兵庫県丹波市の謎の畑荒らし『ベトナム人説』『イノシシ説』対立する犯人像

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県丹波市氷上町常楽で、何者かに畑を荒らされる被害が頻発している。記者が調べただけでも6軒確認できた。いずれも住宅密集地で発生しているが、深夜から明け方の犯行なのか、犯人の姿を見た者はいない。住民たちは「イノシシの仕業やろ」「いや、人かも」「全滅や。今年はもうあかん」「腹が立つなあ。もうがっかりやわ」 「次はあんたの所に来るわ」 などと、正体不明の畑荒らしの話題で持ちきりだ。

被害者の一人、足立洋子さんは、周囲を住宅に囲まれた約100平方メートルの畑で、タマネギやスイカ、キュウリ、ナスなどの野菜のほか、色とりどりの花を育てている。

“事件”は11日に起きた。ジャガイモが2株引き抜かれていた。「あれ、なんでやろ」。不審に思ったがさほど気にも留めなかった。しかし、これは始まりに過ぎなかった―。

翌12日の朝、長さ約6メートルの畝に2条で植えていたジャガイモが全て引き抜かれていた。「もうショックで。朝からごはんものどを通りません」と足立さん。引き抜かれた株はいずれも畝の外に向かって整然と放射状に倒れている。引き抜かれた株元の周囲には、収穫するにはまだ早すぎる親指大の小さな芋が転がっている。

周囲に獣の足跡は見当たらず、食べ残しすらない。あまりに整った引き抜かれ方に人の仕業も疑っている。「奈良に住んでいる息子が休日に帰ってきて一緒に植えたジャガイモ。収穫を楽しみにしていた息子になんて伝えたらよいのやら」と肩を落とす。

周囲の家でも同様の手口でジャガイモが被害に遭っており、ユリ根が掘り採られた事案もある。

これまでにもキュウリなどが野生動物によって食べられるといった小さな被害はあったが、これほど大規模な畑荒らしは初めてという。

参照元:丹波新聞

犯人は人間か動物か【ネットの声】

名無しさん
同業者か近所のおばちゃんだろう。
名無しさん
どうせ高齢者だろ。こんなことするの。
名無しさん
単なる日々のストレス発散だろうな
野菜を盗む目的じゃなく引っこ抜かれて困ってる不幸な人間を嘲笑うクズである


名無しさん
ベトナム人!
名無しさん
不法就労の外国人じゃないん?
名無しさん
人の仕業でしょうね
名無しさん
どーみても人ではないよな。ってか、アミメニシキヘビか笑
名無しさん
在日外国人でしょう


名無しさん
酷いな!人かも〜
名無しさん
ヒント
北関東の家畜窃盗
名無しさん
農作物の窃盗犯の殆どは同業者。
名無しさん
熊だろ。
名無しさん
ベトナム人だと言う根拠を示せ。人種差別主義者。


名無しさん
生活に困ってる、外国人留学生達では?良くニュースで見ますょ
名無しさん
収穫には早いんで素人か。貧困か外人さんか?農家さんは協力して監視だね。これから増えるからね。
名無しさん
外国人かな?職場から逃げ出しす研修生が多いからね。
名無しさん
群馬で昨年、頻発した豚泥棒を思い出しました。
人間の仕業です。獣は必ずその証拠が残ります
名無しさん
イノシシなどの足跡や牙の痕跡が無いのなら外国人犯罪でしょう。


名無しさん
食べ残しがないなら人間の仕業だろうね。
名無しさん
田舎の方まで治安が悪くなりました、今すぐにでも防犯カメラを取り付けて下さい。盗人はしょうこ
名無しさん
動物なら食べた後が残っているでしょうね。
名無しさん
動物なら正直に足跡残るしな
人間で間違いなし
名無しさん
人だと思うな


名無しさん
イノシシじゃん!
丹波はイノシシの名産地
名無しさん
ベトナム人、むしろ盗まれない為の対策を一切しない日本人が悪いという発想。
野生動物は、乱雑に食べる。
若しくは、盗み癖のある高齢者。
自転車であちこち徘徊し、目につく野菜を片っ端持っていく。
名無しさん
近くのアジア系留学生か研修生見張っときな。
またすぐ数人で取りに来るから。
研修生なら雇ってる会社を訴えたらいい。
留学生なら大学名晒したら今後抑止力になる。
名無しさん
動物ではなく人間の仕業なのは間違いないが、個人でどうにかしようとすると危険なので、まず警察に被害届を出すべきです。
名無しさん
じーちゃんの畑は明日収穫しようと思っていたものがすべてやられていた
警察もまともに動いてくれない
こういうやつは下調べしてくるから普段うろついてるやつが犯人
以来少し早く収穫している
じーちゃんはもうちょい待ちたいんだがなっていつもしょげてかわいそう


名無しさん
近くに東南アジアの技能実習生が集団生活してたら、まずそこを疑った方がいい。
名無しさん
夜な夜な足跡も付かないくらい用意周到にジャガイモを掘りに行くくらいなら、その時間に働いた方がもっといい物買えるのに。
名無しさん
ニコ動かYouTuberの人チャンスじゃん。
夜間張り込みして犯人逮捕すればいいネタになるぞ。
名無しさん
葉っぱが同じ方向に倒れてるから間違いなく人の仕業
逮捕しないと調子に乗って犯罪を必ず繰り返す
名無しさん
国民全員にチップを埋め込む近未来が来るかも。犯罪、災害に活用するために。


名無しさん
防犯カメラ付けりゃ良いだろ
儲けた金を無意味に散財するからこうなるんだろ?
設備投資しとけ。
ってイノシシとかが荒らしてるのかもね
名無しさん
普通にイノシシが荒らした跡です。
間違いなくイノシシです。
近所の公園とか近くの山
こんな跡だらけです。
名無しさん
もし、こういう話題作りを頼まれて、仕方なくやる人はどれ位いるのだろう。
名無しさん
じゃがいも値上がりしてるから盗まれたのかなと思います。
名無しさん
農業も監視カメラ付けないとダメですね。


名無しさん
これはどう見ても人間。
犯罪。
警察の出番ですよ。
名無しさん
また野菜ドロボー、今度は芋ドロボーですか。ジャガイモくらい、店で買えよ。夜中にイモ掘りするほうが、面倒くさいだろう。
名無しさん
ユリ根は中華料理には頻繁に使われてますよね~。
じゃがいももね。
名無しさん
新ジャガ旨いからなぁ
名無しさん
ジャガイモとかの収穫タイミングを知らない素人
そんな感じの犯行ですね
野性動物は鼻が効くし無駄な事はしない
通りすがりの人でしょう
目当てが得られず怒っているんだろうな


名無しさん
一瞬イノシシかと思ったけど、引き抜いたあとがあるからベトナム人ですね。
限定するのは良くないですが、周辺に沢山ベトナム人が働いていて、搾取されていたらこういうことになりますよね。
本国ではじっちゃん、ばぁちゃんの目があって悪さできませんが、日本ではできます。搾取されて仕返しだと思う。搾取主を探した方が、問題解決は早い。
名無しさん
イノシシとか猿とか野生の生物って土から掘って土がついたまま食べるよね。
しかも生だし。
ウェってならないのかな。
名無しさん
是非トレイルカメラを数台仕掛けて欲しい。真相が分かる。人なのか?動物なのか…街中でも動物は出ますから。
名無しさん
人間でしょうね。
私の実家のある山奥でも、山菜採りと名乗る輩が勝手に所有者もいる土地に入っていろんなものをもっていく。
私は山菜採泥棒と呼んでいます。
名無しさん
頻発するのなら是非とも防犯カメラ必要です。それにしても人間の仕業なら許せないね!


名無しさん
ジャガイモが被害にあってるので、人間でしょうね。
ここの所、ジャガイモの価格が高騰しているので。
名無しさん
人間てとんでもない事しますね。
名無しさん
丹波市出身者です。
子どもの頃に同様の事がありました。
その時の犯人はイノシシでした。
名無しさん
他の県で家畜泥棒騒ぎありましたね
今はジャガイモ高騰しているし、同じ様なお国の方の…という事はないですかね
名無しさん
獣の足跡は無かったと書いてありましたが人間の足跡やタイヤ跡は書いていませんね。
人の仕業なら厳重罰則をお願いします。


名無しさん
写真を見る限り人間の仕業という人もいれば、土の状況から猪だという人もいる
アライ容疑者ことアライグマの可能性はどうなんでしょう
名無しさん
写真見るかぎり、人間でしょう、野生動物なら足跡がいっぱいあるはず、先ず注意深く足跡を探し、人間だったら始末が悪い、少しぐらいの囲い等無いに等しい。動物の仕業より腹が立。
名無しさん
なんとか丹波市で防犯カメラを強化してほしいですね。
あと、人ですね。
犯人がすぐにつかまりますように
名無しさん
この仕業はイノシシの可能性が高い
はっきりさせるなら防犯カメラを設置するしかない
現場を現行犯で取り押さえないと警察は何もしてくれない
名無しさん
記事の内容から思うのは、動物ではなく、粘質的な嫌がらせではないかってこと。
また、作業として効率よく整然とやっているので、農業経験者ではないかな。
たぶん、高齢者で尚且つ女性な気がする。
もっとも、ボケて自分の畑かどうかわからなくなっちゃった人の可能性もありますが。


名無しさん
同じ方向に倒れているなら獣では無いと思います。うちの近所にもゴミネットをわざと外して
カラスに荒らさせる人がいたけれど、こういう病んでいる人はちゃんと捕まえて反省してもらわないとね。
名無しさん
収穫時期だけでも監視カメラ付けておくとかしないと、ダメな時代になったんだろうね。
レンタルサービスとかもあるし。
名無しさん
イノシシだったら、足跡が残っているだろうし、美味しいところだけを持っていくから、まず違う!
名無しさん
このような心ない犯罪行為を憎みます。プライバシーがー、って叫びますが、監視カメラでどんどん摘発しないとおさまらないと思います。
名無しさん
猪の仕業でしょう。
私も、畑をしていますが、猪や、アライグマに被害を受けています。
折角丹精こめて作っているのを猪や、アライグマにやられるとショックを受けます。
私以外畑をしている方は、罠を仕掛けて捕獲をしている方も居てます。
以前は、銃を使って猪を駆除してくれていましたが、皆さんご高齢の方が多くて、今は、駆除は無くなりました。


名無しさん
戦争を知らないが、戦時中のようなコロナ禍なので農家の方々は食料を生産されておられるので狙われやすいですね。政府、市区町村は自然災害のように保証してあげて欲しい。
名無しさん
イノシシならこんな引き抜き方はしないよね。
そもそも野生動物なら食べずに引き抜くだけはあり得ない。
まあ人間だろうな。イタズラか。監視カメラか犬を使うしかないかな。犬は優秀だよ、こういうことの防止にはね。
名無しさん
1000万の罰金。
もしくは、5年の禁固刑。
それぐらいしてほしい。
そしたら、大概の人はしないだろう。
間違っても5万やそこらの罰金額や、1ヶ月以下で出てこれたりしたら、再発は否めないと思う。
名無しさん
この土の状態から見てイノシシの仕業かなと思った。
土を掘ってミミズを探して食べたりするから。引き抜かれたんじゃなくて根元を掘ったから結果倒れちゃった感じなのかな?
人だとしたら嫌がらせかな?
じゃがいも目当てで抜いたなら一、二本抜いたらまだ実ってないっていうのがわかるよね。
名無しさん
こんな話聞くとホントショックだと思う。以前、家庭菜園で猫の額ほどの市民農園を借りてじゃがいも作ってにんじん作って、ヌートリアに丁寧に引き抜かれて齧られた。大きく育ったやつを選んで引き抜いて齧る。てっきり人間の仕業だと思ってたけど、畑で人参やじゃがいも齧る人間いるわけないよね。


名無しさん
一株引き抜いてまだ出来ていないなら諦めるはずだけど、たくさん抜いているので嫌がらせだと思います
目立たない所にトレイルカメラ設置してみると良いと思います
名無しさん
町や農協か農家が防犯カメラを設置して犯人を特定し警察の力を借りるしかないのではありませんか。家庭菜園でも畑泥棒が出てカメラを設置して解決しました。
大変な時代になりましたね。
名無しさん
イノシシだろうね。
写真見ると広範囲に土を掘り返してるし。
日本にはオオカミもハンターもいなくなったから、イノシシやシカ、サルが異常に増えて、街中でも電柵なしではまともに農業できなくなってるよね。
うちも住宅地にあった畑で被害が出て、どうにもならんから潰したよ。
名無しさん
丹精込めた農作物を収穫前に取られるのはショックだったと思う。
北海道では鹿が家庭菜園を狙って食い散らかして被害を聞いたことがあるけれども今回はどうも鳥獣被害ではなさそうですね。
誰の仕業なんだろうな。
被害も広がっているし早く犯人が捕まると良いですね。
名無しさん
イノシシや鹿は一畝だけ全て抜くような事はしない。
どうも二足歩行の動物の仕業だな。


名無しさん
こう言う場所には監視カメラとか無いのだろうかね。足跡が無いと言うのは敢えて付かない様にしているのですかね。人間の仕業だとすれば、心のすさんだ可哀想な人だと思いますね。
名無しさん
知り合いは監視カメラごと盗まれていました。田畑や山中の監視カメラほど無防備な金目の物です。また警備会社と繋がる有線式のカメラを設置は採算が合いません。
名無しさん
イノシシようと称したワナをしかける
あとはセンサーライト、ブザー
名無しさん
じゃがいもの値段が上がってるから
素人が引き抜いたけどまだおおきないもになってないからがっかりして帰ったのでは?
ひどい話 人間の仕業と思う
猿もじゃがいもの茎引き抜くけどそれなら少しは食べると思う
名無しさん
人間でしょう?昼間見てますね、確信犯です。以前我が家は花をやられました。鉢植えとか花壇の花を引っこ抜いて持っていくんですよ。見てないと分からないし迷わずに盗っていけないです。カメラがあると良かったんだけど。あの悔しさは盗られた方でないと分からない!


名無しさん
自宅から少し離れた畑に、柿4本、柑橘類7本植えていますが、まるまる全てではないにせよ、毎年、無断で獲られています。
専業でない為、素人作りの品質ですが、剪定、肥料、消毒など、それなりに手間を掛けています。
畑に、カメラや、ソーラ-ライトなんて付けれない為、困ったもんですよ。
名無しさん
お花は子供の仕業も考えられますね。
近所に住む小学生の子が、学校の帰り道に花を摘んで、ママにあげようとしていたみたいですが、軽い発達障害もあり、人の家のお花を摘んでしまった子がいました。
名無しさん
自分も畑をやり始めたばかりなのですが、畑作りって本当に時間掛かります。土作り、畝、種と苗を植える、支柱、間引き等収穫までにどれだけ手間が掛かるか!
だから余計に愛着がわくしそれだけ思い出も多い!
インタビュー受けてる方の落胆も本当にわかります。被害側は野菜を獲られたのと同時に思い出や楽しみを奪われることになる!
人的なら本当に許せないですね!
名無しさん
イノシシ、猿、きつね。
こんなに綺麗に掘らない。
収穫前にこんな事されたら、がっくりする
丹精込めて作るから、収穫の喜びもある
安心して畑作業が出来る様に、解決を急いでほしいですね。
名無しさん
猪の食い荒らしに見えるけどな。
最初の二株は荒らしてるときに近くを車とか通って逃げたかで、次は食えるだけ食って行ったんちゃうかな。
保温ビニールもビリビリにしてるし。
育てる訳じゃないが実家の山のタケノコも人間がクワで取ったみたいにキレイに食ってたし、ヒヅメの足跡やから肉球スタンプが押されるわけでもないからなぁ。
人感センサータイプのソーラーライトとかつけたらええねん。
人間にも獣にも反応するし防犯にもなる


名無しさん
猪はある程度芋の収穫時期が分かるようであまりにか未熟な状態では荒らさないですよ。
荒らされかたを見ても整然としすぎで人の手に見えます。
嫌がらせに思うけど他人の労力をなんだと思っているのか腹が立ちますね。
名無しさん
動物なら、トレイルカメラの出番じゃないか。
人の場合もトレイルカメラで撮影できますが、気づかれると持ち去られる可能性があるので気付かれないように設置する必要がありますね。
名無しさん
写真を見る限りでは人が引っこ抜いたにしては不自然でないかな。特に残ったマルチの感じがね…普通の収穫では地上部を刈ってからマルチ剥いで収穫なんども、マルチ剥がずに抜こうとすると植え穴が破けて抜けるかマルチが外れずに全部ひっかかるか、なのよ。経験したことないとイメージわかないかもしれんが。
だから引き抜いたと言うよりはうねの中央を掘り返して倒していったように見える。
掘り返し方で見るならイノシシが鼻でマルチやぶきながら突き進みジャガイモ(地上部)を倒して行った感じなんだけどね。


管理人の率直な感想

畑荒らしの事案を見るたびに火垂るの墓を思い出すのは僕だけでしょうか。
火垂るの墓はのっぴきならない事情があり、生きるため、妹のために盗むしかなかった清太には同情しかありません。

しかし、この現代において畑を荒らし、生産者さんが丹精込めて育てた農作物を盗む者に対しては、それが人間だろうが動物だろうが怒りしかありません。
僕の祖母も庭で野菜を作っていたので、どうしても気持ちが入ってしまう。

これは人間でしょう。
ご丁寧に引っこ抜いていますしね。
イノシシだったら食べかすの一つや二つは残るはずです。

許さん・・・。
高圧電流の電気柵でビリビリになってもいいとさえ思ってますよ。

ただ、コメントにもあるように、花に関しては子供が悪意なく積んでしまうこともある。
悩ましい。

早朝のニュースで賽銭泥棒をして捕まった犯人の防犯カメラ映像が流れていましたが、この犯人もモザイクなしで放送してほしい。
防犯カメラの導入をご検討いただきたい。


コメント