スポンサーリンク

中米ベリーズで日本人親子が銃撃される「1人死亡1人重傷」父を守ろうと・・・


中米・ベリーズの最大の都市・ベリーズシティで日本人の親子が銃で撃たれ、19歳の息子が死亡し、53歳の父親が重傷を負ったと地元メディアが報じました。

ベリーズの複数の地元メディアによりますと、ベリーズシティで7日、現地に住む日本人ヤナイ・タカユキさん(53)が自宅の前で、車から荷物をおろしていたところ、2人組の男に襲われました。息子のマサキさん(19)が助けに入りましたが、2人組から銃を複数回発砲され、マサキさんは死亡、タカユキさんは重傷を負ったということです。2人組は発砲後、タカユキさんの現金入りのウエストバッグを奪って逃げました。地元警察は、強盗目的とみて行方を追っています。

ヤナイさんの家族は15年ほど前に日本からベリーズに移住し、タカユキさんはベリーズシティで和食レストランを経営していて、事件当日もレストランから自宅に戻ったところを襲撃されたということです。

ベリーズも管轄する在ジャマイカ日本大使館は、「ベリーズで日本人男性2人が撃たれ、死傷したことは把握しているがご家族の意向もあり、詳細は差し控える」としています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190210-00000009-jnn-int


スポンサーリンク

中米ベリーズで強盗による日本人親子銃撃事件。息子が父を守ろうと死亡、父親は重体。ネットの声

名無しさん
なんでそんな国に住むのかって言ったってそれぞれいろんな事情があるでしょう。お父さんが襲われて助けに入った息子が殺されるなんて悲し過ぎる。合掌。
名無しさん
つい最近では中米グアテマラの現地在住の日本人宣教師の女性が殺された例もある。日本では殺人は身内や顔見知りが8割の世界だが。海外は無慈悲だし、デンジャラス。再度、確認だね。
名無しさん
治安の悪い所では、普通に住めないし
住むなら生死を覚悟で住まないといけないですね。
もしも住むなら小型のマシンガンを持って防弾チョッキが欠かせないかと思いました。
日本の感覚で移住したら大変な思いをする事に成りそうです。
名無しさん
日本人オーナー=金持ってるって事で狙われてたのでしょう。まだ若い息子さんが亡くなってしまいやりきれないです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
世界一周ドライブ時に、ベリーズで唯一の日本人料理店のTakasanでお寿司を食べました。息子さんがまだ若いのに店を手伝ってて、こんな所で日本人家族が力を合わせて頑張ってるんだなぁと感心していた記憶があります。残念でなりません。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
これじゃ中米の人々がアメリカへ脱出したがるのも当然だね。


www
色々問題はあるが、それでも治安は日本が一番ましだと思う。
名無しさん
こんな事件なんて、氷山の一角なんでしょうね。中南米はやっぱり危険な地域ですよね。いろんな問題がありますが、やっぱり日本が世界的に見ても一番安心な国なんでしょね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
日本人で飲食店経営であるなら金持ち、殺して金取ろうという構図なのでしょう。
自分の夢を叶え、また現地の活性に一役買っていたであろう邦人を何のためらいもなく殺してしまうとは、改めて海外で事業を成功する事の危険な側面を見たような気がします。
今回の事件もお蔵入りになりそうですが、何とか犯人を検挙して貰いたいものです。
名無しさん
もう犯人一行はジャマイカでてるな。命の尊さとか、道徳関連のことはなんだかんだアジア圏にはベースとしてある。日本も平和社会が確立しているから(ここでの平和はあくまでグローバル視点で)、だからこそその社会に守られてないウワァァー!と事件起こす奴が出るわけで。
平和な社会がなければ反社会という概念も日本と違うわけで。それが中南米。
だから、マフィアに自分や家族の命人質にされて麻薬取引など細かく稼ぐより、抵抗しない金持ち数人の命を奪う方が楽で効率がいい。向こうの社会観念はそんなものです。治安が悪く警察が機能していない国では危機管理は意味をなさない。
かばってくれた息子が亡くなったことは実に痛ましい。心よりお悔やみ申し上げます。
名無しさん
中南米や発展途上国へボランティアに行ったことがあるが、先進国でない国はそれなりの理由がある
今が良ければ良いという考えが横行、子供の将来すら軽視している親、行政に携わる者すら良心の呵責もなく盗みなどを平気で行うのを山ほど見てきた(もちろんまじめな人だっているが)
一緒に仕事をしても大半がすぐ休み、少しでも楽をしようとする、周りがそんなんだから誰もが完全に麻痺、そして全ての不幸は誰かのせいだと信じているのはある種国民病だと感じる
子供への道徳教育はもちろん大前提だが、大人の意識を根底から変えない限り、安全で豊かな国には一生なれないことを国民自身が自覚しなければいけない
父を助けに行き命を落とした息子の姿は、ベリーズの人の目にどう映ったのだろうか?
彼らの心に少しでも響いて欲しい
息子さんのご冥福をお祈りします
名無しさん
治安の悪い待機に留学していた時に、ホストマザーから、「強盗に襲われたら、絶対抵抗してはいけない。抵抗せずにお金を渡せば、命は助かる可能性がある。その為に、現金は二箇所に分けて持ち歩きなさい。」と強く言われていた。
今回の被害者は現地に住んでいる方だし、抵抗してはいけない事は重々分かっていても父親が襲われていたから咄嗟に止めようとしてしまったんだろうけど、19歳の方が命を落としてしまった事が残念でならない。


名無しさん
19歳の息子さんもおそらくベリーズで15年過ごしているわけですから、強盗事件が多いのを理解した上で、事件のときにとっさに出た行動ではないかと思います。日本はそれほどではありませんが、備えておく必要性はあるのではないでしょうか。
名無しさん
現在留学中で、コロンビア人の友達が出来たので
南米に旅行してみたいなぁと思っていましたが、
このニュースを見て、やはり中南米地域は怖いな、危険だなと思いました。
海外では特に安全面をしっかり考えて、自分の身は自分で守らないといけないですね。
名無しさん
起業して成功したら、襲われて奪われる。
その危険は頻度の差こそあれ、どこの国にいても同じかもね。
死をもって、それを防ぐための備えは万全にって教訓を示してくれた息子さんのご冥福を祈ります。
名無しさん
不正義に怒りを覚えるかもしれないが銃社会で狙われたなら素直に金を渡すことを徹底したほうがいいと思う。
日本人の感覚では許せないだろうが銃社会では失うものが大きすぎる。
前も大学生が盗まれた携帯電話を取り返そうとして撃ち殺された事件もあったあまりにも釣り合わない
名無しさん
15年前に移住って事だから現地の治安状況やこの場合の対処方法は熟知してたはず。だが父親を助けようとした息子の行動は万国共通だろう。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
まぁ中米地域全般が危険と言えば危険だけど、その中では少しマシな方だと思う。一応、被害者たちも15年ほど生活してたのだし。
中南米でのギャングによる麻薬製造と米国へと続く密輸ルートの一端には入っちゃうんだよね。
英連邦に所属する独立王国となってますが、白人は少数しか残っていない事実から推して知るべし、って感じですかね?
メキシコやコロンビアもギャング勢力が多いのは有名ですし、警察や法が充分に取り締まれないですから、定かでない理由で誰にも知られずに虐殺されることがあるようです。遠方なのでニュースが伝わることは稀ですが、それでも時々見かけます。


名無しさん
何故拳銃が普通のスーパーで購入できるような危険な国に住むのだろう。
名無しさん
特に中南米は原始的思考な奴が多すぎるから、
危険予知を常にしなければならないと思う。
私も2カ月弱行った事があるが、
構えていても危険な思いを3回ほどしました。
やはり捨て金は別途準備しておくべきです。
そして抵抗しないこと。
今回はいきなりやられたので、もうどうしようもないですけど。
あちらの悪と日本の悪とでは脳の比が違い過ぎる。
目の前のわずかな利益さえ手に入るなら簡単に殺ってしまうし。
全ての面においてレベルが低い人間の集まりということを理解しておくべきです。
19歳か…悔しいですね。
ご冥福をお祈りします。
AI
最近は仕事で海外とか普通だからなぁ
そういうのだったかもしれない
知り合いで海外で仕事に出向とかしてるのが増えてきた
名無しさん
親として子供を守るのは当然だが、子供に守られて子供が亡くなるのは死ぬより辛い事。咄嗟にお父さんを守らねばと言う気持ちだったのだろう。優しく勇敢な息子さんに育って居ただけに本当に残念。息子さんのご冥福を祈ると共に時間はかかっても残されたお父さんには息子さんの気持ちを心に強く生きて言って欲しいと思う。
Nex
元々、危ない地域ではどうにもならない。
思想が違いすぎる。
邦人には安全な地域で暮らしてほしい。
名無しさん
逆に相手を射殺できるような人じゃないと住んではいけないね。銃を購入して、しっかり射撃訓練しましょう。


流れ星
移民政策を進めれば日本もいずれはこうなる
kun(^^;;
ほんとに残念ですね
しかも若い命が!
お父さんも悔やんでいるでしょうが、
戻せない事を犯人は当たり前のように
やった。
聞いたこともない大使館も無い
国になぜ住んだのかな?
人の人生ってわからないね。
名無しさん
銃が自由に売買されて、所有に規制の無い国に移住なり出張なりする場合には、こういうケースを想定せざるを得ないですよね。 しかし、そういう部分では日本はやはり治安がいいと感じざるを得ないです。
中南米は強盗と言っても、銃を使ってくるので怖いと思う。こういった事件はかなり多いのだろう。日本人被害者が出たことは残念。
名無しさん
助けに入った息子さん。家族を助けようと勇敢だったと思う。ご冥福をお祈りします。
これからは、郷に入っては郷に従え。銃が当たり前の国に行くなら、自分達も銃を持つ覚悟をしないといけないのかもしれない。
名無しさん
やっぱり銃社会は、色々問題があると個人的には思う。
今ある銃を根絶するのは難しいだろうね。


punpun〇
最近は日本も治安が微妙になってきたが、海外から底辺を労働力として入れるという事はこういう連中を入れるって事なんだけど国は理解してるんだろうか?
名無しさん
なかなかできる事じゃない、なんて勇気のある息子だよ
残された家族の気持ちを思うと本当に憤りを感じる
何度も似たような事件があるし、邦人はどう身を守ったらいいんだろうね
comic
治安が不安定な国で毎日身辺注意を怠らずに暮らすというのも何か哀しい面がありますね。
日本の治安に慣れ切っているから余計にそう感じるのかもしれませんが、実際に私もパリでは全財産の入ったバッグを置き引きされそうになりましたし、香港では知り合いが地下鉄入り口辺りで袋叩きに遇いました。
この父親の無念さは一生拭えないでしょうね。
名無しさん
中南米には留学含め何度も足を運んでいますが、あちらでは強盗に遭ったらまず所持品は諦めるべしと何度もアドバイスをもらっているはず。
ベリーズは中南米の中では比較的治安がいい上に長く住んで危機感が薄れてしまったのかもしれないけれど、お金よりも大切なものがあるのに残念でなりません。
名無しさん
外国人が日本の「治安」がとても良いと言うが 本当に切実感が半端ない モノを盗まれたり騙されたりは日本でもけっこう増えてる でも モノと一緒に命も簡単に盗むようになったら完全に終わりだ ところが 今の権力が向かっている方向には経済優先の切り札として 多人種・文化・グローバルな共生社会があるらしいから それに伴い治安レベルの標準レベル化もいずれ達成されるだろうな
名無しさん
貧富の差から犯罪がうまれる。強盗する側も貧しさから思考がおかしくなるとも思う。みんな平等もおかしいが、道理、道徳を教えるよう、各国にお願いしたいです。


名無しさん
治安の悪い国に居住するなら自衛の為に銃の取り扱いをマスターして常に携帯所持するのも必要。ランボー資質を持った人でないと生きられない。日本の感覚で暮らしてはいけない。
名無しさん
もしこれがアメリカ国民だったらトランプがここぞとばかりに国境の壁建設の必要性を強調し、民主党を非難し、相手国をけなしていただろう。
でも、日本の政府も抗議して良いと思うよ。
マグナムゴー
息子さんは未だお若いのに、これは惨すぎる。
名無しさん
他国と接していない日本は比較的争いというリスクが少ないから防犯意識に欠ける外国に行く場合注意が必要だ。トランプがメキシコ国境に塀をつくるというのも案外頷ける。
名無しさん
中米は危険なんだ。
いま日本では、国連が唱えるsdgsの教育が盛んだが、こういう現実も学ぶべきなんだよね。
誰一人取り残さない理念は実現できないし、掛け声だけで終わるが世界の現実を学べば学ぶほど苦悩が深まる。
名無しさん
日本に住んでいると安全はタダみたいな感覚になりますよね、
深夜でも女性の一人歩きが出来たりって世界中で日本だけです…海外移住は基より旅行へ行く時も渡航先をしっかり調べ自分の身は自分で守る気持ちで行きましょう。


名無しさん
最近では殺人が増えていってるみたいですね
とても治安がいい町とは言えませんが、住んでいたのにはなにか理由があったのでしょう
ただ日本も絶対に安心な国ではないということは頭にいれておきましょう
名無しさん
そういうリスクも含めて承知の上での移住だったのでしょうが、まだ若い命が失われた事はとても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
日本愛
日本も最近嫌な事件が多いが、このような事件を聞くと治安が良いんだね。
名無しさん
安全は当たり前、安全はタダという認識は捨てるべきだ。今一度、個人レベルにおいても国家レベルにおいても再考すべきではないか。日本という国が消滅しないという保障はない。
名無しさん
お父さんを助けるために、息子さんが亡くなるなんて、お父ささぞ辛いでしょう。
息子さんが救った命だし、息子さんのために、どうか立ち直って欲しいです。
名無しさん
カントリーリスクがあっても尚も飲食経営の為に行ったのなら仕方ない。
犯罪率や殺人犯罪が極めて高い地域に自己意志で行ったなら確率論的に被害に合う可能性は飛躍的に上がる。
それでも、危険と引き換えにそういう所に行って被害にあったなら必然。
勿論、犯罪者が悪いのは大前提だが。


垣根は取り払うより、作り直す方が困難だ。
人の無理解に理解を求めるには時間が二倍必要だ。
時にはそれ以上かかる。
すなわち、こんな国から理解を得るには、
人生を二度送らないといけない。だが人の時間は
決まってるから、何かを間引かないといけない。
41㍉スパナ
海外はこのような事件に巻き込まれる確率が高いだけで日本でも普通に殺される危険性はある
bingz
今後は日本も他人事ではなく、かなりの数の外国人労働者が住みつく事になるので、宗教や文化の違いなどで、ひとつ間違えるとこういった殺人事件も増加する可能性は高い。
名無しさん
日本の治安の良さは世界からクレイジーと言われているのをしっかりと認識して外国の行くべきだ。
頑固オヤジ
南米、アフリカ、東南アジア・・・治安が悪い処も少なくない。
それ相応に気を付けないとね。特に、会社経営等は強盗に会う可能性もある。
抵抗せずに、さっさと渡すなりしないと、それでも撃たれる可能性はある。
名無しさん
行ったことがあるが、中南米は世界でもかなり危険な場所。とくに日本人は狙われやすい気がする。自衛のための銃が必要だろう


名無しさん
>なんでそんな国に住むのかって言ったってそれぞれいろんな事情があるでしょう。
とはいっても、中米では犯罪に遭遇する確率は日本よりはるかに高い。観光ならまだしも、住むとなるとかなりのリスクをともなう。
名無しさん
国民があまり裕福でない国だと、お金を持っていそうな日本人などは標的になる場合が多い。ベリーズもそうだと思う。ボディーガードを雇わないとダメですね。
名無しさん
何でこんな理不尽な事件が起きるのか?
安全な日本では考えられない恐ろしい国だな。
日本も外人が多くなり治安の悪化が言われるが、政府の努力でいい感じを維持しているのではないか。
名無しさん
日本でも15年も住んでれば犯罪に巻き込まれることもあるし、この人たちはこの国が気に入ってリスクも加味した上ですんでいたと思う
金持ちに見えたんだろうね
名無しさん
メジャーな国だと既に日本食レストランも珍しくないから、
ベリーズなら儲かると思って移住したんですかね。。。
でも危険と隣り合わせ。
ほんとうに悲しい事件です。これを機に帰国を考えても
いいのかも。。お子さんの命は戻らないけど、ほかの家族をこれ以上危険にさらすリスクは断然減るから。
名無しさん
現地住みか。だったら対策も覚悟もあったんじゃないのかな?それが不運なことになったとしか言いようがない。


名無しさん
マヤがあったところでスペインからイギリスの支配に変わって独立しても国王はエリザベス女王なんだな。こういう複雑な歴史を持った国は何が起こるかわからない。
名無しさん
父親が息子を守ろうとして…ならまだ息子が助かれば救いはあるけど、これはきっついなあ。
自分がこの父親なら燃えかすになりそうだ。でも、息子に助けられた以上、自らの命を断つこともできない。なんかやりきれないな。
名無しさん
日本も移民が増えたら、これが日常になる。だから移民は絶対に反対です。
名無しさん
正直、ベリーズって初耳だ。日本に居られなかった事情が有ったのだろうが。スマホより人の命の方が安い国は、沢山有るので、旅行も含めて注意しましょう。
Bastille
狙われていたのでしょうね。無念でなりません。どうしてまずバックをくれと言わずにまず射殺しようとしたのか。
観光の街での犯罪は重罪になるだろうし。
名無しさん
亡くなられた若人の勇敢な振る舞いに敬服の念を禁じ得ません、ご冥福をお祈りいたします。
我々の御先祖様が練り上げ築き上げた平和の上に自分達が生活できていることに感謝。歴史に裏打ちされた統一された教育、価値観、倫理観がなければ人間など武器を持った動物と変わらない。


名無しさん
30年前にベリーズへ行ったがホテルの中のレス
トランでくつろいで居たら銃を握って入って来た
奴がいて皆んなが固まった事があった…
ベリーズは、決して治安の良いところでは無い事を知った。
30年前より治安は、悪化しているのかな…
名無しさん
海外の治安の悪い所では下手に抵抗するより相手にすぐ渡さないとモタモタしただけで撃たれるか刺されると本で読んだ事ある
名無しさん
ベリーズって知りませんでした
せっかく海外に渡って努力して生活していただろうに
金目当ての獲物としか見られてなかったのかと思うと残念です
名無しさん
そーゆー国に暮らしてるから仕方ないね。それぞれ事情はあるだろうけど、金儲けで行くのは命と引き換えと覚悟したほうがいい
OxfordCCC
父を助けようとして亡くなったのか。あまりに可哀想だな。心の底からご冥福を祈ります。犯人に容赦なき裁きを!
名無しさん
日本はとりあえず空気と水と安全はタダに近いけど、外国は違うと認識が必要なんだろうね。


名無しさん
ご冥福をお祈りします。改めて、海外の治安の悪い地域は危険だと再認識させられました。やむを得ず居住する場合は、何らかの身を守る対策を!!
名無しさん
事業に成功してもコレを回避できないと台無しだよな。
名無しさん
命が大事か金が大事か? この辺を理解できてないと政情不安定なのか、貧富格差が激しい国への渡航は止めた方が無難と思う。盗賊は生活苦のために人を殺します。
名無しさん
お父さんを助けようとして息子さんが犠牲になるなんて。
お父さんの気持ちを思うと…
名無しさん
やっぱ中米って人が住むようなところじゃないとは言い過ぎかもしれないけど少なくとも日本人が進んでいくようなところじゃないね。
ロケット
15年も住んでるんだから、外野がとやかく言う話ではない。


名無しさん
子が親を助ける
とても勇敢で、素晴らしい
けど親としてはホントやりきれないだろうな
ご冥福を御祈りします。
名無しさん
本当にご冥福をお祈りします。ベリーズのみならず中南米は物騒ですから2度このような事件に巻き込まれないように在留邦人の方には警戒して頂きたいです。
名無しさん
治安が悪すぎて中南米には住みたくない。
外国は日本では考えられないことが起こって当然だ。
名無しさん
地球は広い。
日本より圧倒的に人命が軽いね。
名無しさん
お金があると目をつけられていたんだろうな。日本でも襲われたりするし。愛息を失ったお父さんの心中を察するに余りあります。果敢に止めに入った息子さんのご冥福をお祈りします。
Kasu
トランプが壁を作りたくなる気持ちも理解できる。


名無しさん
どうして殺されなくてはならなかったのか怒りがわく
koko34
外国人労働者を気軽に受け入れる政府のやり方は
最終的に治安悪化を招くと思う。
やはり、トランプみたいに壁は必要!
名無しさん
米国大統領の言ってるようにヒスパニックは無慈悲で他人を殺す事に何の感情も持ち合わせていないのでしょう。
ファミリーに対しては異常な愛情をしめすのに。
ヒスパニックの人は犯罪を犯罪だと思っていない。
大統領の言ってる事もあながち間違ってはいないんだよね。
名無しさん
悔しいけど襲われたらお金を渡すしかない。命に比べれば安い。最近の中米は以前と違って引き金を引く。ちょっと前は撃つのはブラジルぐらいだったが。息子さん、無念だろう。合掌。
名無しさん
「あっ日本人だ!金持ってそう。襲うぞ!」抵抗されたから、撃ちまくる。殺す。
中南米で暮らすと言うことは常にこういう危険があるということ。今回は計画性もあるかも、それはそれで怖い。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
こういう記事を見ると軍事力を強化したところで生命や財産は守れないであろうと確信しました。


名無しさん
可哀想だが中米は日本ではない。
治安も日本ではない。
気を抜いてはいけない。
名無しさん
改めて日本の治安の良さが分かる。
外国は無法者がたくさんいる。
名無しさん
こんな事件は氷山の一角
返信不読
外国で事故・事件が起きると、外国に行ったり住むことが悪いようなコメが多いので、コメをつけないでほしいですね。
日本でも事故や事件はしょっ中起きています。
とある魔術のGRIDMAN
ウィキペディアより抜粋
「1980年代から麻薬ギャング組織によるマリファナやコロンビア産のコカインのアメリカ合衆国への密輸による貿易も増えている。」
経済的に他の中米諸国と比較して立ち後れている上に、上記のように麻薬犯罪の多い国でもある。
渡航するなら、それなりの治安面での覚悟がいるということだ。
名無しさん
こういう国々は貧しい以上の問題があると思う。
お父さんの精神的ショックは計り知れません。
息子さんのご冥福をお祈り致します。


名無しさん
昔メキシコ居ました
ハッキリ言ってどうしょもない
ましてベリーズ訳わからない
と思う!
名無しさん
10年以上も定住していると
油断もでてしまうのかな?
旅行ならかなりナーバスに
なりそうな地域かも
運が悪いが治安から見ると
被害の可能性も高かった
のだと思います
金をすぐ渡したら
助かったのか?
金持ちそうな邦人は狙われやすいかも
名無しさん
わかった風に気をつけなきゃならないですねなんて言ったってそう言う問題じゃない話だ。 19歳でまだ未来があり父親を助けようとした子を金奪って何発も発砲して殺した こいつらが今後このお金を使い笑う事は許されない事、~しなきゃならないですねなんて人事でも過ぎた事の様に話すのはおかしい 絶対捕まえて死刑にするべきお金目的なら殺す必要はなかった
名無しさん
仕事で住んでいたのかもしれないが、
やはり家族を連れていくのは危険。
危険な国にどうしても仕事で住まなければいけないなら、お父さんが単身赴任で行くしかないと思う。
名無しさん
日本に住んでいると、改めて、海外には移住できないなと思う。
名無しさん
海外だと 強盗の場合
まず 殺してから
ゆっくり 物色するケースが多い
東南アジアに 中級レベルのアパートに 住んでいた時期があったが
ドアは 普通のドアと 内側にもう1個 鉄格子のドアが付いていたカギは 普通の位置と ドアの上と 足元に位置に1個
計3個 付いていた
それに ガードマン付
それが 普通だからね~ショボい商店レベルでも ほとんどは
閉店する時は  開閉できる鉄格子みたいので ガッチリ閉める
でも どんだけ 防犯しても
鉄砲向けられれば それまでだからね~
日本も 最近は 頭がおかしいのが 多いから
あまり 変わらなくなってきたよね
困ったもんだ…..(泣)


名無しさん
アメリカ大陸は真ん中から下は治安が悪すぎる。かつてスペインやポルトガルがやりたい放題やったために、どうしようもなくなっている。ベリーズは、一人当たりGDPが、あの治安の悪いメキシコの半分以下しかない国で、中米で最も経済水準が低い。そういう国で日本の中流水準以上の生活をしていれば、大金持ちとして目を付けられ、狙われるのが当たり前。15年住んでいれば、当然、分かっていたはずだが、長い間無事に過ごしてきたことで慢心もあったのだろう。抵抗しないで金目の物を渡してやれば、殺されることはなかったかも知れない。
名無しさん
外国で事業をすれば、狙われるリスクが有るので、金はかかるが、警備員とかを雇い、撃たれたら応戦するのが鉄則だね!
名無しさん
たまたま日本人だっただけで、向こうはそれが日常。
運が悪かった。
親の都合で自分の運命も変わったって思います。移住しなければ親を助けなければ死なないんじゃない!?可哀想だ!
kyahoo
中米じゃ日本人なんてカモだしなぁ。
治安も悪いし、日本国内と同じと考えてたら即殺されてドブや道端に捨てられるわな。
この人がなぜそこに居を構えたかは知らないけど、こういう風になるという覚悟はあったんだろうか?
名無しさん
全ての国がそうだとは言わないが、海外に住むという事は
それだけリスクが高まるということ。
心よりご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
簡単に銃が手に入る国で生きるのって日本には無い常識も必要だ。敷地との外構には電気柵とか。普通の家でも窓に鉄格子だし。
名無しさん
必ずしもそうではないのだろうけど、やっぱ中南米は怖いイメージ。
名無しさん
外国では日本の常識は通用しないなー。そんな簡単に人を殺すとは理解に苦しむなー。
名無しさん
15年もおられ、状況もわからないが、息子さんは抵抗せず、おかねは早く差し出すべきだったのかも。ボルトも大変だな。
名無しさん
中南米は、よほどのことがない限り行かないほうがよい。日本人が何人も死んでいる。ブラジルでさえ、治安は悪い。海がきれいな場所は世界にいくらでもある。
名無しさん
金のためなら、人を殺す国、、、旅行なら、ともかく、住むのには、相応の理由があると思うけど、痛ましい事件です。ご冥福をお祈りします。涙


名無しさん
お店のFacebookを見ていると、とても愛されてる店だったんだなと…ベリーズのか常連の皆さんがこぞって哀悼の意を示し、謝罪している。自分が撃ったわけでもないのに。やはりいい店なのだろうな。
名無しさん
アメリカのカリフォルニア州に数十年住んでいたことがあるが、こういった殺人事件は多すぎてセンセーショナルのものしかテレビのニュースに出ない。日本人の留学生が狂った恋人に殺害された事件が数年前にあったが、新聞の隅っこにちょろっと書かれているぐらい。
我思う
憎むべきは犯人️
名無しさん
被害者はベリーズに15年間在住で治安には気を付けていただろうが、
強盗事件に遭われて非常に残念だ
身を守るためには信頼できる護衛を雇うしかないのか
名無しさん
銃の入手しやすい環境、銃器の販売をするからこの手の事件が無くならないと思う。
名無しさん
承知でいった場所ならば仕方がない。
お悔みは申し上げるが、日本にいても理不尽に殺されることもあるのだしな。


管理人の率直な感想

なぜ中米ベリーズを選んだんでしょうか。
父親にとって何か思い出深い土地だったのかな。

住むには危険すぎます。
メキシコだって近いっちゃ近い。

自宅前での犯行ということなので、計画的ですね。
「ここに住んでる日本人は店を経営していて金を持ってる」ってなもんでしょう。

犯人2人は海外逃亡なんてしてないですよ。
まあ上手くいったかな~と普通に暮らしてると思います。
「意外と持ってなかったな」なんて会話もしてるかもしれない。

こういった海外の銃犯罪を犯すグループには銃をぶっ放す躊躇もなければ反省も後悔もない。
年端もいかない頃から銃に触れて生きてるんですから。

重体の父親は一生後悔して生きていくことになる。
自分を守るために息子が目の前で死んだ。
コメントにもありますが、自分が死ぬより圧倒的に辛いことだと思います。

息子さんは危険性を知っていたんですね。そして覚悟も。
普通だったら咄嗟に体は動きません。

息子さんのご冥福を祈るばかりです。


スポンサーリンク

フォローする