「もう限界」自主的に24時間営業をやめたセブンイレブン加盟店オーナーの判断に波紋

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24時間営業が当たり前といわれるコンビニ業界。東大阪市のコンビニ店オーナーが「24時間は、もう限界」と悲鳴を上げています。

今月1日から自主的にコンビニの「24時間営業」をやめたのは、東大阪市にあるセブンイレブンのフランチャイズ加盟店を運営する男性オーナー(57)です。
主な理由は人手不足で、午前1時~6時の営業をやめ「19時間営業」にしたところ、セブンイレブン本部から契約違反として違約金約1700万円を請求された上、契約解除を求められたということです。

男性オーナーは取材に対し「5月から3回くらいしか、きっちり休んだことないです」などと話しています。
男性オーナーによりますと、一緒に切り盛りしてきた妻が去年5月に亡くなり、アルバイトも集まらないことなどから、本部に相談してきたということです。

セブンイレブン側は「男性オーナーと適切な話ができていなかった。24時間営業は『社会インフラ』と『安全安心な街づくり』の役割を果たしている」とコメントしています。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00020809-asahibc-soci


スポンサーリンク

違約金1700万円!?妻が亡くなりバイトも集まらない状況での過酷労働に鬼の追い打ち。人手不足のコンビニ業界。ネットの声

名無しさん
心ある企業とは思えません。
確かに毎日コンビニのおかげでいろいろ助かっています。防犯やインフラの面で大きな貢献をしてると思いますが、それはオーナーをはじめ従業員の皆様のおかげです。その人たちのおかげで本社も利益を得ているのではないでしょうか。それなのに!
十分な話し合いもせずに、1700万円の違約金、!そして契約解除。何様のつもりなんでしょう。もっと愛のある対応を望みます。いい気分ではありません。昔からいろいろなことを書きますが、オーナーになる人、大変ですね。
名無しさん
24時間にこだわる時代でも無いでしょう。
周りの住民の方々が本当に必要だと考えている店舗だけに24時間営業を続けてもらって、その店舗の人材を本部からの応援で補充する等にすれば良いのでは?
繁華街や幹線道路沿いくらいじゃないのかなぁ?
必要な場合は少し離れていても行くでしょう。
この店舗を知っていますが夜間にそんなに必要とする環境でも無いと思う。
近隣に違うコンビニもあるし。
名無しさん
深夜の営業でも、時間帯2万円売り上げる店もある。一方では一万円も満たない店もある。
単純に30万円位から60万円位を深夜で月に売り上げる事になる。1店舗でそのくらいあるから、それが何千店舗となると数億から数十億円の損になるから、中々深夜営業を止めるか分からないってあるコンビニ社員は言ってた。
だけど、fcオーナーとかが大変な思いしてるのは知ってるから対策は早急にしないととも言ってた。
名無しさん
24時間の時代は終わったと思う
名無しさん
この問題は24時間営業だけではないはず。
当然24時間営業の人的弊害、リスクはもっと国や自治体企業がよく考えて法整備をするべきでは?コンビニ企業などからの圧力や過密出店などからも個人事業主を守らないと、成熟した民主主義国家とは言えないと思います。この業界はお隣や二軒先の社会主義国家の企業と同じです。
大阪のオーナーの店の売上はまだ平均的とのことですが、過密出店などで売上が下がって、同じように営業時間短縮を申し出ても、本部が取り合わずに身も心もぼろぼろになるオーナーはまだまだいるはずです。
一番の原因は出店競争でオーナー側の利益を考えないことにあるのではないでしょうか?
コンビニ各企業は下支えしている加盟店のことを真剣に考えるべきです。
どんな業界も、メーカーや代理店などお互いが繁栄しないと未来はないのでは?
日本最高!!
要は時間を自由にして皆が閉店時間を自由にすると、今までの深夜時間帯の売り上げが無くなる訳でセブンイレブン本部の社員の給料に響く訳だ。それでは本部が困ると、オーナーと対立する。
しかし世論の大半はオーナーの味方である。もう少し時間はかかるだろうが、本部が折れるのも時間の問題だろうね。


名無しさん
24時間営業にこだわるなら、エリアを決めて1店舗とかで良いのでは?そして、24時間店舗はフランチャイズじゃなく本部の直営店にすれば良いのでは?本部は現場の現状、見て見ぬふりで上納金だけ吸いとってちゃダメでしょ。
名無しさん
そこまでセブンが24時間営業に拘るのであれば、人手不足解消の為に本部からヘルプ出してあげれば?
もちろん手当てははアルバイトとの時給と同額で。
名無しさん
各店舗の判断で良い。
棚卸が難しいけど
名無しさん
社会問題として真剣に考えよう️
コンビニオーナーだって従業員さんに良い環境で働いて欲しいと思ってます。
有給をしっかりとって福利厚生しっかりつけて、コンビニの仕事だってブラックじゃなくやりがいとそれにみあった給料でやることはできるんです。
深夜の5時間閉めるだけで人件費が月に20~25万も減らせる️
もっと有効に使ったほうが良いに決まってる。
選べる権利を与えるべき️
aloha
本社が悪いみたいな雰囲気になっているが、完全に本社が悪いとは思わない。
FCはパーセンテージの高い上納金や今回みたいに本社の決定に従わざるをえないというデメリットがある反面、仕入れや運営のノウハウを最初から全て教えてもらえるという利点もある。
そういった所もふまえてオーナーは契約しているわけだから、オーナーが経営に対して考えが甘かった部分もあると思う。
しかし、実際のところ、今の状態で運営をつづけていくことは困難。かといって1店舗時短を認めてしまったら、他の店舗も同じように時短を要求してくるだろし、そうなると本社もガタガタになっていく。
今回は本社からしっかりとフォローをいれたうえで、改めて24時間営業について考え直すべき時がきたんだと思う。
f10
コンビニは本部の力が強すぎる。
人を大切にしないといずれ業界として滅びるのでは、世の中は変わってきている、24時間営業は
利用者は便利だが、見直す時期に来ているのは
皆が感じているはず。
ファミマ、ローソンは実験的に取り組みが積極的とか、


名無しさん
24時間営業は安全な街づくりとか言ってる人たちは、夜中は家族と過ごしたりのんびりしたり自分の時間を過ごしてるんでしょ。
こういう縁の下の力持ちの存在があってこそ成り立つ会社じゃないんですかね。
それを賠償請求とか、感謝の気持ちを持っていないブラック企業なんじゃないですか。
全てのコンビニが24時間営業じゃなくてもいいと思うけど。
名無しさん
契約はどうあれ限界まで頑張ってこれ以上は無理ってんだから仕方ないでしょう。
死人が出てからでは遅いと思いますが。
名無しさん
常々、自分の体験も含めてセブンイレブンは何で交渉事の際に強気に来るのだろう。
そして、世間が味方をしてないと判断すると嵐が過ぎるまでは大人しくするスタンスになってる気がする。
エリアマネージャーとか役員クラスが1年とか研修がてら入ってみたら良いと思う。
フランクフルトとアメリカドッグだけ温めて売る時代と違ってやる作業増えているだろうし、客の
質やネットに書き込みされたらどうしようと神経使いながら働いてみればいい。
名無しさん
もう24時間営業なんて古い
各店舗で営業時間を設定してもいいと思いますし
運営側もそれを認めてほしいです。
名無しさん
24時間開けて深夜の生産性はあるのでしょうか。
数名の為に店舗の光熱費が上がり人件費のコストが出るなら考える必要ありますね。
人口も減少してますし。
セブンイレブン本部は土日休みだろうに。
名無しさん
本体側は24時間押し売り状態を続けたいので、裁判でもしない限り改善は難しいでしょう。


名無しさん
最近のコンビニはサービスが増えて業務が増えているが時給が安く割りに合わない。地域ごとに当番決めて深夜営業とか、日曜日の深夜は営業しないとかでいいのでは。
名無しさん
24時間営業が安全安心な街づくりになるとはどういうこと??
名無しさん
24時間営業が街の治安を守るのに役立っているとは思うが、24時間営業で深夜帯は人が少ないから強盗に入られる事も確か。
家近いが上小のセブンは深夜帯人少ないと思うんだが。
名無しさん
24時間営業をやり続けろと言うのであれば、必要な人材をコンビニ本部が雇用して人材確保して、オーナーの負担を軽くしてあげればいいのではないでしょうか?
名無しさん
本部が店舗をサポートしないってのも何なんでしょうかね?
困っている店舗を助けてやれないのでは何のためのブランド?本部?何でしょうかね…
巷では深夜に必要としている需要あるのに…
名無しさん
客として緊急時には24時間営業は便利でありがたいですが、私自身深夜12時以降から早朝までコンビニを利用した事がない…
深夜のアルバイト不足は深刻な問題です。この記事のオーナーさんは、このまま営業続けて過労死でもしたら本社側は責任問題にも問われるのでは?
この状況でよくも違約金請求しよるなぁ。


名無しさん
セブンイレブン…
店名の由来は営業時間からじゃないの?
全店舗が24時間営業じゃないでしょ?
ここまでこだわりがあるんだったら、
ビル内やテナントなどにある店舗も
24時間営業にしないとおかしいよね?
それとFCの契約内容に24時間営業
しないと違約金発生しますって記載あるの?
しかも違約金1700万円にFC契約解除…
人材不足でシフトが組めないのでは
オーナーさんの負担も増えるし、
本部はオーナーさんの体調を心配せず
24時間営業にこだわり、恫喝まがいの
対応しか出来ないの?
ちょっと酷すぎる対応ですね。
minimini
オーナーって結構年配の方が多いから24時間は厳しいんじゃないかな?先日強盗があったセブン。10時11時になるとコンビニ前は真っ暗で人気が全くないよ。夜中やる意味ある?
オーナーの判断でいいと思う。
名無しさん
オーナーが本部に相談には行ってたので、
違約金請求の前に本部から人的応援出すのが先でしょう。
店舗あっての本部を忘れてるようです。
セブンイレブンの利用を減らそうかな。
名無し
別の記事で読んだところ…
・セブン本部は「人員確保は店舗オーナーの責任」というスタンス
・このオーナーは5~6年前にセブンの経営を始めた
・5~6年前に比べて、現在コンビニは(セブンだけで?)8000店舗も増え、人員確保が困難
とのこと。
また、このオーナーは割と物言うオーナーで、客と揉めたりもしているらしい。オーナーが悪いという意味ではなく、オーナーが悪い時も客が悪い時もあるのでしょう。
本部に届いたそういった客からのクレームについて、この時短営業問題が出た後に、過去の客とのクレームのことを持ち出し、契約解除の理由の一つとして挙げているようです。一度済んだ話を、セブンはこのタイミングで持ち出している、と。
ファミマは「実験店」ということで、非24時間営業店舗もやっているそうです。
かなびす
人手不足はしょうがないっしょ。
最低賃金で雇おうとしてるコンビニが大半だし。
人手不足だから給料を上げる動きがあれば
景気も良くなりそうだけど。
セブンイレブン本体はオーナーから搾り取るだけで無責任だからな…
名無しさん
こう言う状況なら、最低限セブンイレブン側が人材を派遣するなり、補充するなり、オーナーが困っていることをサポートすべき。それもしないで一方的に違約金だの契約解除だのは頭がおかしいんじゃない?こういうこと行っている奴がやってみろよ。それでできるんならこのオーナーにも非はあるだろうけど、自分達ができねえこと他人に押し付けて違約金はないだろう。まあ今回の件でセブンイレブンのブランドが失墜したのは間違いないけど。儲かっているからって調子に乗ってんじゃねえよってことだ。


名無しさん
深刻な人手不足をオーナー側の責任と一言で片付け、契約だ社会インフラだと24時間営業を強要するのは如何なものか。人材採用の本部サポート、奥さんを亡くし大変な状況に合わせて営業時間にも融通を利かせてくれる柔軟さは無いのか。よく利用しているコンビニブランドだけに残念でならない。
名無しさん
人出不足に悩むフランチャイズは他にもあるだろう。
本部から人を派遣するとかしないと、持続可能なビジネスモデルにならないよ。
名無しさん
1店舗許すと収拾がつかなくなるからだろうね。
表面上だけ本部とFC加盟店対等と言ってるけど、FC加盟者は鵜飼の鵜だってコンビニ本部の友人が言ってたよ。
1967
本部ももう少しフランチャイズ側に寄り添った経営してもいいとは思うけどね
話だけ聞いてると鬼だもの
名無しさん
頑張ってるのは現場のオ-ナ–と従業員の皆さん机の上で売上だけ考えてる人達には現場のきびしわからないから、簡単に違約金だのなんだの言える。地元のセブンイレブンは潰しあいしてますよ変なの
名無しさん
こんなに24時間営業があるのって日本だけな気がする。まぁ、それほど安全ってことなんだろうけど。
日本は何事も過剰なことが多くて、自分たちの首を絞めている気がしてならない。


tjanlg※○△
コンビニだけでなく他の小売店も同じブランドの近隣店同士で協定を結んで、定休日や営業時間をずらしてもいいと思う。
名無しさん
これでセブンイレブンが損害賠償だとかまだ言うようなら世間と感覚が違うということ。
こういう店には行かないと言うことになるね。
名無しさん
トレーラーの運転手だけど24時間のコンビニってありがとうです。本当に、助かります。感謝します。貴方達のおかげで夜遅くでも食事やトイレ休憩ができます。本当にありがとうございます。
名無しさん
やる事ヤクザやん。
オーナーが言ってるのに上が聞き耳持たないのは現場で
体験してないからや簡単に言えるねん。ドラッグストアが24時間が増えてるからそっちの方が需要ある。
ガオ
7時から23時の営業で良い。
飲み物は自販機で買えるし食べ物はカップ麺でもあらかじめ買っておく。
他の物は開店まで我慢する。
コンビニの無い昭和の頃は大抵の商店は朝8時から10時の間の開店と夜7時までの営業がほとんど。
名無しさん
セブンイレブンにもCIというものがある。
セブンイレブンはいつでも便利がそれだ。
これは、本部の意向に背いて営業時間を短縮したいなら、ほかのブランドに変えることもできるはず。
ではなぜ、セブンから脱退しないのか。
それはセブンイレブンが最もブランドとして売れ、売り上げもほかの加盟店より圧倒的に高い。
これは、コンビニ本部の非道と言う人もいるが、サラリーマンの人なら上層部の方針にはそうそう逆らえないでしょう?
なんだか、論点がずれていると言う議論がないことに逆に私は疑問に思う。


名無しさん
バイトテロよりこっちを社会問題にしないと。
深夜開けないコンビニも、深夜だけ営業するコンビニもあっていいと思うけれど。
ただでさえ都心は飽和状態、地方は人手不足なのに。
名無しさん
オーナーの人権を無視する営業本部に怒りを感じる。
無理をして24時間営業しなくても良いよ。
名無しさん
むしろスーパーやっていない時間帯のみやってくれるだけでもいい。
深夜帰宅や深夜食事をすることが多い職種だと、治安面でも食事面でも助かるので、夜中にやっていてくれると非常にありがたいです。昼間お休みいただいて大丈夫です。
名無しさん
個人的にコンビニの営業形態とその企業体系は
日本根付くブラック代表だと思っている
こんな事をいつまでも続けられると思うな
名無しさん
内容をよく理解してFC契約をしないと大変な事になる。
名無しさん
セブンイレブンから骨の髄まで吸われようとしているオーナーは多数いるでしょうね。
ここのオーナーもGoogleマップの評判では物凄く悪いようですが。
本来の人の部分まで吸いとられて精神病のような状態になってるのではとも思う
国はこのことに関しては首を突っ込まず静観しているんでしょうかね


名無しさん
人手不足で深夜の時間帯に強盗に入られては何もならない。深夜バイトの時給を思えば、夜中の五時間は休んで当然に思います。
名無しさん
24時間いらない。
その分、日中の仕事に集中してほしい。
時給を上げて、日本人だけの
勤務体制にしてほしい。
他国の人、テキトーすぎ。
なかには、頑張ってる人もいるけど
大半は、仕事なめすぎ。
他国の人
名無しさん
去年の5月から3回しか休んでないって死んでしまうよ。社会のインフラのためっていうなら夜間の売り上げの分まで、本部に上納さすなっちゅうねん。本当は少しでも売り上げを増やしてその分上納させたいだけやん。
sakura
三回も休めてうらやましいよ。年中無休で家族でまわしてます。今辞めたら多額の借金こさえてしまう。お風呂入るより食事より先に寝ます。本社の社長がとても加盟店を大事にしてくれます。社長もお忙しいなか色々改革してくれました。定時に流れる歌を作ってくださり心で歌いながらレジ打ったり作業してます。昔に比べて苦しい時よりも楽しい時が多くなりました。今すぐは無理でも少しずつ変わりゆくと思います。
hhd
気持ちは分かりますが、契約違反して本部と揉める前に、倒産、清算、身売りなどの選択もありだったのでは、揉めて契約解除されることを望んでいたのであれば別ですけど。
名無しさん
セブンのオーナーいじめ早く辞めて欲しい。本部はオーナ達の頑張りによって成り立っているのだから、もう少し柔軟な考えになって欲しい。全店24時間営業にする必要ないと思います。


名無しさん
セブンイレブンのブラックさも以前から結構知られてるけど、巨額宣伝費目当てにマスコミも忖度して取り上げて来て無かったよね
この機に話が広がって働く人の待遇が変わって欲しいもの
名無しさん
そうかなぁ?
夜中に明るい所があるお陰で集まってくる輩もいますよ。
安心安全を考えるのはお巡りさんに任せましょうよ。
名無しさん
セブンは反社団体に指定する時期。主張に何の正当性も合理性も無い。ただ自分達の贅沢の為に他人を搾取するのみ。
個々でできる範囲でセブンのボイコットをする時期かな。人がセブンに次々と殺される前に。
名無しさん
確かにセブンイレブン本社の言いたいことも分かるけど、その為にオーナーや従業員が負担になって身体を壊してたら本末転倒。
オーナーから相談を受けたにも関わらず、フランチャイズの本部として応援を送るなどサポートをせずに一方的に契約違反では筋が通らないでしょ。
もっとオーナーに親身にならないと加盟店が消えるよ?
名無しさん
コンビニのオーナーはコンビニ本部の奴隷じゃない!売れ残ることが判っている弁当恵方巻きクリスマスケーキ押し付け一方的に摂取するコンビニ本部は潰れた方が良い。これからコンビニを開ける資金がない低所得者増加と地方の過疎で経営が成り立たなくなりコンビニ本部は倒産するだろう
名無しさん
フランチャイズはブラックなのが良くわかった


名無しさん
ここの店舗に行ったことありますが、酷い対応を受けますよ
名無しさん
そもそもどこも人手不足なのもわかり切った事だし
国も1人あたりの労働時間に制限かけているんだから
各店舗何人以上従業員がいない場合は24時間営業を
禁止という法律にすればいい。
名無しさん
セブンイレブンの看板外せ、は分かる
違約金払えが分からない
名無しさん
これをきっかけに同じように思っているオーナーとか声をあげそうだな。
コンビニもブラック企業の一つだが働き方改革には全く関係ない企業だし。
まぁオーナーも無理なら辞めるしかないと思うんだけど年齢が年齢だから辞められないんだろうな。
mnjhbgvl
たしかにフランチャイズは便利な面もあるでしょうが、運営しているのはあくまでもオーナーさんです。店をまかせた以上、経営をどうするかはオーナーさんにまかせるとか、臨機応変にできないんでしょうかね?何様のつもりでしょうか?
艱難汝を玉にす
本社は全国で人手が足りていない現状をどう考えているのか?
後、契約上1700万の違約金が発生したなら、それはソレでは
ないでしょうかね。
自分が不利になって、こういった記事を発信すると、まるで
本社が悪者の様に書かれてしまうけども、安易にFCオーナーに
なる事も問題だと思う。
1700万払う気があるなら文句はないけど、同情を集めて
本社に譲歩させようと目論むなら、ゴネ得ではないかな?


Mk.MaKun
ここ最近の報道によりコンビニ経営がいかに辛く、本部はいかにブラックか知ることができた。
会社のやり方は腹立たしいが、経営されている方々のおかげで日夜助かっています。
応援したいのでなるべく個人経営のとこで購入したいんだけど、知らない土地だと直営かどうか分からないから辛いなぁ。
名無しさん
限界って…
よっぽどだと思う…
元々、24時間営業には無理がある…
名無しさん
本社からのコメントが高圧的なのを物語っているな。ありえんな
名無しさん
セブンイレブンで仕事をしていたけど、深夜1時を過ぎると、殆ど、て言うか、全く客なんて来ない時の方が多い
24時間営業をする、意味有るのかなぁ
名無しさん
朝7時から夜11時までにすればいいと思うけど。
セブンイレブンなんだから。
名無しさん
セブンは群を抜いてブラックだよ。フランチャイズオーナーが決まったら、その近くに店を出して競争させる。限界まで金を搾り取って用がなくなればポイ捨て。他のオーナーを探して、また同じことをやる。ヘタなブラック企業の社員は残業代の問題が発生するが、オーナーを使うならそれも無い。儲けホーダイ。


名無しさん
二十四時間する店しない店あっていいやん、グーグルマップ見ればいいだけで。
実家は条例で23時閉店のコンビニしかなかった
名無しさん
過労死されたほうがマイナスでしょ!
24時間じゃないといけないような地域なの?
他のコンビニもあるし
名無しさん
気持ちはわかる。
でも、限界を乗り越えるのが商売かと…。
日本がもつ全ての技術、便利さなど、
人出不足、働き方改革、時代、経費削減、
なんでもかんでも切っていったら、
日本の発展は止まると思う。
名無しさん
金を優先している高飛車な企業など落ちてしまえ!
元々嫌いだったから、ナナコカードなんてのも持ってないし、自分から進んで行かない店だから、コンビニの勢力図が変わるのを楽しみにしてるんだ。
名無しさん
関西でコンビニの定期清掃してたけど、3時から5時までは新聞配達とパン納品しか来なかった。
1年後店は潰れてました!
名無しさん
このオーナーには今後本部とどんな適切な話をしてどうなったかを世に出してもらいたいものだ。
そして他のオーナーもそれに続け。
本部は適切な話し合いをしてくれるらしいので録音必須。


CelestialBein
都会でもない限り、ちょっと都市から離れれば夜中の数時間ぐらい閉めても問題ない。
むしろ夏とかは夜中も空いてるからやんちゃな若者がたむろって、余計と治安が悪いわ。
近隣店舗と相談して交代で夜中も開けるとか決めれんもんかね。
24時間やってる有り難みなんて無いよ。
名無しさん
地域によっては当初のセブン・イレブンで良いのかも。
名無しさん
24時間営業が無理無く出来るかどうか試しに1年間セブンイレブンの本部のお偉方さんだけで人数も大阪のフランチャイズ店と同様なやり方でやってみては…文句はそれからだろー加盟金も取り上納金も取り有無を言わせない。ヤクザ並みだよ!大体コンビニの考え方が間違っている。最低賃金で働いてくれる犠牲者に頼り切っているのは筋違いだと思う。東証一部上場企業として恥ずかしくないのか?特にセブンイレブンは加盟店をガンガン増やして犠牲者のバイトが不足する事は承知のハズだろー 只でさえ求人しても働き手が中々いないのに最低賃金で働いてくれる犠牲者がいるわけ無いだろ〜本部のお偉方さん最低賃金で働いて家庭を支えてみなよ!わかるから…
名無しさん
人の手配は、本部も協力すべきでしょ
名無しさん
地域に、弱者に寄り添ったコンビニであってほしいですね。
クオリティーは高いはずなのに、残念ですね。
名無しさん
だったら個人商店運営すれば?
なんでフランチャイズ契約したの?
コンビニのフランチャイズなんだからそれなりの覚悟を持たないと。


ラムタル
契約ごととはいえ十分な話し合いもなく1700万円の違約金を求めるとは、殿様商売もはなはだしい。
今までフランチャイズ契約で儲けさせてもらった恩を仇で返す恥知らずな会社。
今後セブンイレブンは利用しないようにしたい。このような会社は日本で商売させてはいけない。
b&j****
フランチャイズだからね、何でもそうだけど勝手に判断したのがまずかったな。相談して決めてれば、違約金取られることは無かったろうに。この人は、これから生活保護かな?
てか、1700万も取るとかあくど過ぎる。金が入りゃそれでいいってのが丸出しすぎて人の嫌な部分を見たって感じがする。
名無しさん
20年以上前コンビニで2年バイトしていたが、そこは夫婦で経営して
いるお店だった。日中がだんな、夜間が奥さんとか、たまに息子。そん
な感じで、365日たぶん休みはなかったと思う。
寿司とか結構いい出前がよくあったが、うまいもん食うより休みが欲し
いと自分は思った。
名無しさん
この一件がセブンの命とりにならなければよいのだが…。
名無しさん
この店主は客を客と思ってません、お客さんを怒鳴り散らす姿度々見ます。
本部にクレーム入りまくりだと思う店舗。
利用されてる方はわかると思いますが….
レビューやばいですよ。笑
名無しさん
7時〜23時営業のセブンイレブンが有ったっていいじゃないか
コンビニが24時間営業じゃないと死ぬ人なんてそうそう居ないだろ
ちょっと不便になるくらいなら客側も少しは我慢すれば済むだけの話
本部も無茶な要求するんだったら夜間は本部から社員を派遣して営業させなよ
それが出来ないならそういう事だよ
次々出店で同じコンビニが隣接してるような所もあちこちに有って
結果労働力の奪い合い
労働力不足加速させてなんの意味がある?


名無しさん
たしかに安全安心な街づくりに役立っているね。犯罪者がコンビニを襲ってくれて、市民に危害は加えてないから。
名無しさん
セブンはシノギを強要するブラックなのに、なりたいオーナーが、いるのが不思議だ…
名無しさん
何でコンビニがインフラ?そこから間違っている。
名無しさん
夜になったらひとっこ1人もいない地域もあり、マンパワーの無駄になっちゃうなら24時間営業というのも考えものだなぁ。
名無しさん
セブンイレブン密集して店舗がありすぎ(笑)オーナーさんは大変だと思う。本社はどこでもセブンイレブンがあって儲かるだろうけど 素人がみても 異常だと思いますね うちの近くはセブンイレブンとローソンが多く とくにセブンイレブンはありすぎ(笑)だから逆にたまにミニストップ見ると ついついソフトクリーム買いに入ってしまう️
名無しさん
セブンイレブンでしょ?
人を大切にする企業では無いことは確かだね


名無しさん
ここのお店が人手不足なのは店長、オーナーの人柄だと思う。
過去の新人バイトはすぐいなくなる。
最近は新人すらみかけない。
ここの近くのミニストップ、ファミマはここより忙しいけど
バイトはみんな続いてる。
過去に給料を半額しか払わなかったり
客とのトラブル多発は地元では有名な話ですしね…
Googleマップの口コミみればどんな店かわかると思うけど。
名無しさん
24時間営業は必要ないでしょう
名無しさん
午前0時からの6時間の売り上げ諭吉1人にもならない。
名無しさん
セブンイレブン
7時~23時の店舗があってもいいですよね。
てかセブンイレブンは儲け過ぎでしょ
幹部は相当報酬得てるんでしょうね
名無しさん
コンビニの多くは過酷な労働により成り立っている現実。
働き方改革は必要だと思うわ
深夜のコンビニ休みでもOKやけどな。
名無しさん
社会のインフラってだれが決めた?
ただの個人商店だろ。
酒やタバコ、お菓子がインフラか?


名無しさん
24時間 何時でも 有り余る品物(フランチャイジーに限ってね!)が
有るというのが異常なのでは そろそろ皆で考えようよ 便利になれると
人は際限なく要求が膨らんじゃうのでは
名無しさん
この時代に急遽夜中にコンビニで買わなきゃいけない物はないでしょう。
名無しさん
全ての店が11時に閉まれば町の電気も消え事件も減るかもね。
名無しさん
コンビニ本部は、まともな商売じゃない。
よくあんなのを上場させていると思います。
名無しさん
コンビニオーナーにはなってはいけないと言うことだな。
名無しさん
完全な夜勤者です。24のコンビニには感謝しています。


名無しさん
コンビニ会計といい、このような対応といい、セブンイレブンの対応は極めて疑問。優越的地位の濫用に歯止めをかけるべき。
名無しさん
時代も変わって全体的に人手不足になりつつあり、店舗によっては24時間営業じゃなくてもいいとは思うけど、それを承知で契約しておいて途中で泣き言を言うのはどうかと思う。決まりは決まり。契約時に説明もあったはず。脱サラのコンビニオーナーを甘く見すぎていたとしか思えません。
セブンは15年更新だからそれまで頑張りなさい。
名無しさん
なんか、セブンイレブンいきたくなくなっちゃった。コンビニの24時間営業は一部で十分ですよ。多すぎる。
名無しさん
契約は守りましょう。守れないなら違約金払ってセブン辞めちゃいな。
chao****
辞めるオーナーもいれば、始めるオーナーもいるから現在の本部は強気だが、どの道人口減少社会でここ10年くらいで、新規ドミナント出店のビジネスモデルの変化が求められるでしょうね。
名無しさん
悪魔の企業、セブンイレブン。
そんなイメージが定着する。


名無しさん
ロイヤリティが高くてピンハネが多いコンビニ業界で、加盟店が困ったときにはサポートしないんだな?
名無しさん
サイトを見たけど、創業の理念「共存共栄」が空々しく感じる
名無しさん
名前のとおり、7時から11時にしたらいいんじゃないかな。
営業してないなら、お客さんは営業中に買いに行くだけだし。たぶん利益はたいしてかわらないかと。。。
名無しさん
近隣グループ店で輪番制にすればなフランチャイズやら一からコンビニの運営方針変えたほうがいいな
名無しさん
365日24時間営業する必要あるかな。
遅くても電車がなくなる1時までで良くない?
名無しさん
セブンイレブンも個人オーナーは昔みたいに午前7時から午後11時でいいんじゃないか。
昔は近所のローソンも朝7時オーブンで23時閉店だった。
それでも店長は無茶な勤務を強いられ、コンビニの倉庫行ったら店長倒れてて!Σ(×_×;)!
ビックリして明かりつけて良くみたら布団ひいて爆睡してた(^^;


管理人の率直な感想

しかしあれですね、世の中広いと言ったらいいのか世の中狭いと言ったらいいのか分かりませんが、実際にこの店舗に行ったことがある方が数人コメントしていらっしゃる。
「店主の態度が酷い」みたいなことを。

この実情を知ってしまうと、そりゃそうもなるんじゃないですかね。
「やってられっかコンチクショー!」ってなもんでしょう。

一緒に切り盛りしていた奥様が亡くなり、バイトも集まらない。
ただでさえ深夜は客が少なく人件費だけが掛かる。

人手が足らないから自分は休めない。
臨時休業でもしようものなら規約違反にでもなるのでしょう。(おそらく)

コンチクショー!とでも言いたくなる状況です。

地域や立地にもよりますが、深夜帯は客も来ない店舗が多々存在するので、そこらへんはセブン本社の方でも柔軟に対応するべき。

僕は仕事柄、朝早くに家を出ますしセブンファンなので、店が閉まっていたら困ることもあるんですが、そんなもんはあくまでも個人的な問題なので、セブンイレブンの当初の通り7時~23時の営業でいいと思います。

バイトの時給は地域によると思うので一概には言えませんが、まあ安いですよね。
昼ならもっと貰っていいはず。
でもフランチャイズ加盟店のオーナーさんとしてはきつい。

以前、セブン自販機を設置した高校の記事を載せましたが、セブン自販機だけの店舗も少しずつでも増やしていいと思うんですよ。
ちなみにこちらの記事ですね。

自販機なので時間帯によってはレンチンなど混雑するでしょうけど、そこは日本人お得意の義理人情で何とかしたいものです。

深刻な問題ですね。
このオーナーさんも自分なりの夢をもって店を持ったはずなのに。





コメント