「メルカリ長者」は若者ではなく60代! 月3万円以上稼ぐ人は何を売ってる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


フリマアプリのメルカリで、実際に売れてるものは、年代が上がるごとに高級化している?
フリマアプリのメルカリは1月末、性別・年代別に売上額の上位カテゴリーを発表した。
自社サービスユーザーの約250万人を対象に2018年の利用動向を調査した。


スポンサーリンク

売り上げ平均は月間1.7万円


調査によると、男性の場合、10代から20代までは「トレーディングカード」や「ゲーム」などの売り上げが多く、30代から40代までは「ジャケット・アウター」などの衣類が上位を占めた。50代は「時計」、60代以上は「PC・タブレット」ジャンルが多かった

女性の場合は、10代から20代は「タレントグッズ」や「おもちゃ」が多い。しかし、30代以降の年代においては「バッグ」がトップを独占した。

いずれの場合も可処分所得の多い世代が、より単価の高い商品を持っているということを示している。
フリマアプリ利用者の平均月間売上額は1.7万円。

メルカリによると、男性も女性も年代が高くなるごとに月間売上額は上がっている。60代・男性の場合は、平均3万1960円。60代・女性の場合は、平均2万9788円といった具合だ。


月3万円稼いでいるのは60代ユーザー


男性も女性も年代が高くなるごとに月間売上額は上がっている―。この結果自体は特に驚くべき点はない。実際、メルカリと「みんなのかくれ資産調査委員会」が2018年10月に行った調査でも、年代別の隠れ資産※額は年代が上がるにつれ、高くなっており、それだけ「歳を重ねるにつれ不要品は増えていく」ということだ。

※かくれ資産とは:
みんなのかくれ資産委員会の定義によると、日本の一般家庭に眠る1年以上利用してない品物のこと。

しかし、2018年10月の調査では、50代以降では女性の方が「かくれ資産が多い」ということになっているが、2019年1月の調査結果では男性の方が「売上額が高い」となっている。

メルカリは調査結果として「男性は比較的単価の高いものを売却する傾向にあり、女性は手頃な価格のものを多く売却する傾向にある」と述べている。


趣味やアクセサリー、子どものおもちゃも現金化

では、売れているものを見習って効率的に売るのもアリ?
筆者の場合は、引っ越しや実家の整理などで荷物が出たため不要なものを出品したが、その多くが、古い書籍で売上単価が低いからだと予想される。

我が家にはメルカリに出品したものを保管しておくための棚を設置したが、確かに徐々に売れており「近くの古本屋に持ち込むよりかはおトク」という状況だ。より、効率的にフリマアプリで稼ぎたい場合は、今回発表になった商品カテゴリーのものを積極的に出す方がよいのかもしれない。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00010000-binsiderl-sci&p=1


メルカリを利用しての副業転売。本格的に稼ぐためには商品選びと仕入れの問題が。ネットの声

taka****
ヤフオク歴15年ですが、流行りのメルカリを10回ほど出品側で利用してみました。
噂通りマナーが悪く、運が悪かったのかトラブル続きで結局メルカリは敬遠気味です。
ヤフオクはなかなか売れなくなりましたが、売れる時は高値が付きやすいです。
60代ぐらいの方なら、ブランド品やプレミアが付く貴重な物をたくさん出品してるのだと思いますが、それならばメルカリよりもヤフオクのほうがいいような気がしますが。
メルカリは気軽さがあるかもしれませんが、ヤフオクも昔に比べて取引がかなり楽になり、使いやすくなりましたしね。
正義は悪
メルカリ長者が年配の人に多いのは当然。バブルの時の貯蓄などで購入した高価な物や歳をとって不用品が増えてくるんだから。ロレックスの時計や旧車バイクなど昔の物にプレミアが付いて価格が上がれば1発売るだけでも長者になれる。
名無しさん
近くで商品が売ってればいいけど、なければ配達してくれるメルカリとヤフオクがいいのはわかる。
商品を探しに行くのも大変、電気屋おもちゃ屋に行くのに車で30分。
もしくは、電車で往復400円~かかる。
手数料が高いと思うが、捨てて0円か店舗を持って従業員をもって…の手間をかけることを考えればお手軽じゃないかな?
買取センターは買い叩かれるわけだし(店舗維持コストを考えればしかたないけど)
himawari
昔はヤフオクで飛ぶように売れた。
しかしメルカリが出始めてだんだん売れなくなり、それでも2017年頃までは細々と売れたが今は全く売れない。
はこBOONが無くなったのも痛い。
昔は雑誌も82円の送料で送れた。
今は175円。
ヤフオクよりもメルカリの方が売れるが、マナーは良くない。
挨拶のように値下げコメントがくる。
値下げして当たり前みたいな感覚。
出品者は梱包材料費から気を使っての梱包と最終チェック、送料負担、売り上げから10%手数料、とかなり損してる。
買い手はそこを少しは考えてほしい。
名無しさん
売上高が3万円なのであって、3万円稼いでるわけではない。それがほとんど使わない「隠れ資産」だとしても、仕入れ費用を相殺しなければ稼ぎとは言えないと思う。
名無しさん
捨てるよりいいでしょ?
あくまでフリーマーケットなので、商売ではないですからね。


名無しさん
メリカリ始めて2年くらいになりますが、捨てたら0円、若しくは廃棄にお金がかかるようなものが、お小遣いになるのは主婦には嬉しいです。
自宅の不用品整理にもなりますが、その分、発送用の梱包資材に使えそうなものが貯まるようになりました(苦笑)
あと個人的に気になっているのは・・
お店側が転売禁止にしているアウトレットお菓子を平気で転売するのはやめてほしい。
自分が食べたくて買いに行ったら売り切れ・・メルカリ見たら“本日入荷!”と販売している人が。
すごく悲しい。
ラクマで中々売れない物をメルカリで出品するとあっという間に売れる。
丁寧な対応を心掛けているが購入する時に詐欺にあった事もあるので最近は販売中心。
名無しさん
新品同様なものを買った金額よりそうとう安くして、さらに値切られて送料もヤフオクとちがって出品者が負担がおおいから古道具屋さんよりは良い金額で売れるかなくらいで最近は質問多くてほとんど売れないです。
逆に買うとなると新品同様のバックは2回連続臭い︎干したらなおるかなって思い干しましたが謎なくらい臭く文句も言えず捨てました。
あと髪につけるものとか新品未使用にも関わらずカビていてこれには返品というか対応お願いしましたが逆ギレされ悪いをつけられまして、運営に対応してもらいました…
新品の物は売って良いと思いますが、クローゼットに10年入っていたら当時、手で触ったものはカビてたりしますから売る前に確認した方が良いですね!
自身が触っていなくても店頭のものはほぼ誰かが触っていますから布物は買うにも売るにも気をつけて下さい。機械類も素人の動作確認済みはあてにならなくてこれも捨てでした︎
名無しさん
やってみたいが梱包のやり方と匿名配送が今みたいに普及してなかったから個人情報晒すことに抵抗があってやめたんだよなぁ。
ただポイ活よりはまだマシな副収入だと思うから時間があったらやってみたいな。
名無しさん
メルカリは手軽で良いけど手数料高すぎる。
何個も売って金額増えてくると10パーは取りすぎ。今は先行利益取れてるけど、後陣のラクマとかはまだユーザー数、取引量、システムとまだまだ及ばないけど、将来的には、値下げ競争が起こるだろうな。株価も高すぎると思う。
名無しさん
たまに利用してるけど、手数料10%、振込み手数料100円、送料がかかって、入金は商品が到着して振込み依頼をして次の金曜日。
手数料が高くて入金が遅いから
購入はメルカリ、出品はヤフオクにしてます!


ななしさん
ヤフオク、メルカリ、ラクマ全て使ってます。
出品者の立場だと、一番高く売れるのはヤフオク。
メルカリはローカルルールや値下げ要求がしつこいし、10%の手数料高いなーと思うけど、以前間違えて発送した時に返送と再発送料を補填してもらったことがあり、手数料高いのはこういう時のためか!と。今のところ運営がしっかり間に入ってくれてるので、決定的なダメージはない。しかしながら、高くは売れませんね。
ラクマは結構高く売れるし、振込が一番早い。欠点は利用者が少ないところかな?
購入者の立場だと、メルカリが安いし気楽。
ヤフオクは競合するととんでもなく値が吊り上がるので。
名無しさん
メルカリは手数料高いし、送料込の価格での出品がほとんど。
手数料、送料も含んで価格設定すると、購入側からしたら高い。
だからギリギリかほぼ利益なし状態で出品しても、値下げ交渉される。
酷い人は「〇〇円でどうですか?」「〇〇円なら買います」と価格を決めてくる。
出品者が多いからすぐ流れてしまって見てもらえない。
だから出品し直しをしてると、メルカリ運営側から圏外飛ばしされる。
年齢が若いと高いものを持ってないから、薄利多売。60代とかは、元が高いものを持ってるんだから、金額だけ見たら大きいよね。
っていう当たり前じゃないかという感じのことを、記事にしてメルカリ推しなの?このライター。
名無しさん
始めた一年目は10万くらいあった。
2年目は特に売るものがなく、年末に大掃除し、色々売ったら意外と二ヶ月で二万くらいになった!
名無しさん
今は60代が長者かもしれませんが、フリマアプリが今後長く使われ続ければ、数十年後に60代になる人は、今の60代のように売れる物を持ち続けることなく、フリマで継続的に売却しているのでしょうので、
結果は変わるでしょうね。
不用品が増える新婚の人や必要なものの移り変わりが激しい子育て期の人、ファッションが移り変わりやすい若者の方が長者になるのではないかと思います。
名無しさん
月に3万ってのは長者なのかな?そうなりたいなら他の方も高く売れるものを売れば良いと思います。創意工夫していたり、大切にしていた物を手放しており元手が掛かっていると思いますから利益を上げているとは思いませんが。
名無しさん
メルカリもヤフオクもラクマもその他も利用してるが、それぞれ利点も悪い点もあるので、上手く利用するべき。経験上ヤフオクは思ってる以上の金額がつくことが多い、メルカリは利用者が多いのではっきりと売れない物が分かるが、いいねだけついて売れないことも多い。


名無しさん
総じて年配の方とのお取引は、きちんとされてる方が多く心地よいです。
逆に、今現在、20代とおぼしき出品者から2月1日に購入した物が
届かず、辟易している。
聞くと、メルカリ便で出したが「サイズオーバーで戻ってきた」という
ありがちな言い訳。
メルカリも、こういうユーザーは一発退場させてほしい。
多分、何回もやらかして、その度にスマホを変えて新しいアカウントを
取っているのだろう。。。
変なのにあたってしまったと思っているが、事務局の対応が見ものだ。
名無しさん
面白いといっては気の毒だが、以前送料込みで捨て値で千円の物を出品した。誰かが買って行ってそののち何か気に入らない事があるらしく返品申し出てきたが返送費は最初から購入者持ちでの約束だったので一般の宅配便で送り返されたが返送費のほうが購入代金より高額だった。
通常は今時千円くらいの物なら我慢するか、他のサイトで売りさばくかだけどね。高齢者の場合は良くある。買うのはいいけど売るのは怖いらしい。後、若い世代が偽物のブランド品を本物だと思い込んで売っているとか子供が散々履き古した靴300円送料込みなんてあるけど、慈善事業かと思う。
名無しさん
長く生きていれば身の周りのモノも溜まって行くものだが、それだけ不要なものを買って散財をしてきた証でもあるね。
自分にも少なからず当てはまるが、例えば趣味のモノであればとりあえずエントリー製品を買ってすぐ使えないと気が付いたり、価格的なもので妥協して買ったもののやっぱり気に入らないとか、
慎重に買い物をしようすればする程ドツボにはまって結構売る羽目になっちゃうんだよね。
黒キャベツ
3万円で長者か。。。
beworkerbee
なるほどですね
ただ、自分は売るのは面倒な印象があって
梱包やら何やら
ヤフオクも含めて一度も売った事が無い
売ってもそれほどの金額にならないという思い込み?も強いのかも
数売ればそれなりの金額にはなるのだろうけど
結局捨てちゃうとかあげちゃうって感じなのだけど、それだから逆に買う時によく考えるというケチなクセがついている
ホントに必要なのか?という
本も昔は多く買っていたけど、今はほとんど図書館で予約している
なので、今お金を使うもの圧倒的に食料品と消耗品が多い
まぁケチっくさいけど、悪い生活ではないかなと
名無しさん
ヤフオク以外は、かなりトラブルが多いと聞いたことがあります。
自分も以前 アマゾンで中古売買したときに新品なのにクレーム(傷があるとか)つけられて全額返金しろ!と騒がれたことがあります。予約特典ほしさだったみたいで、予約特典も一緒に返してくれたらする!と返答したら逆切れ。アマゾンのルールでも一度取引後の返金は50%と書いてあるにも関わらず、出るとこ出るみたいな脅しまでされて終わったことがあります。アマゾンも寸借詐欺まがいの利用者が多いみたいですので、要注意です。買うならいいんですが出すのはやめたほうがいいかも。


名無しさん
ヤフオク歴が長くて、メルカリはちょっとだけ利用しましたが、平日も関係なく通知が来ますし、値下げ交渉など煩わしいことが多くて、遠ざかってます。
まず値下げ交渉が来るので、それを見越して高めに設定した方がいいのかな、と思うくらいです。
ヤフオクなら終了日を金・土にしているので、週末にまとめて対応できるのです。
基本的に送料込みなのもね。
「送料出品者負担」と言っても、結局価格に上乗せするわけで。
つまり送料にまで手数料がかかるので、運営の利益になるんですよね。
とはいえ、送料込みの方が主流だから送料別にもしにくいし。
osakababy
メルカリはプレミア付けて売るのが無理だし、
何よりモノの価値が分からない人が使う場所。
某経済評論家が趣味の掘り出し物を探すのに重宝する場所って言ってましたね。
ブックオフやハードオフに二束三文で売りに行っちゃう人と同じかな。
オフ側は暴利を貪り過ぎて売りに来る人が激減して困ってるみたいですが。
後、売上金を受け取るのに10000円以上は振込手数料無料だけど、
10000円以下だと取られるのが凄く嫌だ。
ヤフオクなら直ぐに振り込まれる、勿論振込手数料なんか取られない。
何やかやで出品者と落札者の双方から細かく搾取して来るのは悪質とさえ感じる。
イギリスだったかな、海外進出を失敗したよね。
段々と日本人も賢くなれば利用しなくなると思う。
昔はみたいに売れなくはなったけど、
売る側が納得出来るという意味ではヤフオクの方が良いです。
使い方もかなりユーザーフレンドリーになってるしね。
名無しさん
メルカリは使いやすくていいが、ユーザーが多いこともあり、マナーが悪かったり非常識な人が多くトラブルも起こりやすい。
購入者優先のシステムが多く、非常識な人から購入されても我慢するしかないから取引が終わるまで怖い。
事務局に相談しても、定型文のつぎはぎしたようなのしか送られてこなく頼りにならない。
評価のシステムも理不尽な評価されても泣き寝入りするしかなく、このままだとメルカリ疲れや、メルカリ離れも増えるかも。
せっかく便利なアプリなのに残念。
名無しさん
最近、新品の本はほとんど買いません。
メルカリで手持ちの本を売って得たお金、数百円でメルカリで欲しい本を中古で譲っていただいます。
でも、全員でこんなことをやってると、著者派印税が減る、新しい本は売れなくなってゆき、本の価格が上がってしまったでしょうから、たまに罪滅ぼしの気持ちから、いつも立ち読みでお世話になっている本屋さんへ新しい本をわざわざ買いに行きます^^
将来的には、紙の本はなくなりそうですよね、確実に新し買わせるには、電子媒体ですものね。。。
名無しさん
たまたま欲しかったモノが新品で売りに出されていたので、購入したら個人から買ったはずなのになぜかAmazonの箱で届き中にはAmazonのチラシが…。
やられた!と思い同じものをAmazonで検索してみたら、400円も安く売られていた。
それからは、購入しようと思ったものの定価はちゃんと調べてから活用している。
名無しさん
購入側だけどメルカリの暗黙のようなルールが苦手だ。
値下げ交渉も、いきなり購入せず買う意思だけ先にコメントに載せてキープするのも。見ていて合わないと感じる。
ヤフオクの方が私は受け入れやすくて、メルカリは眺めるだけで終わってしまう。
60代利用者がメルカリ長者とは知らなかった。
活動的ですごいな。


粒々蜜柑
メルカリを一年弱販売で利用していました。
月の売上は平均で5万程度まぁ、お小遣い稼ぎにはなるかな?くらいです。
メルカリでの販売は、やはり10代20代のユーザーが多いためスマホ関連の物がよく売れていた感じです。
しかしながら日を追う事に購入者のマナーの悪さが目立ちはじめ、取引総数が2000を超えたところで販売を停止しました。
在庫もかなりありましたが、元は充分に取れていたので知人やブックオフ等に格安で売りました。
メルカリでお小遣い稼ぎは簡単に出来ますが、やはりお互いの顔が見えない取引であるため最低限のマナーは守って欲しかったですね……
・・・・・・
物を仕入れて売るならまだしも、不用品を処分して得たお金を稼ぎと言うのに違和感を感じる。
名無しさん
稼いでないでしょ?高い値段で買った物をいらなくなったから安く売る!少し戻ってきた感があるって人が多いんじゃない?稼いでるのはメルカリだよね!10%は儲け過ぎ。
名無しさん
特に利益出なくても「売れて楽しい気分になる」ということを知りました。
いろんな知識が増えるし、視野も広がるので一度もやったことない人にはオススメしたいですね。
😉
メルカリは値下げしてくれ、送料割引してくれ、さっさと発送しろなど煩いのが目立つ。
ヤフオクは昔からすると様々自動化されてきたので、面倒なことなくスムースで、オークションのが値上がりしやすい。
メルカリはタイミングあえば瞬時に売れるってのがいいかな。
名無しさん
元の値が高いものの所持している層を考えたらそうなりますわな。


名無しさん
ユニクロの高機能な商品が高値ですぐ売れてたり
adidasが人気だったり。見ていて面白いです。
それを見てうちにもある!と出品したら直ぐ売れました。
あくまで誰かに使って貰えたらという気持ちで洗濯して低価格で出してます。なので嫌な思いはしません。
シミのある服をまだまだ着て頂けます!と出品する方が多くて笑えます。もちろん売れていません。
名無しさん
らくらくメルカリ便で発送すれば、破損の補償もあるから10%は高くない気がする。ラクマは確かに手数料安いけど、手数料の差以上に相場が下がるし、かんたんラクマパックの補償は紛失補償のみ。壊れてた場合は大損する可能性ある。
名無しさん
メルカリより楽天グループのラクマの方が断然良い。買う側も売る側も、手数料10%はかなりのマイナスポイント。
あと、売上額?なんて売買の回数が多ければ増えるのは当たり前なのでたいした情報ではないですね。
仕入れ値(購入額)も計算に入れなきゃ…。
年配者に多いのは…暇で時間があるからかな?
名無しさん
数年前から欲しかったアルバのムーンフェイズ腕時計が安く購入出来て嬉しかった!
今愛用中です
知ってる人は懐かしい!!と盛り上がります笑
まだ売る側にはなった事ないから
やってみようかな〜とは思うのですけどね…
とりあえず本を片付けたい…
名無しさん
ヤフオクを長年やってきたけど、近頃は業者ばっかり、それも同じ業者が同じ商品を大量に出品してたりして、自分の出品物は埋まるし、落札する側の場合は探すのに無駄に時間がかかる。
ヤフオクがもっと個人を大事にしてくれるなら戻りたいが、今のままではメルカリの方がいいかな。
名無しさん
ヤフオクフリマができてから、民度が凄く悪くなりました。
音信不通、取引中止など簡単にする人増えてきましたよ。メルカリ民が流れているんでしょうね。
ヤフオクはメルカリと違って音信不通になるとお金が返ってくるかどうかが分からないので、めちゃくちゃ不安になります。返金申請で審査基準に満たないとお金返ってこないし、申請期限過ぎると返金できない。
どうせ民度が低いのなら、購入したお金が確実に返ってきて、商品がよく売れるメルカリがまだましかなと思います。


名無しさん
ヤフオク歴15年程になりますが落札、出品どちらもトラブル全くありません。メルカリも始めようとし、友人に聞いたところ、値引きの連絡やら質問ばかりで嫌になって今はほとんど利用していない様です。トラブルも結構あったらしい。オークションの内容を良く理解しないでやっている人が多いみたいですね。年配の方が売り上げが多いのは値段の高くつく商品を持っているからでしょう。私はメルカリを利用する事はないでしょう。
名無しさん
アマゾンがここまで大きくなる前は、海外商品が珍しかった。約11年前
その海外商品を個人輸入して、ヤフオクで売って仕入れ価格の10倍で売れてた。1つ6ドルそれを送料込みで一つあたり千円。大量に入荷して、ヤフオクで一万円以上で売れまくり。
今はアマゾンが大きくなりすぎて、海外商品も日本で販売してるし珍しくなくなったので無理ですけど。
名無しさん
ヤフオク歴10年以上。メルカリは2~3年?。ヤフオクでもメルカリでも、出品も購入もやってるけど、個人的にはヤフオクの方が好き。メルカリは、購入側ならほぼ即購入出来て助かるけど、出品側なら、ヤフオクに比べて売れやすいけど、本当に非常識なユーザーが多すぎて苛々する。売れても、高い手数料プラス送料負担させられるし、悪質&無責任なユーザーに甘過ぎ!。だから、無責任なキャンセルや返品だのトラブルが絶えない!。
ヤフオクは、あんまり売れなくなったけど、それでもメルカリよりはも安心&納得して出品も落札も出来る。
ただ、自分の欲しい商品(入札している商品)に、新規や初心者の人が入札してくると、本当に面倒くさい。高値更新されると、慣れてないからか、躍起になって再入札してくるので、値段が跳ね上がるだけでなく、終了間際に入札を繰り返すので、その都度終了時刻が延びて、最長1時間拘束されて毎回ウンザリ。
ふちねこ
メルカリの購入の方を最近始めましたが、常識を超えた値引きを交渉する人が多くてビックリしています。
名無しさん
なんだかんだで、「ユーザーの多さ」が、一番、落札率の高さや、
落札価格の高さに繋がると思う。そのために、マイナス要因が
付随するとしても、それは目をつむるほかないんだろうね。
メルカリは比較的、若い層や女が多いから、ユーザーの質はお察し。
ヤフオクも傾向としては同じ。黎明期は、ネット上とはいえ相手に
対する配慮や敬意があり、メールも丁寧な文面で送ってくる人が
多かったが、今は極めて機械的なやり取りだけ。
海賊版や、出品禁止物品の取締をすればするほど、ユーザーが
離れていき、手数料収入が減るというビジネスなので、
「グレーは、白」というのが、メルカリとヤフオク、共通のスタンス。
名無しさん
メルカリは手軽で便利。あとは不毛な値下げ交渉、コメントのやり取りがなければなお良し。
出品者は値下げ交渉を踏まえ、最初は高めで出品している。


名無しさん
わたしはまだ利用したことがないけど、友達がそれこそ月何万も売り上げあると言っていた。
使い始めたきっかけは親との同居で、実家には物が溢れてるし、親はもったいないって言って捨てたがらないくせにバザーだ寄付だってやらないことばかり言う!とかなんとかで痺れを切らしたみたい。
実家には使ってない贈り物のカトラリーとかお歳暮でもらったままのブランドタオルとかあるって。あとは子供服とかとにかくなんでも売れるのがメルカリだと。
他のフリマアプリとか比べ物にならないって聞いて、覗いてはみるけど発送作業が手間はわたしは向いてないのかな…。
名無しさん
オークションは送料が高いんだよ。
落札500円で何故か送料が1500円だったりする。
安いと思って飛びつくバッタに、送料で上乗せする悪い出品者が多い。
入札する際は隅から隅まで内容を確認しないとダメだ。
名無しさん
メルカリもヤフオクも「儲ける手段」として使ったりそれを助長するような取り上げ方をするこういうメディアが多い状態では、シェアエコノミーのインフラとして定着することはないと思う。
名無しさん
出品者の中には本当の価値もわからず中古とはいえ状態の良さから信じられない安値で出してる人がいてビックリしたと同時に即購入したのがあります。
とあるブランドの上物の腕時計でした。
名無しさん
ヤフオクにも売っていない販売中止の本をメルカリで落札したけど、たまたま私の運がよかったのかも知れないがすぐに発送してくれて、24時間かからずに手に入った。
金額は下がることはあっても、上がることはないし、これはお手軽。
通りでヤフオクに、出品されないはずだと感じた。
名無しさん
昔買った高級品売るのはわかるけど
そこまで生活に苦しいのか、はたまた売る手段がないのか
もう少し高く売る方法はあると思うけど


名無しさん
でも一つ課題が。
これは利益を得ている訳だから税金の取り扱いはどうなってますか?中古をお店で処分や売買した場合には税金がかかってます。
もう一つ確定申告はどうなってますか?利益を得ている以上は確定申告をしないと脱税に当たります。
そこら辺が危ない。
名無しさん
ヤフオクはPC世代。ネットリテラシーが高く、説明文や取引条件もしっかり読んでくれる。
商品について不明な点はある程度自分で調べ、どうしてもわからないことだけ整理して簡潔にわかりやすく質問してくる。メッセージも丁寧で礼儀正しい人が多い。
メルカリはスマホ世代。商品の説明どころか写真すら満足に目を通さないで、説明文や商品写真「見ればわかるようなことまでいちいち質問してくる。そして趣旨不明な質問も多く、また丁寧に回答しても理解してくれない。とにかく文章を読めない、書けない人が多い。
個人的にはそんなイメージ。
名無しさん
メルカリは断捨離と思ってある程度割りきって使ってますが、まずまずの小遣い稼ぎにはなると思いますよ。
ブックオフとかモードオフとかとんでもなく安く買い取られるなら、多少の手間はあれどメルカリは良いかなと。
名無しさん
手数料高すぎ。
名無しさん
メルカリはびっくりするほどよく売れますが
送料と手数料で利益がかなり吹っ飛びますね
稼ぎたいというより処分したいという
動機で使った方がいいと思います。
名無しさん
転売して実質的な利益を出している訳じゃないから〝稼ぎ〝とは言えないので?
単純に原価が高かった自分の物を買値より大幅に下げて売ってるだけでしょ。


名無しさん
メルカリユーザーはアンポンタンが多く、トラブルが絶えないと聞いたことがあるので利用するのに抵抗がある。
名無しさん
既製品を安く気軽に買えるのがフリマの魅力だったけど、最近は一点もの手作りものをminneで探して買うほうが楽しみになってきた
名無しさん
中古品の使い古しを現物見ないで
画像で判断して買う
銭捨てる思いと、まともだったらラッキー
って考えじゃないと俺には出来ないな~
未使用とかなら、まだ良いけど
名無しさん
メルカリは人も多く、売れやすいと思うが手数料が高すぎる
配送料や梱包の手間を考えると古本程度ならまとめて古本屋の方がいいのでは?
そもそも月数万円程度では長者はない
サバンナあい
知り合いに近所の人がくれる大量の野菜を売ったり、株分けした多肉植物を売ったり、とにかくそういう物を売りまくってる人がいます。
目標は売上金で車を買うことらしく、かなり稼いでいます。
産直の果物とかはよく売れると言ってました。
名無しさん
ヤフオク歴は15年以上、出品も落札もしています。
メルカリは去年、購入でデビューしましたが、フリマアプリなんで仕方ないとは思いますが、当たり前の様に値引き交渉を見ていると出品はしたくないかな…
確かにヤフオクは売れなくなっているが、出品はヤフオクかな…?


名無しさん
最近よく家に遊びに来る友人がわぁこれ欲しいとか要らないなら私が使うとか言って家の中を物色しては何かもって帰ります。私はメルカリに興味が無いからあまり見ないですが、共通の友人からあなたもメルカリ出してるの?見た事ある品が出てたよとか言われます。多分色んな友人宅を回って出品してるのですね。まぁ被害は無いから何も言いませんが、そこまでしなくてもって少し思います。
名無しさん
人気作家の新刊は発売日に読んで出品すると即売れる。
地方では本屋が減少、新刊を買うのに苦労する人がいるので安く出品すると喜ばれる。
AI
自分はヤフオクは落ち目なので、最近メルカリで買うことが多いです。
売るのはまだヤフオクでもいいんだけど、購入になるともうヤフオクでは
厳しいのが多い。スマホとか買うならまだヤフオクだろうけど。
月額支払ってるのもばからしいし。
メルカリならだいたい送料込価格だからわかりやすい。
安倍コベの増税ミックス
不用品を売却して現金化してるだけなら「稼ぐ」というのは語弊がある気がする。
名無しさん
高額バッグ。PC タブレットでたった3万か。。
売れるまでの間どこかに保管していないといけないし。。断捨離にはならないな。。
250万人登録してるだけの人や退会してない人も入れてだろう。
名無しさん
不思議なほど欲しいものが売ってるところが素晴らしいと思ってます。買わないけど見てます(^.^)


名無しさん
希少品はヤフオク一択だね。そもそも見てる人間の層が違う。ヤフオクは日本人だけじゃなく、海外のバイヤーとかコレクターも見てるし、国内の専門店のバイヤーも見てる。趣味のものだと一般ユーザーでもプロレベルの目利きを持ってる人がたくさんいる。だから希少品に適正な価値が付く。メルカリは言い方が悪いけど日本の貧乏人しかいない。
それゆけ太郎
確かに儲かるなぁ️とは思って売ってたが、我々世代が1番だったとは…
名無しさん
CITIZENの腕時計を実店舗のある有名ブランド買取店に持って行ったら7000円と言われた、とりあえず断ってメルカリにちょっと高値(30000円)で出したら翌日売れた、手数料と送料を考えても全然良かった。
相手からの評価も良くてトラブルも無く無事に済んだ。
他にも出してみたけど値下げ交渉や直接取引を持ちかけてきたりやメッセージで嫌味を言う人がいたりでもう辞めた。
バクバク
いらないものを売る、欲しい物を買う、特別に儲けようと思っていない。中古を新品より高く売りに出している人をよく見るが、情報が無いのか、悪意なのか、理解に苦しむ。
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)y-~~
まぁ普通に定年退職して年金生活に入ったら、何十着ものスーツやネクタイが不要になって売りに出せるしね。無論ビジネス小物や腕時計なんかも、その人にとっては不用品になる。
メルカリじゃなくヤフオクだけど、そういう出品者からう~んとネクタイを買いましたよ。結構なブランド品もありまして。あと、自営を引退した人が、在庫を大量出品したりとか・・・
確かに歳を重ねれば、物欲に走って買いあさった物が不用品になり、捨てるくらいなら「小遣い」代として売りに出すのは当然でしょうな。現役世代の物持ちも確かに存在するとは思うが、時間と体力が無いw
名無しさん
最近、ヤフオクをやってみた。
まずは、購入からしてみたけど
メルカリと違い
送料が落札者もちが多くて
初心者の自分は、敬遠してしまう。
欲しい物は、メルカリよりあるのだけど。
取り引きの仕方も昔と比べて簡単になったの
かもしれないけど、初心者の自分には
むずかしい。


名無しさん
以前まではオークション利用してましたがメルカリを知ってからはメルカリばかり利用してます。特に今のところトラブルもなく、むしろオークションよりも気軽に何でも出品でき、簡単で使いやすいです。オークションより躊躇なくどんな物でも出品できる所が私にとってはメリットですね。
名無しさん
若い人はお金ないから買う側になるでしょうね
名無しさん
主に出品してますが、男の人が買うと一言もメッセージなしとか、受け取り評価無言とかばっかり。別に無言でもいいけど、
そのくせ値引きコメントだけはしてくるのやめてほしい。
あと、住所をちゃんと登録してない人多いです。郵便番号間違いとか、市名の次いきなり番地とか。自分の住所もわからないのかな?と思います。
名無しさん
安値で仕入れて売ってキチンと利益を得ている人なんてほとんどいないだろ。
個人的なモノならそもそも買値よりも安値で売ってて利益とは言えないw
匿名希望
メルカリで儲かった事はほぼありません。
精神的疲弊と値引き交渉や諸々の常識外の対応による時間の無駄も思い起こされます。
全く要らないものが山のようにあって、時間がたくさん余っていないと出来ない遊びです。
名無しさん
ヤフオクやメルカリにはお世話になってます。楽しく売り買い出来るって良いですよね。欲しい物が欲しい人の手に届くって。


名無しさん
英語やリミットアップしなきゃならないなどの壁はあるが、eBayの方がいいですね。
世紀末占星術師
最近引っ越しがあって不用品をいっぱい捨てた
売ればいくらかにはなっただろうけど
手間とトラブル等のリスクを考えて思い切って捨てた
さっぱりしたしこれで良かったと思ってる
名無しさん
35mmフィルムカメラが3200円で売れた。
デジカメやスマホ時代だけど、
若い人にはレトロ感が受けているみたい。
でも、手数料と送料取られて利益は2180円。
利益もだけど、送料も高いよね~。
mk
値段が新品と変わらないことも多いから落札する人が知識がないと大損する。
名無しさん
本来なら、捨てる物がドンドン売れる。
毎月、5万10万の収入になっている。
ユニクロやZARA、HMは、1000円でしか売れなく、叩き売りになってしまう。
出品は、圧倒的にハイブランド以上が強い。
小物全般にある程度のブランド物を購入し、飽きたらメルカリへ、、というのがお得なやり方。
名無しさん
要らなくなった趣味のものとか
泣く泣く手放してるケースも多いんじゃない?
「長者」ってのとは違うと思うが


名無しさん
メルカリ初めて2年、1度もトラブルなく売りも買いも順調です。
コメントと違う内容物が届いた時も、手間はかかりましたが、返送返金もスムーズに終わりました。
特にスマートフォンの買い替えをして、色んな端末を使って、使いやすいものを見つけて楽しんでいます。
自分にとっては、ストレス解消のアイテムです。
名無しさん
なんだかんだで一番儲けているのはメルカリ。
手数料が高い上に、仕入と発送はユーザー任せ。
悪どい商売。。
ルルる
メルカリとラクマを使っています。評価でひととなりが分かるので、大きなトラブルは、ないかな。子ども服は質の良いものが手に入るので、西○屋には行かなくなりました。
ほしいものが、ポストに投函、格安とあって、楽しい。やめられません。儲からないけどね
*******
個人売買の規模がインターネットや専用のアプリの普及により、大幅に拡大されています。
なのに、無課税はおかしいでしょ。
消費税増税の前に、このような無課税の商取引には、課税する仕組みが公平な税制度としては、不可欠だと思います。
取説
個人輸入してそれを転売してる奴多いけど古物商の免許あるの?ってメルカリに問い合わせてもシカトされます。わかっていても知らん顔10%の上がり入るからやめられないよね。
rin*
捨てるには惜しい状態のよい服や鞄など箪笥の肥やしで興味はあるが、なんせ暇がない。隠居すればやれるかも。一方、見知らぬ人との取引には万が一のリスクも覚悟だから踏み出せない一歩。


名無しさん
手数料と手間賃送料差し引いて利益になるものしか売らない、個人的感覚では利益1500円くらいからのように思う。あとは値下げお断りって書いておく、放っておくとしばらくしてから売れたりする。
名無しさん
メルカリは確かに非常識な値下げ交渉をしてくる人、コメ逃げする人、様々います。
最近はあまりに非常識な人にはスルーします^^
手数料も高いですが、ラクマに比べユーザーが多いので不用品処分には有り難いアプリですね。
ラクマもがんばって欲しい♪
名無しさん
過去の人生でためてきた売れるものと、販売して発送する時間がふんだんにあるんだから当然だな。
名無しさん
メルカリはいい人はいい人がいる
ただ、本気で変な人に当たってから、なんか疎遠気味に……
「これ売れるかな〜」とまでは思うけど、出品しなくなってきた。
買い専になりつつ……
名無しさん
稼ぐという言葉自体が語弊がある。
いらないものなのだから、原価はタダという考え方の元での稼ぐなので、元値がいくらだったのかをなかったことにすれば、そりゃ、年齢が上がるほど、売り上げは高くなるに決まっている。
まぁ、他の方も仰るように、昔のガラケー時代から、携帯端末発のコンテンツはマナーが悪いのはどうしようもない。
あとは、本当に価値があるものは、ヤフオクで競らせたほうが間違いなく高く売れる。
名無しさん
昔買ったストーブを買取屋さんへ持って行ったら10年経ってるから0円と言われ噂のメルカリを始めてみたけど、0円のはずのものが3万円で売れて、しかも喜んでくれる
WinWinですよ


トラ湖
メルカリはあれやこれやと手数料等、差し引かれるのが多すぎる。
名無しさん
要らないもの、もう使わない物、捨てるに捨てられない物がお金になる。それだけで十分。
まあ結局、売れるものを持ってるかどうか。
昔ヤフオクで不用品を根こそぎ売ってからは、特にお金になりそうなものは残ってない。
名無しさん
自分の持ち物が減っていくから長者ではないでしょう。
名無しさん
>自社サービスユーザーの約250万人を対象に2018年の利用動向
この250万人だけでも月に1.7万円売上なら月に400億を軽く超える
半年なら2500億円を超えてる
先日の発表
メルカリの2018年7-12月の連結決算は、売上高が237億円、営業損益が36億円の赤字
決算の売上高が手数料分の10%だとしても過大じゃないかねえ
l
重い腰を上げてメルカリやってみたら1ヶ月で8万売り上げられた。
海外旅行代にあてようと思います。


名無しさん
今年入ってから4回ほどメルカリで落札しましたが、3回ゴミ同然のものが送られてきてトラブりました。1個はブランド物の偽物、もう一つはコメントから新品未使用品と確認して買ったものがボロボロの中古、もう一つは再生もリッピングもできない傷だらけのCDでした。事務局がきちんと対応してくれるので金銭的被害はないですが、労力考えるとアホらしいので流石にもう使うのやめようかなと思いました。偽物売ってる人がアカウント停止にならないのは解せないです。
名無しさん
銀杏・畑の灰・剪定木などを売って一冬で10万ですね。
元手はかからんけど、知識と経験が必要だよ。
☆彡
結局お小遣い稼ぎ程度だよね。だけど手間はすごいし、この手数料ががっぽり海外投資にもってかれて(しかも失敗されて垂れ流し)安全な買い物できないとなったら客離れして今年にでも衰退すると思う
名無しさん
安く買って少し色つけて売る。自転車にして利益を上げるやり方。高額になるとリスキーなので。
名無しさん
相場が安定している高級時計あたりは買取店利用の方がトラブル回避できて良いような気がしますね。
ヤフオクでもメルカリでもトラブルが本当に面倒。
yuta
メルカリは手数料が高すぎだし、そのくせトラブル対応は遅くちょっと悪質。
最近ラクマがよく売れるようになってきたけど、見習ってほしい。
ヤフオクが全く売れずに衰退したように、主婦にそっぽ向かれたら一瞬で人いなくなるよ。


名無しさん
ヤフオクは送料別が主流だから売れにくい。
メルカリやラクマは送料込みがほとんど。
フリマアプリはマナー悪いのが多いとよく聞くけど今のところそういうのに当たってないから運がいいのかな。
名無しさん
「稼いでいる」は言葉の使い方としておかしい。
名無しさん
メルカリ手数料高いっていうけど、ヤフオク8.64%だから実際そこまで変わらない。
フリマなんだから値下げ交渉は当たり前だろう
マナーがどうこう言うなら自分に合った販路を使うべき
ぼやき坂47
あんまり表に出さない方が良いデータだと思う!
この生地をふと見たネットに弱い人やコミュニケーションが一方通行な人がやり始めて
トラブル等増えるのではないだろうか?
今出来てる人がやればいい!
ネットに弱い自分の親がこの記事を見ない事を祈る
名無しさん
退職後の年寄りは時間があるってだけじゃないの?
名無しさん
メルカリは、やたら購入希望者から値引きメールが来るのが嫌だ


管理人の率直な感想

売上が3万円というのは厳しいですね。
純利益で考えるともっと少ない計算になる。

 

要らない物を売って3万円ならば儲けものですが、副業にしようと思ったら少ない。

僕はネットショップの経営も転売の経験もありますが、最低でも月に純利益で15万円以上は稼いでいました。

需要のある商品は売れることは売れるんですが、競争率が高いので売れても利益が少ない。
最初のうちは「売れた」という喜びがあるからいいものの、それが当たり前になってくると手間を考慮するようになり割に合わないと実感する。

なので、ニッチな商品希少性のある商品を選んだ方がいいと思います。
本当に稼ぎたい人は。

古いレア商品じゃなくても、限定発売品販売終了が決定している商品。

欲しい人が少なくても、欲しいと思ってる人は必ず一定数いるので、強気な価格設定が出来る。
それが目を惹く商品なら尚のこと良し!

今まで何度か紹介していますが、宝島社の商品はいいと思います。
結構知られていないので。



あとはご自身の目で販売する商品を選ぶ。
【卸の達人】は結構おすすめですよ。



レンタルサーバーはいろいろありますが、圧倒的にエックスサーバーがおすすめ。
今現在、僕も利用しています。



ネットショップもそうですし、こういったサイトも、法人向けのホームページも長い目で見て安定性や安全性を求めるならばエックスサーバー1択です。
他にもっと安いサーバーはありますが、それなりです。(現在何かしらホームページを運営している方なら分かると思いますが)

商用じゃなくて、ある程度の縛りがあってもいいならば、はてなブログがいいと思います。

何だか副業を前提としたお話に変わっちゃいましたが、メルカリの売り上げ事情の記事でした。


コメント