堀ちえみさん舌の半分以上を切除する大手術開始・・・手術後「声」はどうなる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「舌の半分以上」と「首のリンパの腫瘍」を同時に切除

2月22日舌がんの大手術にのぞんでいる堀ちえみ(52)さん。朝8時に「行ってきます」というタイトルでブログを更新した。


今はベッドの上で、
ストレッチして身体を伸ばしながら…
克服出来た後の自分をイメージ。

やりたい事、たくさんある!
夢だって、いっぱい持ってる!

そのやりたい事や夢の全ては、
病気になる前の私からみれば、
とても小さくて些細なものばかり。

でも今の私にとっては、
「生きていく」うえで、とても大切な事なんです。

夢を叶える為の最初の一歩が、
もうすぐ始まります。
(堀ちえみさんのブログより)

舌がんの手術は、夢を叶えるための最初の一歩と手術にのぞむ直前の22日朝8時、前向きな気持ちをつづった堀ちえみさん。

堀さんの所属事務所によると、手術は22日午前に予定通り始まり、終わり次第家族がブログで報告するとしている。

堀さんが受ける、舌がんのステージ4の手術では「舌の半分以上」と「首のリンパに転移した腫瘍」を同時に切除。「口腔外科」と「形成外科」の合同チームにより行われ、12時間以上かかるとブログで説明している。


声が暫く出せない…“家族の絆”で大手術にのぞむ

病室には夫と、社会人の息子、さらに名古屋からも家族が駆けつけた。

昨日の最終の新幹線で、名古屋から飛んで来てくれたそうです。家族の絆ですね。
(堀ちえみさんのブログより)

舌がんを公表した3日前のブログでは「かなり厳しい状況です」とつづっていた堀さん。夫と7人の子供たちの“家族の絆”で手術に挑む。手術前夜の午後8時に更新したブログでは…

手術にあたり、いろいろな検査や説明を受けました。
手術は勿論ですが、術後に向けての説明もありました。
手術後暫くは、声を出す事ができません。
(堀ちえみさんのブログより)

舌を切除する手術のため、術後すぐには会話ができないという堀さん。手術前夜はお見舞いに訪れた娘といろいろな話で盛り上がり「頑張ってネ」と声をかけられると2人でハイタッチしたという。

暫く話せなくなるので、他の子供たちには電話をしました。
子供たちからの、「頑張って」の言葉。
それぞれの声が、耳に残ってる。
(堀ちえみさんのブログより)


舌の周囲の筋肉を鍛えるリハビリで「会話」「食事」も回復可能

舌がんに詳しい昭和大学歯科病院口腔リハビリテーション科の高橋浩二教授に手術について聞いた。

高橋浩二教授:
堀ちえみさんも最初は言葉がしゃべれないとおっしゃっていたようですが、それはのどに穴を開けて、チューブを入れて誤嚥防止のために気道を確保すると(声が出せないと)いうこと。ただ咽頭・声帯自体をいじるわけではないので、気道確保の穴を閉じてしまえば今まで通りの声は出ます

また、切除した舌の部分には、「お腹」や「太もも」の組織を血管をつなげて移植するという。

高橋浩二教授:
残った健康な舌は動きますので、その動きに追従して動くことによって、言葉だとかのみ込みはかなり術前の状態に近くなります

組織の残り方で個人差はあるものの、舌の周囲の筋肉を鍛えることで、「会話」や「食事」など、これまでの生活を取り戻すことができるようになるという。

高橋浩二教授:
リハビリの開始時期としては早い方で術後から10日ぐらい。機能を高める訓練と今ある機能をそのまま使う訓練の二本柱でやっていく。例えば(切除した)こちらから食べ物がいくよりも、(残った)こちらから食べ物がいった方がいいので、例えば傾いて飲んだり、今ある機能を使って何とか飲んでいただく。
堀ちえみさんが復帰されることによって、同じような病気の方が勇気づけられる。すごく熱いメッセージ、ポジティブなメッセージ。本当に大変なんですけど、それを乗り越えて、そういった役割をぜひ果たしてほしい

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00010012-fnnprimev-ent&p=1


堀ちえみさんが「舌の半分以上」と「首のリンパの腫瘍」を同時に切除する大手術を開始。ネットの声

名無しさん
今手術中かな。
成功しますように。
名無しさん
家族がこの分野の医療者側です。執刀医ではありませんが、助手や主治医になることが多い立場です。
食道や気管の再建も同時にすることが多く、呼吸器外科、消化器外科、形成外科の合同で12時間くらいは当たり前だそうです。主治医なので術後も医局に詰めて、一昼夜くらいはヒマができれば駆け足で様子を見に行き、必要な処置をするそうです。こういう手術の後はまず家に帰ってきません。でもたいへんだ、と思ったことはない、それが仕事だし、痛くて苦しいのは患者さんだからなあ、と言っています。
痛みがとれて穏やかな表情になり、管も減っていき、経口摂取ができるようになると、自然とがんばったね、よかったね、と思っちゃうよな、と言っています。治療は患者さんと医療者の共同作業なんだなー、といつもつくづく思います。
ポニポニ
手術の成功と今後多くの人達の
希望になる事を心より願ってます。
頑張って。
魚座A型男子
声もそうですが、それより何より命を守ることが重要です。
名無しさん
堀ちえみさんの舌がんの手術が成功するよう、家族と芸能界の友人は願っている。20世紀から、芸能人が自らががんと公表して、手術と闘病生活に取り組むドキュメントはよくあった。成功し、退院できるか、それとも闘病の末に亡くなってしまうかという明暗はある。ごく初期なら、成功して退院できる可能性は高いが、堀ちえみさんの場合は、ステージ4ということもあり微妙だとだと思う。それでも、ほんのわずかでも、生還できる可能性があるならそれを信じたい。
名無しさん
後ちょっで手術終わるのかなあ?
今日は一日堀ちえみさんのデビューの頃からを考えてました。ライブも何度も行かさせて貰いましたよ。自分の青春でした!
あんな元気だった堀ちえみさんだったから手術も頑張って乗り切ってますね!
術後麻酔が切れたらきっと痛みで辛いでしょうけど本当にこれからが勝負ですよね。
ポジティブで前向きに頑張って来た堀ちえみさんならきっと頑張って乗り切れますよ!
暖かいご家族が待ってますよ!
ファンの皆様も待ってますよ!


名無しさん
日中のワイドショーで、同じ病気で手術体験者の29歳男性会社員さんが元気な姿で出演されていました。舌半分は腕の皮膚移植で、食べ物は舌半分は熱さも味覚も感じないので片側で食べているとか、術後一つ一つ出来ることが増えて嬉しかったと言ってられました。治ることは間違いないと思いましたが、リンパ転移があるので取った後も再発が心配です。自分の体に向き合って生きていくわけですがまだお若いから頑張って頂きたいです。
名無しさん
堀さんは生きる力が物凄く強い方だと思う
生死を彷徨う大病のあとに出産までしたんですから!!
今回も堀さんなら乗り越えられると思います
名無しさん
今キンスマ見てます。中居さんの事を信頼しているのが良く分かります。癌までの経過を放送してますが旦那さんより本人が冷静に受け止めてましたね!
本日手術との事でまだ若いので絶対大丈夫です。応援してます
天真爛漫
考えようによってはひどいことを書きます。
リンパに転移した舌ガンというのは
末期に限りなく近いです。
同じような状態の患者さんは
将来どうなるのだろうか不安にも苦しんでいます。
堀ちえみさんが術後、
元気に回復なさることができれば
そのような患者さんにとって
大きな励みになります。
無責任な発言とは思いますが
がんから回復なさり
多くの人の希望となっていただくことを祈念致します。
名無しさん
私も膵臓癌ですが手術まではまだ遠く今は抗ガン剤で小さくする方法で何と頑張ってますが成功する事を願ってます。
名無しさん
元気になった姿をまたテレビで見れますように


名無しさん
少しでもちえみちゃんが苦しくないように願ってます。頑張ってしか言えないけど頑張って。
名無しさん
手術は医者がやるとして、その後のリハビリの方が壮絶だろうなぁ。
家族を支えにして、乗り越えられるといいが。
でもなぜかこの人は大丈夫!という気がする。
名無しさん
まだまだこれからやのに、今人生捨ててどうする!
これからまだまだ楽しいこと、嬉しいことがたくさんあるのに、自らそれを捨てる選択をしなかったことに拍手。
話を伺った限りでは、強い意志さえ持っていれば全然克服できると思っています。
頑張ってください。
名無しさん
生きると言う、強い気持ちがあれば大丈夫。
名無しさん
手術に耐えられる体力があるうちにガンが見つかって良かった。そう皆が思えるよう、手術が成功することを祈ります。
名無しさん
私は、ちえみちゃんとほぼ同年代。
人生これからです。無事、手術が成功し、
元気に復帰して、80年代同期の同窓会を
是非、実現してくださいね。応援しています。


名無しさん
ご本人も大変ですがご家族の心配がいかばかりかを考えると心が痛みます。
祈ります。
名無しさん
生きることが大事だと思う。頑張って欲しいです。
名無しさん
自分は仕事で失敗したが健康ではある。そう言う意味では命を取られたわけでもない。ガンの手術は命のやり取りだ。ぜひ復活して欲しい。
名無しさん
無事回復すれば
そんなに普段の生活には支障が無い程になると思う
問題は、数年は転移、再発の可能性があるという事
こうなると非常に厳しくなる
でも、誰よりもタフな堀さんなら きっと大丈夫!
名無しさん
舌って三つの脳神経が関わっているから切除の場所で色々状況が変わるだろうから。
幾ら気丈に振る舞っていても、現実に心身共に戦うのは術後のリハビリとこれからの人生だろう。
彼女を応援したい人は手術が成功したで喜ばないで、それからも励ましと共感を届けてあげる事だと思う。
名無しさん
手術の成功を祈る書き込みに「No」を付ける人に
何を考えているのかを聞いてみたいな。


名無しさん
舌癌はつらい。飲食も辛くなるし顔の形も大きく変形し日常生活すべてが変わってしまう。けど子供たちのためにも頑張ってほしい。
名無しさん
どうやら無事、手術が終了したようで、良かったです。
時間も11時間ほどだったとのことで、
後は術後の経過が良い方向へ進み、
また元気になられた堀ちえみさんに
会える日を楽しみにしています。
名無しさん
11時間もの大手術だったのですね。
「ドジでのろまな亀・・・」
でも着実に成果を残していた候補生。
ちえみさんは、必ず復活をしてくれます。
元気な姿を、テレビで観られることを願っています。
ねこ年ってないんですね……
めっちゃ良い記事じゃないですか。
それにしてもものすごい病気だし、それを克服するために頑張る堀さんも家族も偉いなあ。
そして医療技術ってすごいね。
堀ちえみさんは子供さんも多いし、家事も仕事もたくさんこなしているひと。まだまだ元気でいなきゃ困るからね。
無事に復帰できますように。
名無しさん
リンパに転移してるのがちょっと気がかりではあるが。でも、また元気な姿を見せてくれると信じますよ。
名無しさん
ただ、ただ、無事を祈ります。


・・・
応援してます
名無しさん
知人で同じような治療をした方は言語障害の後遺症が出たよ。
時間掛けて辛抱強くリハビリしたら発音は良くなると思う。
リンパは切除だろうから首が細くなり傷跡が残る。
それから放射線療法が暫くあると思う。
名無しさん
声が出るとかより、今は施術が成功して
くれる事を心からお祈りします。
頑張って下さい。
名無しさん
記事にもあるが声を出すのは声帯。舌はそれを言葉として出す為の役割だから、そこが大変だと思う!
名無しさん
手術が無事に成功しますように祈っております。
sansan
10年前ですが、ちょうど堀ちえみさんと同じ年齢の時の、
姉が手術した日のこと思い出しました。
元気です!と発信してくれることを待ってます


名無しさん
俺も27日に腸と周辺の手術だ。お医者さんを信じて頑張るぞ。あと20年は最低生きてやる。
名無しさん
ちえみちゃん、ガンバレ今はそれしか言えません!ガンバレ️
名無しさん
声や発音がどうなるか
なんて本人も誰も分からない
生きる為に精一杯頑張っている最中なんですよね
成功を祈ります
名無しさん
生きていればならではの事もある。
滑舌悪くなっても関係ない。
今年はいろいろ頑張ろう
波乱万丈、情熱あふれるドラマのような
人生だ…
ご本人も十分理解され話されている通り非常に大変な手術…
頑張って乗り越えてまたいろいろな話しを聞かせて欲しい。
名無しさん
私の母が堀さんに似ていると昔から言われていて、それ以降他人事ではない存在。そして今回の件、絶対にガンに勝って欲しい。私の母はガンに勝ちましたから。


tat
成功を祈っております。また、元気な姿をTVで見せてください。
名無しさん
祈る事しか出来ない。
少しでも苦痛の少ない状態を祈ります。
レベルZERO
これは、本人もつらいだろうが、家族もつらそう。
名無しさん
率直にこんなに強い方だったんだと思いました。
生きて生きて、子供さんにお母さんの強さと優しさを見せてあげて下さい。
名無しさん
祈ることしか出来ないですが、
成功して欲しいです。
家族やファンのためにも、、
名無しさん
YouTubeでオーラの泉で堀ちえみを見たけどまさに今この手術の為のメッセージかなと思う。見てない人はYouTubeで見てください


名無しさん
そろそろ終わるか?何だか心配でしょうがない!
名無しさん
声がどうとか、復帰がどうとか…、そんな事よりまずは手術が成功していることを祈りましょうよ。
名無しさん
絶対生還してもらいたい。
祈ってます。
OHGDY
治癒することを祈っています。
名無しさん
無事にお子さん達のところに
元気に帰られる事を
願います。
名無しさん
今は成功することが大事️
声がどうなるとかお前はおかしいんか️
成功して生きることが大事。
いらんこと書くな。
信じれば必ず大丈夫だから。
頑張って️


名無しさん
女優と歌手として才能を開花させ
トップの座に君臨し続けたのに、、、
名無しさん
術後の痛みを少しでも軽減する様、頼むよお医者さん。
名無しさん
なんか彼女前向きで明るいから癌を克服して長生きするよ、きっと。
….
金スマ観ました。
今のこの時期に放送か!って思いましたが。
観て良かった。
大丈夫だ!って信じてます!
負けないで!
z
マスコミは静かにしてほしい。
名無しさん
思うように喋れなくなる。でも生きてるコトが何よりもいいんです!


名無しさん
最初に診察した歯医者、やぶ医者?
名無しさん
手術の成功祈ってます。
pat
家族は、声よりもずっと生きていて欲しいでしょう!
名無しさん
これを乗り越えて復活したら絶対コンサート行く!
名無しさん
そっとしといてあげなよ
名無しさん
堀さんの夢。沢山待ってます。1日も早い回復を願います。
まだ手術中かな?
頑張れ。他の言葉見つからない。
術後がしばらく大変だけど、気丈な堀さんだから無理せず一歩ずつ前に進んで下さい


名無しさん
僕には無理だなこの選択
痛いのは苦手だし勇気はないし
どうして日本は安楽死ができないんだろう
みんながみんな彼女みたいに立派な人じゃないよこのニュース見ててどんどん暗い気持ちになってきてしまいました
うーむ
神さま、お願いします。
y
舌の半分以上切除って、俺だったらそれだけでも前向きになれる自信ないわ。やはり守る子供とかいるからかな?母は強しか。術後にコメント通りの日常が来ることを願っています。
名無しさん
手術をするのは分かっているが、ステージ4で有ることを忘れていないか?そこをぼかしていなか?もう見られないかもしれない。同年代としては辛い。
名無しさん
そんなに芸能人がそんなに大事?助ければ地位が上がる?11時間もあれば助かる命はもっとあるでしょ。
名無しさん
「ドジでのろまな亀」で愛された堀ちゃん。でも、実生活では。「平凡で幸せな亀」でいてほしかった。


名無しさん
命があればよい!
名無しさん
オレのアイドルの堀ちえみさんの前向きな姿勢には頭がさがります。どうか神様ちえみさんにお力をお貸しください。
名無しさん
驚きました。金スマの皆さん、知ってたのですね
名無しさん
また、CHIEMIスコールを一緒にやれることを祈ってます!負けないで!
名無しさん
麻央さんの時もそうだけど、初期段階で見逃した医師、何やってんだよ!怒!
名無しさん
たくさんの応援団がいらっしゃいますから、きっと、ベストな方向に行きますよ。


名無しさん
手術成功、祈ってます
味覚って無くなっちゃうのかなぁ
名無しさん
舌を切り取る!?。そんなことできるの?。昔から自殺の手段として舌をかむというテがあったんだけど。
stsa
生死にも繋がる癌、声がどうのこうのと言ってる場合ではない。
名無しさん
知り合いで舌癌で、舌半分切除した人いるけど、喋れるけど、普通にって訳にはいかないみたい。あとやたら口の中が渇くらしく、ペットボトルの水を常に持ち歩いてる。
山根怪鳥
セブンセンシズ
名無しさん
味覚はどうなるんだろ


名無しさん
味覚問題
P-ヒャラリー氏は世界的フルート奏者
goodluck!!!
名無しさん
頑張れ堀さんメチャンコミッキー!
生きてください
愛しています
名無しさん
なんか・・・ドキドキ・・・
名無しさん
嚥下や味覚、発生は大変だろうなあ…
リンパにとんでるんだろ….どーだろね…
名無しさん
術後ものまねが出来るようになったりして!
堀だけに
・・・・・・


名無しさん
歌声が失なわれるのが悔やまれる位のヒット曲が無いのが、不幸中の幸いか。
名無しさん
闘病ブログ人気だね。
精神的に病んでる人多いね。
名無しさん
どこに需要あるん、この人笑
名無しさん
名古屋にいるのは誰の時の息子さん?
名無しさん
あとはそっとしてあげようよ。
元気に帰ってきたら「おかえり」
もしダメだったら「お疲れ様」
タイガー大賀友情劇団
運が悪かったと開き直って欲しいと国民は思っています。


名無しさん
かわいそうに
多くの人が頑張れは言っても
止めとけ、後が酷いという人いなかったのかな。
見ていられないほどひどいよ。
私の友達は ステージ2の舌がんで、手術後1年でしんだ。
死ぬ前、緩和ケアーの病院で、初めからここに来れば良かったと、
涙を流していた。
止めると言うカードを持っている事を忘れるなと元気である時は言ったが、死ぬ前は、だから言っただろとは言えなかった。
名無しさん
ダミ声から素敵な透き通ったお声に変わるでしょう。
runrun
声はどおなる?
生きててくれるだけでいいよ
名無しさん
いや、金スマ、ホンマに泣かされましたわ。
元気になって帰ってきてよ!!
名無しさん
生きる事が大切なんだよ
yahoomiso
前向きなコメント


名無しさん
ちえみちゃんが戦ってる!!!!
名無しさん
リンパ節を切除するため首を大きく切られ筋肉を持ち上げ牽引されている状況と腫瘍切除し、植皮片を縫う前の舌が失った欠損状態は想像するだけでも痛々しい。
名無しさん
声なんか二の次だ。
まずは命を繋ぐ!
名無しさん
声は生きていればこそ!今はとにかく生きてほしい!神さま!こんなに一生懸命に生きている人を助けてください!
wgd
一生舌なしか。悪業の報い
Oh..na…
色々言わんと大人しく見守ってりゃいい。


管理人の率直な感想

リハビリ次第ですか。
頑張ってほしいです。

今回の手術は、現在ガンと闘っている人たちに大きな力を与えることでしょう。


コメント