【三重県津市実姉殺人事件】「金銭トラブル」の声…西トモ子さん死亡、弟・小坂逸朗容疑者逮捕『仲が悪い兄弟姉妹は多い』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


実姉を殺したとして、三重県警は14日、東京都大田区西糀谷4丁目、契約社員小坂逸朗容疑者(38)を殺人の疑いで逮捕し、発表した。小坂容疑者は容疑を認めているという。

津南署によると、小坂容疑者は同日午前1時ごろ、津市青葉台2丁目の住宅で、この家に住む姉の西トモ子さん(46)の首をタオルで絞め、殺害した疑いがある。西さんは夫と2人暮らしだったが、夫は不在だったという。

小坂容疑者が同日昼ごろ、久居駅前交番を訪れ、「首をタオルで絞め、姉を殺した」と自首したという。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASQ2H32K7Q2GOIPE03S.html?iref=comtop_BreakingNews_list

事件の背景&兄弟姉妹の実情【ネットの声】

名無しさん
私は姉だけど、20年前に無職の弟から包丁を突き出された事ある。
その時は弟が改心するなら死んでもいいって気持ちだったけど。
弟の現在を見ると警察に突き出してやればよかった。
家族だと遠慮がないから衝動的にやっちゃう事もありそう。
名無しさん
うちは兄が甘やかされて育ち、色々酷いことされました。嘘を平気で本当のことみたいに話すんです。警察までいったことも。あと自分は何でもできると勘違いしてて。本当に不思議でした。兄は恐らく一度も働かず、去年生活保護受給申請したとの紙が私に届きました。なんでも買ってもらえてお金をもらえる兄に嫉妬してましたが、大人になり育て方を間違われた兄も可哀想なのかな。絶対に関わりませんが。
名無しさん
兄いるが幼い頃から母親に甘やかされて何しても許される勘違い野郎に育ってましたよ
家の手伝い何で何もしないし小さい頃から私に金貸してってなけなしの小遣いを強制的に持っていき一度も返してくれた事なかったなぁ
好きとか嫌いとかもないです
宇宙人だと思ってます
女、男とか関係ないとは思うけど兄弟姉妹仲悪い人って結構居るでしょうね


名無しさん
介護疲れかと思ったら全然違った。
わざわざ東京の糀谷から三重まで行って深夜に殺したのか。
相続の時は権利者に通知が行くし相続争いかな。
名無しさん
北斗の拳のような雑魚キャラみたいな輩が、多くなってきた気がする。
名無しさん
姉と仲が良くない弟は多いとは思うが、連絡取らなければ済む話だからなぁ。
名無しさん
自分も姉と随分疎遠ですが殺すほどの感情は抱きませんね。
名無しさん
借金断られたのか
親の介護の手助け断られたのか


名無しさん
私は姉ですが、年末に中年弟の住居侵入で110番しました。
弟は警察に説教喰らいました。
接近禁止令は異性で婚姻もしくは恋愛関係があるときにのみ成立する法律で、家族は対象外とのこと。
現在は、家族は対象外ですが、問題は起こっていると思うので、今後ストーカー防止法に肉親にも適用になる未来が来るかもしれないと思います。
名無しさん
殺人事件で一番多いのは家族・身内が圧倒的に多いと聞くからね
家族身内だからこそ根深い怨みつらみ、遠慮がない、積年のものがどこかで爆発して・・ということなんだろう
昨年も兄が暮らす実家に妹夫婦ファミリーも暮らしていてたお宅で妹夫婦が子供たち残し出掛けた隙に家を燃やして子供たちだけを焼死させるという事件あったけど
あれも、兄によるいも夫婦への日頃のストレスとかだった
名無しさん
殺人事件で一番多いのは家族…、テレビで聞きました。私の親もまともじゃないので殺意が湧きます、若い頃はそんなに思ってなかったけど年齢重ねて来たら凄くつらくなって来ました。
そう、積年の思いです。でも殺すってよほどですよね、子供の頃一緒に遊んだ記憶とかを思い出すと涙が出て来るんです、親を恨む人生って苦しい、つらいです。今は酒に溺れ始めてます、早死にしそう
名無しさん
私も家族と仲がとても悪いのでわかるが、他人なら縁切れるけど血の繋がった家族だと無理なんだよね。相手もわたしから距離を置いてくれればいいんだけど、お金や同居目当てに近寄ってくる。
名無しさん
なぜ…。
家族で色々あったのかもですが、結婚して別世帯で別の場所に暮らしているなら、もう縁を切って忘れたらよいじゃない。
別に無職って訳でもないし、自分も自分の生活がちゃんとあったんじゃないの?


名無しさん
お金などの関係でよってくるんですよ
名無しさん
親殺しや親族殺しが最近本当に多い。
一昔前なら、大ニュースだった。
時代は変わった。
名無しさん
どうせ金の無心を断られたんでしょ。姉も今まで貸してたんだけど、もういいかげんにしろと言ったら首しめられた。こういうパターンが多い。
名無しさん
日本の殺人事件の6割が親族間。
つもり積もった物があったんかな。
名無しさん
時代にあわせてなんでも変化してきてるんだから、いい加減殺人とか犯した人は問答無用の1ヶ月以内の死刑にしてくれませんか?


名無しさん
なにがあったんだろう?金銭トラブルかな?お姉さんもまさか弟に殺されるとは思ってなかったろうね
名無しさん
わざわざ三重まで出向いてお姉さんを殺めるって。
名無しさん
異常者な奴らが多過ぎるけど、銭でもせびりに来たんか?まさか借金まみれや無いやろな。
名無しさん
金の無心に行って断られたんだろうよ。
名無しさん
8歳差かぁ


名無しさん
東京都、契約社員…さっしてやれなくも無いが…
こんな世の中じゃ………ズン
名無しさん
すぐに出頭しているので、生きるのに疲れたか?
多分金かして、断られたかな?
姉は裕福そうな感じで弟はしごや金に困ったか?
なんかコロナがあるからか、一部の富裕層を除いてはみんな殺伐としてきたかも
名無しさん
金銭トラブルだろうな。
名無しさん
38歳で契約社員だと、収入も限られていたかもしれません。
姉に金銭的な事で相談に行きトラブルになったのではないでしょうか。
名無しさん
ええ家やん!なにがあったんや


名無しさん
東京から三重まで来て、姉を殺すとは、強い恨みがあったのか?
名無しさん
この事件とは関係ありませんが、私にも姉がいます
もう15年ほど口を聞いていません 一切連絡もとっていません  めっちゃ仲のいい関係ではなかったですが関係は以前は普通でした
関係が悪くなった原因は相続問題でした
親の相続で姉に有利なように運ばれ それを問いただすと もめてそれ以来口も聞いていません
うちのような たいして金持ちでもない 普通の家庭の相続でもめるのでお金持ちは大変です
今でも私は姉のことが嫌いです これからも姉と口を聞くことも連絡をとることもないでしょう
名無しさん
私にも姉がいます。年が離れてるので長男みたいな姉です。
すーっと嫌いでしたが、最近親の介護で協力しなければいけないなーっておもい連絡を取るようになりました。
親が死んだらまたもめるのですかね。
名無しさん
お金がらみかな 借金を申し込んだら断られてカッとなり とか
名無しさん
詳細は不明だが、簡単に人を殺す。
物騒な世の中。
怖いわ。


名無しさん
金が絡んでいたのか???
名無しさん
金を無心したな
名無しさん
歳が少し離れている兄弟だ 弟は東京で派遣社員、姉は結婚していて旦那さんと優雅な暮らしととれる比較的大きな家で2人暮らし
金の無心だったのか相続での争いかは分からないが暮らしには差がありそうだ 頼れる存在としての姉かもしれないが18歳を越えたら自立が当たり前だ
名無しさん
今は働いていればこどおじでもいいなんて風潮あるけど、給料全部親に渡して家事全て完璧にこなして親が指一本動かさないでも暮らせるくらいのことしてない限り絶対どこか甘えてると思うから認められないわ
本当の親孝行は親を子育てから解放してやって一人でも生きていける姿を見せてやることってわかってないガキ
やっぱ親が元気なうちに18なったら子供は家から叩き出してやらないとあかんわ
名無しさん
私も姉とは9歳離れている。感謝はしているけど、憎いとか殺したいとかは一度も思った事なかったなぁ。今でもコロナ心配して連絡くれるし、私の嫁さんの事も心配してくれる。時々お金の事頼まれるけど..姉弟だしね。お姉さんのお悔やみ申し上げます。


名無しさん
とにかく金があれば人はゆとりと幸福感を持てる!金があれば理不尽な事されても許す心を持てる!
名無しさん
地域など社会的な人間関係が希薄になった分、他人同士の殺人事件というのは減少しているが、家族間殺人は増えているらしい。
名無しさん
一応契約社員で働いているのだから、それなりの収入があった筈。
他の方のコメントにもある様に、もしお金の無心だとしたら原因はギャンブルかな?
名無しさん
私も姉が嫌い。だけど、殺したいとは思わないよ。殺したら憎い人のために自分が牢屋に入らないといけないから。
財産分与とか、経済的な差があったのかもしれないが、嫌ならば関わらないのが1番。
名無しさん
兄弟がいた方がいいと言うけど、こういう事件があると、どうかなって思う


名無しさん
うちの弟は、すっかりオレ様です。
我が家の場合は、母親が甘やかした結果。父親は我関せずでした。
私には、家事をやって当然!家の手伝いも当たり前と毎日怒鳴ってたけど、弟は何処に遊びに行こうが警察の世話になろうが一言注意するだけで絶対に怒らない。
弟が社会人になると金遣いが荒くなって、私に借りに来た事もある。その後なかなか返してくれなくて、催促したら胸倉掴まれました。「たった20万でガタガタ言うな!」だってw(ほんと馬鹿) その場にいた母親は、弟の味方をするし。
こんな理不尽なバカ親に育てられたら、愚息になって当然です。
子育て(教育)が出来ない親に育てられた子供が、こうなるんだと思います。
名無しさん
他人とは適切な距離を置いて付き合えるけど、兄弟姉妹の関係って他人より遥かに難しいと思う。お互いに遠慮がないからね。家族だからこそ、礼儀を持って「他人にように」接するといいよ。
名無しさん
兄弟とは疎遠くらいがいいんだと思う。血縁者はトラブルがあると恨みが何倍にもなる
名無しさん
自首した。なんだこの事件は闇が深い。
名無しさん
詳細は不明だが、直ぐに殺す。
怖いわ。


名無しさん
家族内のこのような事件悲しい
名無しさん
働いてとか
ギャンブルやめてとか
身内だから愛のある言葉を言われたんでは?
名無しさん
他人以上にお互いに気を使うべきですね、出来るだけケンカはしない。
ケンカになって今回のような殺人事件になって残念な事件です。
名無しさん
悲しい国になりました。
名無しさん
親ガチャ?
子供ガチャ、兄弟ガチャ、親族ガチャだってあります。
いずれも自分の力の及ばないところ。


名無しさん
何でも悪いのは他人のせい
自分は何も悪くない。ってか
名無しさん
えぇ!?今津市在住ですが、そんな近くで物騒な事件が起きてたなんて。。
年の離れた姉に何か恨みでもあったのでしょうか?
意外と身内の殺害事件が増えているので、親しき仲にも礼儀や礼節は必要ですね。
名無しさん
何もかもうまくいかない男が、結婚して立派な家に暮らす兄妹に嫉妬したか、ちゃんと働けなどと小言を言われ続けたか。家族間のトラブルの原因は皆同じ。
名無しさん
東海地域は地元率が高いので、情報が出回りますからね。
同級生の誰それは役所で係長、あの子は会社小さいけど課長になって…東京まで行って契約社員で、姉ちゃん恥ずかしいんだわ…なんで契約なの?なんでそうなったの?
みたいな話があったかもしれないなとも思いました。
名無しさん
親亡き後はこの世で自分の大切な姉弟肉親なのに手をかけてしまうなんてね


名無しさん
こんなの見ると、兄弟なんて要らないと思う。
名無しさん
日本も殺人事件が多くなった…
毎日のようにニュースで見る。
名無しさん
人を簡単に殺す時代になりましたね。
名無しさん
お金の無心に言って断られ、日頃の生活態度をなじられた。
とか言うなよ?
名無しさん
うちの弟が話しかけてくるときは、「姉貴、金貸して。」です。


名無しさん
私も2歳上の姉がいます。が、子供の時から、姉のひどいやり方をずーーーっと我慢してきましたが、お互い結婚して、子供ができてからは、常に敵視され・・・両親が亡くなり、今は、一切の関係を断ちました。兄弟姉妹、同じ親から生まれましたが、別の人格を持った血の繋がりのある他人で、他人より密度の濃い関わりの為に、ひとつこじれたら、うまくはいかないものだと感じています。それぞれのいろいろな問題が他人にはわからない事がたくさんです。そっと離れる方法をとれたら良かったのにと思います。
名無しさん
大金持ちより、たいして金のない家庭の方が相続で揉めると聞いたことあるな。
名無しさん
金の無心だろうね。
名無しさん
38歳、何も学んでこなかったのだな。いと哀れ。
名無しさん
どうせ金の無心を断られてとかでしょ。


管理人の率直な感想

第一報を見たときは同居していると思っていました。
しかし弟は東京で派遣社員。姉は結婚して津市で夫と二人暮らし。
東京に住んでいる弟が津市まで行って姉を殺害している・・・。

「金銭トラブル」「兄弟間のトラブル」が物議になっていますが、確かに僕も弟にお金を貸しています。
1円も返ってきていない。
貸すときに返ってこないことを想定しているのでトラブルには発展していませんし、独身なので別に構わないというのもあります。
これがもし僕が結婚していて家庭を持っていたとしたら話が変わってくる。

この事件の動機はまだ判明していませんが、凶器を用意していないので突発的な犯行のように思えます。
夫が不在だったという点も計算だったかもしれない。


コメント

タイトルとURLをコピーしました