北朝鮮に未公表の中距離弾道ミサイル基地が判明「沖縄も射程距離内」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


米政策研究機関「戦略国際問題研究所」(CSIS)は15日、南北の軍事境界線から約250キロ北方の北朝鮮中部サンナムに、中距離弾道ミサイル「ムスダン」(射程3千キロ以上)が配備された稼働中のミサイル基地が存在すると指摘した報告書を発表した。

報告書は同基地について、沖縄やグアムの米軍基地を含む東アジアの複数の標的に対する戦略的先制攻撃を行うのが目的とみられると指摘。また、同基地は北朝鮮が公表していない約20カ所の弾道ミサイル基地の一つで、米朝の非核化協議の対象にもなっていないとみられるとした。

同研究所は、北朝鮮が公表していない弾道ミサイル基地のうち13カ所を特定したとし、今年1月にも北西部の新五里(シノリ)にある中距離弾道ミサイル「ノドン1号」が配備されたミサイル基地の存在を指摘していた。

報告書はまた、今後の米朝交渉で、北朝鮮が発表した北西部・東倉里(トンチャンリ)のミサイル基地「西海(ソヘ)衛星発射場」のみを解体することで合意した場合、「他の未公表の弾道ミサイル基地が米軍や韓国に及ぼす脅威がうやむやにされる」ことになると警告した。

17歳で北朝鮮を脱出した少女の物語>>>7つの名前を持つ少女 ある脱北者の物語

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00000518-san-n_ame


先制攻撃を目的とされるミサイル基地の存在を確認。北朝鮮の止まらない軍事強化。ネットの声

名無しさん
断固、制裁継続を望みます。
ついでに制裁破りをする国に対しても、制裁を課すようにお願いしたい。
朝鮮半島の国々には、甘い顔をしても、ろくなことがありません。
jijinguri
そもそも信用できる国ではない、すべて疑って対応すべきと思うが。
名無しさん
安保理決議違反がまた一つ。
制裁を強化すべきですね。
わりすと
やっぱり北も南も信用ならない国って事ですね。
米朝会談とか、無意味なものになるのかも…。
名無しさん
ムンは北と早く一緒になって、核が欲しいからあの手この手で裏から援助している。
Yellow
本当の事を言う連中じゃない


名無しさん
トランプ氏の話とは真逆の状況だな。笑
国連或いはアメリカは数年前に北朝鮮を軍事力で制圧しておくべきだったのだ。
嘗てこの手の問題が話し合いでスンナリ解決したことなど有っただろうか!
名無しさん
北に対しては日米協調で対応すること。
それとは別に
日本独自の防衛を考えるべきだと思います。
敵地攻撃能力の実行と核武装を即座に可能な
状態にできるだけの準備。
ミサイル、ロケットの自国開発の強化。
核シェルターの整備など今から出来る事を
着実に進める実行力が必要だと思う。
備えあれば、、、、、
uneasy
いずれ殲滅するしかないな
名無しさん
未来人の予言では今年3月にホノルルに核を落とすと!こういう記事が出てくると現実味を感じます!
2月末の会談が良い結果になりますように!
まぁ無理か、、、
名無しさん
現段階では核兵器はあくまで北朝鮮国内外に対する政権維持のためのシンボルでしかない。
トランプが手柄欲しさに中途半端な妥協をすれば(その公算は大だけど)日本が一番割を食うことになるのは明らかです。
仮に一時的に米国が北朝鮮の核攻撃の脅威から解放されたとしても、北朝鮮の核開発もICBM開発も密かに継続されることでしょう。
そして次に北朝鮮が野心をむき出しにするのは核攻撃態勢が完全に確立した時でしょう。
そうなってしまったらもう打つ手がありません。
名無しさん
別に驚くような話ではない。
まだまだあると思う。


名無しさん
次から次へと核に関したこう言う情報が出ているにもかかわらず、トランプ大統領は北とお互いに攻撃しないって不可侵条約を結ぶかも知れないって、それ結んじゃったらそれこそ金正恩の思う壺じゃないの?体制も保証するって。自国民を公開処刑とかしてる国の体制を保証するって意味分かんない。人権侵害を後押しする事になってしまうでしょ。残忍な公開処刑を繰り返しても不可侵条約を締結した為に攻め込めない。核ミサイルの開発を進め米国全土が射程距離に入る程の性能向上させてるの分かっても不可侵条約を締結してる為に攻撃出来ない、、、。そう言う事でしょ?
名無しさん
米朝首脳会談が肝か。トランプが自身の見栄や選挙を意識して妥協しなければいいんだが…最悪の結果にならなければいいが…
名無しさん
在日米軍には、トマホークを山ほど備蓄しといてほしい。一方的に憎悪を募らせた挙句に先制攻撃されたら、日本人の怒りは晴れようがない。
名無しさん
今までの米朝交渉は時間稼ぎだったって事。トランプ大統領には任期という期限があるが北朝鮮側は無期限ですから。米中貿易交渉も同じ。短期決戦にすべきです。
名無しさん
米朝会談前のタイミングで発表したってことは、北朝鮮は、中距離ミサイルなら持っても良し、とする対米条件を明確にする意図があるのか?
日本にとっては、悪夢だ! ”ノーベル平和賞”が聞いてあきれる。
名無しさん
北朝鮮のミサイルは車両で移動できるから、ミサイル基地とはその車両の保管場所を指すのだろうか?
たとえ先制攻撃しても資源、物資がなければ最終的には勝てないので
どこか資源のある国のバックアップが必要でしょう。
独裁政権維持のお守りと思うが、ICBMの輸出とかも考えているのだろうか?


名無しさん
「対象外」の一言で条約が反故にされるのは明白でしょうね。その点で北と韓国の約束事には非常に興味深いものがあります。
そこ!
北も南もまともに信じることに何の利益もない。そもそも、これほどまでにしたたかな国、簡単に最後の切り札を見せるわけがない。国民には罪がありません、本当に可哀想だとは思います。そこは切り離して、制裁を続けるしか道はないと思います。一家による独裁、いづれ、確実に破綻します。甘やかしてはなりません。やがては国民の利益に繋がるでしょう。世界の、国民の耐えどころですね。
名無しさん
トランプさんよ、絶対に安易な妥協を考えるとアメリカが第二の広島長崎になりますよ。
制裁継続と更なる圧力で、クーデターが起きるまで我慢比べの時期です。
キタと南はトランプが思ってるほど正直者では無いですからね。平気で身内をも粛清するくらいだから、アメリカに嘘をつくくらい何とも思っていない。
むしろ、トランプよりカリアゲの方が利口かもね。
名無しさん
日本は攻撃されたらどうするんだろう? 敵地攻撃能力も無いのに
日本自ら動かなかったら米国は助けてくれないぞ
パフパフ
トランプもこういう情報は得ているでしょう。
2期目の選挙を勝てばトランプは強硬に北に核廃棄を要求するのでは。
いまは和平の功績で大統領選を勝ち抜くまでのネタに利用してる。
1期目に泥沼になると2期目がないから北を手なづけて大人しくさせてる。
2期目はやりたいようにやると思う。
共和党の支持母体の軍産複合体も喜ぶから戦争になるかも。
その時、日本は安倍さんじゃなく誰が首相やってるんでしょうか。
ひょっとして、緊急事態で安倍さんが続投してるかもね。
憲法改正もしやすい環境になってるかも。
今は痴漢以上に痴漢冤罪が深刻
日本も作るべきだと思う。


名無しさん
ミサイル配備基地を問題にしたり、高価で確実性に疑問が残る迎撃態勢を整備したりすることより、有事には短時間にそのような基地を破壊する能力を持つことが、何倍も安全保障に貢献するだろうね。
名無しさん
北朝鮮としてはトランプ政権が終わるまで時間稼ぎができれば良いという考えなのだろうね。
韓国は北の傀儡たる文在寅政権がある限りは脅威にはならないし。
名無しさん
拉致問題が有るし制裁強化。安保理決議違反も同時に経済制裁。当然ですね。
名無しさん
あの緊張が高まった時に潰しておいた方がよかったかな。
名無しさん
正直、私はこの会談が物別れになることを期待している。日本にとっては、その方が実利があると見ている。
名無しさん
トランプ大統領は、ICBMのみ廃棄させ中距離弾道ミサイルを黙認した形で平和条約を結ぶと米国は安泰となる。
南北朝鮮は融和が進み、韓国も北の脅威がなくなる。
ひとり日本だけが引き続き北の脅威を抱えたまま安保条約に基づき北への最前線基地として米国から武器を買い続け軍備増強をせざるを得なくなる。
これは正に悪夢で日本外交の失敗です。
こうならない様にするには、どうするか?


名無しさん
日本は独自のスパイを有するべき時かと思う。情報が米国頼りではメディアに翻弄されるばかり。
スカイスクレイパー
息をするように人を拉致したり殺したりする話も通じない国が周りに複数いるので日本も今後自衛のために核ミサイルが必要。
名無しさん
早期の制裁をした方が良いですね。
妥協しても、増長して反日、ミサイル発射をしてくるのは、明白。
絶対妥協すべきではないと確信します。
名無しさん
北も南もろくな話ができるやつらではない。国交断絶を強く望む。遺憾だけでは何の驚異にもならない。
名無しさん
攻撃は最大の防御
トランプ政権の時に日本も弾道ミサイルを持つべきと思う。
名無しさん
アメリカも対応と対策がぬるい。
やはり、日本独自で自衛出来る様にしとかないと厳しいかもしれない。


名無しさん
信用ならない連中だもの、あるのが普通だろうね
名無しさん
正直アメリカは怖いからICBMは廃棄するとしても、北京や一番脅しやすい金蔓の仮想敵国日本向けは手放さないのは想定済み。トランプ大統領のうちにせめて核シェアリング実現出来ないとたかられっ放しになるかもね。
名無しさん
絶対にあると思ってました。
支援受ける代わりに丸腰に…って簡単にする国じゃない。
トランプさんも次の会談で成果出さないとと前のめりになるでしょうからきっと上手くいかないだろうしね。
名無しさん
米国による軍事的圧力を高めることしか非核化には繋がらないのでは?前回の米朝階段から、非核化に向けた動きは、実質何も動いていないように思う。
名無しさん
トランプが安易な妥協しないか心配
ほんま北朝鮮の思うがままやわ、制裁継続もしかりだが
強化もお願いします。
名無しさん
南にも北のミサイル秘密基地が存在すると考えたほうがよいでしょう


名無しさん
非核化などする気はさらさらない事がはっきりしましたよね?トランプはしっかりキムを封じ込めなくてはいけない。
吐き出す物など、ない!
北朝鮮に秘密基地があるのも核ミサイルを絶対に手放さないのも想定の範囲内だけど直近のヴェトナム米朝会談開催そのものがあやしくなってきたな。
会談が開かれなければ制裁決議はまだ継続ということになるので焦ったキム坊がどう出るか見もの。
ダンマリパンダ
個人的には、意外ではないです。
アメリカも日本も、この事実確認は「想定内」ではないでしょうか。
aaa☆彡
南北ともに合意不履行は当たり前だから
完全非核化まで制裁は緩めてはいけないし妥協はNO!
もっと追い詰めないとダメなんじゃない
今は南という協力者がいるんだから
名無しさん
問題はとりとめのない現米国大統領が、現実を無視した、一時的な『手柄』を立てるために、とんでもない約束をしてしまうかどうかにかかっているのではあるまいか?制裁云々の話よりもこの大統領の存在が不気味である。
papabon.hipower
言葉で信用してはいけませんね。
全て現状判断で安全だと現地に調査に出向いて判断して頂きたい。


名無しさん
やはり南北統一って事は半島に核とミサイルが配備されるって事ですね..この状態で手柄欲しさに米大統領が安易な妥協(制裁解除)をしないことを望みます。
名無しさん
北とそれに加担する南も制裁したら良いと思います。良い様に北に利用されているのか、はたまた狂信的に信じ込んでいるのか?
名無しさん
可能性としては、当然頭に入れておかねばならなかたこと。
トランプ大統領がどう出るかだが、とりあえずは米朝会談を中止してほしい。
結果としてトランプ大統領騙し続ける文氏への制裁も必要だと思う。
名無しさん
これだけ核開発して来たのだから、すんなり破棄する訳がないよ。これとは別にミサイル基地が存在しても不思議ではない。
ヤフコメの若者
そもそも移動式発射台がありますからね。やろうと思えば何処からでも撃てます。基地そのものというよりミサイルそのものを廃棄させなければなりません。
kcu
想定内。
アメリカ大統領選と韓総選挙前で譲歩が増えないか心配。
バーの維持に努めて欲しい。


名無しさん
既に所有している核ミサイルを含めて、完全に廃棄するまで制裁の手を緩めてはいけない。
名無しさん
制裁を望みます。
人道主義者は、人権を理由に制裁に反対するでしょが北朝鮮にとっての一般市民は軍人ですので問題ないかと、
名無しさん
北にミサイル・核を放棄させるのはやめ、こちらがミサイル・核をもったほうが早いのではないか。トランプだったら認めそうだ。
nao
衛星で見つけても、それを公表する意味がわからない。
あえて放置し、極秘の内に攻撃して仕舞えばいいのに。
名無しさん
彼らを信用するだなんて、どこまでお人好しなのかな。
名無しさん
他の基地や移動式等、公表しないだけで米国は、粗把握しているでしょうね。


名無しさん
カリアゲの事だからまだまだかなりあると思う。
JARA
トラップの判断ミスで手遅れ状態。
名無しさん
トランプはフェイクニュースだと言うんじゃないか?
米本土に届かないしノーベル平和賞のためには無いことにした方が良いからね
アベも「そんなのは無い」と言うんじゃないかな
自分がトランプをノーベル賞に推薦したことが誤りだったことになってしまうからな
名無しさん
今月の会談時に、黒電話のいる前で、北のミサイル施設の攻撃と黒電話の拘束でよいのではないでしょうか?サプライズを期待しています。会って、こんにちはさようならでは、国民は納得しませんよ。
名無しさん
やってたことを知っても何ら驚くに値しない。
ただ、制裁を強化するか
できるだけ早く灰にするかでしょ?
名無しさん
でしょうねって感じ。
制裁継続してください。


名無しさん
北朝鮮は当然移動式の核ミサイルを開発しているでしょう。
米国は沖縄やグアムの米軍に核ミサイルを撃ち込まれてしまうので、北の核を取り上げることはできないです。
名無しさん
ほら、騙す気満々ですやん。
成果を強調する為の安易な妥協はやめましょう。
しろねぎ
未公表の中距離弾道ミサイル基地が有ったところで驚く事ではない。
信用している方が…大丈夫かいな?だよ。
名無しさん
あの様な国で、公開されてない基地が無いと考える方がおかしい。
名無しさん
核兵器は人類が犯した罪であり罰であるということが何故わからないのか。広島や長崎、チェルノブイリや福島を見てもまだわからないのか。
名無しさん
そんなの調べなくても安易に想像できるでしょ。


名無しさん
ワシントンに届く核ミサイルを
既に持っていると見るべきだし、
アメリカの態度からもわかる。
名無しさん
潰した方がいいと思う
ひな
未公表の中距離弾道ミサイル基地って
移動式なら公表して公表せんでも一緒のような気もするが?
そもそも公表してる事を信じてるのが不思議なんやけど!?
名無しさん
これに乗っかって、連絡もなしに日本のEEZに北朝鮮の船舶と何をしていたか糾弾するべきなんだけどね・・・。
やらないんだろうなぁ。
名無しさん
トランプが激昂して、会談をキャンセルしてほしい。
LapinAgile
日本は核武装する時期に来ている。
少なくとも現状は完全に核不拡散条約第10条に該当するのであり、日本にはNPTを脱退する正当な理由がある。


名無しさん
米朝会談は中止だな。
そして3.1、日本の各地に北と南から核ミサイルが数百発発射されるだろう。
名無しさん
有ったって驚かない。むしろ有って当たり前。それを前提にして更に厳し対応をお願いします。(もう軍事行動、キムとムンの斬首作戦で良いよ。)
名無しさん
沖縄やグアムより東京の方に向けてあるような気がします。
名無しさん
未発表の基地が見つかった場合、ミサイルを撃ち込んで破壊しないと。
adm*****
結果的には何も変わっていない。小国で話にならない暴力国家だが相手を欺く手腕だけはたけている。
名無しさん
話し合いでの解決はもはや無理だと思う。
経済制裁で締めあげて、それでも核実験やミサイル発射を行うなら軍事介入しかない。


名無しさん
米には関係ないから放置されそうだね
米には頼れんよ?
どうする日本?
tondemo
イラクを攻撃したとき
「大量破壊兵器があるから」という理由でしたよね。
ここに、あるんですが。
名無しさん
北にとって核は唯一の保険。絶対に手放すことはないと思う。ミサイル基地も全てなくすなどありえない。そんなことは、子供でもわかる。
ネ申
敵ながらミサイル技術は凄そうだな。
名無しさん
まだまだあるし。
核10発先制攻撃で打ち込めばいいのに。
名無しさん
一旦手にした切り札を、そう簡単に捨て去るわけがない。


名無しさん
結局約束守らへんのにトランプさんは制裁せーへんのやね。
名無しさん
隠していたならいかんなぁ
がらがら
まだまだあるんじゃないの?
名無しさん
アメリカは表で甘い顔を見せていても 現実は監視衛星等で情報を得ているはずなので それをいつ暴露するつもりか駆け引きですね。
kotobuki
アメリカ大陸に届かないならなに作ってもOKと高を括ってるみたいですね。トランプが甘いこと言わなきゃいいけど。
名無しさん
最後の数行、日本語になってなくない?
脅威がかき消されることになる、ならウエルカムじゃん。


名無しさん
ミサイルを撃ち込んであげてほしい。
名無しさん
あまり甘い考えしてると先制攻撃で窮鼠猫を噛むになりますよ️
名無しさん
そりゃそうでしょ
だからこそ、外部から査察を入れ
完全かつ不可逆的な措置が必要なわけで
それをしない和解はあり得ないのに
某国は、足並みを乱しているのです
とんこつ
どうするトランプ?戦争するぞの脅しは見透かされてると思うが
名無しさん
在韓米軍は居てくれた方がいい
共産国家としてまとまっちゃったら軍事力が日本としては心配
統一したらしたで武装難民も来るだろうしね
名無しさん
北朝鮮人に罪はない。総書記の金に大きな責任がある、どれほどの人々を苦しめたか何もわからないんでしょうね。次は総書記が抹殺されるでしょうね。


名無しさん
普通に考えて、ミサイル基地の場所なんて公表しないでしょ。
謎の人
基地の近くにいる人は避難をやむなくされるでしょうね。レオパレスみたいにカオスになりそう。
名無しさん
あの北朝鮮がすんなり核を放棄したなとは思っていましたが、やはり隠し持っていたようですね。一筋縄ではいかない相手です。
ま、想定の範囲内でしたね。
名無しさん
脅威がかき消されるならいいだろう。翻訳間違えないでね。
名無しさん
このことからも
辺野古の埋め立ては、しょいがない
やむを得ないと思います
表と裏
そりゃそうでしょw
ロシアやアメリカにもいっぱいあるだろうし、ロシアやアメリカも日本に向けてセットされてるミサイルもあるっしょ。


名無しさん
経済制裁の強化を。
名無しさん
トランプがいなくなるまでの辛抱です。もう少しだ。
名無しさん
是でもトランプは、朝鮮を信用して居るのですか?。
ys
自分が北朝鮮なら沖縄やグアムより最も効果のある場所をミサイル攻撃する
名無しさん
想定内のことです。信じてた人はいないはず
名無しさん
間違いなく有ります。
韓国も同罪です。
国連制裁を強く求めます。


北狸
38度線は防衛ラインから外れてしまいました
日本列島が最前線と認識する時が来たようです。
名無しさん
やっぱりと思った。何を隠してても驚かない。それより早くこの国どうにかしないと。どうにかしないとって言ってる内に取り返しのつかない国になってきた。
名無しさん
これでも安倍さんはトランプにノーベル賞を推薦するのでしょうか?
鮒鮨
最近日本海上でこそこそと活動している国があるが、そういうことなのだろう。
名無しさん
トランプはアメリカに飛んで来なければどうでもいいと思っている。
名無しさん
それはそうですよね。はなから信用はしていませんけど。金正恩と文が仲いいし、二人共ほんと腹立つ、むかつくんですよ。同郷だとか。核ミサイルの問題等で日本は標的にされかねないし。


管理人の率直な感想

物凄く簡単に言えば「俺こんなの持ってるぜ」「下手なことしたら分かってんな?」ナイフをちらつかせる中学生ですね。
ちらつかせながらも殺傷力のあるナイフを実はまだ隠し持っている。
どんだけ気が小さいんだ。
ダサい。

国家レベルの問題なのでダサいの一言で済まされないのが厄介なところで・・・。

もちろん、あのカリアゲデブは軍事的な牽制の意味を帯びた軍事強化が一番の目的でしょうけど、いよいよとなったら使います。
完全に使います。

兄弟も親族も平気で殺す奴ですからね。

北朝鮮の一般人は韓国と違って、まともな方が多いと個人的には考えています。
実際に民間人も軍人も問わず多くの人が脱北を図っていますから。

ただ、クーデターを起こす力がない。
お金が無いから。

経済力は軍事力に繋がります。
貧しいギリギリの生活をさせて刀狩りをしている。

それでなくても恐怖の独裁政治。

今回はトランプさんに懸っているでしょう。
どう出るのか。

出方次第では戦争も。

日本も標的にされますから、「自衛」の名のもとに自衛隊が動くことになります。
僕ら一般人も多数の犠牲者が出るでしょう。

地球にとっての負の塊、カリアゲデブ。

世界中では日々いろんな出来事が起こっていて、毎日様々な問題で目まぐるしく人々が紛糾・右往左往している。
そんな中であの人間一人をどうにもできないんですからね。

不思議だ。

17歳で北朝鮮を脱出した少女の物語>>>7つの名前を持つ少女 ある脱北者の物語





コメント