「人類の恥だ」トルコ政府が中国を批判

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中国の新疆ウイグル自治区で行われているウイグル族らの強制収容について、トルコ政府が「人類の恥だ」と批判し、中国が猛反発している。

中国の新疆ウイグル自治区では、テロ対策を名目に住民を強制収容して思想教育を行う政策が行われていて、組織的な民族弾圧ではないかとの批判が高まっている。

ウイグル族の亡命者を多く受け入れているトルコは9日、「中国当局の同化政策は人類の恥だ」と批判し、収容所の閉鎖を求めた。

これに中国が猛反発し、中国外務省の報道官は11日、トルコ側に厳正な抗議を行ったと明らかにした。さらに、トルコ側がウイグル族の著名な詩人が「拘束されたのち死亡した」と主張していることについて、「彼の映像が公開された。健康そのものでトルコ側がウソをついている」と反論した。

中国国営メディアが公開した映像では、詩人とされる男性が「10日に撮影された」と話し、「中国の法律に違反した疑いで捜査を受けていて、虐待を受けたことはない」などと述べている。中国当局が批判をかわすために映像を公開した可能性がある。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190211-00000059-nnn-int


スポンサーリンク

21世紀に存在するとは思えない非人道的な所業「中国によるウイグル族の強制収容」ネットの声

福沢諭吉大東亜論
トルコ政府に激しく同意!
k5…?
トルコの批判派正しい。中国の弾圧は極めて悪質だ。人の尊厳を奪って強制同化する事は、人類、文化への挑戦。世界で止めるべき。
名無しさん
確かにウイグル自治区の扱いはひどいものだ。
名無しさん
トルコはすごいなぁ。
日本はチベット、ウイグルの弾圧に対してしっかりと意見するべきだった。
トルコは立派な独立国家だ。
名無しさん
トルコ政府は凄い。日本政府も見習ってほしいものだ。
損得勘定だけではなく、ダメなものはダメと言える政府であってほしい。
名無しさん
日本もトルコを見習った方が良いね


名無しさん
チベットもそうだし!ほっておくと弱いものにはやるよ。
再教育が一番必要なのは中国でしょ。
名無しさん
トルコ頑張れ。日本やアメリカをはじめ、世界中でこの悲惨で残酷な民族弾圧に対して抗議し、世界中に広めていくべき。
私たちができることはほぼないかもしれないけど、賛同する意思だけでも表明したい。
名無しさん
台湾も沖縄もこうなるんだろうなー
取られたら。
名無しさん
トルコ政府が正しいと思うけど、何があったんだいきなり?
名無しさん
何で、日本の人権団体はこの件に対して静かなんか。
ZR250B
このトルコの批判は真っ当です。
近隣諸国から何をされても言われても、遺憾砲やら抗議やらで終わらせる日本も見習うべきですね…


ぶれっとはーぱーふぁん
トルコを支持する。
名無しさん
国連の出番ですよね!
まさか何も言わないつもりではないですよね!
名無しさん
中央の方針に従わねば弾圧という中国共産党の凶暴性の一面が露見した例だが、中国の本質を理解しないと台湾はじめ東南アジアや韓国、北朝鮮、それに日本も遠くない将来同じような憂き目に会う可能性があることをしっかり認識しなくてはいけない。
今は韓国と小競り合いだが、本当に危険視すべきは中国だと思う。
安倍も中国との友好はほどほどにしないと後世に憂いを残すことになるので要注意だ。
名無しさん
ここは一つ、トルコにノーベル賞の平和賞をあげて欲しい。
名無しさん
トルコは勇敢な国ロシアで戦闘機撃墜含めて強い弱いは関係ない立派だ。
名無しさん
なぜ他のイスラム諸国が声を挙げないのか?
タリバンやIS等のイスラム過激派も非難声明を出すべき。
国連でも問題にすべき。


名無しさん
的を射た良い表現だと思います
名無しさん
この件に於いては、トルコは正しく「よく言ってくれた!」と思う。他の国々も同じ様に、中国を糾弾すべきだ!朝日新聞、毎日新聞、沖縄タイムズ、琉球新報社その他、左派寄りのマスコミ各社様、こんな酷い中国を大々的に報じて、糾弾すべきではないですか?
k
ほとんどの国はトルコの意見に賛成してますよ!ただ多くの国が援助を切られるのが怖い。
みんな心の中ではトルコの意見が正しいと思ってます!私も含めて!頑張れ!
ホワイトナイト
やはりトルコとは友国関係であるべき
mogumogu
トルコかっこいいね!!
名無しさん
前からそう言ってるんだけど、やっと気づいてくれたのか。
チベットといい、辺境地域に対する迫害はハンパじゃない。
沖縄も中国に支配されたら、そういう扱いになるのに、今のままで大丈夫なのか?


名無しさん
経済的な問題もあるので、外交上は中国を敵にするのは得策ではない。
しかし、トルコにはイランイラク戦争の時、トルコ航空が自ら命懸けで日本人全員を救ってくれた恩義がある。因みにJALは、日本政府の救助要請を、危険だからと断っている。そんな危険地帯での話だ。
人道的見地からも、どちらの言っている事が人間として正しいかなど、言うまでも無い。
不労所得を切望
トルコ政府の姿勢は凄いなぁ
はい日本政府は、お金が大事なのでダンマリですね……
名無しさん
さすがトルコだ
名無しさん
国連が役に立ってないから
新しい国際連合を特亜抜きで作ろう。
名無しさん
現代においてまで弾圧を続けている国が国連安保理常任理事国とは笑わせる。
名無しさん
人類の恥、これくらい言って欲しいものです。誠に遺憾、これではぬるい。


名無しさん
よくぞ言った。中国共産党は危険だと言う事を忘れてはならない。
名無しさん
勇気ある貴国を支持します。
名無しさん
トルコという国家はスゴイ。
日本も見習うべき。
名無しさん
トルコを支持します。
名無しさん
もし本当ならば(きっと本当だと思う)もっと世界は批判をするべきだ。過去の日本を責めるより今の中国のほうがひどいと思う。イスラエルは何も感じないのかね。。。収容所と聞いて
名無しさん
日本も韓国に対してこれぐらい行っても良いでしょう?


名無しさん
よく言ってくれた。親日国家のトルコ、益々好きになった。中国が真実を突かれると目くじらを立てて怒るのはいつものこと。我が国も見習うべき。
さんらいず
こういう時に国連って本当に動かんし役に立たないよなあ。
名無しさん
中国人の親しい友人がいるからあまり中国を悪く言いたくはないが、良くないものは良くない。
名無しさん
最近、トルコの的確な行動には注目していたが、
やっぱ、エルドアンは凄い!
日本にもこのくらいはっきりした政治家が欲しいですね。
名無しさん
台湾も沖縄も現実を知るべき。
名無しさん
国連はこういう問題こそ大きく取り上げて対処すべきなのにダンマリなのかな?


名無しさん
そこには利など関係なく、駄目なものは駄目と毅然としたトルコの姿勢が何とも神々しい。人の顔色ばかりうかがってる日本では先ず同じ対応は無理でしょう。トルコを応援したい。これとは全く関係ないけど、日本で働いてるカレー店の多くのトルコ人は優しくて礼儀正しくて真面目です。
名無しさん
外交音痴の日本政府へ
中国とトルコのやり取りを研究してください。
こういうことが日本政府の外交音痴が分かるところです。
レーザー照射の韓国との関係はこのぐらいやるべきです。
国民の皆さんは、日本が外交音痴なのは戦争の体験が少ないからです。
大陸国は国境を接している為、領土問題でしょちゅう戦争寸前のいざこざがあります。ただ、戦争はお金がかかるのと、ケガ、死等がありますからだれもやりたくないのです。
戦争を防ぐにはと外交上手となります。
ですのでこの問題は日本政府の外交音痴に視点を向けると面白いです
gmjawt
知ってた
名無しさん
日本政府と外務省は本当に情報の収集と発信が疎かですよね。チャイナやコリアには一方的に侵略されて、印象操作でも遅れをとっている。マスコミもあてになりませんから、国の内外に向けた諜報、広報機関を立ち上げてしっかり予算を使って運用していくべきです。防衛軍も手足を縛られた状態なのだから、自主独立を勝ち取るにはこの分野で頑張るしかないと思います
寺なし桃白寺
映像からすると男性しか見られない。ウィグル地区の民族は漢民族が40%、ウィグル族が45%と拮抗しているところから民族自治の困難さが予測される。また、一人当たりのGDPが辺境地、砂漠が多くを占める環境にあって経済環境がよくないことから貧困と犯罪の発生が懸念され昨今のイスラム教徒によるテロ等の政治的な動向もあって中国政府が神経質になっている結果が予測されるが、映像に見られる婦女子を除いたものでは特に暴力による影響、栄養障害等は見受けることはできない。トルコ政府の抗議はトーンを少し下げれば中国政府にとって自己抑制にもなり過ちの発生を予防する効果が予測できるがトーンが高すぎると逆に理性を欠き暴動を触発することとなり人権問題がさらに発生する恐れがある。1000人に一人は世界中何処でも異人が誕生する人類環境のなかで1、000万人のウィグル人口では1万人の犯罪者が生まれる必然的確率とテロ動向を鑑みるべき
名無しさん
中国がウソをつかない訳が無い、と思うのが正常感覚になって来た日本人が増えて来ていることが素晴らしい。
トルコが中国の野望を打ち砕く先兵になる可能性が出てきたか?!


pontapon
こんな事は、日本で大々的に報道されるべき
AKBだとかエグザイルとかしょうもない事にテレビの時間を割いてるけど世界ではこんな事が今起きている。
名無しさん
こういうことは、強制的、威圧的であればあるほど反発を生むと思うのだけれど、それでも中国はやるんだね。
時間をかけて同化する、あるいは香港のように扱うことはそんなに難しいのだろうか。
隣のオヤジ
中国が何を言っても嘘くさい。
ディズニーやドラえもんを平然とパクり、映画は海賊版だらけ横行し、ブランド物はコピーが当たり前。
そんな国が主張しても説得力がない。
名無しさん
トルコは命かけて飛行機を飛ばして日本人を助けてくれた湾岸戦争の時。心あつい友達国。なので、トルコのいう事に賛成です。本当の事を言ってくれている。
名無しさん
万里の長城を遥かに超えて、漢人がかつて異邦人の地としていたシルクロードを領土としている現状はとても受入れられない。中国拡大思想を打破するしかない。トルコにとって、中国&ロシアは天敵のようだ。敵の敵は味方。
名無しさん
問題ないならもっとオープンに取材させればいーじゃん
やることが幼稚


名無しさん
よく言ってくれました!
他の国も続いてもらいたい!
もちろん日本も見習うべき!
毘沙門天
トルコ政府が好きになった。トルコ政府の行動は絶対に日本は見習わなければならない。見習うだけではだめで、トルコ政府に続く行動を民主主義国家は起こさなければならない。
名無しさん
トルコって色々な文化の交流地点でもあり
国際的にも立ち位置は結構難しい国だと思うけど
言うべき事をはっきり言う国だよね
中々勇気があるなと感心する
名無しさん
ウイグル独立でいいと思うけど
名無しさん
中国批判激しく賛同。
名無しさん
>>詩人とされる男性が「10日に撮影された」と話し
そっくりさんの可能性もあり本人である客観的な証拠にかける。
>>「中国の法律に違反した疑いで捜査を受けていて、虐待を受けたことはない」
虐待されている人がしている人達しかいない環境で虐待されたなどと言える訳がないので、威圧して強制的に言わせている可能性が極めて高い。


名無しさん
現在の日本では考えられない事がまだ世界では行ってる。
思想に自由がなければ人権なんて中国にはないだろう。
共産圏は人権なんてない。
改めてこの記事を見て実感しました。
日本の戦時中のレベルなのか。
名無しさん
このところの中華の行動は、安保理は中華に制裁を下してもいいぐらい。人権の自由がない、中華を経済発展させたことが間違い。
meranjiro
自分たちより強い国にはっきり言える態度は素晴らしい
名無しさん
トルコの言ってることの方が
正しいと思える。
世界で中国のやり方を好む国の方が少ない。
この前も、アメリカでファーウェイ幹部が捕まった時に
こういう事があるのが中国と思った。
春節だか知らんが、日本に中国人が押し寄せてきて
観光地やスキー場はいいのだろうが
なんだか犯罪する人間も入り込んでくるんだろうなと
いい気持ちはしない。
そう思えるほど、マナーも含めて嫌な記憶の方が中国には多いのも
事実。
mtenz
トルコが羨ましい。物を言える政府を強く望む。
名無しさん
日本と手を組んで中国を包囲すれば良い。
トルコはかなり親日的。
もっと批難して中国を追い詰めれば良い。


名無しさん
中国が人権問題に真剣に取り組める国家になることを願います。できなければ、崩壊していくでしょう。
名無しさん
この一言を否定も肯定もできないが、同化についてはどこの国も似たようなことはやっている。個人としての賛否はともかく、それを積極的に発信するのは控えた方がいい。積極的な発信後の「知らなかった」こそ不快だから。ただ、そこに暴言暴力があってはならない、それだけの話だと思うが。
日々てきとう!
まさに「今」人権侵害を進めてる国だってことは絶対に忘れててはいけないでしょう。軍備拡大を続けてるらしいけどこんな一党独裁の非民主主義人権軽視国家が覇権をとったらと思うとゾッとする。
名無しさん
何故日本はトルコの様に出来ないのか。
名無しさん
日本とトルコは古き時代から関係があった。
今回の記事の毅然とした行為について、深く敬意を払います。
名無しさん
トルコ政府に敬意を表します。他のイスラム圏の国々も勇気を持ってトルコ政府に続く事を願ってます。今時他民族や他宗教の弾圧迫害なんてあってはならない事です。


名無しさん
中国の全ての自治区で同じような弾圧が行われている。
トルコは立派な国だよ。
日本もこういうことは見習って声をあげてほしい。
名無しさん
朝日新聞はこの件について報道してるのですか?
名無しさん
人権団体よ、ここで声を上げないのは何故だ。
名無しさん
日本の上にある、とある3国は人類とは思えないな。
baker237th
トルコは以前シリア空爆のロシア戦闘機が領空侵犯したとして、ミサイルで撃墜しましたよね。「領空侵犯するものは渡り鳥であっても撃ち落とす」とコメントを出したと思います。それで中露と違い、きちんと政権交代している民主国家なところがすごいですね。
名無しさん
随、唐、宗、明、清、、、昔の中国には、大人としての憧れと尊敬があったけど、今の中国には、小賢しい小人の趣きしか感じられずとても残念。東洋の盟主としての自覚が欲しい。


名無しさん
トルコのエルドアン大統領は昨年10月に来日し安倍総理と会談を行っている。米国のトランプ大統領にもトルコ訪問を打診するなど発言するにはそれなりの裏があるのだろう。
名無しさん
人権主義のトルコの行動は全ての国の見習うべきところ。
利益関係による様々な横暴を見逃すやり方ではいつか戦争が起こる。
あまのじゃく
トルコ支持に1票!!
名無しさん
共産主義が高じて、一党独裁をやるとこうなる。
でも歴史からみると自滅するのが独裁。
自由諸国も問題はあるが、個人の権利は守りたいものだ。
名無しさん
これが中国ですね。のほほんとしていたら沖縄も危ないでしょう。
名無しさん
知ってても知らん顔する国連や他国はトルコを見習ってほしいわ


名無しさん
中国の闇の一端なのかな、事実なら国際機関が厳正に対処すべき問題。
名無しさん
そもそも人類じゃないし
名無しさん
僕もトルコ政府の対応を支持します。他の諸外国からも賛同の声が上がる事を祈ります。
名無しさん
安倍政権はこの問題を放置してる。数年前から、人権派の活動家が何度も政権に伝えていたのに、無視を決め込む。安倍外交には、戦略があっても正義はない。価値観外交の不徹底
高杉晋作
素晴らしい。
名無しさん
嘘ばかりつくのは中国です、トルコを支持します。
まともな国のトルコ人の意見が聞けてホッとする自己中心な中国の意見を聞くと気持ち悪くてしょうがない。


名無しさん
やはり、この機会に中国政府を全世界観点から、是正しなければならないと思う。
名無しさん
共産主義が悪の元凶
共産主義を放棄させない限り、
様々な問題が世界を悩ますことに
「経済的に豊かになれば、民主化される」
という考え方は誤りで、
アメリカは、方針を変えたわけだから、
日本も、それに追随すべき
なんだろう君
ウイグルやチベット、中国国内自治区の閉ざされた情報を解放すべきだ
安田さん、こういうところこそあなた行かなきゃいけないんじゃないか?
捕まっても次は絶対助けないけど…
名無しさん
トルコすげえな。他の国も知ってて触れずだったのに
犬猫以下男
台湾がちーごくを治めた方がいいょ。武力ではなく徳で。
名無しさん
ウイグル問題は
世界が声を上げるべきだと思う
トルコは良く言った


バクバク
日本は腰抜けだ。トルコは頑張っている。
名無しさん
こんなこと許されていいはずがない。
中国は思い上がりすぎです。
こんなのまるでナチスじゃないですか。
トルコは本当に勇気ある訴えをしたと思います。
日本も、そして世界中の各国も、
トルコと志を共にする事を表明して欲しいです。
トルコ一国に中国と戦わせてはいけません。
世界が一丸となって平和を勝ち取らなければ。
名無しさん
やっと声を上げてくれましたね。国際社会も中国にビクビクしないで、この現代のホロコーストに抗議の声を強く上げて欲しいと思う。
名無しさん
ただ、トルコが支持率を上げるための内政に利用した発言だけになってないことを願うばかり。
名無しさん
トルコの言う通り。トルコの勇気を讃えたい。
名無しさん
トルコの批判はごもっともだが
トルコ自身もエルドアンが半ば
似たような形になりつつあるから
自分の批判をかわす狙いもあるんだろうな。


Xakonzbvsnsmbsbzvznz
トルコこそ真のイスラム国家だね。
他の国は金しか目にない
名無しさん
確かにトルコの批判は支持できるけど、国家としてこの批判を今するのは何故?
そんなに中国とトルコって関係悪いの?
そもそもトルコの現政権って独裁を強めていて、イスラム的な宗教国家に戻ろうとしてるのではと(トルコはイスラム圏の国で初めて政教分離に成功したと言えるこ国家なのに)懸念されているし、100パーセント人道に基づいた声明ではないだろうが…
名無しさん
トルコ政府が、次のノーベル平和賞に確定。
おめでとうございます。
名無しさん
トルコが正解
名無しさん
虐待はまだ分からないがウイグル族を隔離したいのは確かだ。
J.FUKU
問題なのは、ろくでもない国だと思っていながら
経済利益を優先に何もしない日本


名無しさん
確かに。しかしアメリカの長崎への2回目の原爆の方が恥ずべき行為ですよ。イラクへのイチャモンからのの攻撃もです。
何故アメリカは良くて他の国はダメなんだろう?
名無しさん
トルコに続け。
今こそ世界中が中国にNOを突きつける時だ。
名無しさん
思想教育を強制する。昔むかーしの日本もこんなんだった。
強制すれば反発される。必ずねじれが生じ、空中分解する。
なぜそれがわからないのだろうか…
暴力・武力で何かを威圧するのは、ただの動物にしか過ぎない。
名無しさん
こんなことをしている国と取引してはいけない。
名無しさん
ウイグルの言語がトルコと近いということは聞いていましたが、実際に助け舟を出しているニュースは初めて聞きました今後どうなるか見守りたいと思います。
名無しさん
今後、トルコが中国政府の嫌がらせ等で窮地に立つことのないことを願う。
国連を筆頭に諸国がトルコを支援できるようでなければ世界の終わりだ。


名無しさん
国連はありもしない、慰安婦の問題に首を突っ込まず。実際に今起きてるこう言う問題に対してリーダーシップをとり、世界中に呼び掛けるべき。
jl
先日亡くなった堺屋太一さんが、日本は、世界で40or50番目?の国になり、中国に働きにいくようになる。
と予測していたらしい。
そうなったとき、日本人はどんな扱いをされるのだろう。
名無しさん
トルコ政府は素晴らしい。
欧米人はイルカや鯨よりも、こちらを優先すべき、最優先の課題。中国政府は非道すぎる。
名無しさん
百聞は一見にしかず。現場を公開すれば良いだけ。出来ないでしょうけどね。
名無しさん
今まで、近隣諸国に偏見は無かったが、ちょっと最近、危機感を感じている。
名無しさん
中露は害しかない


管理人の率直な感想

さすが親日国トルコ!気が合うね♪
なんて言いたいところですが、日本政府も是非見習ってほしい。

頑張って抗議じゃなくて、しっかりとダメな国には糾弾していただき制裁を加えてほしい。

特別なことを言ってるわけじゃないし、みなさんが思ってることです。
何故?

まあいろんなことを考えて動かないんでしょうけど、それが近隣国を調子づかせているんです。
いい加減しっかりしていただきたい。

それはもはや理性的な政治とは言わない。
卑屈な政治。

だと僕は考えます。

しかしまあ、この現代において民族を強制収容してるっていうんですからね・・・。
中国は世界史を学んでいないのかな?

極めて非人道的であり愚の骨頂。
人類の恥というか、同じ人類だと思いたくない。

何種に属するんですかこういう生き物は。
いくつかネーミングとしては頭に浮かんでますが、これ以上は言いますまい。


コメント