スポンサーリンク

メルカリ終了か?18年7─12月連結決算、36億円の営業赤字


メルカリ<4385.T>が7日発表した18年7─12月の連結決算は、売上高が237億円、営業損益が36億円の赤字、経常損益が36億円の赤字、純損益が44億円の赤字だった。
19年6月期の見通しは明らかにしていない。

同社によると、日本国内のフリマアプリ市場は、2017年に前年比58.4%増の4835億円となるなど、成長している。
こうした環境のもとで、同社は車好きのコミュニティアプリの運営会社・マイケルを18年11月に買収するなど事業規模の拡大を継続。
その結果、同社が関与している物品の日本国内流通総額は7─12月期に前年同期比710億円増の2280億円となった。

しかし、米国事業におけるラジオ広告費等を含む広告宣伝費の負担などの影響で、営業、経常、当期損益が赤字になったと説明している。

なお、同社は18年6月期第2四半期に、四半期連結財務諸表を作成していないため、同四半期のデータ、19年6月期第2四半期の対前年同期比の増減率を表記していない。

ヘビーユーザーの今後は?



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000072-reut-bus_all


スポンサーリンク

懸念される若者のメルカリ離れ。赤字の原因はやはり手数料の高さにもあるか?ネットの声

名無し
メルカリの手数料10%は高すぎるでしょうね。手数料に上限を設ければ良いと思うが、売買代金100万円以上の手数料は眉唾になってくる。ラクマだと3%程度で、レートだけでもその大きな差による競争力が果たしてあるのか疑問。メルカリは何かとメディアで取り上げられただけに台頭著しかったが、今後頭打ちになっていくだろうね。
名無しさん
若い人はヤフオクより圧倒的にメルカリのようだけど、倫理規定が甘く、今後の拡大は未知。来年の新入社員の半数がインド人らしいが、外国人で事業の拡大などを担っていけるのだろうか
名無しさん
メルカリとラクマ併用していますが、メルカリには情弱が多い。
ラクマは人口が少ない分、実は販売相場がめちゃくちゃ安い。ラクマはプロモーション活動に力を入れれば、かるくメルカリを追い抜く。
名無しさん
落札額の10%も手数料でぶんだくってるのに‥
名無しさん
値下げ不可です。
って書いていても、普通に値下げ交渉してくるような奴しか居ないイメージ。
名無しさん
手を広げすぎ。
手数料高いのに。買う側からすると便利でいいんだけどね。


ふるや
調子に乗って海外進出とかしてるからだよ。
ロンドンに進出しようとして撤退したニュース見て、事前にロンドンの状況とか調べない会社なのかなって思った。
ドンキ
手数料が高く、サポートが非常に悪いのにこれだけの赤字となるのはやはり経営方針がに問題があるのだろう。
コピー商品などが多く違反申告をいくらしても対応はほとんどされない。出品者の商品を少しみればすぐわかるはずなのに手数料が稼げればいいと考えているとしか思えない。
毎日がエブリデイ
金額よりも赤字率がすごい
IT系の海外進出は、どこも散々な結果が多いな
名無しさん
とりあえず日本のメルカリに力を入れて、足場を固めたほうが良いのでは?それから海外に目を向けたほうが良いと思う。とりあえず少しずつ悪材料が減ってはいるから株価は中期的には上昇するかも。
名無しさん
問い合わせとか改善要求しても社員の対応が悪くて次第に何も言う気がなくなる。売り買いはユーザーがやってんだからユーザーの声を聞く姿勢がないと破綻なな向かうだろうと思います。
あと比較的まともな日本人の間でもフリマ産業はトラブルだらけなのに海外展開は難しいだろう。インド人沢山採用してIT面は強化できるかもしれないけど結局は人と人の良心に頼る部分が大きいのでユーザー間のトラブルは無くせないと思います。ユーザーが気持ちよく取引できない場合、フリマ産業の発展は難しい。
名無しさん
こういうのはほぼ1番最初にやった会社は赤字になることは目に見えてますわ。。
だってメルカリの悪い部分は改善して新に起業する会社なんて山のようにあるしね。。
メルカリは危機感がなく改善策に手を打ってこなかった。。ただそれだけの話。。


名無しさん
詐欺業者や偽物、盗品の横流しも多いが
何より怖いのはモンスター出品者やマナーの無い落札希望者で
大抵コレに当たっちゃってトラブルに巻き込まれ
返品したり謎の代替品交渉のような本来不要の労力を割かれたりで
周囲では利用をやめたという話をよく耳にします。
運のいい方には無縁の話かもしれませんが・・・。
手数料も競合他社に負けてるし海外からの撤退も含め
リスクイメージが先行しているとは言え
あれだけCMで見てる割には凄い数字ですね。
名無しさん
グローバル事業失敗したのはやっぱり大きいね。ユーザー増えれば儲かるけどそれを増やすのに失敗したから。
もうすこし国外でも勝てる力をつけてから進出すべきだったと思うな。ebayが日本国内の取引で流行らないのと同様やはり国外進出は難しい。
おそらくこれに懲りてしばらくは国内事業強化していくべきだな。
名無しさん
「手数料10%は高すぎる」という意見がありますが自分もそう思います。メルカリは何度も利用していますが、今のところ購入オンリーです。もっと手数料を安くして欲しい。
名無しさん
メルカリは日本人の善意で成立するサービス。
経営陣が一番理解していないのでしょうね
名無しさん
メルカリは以前利用していたが、社名を変更した辺りか、メディアで取り上げられるようになって認知されるようになり低質な利用者が増えたから今は全く利用していない。そもそも運営は規約違反の出品物等があっても普通に放置していた。
柱の事業の管理がガバガバなんだから、上手く成長できるはずがない。
この取引場がどれだけの犯罪を生み出しているんだよと思う。
abe
メルカリもラクマもそうだと思うが、ここまでは新しいビジネスモデルだからみんなが寄ってきて、ある程度は勝手に成長していたんだろうね。ここからは経営者のうでのみせどころ。楽しみだね。


名無しさん
メルカリ利用者ですが、事務局の対応が非常に不親切。突然の意味不明な利用制限や解除、明確な説明が頂けない。上場してる会社として、あまりに対応が悪いし顧客を顧客とみていない感じがする。
ラクマもしてますが、メルカリほど利用者がいないけど客層がしっかりしてる感じがする。ラクマがもっと本気だしたらメルカリを抜く日が来るのでは。
Syohey
海外進出がことごとく失敗して足を引っ張ってるイメージ。
勢いに乗って事業拡大するのもいいけど、海外となると日本とは国柄も違うんだし慎重に精査する必要があるって事だろうね。
名無しさん
将来性に期待してメルカリに投資してしまった。
手数料の10%が収益性の強みと読んだのだが、その原資を出品管理に費やし、さらに成長性の足枷となる出品規制を強化してしまった。
安全運転ばかりでは、収益性、成長性も期待できない。
対抗馬のラクマは、閑散しじょうでまだ追い付く恐れはないが、フリマ市場への参加者減少が痛い。
名無しさん
上場すれば、結果を出し続けねばならず、自由な取り組みやチャレンジが制限される。
ネットの事業自体が、上場を維持し続けることの厳しさを感じる。
walkonthewildside
まぁ褒められる決算ではないけど
この段階での赤字なのは予定通り。
このあと、いかにスピード感を持って
米国&メルペイ事業を展開するかが勝負ですね。
弱小投資家からすれば、まだ全然買える水準ではないが
ZOZOよりは将来性がある企業だと思う。
名無しさん
10%手数料は確かに高いが何がトラブルがあった際、運営が仲介で入り取引が終わったり保証があるからメルカリは良い方
ラクマはトラブルが起こったら運営は何も助けてはくれず
(双方話し合って解決しろと言われ評価されないと利益が手に入らない)
(購入側が優遇される)
などあるから手数料が安いだけのしか利点がないラクマとしか思えません。・・


名無しさん
初期の頃はフリマ感覚が溢れてたが、今じゃ業者ばかりで見るに堪えない。しかも所々新品より高いとか良くある。
高く売りたい欲望と安く買いたい欲望渦巻いて、なんだかよくわからない雰囲気になってる。
そういや安倍総理はメルカリが好調なので「中古市場もGDPに入れる」とか言ってたけど入れなくてよかったね。ま、そのGDP統計そのものが疑われてやばい状況だけど
名無しさん
出品者の発送対応記載にゆうパックとなっていたのにスマートレターで発送されてきた。
メルカリに報告したが対処なし。
手数料10%(送料込)も高すぎな上対応悪い。
いいねはつくけど売れない。
赤字になっても仕方ない。
名無しさん
以前やっていました。片手間にやっても月15万から20万くらいうれてたけど、業者とおもわれたらしく突然強制退会させられました。何も詳しい理由もなく。。。メルカリさんからしたら俺が売ってたものなんてチッポケな存在かもしれんけど、人がやるもんだからもっと丁寧にこころがけた方がいいよ。恨みをかうようなやり方はよくない。そのあとヤフオクに力いれるようになったけどまあヤフオクのほうがやっぱり売れますね。
名無しさん
アメリカではガレージセールで不用品を売る習慣があるので不用品をネットで売る必要が無いと思う。日本人のように丁寧に梱包して、発送するっていうのが外国人には向いてなかったのかなと思いました。
名無しさん
手数料ビジネスの限界。競合が出てくるたびに利用料を下げなくてはいけないし、ユーザを増やすには宣伝費がかさむ。
長期的にビジネスをするなら何かを生み出さないとね。
名無しさん
個人的にはラクマはコピー品、模倣品の出品が散乱してて怖いと思う。メルカリの方がユーザーは多いから早く売れるし良いんだけど、やっぱり手数料高いなぁ。せめて五%にして欲しい。


名無しさん
海外でオークションサイトをやって成功した日本の会社は、ないのでは。楽に稼いだあぶく銭である利益をどんどん無駄なことに投資しているしかみえない。株主は納得しているのかな。今は、国内で足場をさらに固めて、絶対的な地位を確保する時期ではないか。
名無しさん
色々と試している最中なのでしょうね。
これからに期待です。
ただしここ3年で、結果がだせないのならば、
10年後は市場には居ない存在になりそう。
momonga
いろいろと上場企業としての統制がとれてないので、改善されなければ辛いですね
メルカリというアプリとサービスは買収などで無くならないかもしれませんが、企業として存続していくには足場が危うすぎる気がします
名無しさん
ライザップもいきなりステーキもだけど当たったと思って勢いつけ過ぎてこけるのがパターン化してきた気がする。心からそのサービスを愛してくれるファンを地道に増やさないとダメって事か。
名無しさん
単純に色んなグレーなもの売れなくなったからでしょ。コンプライアンス守ろうとしたら厳しい業界だと思う。
ヴィーゼンタールは同和と同じ。
株主優待が売れないのは意味不明、ヤフオクなら売れるのに。
異業種から続々と優秀な人材を集めてると聞くがこの会社でそんな難しいことはやってるようには見えない。


無名異
普通に営業していたら、赤字にはならないと思う事業スタイルだけどね?
IT系企業・業界は信用できない
.
手数料が高い。
画面のオプションが少ない。
実質発送料込みでないと売れない。
再出品がめんどくさい。
買うほうはすぐに買わないと売り切れ。
売るほうは安くしないと埋もれる。
競り合いの楽しみがない。
比較しながらじっくり選べない。
だからヤフオクに戻りました。
名無しさん
そういうことだったんですね。
売上金とポイントの管理を完全子会社のメルペイ社に移管したって連絡が来ました。
自分は購入するだけですが
今後、出品者の方はちゃんと代金を振り込んでくれるか不安に思うかもしれませんね。
名無しさん
最近の悪い流れとして、メルカリの悪いルールをヤフオクでも持ち出そうとする奴がいたりする値下げ交渉とか。
なんだかんだでヤフオクでの取引はプロ意識がある人との取引が多い気がするが
メルカリはほんとにビニール袋でくるんで届いたりする
トレカも茶封筒で届いたりする
コメント見てるとラクマも思ってたより良さげだし、始めてみようかな。掘り出し物が出てくるなら面白そうだ。
名無しさん

>しかし、米国事業におけるラジオ広告費等を含む広告宣伝費の負担などの影響で、営業、経常、当期損益が赤字になったと説明している。

イギリスでは3年間で売上あ43万円で、尻尾を巻いて撤退したんでしたよね

名無しさん
メルカリは手数料高く送料が若干安い。リテラシーのない若年層が多く売れやすい。
ラクマは手数料安く5%オフクーポン配布、ラクマポイント使える、送料は普通。でもニセ腕時計が野放しだったり完璧ではないね。
ヤフオクは管理が厳しく硬派。
ポイントでの囲い込みができているラクマが一番強いだろうね。


名無しさん
解約後も数ヶ月間、会費が引き落とされていたが対応してくれず仕方なくカード会社に頼んで止めてもらった。その程度の会社。株主は気をつけないと大変な事になるでしょう。
ハリー
海外での展開は無理だろうね
だってクロネコさんや郵便屋さんあってのメルカリでしょ
10%の手数料も高いし、海外展開考えるより手数料軽減を考えた方が良いでしょ
名無しさん
メルカリ手数料が高いのも嫌われる要因ですが、出品者の足下を見て最初から値切って来る卑しさ満開の人がとても嫌です。東側で生まれ育った方には結構賛同して頂けるのではないでしょうか。
名無しさん
倫理観の無い会社は淘汰されるべき
cit
メルカリ歴5年くらいです。手数料高いのでラクマも併用してます。問い合わせの対応もきちんとしてくれるし、ユーザーも良い印象ですが、手数料安くしてほしいです!そして、ラクマのユーザーもっと増えてほしい〜
名無しさん
正直手数料高過ぎ
ある程度価値があるもので、値段が付けれる物じゃないと、送料と手数料でほぼ利益無し
やってみて分かる
意味ね~じゃん!
高い物なら良いかもしれないけどね


名無しさん
本業以外に手を出し過ぎだろ。
以前はよく使ってたが変な業者とか怪しげなの増え過ぎで最近ではまったく使わなくなってきた。
もっと本業に力入れた方が良いと思う。
名無しさん
ちょっとやり方変えていかないとラクマに抜かれるのは時間の問題だろうね。ラクマの人口が増えてきたらもうメルカリには打つ手なし。
名無しさん
ちょっとやり方変えていかないとラクマに抜かれるのは時間の問題だろうね。ラクマの人口が増えてきたらもうメルカリには打つ手なし。
名無しさん
大体こんなものに手を出す客層の多くは基本○○だろ。
大儲けを期待するようなビジネスじゃないと思う。
トラブル処理費用というものもこのビジネスのとっても重要なファクタ-だろうからね。利は薄いよね。客はトラブルにあうと次は使わなくなるだろうし、その噂が広まるだろうし。
地道に優良な客を集めるのが重要、あまい商売じゃないことだけは確かだ。同業他社との顧客の移動も多いだろうし。
名無しさん
メルカリは購入者に対して強気で退会を進めるから退会するし、いくら出品者が多くても買い手が居なければ儲けは、ない。メルカリはトラブルが多いし事務局はタッチしないので解決しないしメルカリ利用が面倒臭くなる。メルカリは開設してまだ6年目だしフリマアプリ自体もう無理かな。去年のニュースでメルカリ社員の給料は30万円以上とあったがそれを見てメルカリ危ないなと思った。実績がある企業でも給料の公表はしないしまして企業立ち上げて10年も経っていないのに。フリマアプリ自体終わる気がする。全国でフリーマーケットは開催されているし顔を見て買えて安く買えるのでお財布にも優しい。
名無しさん
ラクマは出品手数料が安いからか多くの商品があったので購入しかけたのですが、楽天カード以外は使用不可だったのでやめました
今はどうなのか分かりませんが、楽天カードしか使えない対応に不快感を抱き、それ以来見てもいませんし今後も見る事は無いでしょう


名無しさん
>同社は18年6月期第2四半期に、四半期連結財務諸表を作成していないため、同四半期のデータ、19年6月期第2四半期の対前年同期比の増減率を表記していない。

東証が悪い。作成するまで上場を中止すべきだ。
当面の赤字は初期投資だから計算済みだろうし、上場益で財務内容も悪くないから業績回復し向上は時間の問題だろう。
名無しさん
出品者からは多額の手数料をもらって、違法物販売には気づかないふりをして、利益は垂れ流しのように使う。
それでもみんなメルカリを使うから仕方がない。
名無しさん
実際利用してたけど、サポートセンターの対応はかなり劣悪。メールしかなく、毎回同じ文章がコピペされて返ってくる。
先行逃げ切り型サービスとはよく言ったもので、ややこしい部分が煮詰まってきたら放置しやがる。取引されやすい商品だけ売買させて手数料獲得。本当にひどいアプリだった。
名無しさん
メルカリとラクマをしています。手数料の事を考えるとラクマで売れて欲しいですね。ただメルカリの方がよく売れます。
長文の偏屈おじさん
買うより出品側ですが
周りでも騒がれてますが 厳しくなりすぎで
出品者が大幅にヤフオクとかラクマに移っていると思います。メルカリに久々に出したら 厳しくなっていたようで
「他のオークションにも出してます」の文言だけで
突然の24時間停止処分受けましたw
警告位してからやってほしいものです。
交渉まで入ってたのに売り損ないましたし。メルカリは、やり取りから コメントまで
サーチしまくりの厳しさでやりづらい。
直ぐ警告が出るみたいですし
よーく考えると 他社に流れてほしくない縛りが強いみたいです。
そして、転売ヤーだけが のうのうとやっているサイト。
売り手は離れるよあんなサイトは。

名無しさん
忘れちゃいけないのが
メルカリがすごいんじゃなくて
ヤマトと郵便局がすごい!
日本ほど郵便物、宅配便が発達してない
外国ではこんな商売難しいでしょ?


名無しさん
ヤフオクは即決できない商品もあるから、メルカリとラクマで考えるとして、登録数で比較すると圧倒的にメルカリだよね。
手数料も低くて楽天ポイントが使えるから、同じ商品数から多少のUIや操作性が低くてもラクマ選ぶ。
名無しさん
1万以上のものはラクマに移った。売れにくい部分もあるけど、10%の手数料は高すぎる。
ラクマの5%引きクーポン乱発は心配になるけど、頑張ってほしい。
名無しさん
メルカリは出品している商品の説明がプアなことが多くて落札に躊躇する。ガイドラインを整備すると利用が増えるかもね。
名無しさん
失礼ながらバカ同士が売買してるイメージしか無い。楽しそうではあるけどね。もうちょっと企業やサイトのイメージを向上させる方策を考えないと良客は付かないんじゃないかな。それが良さだと言われたらもうどうしようもないのだけど。
名無しさん
メルカリは手数料10%だけど
ヤマトや郵便の保証あり配送が他より安く利用できるのが良い。売上金の振込に時間かかる所は改善して欲しい。
abymr
だって、何かあってもぜんぜん前向き対応してくれないもの。
だんだん、怪しいのも増えてきたし。
発想は良かったんだろうけど、体制がついていかなかった結果じゃないかな。


名無しさん
別に驚く事もないかと。当然の結果だと思います。
名無しさん
メルカリ使用していると色々と?と思うようなことがあるので、いつかバッドニュースが来るかと思っていたが赤字とは・・・
楽天がこういうチャンスを待っていたとしたら何か仕掛けて来そうだけどどうかな??
名無しさん
利用者のマナーが悪い印象がある。
どっかで後発のアプリだからこそ色んなフリマアプリで弾かれてる人が入ってきやすいって聞いてなるほどって思った。
運営がちゃんと対処してくれないのも問題。
名無しさん
以前メルカリで出品してたけど今は買う側
手数料を考えたらラクマのほうがいい
名無しさん
売る方からすればヤフオクが有利。
買う方からすればフリマ価格のメルカリはお得。
手数料やすく売るならラクマで出品して気長に待つのもいいね。
名無しさん
実際に物を作らずに商売をするプラットフォーム事業の栄枯盛衰のサイクルは速い!楽して儲かるビジネスなんか無い。研究して開発して世の人に貢献できるものづくり…これが一番!


himawari
メルカリでヤフオクが売れなくなった。そしたらヤフオクもメルカリみたいな形態になった。しかし使い勝手が超悪い。ヤフオクはヤフオクのままの方が良かった。メルカリはとにかく出品者が損するように出来ている。
購入者ばかり得してる。
値下げして当たり前みたいな感じ。
送料も昔に比べてかなり高くなったので
送料込みのメルカリはキツい。
名無しさん
メルカリで謎なのは、スマホ版で出来る事とPC版の差がありすぎる事ですね。
PC版からスマホへ誘導したいのが丸わかりなんですが、なぜスマホに拘るのだろう?
名無しさん
別に今のメルカリなら37億程度は痛くないだろう。ただ、今後は類似サービスにも少しずつ流れていくだろうから売り上げは落ちるだろう。結局、次のサービスを展開できていない方が問題。
名無しさん
ラクマとメルカリ併用してるけど、メルカリは手数料が高いのが難点。
ヤマトの匿名配送や運送料の安さは魅力だけど、それを差し引いてもラクマの方がコストが低い場合が多いので、出品はラクマメインになってきた。
名無しさん
手広く事業を広げるから赤字になる。日本だけなら良かったのに、あと手数料が高いからラクマを最近は多様しています。
名無しさん
出品者との交渉で値下げして頂き、専用にして頂いたんですが2~3分席を外してる間に他者が購入手続きをし商品ゲット出来ず。メルカリに問い合わせした所対処しようがないとの事かなりの問い合わせがあるみたいですが解るよう明示依頼するが無理、早い者勝ちみたいです。
システムに問題ありと思います。


名無しさん
ヤフオクとラクマは使っているがメルカリは使わない。この程度のシステムで手数料10%は高すぎる。ここ数ヶ月で相当メルカリからラクマに流れてるでしょ。ヤフオクは高額売買では使える。
名無しさん
それでもメルカリさんには助けてもらってます…
名無しさん
少額ですが、不要になったものを売って、ポイントでまた本やDVDを買ったりしてます。ヤフオクよりかなり使い勝手がよくなったなと感じます。出したものすべて売れました。
名無しさん
民度が低いとかいろいろ言われてるけど、それでいいんだよ。
だってビニール袋に入れて茶封筒発送でも「良い」評価だし、毛玉があろうが「安い分着用感あります!」で納得して買ってくれるんだから、それでいいと思う。
新品まっさら丁寧な梱包を求めてる人ばっかじゃないんだってこと。
それはそれでいいと思うし、それが嫌な人は他社に乗り換えればいい。
名無しさん
この赤字は税金払いたくないからでしょ
こういう企業を表彰してる政府もどうかと思うわ
名無しさん
メルカリ段々と転売で高いものばかりになってきてる気がしました。このままだと長続きはしない気はします。安く買えるからよかったのでは?


名無しさん
手数料が一律10%は高すぎる。
10万円の出品者は1万円の手数料を取られます。
高額出品者は少しでも手数料の安いYオクラクマでの販売を考えてます。
名無しさん
あんなに手数料とってるのに???
赤字でも入るべき人の懐にはしっかり入っているのでしょうね。
:
メルカリにはヤフオクの寡占を破ってほしかったけど、
日本市場でのヤフオクへの敗北を感じたのか、
早々に海外に目を向けすぎてフリマ(オク)としては利用する価値すらない状態
☆彡
この会社の手数料10%、さらに出品者負担という高額なシステムは日本一。ヤフオクやラクマより全然高い。それなのにその分のアフターサービスの運営側の関与やサイトの安全性は保たれず。
しかも国内でなく、海外の会社への投資で無駄遣されて終わってる。
要はちょっと流行ったから、調子に乗ってる運営がロクでもない投資をして詐欺ってるだけ。あとはどんどんユーザーが他のアプリに移行して運営側の人間が逃げるようにやめて行き、廃るのが今年の顛末
名無しさん
インフラ整備広告費。欠損金も作って来年はブレイクするでしょう
名無しさん
メルカリはヤバイ企業の上位だよね。
このビジネスモデルは大手楽天が手数料の安さで攻勢をかけている。
新規等ビジネス拡大はことごとく失敗。
悪質な出品者が多く、メルカリから購入すると、必ずカード会社から連絡が来る始末。
あとどれくらいもつかな?
mixiのように本業とは違うゲームで一発逆転にかけるしか生き残る道は無いだろうな。
先ずは悪質な出品者を排除だけど、内容をみると相変わらず怪しいもので溢れてる。


名無しさん
買いたい物がラクマの方が安かったからラクマしか登録してない。物を売る時は出来るだけ高く売りたいからヤフオクかな。何かニュースで売上金振り込まれないとかあったから信用できないのと本人確認が面倒臭そうなのもイメージにある。
マンホール
なんだかんだで結局アマゾン使ってる
ヤフーとは全然違う丁寧な対応してくれるし
品物に不具合が有ると素早く対応してくれる
名無しさん
1つ疑問。
営業損益=経常損益となっているが営業外収支が全く存在しないという事がこれだけ大きい会社であるのか?
名無しさん
儲かりそうだけどな
ヤフオクのライバルは必要だから頑張ってほしいよ
naha
メルカリは早々に行き詰まると思ってた、個人情報、口座まで全てさらしてやるフリマは日本人にはあまり支持されないと思う。
新入社員のほとんどがインド人ということは、メルカリ自体が日本では成長しないと分かってるのでは?
名無しさん
ヤフオクは返金対応やトラブルなどノータッチ。
粗悪品が届き返金してほしいと連絡をするも、相手に評価をされたら終わり。
メルカリはきちんと対応してくれる。
まだましただと思う。
でもね、手数料10%は高い!
送料、手数料、現金の振り込み手数料でかなり減る!!!


名無しさん
現金売ってたのはダメだけど
金券売るの禁止するのは別だと思う。
名無しさん
儲かってるイメージしかなったから意外。
themaskofz555
存続してヤフオクなどと競合し続けてくれる方がユーザーとしては望ましい。ヤフオクも様々なキャンペーンを実施し、子供騙しみたいだが無いよりマシな企画をやっている。生かさず殺さずで頑張れメルカリ。
名無しさん
手数料が高いのに赤字?
cmの数が多いんじゃない?
前よりも減ったかもしれないけど。
名無しさん
10%手数料はいただけない。
たまたまオバマと同い年
1割の手数料を取ってる割りに大盤振る舞いな、会社の先の読めてない姿勢が生んだ?
上場してるって知ってびっくりしたほど。
俄上場会社がすぐ倒産するのが時代を反映してると思う。


名無しさん
アメリカのオークションサイトはebayがあるからね。メルカリの匿名配送は向こうではさほどメリットにはならないという指摘を見たことがあります。
名無しさん
断捨離しているけどこの手の買い取り業者の安いこと、物を買う時に考えて買う様になったことがいちばんの収穫かも。
tja
コメ欄は、メルカリ利用していると
思われる人が多い。
なんだかんだで、結構メルカリを
利用してる人が多いんだねー。
名無しさん
メルカリは洋服等で娘がよく利用していたが、販売手数料が10%と高過ぎて売る時はラクマ(3.5%)に変えたらしい。
ヤフオクも10%だし、販売手数料が安い所が出て来ている以上高い所は個人では自ずと利用しなくなる。
名無しさん
手数料高すぎ。価格叩いてきすぎ。昔嵌まって良く売買してましたが、やめました。
名無しさん
手数料10%しかも送料込みじゃないと売れにくく、送料分にも10%がかかってる
利用者多いし儲かってるはずなのに赤字?
よっぽど給料いいんだろうね。って、印象になるね。


名無しさん
頭のおかしい人を集中的にかかえこんでもらって助かります
もう一般常識の範囲で取引できる人は他に行ってます
あとはその場しのぎのキャンペーンでもやって頑張ってください!
anonymous
ヤフオクはショップしか利用しない
メルカリは比較的新品でも半額近くで買える物や物珍しい物が売ってるから今やメルカリ中心だね
Amazonも利用してるけど大半が買って後悔する事が多くなったし中国人出品者が増えて何かと面倒になった
anonymous
中国人出品者とインド人社員か
名無しさん
普通に日本国内のみでコツコツやってればいいのにだめなの??
利用者数も多いし。
社員に外国人多いって聞くけど、よくメルボで運営へどうぞ!
と言ってるけど、結構複雑な話とかあるぞ(笑)
ちゃんと日本人のように対応できるのかな。。
名無しさん
転売対策がなされてない自体そもそもどうかと…
事業拡大よりそうした周りの対策したほうがいいと思うよ
名無しさん
メルカリの株式を持ってる人は約売却したほうがいい
メルカリの授業員は早めに次の就職先を探した方がいい
こんなバッタ屋商売がいつまでも続くはずがない
まともな商売じゃないよ
こんなのは
早いうちに見切りをつけて逃げたほうがいい
ただし創業者を絶対に逃がさないようにすること
創業者は危ないと思ったら株を売り払って逃亡しその金で一生贅沢に暮らそうとするぞ
それを断じて許すな
地獄まで落としてやれ


名無しさん
メルカリ利用してますが、感想。
何でもありなのかなって感じです。
それ前提だと割り切って良いかと思う。
kappa
手数料は確かに高いけど
ラクマ何かと比べたら
人が多いからラクマより
高く出しても売れるし
詐欺や違法出品に対する
運営の対応がヤフオクとか
ラクマより良いから
安心できる
名無しさん
メルカリは欲張って色々な事に手を出さない方がいいよ。
本業がおろそかになって、ライザップのと同じように失敗するからさぁ。
協会幹部
これが本来の姿だと思う
名無しさん
これは部門を一つなくさなくちゃいけないね
名無しさん
ラクマはユーザー数が圧倒的に少ないから渋々メルカリを使って
いるが、今後ラクマのユーザーが増えたら移るつもり。
手数料10%って高いし。


管理人の率直な感想

僕は断然ヤフオク派です。
ルールが固いとの意見もありますが、顔が見えない個人間のやり取りなのでルールがしっかり定まっていた方がいいに決まってる。

実際にあったトラブルと言えば、配送途中で商品が破損してしまって1回だけクレームが来たことぐらいです。
配送業者の方で補償してくれたので円満解決しました。

手数料10%なんてありえないでしょ・・・。

よほど要らないものだったら構いませんが。
ちょっと悩むような物なら、僕だったら別のところで売りますね。

購入する側はいいでしょうけど、みなさんが「やっぱ手数料高いよこれ」と気がついた時、必然的に売り手は離れていく。
売り手が離れれば商品数も少なくなるわけで、購入者側も旨味が無くなるわけですよね。

「広告費に注ぎ込んだ」

有名だから使ってるという人は確かに多いでしょう。
この先を考えたらちょっと危ない気がします。

だから海外進出を目論んでいるんでしょうし。





スポンサーリンク

フォローする