【大阪女子大生殺人事件】大阪産業大学4年生・吉岡桃七さん(21歳)死亡「インスタでパーティー投稿」の声…騒音トラブルか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午前6時55分頃、大阪府大東市のマンション(5階建て)で、「女性の叫び声が聞こえる」と110番があった。
府警四條畷署員が3階の部屋で女性が血を流して倒れているのを発見。
直後に真下の2階の部屋から出火し、署員が中で倒れている男性を見つけたが、2人とも搬送先の病院で死亡が確認された。

犯人は階下に住む40代の男、吉岡さん殺害後に放火自殺


府警は男性が殺害に関与したとみて捜査。女性の部屋の玄関ドア外側には扉が開かないようにするドアストッパーが置かれており、事件との関連を調べている。
死亡したのは、3階に住む大学生の吉岡桃七(ももな)さん(21)と、2階の40歳代の住人とみられる男性。

吉岡さんは一人暮らしで、室内でベッド横にうつぶせで倒れ、全身に切り傷や殴打痕があった。凶器とみられる血の付いたバールのような物や刃物も落ちていた。
男性は一酸化炭素中毒死とみられ目立った外傷はなかった。
吉岡さんの部屋のベランダには2階からはしごがかけられており、府警は男性が吉岡さんを襲撃後、自室に戻って火を放ったとみている。

捜査関係者によると、吉岡さんの部屋の玄関外側には、ドアの下に挟み込み固定するタイプのストッパーが見つかった。
室内は玄関周辺まで大量の血痕が付着しており、府警は、玄関のドアが開かないように細工されていた可能性があるとみている。


吉岡さんの友人の証言

吉岡さんの友人らによると、吉岡さんは大阪産業大の4年生でサッカー部のマネジャー。
同級生の女性は「明るい性格で、悩みは聞いたことがない。前日にLINEでやり取りしたばかりだったのに」と声を震わせた。
近所の男性(46)は「お母さん、お母さん」という女性の悲鳴を聞いた後、3階ベランダから男性がはしごで下りる姿を目撃。マンション4階の男性(46)は「夜に男の奇声や壁をたたく音が聞こえたことがあった」と話した。


参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210429-OYT1T50094/

用意周到な計画的殺人…犯人の動機【ネットの声】

名無しさん
怖すぎる…まず玄関前いって外から細工をしてベランダから侵入かな?逃げ道もないし鍵しててもシャッター閉めてなきゃ窓なんて簡単に割られちゃうし、玄関は開かないし。この女性の恐怖を考えたら……最後にお母さんと言ったのも切なすぎて悲しすぎて。犯人死亡だし残された方は当てどころもなく辛いだけ。
名無しさん
女性の一人暮らしに限らず、男性にとっても普段奇声や騒音で異常さを感じる隣人が居たら恐怖。
とはいえ引っ越すにもかかる費用は大きく、引越し先が安全とも限らない。
4月から一人暮らしを始めた人たちにとっては、身の毛がよだつ事件ですね。
名無しさん
ドアストッパーまで設置して、明らかに計画的殺人ですね
責任能力はありますので早く顔と実名公開してください


名無しさん
着衣の乱れのないことを祈ります。
名無しさん
きっと騒音でもめたんだろうね〜
名無しさん
もし騒音トラブルだとして、それが問題で二人の人間が死ぬってなんなの?
名無しさん
自分に例えたら包丁をまず1番に手に取るって思うけど実際その場に居たら怖くて何も抵抗できないんだろうなって思います。
マンションって風の通り抜けが悪いから窓開けたくて私も日中、開けてますが閉めようと思います。本当にいつ何が起きても分からない世の中ですね。
怖すぎます。
名無しさん
殴られ、刺されて、めちゃくちゃ怖くて痛かっただろうな。なのに犯人は一酸化炭素中毒って。大して苦しまずに逝ったのでは。身勝手過ぎる。


名無しさん
犯人は2階ベランダから3回に梯子を掛けて昇っていき、犯行後またその梯子で2階に戻ったってこと?
2階から3階にどうやって梯子なんか掛けられるんだろうか
一体どんな梯子なんだろう
名無しさん
>マンション4階の男性(46)は「夜に男の奇声や壁をたたく音が聞こえたことがあった」と話した。
2階から4階まで聞こえるって異常。
これは退去させなかった大家や管理会社にも責任がある。
名無しさん
彼女のお母さんの気持ちを考えると苦しい。
大学生になるまで育てた我が子が無惨な殺され方をして、最期は離れて暮らす自分を呼び続けていたなんて…
名無しさん
なにが原因か釈然としませんが…。
モモナさんだけを狙ったように見えますね。やはり怨恨でしょうか。
名無しさん
本当に騒音が原因なのだろうか。
ストーカーとかじゃなくて??


名無しさん
どうやってハシゴかけたんだろうね。
階下で神経質な男だったか殺された女がうるさかったのか
二人とも死んだらわからない。
ただ騒音で自分も死ぬなんていったいなんなのこの男。
名無しさん
騒音からの怨恨なのかな・・・運動部のマネージャーだと、来訪者も多かったかもしれないし、飲み部屋になってたら周りの部屋はきついよね。
若い人は客観的に見るのは難しいと思うけど、上が五月蝿いのはキツいよ、いつドタドタ言うかわかんないから気が休まらないし、夜は寝られないし。
使ったのは縄ばしごじゃないかなぁ。細工すれば下からかけるのも簡単だし。
名無しさん
ドアストッパーって、閉まらないようにするものと思ってたんだけど。
開かないようにするストッパーってあるの?
名無しさん
殺されるぐらいなら、相手を殺そう。
正当防衛成立しますから。
包丁でもいい、男なら金的狙うのもあり。
名無しさん
初めから死ぬ気やったら無敵やな…恐ろしすぎる


名無しさん
死亡した被疑者は40代独身男性ということは、就職氷河期で正社員に就けなかった非正規労働者だろうな。おそらく自分の境遇を政治や時代のせいにして何も努力してこなかった人物だろう。
名無しさん
玄関の鍵が開いていたらしい。
被害者は必死に玄関まで逃げて鍵を開けたのにストッパーのせいでドアが開かなかったということなら、その時の絶望感たら無かったと思う。
その場にいないはずのお母さんの名前を呼んで、、辛すぎて他人の私でも胸が痛くて涙が出る。
大学四年生でこれからまだまだ未来があったのに、、
名無しさん
歳近いからインスタフォローしてたけど・・・
このインスタグラムに盲点はありませんか?
若い女の子が、疑問も持たず、実名で私生活を公表することに反対です。
CMにでたことがある親戚が、一人暮らしでインスタに私生活を出しています。
後をつけられて、怖くて、転居までしたのに。
理解できない。
名無しさん
今度から集合住宅に住む場合は男女問わず、すぐ取り出せる場所に包丁や金属バットを用意しといた方が良さそうですね。何があるか分からない。
名無しさん
下の奴が怒鳴り込んできたことあるよ。
一回も1階に住んだことないから分からないけど
上の騒音って凄いんだろうね。歩く音ですら。


名無しさん
その楽しそうな音が下の階に筒抜けだったとするといろいろ考えさせられるね。
名無しさん
歳近いからインスタフォローしてたけど、本当に本当にショック…
おしゃれやし、コンビニでどちゃっと買ってパーティしたり、毎日楽しそうだったのに(;ω;)
名無しさん
>コンビニでどちゃっと買ってパーティしたり
これが原因
騒音問題は殺意が湧くからね
名無しさん
コンビニでどちゃっと買ってパーティか。
名無しさん
動機は騒音なの?
大学のサークル仲間で宅飲みして騒いでたとか?
それにしても怖すぎるわ。
一人暮らしなんかさせられないね。
最後、お母さんを呼んでたなんて聞いたら、お母さんはやり切れないわ。


名無しさん
早く男性の身元を公開してくれ。
被害者だけが身元公開され納得がいかない。
捜査上の問題等があると思うがやらせない。
名無しさん
ドアストッパーに縄梯子
もう用意周到です
それでも日本の司法は犯人には心神耗弱、心神喪失などで終わりそう。
名無しさん
これは計画性があるから心神喪失はあり得ない
病院に掛かってなかったら、疑いのみで普通に刑は下されるが、この事件は被疑者死亡で書類送検のみではないか
名無しさん
今の段階じゃこの男性の犯行に見せかけた事件の可能性もゼロでは無い訳で、確実にこの男性が犯人と決定してからじゃないと名前は出せないと思う。
名無しさん
怖い、
お母さんお母さんって、叫んでたんですね、怖かったでしょう。かわいそうに。
犯人は普段から異常な行動してたんでしょうか?


名無しさん
何が原因なのか、動機は何なんだ…恐ろしすぎる。
自分も賃貸アパートなので住人にどんな人がいるか警戒まだしも、把握しとかなければと思った…
ただの大学生がこんな殺され方するなんて、あまりにも理不尽。
名無しさん
今回の件がそうかは分かりませんが、生活音によるトラブルは地味なようで、積み重なる恨みを溜めることがあります。
大学生ですから友達などが夜まで来ることがあったのかもしれないし、そういう事がなくても、偏執的な人であれば微かな音や実際には無い幻の音にも腹を立てる人もいるので、もともとおかしな犯人だったかもしれません。
単純にストーカー案件かも分かりませんけど、何にせよ可哀想な事件ですね…
名無しさん
お互いの生活音の価値観だと思いますよ。
精神的な障害があって音に敏感で注意してもまた同じ音がしたら攻撃されてると思いこむとエスカレートしますからね。
女性は普通にしてると思っても2階に響く音は自分ではわからないですから なんで?でしょうね。
住む時は最初の挨拶と最初の大きな音での攻撃を受けた時が大事。
無視、反撃は解決しません。
名無しさん
インスタフォローしてたけど、パーティしたり家で集まってたりしてたのがこの現場だったら、たしかに賑やかかも
騒音と感じるレベルは人それぞれやし、気になりだしたから足音みたいな生活音でも騒音と感じてイライラしたのかな
名無しさん
そもそもこの男は奇声発してたりしてたって事は、もしかして薬中とかで殺された女性は全く面識もなかったりするのかな。。一人暮らしの特に女性は高層階に住んでても窓開けてると危ないよね。。。


名無しさん
奇声を発していたということは、事件を起こす前に殺人のサインを出していた可能性も高いね。
名無しさん
予想されるのは、騒音問題だろうね。
マジでKろしたいなんて思う事もあるからね。
一方的な好意によるものだったりしたら、ホント可哀想。
名無しさん
4月から一人暮らしを始めた女性も多いだろうし、本人、家族も不安になるよな。部屋選ぶときは間取り、立地よりもどんな人間が住んでるかも調べた方がいいね。
名無しさん
精神的な病でも抱えているような内容…。
ベランダから梯子だとか、玄関を中から開けられなくするとか。
妄想なのかわからないけれど、実際に騒音があったとしても、実際にどこの部屋かの特定は難しいから、思い込みでの事件だとしたら本当につらすぎます。
名無しさん
生活音は、真上からだと思っても、実は違うところの音が響いているということは、ありえるよねー。薄い壁の横から聞こえるならまだしも、コンクリートのマンションは、配管とかが鳴っているわけだから・・・


名無しさん
精神的な病を抱えていたな、こんな恥ずかしい殺人を犯した後に、恥ずかしくて自殺したりしないだろう。しっかり羞恥心と事件後の逮捕される事を恐れての自殺という判断力はある。もはや、確信犯のクソ男による犯罪に見える。
名無しさん
最後にお母さんをずっと呼んでたなんて…。
胸が締め付けられます。
犯人は許せません。
名無しさん
お母さん…
どんなにお辛いか
名無しさん
玄関に開かない細工…
恐ろしすぎる
名無しさん
かわいそうに、、絶望を感じた時に「おかあさん」って最も会いたい人を叫んだんだと思う。
かわいそうに、、犯人は火をつけて死んでしまうし、動機も何もわからない。
ドアに外からストッパーを仕掛けてあったみたいで計画的で強固な殺害の決意の表れみたいだ。
そうして21歳の大学生をこんな酷い目にあわせないといけなかったのか。
やるせない。


名無しさん
玄関ドア外側にドアストッパー。
犯行の手口を真似する人が居ると怖いので、報道しないでほしい。
名無しさん
もしかして下の階の男から、何かしら因縁つけられてトラブルになっていたりしたのだろうか?
玄関ドアが開かないように細工とか、用意周到すぎる。
被害者がお母さん、お母さんと呼んでいたというのが悲しすぎる。どんなに怖かったか。
親御さんの気持ちを思うと悲しい。
名無しさん
恐ろしすぎる。
どうやって防ぐのこれ。
女性の一人暮らしは拳銃でも所持しとかな自分を守れないよ。
名無しさん
お母さんの気持ちを考えると涙が出ます…。
お母さんと呼んだこの子の気持ち…本当に辛い。
たまたまそこに住んで、たまたまそこに変な人がいて狙われてしまった。
女の子はマンションのオートロックがあるところと言うけど住人に狙われては防ぎようがない。
犯人が自分が死ぬ前に道連れにしたのだろうけど
被害者は無念だろう…未来の幸せが奪われてしまった。
道連れとか巻き添えとか無理心中とか、死にたいとは思っていない人を巻き込むテロ行為は絶対あってはならない。
名無しさん
咄嗟にお母さんに助けを求めた…。子を持つ母親として本当に堪らない。
しかし、容疑者の名前は出さないのに、被害者の大学名まで出す必要はあるんだろうか?


名無しさん
社会にはこういう精神に問題があるのに野放しになってる輩が大量に潜んでるんだろうね。
こいつらは見えないものが見えるし聞こえないものが聞こえる。
攻撃性を向けられるとどうしようもない。
名無しさん
友人夫婦が階下に住む女性から騒音の苦情を何度も受けていました。
少し恐怖を伴う形で…。
その女性から事細かに日付、時刻、音がしてきた場所を書き連ねた手紙を渡されたそうですが、夫婦ともに仕事で不在の時間帯や帰省中で不在の日時がたくさん記されていたそうです。
後日、その女性の家族から謝罪されたそうですが、その女性は精神科に長く通院してるという事情があったそうです。
友人夫婦は結局、引越しました。
名無しさん
咄嗟の時にお母さんなんて言葉が出る辺り、きっと仲良く大切に育てられたのが窺える
お母さんからしたら身代わりになってでも助けてあげたかっただろうな…つらいね
本当に本当に犯人許せない
名無しさん
怖すぎる。やはり人間が一番怖い。
名無しさん
お母さんを呼びながら亡くなった。親御さんが知ったらより悲しみが増しそう。


名無しさん
かわいそうに…。
窓に鍵とか後からはなんだって言えるけどこんなの実際防ぎようがないですよね。
名無しさん
この事件のことは分からないけど、
女性、力が弱いってだけで身を守って生活しなきゃいけなかったり襲われたら敵わないって怯えながら夜道歩いたりするの本当理不尽
どう考えたって犯罪者がおかしいのに
私たちなんか力で勝てっこないのにね、精一杯気を付けて自分や家族を守らなきゃだね
名無しさん
1人暮らし、特に女性は狙われやすいと思うので気をつけてください。
入居検討時には不動産屋や大家に治安や他の入居者の雰囲気、音の響きやすさ等を確認する。
オートロック、ディンプルキーのところを選ぶ。
部屋にいるときも玄関の施錠をし、チェーンもかけておく。
ベランダを開け放しにしない。
各窓には必ず補助錠を取り付けて、侵入されそうになっても逃げる時間を確保できるようにする。
帰宅時、洗濯物を干すときなどはどこかから見られていないかなるべく周りに注意を払う。
どこにどんな人がいるかわかりません。
名無しさん
玄関ドアを開かないように外から細工して、被害者の逃げ道を奪っておいて窓から侵入…ってもう恐怖でしかないよ。玄関から逃げようと鍵開けてもドアが開かなかったときの被害者の恐怖と絶望はすさまじかっただろうね。
「お母さんお母さん」というのは、電話で助けを求めていたのか、それとも無我夢中でいない人・遠くにいる母に助けを求めたのか。いずれにせよ悲しすぎるし辛すぎる
名無しさん
自分も集合住宅に住んでいるから怖い。
まさか居住者がベランダから梯子をつたって移動して殺害に及ぶなんて考えた事もなかった。
何故犯行に及んだのか、また奇声や奇行も近隣住民も気づいている事もあり気になる。


名無しさん
この子は逃げ惑いながら、ドアも開けれず、刃物で切られ、バールで殴られ、苦しみながら、恐怖に怯えながら、死んでいったのだろう。
つい前の日まではみんなと変わらない1日だったろうに。人生なにがあるか本当にわからないね。明日自分も本当に無事生きれるだろうか。
名無しさん
ストッパーでなくても、大きな物を置かれてもドアは開かなくなります。
事件だけでなく災害時も危険です。
自己負担になったとしても、ドアが内側に開くように変えたほうがいいと思います。
周囲の方に教えてあげて下さい。
名無しさん
単身用の賃貸マンション、アパートでよくこのような事件がありますが、避けようがなく、ほんと怖い。春から新生活の人も多いかもしれませんが、何らか危険を察知したらすぐ逃げて欲しい。命あっての人生です。
名無しさん
これは怖い。
私も就職で1人暮らしを経験しましたが、娘が遠方に進学するなら寮か女性専用のマンションとかにするつもりでした。
名無しさん
賃貸借契約する際に保証会社に入るけど、
新たなプランで『瑕疵物件保証』みたいなのがあればいいのに。
近隣環境が良くない(騒音とか変人がいる)ときは、一定の証明ができれば引っ越し費(次の住まいの敷金、礼金、保証会社や引越しトラック代)を補助してくれるようなの。(事象によっては全額とか)
いつも被害者側が泣き寝入りパターンが多すぎるのよ。


名無しさん
窓の鍵を閉めててもバールのような物ならいくらでも叩き割れるだろ…。
怖過ぎだろコレ…。
名無しさん
最後に「お母さん」って…どんなに怖かっただろう。そしてそれを知ったお母様はどんなに辛いだろう。よそのお子さんの事でも我が子の事のように思え涙が出てくる。その場に居てやれなかった事をどんなに悔やんでいることだろうか、察するにあまりない。加害者の死になんの思いもないが親にしてみたら同じ死ぬでも苦しみもがいて、許されるなら自分の手で命を奪ってやりたいと思うし被害者のご両親の心痛が和らぐことはこの先ないだろう。被害者の娘さんも…。同じ年頃の娘を持つ私としては他人事とは思えない。ただただご冥福を祈るばかりです。
名無しさん
かわいそすぎる。
ここまで詳細に書かないといけないのか。自分の家族がこんな目に合ったらと考えてしまった。
亡くなられた方とご家族の気持ちを考えるとやり切れないです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
被害妄想の可能性もありますが、騒音トラブルでもあったのでしょうか。
コロナで学生は皆オンデマンド授業になり、在宅時間が長くなったり、生活リズムが深夜型になったりしがちですしね…
名無しさん
うちも娘は1人暮らしです。この様な事件を聞くと怖くなります。去年隣人トラブル(隣は30代男性で働いてる様子無し)があったので会社がお休みの時はなるべく家に帰って来る様にしてます。女性専用のマンションとか探しているのですが見つからず、せめてオートロックと思い借りたマンションですが、同じマンションでベランダから入って来るなら意味無いですね。


名無しさん
賃貸住まいは隣や上下階にどんな人がいるかによってトラブルが出てくる場合があるので、引っ越したらまず挨拶にいきます。その上でいかにも怪しい人がいれば対策もしようがある。
最近は戸建て賃貸でも挨拶しないのが当たり前になったが、セキュリティの観点からも他人を知るというのは自分を守ることにつながる。
名無しさん
同じ世代の娘がいます。
亡くなったお嬢さんの恐怖、お母様の悲しみを思うと、胸が締め付けられます。
被害者の方の御冥福をお祈りします。
名無しさん
加害者の身元が報道されないってのは多分身元確定してないんだろうか?
下手にあやふやなまま報道して、全く無関係な第三者が犯人とかになってしまったらそれはそれで困るし
もしかしたら加害者が第三者の身分証入手したり、偽造しててそれを元に報道したら別人だったなんてったら報道機関が訴えられる
名無しさん
コロナで経済悪くなるとこういった残酷な事件は良く起こりますよね。
地震津波の二次災害は良くテレビで報道されますが、目で見えない不景気に対する二次災害もしっかり報道し、このような事件が起きない事を願うしかない。
名無しさん
加害者の情報が一切でないのは国籍の問題か
精神疾患歴ありかどちらかの可能性が高いのかね…
周りへのあいさつ禁止の単身向けのマンションだと上下左右にどんな怪物がいるかわからない…
あとから引っ越してきて怪物が入ってくることもあるし場所柄や賃料の安い物件は相応に怪物との遭遇確率が高くなる。
とはいえどんな物件でも遭遇することはあるし対策としてはスタンガンとか催涙スプレーなど相手を無力化できる防犯グッズを持っておくぐらいしかないな…


名無しさん
「お母さん」って…どれほど怖かったか。
ご家族の方がこれから先どれほど苦しい思いをするか。
玄関開けられないようになんてやり口は計画的だが犯人が死んだ今となっては動機の解明は難しいだろう。せめて予兆は無かったか?こういった犯罪を防ぐ手立ては?それを考えて今後に活かすことくらいしかできない。
名無しさん
階下の男は普段から異常行動があったらしいけど、男の逆恨みか思いつきによる犯行で理不尽な事件に巻き込まれ、挙句に犯人も死んでると、彼女の遺族や友人達は怒りをどこにぶつければいいのか。なんとも表現出来ないモヤモヤが残り残された方々は辛いですね。
名無しさん
大学4年生になって、今年は就活って、夢や希望があっただろうに。
名無しさん
お母様のお気持ちを思うと涙が出ます。
一方的な恨みや好意でしょうが残忍すぎます。
犯人の素性を明らかにして欲しい!
被害者のご冥福をお祈りします。
名無しさん
窓を施錠してたとしても、犯人はバールで壊して侵入したでしょうね。
戸建てでもマンションでもしっかり施錠してたとしても、殺害目的の相手に施錠なんて無意味かも…怖い。


名無しさん
怖すぎる。玄関にストッパーまで・・。親御さんの気持ちを考えたら、犯人は死んで、娘は殺され、もうわけがわからない絶望と悲しみしかない。この男は、精神おかしく、一方的な思い込みで逆恨みでもしてたのでは?忘れられない恐ろしい事件です。
名無しさん
災難というしかない。
普段から警察の定期訪問でモニターした方が良い。昔はよくお巡りさんが各家庭を回ってくれていた。
名無しさん
内側から出られないように細工した上で外から窓ガラス割って侵入。こんなの防ぎようがないよね。最後に叫んだのが「お母さん」、切ない。胸が痛い。こういう事件は本当に許せない。
名無しさん
前にもマンションの壁をよじ登って侵入した男に姉妹が殺害された事件があった…
上階マンションだからと油断できない
名無しさん
この男が起こした行動に理解できないことが多すぎる。
玄関から逃げられないようにストッパーをはめ込み、梯子を使って3階に侵入、バール、刃物を使って殺害。
そこまで用意周到を期しての恨み辛みとは何なのか。


名無しさん
これって下の部屋の住人が上の部屋の住人に殺されたって事?
若い子だし生活音がちょっとうるさかったのかもしれないね…。
他人の生活音って一度気になり始めたらずっと気になって神経質な人だとノイローゼになりそう。
上の住人、病み系の人っぽいし普通の人が想像しない行動に出てしまったんだろうね。
名無しさん
被害者の御冥福をお祈りします。
この娘さんのお母さんと叫んでいたとの事、お母さんもお辛いでしょうに。
こんな犯人、勝手に死のうがどうしようが、この娘さんの将来的を奪い、その罪は重い。
名無しさん
何と痛ましい事件。
完全な計画的犯行ではないか。
2階から梯子って、どう防げばよいのだろう。
名無しさん
何故日本人は誰も助けに行ってあげないのだろう‥アメリカに住んでた時に、女性の悲鳴が聞こえた時、近所の家いえから棒を持った男の人達が、出てきてたのを思い出した。悲鳴が5分続いてると警察に電話するのも、自身の身を守る為には適切だけど‥
誰かが何人かで一緒にゴルフクラブでも持って助けに行ってあげてたら‥
外からドアを叩いてあげたら‥
その誰かに自分はなれるだろうかと、考えてしまう。
名無しさん
お母さん お母さん!の悲鳴・・
可哀想すぎて他人でも涙が出ます
残されたお母さん、この事実を聞いて正気でいられるのかと心配で心が痛みます・・
犯人、精神疾患者?なんで実名報道ないの?
許せない!


名無しさん
よく分からんのだけど、外側から装着するドアストッパーなんてないですよね…
本来とは違う使い方をしたってことかな。
逃げ道を奪って殺すなんてありそうでなかった残忍な手口で怖すぎる。
名無しさん
被害者が上の部屋ということだと騒音問題でブチ切れた可能性もありますね
名無しさん
隣近所の人は気づかなかったはずないと思うが。
怖いのもわかるが、警察に通報くらいしてあげればいいのに。
名無しさん
被害者からしたら本当に理不尽な事件。
ただ、もはや日本は安全ではないことを認識し、自衛しなければならない。
名無しさん
わざわざこんなに手間をかけたならこの方を狙ってのことだろうから騒音トラブル的な感じなのかな…
これ、今後も手口として増えたりしない…?
ドアストッパー使う手口…こわいんだけど…


名無しさん
外国だとベランダに鉄格子や金網が取り付けてあったりするよね。日本もそのぐらい必要になって来たのかな。
名無しさん
物件探すときは、前の住人の居住年数を聞くようにしています。トラブルがあったら数ヶ月で出て行っているはず。
名無しさん
マスコミ、こういう加害者の報道しないのは何故だ?
犯人隠蔽扱いにしていいと思う。
名無しさん
なんて事を…辛い辛い辛い。
教訓にも何もならん…どうしたら良いのか?
安心した部屋の中で、来るはずの無い所から突然現れ…酷い…悔しい…
名無しさん
相当な恨みかもね。
生活音とかかな。
夜掃除するとか足音とか、友達連れ込んで騒がしいとか。。。
最近の若い人は本当にうるさい。マナーが出来てないからね。
ただ、殺人はいけない


名無しさん
この事件の再発予防をどうしたら良いか?
何が教訓か
誰がどう予防するか問題点が多すぎるな
名無しさん
娘を持つ母としては、心が痛すぎるニュースです‥怖かったでしょうね‥お母さん、辛いでしょうね‥
名無しさん
おかーさん!と、叫びながら亡くなったなんて…
名無しさん
逃げられないようにしてベランダから襲うとは、防げないね、
人を殺すのが日常的に普通な恐ろしい社会だな。
名無しさん
娘がこんな目に遭って、最後に自分を呼んでたなんて知ったら…辛すぎる。しかも犯人は死んで逃げたなんて、どこに怒りや悲しみをぶつけたら良いのか…


名無しさん
下の階のやつがはしごをかけて上がってくるなんてあるのか?。それじゃ例えオートロックでも意味ないじゃん。強化もしくは防弾ガラスじゃあるまいし
名無しさん
お母さん、娘の最期を思って、苦しみます。
どうしてこんなことに。。。
名無しさん
いつも思うのだけど、なんで被害者の個人情報である名前が公開されて、加害者の名前は公開されないの?逆でしょ。
名無しさん
用意周到すぎる。
突発的な犯行ではなく、確実に殺そうとしている。
名無しさん
二十歳過ぎた女の子でも、恐怖の中ではお母さんって叫ぶんですね。可哀想で可哀想で。
この子のお母さんの気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。


名無しさん
>「夜に男の奇声や壁をたたく音が聞こえたことがあった」
こういう人を野放しに出来ない法律が出来ないものだろうか。
人権屋が五月蠅いのだろうが。
名無しさん
ドアストッパーで逃げ場を塞いだ上での犯行って恐ろしすぎる・・・
名無しさん
逃げ場をなくしての犯行…計画的であるがこの男いったいなんだったのか死人に口なし…やりきれない…
名無しさん
一人暮らしなのにお母さんに助けを求める声って切なすぎる…。
私も具合が悪い時は母がいなくても母を呼んでたな…。
名無しさん
逃げられないようにドアに細工して梯子登ってくるとか怖すぎる
ここまでする動機が知りたい、、


名無しさん
玄関まで行ったのに開かなかったのか。可哀想に、怖かっただろうに。
名無しさん
特攻隊のひとたちも最後にお母さんと叫んだ
という話を思い出した
名無しさん
住む場所
住んでる人
を、ちゃんと見る!
これ大事!
名無しさん
お母さん、て叫んでたのが事実でも、報道されたら辛いな、親は。
名無しさん
可哀相過ぎる…
守ってあげられなかったかな…
絶対、警察とか管理会社の連中、トラブってたの知ってるはず!
人の事なんか、知らーん!って世の中ヒドイわ!


名無しさん
被害者の方は奇声とか変な人が居るって知ってたのかな⁇大学生の娘さんを一人暮らしさせてる親御さんは、皆んな心配になっちゃうよ〜
名無しさん
接点は上下の住人同士ってこと以外になんかあるの?動機はなんなの?怨恨みたいな殺意を感じるけどなにがどうなってこうなったの?
名無しさん
騒音トラブル、
一方的な妄想による恋愛トラブル、
精神障害、薬物などによる妄想、、、
なんなんでしょうね?
名無しさん
この男にとっては上の部屋からの音がうるさかったんだろうな。あくまでもこの男にとってはね。
名無しさん
騒音トラブルの末路やろなぁ


名無しさん
この男は、気持ち悪い
名無しさん
男の素性が、まったく報道されない謎…
名無しさん
用意周到なご病気のかたなのかな。
気持ち悪い。
名無しさん
統合失調症か
名無しさん
上の階がうるさかったってレベルじゃねえぞ


名無しさん
事故物件がまた1件
名無しさん
大島てるの事故物件に載った
名無しさん
さすが大阪。
福岡、名古屋、北海道で事件多いなと思ってたけど、やっぱりぶっちぎりで、絶対に住みたくない町。
レベルが違う。
名無しさん
容疑者は一酸化炭素中毒で死亡て、自分だけ楽な死に方してんのほんと胸糞
来世で地獄の苦しみを味わう事を祈る
名無しさん
準備して殺しに行って、自分も自殺・・・・
何があったのでしょうね・・・??
相当な理由・動機が無いと、そこまでしないから・・・


名無しさん
恐らく独身の男だろう。やはり40代にもなって独身のやつには人間性に必ず問題があるな
名無しさん
実名報道されない加害者は着違いだから(・・?
名無しさん
近所の男性とはしごの男とは別なんだよね?しかしももなちゃん可哀想に
名無しさん
コイツの親兄弟には世間からの制裁が必要だな。
名無しさん
女性専用マンション・アパートを作るべき。
名無しさん
統合失調症か?40代男
どっちにしても夜中に奇声
壁叩くは精神疾患やな。


管理人の率直な感想

最後の言葉が「お母さん」。
特攻隊の人たちも最後にお母さんと叫んだという声があります。
やはり自分の命が潰えるその時に思い浮かぶのは、命を授けてくれた母親の顔なんでしょうか。

悲しく切なく、とても悔しい事件です。

インスタをフォローしていた人によると、自宅でパーティーを開いていたとのこと。
コロナ禍で外飲みが出来ず、宅飲みの回数が増えていたんでしょうか。体育会系ですし仲間も集まりやすいでしょう。
僕も学生時代に自宅が溜まり場になっていたのですが、自分たちが思う以上に音を出していることに気が付く瞬間が多々あるものです。
例えば買い出しに行ったとき。
コンビニの帰りすがり「うるっせーな」と思いながらマンションに近づくと実は自分の部屋で騒いでいる友人たちの声だったりするわけです。
これが他人だったら怒り心頭でしょう。

おそらく騒音トラブルが原因だと思われますが、犯行内容が詳しく出されているのに犯人の情報が一切出ないのが不思議です。
精神疾患を抱えていて通院歴があるなら、その旨の情報は出るはず。薬物の可能性も然り。
男は外国人か訳ありの人物か・・・。

2人とも死亡していますが、まだまだ解明の余地が残されている事件です。


コメント