【専門家の目】池江璃花子の白血病「急性骨髄性なら早期発見で治る可能性大」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


競泳女子で18年アジア大会6冠の池江璃花子(18)=ルネサンス=が12日、「白血病」と診断されたことを公表した。
詳しい病状は不明だが、今夏の世界選手権(韓国・光州)代表選考会を兼ねる4月の日本選手権(東京)は欠場し、治療に専念する。
白血病について、松本クリニックの松本浩彦院長に見解を聞いた。


スポンサーリンク

「白血病」と「発症の原因」

白血病は血液のがんです。薄幸な病気の代名詞になっていますが、治療成績はこの20年余りで飛躍的に向上しています。白血病は大きく分けて4つ。本当はもっと細かく11タイプに分かれるのですが、ざっくり分類して急性か慢性か、骨髄性かリンパ球性かの4種です。

池江選手の病名は明らかにされていませんが、頻度からいえば急性骨髄性白血病である可能性が一番高いと思われます。早期の発見ということでしたが、急性骨髄性白血病の場合、早期発見・治療は重要で、治る可能性も高くなります。白血病の原因はごく一部に遺伝性のものもありますが、ほぼ突発的に発症するものとされています。がんにかかるのは偶然、と私はいつも申していますが、不幸な偶然としか言いようがありません。


白血病は今や不治の病ではない

白血病の種類によっては、30年前なら95%の人が死んでいたものが今は95%治る病気になっています。病名が確定された時にはもう患者さんは亡くなっていた劇症型白血病も、今では治ります。白血病の治療はいま現在も、劇的に進歩しているのです。

いちばんの理由は、分子標的治療薬の発明だと私は思っています。以前からある骨髄移植やさい帯血移植も行われていますが、移植はハイリスク・ハイリターンな治療といえ、今の白血病治療は、正確にタイプを診断し、それに合った分子標的治療薬と抗がん剤を併用する方法が主流です。芸能界でもスポーツ界でも、白血病を克服し、現在も精力的に活動している方は大勢いらっしゃいます。


多くの人が気になっている東京オリンピック出場は?

会見でも触れられていましたが、東京オリンピックに出られるか否か、という問題はいま論ずるべきではありません。まず病気を治すことです。日本水泳界の女王といえど、まだ18歳の女の子なのです。池江選手本人もオリンピックへの強い想いはあると思いますが、周囲の大人のエゴで、無理な治療、無理な復帰、無理なリハビリを強いることだけは絶対に避けていただきたいと思います。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000023-dal-spo


池江璃花子が白血病を告白。今や白血病は治る病気。オリンピック出場よりもまずは治療に専念すべき。ネットの声

名無しさん
まずは治療に専念をして治す事。
水泳の事、オリンピックの事は二の次三の次です。
あと、アスリートとはいえ池江さんは18歳の女の子である事を周りは忘れて欲しくないです。
彼女が治療に専念できるよう、これ以上池江さんをはじめ池江さんの周りへ取材や詮索などをせずに配慮をする必要があると思います。
私らができるのは治る事を祈ることだけだと思います。
名無しさん
私は真性多血症と言う病気で
発祥してから8年が経ち白血球数が
極端に増え白血病リスクが増しています。
40才すぎた中年ですが子供も幼く
何時も心の中に恐怖心があります。
まだ若く明るい未来を描いていた池江さんは
どんな思いなのだろうか?
治る可能性が高いだとか、スポーツマンだから
頑張れるだとか、そんな問題ではないと思う。
正直、私は怖すぎて頑張れる気がしない。
願わくば医療が発展し白血病治療の
リスクを減らして欲しいです。
池江さんも、出来ればハイリスク、ハイリターンな移植ではなくもっと安全性の高い
治療で回復して欲しい。
池江さんの不安が少しでも減ることを祈ります。
名無しさん
とにかく焦らず治療に専念して下さい。若いので、完治すればまだまだ未来はいくらでもあります。また、元気な可愛い笑顔が見たいです。世界中が応援してます。
名無しさん
まわりがオリンピックのことを語るべきではない
と思うが、本人にとっては治したいという強い気持ちをもつことが大事なのなら、オリンピックという目標にむかって治療にはげむのはもしかしたらよい方向にいくのかもしれない
私たち素人にはわからないほどの努力を今までされてきただろうし、まずは命が大事というのは正論だけど、もしかしたらそうではないほどの人だからここまでの記録がだせたのかも、と思ってしまいます
もちろんまずは完治してほしいですが、今までの努力が実るよう、彼女の思いが届くよう祈っています
名無しさん
ほんとこの専門家の言う通り。今オリンピックに間に合うのか?とか昨日の会見でも質問してたマスコミいたけど人の命がかかっているのによくそんなこと聞けたものだ。それに彼女はまだ未成年であり精神的に不安定になっている可能性だってあるのに大人が安心できる環境をしっかりサポートしてあげてゆっくりと治療に専念出来ることを祈ってる。本人が1番悔しいんだし周りが過度の期待を彼女に押し付けないであげて欲しい
名無しさん
ひとまとめに出来ないことは当たり前。
マスコミ報道が池江さんの負担になり得ることを考えましょう。
皆が治ってまた笑顔を見せて欲しいと願うのは自然なことだと思います。
すでに祖母にインタビューしたマスコミもいます。マスコミ対応するよりも池江さんのことを考えたいのが家族の心情なのではと思えてなりません。


名無しさん
十数年前に白血病の専門医の方に話を伺ったことがあります。
新薬の開発で「これで白血病と戦える武器を得た!」と喜んでおられました。そして先生は患者さんに「病気と闘う強い気持ちが大事」と説いておられました。
池江選手は気持ちの強さがあり、日頃から鍛えた体力もあります。
回復してまた元気な姿を見せてくれる日を待ってます。
名無しさん
兄弟が12年前急性骨髄性白血病(M3)に
羅患しました。
私からの骨髄移植が成功し
兄は今は全く不自由無く生活しています。
あれから、治療技術は飛躍的に
向上しています。
今は不安でいっぱいでしょうが
とにかく、治療に専念すれば
必ず未来は開けます
あと、皆さんドナー登録をお願いします
移植するにも遺伝子配列のマッチングが
大きな壁となり、移植待機の方が
多く存在する状況です
名無しさん
東京オリンピックに出る、出ないでは無く、病気を治し生き続ける事。
0.00秒を争うスポーツ、そんな簡単な世界では無い事は本人が一番分かっているはず。
“金メダルを取れるなら死んでも良い!”何て事は考えずに、今は体を治すことに専念して欲しいし、周りもその環境を整えて欲しいです。
命あってこそ、喜びも悲しみも経験できる。
人生皆平等なら、彼女の肉体的&精神的なパワーがあれば必ず克服できるはず。
まだ18歳、これから先まだまだ生きて行く訳だから、この数年間は後に考えればほんの一瞬に感じるはず。
名無しさん
本当に治療だけに専念してほしい、命あっての水泳ですから。
名無しさん
白血病治療に入る前に採卵だけはお願いしたいです。もし使わないとしても、取っておいて損はないと思います。取らずに涙を流した方を知っているのでこれだけは是非周りから話をしてほしいと思います。アスリートである前に一人の女の子としての将来を考えてあげてほしいです。
名無しさん
父を17年前に急性骨髄性白血病で亡くし、3年前に兄が急性骨髄性白血病を発症し抗がん剤治療と、妹である私の型が兄とほぼ一致しドナーとなって末梢血肝細胞移植を致しました。現在は社会復帰しまだまだ色んな事に気をつけなければならないけれど元気に仕事に励んでいます!
医学の進歩を実感しています。今の時代、当時65歳だった父は移植なんて年齢的に出来ませんと言われた時代だったのに、現在は何歳でも治療に取り組んでくれる時代になりました。一括りに白血病といいますが、タイプによっては治る病気になりました。
池江選手!負けないで!!


名無しさん
「ただ会見でも触れられていましたが、東京オリンピックに出られるか否か、という問題はいま論ずるべきではありません。まず病気を治すことです。」
ほんとそれ
名無しさん
渡辺謙さんの時もこんな才能有る役者を死なせてはならないと思い、回復を願った。そして亡くなるという気がしなかった。
池江選手も死なせてはならないと言うか、彼女は治る気がする。
大丈夫だろう。回復を願う。
名無しさん
確かにオリンピックは人生で1回2回選ばれた者が出れるかどうかの貴重な体験だと思う。けど、人の一生そのものが奇跡の連続。オリンピック以外でも沢山色んな体験が出来る。無理はせず、まずは回復に努めるべき。
ter・・・・
早期発見で 95%治る!!
専門家の力強いお言葉に 少し心が軽くなりました。
池江璃花子さんも 心強く感じられたと思います。
治る為の治療 と 我慢
そう思えば うんと前向きになれますね。
これまでもずっと厳しく苦しい練習に耐えて来た人だから
抗がん剤の苦しみも 練習できない悲しみも 人以上に耐えられるでしょう。
自分は咽頭がんで35回の放射線治療の最中 口の中のミクロの小人が
槍で口の中を刺しまくっている様な激痛に耐えていました。池江璃花子さん 貴女にはもっと強い精神力も体力も有る。
医師の言葉を信じて治療に専念して下さい。
辛くて堪らない時は 大声で泣いていいですよ。
声に出すと 少しは心が軽くなるから。
かなり厳しい試練だけど
貴女には 乗り越える力が有ると信じています。
そして 精神的にも もっと大きく強くなれる。
皆が貴女を愛しています。
忘れないで。
名無しさん
なったことではなく自分で決められること、本人には後悔しないようにしてもらいたいな。
治すことが先決そりゃはたから見ればそうだろうけど、本人が一番納得できる道が見つかってしっかり進んでくれたら。
何かはわからないけど、応援してます。
ヌー
今週末、ドナー登録に行ってきます。約3年前に私は、くも膜下出血を発病し、1か月意識不明でしたが生還できました。同じ時期、同級生の奥さんで私の妹の同級生でもある方が、私と同じ病気でお子さん3人を残して逝ってしまいました。また、元同僚の奥さんも同じ病気にかかり、私よりも重い障害が残ってしまいました。彼女にも2人のお子さんが居ます。私は、独身で子供も居ません。今まで何で何もない俺が生還できた上に障害が低いのかと疑問に思って生きてきました。幸い病気治療で3回の手術を行っていますが、輸血は行っていない。と担当医から当時のカルテを確認してもらいました。
私と池江選手の型が一致するとは思いませんが、誰かと一致すればその方にも希望の光が差し込むことでしょう。そして、私が何で生還できたかと言った疑問に1つの答えが出来るでしょう。
1つ位、誰かに感謝されるようなことしないとね。


mozuku
本人がオリンピックとメダルを励みに治療に専念することは応援したいが、まわりの、特に政治家がメダルやオリンピックがらみで早期復帰を求めるコメントはやめてほしい。
名無しさん
本人がオリンピックへの強い思いをモチベーションにしているのであればそれは良いと思ってます
1日でも早く元気な姿を見れることを祈ってます
ハーレー
今は悔しさや悲しみでいっぱいだと思います、しかし今は治療に専念して完治して欲しい。
そうすれば、まだ若いのだからその先の長い人生に幸せは沢山有るはずです。
名無しさん
去年、大腸ポリープで入院した時に4人部屋だったので知りましたが、今の白血病で治るタイプは薬や放射線治療で骨髄の働きを止めている間は輸血するんですね。
献血が大怪我や病気の手術だけでなく白血病の治療に役立っているのを知って、これからも献血しようと思いました。
名無しさん
私も医師です。但し分野は違います。この度池江選手が急性骨髄性白血病(AML)と診断ん受けたと聞き驚きました。私のまわりでもAMLの診断を受けた人が何人かいます。最初は約30年前私がアメリカに留学中でした。年末にオランダから若い女性の大学院生が、短期留学しました。クリスマスが終わった頃、風邪のような症状がでて、すぐに入院し、診断を受けましたが、入院後1週間で他界しました。世界最高の病院でまもそうなのとショックでした。AMLは大変に危険な病気です。オリンピックのことなどは今話題にすべくではなく、まず彼女が生き続けることをいのりましょう。治療法も進歩しています。また患者の体力も重要です。また復帰することは不可能ではないと思います。頑張ってください。それは金メダル以上に貴いものです。
名無しさん
白血病ですと言われたら、当然「それで今後の治療見込みはどうなのか?」は気になるところ。
血液内科の専門医としても診てない患者についてコメントするのは抵抗あると思うけど、こういう情報は混乱を招いたり無駄に本人を傷つけないためにも大事。
本来は、水泳連盟なりオリンピック関連の組織なりが会見を開いて、主治医の見解とセットで発表べきだったと思う。そして、東京五輪どうのこうのは現状は非現実的な話で、まずは治してからとキッパリとくぎを刺すべき。


名無しさん
もし、自分だったら。自分の家族の事だったらと思うと。著名人の激励や無駄に不安を掻き立てる記事より、治る可能性が高いと言うこの記事が励みになると思う。
今の医療を信じてただ祈ってます。
名無しさん
治療は辛いかもしれませんが、驚異的な体力で回復されるのを望みます。しかし、池江さんはかわいいね。
名無しさん
いくら専門家とはいえ、まだ詳しい診断結果もわからないうちに「治る可能性高い」とか言わない方がいいと思うぞ
もちろん心配する気持ちはわかるし、そうであってほしい願いも理解するし否定するつもりもないが
名無しさん
本人の気持ちも判るが、診断直後の発表は早すぎる。早期発見で治る可能性も高いとの事。今後の症状・治療・療養期間の見込み等、詳細が明らかになってからの方がタイミングとしては良かったと思う。お大事にしてください。
ファンちゃん100円
この、記事の通り早期発見の急性骨髄性やったら良いが、厄介なのは勘弁や。病状が気になるが治療に専念してもらいたいな。マスコミは節度を持って報道してもらいたい。
名無しさん
この病の闘病経験者(アスリートや著名人)から色々なコメントが発信されています。
ですが他のかたとは関係なくあせらず彼女のペースで回復して頂きたいです。
完治もあるとの事ですし、今は何より治療して元気になって頂きたいです。
五輪相やマスコミが東京五輪に間に合うのかとかがっかりした等発言していますが今取り上げる問題じゃないし命に関わる事なのによくもそんな事が言えるものだと神経を疑います。
他にもマスコミが帰国したばかりのフィギュア選手達にコメントを求めるなどホントにマスコミのレベルが低すぎて呆れ返るばかり。
彼女が一番辛いのですよ。
それをよくもまあ、騒ぎ立て恥ずかしくないのかと。
オリンピックよりも何よりも彼女の回復・命が一番大事なのですから、マスコミも騒がず静かに治療に専念出来るよう気も頭も使って頂きたいです。
池江さんのご回復を心から応援し、祈っています。


名無しさん
大変な衝撃的なニュースでしたが、本人はもっとショックを受けたことでしょう。
病気に負けずに頑張って、必ず勝って欲しい。
kmr181121
数多くの国民が東京オリンピックで見たいと思う。それ以上に本人は東京五輪のメダルを取りたかったはず。とは言え、命あってのスポーツ。まずは病気に勝ってください。
名無しさん
もちろん病気を治すことが最優先。まずは治療に専念して病気に打ち勝って欲しい。
でも、本人が競技復活を考えてる以上、私は応援しながらその日を心待ちにしています。
名無しさん
もちろん池江さんには元気になって欲しいですが「18歳」だから、と言う理由で同情はしない。
有名人だから皆が同情するだけで、もっと幼く、色々な病で闘病生活をおくり、普通と呼ばれる生活がままならない子も沢山いる。
今回の出来ごとは、ドナーバンクの登録や、生活環境でドナーになれなくても、移動献血車を見かければ、買い物に行った先や仕事の休憩時間にでも、すぐに出来る献血の重要性を世間に知って貰うよい機会だったと思う。
名無しさん
>周囲の大人のエゴで、無理な治療、無理な復帰、無理なリハビリを
>強いることだけは絶対に避けていただきたいと思います。
これにつきます。
最後に助けてくれるのは、家族と本人だけ。
ゆっくりと治療をしてください。
周囲の大人は、選手の面倒を一生見てくれません。
ホームステイ(家)で語学(日本語)は堪能
急性骨髄性?ならば治る可能性が高いのか。
早期発見っぽいので悪性じゃなきゃいいですね。
日常生活に戻るのはできても
金メダルをとるまで回復するのは別次元の話だからなあ
大事なときに無念ですね。


名無しさん
私は二人の友人を白血病で亡くした。
共にまだ20代だった。二人とも一時は完治したはずが、
風邪から再発して帰らぬ人となった。
もし治ったら、水泳はもうやめたほうがいい。
オリンピックなどどうでもいい。
名無しさん
早期発見で治るチャンスがあって本当に良かった。人間的にも素晴らしい池江さん、頑張って最後まで戦って下さい!
名無しさん
治療をまず優先してください。
必ず必ず治してください。
また、愛らしい笑顔をみんなに見せてね。
ずっと応援してるから。
神様、本当に本当に、助けてね
名無しさん
専門医の説明を聞いて、ちょっと安心した。
治る確率の高いタイプの白血病の可能性が高いんだね。
まずは、しっかり治してもらって、
今後はその後に考えてもらいたい。
名無しさん
自分の身に置き換えてみればわかります。度を越えた過剰な励ましや応援は、どのように感じるのか。
自分自身の想像力、心が問われています。
名無しさん
今は周りが騒がずに治療に専念できる環境を作ってあげることが大事なのでは。マスコミも記事等を出すのを控えることが出来ないのか。


名無しさん
血液をかじったものとして一言。劇症型白血病ってなんだろう。11種類に別れるとか、何言ってるんだろう。昔よりそりゃ、治療成績は良くなったけど、95%治るっていうのもなんの数字なのかわからないし。人を混乱させるのはやめてほしい。報道機関にも責任があると思います。
名無しさん
ニュース聞いてびっくりしてます。本人は想像できないくらいもっと、もっと、驚いたことでしょう。人生、何がいつ起こるかわからないですね。ましてや、あんなに元気な人が・・神様は意地悪です。でも神様、完治を絶対させてあげてください。
日本のみんなが応援してますよ。
名無しさん
劇症型白血病、こんな疾患名はない。臨床で実用化されている急性骨髄性白血病の分子標的薬は抗CD33抗体とBCL2抗体、FLT3抗体くらいしかなく、しかも治療の主体ではない。医学生向けの教科書をコピペしたような記事を書く美容医師?ではなくきちんとした専門医に取材すべき。注目度が高いがゆえに誤った知識が世間に広まってしまう。
名無しさん
ショックだ。回復に向かっているという情報を期待し待ってます。彼女には水泳以外でも何か可能性を感じます。じっくり治療に専念し完治する事を願っています。
名無しさん
スポーツより命が大事。
池江選手には頑張ってほしい。
名無しさん
わかりやすい解説ありがとうございます。まずは命を大切に。早く元気になって欲しいです。


名無しさん
12月10くらいのインタビューで既に疲れが抜けないって言っていたからね。いつから発病してたのかわからないけど、実際は3か月前には症状が出ていたのかもね。2か月に1回くらい献血してるけど(突然暇な時間が出来た時)、白血病とかだったら教えてくれるのかな。
名無しさん
一線級の水泳選手としての復活は1番願うところでありますが生きていてこそなので回復して欲しい。
KURO
親戚は30代で闘病していてそのまま亡くなったけど今は治る病気なのか。もう少し延命していれば新しい治療法があったのかもしれないな。
名無しさん
とにかく、今は治療優先でしょう。
また、泳ぎ終わった後笑顔が見たいです。
精神的にはきついですが、頑張って下さい。
名無しさん
不公平と言われると思うけど…
国をあげて助けて欲しい。
日本の宝やから。
Akasatana
今は治療に専念して、復帰できるように頑張ってもらいたい!


名無しさん
今は世間はそっと見守り、治療に専念して欲しいですね。
名無しさん
まだ白血病と分かっただけで治るだの大丈夫だと報道するのは疑問です。治るかも最悪な結果かも何も分からないのだから今は静かに見守るのが1番では?
ほんと焦らずに治療に専念して完治して欲しい。しかし五輪相の発言は許せない。
名無しさん
池江璃花子さん今はお辛いでしょうけど、じっくり、ゆっくり、焦らずに治療に専念して下さい!
名無しさん
本田美奈子さんの時も同じ事言ってた気がします。けど簡単な病ではないと思いますけどね。
名無しさん
この記事で白血病についての治療法が現在は進歩していて、治癒の可能性が高いことがわかり、少しだけホッとした。


名無しさん
この記事で白血病についての治療法が現在は進歩していて、治癒の可能性が高いことがわかり、少しだけホッとした。
名無しさん
今はしっかり休んで治療に専念する事が大事。
名無しさん
がんにかかるのは不幸な偶然・・。なんでこの子に今なんだと言う思いだ。あたたかく見守りましょう完全復活を期待して。
tatoru1953
神も仏もないのか!
18歳の女の子が東京オリンピックを目指して頑張ってきたのに、余りにも酷い宣告!
奇跡を願っています。
ソニックときらめき
まだ18歳は子供。まずは五輪のことは考えずに治療に専念してほしい
名無しさん
実際診察していないのに楽観的な記事にする方がおかしくないか?
今は静かにしていた方がいいような気がするけどな。


名無しさん
アスリートゆえの早期発見とポジティブに考えて治療に専念しましょう。
名無しさん
神様、とにかく彼女を救ってあげてください。
お願いします。
名無しさん
とりあえず病気のことはわかったから本人のためにも回復するまで一切報道しなくていいと思う。
名無しさん
外科医が、血液がんの専門家か?
>病名が確定された時にはもう患者さんは亡くなっていた劇症型白血病も、今では治ります。…いちばんの理由は、分子標的治療薬の発明だと私は思っています。
そんな分類はないが、劇症型白血病とは急性前骨髄球性白血病(APL)のことか?
その特効薬はビタミンAの誘導体で分子標的薬ではない。
治療成績を驚異的に改善した分子標的薬の適応は、慢性骨髄性白血病(CML)。
急性リンパ性白血病(ALL)の一部に適応もあるが、CMLほどの治療成績ではない。
造血器腫瘍を治療したこともないだろう、美容外科医を専門家とは?
そんなレベルの記者。儲け主義の医者が安易に応じるな。
名無しさん
治るとか頑張れとか、どれだけ治療が苦しいものなのか理解されてないような。生命に関わる治療なんだし、ある大臣みたいに軽視した発言は許せないし許されない。
名無しさん
数年後にアフラックのCMで元気にインタビューに答えている姿に期待


名無しさん
水泳にかけてきた方。
皆様の言われる
今は水泳のことは忘れては
絶対無理。
何とかしてほしい。
本当に悲しみが止まらない。
名無しさん
またいつかあの笑顔を見せてください。それだけでいいです。
名無しさん
記事のお医者さんが言う通り、治癒率が上がっていることは希望に繋がりますけど、とにかく今は治療に専念頂きたいです。
あと五輪相には早々に辞職頂きたいです。
サボテンの花
現代医学なら治せるんですね。絶対に救ってあげて下さい。池江さんの精神力で強く立ち向かって完治されることをお祈りいたします。
名無しさん
ドリカム乃その日は必ずくる~ってのが悪い意味で現実にならなければ良いが。。。。
名無しさん
ゆっくり治療に専念してほしい


名無しさん
池江さんの人生はまだ始まったばかり。東京五輪は終着駅じゃない。
でも彼女は奇跡的に復活することを信じている。ドラマ2020の主人公として。
感動ドラマのキャストとして不適格な、桜田大臣はこれを機に退場して貰おう。
発言の内容が、おおよそ人間とは思えない。冷血動物の言葉だ。
名無しさん
池江璃花子選手のお祖母さんがおっしゃられていたように、水泳よりもまずは、治して長生きして欲しいとおっしゃられていました。
本当にその通りだと思います。
まだ、高校生ですもの。
名無しさん
私の父は急性だったけど、40代で闘病の末亡くなった。治る可能性95%なんて適当なこと言わないで欲しい
名無しさん
白血病の治療は飛躍的に向上しとるんやから、池江選手は完治出来ると思うで。今はとにかく治療に専念するしかあらへんわな。
(*´-`)碧海。
こういう本人に心労をかけない、
しかも明るい見込みのニュースはどんどん流してよいと思う。
名無しさん
もう一般人と違う身体に負担かかるハードな生活のアスリートは諦めて欲しい。新しい人生の為プライド捨ててゆっくり治して。


名無しさん
世界医学の総力をもって天才を助けてあげてほしい。
名無しさん
彼女は5年前の幼い顔が年、年すごい成長しているよなー
私の個人的な感想だが!
今の顔は28歳ぐらいの顔になっている様な!身体で何が起こっているのだろうなー
天才的成長がオリンピックを諦めるしかないのだろうか?それとも
早期寛治に出来るのか?  見守るしかないのが!ハガユイ!
名無しさん
トップアスリートだからこそ、早期発見できた。きっと治る。
名無しさん
これから抗がん剤を大量にブチ込むんだから
水泳選手としての池江は終わりだろ
でも生きてさえいれば第二の人生スタートできる
水泳に関わるも良し 異業種で頑張るも良し
好きな人と一緒になるも良し 人としての輝きは失せないハズ
周りは変に期待して誤った判断をして欲しくない
名無しさん
泣きそうです東京オリンピックに出場する選手は気合入れて頑張れ
名無しさん
頑張らないでください!頑張ると焦る気持ちだけになるので、のんびりとゆっくり治してまた元気な池江璃花子さんの水泳を見せて下さい。


名無しさん
まだまだ若い治療が最優先
MY
【専門家の目】という題名で記事にするなら、最低限血液専門医のコメントであるべきです。
名無しさん
この病が避けられない運命であるならば、せめて来年の東京五輪後にならなかったのか、あまりにも残酷過ぎます。
おばあちゃんの言う通り、水泳なんかどうでもよくまずは治療に専念ですね。
ドクターの皆さんに、このまま夢ついえること無きように、池江選手を復活させて欲しいです。
名無しさん
リンパ性だとこわいね。カンニング竹山の相方はまさにそれ。
名無しさん
根治の可能性は高くとも、彼女の遺伝子を残せる可能性は?
名無しさん
早く病気が治ることをお祈りします


名無しさん
出るや出ないや、本気でそれがはじめに浮かんだなら人としての考えが無いよ。
名無しさん
大丈夫、大丈夫だ。医学の進歩は目覚ましい、必ず治る。水泳なんかどうでもいい治すことが先決だ。
taco
池江璃花子は日本の宝!国を挙げて最良の治療方法で完治を目指すと思う。
名無しさん
完治には数十年はかかる。
選手生命は間違いなく断たれたが、これからは一般人として生を謳歌してほしい。
未練は残すべきではない。
名無しさん
わかりやすい説明でした。
文末の意見も同意です。
匿名希望
水泳協会はバックアップすると言ってるが、彼女の為なのかオリンピックの為なのか、彼女の人生を優先して貰いたいもんや。


名無しさん
『周囲の大人のエゴで、無理な治療、無理な復帰、無理なリハビリを強いることだけは絶対に避けていただきたいと思います。』
これな。絶対ありえる話。
後日談で『実はそういうことがあった』なんて、絶対聞きたくない。
マスゴミはそれをセーブする役目もあるはずなのに、一緒になって加害者側に立つからな。
名無しさん
可能性があるだけね
人生短いなぁ
白血病ってがんだと思っている人が大半だけど
実はがん細胞なんてどこにもないんだよね
白血球が壊れてうまく血液が作られていないだけ
十分な休息をとればほとんど完治する。白血病はがんではない
名無しさん
この子はきっと大丈夫。
絶対に治るから頑張れ!
神様っていうのがいるなら絶対に見守ってくれてるはずだから。
名無しさん
楽観はできないものの、
早期発見であれば、今のレベルまで戻ることができる病気でもある。
5年休んだってまだ23歳。
名無しさん
(T人T)神様お願い!!努力に努力を重ね水泳に青春という時間を費やした若い命に希望と光を与えて下さい。


名無しさん
コメントなんかしないで静かに祈りましょうよ
日本人の悪いとこで直ぐに忘れてしまうから
そっと見守りましょうよ
名無しさん
早期発見で良かった…
名無しさん
95パーセント治るはうそ。
しかも早期発見でもそれほど関係ない。
よくコメントするなぁ。
名無しさん
治療に専念でしょ。
命あってのスポーツですから。
名無しさん
移植以外の治療法が出来てたとは知らなかったなあ…
名無しさん
医者としても人間としても的確なコメントかと思います。
どこかの大臣とは大違い。


名無しさん
白血病は偶然で起こるとか恐ろしすぎる
なぜ未来のある可愛い水泳界のスーパースターに起こるのか
本当に納得できない
国民の税金で反日活動やって生コン暴力団と関係あっても辞職しない
議員に天罰が下らないでなんで池江ちゃんなんだよ
名無しさん
せめて、せめて1番治りやすいタイプのものと診断されますように。
名無しさん
水泳とかではなく、一人の女性として生きてほしい。
みんながあなたの味方です。
名無しさん
無理だけはほんとにやめて!白血病はそれが命取りだから。安静が第一の病気。
名無しさん
昨日一報を聞いてからずっと鬱ですわ
パピヨン
記事の感想とは関係ないですが、人間的にも絶対に良い内容でもマイナスを押す方が沢山いらっしゃるみたいですが、そのような方々はいったいその時どんな感想なのか聞いてみたくなる時があります。


管理人の率直な感想

95%という数字はあくまでも統計的なものでしょう。
それに白血病と言っても種類がある。
あくまでも「急性白血病なら」と仮定した上で、「種類によっては」と言っている。

内科・外科・家庭総合医の見解。
さすがに適当なことは言わないでしょう。

そりゃ100%じゃないから亡くなる方は亡くなるし、予後の経過や経緯も人それぞれですから最悪の状況も往々にしてあるでしょう。

田舎の腐敗した大病院なんかじゃなくて、当然然るべきしっかりとした医療機関で治療されるんでしょうし、誰かは死んだとか、この見解どうなのとか言ってないで完治を祈りましょうよ。

個人的に心配なのは、予後が安定してきて体調も良くなった時です。
アスリートですから、隠れてトレーニングしたり無理しなきゃいいなと。

幼いころから、あらゆるものを犠牲にして水泳に専念してきた。
そして大きな夢の一つだったオリンピックが目の前にある。

今は体調が悪く、診断したところ白血病だと診断され、自身もショックを受けているとのことですし、治療に専念しようと心から思っているでしょう。
恐いのは体調が良くなってきた時だと思うんです。

どうしても動かずにはいられないんじゃないでしょうか。

闘病には長期間かかります。
どうか無理せず、無茶を承知での願いですが水泳のことは頭から放り投げてほしいという思いです。

しかし某バカ大臣の発言は許せなかったな・・・狂った鬼畜だぜ、ありゃ。





コメント