【東大阪市3歳男児死亡事故】川上朝輝ちゃん母親「トラックと接触」目撃者「自転車バランス崩し転倒」物議…山口雄大容疑者逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4月11日、東大阪市の路上で3歳の男の子がトラックにはねられて死亡しました。

警察によりますと、11日の午前9時ごろ、東大阪市善根寺町の国道で、近くに住む川上朝輝ちゃん(3)がトラックにはねられ、病院に運ばれましたが死亡が確認されました。

目撃者などによりますと、朝輝ちゃんは母親が運転する電動自転車の前のシートに乗っていましたが、電動自転車がバランスを崩して転倒し、朝輝ちゃんが車道に投げ出されたところをトラックにはねられたということです。

(目撃者)「お母さんが泣きわめいていたから。『トラックと接触してこけて、その上を踏まれた』とか言っていたけどね」

警察はトラックを運転していた東大阪市の建設作業員・山口雄大容疑者(22)を過失運転傷害の疑いで逮捕しました。取り調べに対して山口容疑者は、朝輝ちゃんをはねたことを認めていて、「事故直前、向かいからバスが来て左に寄せた」などと話しているということです。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20220411/GE00043343.shtml

意見が分かれる死亡事故【ネットの声】

名無しさん
そもそもこんな交通量も多く歩道もないような道を3人乗りで通るなんて怖すぎる。他の映像では自転車がたくさん通ってましたが電柱もあり車道を走らないといけない道です。しかも大きな車がスレ違うのにやっとの幅。歩行者や自転車が通るのに他に道が無いとしたら問題です。
名無しさん
転倒した原因がわかりませんが、幅寄せや接触により転倒したならば、相当因果関係によってトラックが全面的に悪いことになります。バスに気を取られてのトラックの前方不注意のようです。
名無しさん
「1m以上間隔を空けなければいけない」ところを対向のバスが寄ってくれたから無理に行こうとしたのか、しかもバスの方に気を取られて注意が疎かになってたのね


名無しさん
トラックの真横で起きてしまった転倒ならばまだしも少なくとも前方ではあった訳で、なぜ安全マージンを十分に取れないのか不思議でならない。
名無しさん
前方に自転車がいるし対向車線からバスが来ているが絶対に停まって譲ったりはしたくないでござる運転をしてしまったのか
これはトラックがアカンみたいね…
名無しさん
どうして きちんとベルトを付けてあげなかったのか、一生後悔するだろうな・・・。
急いでいたとしても、大事な子供を守るためでしょ・・・。
名無しさん
ハンドルのとこに座らせるのは無理がある
禁止した方がいい
しかもこんなクルマの多い通りで
名無しさん
トラックと接触もしくは寄りすぎて転倒したのか、自転車の単独転倒なのか、はっきりしないし、他にも原因があったのか、捜査はきちんとしてほしい。車は無理な追い越しをしないあことや、徐行することが大事と感じるが、自転車側も安全意識が必要だということを啓蒙することも、ニュースの大事なところ。つい最近も、子供を載せてスマホいじりながら、信号無視する自転車が前を横切っていた。


名無しさん
目撃者は自転車が転倒して投げ出された子供が後ろから来た車に轢かれた的ですが、お母さんはトラックと接触して転倒したといってますがどっちなんでしょう?
ぜんぜん過失割合が違うと思うんですが。
どっちにしても補助席でもシートベルトとヘルメットの着用は母親としての義務やとおもいます。
名無しさん
制限速度を守り、車間距離を十分取って、同一車線に自転車がいるんだから徐行してれば防げた事故。
幅寄せしてひっかけたうえ踏み潰したなら罪は重いな。
名無しさん
自転車が勝手に転倒してトラック可愛そう。
って雰囲気になってるけど、この記事見る限りは、トラックがバス通過の数秒待てずに幅寄せが原因の事故。
トラックが悪いでしょ。
名無しさん
TVのニュースでは、自転車が転倒して子どもが投げ出されたとこに走ってきたトラックが轢いたって…
目撃者も同じ内容で話ししてるんだよね
なんでお母さんは、ぶつけられて転倒したと言うんだろう…
混乱してるからかな?
名無しさん
これ、よくわからんで純粋な疑問なんやけど…
トラックと接触して転倒したんやったら車道に投げ出される前にトラックの側面とかに当たる形で引かれるんやないん?トラックがおるんやけ車道に投げ出されんくない?
ただ表現のしようがないけ言葉のアヤ的な感じ?
いまいち事故の状況がイメージできん…


名無しさん
泣きわめくぐらいならヘルメットつければいいじゃない。
こんな事故、そこらじゅうで起きてる。
自分は大丈夫って思うの?
親の責任。
うちはヘルメット、シートベルトをして保険も入ってるよ
名無しさん
なぞだらけだし、テレビのニュース、ごちゃごちゃじゃん
自転車ふらついていちゃってる時、さらにトラックがあててしまい転倒もあるし
過失はやっぱりトラックが悪いんだろうけどね
名無しさん
かもしれない運転で、安全に注意して運転するべきだったな
名無しさん
バランスを崩して転倒したのか、トラックと接触してこけたのか、どっちなんだい!
名無しさん
シートベルトしろよ。。ヘルメット被れよ。。
3歳だろ、最低でもシートベルトはしてくれ。。


名無しさん
お互いが被害者。
名無しさん
幼稚園に送る途中だったのだろうか、母親と5歳の子は無事、毎日の当たり前の日常が一瞬で辛いどん底に落とされる、母親は一生自分を責めるだろうな、子供が亡くなるぐらいなら自分が死んだほうがよかった、お兄ちゃんも強く生きていってほしい。
名無しさん
法的には許されても危険。
お母さんには気の毒だが、準備が気になる。クレヨンしんちゃんのミサエさんも同じ。
名無しさん
これは…運転手が可哀想だけど…
子供が一番可哀想ね…
お悔やみ申し上げます
どうかやすからに
名無しさん
ベルトとヘルメットしていない母も悪いけど、私がドライバーならもしもの事(今回みたいな)を想像して結構なスペース取って追い抜くからなー。歩行者や、特にチャリを追い抜くのには対向車が来てないタイミングまで待つしかない。急いで近くを抜き去るとタイミング悪ければこうなる。
そういう意味では危険予知がたりてないドライバーも悪い。
仮にベルトとヘルメットしていても結果は変わらなかった可能性がある。


名無しさん
この道、よく通りますが、片側一車線の狭い道。
歩道がある訳でもなく、対向車は次々来るし歩行者を抜かすにもタイミングが難しいところ。
だからこそ、双方が注意しないといけないという事ですよね。
名無しさん
危険とはいえ、子供二人を乗せて自転車の3人乗りをしていた母親には、それなりにそうせざるを得ないわけがあったのだと思う。
転倒して子供がけがをしたというならそんなこともあるかと思うが、子供が投げ出されたところにトラックが来て死亡するとは…
あまりに不運な偶然に言葉もない…
母親の悲しみ、自責の念は想像して余りある…
トラックの運転手は加害者とはいえ、貰い事故のようなもので、これも気の毒。
幼いお子さんのご冥福を祈ります。
名無しさん
自転車の車道走行ルールが決まってからこういう事故が起きることは容易に予測できた。それでもルールを変更したんなら予防できる手を打たなきゃいけないんじゃないの。道交法を変更した側にも責任がある。三人乗りの前後こども乗せ走行なんて危険極まりない。
名無しさん
この道は路線バスがセンターラインをはみ出さないと通行できないような 狭い道です
根本的な改善をお願いしたいです
トラックの青年もある意味被害者と感じてしまいます。
名無しさん
これはトラックの運転手はには非はないと思います。
予測出来ないのでは?


名無しさん
やむを得ないから二人乗せているのだろうけど…3歳を前に乗せるのは不安定でハンドルとられちゃうから危険だと感じます。
そして車道の自分が運転してる前に子供が転けてきたら避けられないと思う。ブレーキ間に合わない、対向車に突っ込むとかになってしまうかも。
子供乗せる自転車も使うし、車も運転するのでどっちも辛いとしか言えない。1番は亡くなられたお子様がかわいそうだけど。母親、兄、運転手も一生トラウマだろうし。
歩道がない、途切れている道は多いですよね。道路整備進んでほしいなぁ。
名無しさん
お母さんの気持ちを思うと、悲しくて悲しくて後悔で自分を責めることしかできなくて、本当に辛すぎる。
5歳と3歳なら、頑張って自転車に乗せることあるよね。
危ないかもしれないけど、気持ちが分かる。
自分の目の前で。。。。。
辛すぎて、苦しい。
名無しさん
これは、亡くなったお子さんのご家族、特にお母さんの気持ちを思うと本当に辛いし
いくら運転するときは「かもしれない運転を」と言われているとはいえ、運転手さんにも同情してしまう
名無しさん
電動自転車の前と後ろに子供乗せていても凄いスピードだしておられるおかあさんが多いのにビックリするときがある
いつもお年寄りが遠慮してしまう自転車ののりかたも指導したほあがいいと思う
名無しさん
2人乗りでも危ないと思う。
色々な道があり交通状況も変わるから。
自転車も車もふらふら走らないようにしなければ。


名無しさん
後から ベルトやヘルメットしてなかったこと後悔しますよね…。嫌がってもした方が良いです。車のシートベルトも 最初から慣れさせれば大丈夫なので。
名無しさん
旧国道の方か。狭くて歩道がなく路線バスも通るから出来るだけ通りたくない。
名無しさん
旧国道は狭い道やからな。
名無しさん
親・運転手ともに不運としか思えません。
気になるのはアシスト自転車だったかどうかです。前に子供を載せると加速やカーブしたときにハンドルを取られて転倒する人がよくいます。重い荷物をカゴに入れて転倒という人もいます。物凄いスピードでアシスト自転車に乗っているママさんいますが、個人的には免許制にしてもいいくらいと思っています。あくまでもアシスト自転車の運転ミスということだったらの話ですが。
名無しさん
トラックの運転手は予見可能であったのか、回避可能であったのかが重要なポイント。
できなかったのであれば、転倒した自転車を運転していた母親に責任があるかも。
何が何でも、轢いた運転手が悪いわけではない。


名無しさん
過失致死って!パトカーでもひくやろうに?22歳の運転手。取り消しになるだろうけどたぶん?自転車が倒れて子供が転がってくるを頭にずっと残るだろうし引いた感覚がずっと残るだろうな?引かれた子供も家族も運転手も気の毒で仕方がない。
名無しさん
自転車が勝手に転倒して子供が飛び出してきただけで、運転手は何も悪くないでしょ。
しいていえば、ベルトも何もつけずに子供を自転車に乗せた上、運転を誤ってこれを転倒させた母親の過失じゃないの?
名無しさん
池袋の上級国民が身体的に問題有で暴走運転して即逮捕にも為らなかったのに、不運にも3人乗りの自転車が転倒して、ノーガードの子供が飛んできた結果の事故。
お互いが災難だがトラックのドライバーが一番可哀想。
名無しさん
車が人身事故を発生させてしまえば、犯罪者となってしまう場合が多く、まして、トラックやバスだったら尚更でお互い、事故の加害者・被害者どちらにもならぬよう注意を払う以外にどうしようもないと感じます。
名無しさん
こんな事故でも運ちゃんが加害者なん?確かに過失はあるけども、本件1番悪い
のは転倒した母親で、且つ子供をしっかりと固定していなかった事だと思うけど。
とはいえ運転手の過失は当然0にはならんが、6:4か55:45位にしてやってくれや。
もちろんすごい速度超過とかわき見だったらあかんけどな。運が悪くて気の毒。


名無しさん
自転車の三人乗りはいかにも危険です。
子どもが大人しく乗っていればまだしも、動いたらバランスを崩して転倒してしまう。
トラックを運転手には気の毒な事故だった。
名無しさん
トラックが自転車を轢いたのではなく転んだ自転車から男児が車側に落ちてきたなら運転手は災難だよなぁ
何故自転車がコケたのかが問題じゃないかね
名無しさん
子育て大変なのは分かるけど,うっかりしたら命に係わるようなムーブは絶対避けるべき
今回で言えば3人乗りまでは百歩譲っても,こけたら死亡確定みたいなとこをベルト等なしで通るとかね
それにしても逮捕は行き過ぎやろ
定職あり住所ありとかなら在宅で何の問題もなかろうに
名無しさん
先進国なんだから、ルールと同様に実際も歩行者自転車優先にしようよ。
ヨーロッパ行けば、車は本当に歩行者自転車に対して親切です。
名無しさん
ドライバーが過失で逮捕?
過失は母親でしょ?ドライバーさんは轢きたくもないのに轢き殺した事実を一生背負わなければいけない。まだまだ若いのにかわいそうだ。


名無しさん
運転手は自転車がこけるかもしれない。飛び出してくるかもしれない。かもしれない運転しろ。って?そんな事してたら渋滞どころじゃないわ。1時間あっても目的地つかんわ。子供は本間に可哀想やけど、運転手も可哀想やわ。
名無しさん
裁判になったら運ちゃんは無罪になるよ
名無しさん
ヘルメットしていれば的な意見が散見されるが、子供の自転車用ヘルメットを被せたことが無いんだろうね、発泡スチロールに薄いプラスティックを被せたものでトラックの重量を支えられる訳ないだろ
名無しさん
まだ若いのに、運ちゃん可哀想。
名無しさん
死亡という最悪の残念な事態ではあるが、一方的に自動車の責任になるのは納得もいかないところ
歩行者がその気なら避けられない事故も起こせるだろうし、その気はなくても歩行者の不注意で避けられないものもある


名無しさん
可哀想な事故やけど。
お母さんがベルトとヘルメット付けさせてたら、命は助かったかも知れん…て思うと辛いな。
トラックの運転手さんも可哀想そうやし。
名無しさん
この事故でトラック運転手逮捕はどうなんだか
いきなり目前で車側に倒れてきて、避けようがないが、ドラレコがあれば証明できる
何でも車側が悪いとする法律は改正しないとお互い納得いくように、逮捕されたら仕事にならない
名無しさん
転倒した自転車からトラックがどれほどの距離だったのかその現場にいた訳でもドラレコの映像を見た訳ではないがもしすぐ目の前で転倒し目の前で子供が投げ出されたのなら回避は不可能でしょう
名無しさん
こんな幼い子を自転車に乗せるのに、ノーヘルでベルトもしてないっておかしいよ。それで投げ出された時点で母親の責任だし、運転手からしたら貰い事故みたいなもんだよ。


管理人の率直な感想

男の子の母親と目撃者の言い分が食い違っています。
トラック運転手の供述では、直接的に自転車と接触して転倒させたとは言っていないものの「危ないという声が聞こえ、助手席の横くらいに自転車が見えた。直後にガシャンという音がした」とも語っています。
トラック運転手の言い分は、どちらとも取れる内容です。

最新の情報では、府警は「母親と3歳の男の子が一緒に乗っていた自転車が転倒し、男の子が道路に投げ出されたことで、後ろから来たトラックにはねられた」として運転手を釈放し、任意で事情を聞いています。

自転車側のヘルメットやシートベルトの未着用に言及する声もありますが、個人的には何よりも道幅が怖すぎます。
だけど、僕の実家付近もこれくらいの道幅で小さいころからトラックが往来していましたし、問題視されながらも拡張等されない同様の道路が全国に数あまた存在するのも事実。

悪人が存在しない悲しく不幸な事故。
こういった事故は本当につらい。


コメント