【三浦瑠麗氏】韓国人の渡航制限は「自身の首を絞める」発言にネットで批判の嵐

スポンサーリンク
スポンサーリンク


テレビコメンテーターとしても活躍する国際政治学者の三浦瑠麗氏(38)が、韓国海軍のレーダー照射問題をめぐり、制裁として韓国人の「ビザなし渡航」を制限すべきだとする意見があがっていることを受け、「日本が自身の首を絞めるもいい所の意見」と警告した。

三浦氏は22日、ツイッターでレーダー照射問題により日韓関係が悪化している現状に触れ、「韓国からの観光客にビザなし渡航を認めないなどの意見があるようですが、これは日本が自身の首を絞めるもいい所の意見です」と私見を述べた。

日本は一般旅券を所持する韓国人についてビザなしの入国を認めているが、この査証免除措置を制限することについて三浦氏は「韓国国内に知日、親日を育てるには経済的利益と観光、留学しかないのですから、日本を好きな人を締め出して何の得があるのでしょうか」と疑問を呈し、「政府と国民は分けましょう」と、政治問題とは切り離すべきだとの考えを示した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00454914-nksports-soci


スポンサーリンク

三浦瑠麗さんの発言「韓国人の渡航制限は日本自身の首を絞める」ネットの声

名無しさん
「韓国国内に知日、親日を育てるには経済的利益と観光、留学しかないのですから、日本を好きな人を締め出して何の得があるのでしょうか」
それをやってきた結果が今なのですが?
名無しさん
ずっとそれを期待してきた結果がこれだと言う事が、
見えてないようですね。
このままの状態でこの先も続けて、また同じ事を繰り返すのか、
少しはこちらの首を絞めようとも別の方法をとるのか。
考えるまでもないと思うけどね?
名無しさん
知日派や親日派が増えるという理屈が前提だよね
でもそれは100%ではない
可能性で語るなら知日派や親日派が減少した方が
国同士の関係が良くなるかもしれないという理屈もある
名無しさん
韓国から来る人々に制限を設けない代わりに、既に日本に永年住んでいて、既得権を持っている人々に制限を設けるべきだろう。
彼らは両国の橋渡しになるべき存在だが、その役割を十分果たしていない。
例えば徴用工問題や今回のレーダー問題に対して姜尚中のコメントを聞いたことはない。一方、彼は以前竹島問題について韓国政府にアドバイスをしていた。
日本の大学で学び、東大教授にもなり、日本の私大の学長にもなった人物だ。何か「日本のため」に働いても良さそうだが、彼の視線はいつも「祖国」に向けられている。
名無しさん
一理あるんだけど、『本当の意味で正常な関係』にするには、それくらいのインパクトが必要なところまで来ているということです。
『日本相手なら、どんな無礼も許される』というマインドの人間が旅行者だけでなく、就労するとなれば、将来の自称徴用工を生むことになる。
アジアには、これからの大いなる発展が約束されていて、親日国家がたくさんある。
『損切り』するタイミングを間違えれば、同じことが繰り返されるだけ。
地理的に近いということだけで、これまでのような関係を続ける意味は両国にないと思います。
名無しさん
不思議なのはネット環境は比較的整ってるらしいあの国で、何故あらゆる日韓の問題の真実を知ろうとする国民が少ないのか。訪日数は増えているが、知日親日に貢献しているようには感じない。


名無しさん
一理はあるのかもしれないけど、今までそうしてきた結果は出たと思う。なので私は反対だ。
この三浦氏の意見は今現在はそうであるかもしれないが、私は100年後、200年後の我々の子孫の首を締めたくないからこそ、彼の国とある程度の距離を取る決断をしてもらいたいと思っている。
おにや
ビザ出してでも来たい人のほうがいいのでは、信用の上での、ビザ免除だと思うけど。頑張った上での処置になるのでしょうがないのでは。北朝鮮にたいしては、影響ないきはします。むしろ個人的にはプラスだと思う。親日の人には少しかわいそうだけど、もし立場が逆になったら、日本人なら受け止めると思う。
名無しさん
その国民の多くが今の政府のやり方に賛成なんでしょ?
そうした方々は彼の国でもごく一部でしょう。
そしてそういう理解ある方々なら、日本がそうした制裁措置を実施しても十分理解いただけるのでは?
名無しさん
確かに政治と民間を分ける重要性はあるんだが
本事件は韓国政府の対応が後手に回った末に
現場の二転三転する詭弁をフォローしたように
どうも政府と軍部で連携が取れていない、
とどのつまり民間レベルで反日感情が露呈し
明確な攻撃意思を見せた点で
むしろ民間人が敵意を持ってると見るべきだろう
今回はそれほどまでに深刻な話なんだ
名無しさん
三浦さんの意見はとても理解できます
みんながみんな悪い訳じゃない
ほとんどの国とは、それで友好を深めることが出来る
しかし韓国はダメですよ、今までそうしてきた結果がこれですから
やはり小さい頃からの反日教育を止めない限り、あの国は変わらないと思いますよ
ある意味、あらためて教育の重要性を教えてくれているような気がします
日本は韓国と良い関係になろうと、今までに十分といろいろやってきたと思います
でも、韓国には変わろという気が根本的に無いんだからダメですよ
一度大ナタをふるって、それから関係を再構築するのも有りだと思いますが
名無しさん
日本のことちゃんと考えてますか?
経済制裁してわからせた方が良い


名無しさん
三浦さん、あなたの意見いつも好きで聞いてます。
ですが今回は、こういう甘やかしをずっとしてきた結果、韓国が日本を見下したのだと思うのですが?
そんな甘い事言ってる暇無いと思いますよ。
名無しさん
三浦女史の主張は正論だけど、経済と親日育成のために我慢と譲歩を繰り返した結果が今日であるという事実もあります。
個人的には渡航制限よりも金融制裁の方が望ましいと思いますが、何らかの制裁が必要という部分には議論の余地が無いように感じます。
名無しさん
存在しない友好平和にむけて突き進むのがアイデンティティになってるから、耳を傾ける意味が無い。
隣にいる人に、時々暴言吐かれて、方々で悪口言われて、銃を向けられて非難してもこちらの態度が悪かったと言われて、その隣の半グレと親交深めていこうとしている人に、
いつかこちらに親愛の情を持ってくれるかもしれないからいつもすぐ訪問してもらって良いと思うのか?
そして戦後70年、彼らが友好的だった事があるか?
というか戦前から。
明確な距離をおいて、かつ戦略的に互いが互いを必要とする所だけ見て協力するしかない。
町内会の防災対策とかね。
その時その隣人は、お前の名札は外せ、と言ってきたけどね。
LGS
韓国と良い付き合いをしていく上で大事なのは裏切ったら痛い目に合うよということを学習させる事です。今後の日韓関係の為にも学習と言う名の制裁が必要だと思います。今の国益を失っても将来の事を考えれば今やるべきです。
名無しさん
残念ながら、韓国人は謙虚さを知らない民族の様に見受けられます。今回の事件に限らず、わたくし自身の周囲でも、25年ほど前、国家を代表する立場の方の、公的な立場の中で、常識を逸した理解に苦しむ行動に出会いました。(無論、周囲からの再三の指導はありましたが)
何といっても実際に身近にそう言った経験を目にした以上は、譲歩しても韓国サイドが謙虚に行動を改めるとは考え難くなります。やはり硬軟織り交ぜた対応が必要でしょう。民族性をきちんと把握したうえでの対応が肝心です。不適切な「忖度」は意味を成しません。
名無しさん
この人は一体何を言ってるのだろうか…。
これまで日本はず~っとそれをやってきた。その結果がこれだという事を理解できていないのなら、国際政治学者の看板を下ろした方がいい。
知日・親日など全く育っておらず逆に反日が増幅してる。それどころか自国が不安定だからと、嫌いな日本に来て仕事に有り付こうとする不届き者が増えてるじゃないですか。政府と国民は分けるのは理想だが、それも無理な状況に来てるのです。


wonder-G3
逆に、韓国と仲良くして何の得があるのでしょう?
“禍福はあざなえる縄の如し!”
三浦瑠璃氏の韓国擁護のコメントは如何なものかと思われるのではないだろうかね?
韓国人はビザなし制限をしても、韓国国内観光に魅力を感じてなく、料金がさほど変わらないのであれば、海外での観光を選び、日本や中国を選ぶが韓国と中国は政治、経済では繋がっているけど、民間交流の意味では共に感じている意識が良くなく、近くて安ければ日本を選んでいるのではないかね?
国、政府が観光にどれだけ力を入れているかで、韓国政府はもっと意識を高めないと、ドンドン国内観光が海外観光に奪われるのではないだろうかね?
名無しさん
自由に来ても良いという政策は間違っていた事を理解するべき、ビザ申請をしてでも来日したい人を入国させれば良いと思う。
ラメキック
日本のメディアの様に右の意見や左の意見など多様性がある事は当然あるべき姿だが、あちらのメディアでコメンテーターが新日を発言すれば、すぐに集中非難を受ける様な国家ですよ。完全に距離を置いて、冷静に日本という国を見てもらった方が良いのでは。今までこちらが歩み寄って来た結果がこう言った行為を産んでいるとしたら尚更距離を置くべきだと思います。
Hinagisa
覚悟を持ってやるべき時はありますよね。どこまでやられたら決断するの。
名無しさん
三浦さんのコメントもそうかも知れないと思いがけない、他の方が言ってるように、今までそれを期待したが反日感情は悪化するばかりだった。
効果がないことが、ここ数年の実験の結果、明らかだね。
たしかに、渡航制限すれば、さらに加速して反日になる、という単純な見方とあるが。
失ってはじめて見えてくるものもあるのじゃないか。
日本との友好関係を失って韓国が、寄りを戻したいと思うのか、いなくなって清々すると思うのか。
友人関係も恋愛関係も、ケンカが絶えなくなったら、一度冷却期間を設けた方がいい。
ケンカしてる時に、下手にくっつけると余計ケンカしてしまう。


名無しさん
気持ちは理解しますが、正直、今は不利益を被るとか恨みつらみで制裁をする段階でなくなって来ています。韓国が、資本主義陣営から抜け出し、事実上東側諸国に南北共々移行しようとするものです。多分呑気に親日派を育てる時間的猶予なんてないでしょう。そうなれば、交戦力の持たない日本には太刀打ちのできない強大な敵勢力が誕生します。日本ができることは、この政権を速やかに終わらせることでしょう。そのためにも、文在寅政権の弱体化を招く制裁が必要ですし、強力な経済制裁も必要です。今、不利益を避ければ、将来何十倍の不利益をこうむることになるでしょう。
名無しさん
自身の首を絞める,かどうか分からないけれど,日本に来て誤解を解く感情を持ってくれるであろう大部分(多分)の人達は韓国に必要だと思う.反日活動や犯罪歴等の過去がある人は厳しく線引きをして入国させなければ良い.
名無しさん
>日本を好きな人を締め出して何の得があるのでしょうか」と疑問を呈し、「政府と国民は分けましょう」と、政治問題とは切り離すべきだとの考えを示した。
こいつ回し者?
名無しさん
利益よりも大事なものがあるんじゃい!
親日なんて育つ土壌自体ないんだ韓国は。
今まで無抵抗だったから何しても大丈夫だと思われてるここはガツンと行かないといけない。やらないなら軍隊持つしか選択肢はないと思うぞ。
名無しさん
まともな感性まともな考えを持っている人達だったら、そうなるんでしょうけど相手はそんなこと考えるような人達では無いやはり住み分けは必要じゃないんですか、分けてしまえばぶつかる事もないし。
このまま交流を続けてれば、50年後ぐらいに日本で差別を受けたと訴訟起こされるのは目に見えてんだけど。
Dan
ビザについてはわかります。窃盗団が暗躍することもありますがそれはそれで取り締まり再入国時のチェック強化など別の話かと思いますしそれは韓国に限った話ではありません。一方で韓国内の就職難を解決する為の渡航についてはあくまで日本とwin-winのケースのみにするべきで、かつ政治経済活動については経済制裁的な手法が研究準備され必要時にレベルと目的にあわせてカードが切られるべきと思います。


名無しさん
アメリカは中国への制裁をすれば
アメリカ自身にも損害が出るけど
長期的な視点から必要だとちゃんと認識している
日本も韓国への制裁をすれば短期的には日本に損害が出るだろうけど
長期的には良い関係が築ける
名無しさん
もっともらしい韓国擁護論ですよね。だまされてはなりません。
他の制裁を提案したにしても同じ論調がでることでしょう。
彼らは制裁する気がありません。仲良くしていればいいぐらいの軽い気持ちなんでしょう。
現在の経済を見れば何をするのしても日本へ影響が出てくるのは避けられない事です。だからと言って何もせず甘やかすことがどれほど将来への禍根を残すかは過去の対応と現在の韓国を見れば明らかです。
制裁は行うべきです。
日本が韓国の輸出が出来なくなるとも行うべきです。
名無しさん
政府だけでなく、そういう教育を受けていますので、まともな国民もいない気がします。後ろ足で砂をかける人たちとは、断交したい気持ちが山々ですが、まだビザを取得すれば入国させてあげますと言っているのです。勘違いも甚だしい。
名無しさん
国交とは、そういうものじゃないですか?
個人の友達付き合いではありません。
渡航、貿易、すべて国交のルールあっての事です。
国同士の信頼関係が失った今、制限されて当然です。
親日と言っても、彼らは今回の件を見て見ぬふりのご都合主義です。
本来、彼らから政府批判があってしかるべきです。
締め出しても全く問題ありません。
アメノサギリ
わかってないのか、わかってて言ってるのか。
もうそんな段階にはないんですよ、今の日本と韓国は。
フッ酸だって止めたら企業利益失うし、渡航制限も観光資源を失う。
そんなこたぁ言われなくとも全国民がわかってるんですよ。
それでも、これ以上韓国と付き合うことに対しては軍事戦略上の不利益となるばかりでなく外交信用損失による国益侵害の方が大きいいと皆理解し、個の利益より公共の福祉を優先すべきではと思いいたってきてるのです。
政治と民間は別に考えるというのもずれすぎです。
嫌韓は民間から怒っていることで、こんなのはネットを見れば一目瞭然。
寧ろ、国は韓国との貿易利益を考慮してひよってたくらいです。
それでも、こと軍事・外交上これほどまで韓国から挑発行為が行われると、国益に大きく影響してくるので政府もようやく重い腰を上げたというのが実際のところ。
それくらい、大きい出来事になってきてるんです。
名無しさん
良心的に付き合ったあげく首が絞まっている現状なのに、三浦さんには現状がまったく見えていないようです。
もっと広い視野を持ってください。
べったり付き合って手を差し伸べるだけが外交ではありません。
他の国と同じように、ある程度の距離を保って節度ある国交をすべきです。
立場が対等だと相手が主張しているのだから、やられたらやり返すのは当たり前でしょう。


名無しさん
知日派や親日派が増えているはずなのに韓国による対日姿勢は悪化の一途を辿り今や開戦前の様な状況にまでなってしまいました。
国民感情と政治は別では有りませんよ事実が示しています。
名無しさん
不満が韓国の現政権に向けられ、内部崩壊狙えばいいし、日本には何をしてもいいと考えを変える必要があるので必要だと思う
名無しさん
韓国人が日本に来ても金を使わないって聞きますだから余りメリット有りませんビザ停止ではじめは
被害を受けると思うが長い目で見たら日本に取って
いい事だと思います兎に角あの国とは離れるべきです両国が理解しえない状態の今が手を切る最適な
時期だと思います!!!
ゴン太
ビザ有りにするとお互いの大使館の仕事が増えるが、ビザ発行手数料が取れるので良いと思う。米国のESTAみたいに旅行者がパソコンから登録できるようにすれば手間もかからない上に手数料をしっかりとれる。
こういう肩書の人は知名度を上げるためにテレビに出たり寄稿したり必死だから、記事は目立つように逆張りな内容にするか、あえて大げさな見出しを付ける。だから自ずと的外れなものになる。記事の最後に「政府と国民分けましょう」とあるけど、分けちゃいかんだろ。海外で国民の生命と財産を守ってくれるのは政府なのだから。この人は海外に行ったことないのかね?
src
今まで損得とか相互理解とかで考えるから変になったのです。親日の人もいるのでと言ってますが具体的に何人ほどいるか答えられますか。かれらは条件によって180度変わります。福沢諭吉先生や本田宗一郎氏の言葉にあるように根底に文化の違いがあります。例えば恨と言う文化は日本人には理解出来ないと思います。来日を制限するのは未来のためであり日本の物事の視点をしっかりと示すためです。自身の首をなぜ締めることになりますか。わずかの観光収入の為ですか(使う額は極めて少ない)、Kpopを聞く機会が少なくなるからですか、彼らは来日しても寺社仏閣の前でこれは我々祖先が造ったものだと見学者に説明している姿を何度も目の当たりにしています。そこには尊敬がありません。国宝に落書きされたりされるトラブルが減少するでしょう。渡航制限は日本を明確に伝える良い機会になるかも知れません。
名無しさん
30年以上前に在日の友人が現地に渡り、生活を整えて現地の人と結婚することになりました。披露宴で同行した友人の一人が袴羽織で祝辞を述べる準備をして行きました。立派なホテルでしたが、和服は断られました。小学生でも教師自ら日本人は嘘つき泥棒人殺しと教えていると現地に渡った友人が教えてくれました。周りの人達は普通にみえてもそれはビジネスだからだとも。私達には理解できない国民性と社会認識があることが確かです。同じ人間ながら、なんとも理解できないものがあります。


fukurou
勘違いも甚だしいですね。残念です。
もちろん来日される人たちの全てが反日だとは思っていませんが、彼らは反日であっても自分たちの利益(都合)のためには忌み嫌う国である日本の会社にでもぬけぬけと就職しようとするぐらいなのです。
彼らの都合のいい歴史認識や筋の通らない言動をみれば明らかです。
嫌いな場所やお店には普通行きたくもないし行かないと思いますが、それが国であっても同じで、そのことはマナーでもありエチケットだと思うのですが、彼らは違うのです。
度々、政治と経済、交流は切り離してと言われてますが、そもそも息をするように嘘をつかれる人とは信頼関係が築けないのですから、信用できないような人と関わること自体が常識的にはあり得ないのです。
名無しさん
良識ある意見なんだろうけど、反対だな。
レーダー問題のあの現場、
遭難救助ではなく、工作船への給油や接触行動だった可能性が高く、現場を見られたくなかった韓国軍の威嚇行動だったなら。
韓国人の入国すら潜入に使われる可能性が払拭できないし、日本に危険が及ぶ。
ほんとの犠牲がでる前に、できることはしといた方がいいと思う。
猫屋敷の住人
散々今までやってきたことが
こういう結果を招いたり
犯罪をも増やしてきた
日本は厳しい国なんだということを
認識しなければ
いつになっても問題は解決しない
日本が無傷で制裁をしようと言うのはムシが良すぎる
自分の首を絞めてやるから
伝わるのではないんだろうか?
qwertyuiop
三浦さんね〜・・・一見賢そうで意見も明確に聞こえるけど・・・結果意見や見解を出すだけで、自分の名の下・責任の下に結論を言わず総論や多数決論を言う人ね〜・・・個人的にはそういう印象しかないね。
また、この類は大学出で大手や官庁・メディア等で働いてる人に多いタイプだよね〜、結局結論を言わず責任を取らず言うだけ番長で、旗色が悪くなると言い訳したり話をすり替えたりしてバックレる人・・・爆笑の太田さんや田原さんやウーマン村本さんとかもそう思うね。
仮に自身の首を絞めたとしても韓国人はこれ以上お断り・・・これが多数意見だと思うけどね。
名無しさん
今まで日本がやってきたことなのでは?
確かに将来的な親日、知日の方が増える可能性は減るかもしれませんが、親日、知日の方を増やす事が目的ではなく、行動をもって立場と姿勢を示す必要が出ているのではないでしょうか。
名無しさん
三浦さんの御意見は、非常に的確なものが多い印象ですが、ここについては私は反対です。
私も仕事で韓国と関わるまでは、たまに韓国の方と会っても、国と人は別と思っていました。
深く関わると…残念ながら、日本好きに見える方はほとんどがただの用日、残りは反日と思って間違いないです。今までで本当に日本が好きな方は、数人しか会った事がありません。それは安易な交流をしたところで、育まれないですよ。日本が引く理由は、全くないですから。恐らく、三浦さんは韓国及び韓国人と、あまり関わった事が無いのではないでしょうか。


名無しさん
うーん、戦後こんなに経ちましたが、親日派、知日派は増えましたか?
韓国に対し、十分すぎるほどの措置をこれまでとってきましたが、悪化してるようにしか思えません。
ここを転換点として、強硬策にでて、出方を見るのも一つでは?と思います。
別に来て欲しくないって思ってる人がたくさんいると思いますけど。
名無しさん
距離を置いた方がが良いのではないでしょうか。
日本人には何をやっても許される的な考えがある人達を自由に出入りさせるのは、良くない。今までそうして来た事がこの有様。
経済的に少し悪くなるかもしれないが、日本人の心が守られる。それが得策。
名無しさん
これまでの優遇措置が無意味だったから、今この結果があるのでしょう?
口ばかりで何もせずに甘やかせば、それこそ日本は自分の首を絞めているのと同じ。
厳しい制裁を科すのは当然のこと。
名無しさん
これは一理あると思います。韓国人の来日より日本人の韓国渡航を制限したほうが韓国は困るので効果があるのではないですか。
あと政府は条約に基づき某国に援助したのに某国が国民に隠蔽しているのを、日本国内向けに堂々と説明をすべきではないでしょうか。
今こそ遠慮せず浸透するまで繰り返し発表したらいいと思います。
徴用工補償問題も某国がすべきであるのを日本人が認識するまで淡々と説明をすればよいと思います。
酒好きが下町から
そこまで日本が好きならビザを取って正式に来てくれれば良いだけだから
なんで他国民の教育までしなきゃいけんのよ
名無しさん
ここ数年の来日者数は韓国からも増加している。同時に韓国との関係悪化も劇的に増えている。
日本に来たから親日感覚が改善するというのは幻想であり期待できないと思う。


名無しさん
このコメンテーターも頭悪いなw
現在の両国の状況を考えてそれでも日本が好きならば然るべき手順を踏んで日本に来ればいい。少なくとも批判の的になる可能性はあるだろうがそれも承知の上で来るべきでしょう、母国がやった事なんだから。
そうでもない人間まで自由に入れる必要がない。
単純にそういう関係になったってだけでしょ。
アホみたいに擁護し続けた結果がこれ含めいろんな問題呼んでるってのに。状況の読めないコメントするだけでよくメディアに出れるもんだ。
名無しさん
どんなに知日親日を増やしても、韓国国内で声を上げられない。
反日に同調しなければ親日罪で血祭りにあうからね。
意識統一させる為の必要不可欠なブースターになっちゃったし。
長い目で見れば、お互い関わらないってのが一番だと思う。
本当に親日であれば渡航制限かけても来ると思うし(´・ω・`)
spiralstairway
方々でコメントしていますが、
ビザなし渡航の中止≠渡航制限 です。
ビザなし渡航ができなくなっても、観光ビザさえ取得すれば普通に入国できますから。例えば、エジプトは入国にビザが必要ですが、それをもってエジプトが渡航制限をしていると思っている日本人は少数でしょう。
発給に手数料(現行では3000円です)は取っていますが、アライバルビザを認めるなど一定の措置を講ずれば大きな混乱はないです。対抗措置としては弱いですが、将来的に観光ビザも無条件では発行しないようにすることも比較的簡単にできるので、初手の制裁としては悪くないと思ってます。
渡航制限といって思い当たるのはサウジとカタールの関係ですが、あれは断交まで踏み切ってのことなのでビザなし云々とは次元が違います。断交に踏み切った方が、国民の満足度は高そうですが、さすがに非現実的でしょう。
outsiderimpressions
俯瞰で見ればその通りなんだけど、いま必要なのは「日本もやるときはやるんですよ」という強い姿勢を示すことなのでは?
「国際関係は、未来志向の相互協力の上に成り立つのであって、そうでないならそれ相応の対応をこちらも取るんですよ」という事を、世界にも示す必要があるのでは。
別に永続的にやる必要はなくて、期間定めても良いから、実行すべきだと思います。
名無しさん
>「韓国国内に知日、親日を育てるには経済的利益と観光、留学しかないのですから、日本を好きな人を締め出して何の得があるのでしょうか」
ビザ免除を開始してから何年が経ちましたか?
それによって韓国が知日・親日になりましたか?
経済的利益?訪日韓国人観光客が一人当たりどれくらいのお金を落としましたか?
訪日外国人が日本で使った1人当たりのお金は、観光庁が訪日外国人消費動向調査としてHPで公開しています。
その結果、国別データが示されている20の国と地域の中で断トツの最下位ですよ。
日本を好きな人はビザを取得してでも日本に来ると思いますよ。
犯罪率も下がりそうな気がしますし、デメリットを超えるメリットがあると思いますが。
Andx
渡航制限は当然日本にもマイナスの影響がでます。制裁とは本来そのようなものです。いままで韓国のわがままに何もしてこなかったつけがいまの状態を招いています。渡航制限しても本物の知日派や親日派であれば大きな影響はないと思いますよ。


名無しさん
知日や親日が・・・というほど関係ないと思うが、親日でも反日でもない人が反日に傾く可能性は大でしょうね。特に文政権ならそういう方法をとると思う。
日本にとってはインバウンドの多くを韓国人が担っていることから、国内への影響は少なくないと思う。
その点では輸出入の制限や韓国企業の日本国内での活動の制限がいいのでは?
名無しさん
ビザ無し渡航の制限を唱えている人は既にそんなメリットを分かった上で言っている人がほとんどだと思いますが。。。
昔からの韓国への強行論者の中には自分へのデメリットを考えずに言っていた人も多かったのかもしれないけれど、今は経済的や感情的なデメリットを被ることも覚悟の上でそのように唱えてるんじゃない?
名無しさん
他の国ならそれでも良いと思いますが、韓国には過去から助けては裏切られの繰り返し。今回ばかりは今までと同じ対応ではいけないと思います。韓国からの利などどうでも良いですので政府にはしっかり経済制裁をお願いしたいです。
☆★☆★☆
制裁を強化して良識派の怒りが文政権に向くようにするのも外交の駆け引きだと思います
名無しさん
三浦さんが間違ってるのは、渡航制限をかけると知日、親日が育たないという結果を解らずに渡航制限をかけるべきだと言われていると思ってるのか。
知日、親日を育てばいいと今まで思ってきたが、そんなものが通じる相手じゃないから、
もう渡航制限をかけて欲しいと思ってる。
名無しさん
長年交流をしてきてこの結果であるという事実を無視した視点の欠けた意見だと思う。
ビザなし渡航で親日が増えるというのはどのような理屈で生じているのか説明して欲しい。
そもそも韓国内で親日であるというだけで迫害される状況を改善しなければそんなものは増えるわけがない。


名無しさん
どこにでも必ず韓国人風俗があります。日本に自由に出入りできるからです。海外から安易に病気を持ち込む温床ともなっています。真面目な人は働くならビザを取ります。すでに韓国人はノービザでダメだと思いますが。
Tt
三浦さんは、徴用工についても、日本企業がお金を出して、解決するべきだって意見だった
トンチンカンな意見だと思う
名無しさん
残念ながら、今の日韓関係は一度距離を置いてみるという方が良い
のではと思います。三浦さんの言うように多少国益に反するかも知れませんが、渡航制限もその一つです。
一度行くところまでいって(戦争はダメですが)、お互いにこれでは
ダメだと思わなければ、日韓関係の未来志向はないのではないでしょうか。
個人的には、次の米朝首脳会談(行われるかどうか分かりませんが)
の結果によって、日韓関係はどちらかに動くのではと思っています。
名無しさん
デメリットはもちろんあるでしょう。
本来、隣国と仲よくやれれば、それに越したことは無いのですから。
日本は戦後一貫してそのように努力してきたけれど、今の状況はどうですかね。
国益を損ねる事ばかりを続ける隣国とは、縁を切った方がいい事もあります。
名無しさん
知日や親日はいるのだろうが、あの国においては、弾圧や魔女狩りにあうので、声を出せない。
反日教育により、反日思想は圧倒的であり、今後も改善は見込めず、ごく少数の知日や親日が大幅に増加することはあり得ないし、声を上げれるような雰囲気になることもあり得ないと思われる。
そうした状況を勘案すれば、渡航制限もやむを得ないと思われる。
jin
確かに少し前まではそう思った!760万人強の訪日韓国人観光客は膨大な経済効果を齎すと思ったが中国・欧米に比べ彼らが日本で使う金額は三分の一以下それに今来ている韓国人はビザを申請しても来たいと思う親日派の若者…
日本が強硬に出る理由を三浦氏はあまりにも軽く見ていると思う!
これまでの経緯はじゅうぶん分かってると思うが政府が公にしてないレーダー照射事案の真実を知っても同じコメントができるか疑問!
北の難船救助のために政府船と艦船が同時に日本海にいた理由は北の国民が韓国・中・露に亡命が困難になった今、相次ぐ日本に亡命目的で来る脱北者の拉致!これが瀬取りの真相!
中国に傾き従北の韓国が脱米意向と分かってるのでアメリカも真相は熟知していると思う!
他にも表に出てない国際法違反の事案は今後明らかになる!


pompom
そもそも親日罪がある国相手に友好関係は結べない。むしろ危険人物がノービザで入ってくる事を防いだ上で経済制裁すべき。
名無しさん
損得の問題ではないと思う.いまや反日,反韓は政治家の点数稼ぎに過ぎなくなっている.両国民にとって,そうした行為が点数にさえならなくなったとき,ガスが抜けなくなったときに健全な政治のシステムに向かう光が見えてくる可能性もあるのではないか.渡航制限とかではなく一旦断交すべき.互いに断日,断韓して,己の国の政治に向き合うべきだよ.
WWW.
リスキーな国との往来は難しい部類の変動相場と考えて他の国からの誘致に注力をシフトすべき。
軸足を置くべきでない国なのは明らか。
gentleman
生まれ、育ちでかなりの部分の思考、生き方が形成されていくものでしょう。後から外部の刺激で覚醒する僅かな人を考慮して策を講じるのは国レベルの話ではないな。。
名無しさん
中国に対しては効果があった。
しかし韓国に対しては効果がまるでなかった。
効果のないことを止めた所で自身の首を絞める事にはなりません。
寧ろ、交流を止め、交流によって反感を募らせた世代の交代が終わるまで距離を置いて、冷静に交流が出来るようになるまで、時の流れに処方してもらった方が良い。
名無しさん
短期滞在と長期や労働目的の場合は分けて考えるべき。後者は規制すべき、金儲けのためなら、嫌でもくるやつはいる。また、帰化していない
特別居留者は、他の外国籍の人と同様の待遇になるようにすべきだろう。別に、差別して地位をさげるのではなく、他の国籍の人と同一にすべきという意味。


名無しさん
利益より感情を優先にすべきとは思いません。
日ごろから、日本の外交に批判ばかりの人たちが、韓国政府と国民の感情が別なはずはないと、よく言えたものですね。
ここのコメントを見てると、感情的すぎて、朝鮮の人のことを言えるのかと思います。
ただ、個人的には韓国に何らかの制裁は加えるべきと思いますが。
名無しさん
韓国の反日教育をまず是正しないといけないが、同時に日本の反日教育も是正しないといけない。まず1980年代に中韓と結んでしまった近隣諸国条項(中韓が日本の歴史教科書に文句、改悪をする権利。日本は何も言えない)の形骸化をしないといけない。そのためには一旦渡航制限を両国でかけて距離を置いたほうがいい。皆さん、日本の歴史教科書見て日本が好きで誇りに思えましたか?自国のことが好きになれない教科書なんて、他の国ではないですよ。私は米と越の教科書しか知りませんが、それぞれ自国に誇りを持てるような内容でした。
名無しさん
知日派・親日派とされる方々は、概ね日本に好意的な方々だと思います。そういう方はビザ如きで来日しなくなるとは思えない。これまで好きにやらせてきて常に首を絞められています。三浦さんの指摘は的を得ているようですが、一方的な見方かと。多角的な視点で見ればそうとは言えないと考えれるはず。
名無しさん
観光客を装って犯罪目的で来日してくる危険もある。虚偽の情報を拡散する輩も出てくる。軍事暗号のようなハングルが公共交通機関などにあふれるのもあまり気持ちのいいものではありません。そもそも「親日」じたいが向こうでは犯罪扱いされているではないですか。
用があるならビザを取得すればいいだけの話です。渡航制限の復活は必要だと思います。
名無しさん
自分は大人で相手は子供と思って 相手にしなかった結果、子供が勘違いしてさらに悪いことをやる。 いま日韓関係はこんな感じにも取れます。時には子供みたいなことてもしないと相手にはインパクトがないかも。とぼけれがいいと思っている相手には、それしかない。
きれいごとや、高い次元のことばかり言って 自己満足していると
逆に足をすくわれることもある。 韓国政府に不信感をもっているのは
韓国国民かと思う。 最後まで”戦う”ということにすぐにオブラートを
かぶせるのは逆におかしいと思う。 損得勘定ばかりはおかしい。
名無しさん
観光でのビザなし制限はわたしも賛成できないけど、渡航制限を求める方の心情は共感できる。
2017年度で韓国からの来訪観光客数は政府観光局の数字では714万人となっているのにYahooニュースで掲載される韓国マスコミの記事ではいまだ日本が韓国侵略を狙っているという記事が・・・
仕事や留学で来日してる方もいれば延べでは韓国全国民の5人に1人は日本に来たという数字があるのにそんな報道が真に受けていられる異常さを考えれば制限を求めるほうが正常だと思う。
せめて日本のように韓国内のテレビで日本語の楽曲日本語でのドラマやバラエティーが無制限で放送されるまでは制限しても仕方ないのでは?


@@@@
言いたい事は何となく分かるが、しかしそれは同じ共通認識がある場合は通用するが、むしろ何も一致しないのなら、強行手段もやむを得ないと思う。経済制裁で泣き入れるまでがっつりシメ上げて、泣き入れた時に、また日本主導で話せばいい。中途半端な対応をしてきたツケが今の日韓関係なんだから、ここでしっかり区切りを付けるべき。
名無しさん
三浦さん。知日・親日を増やすとか言われてますが、この国はそれ以前の問題であり、考えが違いますよ。日本にくる輩は金目当てであり、利用したいだけ。
名無しさん
「韓国国内に知日、親日を育てるには経済的利益と観光、留学しかないのですから、日本を好きな人を締め出して何の得があるのでしょうか」
利益があるから好きは対等な関係を生まない。
隠蔽されていない歪曲なしの事実の歴史を知ることこそが、親日を作ると思う。
名無しさん
三浦瑠麗さんの意見はもっともだと思います。ただ韓国だけは違うまたは逆だと思うんです。韓国人は助けられると精神的下位になると考え助けた相手を恨むんだそうです。隣国といっても海挟んでますし、これから成長する東南アジア諸国と積極的に関わっていけばいいと思います。
名無しさん
本当の事を言うと私も親日だっだったけれど、
今回のレーダーの件でニッポン側の態度を見て本当に失望した!!安倍さんの支持率をアップさせる為とはいえ、相手側を行き過ぎぐらい追い込み続けすぎた!!安倍さんは希望通り支持率を回復に向いつづあるので、これ以上相手と刺激し議論を続けても何の意味ないと思って、この問題から手を引こうって決めた事だと思う。相手側からすると明らかに日本側はあれ程、韓国を批判追い込んでおいて今更、何で!?とニッポン側シッポ巻いて逃げたと思われているに違わないでしょう!!!!
名無しさん
ビザは必要。過去においてビザなしでしたが韓国日本の友好関係は育つことは無かった。尚、反日教育は衰えず日本の技術は韓国に流失、国政では議員は上手く立ち回ることすらできず、親日派とみなされ発言さえさえぎられる国情。この国は全く日本を受け入れようとはしていない国なのです。むしろ敷居が高い方が今後日本にとって良い結果をもたらすのではないでしょうか。


名無しさん
「スーパーセル」など困った発言の多い人だが、この件については真っ当な意見だと思う.外交は「自国の正義を実現する」と力むよりも小狡い手段を使ってでも実をとるべき.「自国の正義」に固執する方は、国際連盟脱退(国民は拍手喝采を持って迎えた)後の日本がどのような道を辿ったか、歴史から学んだ方が良いと思います.
コメントは真面目、真剣、丁寧に(元親韓)
国際政治学者ならもう少しまともな意見を述べてほしい。これではノービザ、韓流禁止の私の意見と大差無いではないか。どのような考え方をしているか根管が違うだけの話である。
ノービザにした時の長期的な利益と不利益を算出し、提示してほしい。それがあなたの仕事だろう。いろいろ多大な不利益(金銭だけではない)が出るのが分かったら自分も考えをあらため、ノービザを諦める。
言いたくはないが、才色兼備だから周りがチヤホヤし、勘違いしたのではないか。
名無しさん
知日、親日が育っても反日は変わらないと思う。今回の照射問題でも日本側の立場で発言した韓国人なんて見たことないし無駄だと思う。
日本に観光に来る韓国人はリピーターが多いそうで渡航制限でも来たい人は来ると思う。
期間を決めての制限ならそれほど影響も無さそうだしやってみるのもいいかも。
名無しさん
中国だって、西側諸国の経済発展の支援や人的交流でいずれは民主化すると期待されたが、結果造られたのは言論の自由がない覇権独裁国家だ。
韓国も所詮同じで変わりはしない。目に見える形で制裁し実感させないと駄目だと思う。
名無しさん
まぁ日本にカネを落とす観光客は良いでしょ。
問題は就労目的でのビザなし渡航
今、向こうの就職事情が悪く日本での就労を目指す若者が沢山いる。
彼らの渡航を厳格化すれば良い。
名無しさん
私も渡航制限は、現段階では少し早いんじゃないか?と思っていたのですが、もう少し突っ込んだ理由によります。
今のムンの暴走を誰も止められないなら、近いうちに在韓米軍は引き上げ、韓国は中国の後ろ盾で北と統合を果たしそうな気がします。
そうなると韓国は『西側』ではなくなる。
価値観は今でも相当違うけど、形式までハッキリと変わってしまう。
西側の国、友好国ということで供与した技術が盗用コピー大国・中国に自動的に流れてしまう。
日米は中韓に技術供与してきたけれど、韓国にはOKで中国にはNOという境界のものも存在する。米製兵器類なんてどうすんの?
渡航制限の発想は、そういった事態まで想定して出てくる発想です。実際にどうなるかは確定してないから時期尚早ですが、確定すれば渡航制限というより断交・敵国になるでしょうね。


名無しさん
長い目で見ると首を絞めません。
国交断絶が最良の方法です。
日本は困りません。
朝鮮半島に対しては、目先の利益を気にしてはいけません。
国交断絶になれば、今まで取引があった企業の従業員にはこういう時に税金を発動した方がいい。
よく言うじゃないですか、日韓併合が間違いだった。
大丈夫です。いま。国交断絶ができます。
日韓併合の元が国交断絶でとれます。
韓国と付き合っても長い目で見るとメリットがないです。
疫病神
名無しさん
反日の奴等は一掃する必要はあるが親日派も少なからずいるわけで、そういった人達が日本に来てお金を落としていくのは別に悪い事ではないと思います。
私はあの国が嫌いなので今後二度と関わりたくありませんが、渡航制限までしなくてもいいのではないかと少し思いますね。
やるなら経済的に打撃を与えるような制裁を課してほしい。
名無しさん
瑠璃ちゃんそれはちょっと違うかも・・・というか、だからこそ今のように簡単に行き来できる関係を一旦見直し、本当に日本が好きな人達、仲良くしたいと思ってる人達を見極める必要があると思う。政府が反日の姿勢を貫いているのは国民に対してのアピールだとも言われているし、てことは、政府だけでなく国民の中にも日本を快く思ってない人達が多数いるということなんだと思うから。
名無しさん
やっぱりこの人とは考えが合わないなー。ほわほわしてる。
韓国世論調査の結果見たのかな?日本には更なる厳しい対応をって望む結果が出ますよ。向こうもお断りだと思います。
韓国だって対日本だと貿易赤字だし、特に付き合うメリット無いと思うので、こちら側が無理やり友好にっていうのは経済的な虐待では?笑
名無しさん
もし、本当に日本との関係を良くしたいのなら、そう思う韓国人の手でするべきで、ここまでやられて日本側が肝要になる必要は絶対にない。
このコメンテーターは何も学んでいないと言わざるを得ない。
名無しさん
本当に日本の事を学んで理解しようと思えば敷居が高くてそれ相応の対価払っても来ると思うけど。寺院から仏像とって持ってたり、靖国のトイレに悪さして帰ろうなんてやからが簡単に来れてしまう事の方が問題だと思うな。


qw35
個人的には一日も早い渡航制限をお願いしたい。
街中に溢れるハングル文字にも嫌悪感しか感じない。
国の体を成していない国民の一部に期待して現在の状態なのだから全く相手にする必要は無い。
名無しさん
嫌韓が日本に広まり出した端緒は日韓W杯と言われている
韓流の大流行やネット文化の成熟により交流が活発化したことにより
皮肉にも両国の溝があまりにも深すぎる事が浮き彫りになったのだ
日韓は正直お互いに知り過ぎてしまった面はあると思う
今再び距離を取らなければ将来的に致命的衝突が起きるだろう
鉄人3番
ただただ目先の事象を見てのコメントだな。
もっと過去から学べばいいのに。
学ぶんだよ、過去を引き摺るんじゃなくね。
恨み辛みは違うからね
名無しさん
今更、韓国に自浄を求めても無駄。
であればビザ復活は当然すべきだし、それで一時的に多少日本に不利益があっても、将来を考えればプラスになるはず。
名無しさん
韓国が子供の頃から反日教育をしている限りは、根本的に親日派は増えない。
親日発言をしたくらいで老人が殺されたが最悪であり、言論の自由がない。
日本はもう我慢の限界であり、断交を視野に徐々に関係を切って行くべきである。
いずれ日本の有り難さが分かっても手遅れだろう。
名無しさん

>三浦氏は「韓国国内に知日、親日を育てるには経済的利益と観光、留学しかないのですから、日本を好きな人を締め出して何の得があるのでしょうか」と疑問を呈し、「政府と国民は分けましょう」と、政治問題とは切り離すべきだとの考えを示した。

「逆張りしている私カッコイイ?」という感じなのでしょうか?


名無しさん
良識を持ち合わせていない民族である韓国人に性善説を期待してはいけません。そのお人好しの結果が現在の状況を招いています。優しさを見せるとその期待に応えるどころかさらにたかってきます。一旦リセットしなければいけません。
名無しさん
極めて常識的な意見だと思う。
レーダー照射問題は100%、日本が正しい。韓国はコロコロ言い分を変えて、勝手に大恥をかいた。第三者から見ればすでに日本が圧勝している。しかし北を非核化するため、今は日米韓の連携を崩すべき時ではないから、制裁に動いてはならないだろう。
協議の打ち切り自体はまあ妥当だが、果たして日本から言い出すべきだったのか、少々疑問が残る。出来れば「韓国が音を上げて、協議の場から逃げ出した」という形にしたかった。一般論で言うと外交で「憤然、席を立つ」というのは、議論に負けた側だからね。わざわざ日本から打ち切りを宣言したのは、ちょっと解せない。
名無しさん
今までそうしてきた結果がこれじゃん。
以前の船舶体当たりだって動画が流出したことで中国側がおとなしくなったんだし、外交に関しては強くでるべきところはでるべきだと思うけどな。
名無しさん
では何故これまで何があっても日本は相手に譲り続けた結果が現在の状況でしょう。現在の状況を変えていくには、先づビザ免除特別永住者制度税金の優遇など世界の状況から鑑みて余りにも常識を逸脱している。この際、襟を正し不合理な制度の一掃を図ってもらいたい。
名無しさん
今はビザの制限に意味はない。北朝鮮出身の文在寅の野望は統一して中国の傘下に入り、韓国を社会主義化することだろう。もし、そうなればビザの制限は必要になる。
名無しさん
韓国の経済を破綻させる政策のほうが先だとは思うけどね。


名無しさん
日本の首を絞めるといったような目先の損得勘定でなく、日本に来てくれるというシンパの芽を摘んではならないという視点が大切なのではないでしょうか。
信頼に値しない隣国ですが、日本に理解を示してくれている人には心豊かな日本として相応の対応をすべきで、それこそが日本の品格ではないでしょうか。
名無しさん
政府と国民は分けましょう、
って今までそうしてきた結果、
何かいい事でもありましたか?
長い目で見れば韓国と関わることで日本の国益が損なわれるのは明白ですよ。
ここまで好き勝手されたなら一度くらいは
互いの首を絞め合ってもいいんじゃないですか?
もっとも日本がより強く絞め上げなければなりませんが。
名無しさん
特別扱いをしない事がどうして首を絞めることになるんだ?
特別扱いしてきた事で首を絞められてるような気がするのだが。
名無しさん
日本に来た人があまりの国家の違いにヤキモチを焼いた為、ますます悪化したと思います。
無関係とする事でお互い気を使わずに行きましょう。
名無しさん
この人とはこれで考えかたがまったく違うことが明確になりました。
問題は金や経済ではなく、義であり信頼。
連中の国民性とか教育からして、徹底して距離を置きたい、置くべきなのがまだわからないとは、情け無いです。
名無しさん
「木を見て森を見ず」って諺を思い出した。
「木」だけを見る分にはその通りなのだが、
事は二国間だけの問題じゃない。その背後、
つまり「森」の部分を見ないといけない。
韓国軍部の陰に隠れて他の国が何をしてるか
見ていかないといけない。渡航制限が他国の利に
なるかもしれないが、それは制裁を発動しなくても
同じ事。「どっちにころんでも得する」ように
「仕掛けてきている」とみるべきだ。


管理人の率直な感想

「政府と国民は分けましょう」という発言に関しては僕も前から同じことを思っていましたし、知日派が増えれば親日派が増えるのは必然だと思うので、今回の発言には一理あると思います。

しかし、あくまでも『一理』です。

今回の三浦さんの発言は、実は凄く極端で甘っちょろいと僕は考えます。

結構な方が仰っていますが、来日する韓国人が全員知日・親日かというとNOです。
そして日本を好きな人ばかりが来日するわけじゃないんです。

今どき子供だって知ってます。

日本の由緒ある神社仏閣に火をつけたり傷つけたりして喜んでいる馬鹿もいれば、歴史的財産を盗み出し「これはもともと韓国の物だ」と平気でぬかす馬鹿も少なくない。

日本で犯す犯罪は、犯罪じゃないと考えるのが彼らなのです。
もちろん本当の親日派の方々はそんなことしませんが。

今の時期に渡航制限をかけることは賢明(むしろ遅いくらい)だし、いきなり親日派を増やすのは難しくても知日を増やす方法は他にもあります。

三浦さんは頭がいい人だし、ずばずばとハッキリものをいう人なので尊敬していますし人間としても好きですが、今回ばかりは「何を日和ってんの?どうしたどうした?」です。

もう「知日も親日も必要ない。縁切りだ」と考える人は少なくないんです。
心が狭いんじゃない。

大きな心で構えてきた結果、答えがそれなのです。

それと、今回の発言を「韓国擁護」と捉えていた方がいましたが、それは全然違います。
日本を考えての発言なのは間違いない。
決して擁護なんてしていない。考えが甘いだけです。

兎にも角にも三浦さん、どうしちゃったの?
いや、本当に。


コメント