母親の怒りや悲しみ、後悔の大きさを想像する。。私は赤の他人だけどやはり許せない。
世に出るニュースは表にたくさん出ている内容の裏に、今見られたら都合の悪い、隠したいニュースがある。
韓国とかロシアのニュースばかり目を奪われずに見るべき話だと思う。
非売品です
人間も被爆してるのに、食料も安全ですので安心して食べてくださいって言ってるけどやっぱり後先塗り替えられてやはり食べた人は健康被害が出て危険だった!っていくらでも塗り替えられてしまいそうで、信用出来ない。
名無しさん
ただただ、彼女の生涯にわたる健康を祈りたい。
当時の日本の技術で正確な計測が出来なかったのか、それともなんらかの理由で追加の検査も含めてしなかったのかわからないが、少なくとも今後は十分なケアをすべきだし、他にもそういう人がいないか調査すべきだと思う。
マスコミは、国や県や企業がその後、誠実な対応を取っているかを追跡して、報道してほしい。
名無しさん
やり方が汚いね。
どの様な圧力をかけて公表を今まで隠していたのかまたは、
発表を遅らせたのかを知りたい?
可哀想に。
政府はまだまだ原発を推進しているが、そんなに進めたければ関係者は原発の近隣に住めばいいんだよ。そこでコミュニティを形成してやればいいと思う。
RedSoxNation
>簡易測定器を使い
>信頼性が低い値で正確な推定が難しかった
>記録は残っていない
>徳島大のチームに伝えられた
>放射性物質が全て甲状腺に取り込まれたとすると
>メモに残していた。備忘録にあたり
>信頼性が低い値で正確な推定が難しかっ
これが科学的根拠と言えるのか?
何を信用してこの値を正当化しろというのか?


名無しさん
当時の番組見てた時に、国や福島県はわざとヨウ素の蓄積測定をやっていないと某北国の大学の先生が言ってたね。すぐにやらないとヨウ素の半減期の問題があるし、記録に残さないと個人の被曝管理が出来ないと言う事を言ってたね。それとチェルノブイリの甲状腺ガンが30年以上経ってから発生する番組もやってたね。他の地区より2倍程度高くなると言う話しだった。国を信用しない方が良いよ。過去の公害問題もまともに取り組んでいないし、100mSVなんて全く根拠が無い数字。本当は日本の放射線区域は1mSVで、記録や作業環境測定を義務化している。原発や放射線技士は建前上は、この数字で管理されている。大体100mSVも浴びれば、白血病等のリスクも高まるし、それまでに体に色んな異常が出て来ますよ。県の職員も問題がありそうなら、名前や住所を聞いて別に詳しく測定してもらう位の作業は出来るでしょうに。
名無しさん
これだけの事故を起こしておきながら、国内で作れないからと海外輸出を目論むなんて…
夢のクリーンエネルギーなんて文句、もう誰も信じません。かと言って火力に頼るのは温暖化の一因となるし、脱炭素社会を今目指さないと日本は本当に国際社会の中で置いていかれてしまう。
原発を作る技術力を何故クリーンエネルギーや代替エネルギーに変換出来ないのか。
次の次のその先の世代に負の遺産を残さないでほしい。アメリカやロシア、中国も無人兵器を作る技術力を何故平和の為、地球環境を良くするために使えないのか。もうここまで来たら遠い宇宙からなんらかの形で、今のままでは滅びるよと啓示を受けるしかないかも。
名無しさん
国が土地買い占めてでも県外に
強制移住させるべきだったんだよ
思い出より、仕事より健康が大事
チェルノブイリでも原爆でも
何代まで影響出るか分からないのに
被害、影響が証明されるまで待ってたら遅い
酷い話だ。
名無しさん
隠ぺいの意図が明らかにある。以下、理由を述べる。
「十数キロベクレルの可能性がある」と試算し放医研に報告した。
100ミリシーベルト程の被曝量が考えられるとメモに残していた。
とのことだが、
ということは「重大な被ばくの恐れあり」との認識があったという事。
そして、にも関わらず精密な検査をしなかったという事が分かる。
信頼性が低い値だから公表しなかったというが、
重大な被ばくの恐れがあると認識していたのに
なぜ精密な検査して信頼性を高めなかったのか。
そここそが問題。
名無しさん
女の子だからって特別だと言うわけではないけど、このまま発癌せずに見かけ上は問題なく成長して大人になり、子供が欲しいとなった時に、きっとつらい思いをしてしまうだろう。
子供達が被爆しているニュースを聞く度、まだ成長途中の身体にどんな異変が起きてくるか不安しかない。
原発やめて欲しい。


名無しさん
精密検査の結果を取材した様子が一切記事にないのはおかしい。
記事の最後に書いてある通り簡易検査は信頼性が低いから、そのあと精密検査でどのような値が出たかが一番重要になる。しかし、この記事にはそれが無い。
がんの簡易検査でも異常ありと診断された後に、精密検査で異常なしと出ることは普通にある。
現状簡易検査の結果で記事にする速報性はなく、むしろ精密検査でどのような結果だったかを取材する正確性のほうが報道には求められていると思う。政府に取材した結果、回答が無かったり、矛盾があることを一緒に記事にするなら分かる。しかし、それもなく記事にするのは国民の放射線への不安を煽る行為だ。
名無しさん
この手の記事は、もっと深堀して根拠や事実が分かった経緯、発表のタイミングの理由も含めて書くのが、ジャーナリストの使命だと思う。
そうでないと、仮に事実であったとしても疑われる。
メディアの役割は、事実ときちんと伝える事だ。
李下に冠を正さずの姿勢は、ジャーナリストにこそ求められている事を、朝日新聞は特に自覚すべきだ。
名無しさん
薬害エイズの時も影響がないと言っておきながら数十年後に翻意をした国が変わるわけがない
今回もそれと同じこと
影響があったと認めるのにはまだ10数年はかかるだろうな
当時の責任者たちが死に絶えてからだよ
名無しさん
これからか、他に余罪が露見するのは。
名無しさん
ホットスポットがあるように面で管理しきれない被ばくはあったんだと思う。
でないとあんなに甲状線がんのこどもが増えるはずがない。
徹底した因果分析を。そして被害にあった子にはしっかりした補償を。
東電は解体を。
原子力発電はやめたほうがいい。
リスクに対するベネフィットが見合わない。
名無しさん
とにかく子供たちを守ってください。
今でもまだ補償を受けて、仕事もせず暮らしている人もいます。同じ県に住んでいても雲泥の差です。同じ地に住みながら悔しくてしかたありません。人口の差でしょうか。
避難したくても出来ない、出来なかった…。
逃げないといけない、逃げるべきところにきちんと補償して欲しい。壁がある訳では無い。空は空気は海は繋がっているのです。
震災の後、それぞれ失ったものの大きさもあることはわかります。でも、残されたもの、残された命の補償をしっかりして欲しい。甲状腺に異常を認めても、因果関係はない。わからないでどうせ誤魔化す。モルモットのように検査して何の意味があるのか。データ集めにしか過ぎない。もっと広く深く長く補償して欲しいと願います。


名無しさん

結局その女児はどうなったのかも気になるが、

ほかに類似する話はなかったのか?
その簡易測定でそのような値になったとわかった時に、
どのような対応をしたのか?その女児への再測定だけではなく、同じ地域からの他の避難者に対しての再測定などはどうしたのか。
すべての経緯をあきらかにするべき。
形だけ測定であるかないか、追跡測定の信ぴょう性なども追求して、
その結果として、隠ぺい要素があったと考えるのが妥当かどうか判断すべきでしょう。
いずれにしても情報が少なすぎる。

名無しさん
今更だが、東電は、福島の事故の後会社を清算すべきだったと思う。事故の責任に今も向き合っていない。もちろん、国・経産省が責任を負うのは当然だ。会社清算で被害弁償の額が減っても仕方がなかったと思う。もちろん、国民全体として相応の負担は必要だろう。こんなニュースを聞かされるたび、そう思う。
名無しさん
以前原発に工事業者として
出入りしておりました
私が従事していたのは
震災以前です
工事やメンテナンス時に
些細なトラブルから正式に公表すれば
問題になることまで色々みてきました
公表となれは
工事は止まり責任の所在を明確にしなければなららません
そうなれば元請けとの関係が閉ざされます
実際に被爆した同業者もおります
未成年者も作業員として従事しております
一度問題を起こした者は
出入りが出来ません
被爆しても、ことの重大さを知らされることなく
実質解雇です
その後体調不良を訴えても梨の礫
このような管理体質は私が従事し始めた
30年前頃には当たり前でした
組織そのもの社会そのものを変えなければ
このような惨状はなくなりません
名無しさん
この記事も推察の域を出ていないのでしょ。
当時現地20km以内に居た人は全員簡易検査して、疑わしい数値が出た人はさらに精密検査をして明らかにするべきだと思うのだが。
名無しさん
この子のような被爆者がたくさんいると思います。
>公表を想定したものではなかった。放医研は、信頼性が低い値で正確な推定が難しかった
信頼性が低いのなら、なぜしっかりと測定して公表しなかったのか。
問題先送りにしたら隠蔽と一緒で、膿を出さねば自体は好転しない。
名無しさん
日本はいつまで原発に頼るんだろう。
今回のイギリスの決定が全てでしょ。
雇用よりも安全性をとって風力に切り換えたんだから。


名無しさん
福島県の作物漁業関係者からすると大問題。福島県の一次産業関係者は生活がかかってる。風評被害ではすまない。先づその文献を出して欲しい。その時の測定器械、標準物質、再現性試験、等々の科学的データを表示して欲しい。福島県全体の大問題、日本国の大問題である。その被爆児童のその後の被爆データ、健康状態を発表すべき。自殺者がでてもおかしくないレベル。放射線研究所及び研究者の連絡先を発表して欲しい。福島県民は、右往左往すると思う。
名無しさん
事故当時この女児と同じ環境にいた全ての児童、若者には同等の被害があると思います。しかし国は知らん顔をし続けるでしょう。非常時、国は国民に本当のことは言いません。身を守るには、情報を集めて集めて、最悪の事態に備えて自主避難するしかないんです。ちなみに事故当時関東一円にいた方も、子ども、若い方は危ないですよ。念のために検査をした方がいいと思っています。
名無しさん
都合の悪いことを隠ぺいする体質は日本に限ったことではなく、どこの国でもあることだが、それによって多くの人の命が失われる大惨事になる場合がる。
この体質が変わらぬ限り、原子力のような危険なものを扱うのはやめた方がいい。
名無しさん
>信頼性が低い値で正確な推定が難しかったとしている。
で、最終的には有意な影響は無かったというのが結論なんだよね
再調査をすべきだ、という意見なら分かるけど、悪い影響は事実のように扱って騒いでる人は、自分の信じたい情報しか信じない、というのを如実に示しているような気がする。
yuku
まだまだ隠された真実はあるはず。
パニックコントロールされているだけで、実際被爆者は相当いるし、がん発生率も激増していると思う
グーグーがんもどき
当時、原子炉建屋が爆発し、避難した際、放射性ヨウ素の測定さえしていれば、各個人の被ばく線量をある程度推測できたそうだ。
放射性ヨウ素の半減期は、1週間ほどなので3ヶ月もすると検出できなくなる。よって、被ばく線量の推定も不可能になった。
当時、厚生労働省も福島県も調査の必要はないと言い、一切やらなかった。(当時の政権は民主党だ)
子供の被ばくの被害を調査していたのは、民間の大学や研究者が、自主的に自腹で来県して調査した情報が、ようやく表に出てきた状態。
もしかしたら、100ミリシーベルト超の被ばく者がもっといるはずだが、今となっては、悔やまれる。何より、知らずに生活をしている何ら罪のない子供たちの事が心配である。


名無しさん
福島の事故についてはその直後から国連が世界中の専門家を集め現在に至るまで続けてられている国連科学委員会の福島報告書の結果が一番信頼おけると思います。その報告書によると
「出生時の障害や遺伝性疾患の発生について識別できるほどの増加は予測されず、また、がん発生率についての通常の統計変動に対してわずかな増加を確認することは困難であるため、被ばくによる作業者のがん発生率の増加は認識できないだろうという結論に至っていた。陸域および海域の生態系への影響は、一過的かつ局所的となるであろうと予測された。以下略~」
要約すると福島の事故では線量が低かったので自然発生的に発生する癌以上に癌が増える事は予測できない。それよりも精神的なダメージの方が大きいだろうという事でした。
名無しさん
福島の事故はチェルノブイリに並ぶ世界では2例目の最悪級(レベル7)でした、なのに事故当初何故か?保安院は放射性部室の推定放出量は同事故の1割程度と発表していましたね、
放射性ヨウ素が体内に入り蓄積されるとガンなどを引き起こし子供の場合のリスクは大人の3倍と言われている中での被曝の疑い、
これは恐らく氷山の一角でしょう、最低でも原発周囲30キロ圏に住んでいた乳幼児全てのモニタリング調査をすべきですね(やっていたらスミマセン)
民主党政権下において起こり全てが後手後手に回りきちんとした検証もなされないままでの日本の過小評価は世界から不信感を招き現在に至ってます、
しっかりとした検証と情報の公開を望みます。
名無しさん
当時の支援で福島に派遣されていた医療従事者からお話を伺っていますが、血液の分析結果がありえない数値ばかり出ていたようです、それで彼らも危険と判断して撤退したといいます。
生物濃縮があるのでその地域の魚は食べてはいけない、と私もアドバイスをしました。
しかし、ニュースではシビアなほとんど流れていませんし「風評被害」ばかりが主張されているように思います。
当時の話ですから、今は知りませんけど。
名無しさん
あの事態は、事故ではありません
明らかな人災です
事故で済ますのでは、余りにも、認識欠いてる
原発導入システムそれは
ハクチ党の集票システムというべき背策でしかない
地元に
利益施しては、票を期待する
名無しさん

> 記録は残っていないが、この値が応援に来ていた徳島大のチームに伝えられた。チームは放射性物質が全て甲状腺に取り込まれたとすると「十数キロベクレルの可能性がある」と試算し、放医研に報告した。放医研は職員の間で情報を共有し、100ミリシーベルト程度の被曝量が考えられるとメモに残していた。備忘録にあたり、公表を想定したものではなかった。放医研は、信頼性が低い値で正確な推定が難しかったとしている。

記録は残っていないが、
記録は残っていないが、
記録は残っていないが、
風評被害じゃね、これ。

(๑´ω`ノノ゙✧
ちゃんと全記録公表してほしい
子供達の未来のために
本当に福島原発のまわりに住めるの?
まだまだ6号沿い走るだけでもかなり線量あると思うけど、むしろ昨年、線量計振り切れてブザーなったけど…
車から降りると怒られるし
大丈夫ならなぜ怒られるのさ?と思う


名無しさん
事故当時、国が言ってた「ただちに健康に影響を及ぼすものではない」の言葉がまさにこの状況なんじゃないですか。
国の逃げるが勝ちみたいなやり方に国民は泣くしかないのでしょうか。
放射能飛散や海へのダダ漏れなんて目に見えないから実感が無いけれど、今この時も、確実に汚染がすすんでるというのに。
この子の事も心配だし、まだまだ同じような人いると思う。
本当にお気の毒です。この方、どうか被曝はしてたとしても癌など発症せず健康で暮らしていてほしいです。
名無しさん
公然の秘密。これからもっと増える。福島県もイメージが悪くなるから言えない。病院の責任者も郡山の病院長が団長である。中立的立場の県外の人が、検査責任者になるべき。
偉そうなぢぢちゃん
こういった問題は今後山のように出てくる。
スリーマイル。チェルノブイリから何を学ぶか?
政策方針にも必ず影響が出る。
原発推進の立場を取って来た責任は逃れられない。
こういった問題で被害を受けるのは年端もいかない子供たちだ。
未来を託すべき子供たちの未来に国はどう応えるのか?
私たち大人は黙っていて良いのか?
大きな岐路に立たされている気がする。
「さよなら韓国」を流行語にしたい
被爆なんて事があったらとんでもない事なんだけど、これがどれだけ信憑性のあるものなのか、わすかな情報だけで判断出来ない。
当時の福島の住民と全国の統計を取らないと比べようもないし。
以前の豊洲が危ない!ってのにすっかり騙されてしまった苦い経験があるからか、一部しか情報出さないのも印象操作しようとしてるのでは?と疑ってしまう。
少なくとも当時の福島にいた人達の9割位のデータを出して示してくれたら納得できる。
一人二人だか探してきて「被爆はあります!!」とかなら全国どこでもできるんで。
Gotto
こういった事実が露呈すると反原発の動きが強まるわけだが、
電気が多量に必要とされる現代社会において
現状のまま原発をなくすことは現実的アイデアとは言えない。
自販機の削減・過剰な店頭ネオン削減などできることもあるが、
夏の酷暑や冬の北海道で、空調器具を使わずすごせる訳でもない。
まず、原発に変わるエネルギー技術の開発に力を入れるべきで
形になってきたら徐々に原発を減らすべき。
mezzanine
政府、当地自治体の情報は一切信用していない。
どのような機関が調査しようとも、結果は初めから決まっているから。
実際に問題がないとしても、自分は良いが子供にリスクがあるかもしれない所に行くことは出来ない。
これが現実だと思う。


新惑星ベジータ
あれほどの事故は他に無いし原発事故っていうと甲状腺がんとか急性白血病とか言われてるが実は他にも様々な癌を引き起こす恐れが有るかもしれない。
しかし政府は絶対的に隠蔽してる可能性が高い。
あのチェルノブイリも隠蔽だらけだったんじゃねーのかなぁ。
多分福島第一の事故後のモニタリングポストの値も改ざん文書を各報道機関に送って低い数値が報道されてたのかもと私は思ってます。
あの2〜3日でみんなかなりの被曝をしてたのかもしれませんね。
あらゆる数値、癌患者数推移などほとんど改ざんだらけだったのかもしれませんね。
最近芸能人の癌患者が多く見受けられますがあの時芸能人たちは沢山現地で炊き出しなどをして下さいました。
その時はまだ放射線数値が決して低いわけではなかったのでホコリなどと一緒に内部被曝してしまったのではないでしょうか?
名無しさん
可哀想だが現実として被曝している人は(特に福島は)かなりの数がいるんじゃないかな
ただ医療機関と国、資本家がグルになってそれを認めないだけ
早く本当のことを発表して、適切な対処をしてあげてほしいし、市中に出回る食材も、事故前の基準に戻した方が良い
名無しさん
氷山の一角。
まだまだ、表に出てきていない子もいると思うけど・・・・
名無しさん
国は早急に情報開示すべきです。
ただ開示したとしても、都合良く改ざんしてからの開示でしょうけど。
甲状腺は厄介な病気で、医師でも判断出来ないものがあり、別の病気として診断される事もあると思います。
怪しいと思ったら、病院を変えて診察する事を、お勧めします。
panicxa
将来その女の子が発病しないことを祈ります!
本人にも、家族にも被爆の事を伝えてないかもしれないし、なんの対応もしてもらってないかも
国は、国民を守ると言う義務をないがしろにしている
japanfirst
あの事故の数年前から2016年秋まで福島県いわき市に住んでいたけど、美味しんぼ作者だっけ?漫画家がレポした記事で「大量の鼻血が云々」というのを見たことがあるけど、そのような話はいわきにいるときに聞いたことがない。
リベラルと呼ばれたい人たち、反原発の人たち、が原発憎しのあまり、話を盛ったりねつ造するから、推進派反対派ともに主張を信じることができない。
この記事の出どころもアサヒでしょう?
素直に受け止められないね。
沖縄や慰安婦も同じだけど、直接関わってない・住んでいない・外部の人たちが、自分たちの政治的な思惑を喧伝し利益を得たいがために引っ掻き回すから、議論しなければならない本質が見えなくなる。


名無しさん
非常事態において一番なってはいけない状態が「嘘をついて、それがバレること」だと思います
主観的な考えであるとか信頼性が高くないとか色々あると思いますが、「だから周知しない」のではなく出所が確かであれば「確度と一緒に周知する」ことが大事ですね
名無しさん
事故直後であるとして,それがいつかは大問題で,当時の総理大臣が馬鹿面さげて発電所いったころとかだとその時の政府の,政治家の,そして東京電力上層部の問題である。もちろん東京電力が一番責任が大きく,他の電力会社はいいのだけれど,東京電力は原子力発電所を維持する能力がないと見るべきかな。
GAGA
朝日新聞。さすがです。のらりくらりと隠蔽してきた事実をようやく公にしてくれた!
この女の子と、そのご家族の気持ちを考えると胸が痛い。手厚いサポートを望みます。
原発にはメリットもあるのでしょう。でも、このように命に関わる大切な事実を隠すから信用をなくすのです。
命と経済。この国はどちらを大切だと考えるのか、今後の対応に注目したいと思います
名無しさん
この女性だけではなくもっとたくさんの人が同じ量いやもっと被曝していると思います。
隠蔽は潔くやめてきちんとした調査をしてその結果をつまびらかに開示していただきたい。
fjt17000
原発の存在意義を唱える前に、先ずは国民が使う消費電力について考えてみてはどうでしょうか?郊外で営業している24時間営業のコンビニは必要でしょうか?コンビニ1店舗で戸建50棟分の消費電力を使うそうです。後、市民の娯楽であるパチンコ店。いずれも地方自治体の条例で営業時間を短縮する事は出来るのではないでしょうか。先ずは消費電力を減らす事で原子力に頼らなくても賄える事を考える事が重要な気もします。
名無しさん
放射能がいかに危険か再確認しました。以前甲状腺を痛めたことがあるので、放射能が風に流されて日本のあちこちに散布されているかもしれないし、雨で水たまり等1箇所に溜まると濃度が高くなると聞いたので日本全国各地で是非調査をして欲しい。


名無しさん
まもなく8年経とうとしているが、この子はガンを発症したのだろうか。朝日新聞はそれを取材してくるべきではないのだろうか。
ku
ここまでして電気作って使わなきゃならないのかなぁ。震災直後からしばらく、夜間のコンビニや看板が節電の為消えていた。明るい事に慣れていたから「暗いなぁ」とは思ったけれど、それも時間の問題で慣れた。不便も無かった。
必要なだけあればいい。過剰にありすぎる気がする。
名無しさん
全力で新しいエネルギー開発をすればよくね。
原発を極力廃止し、外国に頼らないエネルギーを開発すれば解決。
名無しさん
福島原発も東京で使うための発電をしていたわけで、原発が100%安全で原発が必要なら豊洲辺りで原発を稼働すれば送電ロスもなくなります。
それか、国会議事堂の敷地内に原発作れば良いでしょ?
国会議員も真面目に被爆に対して正しい認識になると思います。
名無しさん
英国のEU離脱だのの他国の関係ニュースも良いが
被爆関係のニュースこそメディアはもっと報道すべき!
名無しさん
当時民主党政権で、対応酷かったね。
枝野氏の『直ちに影響はない』、確かに言葉上嘘ではないが、
確実に目には見えないものが市民の体を蝕んでいった。
その結果がこれでしょ。
チェルノブイリ事故の際は、あの旧ソ連でさえも、何百台という大型バスで市民を避難させたというのに。。。


名無しさん
今まで大丈夫と言ってきた人が、被害者の将来発生するの治療費などの支払いをお願いします。
そもそも、政治家の発言する大丈夫は利害が絡んでいるから全く信用出来ません。
名無しさん
朝日は、こう言う話題を嬉しそうに書くのな。反対派の方は、まず自給自足を考えるべきだな。各家庭で生産できる技術はあるから、導入してはどうだろうか?電気くらい各家庭で生産してくれたら、電力会社も自然と縮小する。そう簡単では無いと思うが。
名無しさん
原子力発電所で働いてメシ食ってる人もいるのでしょうが、やはり原子力発電はいらないです。停電になったらなったでそれなりに我慢もしないといけないでしょうし、無いなりに色々考えて生きていくでしょう。事故が起きて何万年もその土地使えない、住めない、復興できない、故郷捨てなきゃならない、そんな技術はいらないですよ。
何でもそうだけど、絶対安全なんてどこにもない。原因が自然災害でもテロでも、何にせよミスや事故は起こるよ。そもそも人間がやってるんだもの。
食べる前に飲む
原発事業なんて、普通に考えて先細りにならざるを得ないでしょうに。
海外展開も、困難になり、国内では新規の原発なんて到底建設できない。
むしろ特例で老朽化した原発をいつまでも稼働している。その事の方が今後の問題。
名無しさん
現状の原子力発電を推し進めることには反対だ。しかし……
「推計されると報告されていた」「現場から情報提供があったものを簡易的に算出し、精密に出したものではない」「備忘録にあたり、公表を想定したものではなかった。放医研は、信頼性が低い値で正確な推定が難しかったとしている」
……という、「正式に記録として残っていないデータ」を、鬼の首を取ったように報道し、禁断のコメント欄を設置している朝日新聞のやり方に疑問を感じる。
朝日の「感情優先・データ二の次!」ニュースは、国民を何度も騙してきた。ちゃんと検証できる事実提示でなければ、報道する意味はない。
名無しさん
本来、マスコミが声を大にする大切な事なのだが、
今のマスコミでは、ただ、朝日デジタルもヤフーニュースも、
世間に向けてこの情報を流してくれた事には敬意を持ちます、
事実公表が広まる事に期待しています。


名無しさん
あれだけの事故があったのにも関わらず、ねぇー
abcdesenal
この記事の意味はなんだろう。個人的にはこの子供のフォローをしているのか、とかの方がよほど心配。隠蔽体質を訴えたいのだろうが、朝日は先日の高校生の教師挑発部分を削って報道した事実はどう言い訳するんだ?
名無しさん
きっちり調べればまだまだたくさんいそうですよね。
茨城のJCOが起こした事故の時でも近隣住民で被害が出ているんだから
福島では桁違いの規模で発生していても不思議じゃない。
名無しさん
3号機が爆発した3月14日、被災地の人は水を汲むのにも外に何時間も並んでいた。東京に放射性物質が降った3月20日、都民は通勤通学を続けていた。雨にうたれた人もいる。食べて応援した人もいる。
千葉の魚から群馬の野菜からセシウムは出ている。
福島だけの問題じゃないんだ。
危険腑は危険腑と集うし、安全腑は安全腑でかたまる。見た目には
何も変わらないが、
何もかもが
変わってしまった。
名無しさん
隠蔽もこれだけではない
今が良ければ次の世代のことなんか考えてない
政府が率先して原発以外のエコ電力を推奨しないのもおかしい話だ
よほど旨味があるんだろ
名無しさん
国と東電には包み隠さずに真実を伝えてほしいです。そしてしっかり保証してください!!!それが国民の願いだと思います。


1463***
隠蔽するから風評被害がなくならないのだと思う。信頼できないから少しでも可能性があったり、想像でありそうだと思ったら避けたくなるよ。ネガティブな情報には過剰に反応するのが人間の本能。安心させてくれよ。
名無しさん
あのぬまゆさんもわんこの世話で未明の雨に打たれていたのだがら、にたような被爆をしていたもおかしくないし、感受性に個人差があるので、近隣住民にとっては迷惑かもしれないが、あれほどのバッシングをされたのは気の毒な気がする。
名無しさん
一帯地域の住民を避難させる場所もなかったし、国が出せる歳費もなかった。何より東京電力が存続できなくなれば都心に住むわれわれ政治家や有力な有権者の生活に影響が出る。多少の犠牲はやむを得ない。残念だけどこういうことが政権交代されても同じ認識で引き継がれてただけじゃないかな。。
名無しさん
100ミリシーベルトは大きいと思うが、今、それがわかって、何をどうしたら良いのか?しなければならないか?がわからない!
また、その人は今、どうなっているのか?も全くわからない記事である!
記事でわかるのは、100ミリシーベルトがあったことだけで、その他は皆無である!
名無しさん
もっと広範囲に、影響があるような報道が、いつのまにか聞かなくなりました。
事実が明かされるまで、まだまだ時間がかかりそう。
名無しさん
当時の民主党政権は安全宣言をだしていましたが、何故ヨード製剤を配布しないのか、疑問に思っていましたた。さほど副作用もないので、念のため、配布すれば良いのにと思っていました。


名無しさん
これを隠蔽という。
直ちに健康に問題ありません発言
の意味はこれだった。
mammam
どうかどうか、東電や国はこのお子さんに最善の対策処置をしてあげて下さい。
あの事故で、生きることはもちろんですが将来描けるはずの結婚だったり出産に影響が出る可能性があるのですから。
ご本人、ご両親を思うと胸が痛いです。
名無しさん
最近太陽光発電止めたりしてるけど、よっぽど原発止めればいいと思うけど。
で、こういう意見によくないねしてくる人いるけど、原発で利益得てる人なんだろうなと思う。
ホイミ下さい
真面目に天災とはいえ原子力発電所から放射能を漏れさせるという失態をした東京電力を存続させ続ける国の対応って異常だと思う。
国、政府は国民の安全しかも将来を担う子供の安全を確保する義務を怠った結果でしょ。
supk*
ほら出てきた。嘘を隠せない人が出したのだろう。
東電と国の隠ぺい工作は確実になったね。
人間ですらこんなに高い値です。
土地や農作物なんかどうにもならない状態でしょう。
福島の物は危ない、というのは風評被害にはならない。
事実です。
名無しさん
最も近い場所の1つに数えられている双葉町で水蒸気爆発起きた時に屋外で遊んでいたから。というのがあるが。
ガソリン列とか、色々なのが他にもあったし。
これを心配に思う人は、居るだろうね


名無しさん
最近は被爆のことをニュースでやらなくなりましたね。実際には人間、動植物、全てにかなりの影響を及ぼしてるはず。私たち一般人には数年後も変わらず、隠し続けるんでしょう。
名無しさん
あの頃長崎大学の教授がやたらマスコミに出てきて問題ないって言っていたよね。チェルノブイリや原爆のことなど語り。自身は被爆していないけど二次被害もなかったとかね。言っていること適当だな御用学者はと思っていたが。責任あるよね。大丈夫と言われたから避難しなかったなら。
名無しさん
福島の子どもたちの甲状腺ガンの数が震災以降増えていても政府は因果関係を否定していますよね。
名無しさん
厚生省の統計が長年ごまかされ、そして破棄されていたとか
ありました。すぐに調査+資料保存が大事ですね。
よくある、「勘違いしていた」系の言い訳。
サンプルを上手く取り出していた等
悉皆調査が必要でしょうね
名無しさん
国や東電の隠蔽による被害者になるのは常に国民でありその責任を取るべきである。
殺人事件でしょ。これ。女の子が可哀想過ぎる。大丈夫と信じて暮らしていたわけでしょ。
名無しさん
今すぐに原発止めるのは現実的ではないが、将来的に減らしていく、最終的には廃止という方向性だけでも打ち出せば、代替案も考えるし、技術も進むと思う。


mnet
原発大爆発事故、福島に飛まつしたおびただしい量の猛毒発ガン性放射性物質プルトニウム、セシウムと比較ならないほど超危険、数万年の半減期だ。特に体内被曝が非常に心配だ。
福島は、特に子供の甲状腺ガンが他県と比較して発症が多く現在でも減少しないと聞く。子供の甲状腺ガン患者の実態は非公開なようだ。どうなっているのだろう。知らせない方針なのか。
名無しさん
当時の官房長官は、「ただちに影響はない」と言っていましたよね。
本人が被災地入りする際は、完全防備だったので、
「フルアーマー」なんてあだ名ついてましたけれど。
確か今は野党で、どこかの党首をされていたように思いますが、
どなたでしたっけ?
名無しさん
原発止めて水素社会に突入しよう!
日本は島国なので海の近くや海上にメガソーラーを
ドンドン作って海水から水素を作りましょう
ソーラー発電の電力を停めてる場合じゃないですよ
全部水素にしちゃいましょう。
当然水素スタンドは水素を作る場所からちょっとだけ
離して設置 タンクも小さくて済むし
そして日本は資源大国へ
Was*****
原発の被害については、全て、あらゆる研究者のデータをそのまま公表すべき。公表前におかしな固定概念からの忖度で隠蔽や歪曲があってはならない。
名無しさん
朝日が報じてるだけで、内容が怪しい気になる。
11歳の対象者に、被ばくした数値も、被ばくの影響も、根拠はあるの?
可能性はあると思うが、記事の本質は反原発を煽るためでは?
そしていつまでも、自主避難者も含めて損害賠償をさせるため。
長い目で見れば日本の衰退につながる。喜ぶのはだれ?
名無しさん
杜撰。何のために測定してるのか、意味の無いことはしてはないけない。ましてや健康に関わること。
風評被害が悪とするなら、風評被害を起こさせない努力がないと、いつまでたっても伝わりません。


名無しさん
枝野が官房長官の頃に直ちに危険な状況ではないと言って子供の屋外活動を抑制しなかった事が一番の失敗。菅直人と枝野の責任が大きい。全く反省していませんけどね。
名無しさん
どうせ、「公式な文書でないから公表の必要がなかった」って逃げるんだろうけど、公式の文書にさせないようにしたのは国や東電なのでは?たしかに「ただち」には影響なかったが、その後はどうなったのか。こんな隠蔽して、風評だから安全などといわれても到底信用できるものではないし、福島を避けたいと思うと非国民として非難されなきゃならないのか?実害があるだろ。
名無しさん
杜撰。何のために測定してるのか、意味の無いことはしてはないけない。ましてや健康に関わること。
風評被害が悪とするなら、風評被害を起こさせない努力がないと、いつまでたっても伝わりません。
名無しさん
枝野が官房長官の頃に直ちに危険な状況ではないと言って子供の屋外活動を抑制しなかった事が一番の失敗。菅直人と枝野の責任が大きい。全く反省していませんけどね。
名無しさん
どうせ、「公式な文書でないから公表の必要がなかった」って逃げるんだろうけど、公式の文書にさせないようにしたのは国や東電なのでは?たしかに「ただち」には影響なかったが、その後はどうなったのか。こんな隠蔽して、風評だから安全などといわれても到底信用できるものではないし、福島を避けたいと思うと非国民として非難されなきゃならないのか?実害があるだろ。
名無しさん
11歳の女の子の健康ことを考えた人たちが1人でも多く現場にいてくれたであろうことを祈るのみ。
だからこそこの話がいまさら出てきたんだろうけど。
責任回避しかしない、自分の保身しか考えない大人たちの言動が記事ににじみ出てる。


名無しさん

>「現場から情報提供があったものを簡易的に算出し、精密に出したものではない」とし、公表してこなかったという。

明らかに悪意があるぞ。

名無しさん
この国は間違っている。何の罪もない女の子がこういうことを背負っていきていかなければいけなくなったのに、原因を作った人たちは安心、安全な世界にいて人生を護られている。
名無しさん
その数値に信ぴょう性がないというなら、しっかり検査しなおすのが本当では?それをしてない→できないのでしょうね。
●○#♪○●
内部被曝が原因なら他にも同じ例がたくさんあるはずだ。
一例を見て放射線が原因と考えた場合に逆算した結果じゃないのか?
candys
推測されると事実は違ったということ?
それとも事実を隠蔽されている可能性があるということ?
政府の事は記事にできない検閲がかかっているということ?
記事の意図がわからないです
名無しさん
ここでも隠蔽か役人の忖度が働いた。
東電ならば隠蔽を疑い、医師会は忖度を疑う
どちらも政権には働いてもらいたいから、東電は原発の再稼働があり医師会には外国人労働のがあれば疑いが出て来てもおかしくない!


管理人の率直な感想

「ただちに影響はない」
これが福島の原発事故に関する健康面でのコメントとしての政府の言葉。
これ以外で何かありましたっけ?

国が福島の原発に関連した健康面での懸念と危惧に関しての発表。
何かありましたか?
僕は覚えていませんね。

今回のニュースの被爆した女児。
放射線医学総合研究所への取材で分かったことです。

甲状腺に100ミリシーベルト被爆するとガンのリスクが増える。

福島の甲状腺がんの患者数は異常ですよ。
無視できないし「たまたまです」じゃ済まされない人数です。

なのに国はその問題になかなか触れようとしない。
日本政府がそんなんじゃ僕らだって他の国の在り方をああだこうだ言えなくなる。

個人的には福島から全員避難してほしいという思いです。

しかし、福島に生まれ育って、先祖代々その土地を守り継がれてきた方々にとっては、そう簡単に離れるわけにはいかない。
当然地元愛があるだろうし、客観的に見ても福島は綺麗な所です。

会津若松、猪苗代湖、他にも風光明媚な場所が沢山あります。
食べ物だって美味しい。

今も現実にその土地で頑張っている方々が大勢いる。

そんな人たちに「他の場所に移った方が良いよ」なんてとてもじゃないけど言えない。
少なくとも一般人の僕らは絶対に言えない。

そんな中で国はだんまり。
こんな心もとない政府がありますか。

物凄くデリケートな問題なので表現が難しいですが。
政府はもっと正確に動き、正確な情報を目に見える確かな形で国民に伝え、安全性をアピールし危険性があるなら明確にするべき。
それが福島で頑張っている方々のためにもなるし、日本中の方々がまた福島に安心して旅行できるし、商品の安全性がもっとハッキリ分かればもっともっと購入意欲が高まるから。

何だか小学生のような拙く当たり前の文章になっちゃいましたが、これが僕の正直な思いです。
小難しいことを書く必要もないでしょう。
このサイトの読者のみなさんは賢明な方が多いので僕なんかよりも今回の問題に関してもっともっと多角的に柔軟かつ厳しく再考するはずですから。








コメント