【韓国】ソウル市条例案「日本企業製品買うな」その理由は「戦争準備のための軍備拡張に…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「ソウル市が日本製の文具類、備品、コピー機など各種製品を特に合理的な理由なく使っている状況は独立運動のために命を捧げた烈士に対し恥ずべきことだ。真の光復(解放)を成し遂げるために公共機関から率先垂範すべきだ」。

昨年8月、共に民主党所属の洪聖龍(ホン・ソンニョン)ソウル市議員がソウル市と各区役所などの傘下機関、ソウル市教育庁、公立学校などに日本製品の使用現況の全数調査を要請しながら話したことでした。
洪議員は「全数調査の結果、これらの公共機関で3年間500億ウォン規模の日本製製品を購入したことが分かった」とし、「調査の過程で生産地が確認されてない製品が大半だったことを考慮すると実際の日本製品購買額は3年間で3000億ウォン(約294億円)に及ぶだろう」と話しました。


洪聖龍議員に「国粋主義」という批判もあったが・・・

当時、21世紀にそぐわない行き過ぎた国粋主義という批判が出ましたが、洪議員は意志を曲げませんでした。
昨年11月、洪議員はソウル市議会是正質問で朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長に日本製品使用制限に対する見解を尋ねました。
これに対し朴市長は「日本製品を国産品に変えることができるか精密に調べる」としつつも「ソウル市が購入した日本製品は放送装備、医療機器、水質測定機、漏水探知機など特定分野に限定されているため代替が容易ではない」と答えました。

洪議員の根気は条例案発議にまで至りました。

洪議員は先月24日「ソウル市、日本戦犯企業との随意契約締結制限に関する条例案」と「ソウル市教育庁日本戦犯企業との随意契約締結制限に関する条例案」を発議しました。
日本製品から日本戦犯企業製品に対象が縮小されはしましたが、強制力を発揮できる自治法規を作ったのです。
この条例の中にはソウル市議員定員の27%である30人が賛成しました。


日本製品購買禁止条例案の内容

条例案の内容はソウル市、市議会、市傘下機関、そしてソウル市教育庁と管轄学校が日本戦犯企業と随意契約を締結しないようにソウル市長が努力しなければならないということでした。
また、市場が日本戦犯企業との契約締結制限のための中長期計画を立てて教育および広報をしなければならないという内容も盛り込まれました。

条例の中に登場する日本戦犯企業とは2012年国務首相室所属「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者など支援委員会」が発表した企業299社中現存する284社を示します。
パナソニック、東芝、日立、川崎重工業、三菱、住友、キリンなど日本の大手企業の相当数が含まれます。
第2次世界大戦末に日本の戦況が不利になると日本政府は日本国内企業を軍需物資生産として総動員し、総力戦を繰り広げました。

歴史の長い日本大手企業は大半が戦争の一助とならなければならなかったという意味です。


日本が戦争準備?戦争の歴史に囚われすぎた議論展開

洪議員は「284社の戦犯企業以外に他の日本企業も直間接的に戦争から恩恵を行けたため戦犯企業のカテゴリーに分類されると考えるが、法令では対象を明確にしなければならないためとりあえず284社の戦犯企業に限定した」と話しました。

洪議員のこのような行動をめぐり支持する意見もあります。

大法院(最高裁判所)が日本企業を対象に強制徴用被害者に対して補償を命じる判決を下しましたが、これに不服を示す日本企業に対して今回の条例案が懲罰的効果を持つことができるという理由のためです。

洪議員は「日本企業の製品を購入すれば我々の税金が日本に流れて行き、戦争準備のための軍備拡張に使われる」と主張しました。


反対派の意見は?

過去に過度にしばられた時代錯誤的措置という意見も出ています。
現在、日本企業の製品を購入するのは「日本が好きだから」ではなく「製品が良いから」ですが、これを制限すれば結局損をするのはソウル市の公務員と市民だということです。

朴市長も吐露したように放送装備、医療機器、各種測定機など日本製品には代替が難しい製品が多くあります。

戦争が終わって70年以上の時間が流れた今、日本企業を過去に戦争を起こした日本政府と同一視するのは無理があるという指摘もあります。条例は「主張」でなく「法令」であるため、他の外交問題に飛び火するおそれがあるという憂慮もあります。

世界貿易機構(WTO)提訴の可能性もそのうちのひとつです。

洪議員も自らこれを認め、「WTO政府調達協定で調達市場が開放された以上、日本企業製品の購買を初めから禁止すればこれを違反する余地があるため条例の文面を『禁止しなければならない』ではなく『努めなければならない』にした」と説明しました。


狂った倫理展開だが

洪議員の論理通りならば、国家が立ち上がって日本との貿易自体を制限しなければならないのではないかという反論があります。
284社の企業のうち日本の主な大手企業が相当数含まれているためです。
戦犯企業の利益になり得るためソウル市の公務員は今後日本研修だけでなく旅行も行かせないという皮肉まで出ています。
また、フォルクスワーゲン・グループの車両アウディなどドイツ企業関連製品も不買にしなければなりません。日本と共に第2次世界大戦枢軸国を成したドイツの戦犯企業なのですから。

洪議員は条例発議の背景について「一部の日本企業は対日抗争期当時、戦争物資提供などのために韓国の国民の労働力を搾取した。しかし、未だ公式謝罪や賠償がない。正しい歴史認識の確立および国民感情などを考慮したもの」と説明しました。洪議員は「今回の条例案が成功裏に通過すれば今後17広域市・道にも同じ条例案が制定されるように要請する」と話しています。

皆さんはどう思われますか?

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00000016-cnippou-kr


日本が韓国との戦争へ向けて軍事拡張を図っていると本気で思いこんでいる洪聖龍議員。購買禁止条例案にどう対処する?ネットの声

名無しさん
高純度フッ化水素も買わないでね。
名無しさん
安定した狂いっぷりで安心した。
meranjiro
お互い資本を引き上げた方が良い。
:::::::::::::::
ありがたい事だ。
日本も韓国製品はやめましょう!
お互いwinwinの関係とはこういうことだよ。
物流も交流も止めましょ。
名無しさん
>放送装備、医療機器、各種測定機など日本製品には代替が難しい製品が多くあります。
なるほど、それを輸出禁止にすればいいんですね。
名無しさん
いいんじゃないんでしょうか?大きなリスクを先にソウル市が示してくれたので日本企業も撤退を考えてくれるでしょう。


名無しさん
君たちの言う戦犯企業とやらから技術を教えてもらって、今の韓国の企業の多くはあるんだが、それはいいのかい?
君たちの現在の主力輸出製品であるスマホの中身には日本製品が多く使われているようだがそれはいいのかい?
名無しさん
どう考えたら日本より上と思えるのか?歴史上隣国諸国に頼りきりの国が。
it
今日も元気に狂ってるが進行してて安心した。
アメノサギリ
まぁ、どうとも思わんな。
だって日本は国交断絶に向けて鋭意努力中なんだからソウルにかじらず韓国全体への日本製品販売も近い将来なくなるのだからむしろ手間が省けたと思うくらいじゃないか?
最近思うんだが、韓国からこうして日本との国交を断ってくれるならそれほど日本は冒険しなくともいいのではないだろうか?
不買だ、断交だと表立って騒ぎ行動に移すのは韓国に任せて、日本は粛々とその事態に向けて韓国との取引規模を縮小し、その代わりをインドや東南アジア諸国などの他国へシフトウェイトしていけばいいだけだと思うと楽ちんでさえある。
移譲が完成したら正式に国交を断絶したらいいし、韓国から言い出してくれるなら願ったりかなったりだと思う。
そう誘導するためにも、フッ酸の取引などのダイレクトに韓国に危機感を与える取引の撤退や資産の貸しはがしは緩やかに最後のほうでもいい気がする。
とりま、他国への移譲が優先だろうな。
名無しさん
ここまでこじれてしまっている日韓関係に政府はどう感じているのでしょ?
日本の製品は買わないにしても農家の方々が苦労して作ったものを泥棒したりコピーしたりそれはよいのですよね!自分の都合の良いように解釈し事実であろうとなかろうと都合のいいことだけをごり押しする国民。日本人ももう、疲れました。大人対応してもしがいのない人間に対応しても無駄な事でしたものね。日本政府も韓国とは距離を持つべきです。
corgi_pinky
別にいいんじゃない。ついでに代替できないものも含めて。これは対象にするけど、日本からしか調達できないものは除外するというのも国民感情から認められないでしょ。ちなみに日産も韓国の言う戦犯企業ですのでサムスンルノーで生産している日産車もやめる方向で対応していると思います。間接的には現代自動車のGDIエンジン、ポスコの製鉄技術も日本から移管でまさに賠償命令がでた企業です。地下鉄1号線はどうしますか?初期の高速道路も多くの戦犯企業が参加していますが。徹底的にやれば良いと思いますよ。


石田不純一
と言う割には、かなりの韓国人が日本に来てるよねぇ。
意味不明。
名無しさん
製品だけではなく、部品や製造装置を使った製品も買わないようにしなければね。
とある社会の屑
良い機会をありがとう。
これで、韓国から日本の資本を全て引き上げる大義名分が立つ。
短期的には、日本も痛みを伴うが
長期的な視点で、他国への市場開拓に力を注ぎましょう。
名無しさん
日本製品の非買もそうだが「人的交流事業の廃止」を
韓の中心都市のソウルが推進して全土に広めてほしい。
日本も韓との姉妹都市や若者の交流事業の必要性を
考える時がきた。もう潮時だと思う!
sirowine
最後の、皆さんはどう思われますか?って言われてもいつもの変な人達、としか思い浮かびません。
名無しさん
いかれていると思いましたが、その調子で頑張って。


名無しさん
惚れ惚れするほどの安定した狂いっぷり。
てか、前頭葉の損傷が進行してる感もある。
名無しさん
もう日本に行く事自体が親日派、ってキャンペーンしたら?
名無しさん
渡航も禁止したほうがいいと思います
日本で物を買うことになります
姉妹都市も解消したほうがいいと思います
必要なしです
名無しさん
良い事です。真似しましょう。
私は既に韓国製品は買ってません。
観光もお互いやめましょう。
名無しさん
韓国の存在に価値があるのは
-なんだかんだ言って、貿易収支を日本の(結構大きな)黒字にしてくれること
-なんだかんだ言って、米軍を駐留させ、中国と北に対する防塁になってくれていること
の2点。
それが崩れるなら価値がない。
逆に言うと、それを崩さないように日本も諜報活動なり我慢なりをしないといけないんだよね。
名無しさん
自分達の税金で買う物なのだから、好きにすればいい。個人的には、
代替が難しいとか言い訳せずに一切禁止すればいいと思うが。日本
企業も自分達の判断で商売しているのだから、こういうわけのわから
ない不買も想定しておくべき。


名無しさん
是非、代替がきかないものも買わないでもらいたい。日本側はなんとも思ってないし。
あとは
お好きにどうぞ。日本では韓国リスクが広がりつつあるしな。
名無しさん
日本は軍事拡張の為にやっていませんよ
日本は、世界中が便利で豊かになる事を目指しています。
昔は家事が大変で炊飯器、洗濯機、掃除機と発売しました。
これで家事が楽になって時間が出来ました。
消費者目線で商品開発しています。
商品に問題があるなら改善をします。
韓国で嫌なら買う必要はありません。
名無しさん
この意見はありがたい。渡りに船だね。
名無しさん
かわいそうに、無駄な仕事をしすぎて、精神に異常をきたしてしまったのですね・・・。無視してそっとしてあげましょう。日本企業の皆さんもあまり関わらないほうがいいですね。
名無しさん
また第二次世界大戦の時のように日本の管理下でインフラ整備と人道的支援を貰いつつタイミングを見計らって独立を歌い出して裏切るつもりでしょう。
その為にはどうしても日本に経済制裁による破綻か戦争による敗北をするストーリーを作る必要がある。
相手の狙いは日本の金と日本に支配された可哀想な国という肩書きだけです、決して挑発に乗ってはいけない。
例え一部の軍事クーデターによる戦闘行為でも罠だと考えた方がいいと思う。
名無しさん
日本の物を買わないだけではなく、日本に観光に行くのも止めた方がいいよね。当方も、お花畑の集団の来日に迷惑してますので、もう来ないで下さい。
それから、個人的には、駅とかでの韓国語の案内放送とか、♂♀の組み合わせのような原始記号の表示も止めてもらいたいです。気持ちが悪くなりますので。


あんちゃん
いまだに思考停止している議員が多いのには驚く。やはり教育は大事だね。戦犯と言われても韓国と戦争なんてしてませんが。
名無しさん
そんなに嫌いなら、当時日本が造った鉄道やらのインフラ全廃してから言えば良いじゃん。
説得力無いよ。
やっぱり日本製品使った/買った国民は非国民くらいやらないと。
これは良くてあれは良くない…とか差別は良くない。
名無しさん
284社だけではなく日本に関連したモノ全て禁止にしたら良いね。
苺も葡萄も梨も椎茸も手放さなきゃね。
映画も漫画も音楽も駄目ですよ。
なんたらの奇跡の時代に作ったインフラも壊さなきゃね。
自動車もいけませんね。
半導体も駄目じゃないか?
最後、虚構以外に何か残りますかね?
名無しさん
戦後、韓国の言うところの戦犯企業に助けられて、今があるという事が忘れ去られているね。
まあ、不買してくれるのであれば良いんじゃないでしょうか?でも代替が難しいものは置いとくんだ。中途半端だな。
韓国の大きい都市ですらこんな対応をするんだ。
真面目に断交すれば良いのではないか?別に韓国じゃないとダメだってものはないでしょ。今までの投資が無駄になるのは惜しいが、未来志向で考えると国交がある事自体がリスクでしかない。
名無しさん
嬉しい、洪議員には初志貫徹で韓国中に運動を広げてくれることを期待してる。今後自分達の都合でコロコロと態度を変えないで欲しい。お互い未来志向で自国の繁栄を願おうではないか。
名無しさん
姉妹都市である東京都の小池さん、
このソウル市の判断に何かしら対抗処置をするべきだと思われますが。
あと、友好都市の北海道も考えるべきですね。


名無しさん
今日も元気に瀬取ってる
名無しさん
このニュースをゴールデンタイムの時間に流してくださいね♪(^_^;) ちなみに…東京とソウルって姉妹都市提携してるけど…?姉妹都市解消して良くね?緑のタヌキ小池さん?どう思ってんの?あと………東京オリンピックには韓国呼ばなくて良いと思います♡♡♡
名無しさん
我が国に小沢や鳩山をはじめたくさんの反日政治家がいることからすれば、南鮮にそのような意見を持つ者がいたとしても驚きません。
名無しさん
この条例を提案した議員の自宅を調査してみるべきだね。
日本製品が出たらどう言い訳するか楽しみ。
春の小川
好きにしたら。
ソウル市長が以前地盤沈下について東京を視察し、アドバイスを願ったが、良い回答が得られなかったと聞いた都があります。
その時から、誰も相手にしなかったのですね。
名無しさん
狂ってると思います。


名無しさん
韓国製に比し、安定した品質でしかも安価、という
合理的な理由が有るのではないでしょうか。
自分たちが物を買う時の基準と何ら変わらないと思うけど。
自分のうちに日本製製品は無いですか
ソウル市議会で使用されている文房具、事務機器はどうですか
こういうニュースを流すのもどうかとは思うけどね。
中央日報よ、日本の嫌韓を煽るのは国の為ですか?
国威発揚にに役立ちますか?
名無しさん
ぜひ実現して欲しい。
いやー楽しみだなあ。
不可逆的に嫌韓
アホらしくて話にならないが、出来るだけものなら一度やってみたら良い?
後から泣き付くとかしないでね。
名無しさん
両国がお互いの国の製品を買わないようにするのが一番良いと思う。
変に関わり合いを持つからケンカになるのであって、疎遠でいればケンカにもならない。それが両国にとって最も良い解決策だと思う。
1000年ぐらい疎遠でいれば、お互いに偏見のない真っ白な状態で新しい関係を築けるようになるだろう。
名無しさん
良い製品だから買ってるだけでは…
そうだ!山田温泉の大湯に行こう!
東京は雨が降ってるわ
貯水率が少しは改善するかな?


名無しさん
昔はメイド in コーリアンの文字もあったように思うが最近はほとんどがチャイナだから。ほとんど恩恵がない。買わずともコスト的効果があって、長持ちして 質がいいもので、特異的な対応ができるものであれば国産のものを使えばいい。内需という意味では当然だろうと思う。でも やっぱりあんぽんたんなの?と思ってしまう。
yamato0002
狂ったいきさつは分かった。好きにしたら?
どっちにしても俺らはもう韓国を買わない事にした。
名無しさん
とてもいい条例だと思います
戦犯企業とされる会社も韓国相手の商売をしなくてもやっていけるように努力してもらいたいです
名無しさん
アホらしいと思う。日本では、韓国の製品及び食品至るまで買わない人が多くなったと思う。益々売れなくなるヨ。そんな事すると。
ガンプ
お互い、何も買わず、何も売らない。そんな関係になりたいね。
名無しさん
中央日報にしては淡々と事実を報道
していると思ったのですが原文著作権は
韓国経済新聞社だったのですね。
最後の部分が駄目だと思います。
「皆さんはどう思われますか?」
これは日本に振らないで中央日報が
どう思うかを考え公明正大に記事に
して欲しかったと思う所存です。


名無しさん
有言実行でお願いしますね。
買ったら親日罪に問われるようにしてください。
名無しさん
素晴らしい判断です。
後、こちらに住んでる南朝鮮籍の人達の受け入れ態勢をお願いします。
この際はっきりしましょう。
お互い中途半端は止めよう!
名無しさん
おめでとうございます。孤立まっしぐらですね。
名無しさん
ぜひ条例案を通してください。応援しています。
ただし、今後の日本製品不買だけでなく、既存の日本製品の廃棄も条文に加えてください。
もちろん、精密機器だけでなく、工業製品の素材や農産物、海産物、加工品を含む食材についても適用をお願いします。
もっと言うなれば、海外製品でも日本企業製の素材や部品等が製品の一部を成している場合もあると思いますので、徹底的にやってください。
名無しさん
普通に考えれば非常識なんだけど、反日集団ヒステリーを起こしてるから表立って反対しにくい。というより賛成しないと親日のレッテルを貼られるから。まさに集団ヒステリー。ブレーキが効かなくなって、こういう動きはどんどん暴走していくだろう。自分で自分の首を絞めればいい。
名無しさん
これで日本も韓国に対して売らない、買わないが選択出来るわけだね。
日本でやるとヘイトだと騒ぐ人がいるけどこれで前例が出来るわけだしダブスタだと一蹴することが出来る。


名無しさん
今日も平常運転の狂いっぷりですね。
>戦争が終わって70年以上の時間が流れた今、日本企業を過去に戦争を起こした日本政府と同一視するのは無理があるという指摘もあります。
>フォルクスワーゲン・グループの車両アウディなどドイツ企業関連製品も不買にしなければなりません。日本と共に第2次世界大戦枢軸国を成したドイツの戦犯企業なのですから。
このようにまともな意見もあるようだけど。
あと、ほんとにやるなら、戦犯企業から導入した技術は一切使わないでいただきたい。まあ、教えてもらったものよりパクったものの方が多いでしょうが…
日々てきとう!
どんどん不買運動を行って、韓国から撤退する要素を増やしてください。ぜひともお願いします。
もちろん日本の小説も、アニメも、映画も、芸能人も一切見なくて結構ですので。「文化は別」とかみみっちいことだけは言わないでくださいね。
名無しさん
嫌いな日本との縁が薄れ
国産品の消費が高まる。
素晴らしい条例ですね。
日本からも応援します。
これで日本企業の撤退も
進む事になりそうです。
名無しさん
なぜ東京と姉妹都市解消すると言ってくれないのですか?
.
売ってやらんと言えば問題になるので
都合良かったのではないか?
名無しさん
べつに日本企業は痛くもかゆくも無いと思います。困るのはそっち。
不売やるなら、例外無く全てやるべきでしょう。
それにしても、医療機器はともかく、どんだけ他国製品を使ってるの?
文房具って、それすら内製できないの?


名無しさん
どうぞ、ご自由に。
日本は日本で、フィリピン、ベトナム、インド、インドネシアなどの市場に新たに新規開拓すればいい。
韓国にこだわる必要はない
名無しさん
普通、不買運動はかなんが、韓国においては心から助かる。
ある人の見方によれば、韓国がとても日本商品を買うから、今の政治外交見ていても、なぜ制裁しないのか、とか妥協するのか、という遠因になっているとも。つまり、毎日十数億買ってもらうから殴るに殴れないと。それは本来は今米中が冷戦あるが、米国は国が中国から買うなと大号令を出してやるように、日本からやるべきなんだが、できていない。
そういう中では韓国側からやってくれるんだから、冒頭に帰ると、本当に心から不買運動は助かるの意味もわかってもらえるかと思う。
ビールとか日本酒とか顕著だが、とにかくイスラム教徒が禁酒ルールの中、隠れて飲んでるようにw さーっとさりげなく数ある酒からそれを手に取って飲んでいくぐらいらしいので、そういう不買運動の号令の下、やれるというのは一面、それはそれで意外に韓国もやるなwと思う。もしできたら、俺は見習ってもいい所だと思う
**************
是非ともしっかりやってもらいたい
これは応援する
部品、素材、燃料レベルでも漏れがないように
日本からのものは一切使わないように、入れないように
怒屋
構わないと思います。
東南アジア諸国とのお付き合いを大切に育てられたら良いと思います。
日本政府は対馬に対しては監視体制強化すべきだし、
企業も韓国から就業している数万人の人達には対して、万が一を考え国へ戻るよう促したら良いのでは無いかと思います。
名無しさん
戦犯企業から部品を購入している韓国企業は戦犯協力企業として不買運動対象にしてください。
同様にこれらの部品を使った製品は韓国から輸出禁止にお願いします。良心が痛むでしょうから。
名無しさん
国民感情で言えば、お互いに方向性が一致していて良いように思います。
採択されたら面白い。
しかし、この議員は端から条例が通るとは思っていないでしょう。
日本の野党と同じく、責任の無いところでアピールしたいだけかと。


名無しさん
不買運動でも何でもやればいい。
半導体部品も買わないでね。
でもそんなことしたら韓国では何ひとつ物が作れなくなりますね。
それと不買運動もいいけど日本にも来ないでください。
名無しさん
いい読みだんべ
アメリカのINF条約離脱で日本に中距離核ミサイル配備がしやすくなる
中距離核ミサイル+経済制裁継続が目的さ。
これから、第二次冷戦の時代を迎える。その先に何があるかはわからん。
過去をいじくり回している内に次の大戦が来るかもな。覚悟はいいか
TRANSGAMES
個人的には、無理して購入して頂く必要ないですね。
どうせなら、日本製部品も使用使用している製品も拒否して欲しいですね。
名無しさん
いい感じです。
汗布巾
良い提案というか、法制化だと思います。
これが健全に進展し、日韓相互に相手国の生産物を輸入しないことになれば、両国民とも一層幸福度が増し、暮らしやすくなると思います。
軍事衝突するより、このような形で円満にそれぞれの繁栄を謳歌することは大変喜ばしいことだと思います。
TAP
全ての日本製品は追放すれば良い
インフラなんか機能しなくても良いんだ


名無しさん
売らないでいいと思う。
その為に給料が1000円下がってもいい。
でも他の国に輸出増えるように頑張って営業しますので。
名無しさん
専門家の方がテレビで民間の交流は続けるべきなのに日本が離れていくのはおかしいみたいにコメントしていたが、勝手にあちらさんが離れていくのをどう止めたらよいのか?理不尽なことをして勝手に離れていくから、こちらもご勝手にとなってしまうのではないのか?専門家さんは理想論しか語れない人が多いな。
名無しさん
素晴らしい条例だと思います。
ぜひ他の市区町村にも広めてください。
ついでに人とお金も止めたら良いと思います。
できたらの話ですが。
名無しさん
これぐらい狂った方がもっともっと出てくれれば日本企業も撤退しかないと思うんですが
名無しさん
中国は戦争の準備ではなく楽しみで軍拡しているので中国から買って、修理費用も沢山使って上げて下さい。日本から買って70年後に又、国内法を変えて日本に賠償請求されても困るしね。
名無しさん
一回位本当にやってみればイイのに。
日本と名の付くモノは綺麗に厳格に排除してみれば良い。
それで問題無いならもうそれでOKと言う事で
既に出荷、出店等進出された企業の損失は日本政府が補填してあげる気合を見せて欲しい。


南東北だっぺよ。
代替えないからとか言ってるうちは中途半端。
買わないんだったら徹底的にすれば良い。日本製の医療機器使うくらいなら我慢するか、死ぬしかない。
藤子・F・富士山
素晴らしいとおもいます。
国交断絶にむけて、とてもよい流れであります。
そのまま日本製品を二度と使用しない、日本に関わらないでください。
名無しさん
本質は、日本からパクれるものはほぼパクりつくしたから日本の利用価値が減ったと思っている、でしょうね。最近の日韓関係の亀裂もそれが起因でしょう。パクつくし、すべてを韓国製に置き換えられる段階に来たと思っているんでしょうが、さあどうでしょうかね。
名無しさん
日本の製品を買う事は命を捧げた烈士に対し恥ずべきことだ
だって・・・んじゃすべて買うな
必要なものは購入しますなんて恥ずべき行為はしないでね
自力で頑張れ・・
名無しさん
これって奴等がよく使うヘイトそのものじゃないの。こう言うことを条例とか普通に発言してることに異常さを感じる。とても地方とは言え議員の発言とは思えない。この人病院で一度精密検査を受けてみられることをお薦めします。
旭日旗大好き
全ての姉妹都市も率先して破棄してください。
その方が嬉しい。


AXTSHIUNSSEIUNS
買いたくなければ買わなければいい。だが、それを買いたいと思う人に強制するのはおかしい。これでは戦時下の統制された社会と同じだ。条例になること自体、危ないことだ。
kouy
良かった良かった。日本にとっては良かった良かった。(笑)
名無しさん
日本企業は韓国から撤退した方がいいような気がする。
当然その時は従業員も解雇になるけど、韓国民がそれを望んでいるのだから仕方ないし。憎くて憎くて仕方がない国の企業に勤めて給料をもらうなんて、耐えられないでしょうしね。
もちろん、日本に来て働こうなんて思わないですよね?だって「戦争準備のための銀日拡張~」に加担してしまいますものね?(笑)
名無しさん
これぞヘイト記事ですね。記事というより、この首謀者(ソウル市議?)がヘイト条例を作ろうとしてるのか。
南鮮側から貿易や人的交流を減らしていただくのは願ったり叶ったりですね。
貿易・交流をゼロにして欲しいなー
名無しさん
>>洪議員の論理通りならば、国家が立ち上がって日本との貿易自体を制限しなければならないのではないかという反論があります。
ぜひとも推進してください。
中途半端に利益が出てるから手を引かない連中がいるのです。
そっちから切ってくれるなら万々歳です。
名無しさん
向こうから動いてくれるのなら、それに沿ってこちらも断行すれば良いと思う。敢えて人道的な部分も含めて、一度徹底的に対応すれば自らの愚かさが身に染みてわかるのではないかと思いますがね。


名無しさん
完全に思考がぶっ壊れていますね。
一刻も早く縁を切るべきです。
普通の母
心底下らないと思います。
好きにすればいいのでは?
自分達で日本製以上の高品質なものを作ればいいだけなのですから。
名無しさん
部品まで徹底して排除したら、何も残らないと思う。
是非徹底したら。
名無しさん
楽しい記事ですね。これを問題提起しているという事は筆者もこれはおかしいと思っているからでしょう。困った人達がいるからみんなが迷惑を被る事になるんだ、と言いたいのかもしれません。この記事に対する彼の国の人達の反応を知りたいですね。なーんだみんな結構まともなのか?という結果になりそう。
名無しさん
く、狂ってる。
名無しさん
それにしても、韓国は、前近代的な国家ですね。資本主義、自由主義国家とは思えない遅れた考えですね。行政機関がこのような決定をするとは。歪んだ教科書、マスコミに触れて育つとこのようになるのでしょうか。


suosuo
自分が勤める企業は20年ほど前に、韓国と縁を切りました。これを気に、縁を切りましょう。
あの国の文化は我々の企業には受け入れられない これが大きな判断理由のひとつでした。
名無しさん
ありがとう。
大々的にやってくれてありがたいよ。
ムンさん、ありがとう!
ついでに、断交もお願いしたいけど、最悪ビザまではお願いします。
それで、祖国統一に向けて、在日の方も船に乗せて連れてってくださいね!
そちらの方が簡単に日本で働けないような仕組みも作ってくれたら、なおありがたい。
日本は大歓迎しますよー!
歴代大統領で1番優れてるので、期待してます!
名無しさん
韓国側からこういった主張をされるのはありがたい。
日本が輸出制限しても、希望通りって理解で間違いないですね?
でも実際に制限したら、やっぱり絡んでくるんてすよね。
名無しさん
賛成です。
今までのインフラ整備も元に戻してください。
ピョン吉
頭がマッドドッグ。前からだけど。
名無しさん
日本から支給される材料、部品、プログラム、その他構成品全て一切入っていないものだけにしてください。多分、韓国製品には日本製の部材が入っていないものはないので、ロシアあたりから旧ソ連の製品を是非購入してあげてください。


eTT
これを機に日本製品を全て韓国で生産すればいいと思う。
するとどうでしょう。
雇用問題が解決しますね。
いいことずくめだね。
ヤギマ
代替の製品が無い状態では日本製品を購入するしかない。
では、自国で生産が可能な状態とは日本の技術を盗用し
生産するという事。
やっぱ、だめじゃん。
いつでも軽薄
中央が中央なら地方も
あきれる
名無しさん
市というより、韓国という国に、
日本の製品が入らないようにすればいいのでは、と思う。
もう面倒だし、関わらない方が良いでしょう。
名無しさん
>条例案の内容はソウル市、市議会、市傘下機関、そしてソウル市教育庁と管轄学校が日本戦犯企業と随意契約を締結しないようにソウル市長が努力しなければならないということでした。また、市場が日本戦犯企業との契約締結制限のための中長期計画を立てて教育および広報をしなければならないという内容も盛り込まれました。
日本ヘイト政策を法案としてあげるのが今の韓国流行ですか?
ますます韓国が嫌いになりましたね。
こんなことやってたら韓国ヘイトされても仕方ないですよ。
名無しさん
洪水議員は面白過ぎる。
R1、M1グランプリより笑えるかも・・・!
是非、頑張って日本製品の不買運動に議員生命を掛けて頑張ってください。陰ながら応援してます。


名無しさん
ソウル市長が懇願する民間交流、文化交流は止めてはならない。を姉妹都市提携をしている市町村はこれを口実に破棄すべし。未来に禍根を残す。
名無しさん
九州で精製した石油も買わないでね……。
名無しさん
素晴らしいことだと思います!
ついでに日本への旅行もやめるべきです!
名無しさん
こういう動きは、長期的に続くとかなりヤバイね
いつしか自国製品だけで賄える日が来るかも知れない
日本が戦闘機を国産しようとするのと同じような方向性だと思う
kky
こんな国?国として認められてない?は、もう友好を結ばない方が良い。日本にも来ないでくれ。全て撤退して、なーんも売らない、あげない方が良い。世界から干してやれー。
名無しさん
そちらから不買運動してくれるなら、こちらが貿易関税をかける必要がなくなりますね。ぜひ実行、可決して下さい。そして自国の国産品で代用お願いします。


管理人の率直な感想

今回の問題児、洪聖龍議員ですか。

もし、統合失調症を患っていらっしゃるなら僕は何も言うことはありません。

好き好んで病気になる人はいないし、今回のそれは統合失調症患者の典型的な症状の一種である妄想がさせる狂気です。
幻聴なども聞こえているかもしれない。
ならば仕方ありません。

病気の回復を最優先していただきたい。

もし病気ではなく正常ならば・・・ん?
正常ではないですね、どこをどう考えても。

一度、医療機関を受診されたほうがいい。

嫌味でも何でもなく本当に。
だって病気は仕方ないにしても、そういう方が市議と言えど議員に就いていること自体が不適切じゃないですか。

こう書くと今度は統合失調症患者さんを非難するように思われるかもしれませんが、そうではなくて、何の仕事でも病気の回復が最優先されるべきですし、その仕事の内容が内容なら本当にとんでもないことになりませんから。

そう、今回のように。

回復してから再度発言していただきたいし、周囲の議員さんもそう促すべきです。

・・・・・・って、そんなわけないか!

マジなんだろうな~。困っちゃいますね。
みなさんのコメントと一字一句違わず同意見になります。


コメント