スポンサーリンク

【速報】キューバ西部に隕石落下か「米気象当局が発表」


キューバ・ハバナ(CNN) 米国立気象局(NWS)は2日、キューバ西部に1日に隕石(いんせき)が落下した可能性があると明らかにした。

NWSはツイッターで、レーダーがキューバ西部ビニャーレスの近くで隕石を探知した可能性があると発表。その前の投稿では、米フロリダキーズ上空で隕石を目撃したとの情報が寄せられたことを明らかにしていた。

ビニャーレスでは1日午後、住民が「大きな爆発音」を耳にした。隕石による爆発音とは確認されていないが、キューバ政府が調査を進めている。

負傷者の報告はない。

ロシアのウラル地方では2013年、隕石の爆発で一帯に衝撃波が広がり、建物の窓が割れたり壁が倒壊したりする被害が出た。報道によると、飛び散ったガラスなどで子ども200人以上を含む1000人以上が負傷した。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-35132169-cnn-int


スポンサーリンク

キューバに隕石落下か!?「大きな爆発音」現在のところ負傷者の報告は無し。ネットの声

名無しさん
NASAとかでは常に宇宙をモニタリングしてて、何十年後かに地球に接近しそうな小惑星に衛星打ち込んで起動ずらすみたいなことも検討してるらしいね
隕石で大量絶滅って地球の歴史で何度か経験してるはずだが、こうやって脅威を克服?していくのは素直に科学を尊敬するね
haratatsu5050
レーダーに映るならそこそこの大きさですね。
名無しさん
隕石は最近増えたわけでは無くて観測網の技術が飛躍的に進歩したからであって、地震にしても同じことで、昔は県庁所在地市しか設置しなかった地震計が地方の限界集落のごく小さな町役場や村役場にも設置されたからと、大学の地震の研究者が予算欲しさに騒いでいるからである。
地震は50年以上前も普通にありましたよ。
名無しさん
ここ数年、隕石のニュースを目にする機会が増えたような気がする。
これは、本当に地球に衝突する隕石が増えたのか、それとも衝突の回数は今までとあまり変わらないが、通信技術の発達で、その手のニュースを目にする機会が増えただけなのだろうか?
後者ならよいが、前者だとしたら原因究明が待たれる…。
月月火水木金金
NASA等で地球へ接近してる小惑星や宇宙ゴミを監視してるけど…
もし地球へ堕ちる軌道の大きな隕石があったらどうすればいいのか…
受け入れるしかないのかね?
地球が誕生して何回もあったと思うけど
恐竜が絶滅したのも巨大隕石って説もあるし
名無しさん
よくよく考えてみると、怖い話だ。
すぐではないにしろ、この先地球にぶつかる可能性のある小惑星を、きっとNASAや各国の科学者、お偉いさん達はわかってるはず。
パニックになるから絶対に公表はしないだろうけど、仮にあと数ヶ月で小惑星とぶつかると発表されても、逃げる所はないし、どうにもならない。
まだ大勢が別星へ行く技術はないわけで、
今現在で危機が迫ってないのは有難い奇跡的な事だと考えたら怖くなった(笑)


名無しさん
ロシアの時NASAが記者会見で言っていたように、神に祈って下さい。と発言していたように、何時何処で隕石が堕ちるか解る可能性が低いのは事実。
現代の力ではどうにもならない事もあるってこと。
名無しさん
太陽系外宇宙からの天体がこれからも地球に向かってくる回数が増えてくるのもおかしくはないと思う。発見されていない小惑星が地球よりのコースをとっているものが多いかも。300m級が海に着水すれば世界の陸地は水没する。
名無しさん
人類を滅ぼす可能性として、核戦争だったり、AIロボットだったり言われているが、長い目で見れば隕石落下だと思う。今のテクノロジーをさらに進展させて、事前に回避できるようにすることが、人類にとって重要なことだと思う。
名無しさん
昔の文献だが、直径10kmの隕石で恐竜が絶滅と記載されていた。意外に小さいながら損害は大きい。飛来途中で打ち落とすためには、核兵器が必要かも知れない。核の平和利用も検討すべきかもしれない。
名無しさん
人類を滅ぼす可能性として、核戦争だったり、AIロボットだったり言われているが、長い目で見れば隕石落下だと思う。今のテクノロジーをさらに進展させて、事前に回避できるようにすることが、人類にとって重要なことだと思う。
名無しさん
色々なものが落下しているが、燃え尽きないものが被害を拡大させている。落下自体は珍しくは無い。


今力ノはワルシャワから来た留学生
衝撃はすごかっただろうと思う。
町や村に落ちなくて本当に良かった。
ラディッツと思う。
近くにライフル持った農耕民が近づくと危ないと思う。
戦闘力たったの5かゴミめと思う。
名無しさん
隕石が超音速で落下すると凄い衝撃音がするんですね?
人的被害無いと良いけど。
yasan
衝撃はものすごいだろうな
怪我人がいなくてよかった。
Tadra
メキシコ湾は隕石の痕だとも聞くけど、あまり大きな隕石は勘弁してほしい。そんな時、波動砲があればなあ。
名無しさん
確率的な話で言ったらエゲツない低確率ではあるがピンポイントに大きな惑星が地球に衝突する事もあるって事だよね?地球はいずれはそうやって滅びてくんだろうなぁ
名無しさん
マジレスすると、1ヶ月後に落下かその可能性があるとかってレベルの隕石があったとしたら、数十年前には発見されてしまっている。
今それが発見されていないなら、存在して無いってことだよ。
隕石や小惑星の落下って、精々3~4日前に発見できる程度なんだよ。
つまり、見つかった時点で手遅れ。
地震の発生が数秒前じゃないと予想できないのより、数日前って分ナンボかマシな程度。


名無しさん
巨大隕石対策は考えていると思うが必要だな
名無しさん
対岸の火事とは思わない方がいいな。
もし日本に隕石が落下してきた場合、被害を最小限に抑えることは可能なのであろうか?
名無しさん
決して他人事では無い。我々の頭上に隕石が落下する確率はジャンボ宝くじ1等当選より高い。原因究明や対策も考えてほしいね。
Ygrekj
この記事読む五分前までディープインパクト観てた。
隕石の冬が起こるぐらいの規模なら助かりたくはない。ただ映画のように地下都市建設は必要かもね。
名無しさん
隕石が落下したら、湖でも一瞬で干上がると聞いたことがあるが、本当だろうか?
(まぁ、隕石と湖の大きさにもよるだろうけど)
名無しさん
果てしなく遠い未来かもしれないが、いつかは小惑星が衝突するだろう。人間はそういった脅威を排除することができるんだろうか?


名無しさん
隕石落下も自然の出来ごとだから仕方ないですね。被害が出てない見たいなので良かったですね。
▁▂▃▅▓▒░◉◞౪◟◉░▒▓▅▃▂▁
プレデターの様に地球外生命体が侵入する可能性はあり得るね。
BlueAvenue98
空中で爆発したってことかな?
もうちょい詳しい情報が欲しいですね。
のびのびした生活からおいしい牛乳の木の葉
調査が待たれるね!現地にみんな急ごう
そんな大きな爆発音がしたのに負傷者がでてないとしたら、それはそれで凄い。
pupu
隕石は爆発した星のかけらと仮定すると、一個落下すれば後続も来る恐れもある?


名無しさん
色々な情報が錯綜している今
知らぬが仏、なにもできない我々は知らない
ほうが良いと思う、先人の方達もそれに気づいていた人達がいた・・・・
名無しさん
隕石そのものの落下インパクトも恐ろしいが、隕石の落下を敵国の攻撃と勘違いして反撃のミサイルなんか飛ばしちゃう国があったらと思うと本当に恐ろしい。
ティッシュ職人
サイヤ人だと思う
名無しさん
負傷者が居なくて良かった。
名無しさん
人類はできるだけ早く火星移住なり宇宙に進出しないとね。
いつ地球が住めない星になるかわからない。
S.G
ロシアのはyoutubeに沢山映像が出てるよね。
上がらんかな


aiueoyazi
隕石の危険性は数十メートルでも核兵器以上です。そろそろ小惑星の多いエリアを太陽系が通過するのかな?太陽系は常に天の川銀河系の中を中心を回るように移動してます。
わるいタコ
海にはもっとたくさん落下してるんだろうな。
気付かれないだけで。
名無しさん
記事の内容からでは分からないですがキューバに被害が出て無ければ良いですけどね。
猫舌たっくん
映画のようなことが実際に起きたとなると怖いですね。
名無しさん
韓半島に落ちれば良かったのに。
名無しさん
隕石が自分のとこに落ちてくる確率って物凄く低いんでしたっけ。遭遇した人は宝クジ買ってみてもいいと思う。


お邪魔虫
隕石ハンターが我も我もと現地に!
隕石はスゲ~金額になります!
名無しさん
これがこれから増えたらかなり怖い。
名無しさん
そうか昨日揺れた感じがしたのはこのせいだったか
名無しさん
地球に影響を与えるような大きな隕石も突然降って来るのかね?
だとしたら怖い!
名無しさん
ロシアに落ちた隕石の大きさはどのくらいなんですかね?被害が大きかったみたいですけど。
ba****
隕石ではなくエイリアンだったらどうしよう。


匿名希望
巨大隕石が地球に衝突する確率の方が、宝くじ一等当選確率より高いらしい。
名無しさん
またこんなちっちゃい国に。 凄い運だな。
しかし今の隕石の探知能力は凄い。それよか地球が詰む規模の隕石をすでに発見してるが発表を控えてるとか言うのはないよな?
名無しさん
このニュースと関係あるか分かんないけど
昨日千葉の君津から流れ星が見えました
緑色の発光で結構デカかったのでもしかしたらと。
広瀬アリス大好き
恐竜を絶滅させたクラスの隕石が落下する可能性は1億年に1回。
stsa
隕石がダイヤモンドだったらいいのにね。
名無しさん
隕石群の中に入るからね。


名無しさん
ブルースウィルスが助けてくれるから大丈夫
名無しさん
隕石ちょっとほしい、特に理由はないけど
トマト
隕石や地震といった天災の予測が正確に出来る時代に早くなってほしい。
bidoriki
お国柄、お祭り騒ぎになって、隕石探しをする人が殺到しそうだな。
世界の救世主
急場しのぎにならなければいいが
名無しさん
巨大隕石が地球に衝突するとどうなるか………
答えはドリフのセット替えの音楽が流れます!詳しくはYouTubeで


名無しさん
巨大隕石が地球に衝突するとどうなるか………
答えはドリフのセット替えの音楽が流れます!詳しくはYouTubeで
名無しさん
隕石を兵器転用できれば最強ですよねって
名無しさん
映画みたいに、隕石を迎撃したり軌道をズラしたりって、本当にできるのかね?
名無しさん
隕石をレーダーで
追跡できるという
ロシアへのメッセージが
含まれてる?
農協が一番
それは隕石ではない。
名無しさん
拾いたい。
宝石のように高く売れます。
憂国の士


名無しさん
これが正しいレーダーの使い方だな。
gnuman@cars
隕石落下を敵の攻撃と勘違いして反撃しそうな国に落ちたね
coc
キーズ諸島行きたいなぁ
名無しさん
高く売れるぞ。
taihei
最近、火球の目撃情報も増えてるし小惑星の軌道と接近してるのかな?
名無しさん
誰か動画撮ってればいいのにな¡


とある日本人
>キューバ西部に隕石落下か
という見出しなんで、それほど大きくないね。
人類に影響を与えるくらいなら、隕石という語でなく小惑星という語になる。まぁ人類存亡の危機くらいの小惑星がくれば、地球上では国同士の争いは一時的になくなるでしょう。つまりつかの間の平和です。
大日本帝國
アクシズ級の隕石が落ちてくるかもな
名無しさん
ドリフのテーマソングがかからず良かったですね。
人類滅亡w
天才
何でも鑑定団に出せば1億円以上になるはずだ。
名無しさん
ドラレコとかの映像見たい
名無しさん
隕石……探しに行こうかな


名無しさん
恐竜は中米のユカタン半島へ落ちた直径10km程度の隕石のために絶滅しました。同じ隕石が落ちれば、人類が隕石落下の衝撃と核の冬で3年ぐらいは農業生産も全滅状態になり飢えることになります。
今回は、100m以下の小さなものでしょうね。ラッキーでした、それだけですよ。
名無しさん

シャーの隕石落としか?

と言うコメントがトップではなかった。。。

名無しさん
ソウルの大統領府に落ちればよかったのに。
名無しさん
ソウルに落ちればいいのに。
名無しさん
本当はUFOだったのでは?
名無しさん
もし東京のど真ん中に落下してたら街は壊滅してただろうな
地震も怖いが隕石の落下はもっと怖いな…


wii
サイヤ人かもよ。
名無しさん
ダイヤモンドの星があるみたいだからダイヤモンドの塊降ってきて欲しいけど必ず争いの元になるね(*´ω`*)
それなら自分の能力を何倍にもあげてくれる宇宙人がいいね
それか過去に戻してくれるタイムトラベラー的な…
なんかすみません(*´Д`*)
名無しさん
中央アメリカ周辺は、隕石を引き付けているのかね。
生物の大量絶滅で隕石説のやつは、メキシコ湾に巨大隕石落下だものね。
名無しさん
高く売れる?
美しかった国、日本
落ちるなら、キューバではなくて、あそこに落ちればいいのに。
名無しさん
君の名が現実に。


名無しさん
小さな隕石が原発に落ちたら
そう考えると
怖っ
名無しさん
昨日デープインパクト観たばっかりなのに︎なんて偶然…。
名無しさん
国会中で国家議事堂にいる国のトップの頭上めがけて落ちてくれたらよかったのに。
名無しさん
オバマさんのお陰で、米の専門家がキューバに調査に行くことが出来る。
名無しさん
トレジャーハンターが早速行動しそう。
名無しさん
アクシズが落ちたのか


名無しさん
…始まったか。
名無しさん
そろそろ大魔王が空から降りてくるのだろう。
名無しさん
空からハルマゲドンが降って来ないかなぁ
名無しさん
ベジータのがヤバイ
名無しさん
こんな巨大な地球はたしかに
宇宙の中にある
本当に不思議
名無しさん
メテオストライクか。
本当に降ってくるんだな。
当たらないようにしなければな。


名無しさん
レギオ、、、いや、何でもないです。
名無しさん
地震と隕石の衝突は予測できない、人類一丸となって回避しなければならないのに地球のあちこちで国・民族間で戦争紛争をやってる場合じゃない、最近太陽の黒点・フレアの動きもおかしいいつまでもあると思うな太陽、地球滅亡の時期が刻々と近づいているアメリカは要人だけの火星に移住計画を進めている、隕石衝突が早いか核戦争が早いか。
名無しさん
怖い
名無しさん
カカロットは?
馬券は
もし直径10キロメートルの隕石が地球に堕ちてきたら生命は終わりです。
名無しさん
なんだか久々にキューバのニュースを見た。とても新鮮な感じ。


名無しさん
でかいクレーターができたレベルかと思ったら落ちたらしいくらいのニュースなんだね
名無しさん
君の名は!
名無しさん
NASAは発見出来てなかった未確認隕石かな?
eyeson
キューバ危機だな
CUR
渓谷が有名なビニャーレス行ったぞ。
名無しさん
メテオ


名無しさん
プレデター
名無しさん
トンキンかピョンヤンに落下すればよかったのに。
名無しさん
そのうち動画がでるのかな。
名無しさん
アルマゲドンかよ!!リアル隕石落下恐ろしや〜 でも何だかわくわくするなあ
負傷者なくて良かった
命は大切だ
デオキシス降臨
名無しさん
宝の山だから拾いに行ってる人多そう


管理人の率直な感想

怖いニュースです。

自然災害に関して、殆どの現象は様々な対策があらかじめ出来るのですが、隕石の落下だけは避けようがない。
大きさによっては目をつぶって死を待つしかない。

今回は隕石の大きさも分かってないですし、負傷者の報告も今のところはありません。
調査中とのこと。

「隣の国に落ちればよかったのに」という内容のコメントも少なからずありましたが、大きさによっては日本も甚大な被害が出ます。
壊滅する可能性もあります。

隕石は降ってこないに越したことはない。

それと、これもコメントにあったことですが、レーダーに映るって結構な大きさですよ。
参りましたね。

続報が出ればまたご報告します。
負傷者もなく郊外にでも落ちててくれればいいのですが・・・。





スポンサーリンク

フォローする