【大阪女子大生騒音殺人事件】吉岡桃七さんインスタ非公開へ『深夜に男女でバカ騒ぎ』に「自業自得」再び非難、嘉本悟に同情の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「お母さーん!」

4月28日午前7時頃、大阪府大東市にあるマンションから女性の叫び声が聞こえたという。通報を受けて警察が駆けつけた時には、大きな火の手が上がっていた。

容疑者は真下の住人

約20平米、家賃は約3万円。現場マンションの3階の一室から大阪産業大学4年生の吉岡桃七(ももな)さん(21)の遺体が発見された。

「死因は失血死。鈍器で殴られたことによる後頭部の粉砕骨折と、左太腿を刺されての大量出血が致命傷に。小さいものを含めて傷は数十カ所に及んでいた。吉岡さんはパジャマ姿。寝ているところを襲われたようです」(社会部記者)

容疑者は、吉岡さんの真下の部屋に住んでいた嘉本悟(48)だ。

「嘉本は自室のベランダから上階にはしごをかけ、吉岡さんの部屋に窓を割って侵入。彼女の部屋からは、60センチほどの木製の棒の先に包丁をワイヤーで巻きつけ、さらに包帯で固定した槍のような凶器が発見されましたが、これは嘉本が自作し持ち込んだ模様です」(同前)

入念に準備された計画的犯行

また、吉岡さんの部屋の外にはドアストッパーが置いてあり接着剤の跡もあった。中から逃げられないよう入念に細工されていたのだ。

はしごを伝って2階の自室に戻った嘉本は、周到に用意しておいた灯油を部屋に撒き放火。燃え盛る部屋から病院に搬送されたが、一酸化炭素中毒で死亡した。

「嘉本の財布からはホームセンターのレシートが複数見つかっており、4月上旬からコツコツと準備をしていたことが判明。計画的犯行と見られます」(同前)

犯行の原因の一つと見られる“騒音問題”

亡くなった吉岡さんは京都府京丹後市に生まれ育ち、大学進学とともに大阪に。

「桃七ちゃんは明るくて真面目で、サッカー部のマネージャーとしても頑張っていました。礼儀正しく、愛嬌のある子で友達も多かった」(大学の先輩)

嘉本がそんな彼女を襲った原因の一つと見られるのが、騒音だ。

「女子大生が入居したての頃、複数の男女で深夜までかなりうるさく騒いでいて、迷惑したことがありました。昨秋にも、お酒を飲んでいたのか大きな声が聞こえてきたことがあります」(近隣住民)

警察の調べに嘉本の親族は、嘉本がここ5年ほど生活音に不満を抱いていたと話している。

「今年の3月末から4月上旬に嘉本の部屋から壁をドンドン叩くような音が聞こえると、隣人の男子学生が交番に相談していた。その学生は程なく引っ越している」(前出・社会部記者)

無遅刻・無欠勤 ビル警備会社で働いていた嘉本悟

嘉本は島根県出雲市にある、四方を山に囲まれた小さな町で生まれた。

「両親は悟くんが幼い頃に離婚していて、兄弟もいない。お祖母さんが亡くなってからはお母さんと2人暮らしでした。以前は家で牛を飼っていて、小さい頃からその世話をしていた。お母さんは介護の仕事をしながら女手一つで悟くんを育てていました」(地元住民)

島根県立出雲農林高校の畜産科を卒業し、地元の畜産試験場に就職。1998年には牛の蹄の削り方の巧拙を競う大会で新人賞を受賞したが、仕事は長続きしなかった。

「職を転々とし、8年ほど前に突然、大阪に行ってしまった。周囲には特に理由も話しておらず、みんな驚いていた」(同前)

昨年から正社員としてビル警備会社で働いていた嘉本。同社の関係者が明かす。

「勤務は3日に1回程で主に夜勤でした。真面目で無遅刻・無欠勤。無口な性格でしたが、『正社員として長く働きたい』と言っていた」

面接では「コツコツと取り組むことは得意です」とアピールしていた嘉本。その資質は、最悪の形で具現化されてしまった。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/45629

殺人鬼と化した無口な男の業と、自由気ままに迷惑をかけた女子大生の罰【ネットの声】

名無しさん
何があっても人を殺めてはいけないと思います
ただ無差別ではなく、事の発端がある
集合住宅に暮らす以上は周りに迷惑をかけてはいけない
深夜に数人で騒ぐなんてのは論外
名無しさん
活動時間が違って睡眠が阻害されるのは確かにつらい。
そのつらさは学生など時間が自由な学生にはピンとこないからね。
誰もが幸せにならない哀しい事件だ。
名無しさん
ニュースの隣人のインタビューでは騒音など聞いたことないと言ってたが
やっぱり都合の悪いことは全部カットなんだな


名無しさん
文春の記事で新しく分かったことは、引っ越していった隣人も「学生」なんだね。
納得した。
あーそりゃ「騒音なんてなかった」いうよ。
でも近隣では記事のように「男女の騒ぐ奇声みたいな声あってうるさかった」とあった。隣人学生も上階の学生と同じ騒音出す側だからね。
学生と夜勤有り社会人なんて最悪の組み合わせだよ。
名無しさん
礼儀正しい子は夜中騒ぎません、以上
名無しさん
犯行の日って、大阪で感染者数が凄い数になって緊急事態宣言下になってた時ですよね。
そんな中で深夜に男女交えて酒の入った大騒ぎをしていたので今まで耐えてきたものがプチっと切れたのかもしれませんね。
だからといって殺人なんてあってはいけませんけれど。
名無しさん
彼女は選択ミスをした
彼はそのミスを逃さなかった
物事には必ず原因がある
名無しさん
名前に運命が出てたってオカルト板で見た
桃栗三年て言葉があるけど、桃(3)×七で21…享年だね
変わった名前にはしない方がいいとも書いてあったな


名無しさん
被害者の女の子の今は非公開になってるらしいInstagram、フォローが800人以上、フォロワーが2000人以上で、当時ビックリしました。明るくてフォロワー?友達?多い子だったんですよね。
ファッションや誕生日パーティー、男女交えての宅飲み投稿、アスファルトの上で誕生日祝ってもらう路上飲みや、試着室と思われる場所で購入前の洋服をスマホで自撮りしてる写真も。
大学から家が徒歩圏内で近かったみたいで、複数人集まって宅飲みしてる写真が普段から投稿されてました。
明るくて友達多くてパリピでリア充、国試のために大学時代勉強漬けだった私には眩しくて直視できないほど充実した青春を謳歌してる女の子でした。
それが途切れて、投稿がストップしてるのは、仲良くしてた沢山の友達は今もきっととても寂しく悲しいでしょうね。
名無しさん
深夜に大人数を呼んで大騒ぎとか想像しただけでムカつくが
まず大家に相談それでダメなら直接抗議
それをすっ飛ばしてるからな…
周到に殺人の準備とかモンスターだろ
名無しさん
何年も前に加害者と同じ状況になったことある。
不眠とストレスで仕事に悪影響が出たので結局こっちが引っ越したけど、
「何であいつらのために俺が数十万出さなきゃならないんだ……」って
ものすごくやるせない気分になった。
なので、死んで当然とまでは行かなくても、被害者への同情は一切できない。
深夜に騒ぐ学生は本当に害悪。社会の敵。親は金払って詫びるべき。
名無しさん
殺人以外での解決方法がある以上、いくら騒音やら深夜宴会でムカついても同情の余地はない。
しかしながら、教育、教養の大切さをしみじみ感じた事件だ。
日本女性の危機管理能力の低さは異常。
名無しさん
「女子大生が入居したての頃、複数の男女で深夜までかなりうるさく騒いでいて、迷惑したことがありました。昨秋にも、お酒を飲んでいたのか大きな声が聞こえてきたことがあります」(近隣住民)
昨秋はコロナ時。
自業自得な面もあったんだな。


名無しさん
陽キャ大学生はそんなもの。
いけないことだが
名無しさん
嘉本もうるせーくそガキを相手にせず
引っ越せばよかった
大学生もアブねーおっさんが下にいたんだから
引っ越せばよかった
ちょっとでも危険と感じたら引っ越せ
大丈夫だと思わないこと
名無しさん
極端な行動に出たのは良くないが若者のバカ騒ぎはホント腹が立つから気持ちはよく分かる。
名無しさん
隣人を殺害したトラック運転手も、こちらも夜勤ありだね
仕事行かなきゃいけないのに眠れないってすごく体調も辛くておかしくなっていったんだと思う
うちも隣人が早朝出勤で早めに就寝されるようなので本当に気をつけてる
名無しさん
まさに自業自得の良い例。


名無しさん
確かに写真見ても馬鹿騒ぎしそうな顔してますもんね。
名無しさん
他の住民が事件当初から証言していましたよ。
ベランダでBBQしたり部屋で飲み会したりが
夜中どころか明け方まで続くので眠れないと他の住民が管理人に通報して注意と張り紙までしてもらったけど、被害者はやめず、
その張り紙見て指さして馬鹿にしてたようで、それを見た他の住民はこれ以上言って逆恨みされても怖いので心が折れたと証言してた。
被害者のSNSにも前面道路に寝そべったり座り込んでの男女複数人での飲み会の様子が映っていた。
容疑者の隣人みたいに、すぐに引っ越せる環境ならよかったんでしょうが
容疑者みたいに正社員についたばかりなら引越しの選択肢がなく追い詰められていたんでしょう。
名無しさん
騒音問題は大家さんも管理会社も警察も深く立ち入らない。
自分で騒音の音量等を調べてやっとこさ弁護士に相談出来るが、音量はかる機械等の費用は実費です。
実体験です。
名無しさん
最初、気の毒に、、、と思いました。
深夜まで騒音って聞いて、その思いが何割も急低下したのは否定できません。
他人事にせず、自身を省みる必要はありますが、深夜まで酒飲んで騒いだりはしないなあ。
名無しさん
殺した人は悪い、騒いでる人も悪い。
それだけの話。
別に殺されたからって騒音が正当化されるわけじゃないし、騒音があったからって殺人が正当化されるわけでもない。


名無しさん
上階に住んでる連中が夜中に宴会。
これが何度もあって管理会社も対応してくれないとなると引っ越すしかない。
それに耐えていると殺意が芽生えても仕方ない。
綺麗ごと言ってるやつはよほどできた方達なんでしょう。
名無しさん
報道のように連日騒がれたら、自分もメンタル病みそう。殺人は肯定しないが、被害者には同情できない。コロナで会食が危惧されてるのに、ベランダでBBQって、全方向に迷惑行為じゃん。
名無しさん
深夜に大勢で騒いでたら殺意も沸いてくるんジャマイカ
名無しさん
他の人も書かれている様に何があっても人を殺めるなんて許される事では、ないが5年間騒音等耐えて生活されていた事を考えると、一概に加害者だけに問題がある訳では、無さそうですね。被害者にも加害者にもならない様周りへの配慮、思いやりが必要だと改めて認識される一件ですね。
名無しさん
騒音は魂の殺人


名無しさん
「女子大生が入居したての頃、複数の男女で深夜までかなりうるさく騒いでいて、迷惑したことがありました。昨秋にも、お酒を飲んでいたのか大きな声が聞こえてきたことがあります」(近隣住民)
昨秋はコロナ時。
自業自得な面もあったんだな。
名無しさん
夜中に酒飲んで複数人で騒ぐのは、生活音ではない。
名無しさん
女が悪い!
名無しさん
大東市のマンション家賃約3万円…
激安すぎて壁が薄そうと思うのは私だけ??
これだと生活音とかも聞こえてきそう
大東市ってそんな家賃安いの?
名無しさん
三流・・・産業大学向けの物件なら、旧170号線沿いに格安が。


名無しさん
自分の近所にも朝方までウルサイ学生が住んでいるので気持ちは良くわかります!耳栓をしてますが、そうするとなぜアイツらのために耳栓までしなくちゃいけないのかと思うようになりました。
名無しさん
被害者が21歳の大学四年生で加害者が騒音に五年間悩んでたってことは、この被害者が入居する前から騒音に悩んでいたことになる。他の大学生も住んでいたようだし、大学生の騒音に対するストレスを全て被害者にぶつけた印象。殺す前に自分が引っ越すと言う選択肢がなかったんだろうか…
名無しさん
年齢的に両親を新たな保証人にできない可能性もあり、引っ越しできなかったかもしれないですね。
入居審査に通らないかもしれなかっだということ。
名無しさん
夜勤で寝なければいけないのが、のほほんと暮らす学生に睡眠を邪魔されたら殺意は起こる。仕事は辞める訳にはいかないし、新しい場所を見つけるのは自分が悪い訳ではないので、悔しい。
名無しさん
故郷から出て新しい仕事で心機一転、頑張ろうと思いつつどこか自暴自棄なロスジェネ世代だとしたら、騒音で精神破壊されたんじゃない?


名無しさん
都内だけど、何回も引っ越してみて思うこと
賃料と土地の選択である程度住民の民度は線引きできるというのが感想かな
6万の部屋の時は変なのいた
9万でも変なのいた
20万くらいのところに引越したらほんと快適になった
場所の治安もいいし、住民もみなそれなり
男ならまだしも、生計に少しだけでも余裕があるなら、女性は相場+15%くらいの物件を選んだ方がいい
名無しさん
大学生なんてアホやから、言うても聞かんし、舐めてるからやられたんちゃうか。
名無しさん
夜中にヒャッハーして迷惑かけてはいけませんね。
名無しさん
大阪産業大学か。
名無しさん
マジで夜中までバカ騒ぎとか殺意覚えるのわかるわ。
やったらあかんけどな。
気持ちはわかる。


名無しさん
自分最優先のクソガキの多いこと
おっちゃんが可哀想
名無しさん
48の警備員に同情するわ。
名無しさん
相当 うるさかったんだろーな
名無しさん
殺された女の子達が悪い
名無しさん
お互い人を迷惑かけちゃだめ。
殺された女も女。


名無しさん
殺人は100%ダメだけど、集合住宅で騒いでる被害者も天国には行けないねぇ
名無しさん
うるさかったのか、、それならしょうがないな
名無しさん
まあ深夜に馬鹿騒ぎされたら腹立つけど、人を殺めちゃいけないな。騒音に対する罰則があればいいんだろうけど
名無しさん
マジで学生のバカ騒ぎはイライラする。しかも夜中まで…
確かに殺す事はやってはいけないけど、多少同情するわ。
名無しさん
ギシアンされて狂っちゃったんだろうね。


名無しさん
単に頭のおかしいオッサンがとち狂っただけかと思っていたが、被害者も実際にどんちゃん騒ぎしてたんか。殺人はあかんけど、どっちもどっちやな。
名無しさん
彼も被害者、煽り運転の煽られる運転手の自分は悪くないって奴と今回の被害者は一緒やろね
名無しさん
殺られる方にも原因があったのね。
名無しさん
四年制の私立大学に通うのはお金がかかるけど、住むところは女の子は特に慎重に選んで欲しい。
ご両親の悔しさから学べる事は、家賃3万には惹かれても立ち止まってよく考えて欲しい。
名無しさん
深夜に騒ぐのが一番の問題だと思いますが、家賃が安い物件には、日頃から色々と我慢(職場の待遇や金銭面等)を強いられている人が多いのかもしれませんね。


名無しさん
親は娘の教育を間違えた事も反省しないとね。
名無しさん
先に娘の教育ちゃんとするべきだと学ばないと
名無しさん
住む所の問題じゃなく、少なくとも深夜に男連れ込んで騒ぐこのバカ女にも責任の一端があるだろ
名無しさん
夜中に騒いでた方もわるいだろ。
名無しさん
「殺人はいけない」というコメントをよくみかけますが、そんな事は当たり前で、そんな事が通用する人ではないからこの事件は起きているのです。
個人的に、騒音に悩まされた経験がある自分からすれば、この女性もかなりの責任があると思います。
集合住宅に住んでいる方は気をつけましょう。というのが今回の教訓ではないでしょうか。


名無しさん
そうか、この学生は夜遅くに騒いでいたんだ。
…なるほどね。気をつけていれば殺されなくてよかったのにね。
名無しさん
大阪なんて住む所じゃないよ。
いい見せしめになったんじゃないんでしょうか。
名無しさん
まー、この女も夜中に騒いで周りの迷惑をよそにパリピ気取りだったそうだしな。なんか周りの迷惑きにしないやつ多すぎ。同情は絶対にしない
名無しさん
あ、やっぱりこう言う事の発端があったのですか!そりゃ深夜に数人で騒ぐなんてまともな奴じゃないね。俺は殺人は許せないけどこの加害者の気持ちがわかるね。
名無しさん
この件に関しては、普通の方は犯人にどう思ってもらってもそれぞれの感情ですが、一緒に騒いでた人間には自分も加害者って認識を持つべきだと思います。
夜中夜な夜な馬鹿騒ぎした自分の愚かな行いを正していただきたい、、、


名無しさん
頭にくるのは正常。殺したいと思うのは異常。気持ちはわかるが〜とか言ってる人も異常なんだな。こえーな日本。
名無しさん
家賃三万って時点でアレだ
良い歳こいて壁も床もペラペラのとこにしか住めないなら、色々人生の不満も溜まるだろうさ
名無しさん
原因があった、って事はわかった。
殺人はダメだが、腹が立つ気持ちは理解できる。
殺された女は俺も人として好きになれそうな気はしない。
名無しさん
家賃が安いところは、住んでる人の質が悪い。加害者も被害者もお互い様。
名無しさん
やっぱりねという理由。犯人は病んではいるが基本的には真面目な人間。殺された女は今時の場所や周りの人間が見えない馬鹿騒ぎする人間。いままでの騒音で頂点に達したときにこの女がいたんだろうな。ある意味、寿命です。


名無しさん
はしごをかけて上の階の人を襲うなんて想像できなかった。
よっぽどの恨みなのだろうが人を殺めてはダメでしょ。まして自殺するなんて。
名無しさん
殺す事は何があっても許されないですが、夜パーティーをアパートでやられるのは本当に迷惑です。
名無しさん
初期の報道ではちょっと違った。
被害者の騒音は目立ったものではなかったと複数の住民が証言していて、むしろ加害者の方が壁を叩いたり言い掛かりを付けたりで病的な感じだったと報道されてたはず。
どちらが本当なんだ?
名無しさん
騒音問題の殺人事件って被害者が擁護されてばかりで
そのせいで本質が見えてこないんですよね
大学生がうるさいって一部のマスコミはインタビュー流してましたよ
文春が取材してやっぱりなと思いました
隣人が大学生だったことも文春が初めて記事にしましたよ
名無しさん
騒音は経験した人にしかわからない。4年も5年も続いたら頭おかしくなります。亡くなった犯人を擁護なんてできないがここまで殺意がおきるということは問題点が改善されなかったのでしょう。もう少し思いやりのある生活ができていればこの事件は起きなかったと思うと残念だし自分ももう少し気をつけようと思う。


名無しさん
色々積み重なって最後にババを引いたんだよ。実際なにがどうあったのか知らんが、日常的に迷惑をかけないように考えて行動するべき。
名無しさん
大学在学4年間騒音問題抱えてたらそりゃ精神も削れていくだろうね、、しかもサッカー部マネージャーだったら友人も多いだろうし、騒音にも種類あるしね、、
この記事見る限り殺人は絶対ダメだが被害者にも原因がなかったわけでは無いと思う
名無しさん
殺しを計画するほど相当な騒音だったんだろう。大学生、自由で楽しい時期だけど非常識な遊びにならないようにしないとね。
名無しさん
殺されても仕方のないくらい騒いでたんだろ。
管理人の注意も聞かない、迷惑入居者が正義の鉄槌下されたとしか思わない。
人にはどうしても許せないことはあるし、改善してくれないなら殺すしかないでしょ
名無しさん
殺人はダメ!
ただ、そこまでであって、騒音問題には同情してしまう。
騒音だけでなく、換気扇つけてタバコ吸うような奴らも同罪!


名無しさん
うちも上の階から時間関係なくドスドス!ドーン!ダーン!音がする
殺意湧く
名無しさん
騒音に対する気持ちはすごくよく分かる
自分が寝たい・寝なきゃいけない時のバカ騒ぎは抹殺したくなる気持ちもよく分かるんだけど。
管理人への苦情で何とかならなかったのかな
名無しさん
私も集合住宅だから騒音は頭にきます。理解出来る。
掃除機やちょっとした家具の移動とかは何とも思わずお互い様。
だけどマジ若者が集まっての酒を呑んでの夜中のドンチャン騒ぎには腹が立つ。
けど殺害はいけない。
名無しさん
安いアパートや大学近くのアパートに騒音問題は付き物みたいなものだからな。
犯人は論外だがマナーを守らなかった方も悪い。
名無しさん
騒音問題を甘く見てましたね。自業自得ですね。制裁は大事ですね。


名無しさん
加害者の方はFラン大のアッパラパー女子大生(と、その同レベルな輩)の騒音に悩まされていた分、これからは静かに眠れますように
本当に騒音は人を疲弊させるんですよ
恨みも買われる
下手くそなピアノ弾く奴、躾のなってない奇声を上げるガキンチョ、道路で遊ぶ連中、心得よ
明日は我が身ぞ
名無しさん
騒音がして寝られないから静かに暮らすなら殺すしかない。
でも、殺したら静かになる。
それなのに自殺する心境が謎だなあと。
殺人犯になったらそこには住めないから死ぬしかないと思ったのかな。
名無しさん
女子大生は騒音に無神経で犯人は騒音に神経質だったから、二人が近くで生活するのは無理だったんでしょうね。
名無しさん
上の部屋で大学生の女子が複数人でダンスダンスレボリューションやられた事があるがあれは殺意が出た。
名無しさん
サッカー部のマネージャー
自室に友人を呼んで男女でバカ騒ぎ
ちょっと派手目な子を想像してしまうね。
起きるべくして起きた事件というか……
慎ましく品行方正に、足音などに気を付けて、部屋に入れるのも女友達1人とか、彼氏だけとかにして普通に暮らしてたら起きなかった事件かもね。
無神経は嫌われる


名無しさん
家賃安い=低所得者が住んでる可能性が高い。
低所得者=正直変わった人が多い
だからこそ静かに暮らさないとトラブルなる。
名無しさん
犯人が悪いけど、女子大生は調子こんで騒いでんだんだろうな。ほったらかしにしてた管理会社が一番悪い。。。
名無しさん
殺してしまう事は絶対にしてはいけないが、騒音は本当に悪。
公園で深夜0時から大学生の団体がサッカーの試合や、打ち上げ花火で騒ぐ。これを毎年通報する事がアホらしく感じるくらいノイローゼ気味になった。目の前のアパートに住む学生達が外に出て、人の家の前で立ち話して馬鹿騒ぎしたりなど、お陰で大学生が大嫌いになりました。
名無しさん
「桃七ちゃんは明るくて真面目で、サッカー部のマネージャーとしても頑張っていました。礼儀正しく、愛嬌のある子で友達も多かった」(大学の先輩)
「女子大生が入居したての頃、複数の男女で深夜までかなりうるさく騒いでいて、迷惑したことがありました。昨秋にも、お酒を飲んでいたのか大きな声が聞こえてきたことがあります。」
何処が真面目で…なんだよ!
所詮周りの迷惑も考えきれないクソ人間じゃん?
まぁ殺すのはどうかと思うけど。
昔、金稼げて無い頃安いアパートに住んでた時、近所の学生が夜中に馬鹿騒ぎしてて、「夜10時以降は多少ならいいけど馬鹿騒ぎは止めろや!」と夜中馬鹿騒ぎしてる時何度か注意しに行ったらとっとと引越しして行った事はあったな…。そいつらも人に迷惑掛けてたとか全然思わなかったんだろな…。
名無しさん
最後は人は変えられないから自分が心地いいところに変わるしかないのですかね。
大学生のばか騒ぎ、しかもこのコロナ禍で。
集合住宅の掟守れ。


名無しさん
理解(同情する点もある)する面もあるけど殺ってはダメだ…でもよっぽど我慢出来なかったんだろう。若い連中の馬鹿騒ぎはこれに限ってでは無い…BBQ、オフ会etc〜判決は情状酌量も視野に入れて欲しい。
名無しさん
被害者の女子学生が深夜に部屋で大騒ぎしたのはまずかった。集合住宅では周囲への最低限の配慮は不可欠だよ。しかしだからといって殺すとは。飛躍しすぎだろう。組み合わせが最悪だったようだ。
名無しさん
体調が悪くて長年伏せっていたときに、マンション内で駆け回る昼間の子供の騒ぎ声だけでも苦痛でした。体調が良ければ元気がいい。で済むのでしょうが。こればかりは本当に辛かった。長い睡眠不足はノイローゼになります。ずーっとずーっと我慢してたら、
集合住宅で最低限のマナーも守れない人に殺意を持つなと言われても難しいかもしれません。
名無しさん
大学生とか若い子たちは、周り考えずにボリューム、時間帯関係なく騒ぐからね。自分も経験あるが、ストレスでしかない。でも、殺すはダメ。自分も直接注意に行きたかったが、やっぱりトラブル回避で管理会社経由で注意してもらったし。
名無しさん
複数の男女で深夜までかなりうるさく騒いでいて
これは迷惑、非常識だわ。加害者側が被害者だったわけだ。警察や大家に相談すればよかったのに。


名無しさん
女の子を肯定はできないけど
学生の頃ってこういう遊び楽しいんだよね
悪気はないんだけど
マナーを守ってたら全然違ったのにな
犯人は殺すまでいってはいけない
勇気出して部屋まで行って注意するとかしたらどうだったんだろうか?
名無しさん
今現在進行系で、近隣に迷惑かけてるそこのあなた。
世の中には警察通さず『私刑』という選択を以て背中からグサリを選ぶ人もいる事を頭に入れておくといい。あの世で後悔しても遅いよ。
名無しさん
ホンマに最近のというか昔っからあったんやけど、超非常識のガキが多い。
異様なのが一見えらい真面目に見えるのや。
1回注意に行くのやけど、そん時はエラく素直に謝るのやが、
何度も大騒ぎを繰り返す、警察呼んでもそん時だけ。聞いてると「うぜージジイ」言うとる。
マンション借りるんでも相当な下見せなあかんで。ホンマに。
名無しさん
田舎娘がちょっと都会に出て調子こいちゃったって事が事件の発端。近隣に深夜まで騒音で迷惑かけてしまうのはかなりのストレスだと思う。が、殺しは良くない。
名無しさん
深夜までどんちゃん騒ぎされたら、周りは精神病むよ。
インタビューの近隣の人からすら煩い言われるってことは相当でしょ。
大半の人は泣きながら我慢してるわけだけど、
運悪く反撃されたと。
自業自得だし、この事件を戒めにしてドンちゃん騒ぎするバカが減ればよいなと思う。


名無しさん
遅くまで周囲の人のこと考えられず、ガヤガヤ騒いで恨みを買うようなことしていた大学生グループが悪いだろう。
遊びに来ていた連中も自分たちが関係していると思ったら、悪かったと反省すべきだ。
殺すのはやりすぎだが、殺意が芽生えるまで相当ストレス溜まったんだろう。
名無しさん
ウェイ大学生に腹立つのはわかる、
わかるけど、殺しはダメ。
大学生は、まだ子供だから、大学生専用の寮みたいなところが望ましい。
私もそのようなところに住んでいた。そのほうがある程度どんちゃん騒ぎできたし、、
名無しさん
殺すのは良くないけど、被害者には同情できません。
自分も昔、下に学生が住んでいて平日も徹夜で何人かで騒がれたことが何度もあり、管理会社に何度も注意してもらいましたが、何も変わらなかったので気持ちはわからないでもないです。世の中にこんな不真面目な人がいるのだなと怒りがこみ上げてきましたから。
結局自分が引っ越しましたけど。
名無しさん
『明るくて真面目』だが、周りの事気遣いできない無神経な被害者…。
『勤務態度は無遅刻無欠席の真面目な社員』、神経質な気質である分周りに迷惑がかからなように生きていたはず…。
故に、周囲の事を考えない自分勝手な非常識人間を許すことができずに受任限度を超えての犯行…。
暴走族、夜中のコンビニPで騒ぐ奴等、早朝夜中に電動器具を使用等々…。
周りの事を考えず騒音を巻き散らかす奴は、ある程度の覚悟をした方がいいよ。
ある意味、非常識人間の末路…。
自分が気にならないことが、他人も気にならないとは限らないからね…。
特に集合住宅や住宅街では…。
名無しさん
なーんだ、入り口にまで細工してるからサイコパス的な殺人かと思ってたけど理由あるやん。
数年に渡り騒音の苦しみを味わう。
起きてても迷惑だし、寝てたなら尚更睡眠不足とかで心身にも変調を来していたと考えられる。
本当の被害者は警備員の側やん。


名無しさん
夜中までドンチャン騒ぎを”生活音”って…
誤用でバカを育てるなよ。
騒音だよ。迷惑行為。
警備員か、ビルメンテは研修受けてなければ只の案山子だからな。
賃貸なら先に不動産屋なり相談窓口に問い合わせ履歴作る意味で通報し、警察に被害届を入れる。
そこまでやってダメなら警察に通告して犯行じゃないのか?
やるべきことやらずに蛮行に走るのは義がないテロリストだ。
この場合同罪だな。
プロセス踏まない暴行は夜中までのドンチャン騒ぎを理由にできない。
名無しさん
正直、女子大生に同情できないわ
犯人だって5年間も我慢してたんだし苦しんでたんだと思う
ただ殺人に至る前に警告とか管理組合に相談すれば良かったとは思う
無視されたのかもしれないけど
名無しさん
自分も転勤で群馬県の若者向けの集合住宅に住んでいたけど大変でした。夜中に改造車の帰ってきて、ドアをバタンと閉めたり、左右の部屋からも性交する声が聞こえてきて大変でした。
名無しさん
自分も隣人が朝方までパーティして騒いでた時は殺意が湧きました。
管理会社も対応してくれず。
注意されても止めなかったのでしょう。
これは自業自得。


管理人の率直な感想

おそらく嘉本容疑者は、頭の中で何度も吉岡さんを殺害する想像をしていたんでしょう。
そうすることで怒りを誤魔化し抑え込んできた。
それがやがてシミュレーションに変わり、止むことのない騒音とあざけ笑う態度が実行に移させた。

「痛い目を見なければ分からない」というのはその通りで、大学生なんて基本的にバカな生き物なんですから、バカがバカをやっていたら怒らなければいけない。
言うことを聞かないなら言うことを聞くまで徹底的に怒る。

一見、健全な方法とは思えないですが、殺人など重罪に至るよりは余程マシです。
トラブルが元から無いのが理想ですけどね。

この二人の性格的な組み合わせも悪かった。

「礼儀正しい子は夜中に騒いだりしない」というのもその通りです。
周囲に限っては礼儀正しかったのかもしれない。
若い吉岡さんにとって嘉本容疑者はつまらない人生を送るゴミのようなしょぼくれたおじさんに過ぎなかったのでしょうか。


コメント