【広島市西区右直事故】バイクの大学生が死亡「連日同じ場所で事故」「交通事故ワーストランキングトップの交差点」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日夜、広島市西区の交差点で、タクシーとバイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた24歳の大学生が死亡しました。

16日午後10時半ごろ、広島市西区観音新町の交差点で、右折中のタクシーと反対車線を直進していたバイクが衝突しました。
この事故でバイクを運転していた広島市西区の大学生(24)が、意識不明の重体で病院に搬送されましたが、およそ1時間半後に死亡が確認されました。
タクシーの運転手にけがはなく、乗客もいませんでした。

事故当時信号機はどちらも青だったということで、警察はタクシーの運転手に話を聞くなどして、事故の詳しい原因を調べています。

県警によると交通事故による死者数は今年に入って29人で、そのうち西区管内での死者数は8人となりました。

参照元:https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000015062.html

タクシーと衝突し死亡…事故を続発させる交差点【ネットの声】

名無しさん
2日前くらいにちょうど同じ場所で事故をしていて、散らばるバイクの破片とドライバーさんが横たわっているのを目撃したばかりでした。
見通しは良いですが、自分側の右折信号が青になっても、対向車がスピードだしたまま直進してくることが多い場所なので、十分に確認しなければと再認識させられます。
名無しさん
事故直後に通りました。ローソンのある交差点のところです。
あそこ事故が多いですよね…
名無しさん
前も後ろもガラ空きなのに、わざわざ目の前で右折する奴がいるわ。あれ何?嫌がらせ?と考えてしまう。待つことも覚えましょう。右折専用、直進専用信号にしたほうがいいかもね。


名無しさん
後続車でよく車間距離短い人いるじゃないですか 詰めて詰めてくるんで何かあった時に止まれない めちゃくちゃ怖い 車間距離を空けすぎるのもいけませんが癖なのか詰めて走る人やめてほしい
名無しさん
広島の道で右折する時に反対側の右折車がいたら見えない道が結構ある。しかも直進と右折信号が同時の場所も多いし。
名無しさん
この現場、この事故の前の日の夕方もバイクと車で事故していて
交差点の中央で救急隊と警察と消防が右往左往してラッシュ時だったからアホみたいに渋滞してた。
この交差点危ない
名無しさん
典型的な右直事故ですか。
ドラレコの映像次第ですが、右折をしている分タクシーの方が過失割合は大きいと思う。
名無しさん
信号はどちらも青だったと先程テレビで報道されました。


名無しさん
この交差点は、今回や最近あったような右直事故だけでなく、車×歩行者、自転車の事故も多く県内の事故発生交差点のワーストランキングに入っていたはず。
こういう事故の絶えない交差点は、矢印オンリーの信号機に変えた方がいいと思います。
名無しさん
最近広島での死亡事故多い気がする。
何でだろう?2022年半年未満で統計取ればかなり多いと思う。
名無しさん
もう20年近く前ですけど、約3年くらい広島市の安佐南区に住んでいたのですが、歩行者が信号を渡ろうとしているのを分かっていながら車が優先だとすごい勢いで右折左折して行くのを毎日のように見てきました。歩道をショートカットの為にかっ飛ばす郵便局のバイクもいました。事故が起きて無い方がおかしいと感じるくらいでした。
名無しさん
最近、広島での事故が目立つ。
直進のバイクと右折の自動車の衝突もお決まりのパターンですが、次々、繰り返される。絶えることがない。
名無しさん
統計を先日見てみたんだけど、5月くらいから増えてますね。


名無しさん
救急車が来る前にコンビニからや車から降りた若い方々が助けたりしてたのに残念です。
名無しさん
この交差点って2日前くらいにもバイクと車が事故してなかった?
その時のバイクもかなり大破していたけど
名無しさん
先日井口台でもバイクにのった20歳の方が亡くなられたばかりです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ホント毎日死亡事故が続いてる…
気をつけないと。
名無しさん
制限速度は守りましょう


名無しさん
最近本当西区が事件事故多いな〜。なんなんだろ。
名無しさん
昨日、柳橋で赤信号で止まった車をタクシーがすごいスピードで追越して直進していった。
稲荷町川の一車線の道路から、陸橋へと。
赤信号で止まった車、猛スピードで追い越すとこ始めて見ました。一車線で!対向車線にはみ出してまで!
名無しさん
バイク楽しいよね、かっこいいよね。でも、自身に過失があろうがなかろうがバイクで人生終了しちゃったね。バイクを自分の人生に持ち込まなければ、これから楽しいことがいっぱいあったはずなのにね。それとも今までのバイク生活は今後の人生を犠牲にするほどの価値はあったのかな。
名無しさん
青信号でも右折するとき対抗確認するでしょ
昼にトラックの裏に隠れてて見えなかったとかならまだわかるけど深夜なら見えてて衝突でしょ。
名無しさん
危険なタイミングで曲がってくる奴ってウィンカーも遅いの多いから尚更危ない


名無しさん
バイクは速いけど、”小さいから遠くに見える”っていう教習所で習ったヤツだよな。
名無しさん
そもそも、事故のうんぬんより、死にたくないなら気をつけよってことかと思うよ、右折車が悪いって言っても、死んじまったらどうしようもないってこと
名無しさん
こういうドラレコは見たいなぁ。。
名無しさん
つい先日ここの交差点広島市で交通事故ワーストランキングでトップになってたなあ・・・直進車いるのに右折してくる車やバイク多いもんな。明日は我が身と思って気を付けて運転しよう。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
右折なんて直進のクルマや人の後ろに入ろうとすれば簡単だし安全なのに、前を行こうとするドライバーが多いねぇ
タクシーさえ上手いとは限らない。
全体的にドライバーも高齢化してるし自信だけは立派。


名無しさん
悪質タクシー運転手、
さらに高齢ドライバーときた。
こんな無責任ゆるされるのか?
高齢ドライバーのタクシーはやめさせるべきだ。
名無しさん
最近、知り合いが違う交差点で同じ事故をした。幸いバイクに乗ってた若者は軽症で済んだが、右折車側の善意の無さには呆れ果てた。
まずは怪我人の救助が最優先でしょ?「どうしたらいいですか?」って、こんな人が車運転する資格はありませんよ。おまけに「自分は何も悪くない」だの、「治療費はらわん」だの
デカい普通車でありながら「病院に行った」だの
どこまで自己中の輩なんでしょうね
非常識な運転者には免許与えないでほしい。
名無しさん
いつも思いますが、タクシー運転手こそ定年が必要な職業だと思います。
高齢者ドライバーの問題運転が全国各地で顕在化する中、まず、改革が求められるのは職業ドライバーではないでしょうか。
名無しさん
6月11日には、西区井口台でバイクと右折車との衝突事故でバイクの学生が無くなっています。同じケースの事故ですが右折車からは、バイクは死角に入りやすく、又、接近する感覚が自動車とは、異なりいきない急接近してくるのではと思います。
名無しさん
バイクに乗らないドライバーはパイクの速度を侮っている人が非常に多いです。車を運転しないバイク乗りの方は、それを含め注意して路上を走って欲しい。


名無しさん
なぜ直進車は待てない?
名無しさん
バイク、流行ってますよね若い大学生の死亡は残念でなりません
右直事故は回避不能なタイミングというのが勿論あるでしょうけど、自分が25年くらいバイクで無事故で無事に居られるのは右折車が見えたらどんなに自分が優先の直進でもアクセルからブレーキに指を掛け変えているからかな、と改めて思いました
見えていないかも知れない、妨害しながらでも曲がって来るかもしれない、それこそ頭のおかしい奴がぶつけてくるかも知れない
このぐらい臆病なくらいがちょうどいいんです
バイクなんて車がその気になって「チョイ」とハンドルを切ればすぐ転倒、後続車にペチャンコにされる
そんな乗り物なんですから
名無しさん
右直事故か・・・若いのに残念です。
ご冥福をお祈りします。
車両が小さいと速度が遅く見えるそうで、真逆曲がると思わなかった直進のバイクと、スピードを見誤った右折の四輪の事故、という感じかな?
バイク側は右折してくるかも、と予想して運転するしかないですね。
名無しさん
バイク乗りならわかると思うけど信号直進する時に対向の右折車が自分を認知してるのかわからないのってめっちゃ怖いわ。
万が一右折されてもいいように回避する準備しながら進むけどさ。
あと隣の右折レーンの車に隠れて対向右折車から自分が認知できない場合もあるから交差点は怖い
名無しさん
真夜中のタクシーとかトラックもだけど本当に危険なので近づきたくは無い。空車らしいが急いで戻って、深夜のお客でもうひと稼ぎとかする気だったのか、信号無視にオーバースピードは深夜ならではなのにバイクの距離感とかも日中とは変わって来るし、交差点を徐行してるわけもなく、二輪はひとたまりもない事です。


名無しさん
片側3車線のどの車線で事故が起きたのか、裁判の古い事例なら64から始まるだろうがタクシー運転手の悪意はどの車線かで大きく変わる。
名無しさん
街中でも高齢者のタクシードライバーの危険走行よく見ますよね。高齢者の2種免許の適正検査を毎年出来ないんですかね?不合格で2種免許は取り消すとか。
名無しさん
ここ最近、死亡事故が多すぎるので、徹底的に交通取り締まり強化あるのみ
県警本部長殿
よろしくお願い申し上げます。
名無しさん
右折時は徐行
たとえ深夜でも、青信号でも、右折レーンがあっても、歩道橋があっても。
名無しさん
バイクも危ないんだけど、最近それ以上にタクシーの運転が危険。どんな運転しとるんかいのー!?と思って見るとほとんどおじいちゃん。
タクシー乗ってるおじいちゃん、申し訳ないけどだいたい社会不適合みたいな人ばかりで、ホントにタクシー最優先の考えなのか、無駄に生きてきた分だけ図太いのか、理解できないんですが、とにかくタクシーにだけは近寄りたくない。
個人タクシーもぶっ飛ばして、一気に後ろから車間距離詰めてくるようなのも多いし、タクシー運転手はしっかり適性検査した方がいいと思う。本来そんなに簡単な仕事じゃないと思うよ。


名無しさん
過失割合は分かりませんが、タクシー運転手は、少なからず、定年を終え退職たした年配者が多く、確かに身体機能が衰えてる部分があるし、以前、私も、飲んだ帰りにタクシーを利用し、市工高校交番前交差点を右折した際、何を思ったか、縁石に乗り上げ衝突されました。
名無しさん
どのみち今日日タクシーってドラレコついてるでしょ。それで割合がわかるでしょ。
てかいい加減事故の過失を弱者強者で判断するのやめれば?歩行者が無謀横断しても車が悪い。最悪逮捕や書類送検。割合も明らかにどちらが悪いかわかっているなら10:0でもいいと思う。
名無しさん
広島はバイクのマナーが非常に悪いと思う。
すり抜けは当たり前。歩行者いても突っ込んでくる。
また夜になれば暴走族が安佐北区や東広島市の山から降りてくる。
今回の事故とは関係ないかもしれないが、大阪府警が現在やってるようにバイクのすり抜け取り締まりをして欲しい。
無理に突っ込んでくるバイクが多すぎる。
名無しさん
若い命が亡くなったのは残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。
しかし最近、死亡交通事故多いですね
ほぼほぼ毎日のようにニュースになってます。
死亡事故撲滅
警察の威信をかけて取り締まり強化して下さい。
名無しさん
タクシーの運転手の下手くそさは異常。
人より長時間運転しているのに上達しないのは、学習機能に異常があるとしか思えない。


名無しさん
広島のタクシーはホントに運転が荒いよな。
割り込みとか当たり前だし。車間は近いし。
ざんねん
名無しさん
タクシー会社も悪い。十数年前、近所に住んでいたタクシー運転手が業務中に飲酒運転で捕まり新聞で報道されても、数ヶ月後には同じ会社のタクシーで勤務していた。そういう人を勤務させている会社が信じられない。一体何を考えているんでしょうね。その会社のタクシーは一切利用しなくなりました。
名無しさん
これは自己中下手くそドライバーのタクシーが原因だろうな
名無しさん
若者たち、死ぬな。共に納税がんばろう
安全運転でいこうぜ
名無しさん
当方バイク乗りだが、基本的に相手は信用しないようにして運転している。
こっちが直進だから相手は右折するのを待ってくれるとか、並走中に急にハンドルは切らないだろうとか、脇道側は一時停止だから止まってくれる
だろうとか、動物の飛び出しはないだろうとか。いつもバイクは危険と隣り合わせだと思って乗っている。


名無しさん
死は救いよ
名無しさん
タクシーもう要らねぇ……今の半分以下でいいよ
名無しさん
よくあるう直事故か…
それにしても先のない68が先の有り余る24を殺すなんて…老人の運転やめてくれよな。
名無しさん
右直事故のおいて右折をした車両が事故後に
「既に曲がっていたのに後から直進車がぶつかってきた」
「右折を始めたらぶつかりそうだったので停止したら相手がぶつかってきた」
「だからこちら(右折車両は)は悪くない」
と無過失を申告してくる人や相手に対して怒っている人がいて
あとから直進優先や対向確認の話をして過失割合の話になると驚く人が少なくないです。
つまりは少なくない人が右折時のルールを忘れています。
大きな被害に遭いやすい二輪の人は対向右折車を見かけたら右折をしてくる事を想定して減速をして自分の身を守るように意識した方がいいです。
相手や警察任せにしていても事故は減らないし、恐らくこの手の事故は高齢化とともに増えます。


管理人の率直な感想

事故を生む恐怖の交差点。
道幅が広く見通しがいいのに、車両を目視しにくい印象を受けました。
何故だろう・・・。

今年に入り区内だけで死者が8人。
連日同じ場所で事故が起きているのは異常としか言えません。
若い命が失われるのは悲しいし、この交差点で事故が続発する原因を突き止めてほしい。


コメント