【三重県津市の闇】市職員らが元自治会長に土下座…田矢修介議員に辞職勧告『同和利権』物議「大々的に取り上げるべき」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


三重県の津市議会は20日、元自治会長(61)(詐欺罪で有罪確定)と緊密な関係があるとされた、田矢修介議員(49)に対し、辞職勧告決議案を賛成多数で可決した。決議に法的拘束力はなく、田矢議員は取材に対し「指摘を真摯(しんし)に受け止める。今後については明言を避けたい」と話した。

決議によると、田矢議員は、市職員や議員が元自治会長に叱責(しっせき)され、土下座させられる場にたびたび同席し、他の議員にもその場に来るよう連絡していた。元自治会長の関係者からバレンタインデーのチョコレートを受け取り、返礼として菓子を贈ったほか、元自治会長の親族の結婚式に出席するなどしていた。

決議は、これらの行為が元自治会長の「有形無形の圧力」を助長させ、行政対象暴力や補助金詐欺事件などに、多大な影響を及ぼしたと指摘している。

このほか、元自治会長に関連する問題で、他の2議員に対する辞職勧告決議案の採決も行われたが、ともに賛成少数で否決された。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20211020-OYT1T50288/

この件の根本的な問題【ネットの声】

名無しさん
同和問題もあるかもしれませんが
毅然とした行政が毅然とした態度で対応すべき部分もあるので平等の意味で改善してほしいですよね
またもし津市で対応できない部分は三重県が期間限定で援助すべきかと…
場合によっては人事面でも大ナタは必要です
名無しさん
同和問題は難しいですが明らかな不当要求は暴力団と同じですまた飼い主の代わりに犬の散歩とかもあくまで市の職員の善意ならまだしもそれをやらされている状況なら明らかな不当要求かと…このくらいは市の職員もわかっているとは思いますがこういった事例でも市の部課長クラスが注意や御願いしたり多くに渡り昔からこういった風潮があるなら線引きはしないとダメでしょうまあそれができずになーなーになっていますよね場合によっては現状の職員の大幅異動や県の職員の協力もないと説明や理解も大変でけどね….いずれにしても津市の恥が全国に露呈した部分は解消してほしいですよね
名無しさん
県が支援してもねぇ…
同和問題の一番の後ろ盾は法務局でしょ?国の機関。
水平社の頃から「差別しただろ!」と暴力行為に及ぶ団体で、戦前の陸軍が恐れたといわれているくらいの団体。そこに国の後ろ盾が付いたとすればねぇ。
この問題は、同和行政の総括を国がしない限り終わらんだろうね。
でも、総括できるのは共産党ぐらい。
難しいわなぁ。


名無しさん
確かにあった差別
まだ残る差別
若い世代になると”あの辺り”を知らない人も多いのに…
自動車学校の費用、所得税の免除など聞いたことありますが今も残っているんでしょうか?
差別はいけないが利用している被差別者がいる事も根絶を難しくしているような…
名無しさん
それにしても61歳元自治会長匿名なんだ。
関西電力の時も同和がらみで怖くて金品の受け取りを拒否できなかったというコメントをちゃんと伝えてなかったが。そうやってタブー視してごまかすから有形無形の圧力とやらが出来ちゃうのよ。
ちゃんと全部伝えればいい。
名無しさん
この元自治会長のやったことは適法なのか?
もしそうじゃないなら市の職員にしろ議員にしろ税金で食ってるんだろうから、不適切な行動は慎むべき。もっともここの市民が皆この元自治会長に土下座することが正しいと考えてるようなら勝手にやらせておいともいいのではないかとは思う。
名無しさん
アンタッチャブルな話があるのは事実なんでしょうけど、被害者面した加害者は被害者の人権を貶めていると思う。
名無しさん
同和利権絡みですね。市の職員が処分されてますけど、利権絡みの犠牲者でしょ?


名無しさん
程度にもよるが、この手の話は田舎あるある
名無しさん
猫に鈴をつけるのは大変なんだよ。
名無しさん
三重県を含めた関西出身者とか福岡県出身者とかに話を聞くと、これが嫌で東京に移り住んだって話を複数聞いたことがあります。
実際にYoutubeに音声がアップされているから一度聞いてみるといい。
明らかに反社集団の脅迫。
いや、いまは暴対法があるからヤクザならそれもできないが、同和を名乗ってやりたい放題なのがよくわかる。
名無しさん
同和はおいしですよね。役人は「童話」が「同和」に聞こえるくらいセンシティブな問題で自分のキャリアに汚点が着くことを心配しています。全て先送りが原則ですね。
名無しさん
厳しいかもしれませんが思い切って同和地区と通常地区のサービスを同じにすることや特典をなくすなどしないとだめでしょうね


名無しさん
これ部落利権絡みの話だろ?なんでそこんとこきちっと報道しない?まじめに同和差別解消の取り組みをされている方もいらっしゃる中で、いまだに同和利権周辺に巣食っている連中がいるのは事実で、解同を含め諸団体は下部組織を含めて徹底的に調査して自己批判すべきところはしないと、同和差別なんて根絶できないだろう。自身の組織の自浄能力の低さが新たな偏見を生んでることを自覚すべき。
名無しさん
マスコミも糾弾された過去があり、怖くて報道できないんですよね。情けない。
名無しさん
少しでも関係があった議員は辞めてもらいたい。
どうせ否決されたのは、他の議員も関係があるからだろう。
市長初め市職員も、関わっていた人はやめさせてもらいたい!
2名の議員を実名で報道するべきだ!
名無しさん
どこの地方自治体もそうだが、辞めさせる法律や条例がない。
というか、議員たちは自分の首を絞める法律や条例など作ろうとしない。
東京都の無免許運転議員も辞めさせる事すら出来ず、給与を払い続けている。
何をためらう必要があるのか。
スネに傷を持つ議員がそれだけ多くいるのか、仲間意識で議員同士守ろうとしているのか。
名無しさん
職員は市長の使用人、市長に土下座させたのと同じこと。
市長はこの横暴に対してどんな対策をしてきたのか。


名無しさん
人は暴力には簡単に屈するよ
名無しさん
法的拘束力のない辞職勧告って何の意味があるのだろうか?
そもそも罪悪感や自責の念を抱ける人ならそんな勧告が出なくても謝罪して辞職すると思うけど
表面上だけ取り繕ってポーズで謝罪すれば議員続けられて多額の報酬貰えるんだから辞める人なんていないでしょう
名無しさん
国のトップが政権放り出すほど?体調不良??なのに、議員は続けて、コロナ禍でも北海道に応援演説に行けるほど元気に議員続行する国ですから。
アレが通用するんですから地方議員がずうずうしさを真似するのは当然でしょうね。
名無しさん
各自治体に住んでいる訳のわからない、クレーマーがあちこちにいる️警察も対応しない、自治体も対応できない輩がいるのは事実
こいつらを、のさばらせてはならん
江戸の世に、仕置き人がいたという️今の世の中、仕置き人復活を強く切望したい。
名無しさん
今でも、宗教分離もできていない状況で地方で、暴力的な議員や何たら団体の恫喝気味の市の職員虐めは何処にでもあると思います。
何かあれば、自治労の組合意から指示を受け投票をする公務員の組合もそろそろ応援政党を変えるべきです。
これでは優秀な職員は集まらないよ。


名無しさん
これぞ「田舎の大将」。
こういう一連の輩の一部が、国会議員となる。
金と地位と名誉のためなら、何でもできるようになる。
名無しさん
自治会長の何が偉いのかよく分かりませんけどね。一部の暇を持て余している人が自治会長とかやる事で、何か権力を得た様な感じになって、こう言うおかしな構図が生まれてしまうのでしょうかね。世の中には人格者の自治会長さんもいらっしゃるでしょうから地域性も有るのかな。
名無しさん
これは行政脅迫を伴う同和利権です。
名無しさん
東の人は同和利権と言ってもよく分からないからね。
名無しさん
マスゴミが背景を報道しないので、分からないかも知れませんが、この事件は典型的な「エセ同和行為」です。


名無しさん
同和がからんでくると厄介だな
名無しさん
地方自治法、地方公務員法、民法、刑法などを熟知していれば土下座などしないと思います。
行政マンは、住民に対し何か執行するには、どういう法的根拠に基づいて行わなければならないかが必要になります。できること、できないことを判断する能力を養っていただきたいと思います。そうすれば、クレーマーには適切な対応ができ、余計な時間を費やすこともなく血税を有効に執行することができると思います。
名無しさん
この田矢という議員は部落解放同盟の関係者ではないでしょうか。また、この事件に関して部落解放同盟からなんのコメントも出ないし、逆の立場なら真っ先に出てくる社民党も知らん顔。得手勝手とはこんなものでしょう。
名無しさん
同和問題をいつまでタブーにするんですか?
正確には「同和利権」「同和ビジネス」「差別ビジネス」ですわ。
何を怖がってるのかなあ。メディアは同和が絡むと一斉に逃げます。
誰かが言論統制やってるようですね。「知る権利」の放棄ですよ
「辞職勧告」??そんなもんは全く効果なし。
差別だ、人権守れ!なんて言われまっせ。
警察でさえも手が出せない恐ろしい団体がある事実を直視しましょう。
市役所も大変やな、ヤクザより怖い連中相手では。
東日本の人には理解できんやろな、日本の深い闇があることを。
警察・ヤクザを全く怖がらない特殊な人々がいることを。
名無しさん
基本的にすすんで土下座する人等いませんから、させたら強要罪が成立します。
仮に相手がすすんでやったとしても、それをしないように止めなければなりません。(捜査では力関係等を考慮しつつ、「なぜ土下座をとめなかったのか?」という問いに対して相手が勝手にやったというのは正当性に欠けると考えられます。)
また公務員への強要罪は同時に公務執行妨害罪、また威力業務妨害罪も成立する余地があります。
何度も言うようですが、相手に義務のないことをさせる時点でアウトです。暴行脅迫は証言で簡単に成立しますのでご注意ください。


名無しさん
闇が深すぎ。全国でこんなこと平然と起こっているなら大問題だ。
国はしっかり調査し、警察と連携して対応すべき。
行政の金を食い物にする同和の逆差別問題にメスを入れるべき。
名無しさん
辞職勧告決議案に法的効力を発揮させる法案を国や各自治体含め、出して可決施行すべきだ!
そして、問題があった日から起算し、その分の歳費は強制返還させるべき!
名無しさん
似非同和かな。
特定の地域や人に対して税金免除とか(法的根拠は何もない)全国の自治体であるらしい。
しかし表には絶対に出てこない。
名無しさん
同和問題を無くすにはこういう輩を排除した上で、今後 同和利権を認めない事や、脅しや屁理屈に屈せず、同和の学校教育授業をしない。それで風化する。
名無しさん
要件満たさず不正と知りながら市の職員が補助金の書類作成をしり
職権乱用し掲示板などを設置する支援をしていたとして市職員155人が減給や訓告の処分受けた事件のです。
そもそも詐欺と分かっていて職務外の書類勤務中に作成するとか組織犯罪で
職員も詐欺罪にならないのかと思うが


名無しさん
同和という言葉自体、子供たちも知らない。今の時代に必要?大人が。代々作ってきた悪って感
じ それよりも、個々の人権、ジェンダーとかについて考えていけば、若い世代では、無くなっていくと、思いますよ。同和対策とか、あるから、余計に意識するのではないかと、思う。利権絡みも無くなる。
名無しさん
こういう人や松本龍だったかな?
彼らが同和問題を継続させている面もある。
問題を本気で無くしたいと思っていると、そうではなく、本当になくなったら、それをネタに金儲けや偉そうにできなくなるから、困る人もいる。
このよな邪魔する人も、差別する人と同じくらいダメだと思う。
名無しさん
全国的にこういった問題はたくさんあると思う、各自治体ではどうしようも出来ないくらい増長させてしまった結果が今の現状、中央にこれらの問題を取り締まれる組織をつくり真面目に公務に取り組んでいる職員、住民を守ってほしい。
名無しさん
今どきの話と思えない。自治会活動なんて一昔、二昔の話と思っていた。市の広報紙も完全に各戸配達になったし、自治会でまとまって何かを集める、振興住宅地でも最近の人は自治会にも入らないし、入っても自治会費を徴収されるだけで何もメリットもない。戦時中の隣組の名残りか何か知らないが、ご近所でまとまる理由がない。
名無しさん
エセ同和団体や利権を解放同盟自体が批判・総括しない限り部落差別問題は解消しないでしょう。
解放同盟はこのような問題に対してコメントを発信するべきだと思います。


名無しさん
こう云う議員、自治会長が居るから同和の評価が低下するんだよ!この自治会長の下劣な行いが同和全体の総意だと誤解を受けるんですよ!両人には猛省して欲しい!
名無しさん
津市職員の無念を思うに同情を禁じ得ない。
職員の中にも、元自治会長の息がかかっている人が、相当潜り込んでいると推測できる。
三重県は歴史が有るせいか、町内会でもよそ者が入り込めない裏事情を感じる。
これを機に、負の歴史一掃を試みたらどうですか?
名無しさん
知らない人が見ると『なぜ?ただの自治会長に?』と思うから、しっかり同和問題絡みと報じたほうがいい。差別は絶対にいけないが、自分たちが差別を助長してるのを忘れてはいけない。
関電の助役にしてもだ。
名無しさん
田舎の自治会の陰険さは異常。今回の件の様に謎に権力を持ってたりする。自分たちになびかなかったりすると村八分にしたり…とにかく酷い。
若者が田舎から都会へ流出する原因の一つでもある。
名無しさん
社民党や立憲民主を支持するということは、こういう輩を応援するということですよ。
辻元が「関西のお父ちゃん」とよぶ関西生コンも同じ様な団体ですよ。
日本国民はそのあたりよく理解しないとね。


名無しさん
同和問題なのか何かも分かりませんが、市職員に土下座わせていること自体パワハラであり、いけないと思います。それが原因でも辞めさせられている可能性もあります。
名無しさん
熱海のアレもそうだったが、都合の悪いことをウヤムヤにしてほとぼり冷ますようなのがまかり通ってるから時間をおいて似たようなこと繰り返すんだよ
再発防止になってねぇし反社並みに取り締まれよ
名無しさん
人権問題を少しでも無くそうと努力している人たちがいる反面、問題解決を望まない人たちがいる。
名無しさん
同和は何よりも強いね。
与党よりも野党どもは同和についてどういう見解なのか聞きたい。
名無しさん
地方は今の時代でも同和絡みは面倒だからな。伊豆山の土砂崩れも同和絡みだから追及できないし。はっきりそこで突っ込めるのは昔から共産党くらい。


名無しさん
そもそも自治会のカネを自治会長が私的に流用してないと、自治会長ごときがこんな政治的な力を持ち得るはずないだろ
名無しさん
意味のない辞職勧告決議を改正したら?
時間も無駄だし、パフォーマンスしかならない。
名無しさん
「今後については明言を避けたい」って自分のことを自分で使う言葉?今後、政治家に大流行する「名言」かも知れないね。
名無しさん
国会議員は、いくら地方議員が自分達の「集票マシーン」とはいえ、問題を起こした、地方議員をクビにしたり、歳費の支払いを拒否できる制度を作るべきでしょ。
名無しさん
今どき土下座って。
逆に強要罪で訴えることだって出来る。
部落問題だろうが毅然とした態度が取れない職員も情けない。


名無しさん
陰から動画撮影してそのまま刑事告発の流れにすればいいのに本当に疎い行政組織ですね。そりゃジャンジャン金を持って行かれますよ。
名無しさん
法的に失職できるようにしてほしいね
議員は明日は我が身だから法律を変える気はないでしょうけど
名無しさん
土下座までいかないやつなら、公務員は良く経験している話だろう。
名無しさん
昔ながらの自治会はいらない。
隣保館もいらない。
行政の長がしっかりしないと市の職員たちがかわいそうだ。
見て見ぬふりはいけませんよ市長殿。
名無しさん
そうですね、コヤツは明かに元理事長の腰巾着を駆ってでて利益を得て居ますね!クビですね!


名無しさん
厄介な輩が自治会長やるとすごくめんどくさいし、他の人は自治会長やりたがらないし。
名無しさん
闇が深い問題。津市職員の皆さん頑張って下さい。
名無しさん
自治会長すればどんだけ偉いんだと思うね。
市職員がペコペコする必要がなぜあるんだ。
名無しさん
同和の会長さんの力を誇示した事件
名無しさん
なぜこういう力関係が生まれたのか知りたい。


名無しさん
近所の眼を気にしなくて済む大都市以外には 未だこの国に民主主義はない
名無しさん
あれを盾にしたアレの問題ですね
名無しさん
ど田舎の市会議員なんて、そんな輩がわんさかいるんだろうなぁ。
名無しさん
なんで実名出さないのかな?ってとこが気になってしょうがない
名無しさん
単なるクレーマーだね。職員さんがんばれ。


名無しさん
平等って言うなら同和利権も排除しないと。
名無しさん
返礼のお菓子の中身が気になりますね。
名無しさん
県庁所在地なのにこんなことが起こっているのかよ!
名無しさん
市長はなにをしているのかなあ。
名無しさん
辞めてもらえませんかの辞職勧告じゃ無くて、除籍決議に当たらない理由がわかりませんね。
名無しさん
神奈川県人権啓発センターさんやりましたね


名無しさん
まだまだいっぱい居るぞ
名無しさん
やべぇやつがいるもんだな…
名無しさん
いや、カメラの前で土下座しろよ出来損ない
名無しさん
これだから童話は。
名無しさん
本当にくだらない
名無しさん
元自治会長の名前や所属出せよ!
人権絡みのヤツじゃね?


名無しさん
はっきり言って自治会なんてろくなもんじゃねーよ
名無しさん
鋭いコメントに同感です。
名無しさん
大人のチョコレートかな 1枚
名無しさん
グルやないか、
クビじゃ!
名無しさん
同和の人達は自らを差別してるように思える
別に差別する気も無ければ、知り合いにも居るが、同じ日本人、差別する必要も権利もない
既得損益の為に同和を利用するのは辞めて欲しい


名無しさん
今の時代に同和問題は、同和団体と称する人たちが市役所からお金を盗むための手段でしかない。
もちろん、同和地区を差別する会社もごくごく一部あるだろう。
しかし、その場合は逆に感謝すべきだ。
なぜなら、今の時代にそのような感覚を持っている経営者の元で働いて、会社が発展するはずがない。
採用に同和を持ち出す人がいたら、良かった、ここの経営者が無能だと分かった、と感謝しなければいけない。
馬鹿な会社に入らないので、マイナスは全くなくて、それが分かるだけでプラスしかない。
名無しさん
津市のこのニュース、もっと大々的に取り上げるべきものだよ。悪しき風習が凝縮されている。
未だにこういう自治会長や議員が存続しその妻や息子娘、孫なんかも同じように人を下に見る。ネットの力で淘汰されるべき人種。
名無しさん
日本人全員が憧れた神の国。
伊勢国に住まうプライドはどこへ。
皇国は今、さまざまに貧死状態。
GHQ押し付け戦後左派が犯した「平等」の語の誤解による大に小に憂国の事態。
名無しさん
同和は怖いよ。
余程の事でない限り警察も見ぬふりする。
このことが実態を如実に表している。
名無しさん
元ジジイ会長の素性を明かすべき


名無しさん
どこも自治会、町内会の会長は地元のヤクザ、同和だよ
年間収入が数百万円になるから反社の資金源になってるんだよ
名無しさん
「同和はカネになる」
恐喝で逮捕された「八尾のドン」こと部落解放同盟の幹部がこう言ってたね
日本は平和だよね
名無しさん
絵に書いたような田舎事件ですね
この老がいがいずれいなくなってもDNAは引き継がれるからね
蛙の子は蛙
名無しさん
今時同和差別などあるかい、あるのは逆差別による恫喝、脅迫、詐欺、恐喝!
名無しさん
強要罪と言うのを知らんのか。
昭和の化石として土に埋まっとけば良いのに。


名無しさん
これは同和の人権暴力団の話だ
マスコミはまずそれを明らかにしろよ
名無しさん
同和は怖さは半端でないよ、市職員には家族も居るだろうから同情するわ。
名無しさん
もうこの同和はどうにかしないと。差別うんぬんじゃなく、税金を食い物にしてることが大半じゃない。
名無しさん
元自治会長(61)(詐欺罪で有罪確定)、読売は彼の名前を知らないのか?
名無しさん
自分も大阪の同和関係で全く同じ光景に出くわした事があります


名無しさん
これだから部落差別は無くならい訳だ。同和の当人達が恫喝・詐欺・犯罪に関わっているんだから。
名無しさん
詐欺罪で有罪確定してるならなんで名前を出さないの?
まだ、根深いモノがあるのかと勘ぐってしまう。
名無しさん
津市って何か闇があるのかな?不快な出来事たまに聞くね。
名無しさん
反社と変わらんな
名無しさん
ヤクザより怖いでっせ。
警察でさえも手が出ないんですからね。


名無しさん
出た、土下座。U便局のAちゃんか。ムーの子孫店長ぺこり。
名無しさん
共犯で逮捕しろよ
名無しさん
どこでも自治会長やってるのはヤクザだよ
名無しさん
こいつは不良との付き合いが有るだけで、似非です。
名無しさん
部落差別もなくなったら困るんがおるんやなぁ。


管理人の率直な感想

僕は東日本の人間なので、こういった問題に関してめっぽう疎いです。
自分の地元の自治会長や町内会長的な存在が誰なのかも分かっていません。

そんな疎い僕に言えること、そして考えることは「こんな狭い日本という島国に住む者同士、仲良くしませんか」ということです。

職員が元自治会長の飼い犬の散歩を行っていたり、補助金申請時に書類の作成を支援して形式的な確認だけで補助金を交付したことは把握しています。
なぜ職員が自治会長の飼い犬の散歩をしなければいけないのかさっぱり分かりません。
「住んでみれば分かるよ」という声が上がってきそうですが・・・。

住んでいる人にとってはその場で声を大にして言い難い問題なんでしょうし、「もっと大きくちゃんと報道しろよ」という声もあるでしょう。
この読売の報道も「バレンタインのチョコレートを」なんて含みを持たせた書き方をしていますし。
チョコレートが具体的に何なのか分かっているなら、その固有名詞を明記していただきたかった。


コメント