【山陽新幹線小倉駅人身事故】泉晃輔さん(32)線路に降り車両とホームに挟まれ死亡「無茶な行動」「2分後にこだま」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日午後10時10分ごろ、北九州市小倉北区浅野1丁目のJR山陽新幹線小倉駅構内で、同区中井4丁目の会社員、泉晃輔さん(32)が新幹線と接触し、新幹線とホームの間に挟まれた。福岡県警によると、泉さんは病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。

小倉北署によると、接触した新幹線は、鹿児島中央発広島行きの8両編成「さくら408号」。泉さんは意識不明の状態で市内の病院に搬送されたが、その後死亡が確認された。

ホーム上のカメラの映像から、泉さんが別のホームから線路に降り、停車中の新幹線の前を横切って新幹線が止まっているホームによじ登ろうとしたところ、新幹線が動き出したとみられる。泉さんは、小倉―西条(広島県)間の乗車券を持っていたという。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASPB404YFPB3TIPE00S.html?iref=comtop_7_04

死亡した男性の行動、目的、事故当時の状況について【ネットの声】

名無しさん
まずこの行動が信じられないんだが…
こんなことやる人いるんだね…
名無しさん
これ調べたら広島と福山行きの終電の時間帯。
ホーム間違えて尚且つ終電に間に合わせる為の行動なら辻褄が合う。
名無しさん
始発駅でもないのにそのごく僅かな停車時間の間に横切ろうって怖すぎる。
運転士だってまさかそんなとこに人がいるとは思わないよね。
仮に乗り場間違えてただ急いで渡ろうとしたんなら自分も周りにもあまりに代償が大きいな。


名無しさん
ちょうどこの列車に乗ってたけど、小倉駅を定時に出て即緊急停車からの停電
車掌がかなり混乱してたようで、グモった事実がわかるまで10分くらいかかってた
それと同時にホームになだれこむ警察消防救急
実況見分とか諸々終わって動き出すまで1時間58分
その間、警察の指示で車内からホームへ出ることは禁止されてた
もう諦めて小倉で一晩明かそうって人もいて車掌に詰め寄ってたけど、警察判断と言われて何も出来ない感じだったね
名無しさん
ちょうどオタク向けのイベントが小倉であった?らしく、「仕事に戻らずこのまま夢みたままあの世へ行きたい」的な人の飛び込み?って一瞬思いましたね
ただ動き出したばかり(速度は10~20km/hくらいだった)に飛び込んでもあの世へ行くのは簡単ではないわけで、なんでだろうと気になってはいました
で、帰ってきてニュースを見て、このおかしな顛末を見て愕然とした感じですよ
名無しさん
いくらなんでもこれは無茶すぎるよ。
名無しさん
新幹線のダイヤは分刻みだから慌てたのかもなと思う。降りる時だって普段利用しないから降りる前にドアが閉まったらどうしようなどと不安になったりする。破茶滅茶はやってはいけない。
名無しさん
午後10時…
飲酒でのアルコールとかで判断能力が著しく無くなっていた?
線路に飛び降りるまでなら然程時間は掛からない・・が反対側のホームへ上がるとなると…
結構、ホームの深さがある。
酔ったりしてなく、運動神経に自信がある人でも新幹線が動き出す前に、間に合うように登り切るのは、かなり難しいと思う。


名無しさん
高校生とか大学生くらいで、相当運動神経がよければ上れるかもしれないけど、30代では無理かな。
30代はまだ身体が動くと勘違いしがち。
40代だったらもう諦める。
名無しさん
東北新幹線開業当初に起きた事故があった。古川駅で家族の乗った新幹線に取り残された小学生が線路に降りて、一関方面に追いかけて行ってしまった。その後、下り新幹線によってなくなってしまったという痛ましい事故。
しかしこのケースは30代という。。どうしたことか。
名無しさん
昨夜は博多から小倉に帰ってくる時にすでに10分遅れてて、小倉では在来から新幹線乗り継ぎに新幹線を待たせていました。
なので駅員さん達が早く移動できるよう呼び掛けていました。
もしかしたらの話ですが、その乗り継ぎでホームを間違えて、とにかく慌てパニックだったのかもしれません。でもどんなにパニックでも勿論、線路を横切るのは駄目なんですが…
名無しさん
こんな原因でも、新幹線側の責任にカウントされるのだろうか。
だとすると二件目か。一件目は三島で電話代けちった高校生通学者だったか。
客の重過失と言うべきものばかり。
名無しさん
やばい、逆のホームにきてしまった、もう出発する、階段じゃ間に合わない。


名無しさん
乗り遅れても博多駅から出てる広島行きの夜行バスなら早朝すぎ広島着くから、それより先の目的地なら広島から新幹線に乗ることもできたのに
とりあえずホーム上がって直ぐ確認したら良かったのに
名無しさん
「新幹線史上初の乗客死亡事故」は1995年末の三島駅駆込乗車転落死事故が初、とされているが、実は本事故のような「軌道侵入・自死・事件絡み」のものはカウントされていない。
新幹線とて「所詮は日本の鉄道の一つ」に過ぎず、速度が速度だけに法的側面からして安全要件が厳格に定められてはいても、上述死亡事故ばかりは不可避で、本当に「今なお新幹線の“乗客”死亡事故は未発生」などと喧伝して良いのか?
名無しさん
そもそも新幹線ホームをよじ登ろうって普通に無理でしょ
在来線の電車ホームの高さでも簡単には上がれないほど結構高いのに
新幹線ホームだと自分の身長と同じかそれ以上の高さの塀を乗り越えようとするのと同じじゃないかな
名無しさん
遅延で新幹線料金帰ってきても、目的地には深夜に着く。公共交通機関は終了しタクシーで数万円、運が良ければホテルの空室か、ネカフェに滑り込めればラッキーだが。
名無しさん
何がしたくて、このような無茶な行動を?
JRだって対策の練りようがないのではないか


名無しさん
新幹線でこういうことやると、後々面倒になるだろうに。。
で、亡くなってしまうとか
絶対マネしないようにしましょうね
名無しさん
まず、正常な頭してればどんなに乗遅れそうになってもホームに降りて横切ることはないと思うが。
名無しさん
どうしても早くその新幹線に乗りたかったのかな?
名無しさん
軽率な行動で亡くなったこの男の親族が 莫大な損害賠償を払うのか?
名無しさん
読んだらこの男性普通じゃないな。
ホームを降りてまで何がしたかった?
この新幹線に意地でも乗るつもりだったのか?!


名無しさん
客が線路に侵入して死亡事故。
こんなのでも運転手さんや駅員さんの評定に傷がつくんだろうかね。
名無しさん
行動が全く理解できない
わかっているのは、この記事を読んだことにより時間を浪費したということ。
名無しさん
これは…
線路に降りて、新幹線の前を横切って、ホームによじ登ろうとしていた…という人の過失では??
名無しさん
新幹線のホームって高さ(深さ?)が結構ありますよね?そこを降りて渡って登るって…怖っ!
名無しさん
ショートカットしようとしたのかな?
あまりに無謀すぎる。


名無しさん
お酒提供解禁で飲み過ぎたのかもですね…代償が大き過ぎるし、家族はやり切れないな…。
名無しさん
小倉駅、新幹線止まって数分で発車するからっうか何故線路に降りて渡ろうとしたの?
名無しさん
終電に乗り遅れそうだったのでは?
名無しさん
30代でこの行動。ちょっと信じられない
名無しさん
ホームと電車の間に挟まるって、、、何センチよ
本人、自分が死んじゃったこと分かってるかな


名無しさん
何を馬鹿なことしとん?
列車の遅延その他の被害金額は、遺族に全額請求していいよ。
名無しさん
この時間帯だと酔っ払いかもね。
名無しさん
ホームを間違えたのか、下り列車で乗り過ごして小倉で降りたのか…。
名無しさん
電車ダイバーではない見たいやけど、また変わった迷惑なやつやね。乗客の事なんか考えてもない。変なやつやね
名無しさん
慌てて帰ろうとして一生帰れなくなりました。


名無しさん
おろかものの名前が出たか
名無しさん
酔っていたのか?
名無しさん
ん?小学生、、、、?、、、
でも!! こんなことしないよね。
名無しさん
急いては事を仕損じる
名無しさん
なにやってんの?


名無しさん
馬鹿は死んでも治らない。馬鹿すぎて同情する気にもなれない事件だな。
名無しさん
行儀の悪い行いをした末に命を粗末にするものではない。自殺だったのかはわからないが新幹線だって必死に磨いてくれている人の気持ちを考えたらそんな事軽々しく出来るものではない。
名無しさん
発車前にバレずにホームに上がれれば、家に帰れるかもしれない
もし失敗しても、空飛べるようになって魂だけは簡単に家に帰れる?し、肉体は警察が家に届けてくれるから、何ら問題ないという30代男性の判断ですかね
名無しさん
自死でなく事故みたい。お酒飲んで上り、下りのホームまちがえて、且つ広島行き最後のさくらに乗り損ないそうになったか?気の毒だけと、事故の少ない新幹線も変な汚点つけられてたまらんだろうな。
名無しさん
時間から見て酔っぱらいかな?
死んだのは自業自得、当然賠償金も請求されるな。
今のJRは職員研修の肝心の部分がプアだな。こういう時に冷静に行動できるようなトレーニングが必要だ。「いらっしゃいませ」なんてやってる場合ではない。愛想が良くても肝心な時にはパニクってしまう者は危ない。


名無しさん
広島より佐賀に帰る途中で巻き込まれました
新鳥栖で息子の迎え待ちしてます
名無しさん
自業自得ですね
迷惑極まりない
名無しさん
酔っぱらって正常な判断が出来てなかったんだろう
迷惑な輩だよ
名無しさん
自業自得だ。遺族に損害賠償請求だな。
名無しさん
すっげぇ迷惑な奴
おかしかったんだな


名無しさん
自己都合でホームに降りて引かれ、運行ダイヤを乱してしまったため、
家族親族でしっかり賠償金を支払うことになるのかな
自分勝手な行動が家族に不幸をもたらすことを、本人は知ることもなくこの世から消え去った
名無しさん
小倉駅の新幹線のホームはふたつしかないからとてもわかりやすいんですけどね。どうして、線路上に降りて横断しようとするかな。理解できない。
名無しさん
酒を飲んでいた?焦って冷静な判断が出来なくなっていた?
新幹線のホームって、運動がそれなりにできる人じゃないと登れないくらいの高さがあった気がする
名無しさん
新幹線の線路に降り向い側のホームに渡るか。そんな危険を侵す理解に苦しむ。
名無しさん
平常心でとる行為ではないね、恐らく酒を飲んで酔っていた行為であれば大変に遺憾。だいたい田舎の駅ではない。新幹線の駅だからね!


名無しさん
新幹線の線路を横切ってよじ登る行為がどれだけ身勝手なのかは誰の目にも明白だけど、これかなり目立つ行為ですよね。発車前指差し確認の職員さんて居なかったのかな?
誇りをもって就いたであろう仕事で、この先死亡事故を起こしたということを背負っていく運転士さんが気の毒です。
名無しさん
よく親族が賠償金を支払わなければいけないって聞くけど
実際全額支払ったケースってあるんでしょうか?
逆に支払ったニュースって聞かないのは何故ですか?
誰か知ってますか?親族が支払ったっていう話
名無しさん
想像したく無い死に様だったと思う!
ホームを間違えた?
小倉駅には、何度も行っているが、構内の表示板も見やすいと思うけどね!
仕事のために、未だに自身の生命を賭けているのは大したものだ!
名無しさん
2分後のこだまでもよかったろうに…
家に帰るのは遅くなるけど、死なずに済んだ。
名無しさん
能力者でないのだから、無理しないでください。


名無しさん
アホやなぁ?呑んでたんかな?
司法解剖でアルコールの有無もお願いします。
名無しさん
即死じゃないってことは相当痛いの?
名無しさん
線路を渡って、ホームによじ登ろうとしたって事?新幹線も止めて遺族は損害賠償求められてもなんも言えない。故意なんだから。なんてバカな人。
名無しさん
自業自得だから賠償金は、家族及び親族の自己負担でお願いしますね!
名無しさん
何故ホームに降りたの!ご冥福をお祈りします


名無しさん
仮に間違えたとしても、線路に降りるとか考えられないんだけど。
関東の列車でも「安全確認」とかで軌道上に一時停止するときあるけど、車掌が「ほかの車両が走っています。くれぐれも線路に降りないで下さい」とか口酸っぱく言う。
そういう普通のアタマで考えたら非常識と分かることを平気でやる気が知れない。
名無しさん
小倉ってほぼすべての列車が方面別のはずだし、間違える方が難しいような気がするのだが・・・。
慌てていたのだろうが、なんとも残念。
今ならコロナ禍でホテルも安いのだが、何としても今日中に帰らないといけない用件でもあったのかな。何ともいたたまれない。
名無しさん
自分勝手な迷惑が行為。いろいろ報告書とか出さないといけない駅員さんの心中察します。
名無しさん
もう終電行っちゃったあとだったら、「ネカフェで仮眠して、始発に乗るか…」と考えたかもしれない。
運悪くと言うのも変だが、その終電が目の前にあったことで「ワンチャン賭ける!」に思考が集中してしまったのね。
名無しさん
ホームを横断は行き過ぎですが、誰しも一生に何度となく、時間に間に合わない状況においてパニックに陥り、駆け込み乗車、信号無視、その他危険な行為をしたことがあると思います。常に冷静にありたいものです。


名無しさん
ホームの高さを舐めてたんだろうね。
在来線でホームから転落した人を救助する際に線路に降りたことがあるが、上から見下ろす以上にホームが高くて驚いたよ。
(転落者は失神してた上に肥満体だったので、数人掛かりでホームに担ぎ上げた。着用していたスーツは、ホームにかすっただけなのに土埃だらけになりクリーニング行き。)
名無しさん
間違って別のホームに来てしまって、止まっている電車を見てここから飛び乗れたら間に合うだろうになって考えるのは解るんだけど、実行するのは全然別の話だよね・・・
名無しさん
学生のころ、電車で乗り過ごしたのだろう、居眠りから覚めた途端、非常コックで手動でドアを開けて、走る電車から飛び降りた人を見た。
当然、その人は死亡した。
そのことを、ふと思い出した。
名無しさん
命を落としてしまったら間に合わない以前に永遠にそこには行けない・・・
名無しさん
外国の動画にもあったけど、列車とホームに挟まれると10センチくらいしかない隙間で胴体がぐるぐる回転しながら絶命・・・悲惨です。


名無しさん
泥酔に近い状態で正常な判断が出来なかったんだろう…そうでないと普通はあの巨大な新幹線が迫り来る線路に降りようとは思わない…のだけどな。
名無しさん
コメントするまでもなく危ないからやる人はいませんし、やった結果が今回の死亡事故です。
名無しさん
以前、小倉への出張がよくありました。そのときの経験です、いつもはAホームが東京方面。Bホームが博多方面です。
ところが、たまに博多行きがAホームのことがあるのです。これは間違えます。私もホームに上がって該当列車がないことに気づいて、全速力で走ってギリギリ間に合ったことがあります。
名無しさん
どんな人生を送ったら、事情があろうが泥酔していようが、ホームから線路に降りたらアカンと理解できない人間になるんだろうか。
終電で巻き込まれた乗客と対応した職員全員が気の毒。心底お疲れさまです。
ホームに降りたら駄目だよ。駄目なものは駄目。
名無しさん
厳密に言うと広島への最終はこの2分後のこだま福山行きがある。2分あれば状況も違うし、最終なら駅員も急いでいる人がいればしっかり確認する。階段を使っても十分間に合っただろう
広島到着が20分遅くなるが、諦められなかったものか…


名無しさん
新幹線の運行のせいではないが、時々死亡事故が起きてしまってるね。
一昔、いや二昔前なら新幹線死亡事故ゼロと言えたんだけどね。
名無しさん
線路なんか平じゃないんだから、電車全然いなくても、飛び降りただけで、足首をくじく自信しかない。
名無しさん
私も電車に遅れそうな時には、(もしも線路の上を歩いてあちらのホームに行かれたら間に合う)と似た状況を空想します。
冷静に考えれば、魔が差したでは済まない危険な行為ですが、まさか本当にやってしまう人がいるとは。ほんとうに驚きです。
そんな自分も、認知症気味にでもなれば、いつかやってしまうのかな。
名無しさん
遅れる訳にいかない事情でもあったのでしょうかね。指定席の切符を買っていたこともあって、間に合わないと思った瞬間に、線路を横切るべく下りたのでしょう。真ん中あたりには、ホームの下にスペースがあり、助かったのかもしれません。コメ主さんが書かれた通り、先頭に近い席を取っていたことも災いしたかもしれません。改めて、安全第一。
名無しさん
東南アジアで空港へ向かう列車に乗り、降車時にリュックがドアに挟まれ動き出し1mほど引きずられたことがある。その時、近くの人全員が大声で危険を知らせながらドアを開けようと懸命になってくれた。ドアが少し空いたお陰て外れたが直ぐ列車は停止した。緊急時、日本人は大声を出さない。一斉に全員が大声を出していれば助かっていたと思う。本当に残念だ。


名無しさん
咄嗟の出来事に対する判断力が弱い方だったのか。時間的に飲酒もありうるし。
階段を上り下りするより線路を横断するほうが早いと思う瞬間はなくはないが。突発的な状況で人はどんな行動をとるか分からないものと改めて感じる。
名無しさん
指定席で席取ってたら、その分のお金がパァになりますからね……、もしこの人がギリギリのお金の中を工面してその時間の指定席券とか買っていたなら、新幹線乗るお金なかったら、次の日の朝に乗ればいいや、は帰れないに等しい。
名無しさん
命を掛けてまで行動するような内容のことなのか甚だ疑問です。泥酔酩酊状態だったのか心神耗弱状態だったのか、はたまた普通にただの変な人だったのか、わかりませんが、多くの人に迷惑と損害を与えたことについては、あの世で反省して欲しいと思います。
名無しさん
逆にまじめ過ぎて突拍子もない行動したりする人もいる。
次の日、遅刻したくないとか外せない用事に間に合わないとか、どうにか乗りたいと。もうしょうがないやというような気持ちを持てるのがいいんだけどね。まぁ、人それぞれだから。
名無しさん
たしかに階段上り下りせんでもホームから別ホームへ線路跨いで移動できたら楽やのになと思うことあるけど、やはり線路内に入ることは危険。


名無しさん
間違っても運転士や車掌や駅員さんへの責任追及はせんといて欲しいわ。こんなん確実に防ぎ様のない自殺行為やねんから。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
が、乗っていた方も相当トラウマになるだろう、とこういう事故のニュースを見るたびに思います
名無しさん
ホームへ降りる事自体異常で危険な行動。まともに考えるとあり得無い事だろう。
事故と見るのに無理は無いか?
ともあれ、亡くなった人には気の毒だが何か腑に落ち無い感じも?
認識ある過失、とか言う事かな?
名無しさん
別の方もおっしゃってますが、いくら焦ったからといってホームに降りてショートカットしようとは思わないですよねえ。
仮に本当に焦ってショートカットしようとしたのだとしたらこの人は日頃から焦るととんでもない事ばかりしてそうですね。
名無しさん
乗り換えで、ホームをショートカットしようとして挟まれたのか。
なんて自己中な奴だ。
亡くなったとはいえ、少しも同情できないな。
むしろ、ダイヤが乱れた分の損害賠償を家族に請求するべきだ。


名無しさん
ホームから線路に降りて隣のホーム移動するという選択肢自体がありえないのだけど。パニックになったから?ちがうでしょ?
私鉄のホームから踏切に降りて無賃乗車だと思うけど立ち去った人を見かけたことがあるけど、ホームから線路に降りて隣のホームに移動してる人はいまだに見かけたことない。危険だから止めましょうとかいう解説をまじめにしてる人も、それに納得してる人も含めて珍しいことだと思う。
名無しさん
時刻表を見れば、広島行きに乗り遅れても、2分後に福山行きがあるじゃん。
まあ、乗り遅れると思ってパニックになってたんだろうが。
名無しさん
ああ、先頭付近って事は自由車座席確保目当てかなあ
命より大事なものなんかないのに
ホームドアあっても、こういう方には意味ないですね
名無しさん
まぁ多分そうなんだよねと思ったが、とは言え思いついたとしても即打ち消す考えだし実行したのが正気とは思えん。酔っぱらってたのかな当人は。
名無しさん
命知らずだなぁ。
こういう事をする(しがちな)人だったんだろうけど、
今まで(昨日まで)何十年間無事で生きて来れたもんだなぁ。


名無しさん
ゆっくり走り出した新幹線に挟まれるなんて、超絶痛そう。
名無しさん
田舎の単線とかならまだしも新幹線でこれやちゃだめですよ。
名無しさん
故意の線路侵入はルール以前に普通に犯罪
名無しさん
2分後には、こだまがあったみたいだね。
名無しさん
横着は失敗の元。
何事も地道にが肝要。


名無しさん
私、会社の出張で国内線だけど飛行機に乗り遅れて、その飛行機が飛び立つ姿を見たときは、「あ~ぁ、ああ、アハハハハハハ」って笑ってしまった無責任男です。まあ、次の便に振り替えたけどね。笑
名無しさん
慌てて焦って動揺してバタバタしたんだろうな。これは迷惑極まりない。
名無しさん
タイムリープ失敗ですね
名無しさん
旅客の立場では絶対やってはいけないこと。
まさに「鉄の掟」であり守れない者は落命もやむなしと言わざるを得ない。
名無しさん
流石にチャレンジャーすぎる
どんなに急いでいてもそんなことする勇気でない


管理人の率直な感想

誰でも「ここをショートカット出来たらいいのに…」と考えたことがあると思います。
僕も毎朝、青山通りをショートカットしたい衝動に駆られます。(絶対にしませんが)

亡くなった男性は酔っていたのでしょうか。
それとも直前まで寝ていて寝ぼけていたのか。

そうだとしたらこの衝動的な行動も、夢うつつの中の衝動と考えて納得というか仕方ないのかなとも思います。
状況から自殺とは到底考えにくいですし、とにかく焦っていて急いでいたことが想像できます。

福山行きの新幹線が午後10時09分。
冷静に動いていれば1時間10分後には着いていたはずなのです。

悔やまれる事故です。


コメント