日本生まれのインスタントラーメンだが・・・「辛ラーメン」韓国で育った過激な味は好きですか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

安藤百福が発明したインスタントラーメンは今や世界中で愛される存在に。それぞれの国の味に育ち、なかには日本に逆輸入されるものも

今や日本の国民食ともいえる「ラーメン」。その人気は日本だけにとどまらず海外でも注目されている。もちろん、お隣りの韓国でもラーメンブームを巻き起こすほど定番の外食メニューだ。今ではお店で食べる日本のラーメンスタイルも定着しているが、ひと昔前までは韓国でラーメンといえば「ラミョン」と呼ばれるインスタントラーメンを指していた。

その消費市場規模は2018年度1兆6005億ウォン(韓国農水産食品流通公社発表)。2016、2017年には人口1人当たりのインスタントラーメン消費量世界1位(世界ラーメン協会資料)になるほどで、まさに国民食になっている。

これはただ単に即席麺を食べるだけでなく、韓国料理にも材料として使われていることが影響している。韓国では辛い鍋料理に即席麺を入れて食べるスタイルがあり、特にブデチゲと呼ばれる鍋料理には必要不可欠な食材だ。この鍋用の麺(粉末スープなどは入っておらず、麺のみ入ったもの)は「サリ」と呼ばれ、スーパーなどで簡単に手に入る。お店などで麺のみ追加するときもサリを注文すればよい。また、韓国人男子にとってラーメンは軍隊生活の必需品だ。

ソウル中心部を流れる漢江の川辺でラーメンを食べるというのも定番で、近くのコンビニにはラーメンを作れるようお湯はもちろん最近では機械の導入までされている。お酒好きの人が多い韓国では、深酒をした翌日には辛いインスタントラーメンを食べることが多い。このように韓国人にとってインスタントラーメンは生活に無くてはならないほど根付いており、世界1位のインスタントラーメン消費国になるのも当然といえる。


ソウルなどで増える日本のラーメン専門店

一方で、日本式の生麺を調理したラーメン専門店が韓国に浸透していったのは2000年代に入ってからだ。韓国人が日本料理に関心を持ち、食を目当てに日本旅行を楽しむようになって本場日本のラーメンを求めるようになったようだ。

ちょうどその頃、韓国では日本式居酒屋ブームが起こった。日本酒が飲めて日本の居酒屋メニューを食べることができるスタイルで、内装も日本的に作られている。現在はラーメン専門店が多く点在するが、当時は昼のランチタイムはラーメン店、夜は居酒屋というお店も多かった。


ジャージャー麺ミックスから、牡蠣入り、あずき入りまで

韓国でのラーメン店はソウル市内や都市部を中心にあり、特に若者が多く集まる弘大(ホンデ)エリアにはラーメン店が多い。本格的に日本のチェーン店が進出していたり、店員を日本から呼び寄せて日本の味をそのまま伝えるこだわりを持った店が多いようだ。韓国の若者が日本に旅行した際に本場の味を堪能する機会が増え、自国でもその味を求める人が多いのだろう。

もともと、日本料理は韓国人にとって「塩辛い」「脂っこい」といわれることが多い。特にラーメンの場合、辛いインスタントラーメンの味に馴染んでいた韓国人にとって日本のラーメンはそう言われることが多かった。


消費者の味覚が多様化

こうした消費者の味覚が多様化してきていることに合わせ、最近カップラーメンも様々な種類が発売されるようになった。以前は、日本でもおなじみの赤いパッケージに「辛」の字が印象的な辛ラーメンのように、とにかく赤くて辛いスープ味だらけだった。

ところが、最近になって赤くも辛くもないさまざまな味のインスタントラーメンが続々と登場している。韓国でインスタントラーメン市場シェア2位(24%)を占めるオットゥギ社からはわかめラーメン、牡蠣入りチャンポン、あずき麺。プルムウォン社からは豚骨ラーメン味などなど……。コンビニエンスストアやスーパーに行けばこうしたニューフェイスたちが、定番の辛いラーメンとともに並ぶようになった。
また、健康志向を受けて、オーガニックインスタントラーメンやノンフライの辛ラーメンなども発売されている。


日本へ「里帰り」参入も

韓国のインスタントラーメンもこの勢いを受けて日本でブームを巻き起こすことができるだろうか。今年1月29日韓国の大手食品会社三養食品が三養ジャパンの設立を発表した。三養食品は、韓国のインスタントラーメン市場で12.9%を占める第3位の会社だ。ちなみに1位は過半数を占める54%の農心で、すでに2002年に農心ジャパンを設立、進出済みである。

三養食品のラーメンといえば、2017年に「ブルダック炒め麺」が大ヒットとなった。辛さに慣れた韓国人ですら辛いと感じるほど激辛の汁なし炒め麺で、チーズ入りやカルボナーラ風味、2倍や4倍の辛さなど、種類も豊富に発売されている。日本でもじわじわと人気が出てきたのは、YOU TUBEなどで多くのユーチューバーが「~してみた」シリーズにて辛さチャレンジをした動画が多く上がったからだともいわれている。

かつて、韓国に日本のラーメン屋が登場した時、ここでしか食べることができない味を求め行列ができた。そもそも、せっかちな国民性を持つ韓国人が何十分も行列を作る姿を見た時、まるで日本の街角にいるかのような感覚を覚えた。時が過ぎ、今では韓国グルメを求める日本人が日本の街角で何時間も並んでいる。日本発祥のインスタントラーメンが、韓国を経由し逆輸入されて新たな流行を作ることはできるだろうか?



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190223-00010001-newsweek-int&p=1


日本発祥の「インスタントラーメン」という食文化。韓国の辛ラーメンは好きですか?ネットの声

名無しさん
食文化の交流もやめましょう
名無しさん
このラーメン昔一回喰った。
まずかったから二度と食わない。
ソウルで日本のラーメン屋が人気とあるが、それは条例違反じゃね?
名無しさん
冗談ではなく、東北の震災のときに近所のスーパーやドラッグストアで保存がきく食品が品切になったときでさえ、ここの袋麺だけがポツンと残っていました。
随分前に一度だけ食べたことあるけど、真ん中の味やコクが全くなくて薄っぺらな味の、変わった製品でした。
名無しさん
これ買ってる人みたら、この人在日なんだなーと思う。
名無しさん
結構です
名無しさん
たまにスーパーでカゴの中に入れてる人を見るが味覚を疑うわ


名無しさん
敵のラーメン食ったらあかんと思う。
名無しさん
今までは何も考えずにカップ麺を食べてたけど、朝ドラで萬平さんが苦心して試行錯誤しながら作っているのを見ると、こんなご苦労の末に出来上がったものだったんだなぁ…と思いながら食べてます、最近は。
ところで日清の後、他のメーカーも、国内でも海外でもカップ麺を作り始めたけど、日清は特許は申請していたのでしょうかね。もし特許をとっていなかったら、あれだけの時間と労力を注ぎ込んだのに勿体ないなと思いました。
Bobo
名前だけでも一応、”ニューズウィーク”を名乗ってるんだから、もっと食文化としてちゃんと日韓比較すればいいのに。
韓国のラーメン店って、日本のラーメン店が支店を出していたり、日本のラーメンの作り方を修行した人以外が出している店は、サッポロ一番みたいな白くて縮れた乾麺でしょ?
中国から伝わったとはいえ、現在までに独自の進化を遂げ、バリエーションも豊富な日本と、とりあえず辛いスープと乾麺で、そんなもん家で作れるだろ、というレベルの韓流ラーメンを店で、普通の値段で出している国と一緒にされたくないね。冷麺はまた別の物として美味しいと思うけど、あれは北が本場か。
名無しさん
食べたことはないけど美味しいのか?
辛いのが苦手なので興味はない
おそらくこのあとも食べないと思うけど
名無しさん
日本の明星食品から教えてもらって、自分で作ったって言ってる麺ですよね。韓国の産業は、ルーツを辿るとほとんど、日本に技術を教えてもらって、資金を出してもらって、成り立っている。そのころは、それでお互い発展すれば良いと考えられていた。造船、製鉄、自動車、精密機器、発電所、ダム。1つ1つ、今の有名な日本企業と繋がる。彼らには、感謝という概念はないのだから、もっとハッキリ指摘していくべきです
zonbiland
もともとの発祥は韓国だ、って言いそう。


名無しさん
反日はどうした?植木がダメでインスタントラーメンはいいのか?
名無しさん
辛ラーメンは唐辛子辛いだけで旨味がない。
日本人は旨味を感じる器官が発達してるそうだが、韓国人には味覚で旨味を感じないからこれでいいんだろうな。
あと、麺もあまりうまくないんだよね。
右曲りの黄昏
辛ラーメン?
東北の震災の時にスーパーでインスタントラーメンが無くなり棚が空っぽなのだが、このラーメンだけは全く売れてなかったのは笑ってしまった。
このラーメンのメーカーが発売したインスタントラーメンに発ガン性物質が入っていた事も忘れてないよ。
名無しさん
このての味が好きな人って、程度の差こそあれ
、ある種の味覚障害なんだろうなあと思う。
名無しさん
記事が長くて内容がない。新聞社としてのクオリティーを保ちたいのなら、この記者は使わない方が良い。
名無しさん
明星食品が無償で技術提供した事をご存知だろうか。
技術提供された経緯は中々の美談です。産経等でググって見ましょう。
そして現在この有様である


名無しさん
子供の頃お土産に貰ったものを食べたけど、正直不味かった。
今は昔よりは味も向上してるだろうけど、わざわざ買ってまで食べようとは思わないかな。
名無しさん
辛いだけで美味しくは無い。
名無しさん
何があっても、絶対に
食べることは、無い
日本に持ち込まないでほしい
名無しさん
このラーメンを韓国女のスナックで土産にもらった事がある。食べたけど辛いだけでは途中で捨てた。
名無しさん
最近思うのは、テレビとかマスコミ見てると激辛をブームにしようとしてるのかな?、間違いなくあちらの人だよな、〇〇ゼミとか
芸能人で激辛好きを公言する人が多いけど、ルーツがあちらの方なのかな?と、全員がそうとは思いたくないが。
やたらと韓国の食を放送するけど全く美味しそうに見えないのは、本来の日本人が好むのはあくまで素材本来の味であって調味料は素材の引立役だからだと思う。
中華料理も美味しいと思うけどたまに食べるから良いんであって毎日は無理。洋食おかずも多くの日本人にとって白御飯が前提だと思う。
辛味というのは適度にあれば美味しいと思うけど激辛は明らかに不自然。
世界一味にうるさい日本人に激辛なんて極端なものは絶対に浸透しない、辛味は本来味覚じゃないし、適度以外まともな日本人は受け入れない。
明太子だって普通の人は御飯があるからこそでしょ、美味しい明太子は激辛じゃないしね。
名無しさん
スーパーでよく見掛け、味はどうなんだろ?
と思っていたけど、投稿みて買わない!


名無しさん
手に取ろうという気持ちがいっさいない。発がん物質のあるベンゾビレンがたっぷりあるとニュースで見て以来、なおさら食べたいともおもわなくなった。
東京都杉並区阿佐谷南三丁目
いつまで経っても政治家同士が最悪関係にある国と国にありながら、
その他に関しては全く関係なく別物という感覚なんだな。
政治と文化や日常生活は別というのはおかしい感覚だと思うが。
名無しさん
10年ほど前にイオンで辛ラーメン売ってたぞ
案の定売れ残り最後は投げ売りしてた
あれ以来見なくなったので
取り扱いやめたんだと思う
韓国ラーメンは辛いだけで美味しくはないよ
名無しさん
お互い関わるのはやめよう
匿名
ソウル市は日本製品を購入してはいけないという条例を出すようですよ。日本起源のインスタントラーメンを食べていいのですか?
名無しさん
姪っ子が韓流好きで、止めるのも聞かず袋の辛ラーメンを箱買い。案の定、辛くてあまり食べられず。かなり残ってしまった。好みにもよるけど、この辛ラーメンは味らしい味もなく、旨味も感じられないからほんと辛いだけで、なにが良いのかわからない。辛いの好きなら、普通の日本のラーメンに七味や一味唐辛子をかけて食べた方が良いかな?


名無しさん
二度と買うことはない。
名無しさん
辛ラーメンて発ガン性物質が出て問題になったやつですね。
名無しさん
10年程前に興味があって辛いラーメン食べたけど下痢して大変やった。俺の体には合わないと思い日本製しか食べない様に心がけています。
名無しさん
韓国のラーメンはアゲ麺です。海外駐在時食べましたが、美味しくはないと思いました。今、日本のラーメンはノンフライが多く、そちらの方が、健康面、味覚から言って、圧倒的に良いと思いますので、韓国製ラーメンは売れないと思います。真面目なコメントです。
名無しさん
これ昔に一度食べたけど辛いだけで薄っぺらい味だった。安物のインスタント麺のような味なのでもう買わない。
辛ラーメンではないが、韓国料理店でランチした時にラーメン頼んだらインスタントラーメンが出てきて驚いた。
文句を言ったら韓国のレストランではインスタントラーメンが普通に出ると言われて2度驚いた。
もう2度と行かない。
名無しさん
日本生まれだから作るの止めた方がいいんじゃないのかね。
それにこれは日本では一部の人しか食べないでしょうね。


名無しさん
30年も前の話ですが、袋の辛ラーメンを作る時、面倒なのでそのままスープの粉を入れていたけど脂が良くないから麺をほぐしたお湯は使わない様に言われた。(基本、日本のでも茹でたお湯は捨てる様には書いてありますが)スープは別で溶かして麺に注いだけど辛いだけで美味しくはなかった。
体に悪いと知りつつ茹でた所に粉末スープを入れて煮込んだらまあまあいけた。
ただその後聞いた脂が工業用油と聞いたのでその後は買っていない。
昔の事だから今は改善されているはずです。
アベトシ監督
辛ラーメンなら、絶対無理だぞ。
名無しさん
日本のカップ麺市場も安値飽和状態、
あらゆる味の新商品が既に席巻してますからね。消費者の価格と品質への目はとてもシビアですよ。メインの市場で、果して太刀打ちできますかね?
名無しさん
日本は食の魔改造の上で会社ごとに切磋琢磨して生き残りが世に出回っている。
新商品なんかは数ヶ月もすれば消えゆく定め。
ましてや国ごとの特色がある輸入食品、日本人好みの味でなければすぐに淘汰されていく。
とはいえ、最近では在日の方も増えているから一定の購買層がいるのは確かなので、やっぱり一定の販売数は確保されてるのでしょう。
だからといって日本人に受けてるわけじゃないからブームは無理。
そもそも辛ラーメンなんてずいぶん昔から売れ残りコーナー常連だったものが今更ブームを呼ぶか?って……最近のブームからチーズinした商品でも出たら受けるのかもね。
名無しさん
誰でも一回は食べて見ようかと思う。でも、次は「もう、いいや」となる。
名無しさん
ブテチゲって在韓米軍の食べ残しを鍋に入れて煮たやつだよな。
日本やドイツでも戦後すぐの時期こういうのが闇で出回ったけど、流通がある程度回復するとすぐに誰も食べなくなった。
こういうものを国を代表するご馳走にした韓国のバイタリティーが凄いと思う。


名無しさん
私も数年前少女時代が人気だった頃一度だけ食べた事があります。
その頃の感想として、辛いだけで出汁の味が全くない安いだけの辛いラーメンで、麺を食べ切ったらスープは美味しくないので全部捨てた記憶があります。
お湯を入れて食べる安っぽい駄菓子のような印象を受けました。
食文化が日本と違うのでしょう、安く満腹になりたい人は買えば良いと思いますが、大半の日本人には無味で合わないと思います。
名無しさん
ボソボソとした麺。スープにコクがなく、ただただ後味辛い。震災の時にスーパーで唯一売れ残っていた辛ラーメンですが、美味しくないとかそういう事ではなく、単純に日本ではダメなんだと思います。こんな物ばかり口にしていたら味覚が壊れてしまいます。それに刺激物を好むのは味覚が成長していないからです。もちろん食文化の違いもありますが、日本とは決定的に違う物なのでメジャーにはなれないでしょう。
昔から「辛い物ばかり食べているとバカになる」と言われていますからね。
名無しさん
ただ辛くすれば良い的なラーメンだろ?
無いわー、理解も出来ないわ。
戸隠山賊
スーパーでの押し売りもヤバいが、
最近これを購入している人を見ると、
お里を疑う苦笑
名無しさん
インスタントラーメンは確か百福さんがお隣の貧困さを憂いて特許技術だったものを無償で技術提供したのでは?お隣はそのおかげで何とかなった経緯があったはずですし、今もその時の協力の成果としてインスタントラーメンを販売しているのではないか?人間、恩は忘れるべきではないのだが、お隣は怨しかないのだな。
名無しさん
韓国のあれが流行ってる~日本でも流行るかみたいな流行らせたいような記事やめたらいいのに。日韓関係がこんなに悪くなってるのに行きたい国や食べたい料理1位のわけないじゃん。逆輸入であのラーメン韓国で売るんだったら引き上げてもう日本では売らないでほしいな。


名無しさん
辛ラーメンは一度食べたが
二度目はいまだにない
辛さは中華やタイの方が
コクがある気がする
名無しさん
辛ラーメン味無機質に辛いのが好きですが
カップ麺はあんまり進歩しないなあと思います
日本のカップ麺出始めの頃を思い出します
ちょつと3分では戻らないようです
5〜6分放置するといい感じになります
大メーカーでこんなもんなら他の工業製品もつめが甘いのかなあと想像してしまいます。
名無しさん
幼虫事件から敬遠してます
名無しさん
昔、このラーメン一度食べたことあるが
美味しくなかった。
辛いもの好きだけど、これはまずい。
味が辛いだけ。
蒙古タンメン中本のように辛旨を期待
してたのになんかコクもないし、薄っぺらい
味の感じ印象。
スープだけならまだしも、麺がクソまずかった。
ここまで酷いもの食べたのは初めてだった。
名無しさん
食う気しない。
名無しさん
カラダにはあんまり良くない感じは体感できる。昔はこのレベルでも美味しく感じる時代はあったけど、いまの日本のインスタントラーメンは遥かに美味しいからね。


名無しさん
都合のいい発明や品種改良された種苗の盗難交配、韓国では作れない革新素材や製造機械も製品排除すればいいのに。
日常生活に欠かせないものには目を瞑り騒がずにいる。
御都合主義民族は嫌いです。
名無しさん
ブルダックは辛いもの好きなので試しに食べてみたけど、辛いだけで旨味がなかった
他にも辛いというのを試したけど、同じく辛味だけで旨味がなかった
日本の辛いと感覚が違うのかなと
名無しさん
インドのカップラーメンとか食べたことあるが、不味いとは言わんが変った味だった。味覚って土地土地によって違いがあって面白いとは思うが、そのまま持ってきてもなかなか受け入れるのは難しい。一回くらいは食べると思うけどね。
名無しさん
食べたことはあるけどただ辛いだけ、味は個人的主観だけどいまいち
まあ、だから100均で並んでるんだと思うけど
率先して買おうとは思わないなぁ~
同じ辛いならとんがらし麺の方が美味しく感じる
名無しさん
辛ラーメンを一番最初の頃食べたけど、日本の麺と比べると昭和50年
代くらいの麺って感じ。
味は辛いだけで旨味を感じられなかったのでそれ以来ご無沙汰。
日本のラーメンより高く販売されていて、いつも棚にびっしりと入っ
ていて売れている様子がありません。
定価で売れる強気な姿勢に、売れてないのに?といつも驚かされます。
日本にはもっと美味しくて特売になる袋めんが沢山あるのにね。
nasu
辛いことは辛いけど、あと別にとりたてて良さがわからない。もうちょっと工夫が欲しい味。韓国料理の辛さって日本経由で唐辛子が伝わってからのものだし、そこまで古い伝統ではないよね。


S.
辛、何年かぶりに食べてみたら、辛いだけのラーメンになっていて驚いた。昔は旨味もあったのに今は辛さは増して、旨味と塩味が減ってる感じです。
名無しさん

>今年1月29日韓国の大手食品会社三養食品が三養ジャパンの設立を発表した。三養食品は、韓国のインスタントラーメン市場で12.9%を占める第3位の会社だ。ちなみに1位は過半数を占める54%の農心で、すでに2002年に農心ジャパンを設立、進出済みである。


たまにスーパーで見かけることがあるけれど、日本の袋麺よりも高い、辛いだけの辛ラーメンは、日本人にはそれほど売れているようには見えませんけど
この三養食品のインスタントラーメンは、辛ラーメンと比べて、何か日本市場に対してのストロングポイントがあるのでしょうか
在日の方がターゲットというのであれば、それはそれで納得がいきますけど

名無しさん
辛いものが食べたいのなら別にこれでなくても美味しいもはいっぱいあるよね
海外物は殆ど揚げ麺で脂っこいだけ美味しくは無い。冷めた後の油の塊見たことある?引くぐらい固まりますよwこれの半分ぐらいが体内に取り込まれたと思うと罪悪感ハンパないです
辛いスープ、具は自力でも作れるのでやってみてください
特別な調味料は特にありません
名無しさん
辛いものが好きで何度か食べたが
日本製の辛いラーメンが出てからは
味の奥にある旨味が感じられる
日本製のラーメンしか食べていない
名無しさん
そういうマスコミが作ったブームはうんざり
昔と違い毎回騙されてるのは一部だけで徐々にメディアの影響力が減ってる
やまやま
あと数十年たつと、インスタントラーメンは韓国が起源だと言い出すと思う


名無しさん
辛ラーメン、海外で一度買った。麺は何の工夫も無し。具材もほとんど無くネギの破片らしきものがチラホラ。スープは赤い粉末で、唐辛子の粉末らしい。一口食べてあまりの辛さに残りは捨てた。何の罰ゲームかと思った。味覚を破壊されたくなければ決して口に入れてはいけない。食品とは言えない代物である。
・・・
旨味や色々な味があったものが、劣化して辛みだけになって帰ってきたものに、何の価値があるのやら。怖いもの見たさに買うだけでしょ。
さっさと、交流の中断、国交の断絶を望みます。
名無しさん
震災の食糧難の時にスーパーの棚に唯一残っていた辛ラーメンの写真を思い出しました。よほどのことが無い限り誰も食べないのでしょうね。
zakk
昨日のタモリ倶楽部で世界のカップ麺をやっていたが、韓国のカップ麺は美味しそうには見えなかったから、日本では流行る事は無いと思う。
名無しさん
何年前の話をしているのやら、
種類は少ないですが今でも、スーパーの棚に並んでますが、売れ行きは弱いですね。
名無しさん
ちゃんと自分でも調べて欲しいけど、発ガン性物質が入ってるってニュースになったよね?辛ラーメン。食べる人はちゃんと気をつけてほしい。


名無しさん
食欲を無くすので、
店頭展示を控えてほしい。
正直なところ。
まるる
これ震災の時ですら買われずに余ってたよね。
よくスーパーで期限間近の半額も見るし、何処の誰に需要あるんだろう?
試しに一回食べたけど、選ばれない理由がわかるよ、本当にマズイ、辛いだけ。
ジャックラッセル
韓国料理をいろいろと食べてはみたが、味が単調。食べている途中に感じる雑味はいまだに好きになれない。
辛ラーメンも20年以上前に韓国の方に勧められ食べたが、辛いだけのラーメンで味わいがなかった。根本的に味覚が違うのかもしれない。
名無しさん
コンビニやスーパーでは割と見かけるから需要はあるのだと思う。
辛いモノ好きの人には好まれるのかも…
私的には辛過ぎて、また買いたいとはならなかったけど…不味くはなかったかな?
日本人に幅広くウケる味でなないかも知れませんが・・・
名無しさん
カップ辛ラーメン食べたことあるがただ辛いだけで旨味ないよね?
もう食べないと思ったんだが大半のスーパーにあるのは買う人結構いるってことだよね
なにか加えるとか美味しい食べ方があるのかな
名無しさん
10年前にオーストラリアに住んでいる時は
インスタントラーメンは
辛ラーメンしか売ってなくてそれでも
有り難く買って食べていて
美味しいか美味しくないかは別として
思い出の味としていい思い出できたが
数年前に生産工場で商品に蛆虫が入った状況で
製造していた写真が流出したのを見て
わたしのオーストラリアの思い出までも
汚された気がした。
韓国ってそう言う国なんだって理解した。


名無しさん
カップ麺で感じたのは日本ってしっかりしてるなーって。日本の製品を不買の流れにしちゃうような国のカップ麺は辛いだけで味がしませんでした。僕はもう買いません。
名無しさん
インスタントラーメンといえば香港でも出前一丁が有名。日本には無い味が発売されていて美味しい。
日韓関係とか別の次元で味覚の違いあれど、インスタントラーメンの可能性はまだまだ無限大だと認識しました。特許がある時代だったら日本の利益につながったのに惜しい。
しかし 日本には色々韓国系の商品有りますね。パプリカ然り FOREVER21然り バーガーキングやロッテリア だけでなくファーストフードも好調な様で・・ 日系企業も巻き返して欲しいです。
名無しさん
辛ラーメンのことを指しているのかもしれないけど、20年以上前には日本で販売されてたぞ。新発売みたいに書くな。旨みがなく辛いだけなので、それ以来食べてない。
名無しさん
発ガン性物質が豊富で撤去されたよね。
名無しさん
食べない
見ない
聞かない
行かない
名無しさん
韓国のラーメンは個人的には口に合いません。他のインスタント麺もありますが、なかなか合うのを見つけるのは難しいです。


名無しさん
本当にヒットしていますか?
確かに美味しいと思って食べていた時はありましたが、飽きてしまってもういいって感じですが…
その点、チキンラーメンは凄い。3カ月に1度くらい食べたくなる。
名無しさん
名古屋の寿がきやの、台湾ラーメンの方がはるかに美味しいです。
s
最近のネットニュースで思うけど
無理やり韓国ネタ絞り出さなくていい
怒りしか感じないし過去と自分達の事しか考えない国のネタなど見たくも聞きたくもない
b*u*s*u*1192
昔食べた事あるけど辛いだけで味がしないラーメンだと思った…
その後異物混入とかもあったからもう食べてないし食べる気もない。。
名無しさん
元カノが食べようというから食べたけど
韓国のドラマで食べてたとかなんとか
まずくもうまくもなかったな。
何とも言えない思い出。
名無しさん
この辛ラーメンは 体に良くない 食べないほうが良いと思う


名無しさん
信用出来ない国の商品食べると思う?
ローソンでチョコレート菓子が平気で並んでる採用する神経が理解されて出来ない。
名無しさん
数年前からあるでしょ
今更日本人を騙せるかよ
名無しさん
一度試しに食べてみたが、日本製の激辛ラーメンの方が、インスタントとは言っても味の深みが全然違う。旨けりゃいいが、美味しくないからきっと買わない。
名無しさん
辛ラーメンときどき食べるけど、美味しいからじゃなく辛さの刺激が欲しいときだね。そもそもこのラーメンは唐辛子だけで味というものがない。
名無しさん
食べたい人だけ食べれば良い
まあ辛いの苦手な人には受け入れられない商品でしょうな
名無しさん
辛ラーメンは、麺がボソボソ
辛いけど、辛いだけ
震災のときに売れ残ってたと聞くけど
辛いから、水分とか貴重な時に不向きたから
売れなかっただけだよ
でも、普段でも食べたいとは思えない味でしたけど…


名無しさん
これ旨くもないのにどこにでも置いてあるのが不思議だと聞かれたので、置かないとあちらのお方が差別だとかで発狂するからとテキトーに言っておいた
多分間違ってはないはず…
甘酒粕彦
絶対に買わない。これだけは買わない。金がなくてこれしか買えなくて飢えても絶対に買わない。
tinntarayattennnayo
売場で売れてないのになんで定番に残ってるか。。。。
答えは利益率が高いからです。それだけ廉価な商品ってことは原材料や調味料をどれだけ品質を落としてるか。。。
だから怖くて買わないんだわ
名無しさん
このラーメン昔叩き売りされてて、無駄なものは基本買わない母親が値段に負けて買ってきた事あったな。
家族で食べて不味くて、残ったのは食べたい人はおやつで自由に食べていいと言われた記憶。しばらく食べる人いなくて残ってたけど気づいたら無くなってた。
名無しさん
嫁が知らずに買ってきて、仕方なしに食べてみたけど、薬のような、粉のような変な匂いがしてたなぁ、一応大丈夫なんだろうけど、不味かった。
名無しさん
興味で辛ラーメン食ってみたけど
麺が柔らかく、スープは旨味が少なく辛いだけ。
スーパーとしては他のカップ麺に比べて安いのが
売りなのかな?
さすがに年季とレベルの違いは感じた。


名無しさん
反日のラーメン(人的に色々入れられてる可能性が)より日本のラーメンの方が安心で美味しいのにわざわざ韓国のラーメンを食べる必要性を感じない、この記事の写真は辛ラーメンだが「日清のとんがらしめん」の方が辛くてもっと美味しい。
名無しさん
辛いの好きだけど、これは買ったことも食べたこともない。
最近は、よく利用する店にサッポロ一番の辛味噌が入ったので、これに辛さ足して食べてるけど。
それまでは自分で辛いの作ってた。
名無しさん
辛いラーメンでは魁ではあったものの後出の日本製の旨辛には到底及ばない、唐辛子の味しかないお粗末な品です。
あー日本で良かった!!
名無しさん
食べれば分かるが日本のラーメンと南のそれとは、クォリティに差が有り過ぎて、個人的には日本製しか食べたいと思わない!
名無しさん
このラーメンだけは試しに一度食べたけど、後悔したなぁ!物心ついた頃から食べ物を粗末にした事は無かったけど、泣く泣く処分しました。
名無しさん
果たして体に良いつくりになっているのか。なんでも真似するのは仕方ないが、よくわからない合成料バリバリで世界にインスタントラーメンを悪いイメージにしませんように。


kkk
一度食べたけど、唐辛子をお湯に溶いただけみたいな味で不味かったです。
日本の食べ物は美味しい。
名無しさん
ブーム生むかって。。。東北地震の時でさえ売れ残っていたのに。
食べたことあるけど、クソまずいです。最後までは絶対に食べきれません。しかも、なにが含有されているのかは全くの謎。大丈夫なのか?が先にきます。
名無しさん
このラーメンかなり前から売ってるよね。一度食べたけど、とにかく辛かったという印象しかない。それ以来買ってないから美味しいカップ麺ではなかったかな。
名無しさん
食べた事あるけど日本のラーメンとは麺が全然違う
日本の激辛ラーメンの方が旨味があって好き
名無しさん
危険な成分が入っていても不思議ではない、それが韓国製品、日本には入れて欲しくない。
名無しさん
ラーメンくらいで、目くじらを立てなくても良いと思いますね。世界中にあるインスタントラーメンは、それぞれ、お国柄が出ていて、それぞれ、やっぱり美味しいよ。


名無しさん
これ食べた事あるけど味が薄いラーメンに香辛料を沢山使った感じの味で美味しくなかった。
噂によると東日本大震災の時に余ってたらしい。
245T
このラーメンは以前、検出されてはならない発ガン物質が出ていたので食べない方がいい。
名無しさん
食べないニダ。
名無しさん
ないない、絶対にない。激辛好きで味覚音痴の人が好むかもしれないけどね。韓国料理はただ辛いけどで旨味が感じられない。
名無しさん
業務スーパーによく行くんだけど、いつもこの辛ラーメンの袋面やカップめんが山積みになってるけど、一度も買おうと思ったことはない。
papico
随分前に、会社でアリの行列ができてたので辿って行ったら、上司が買ってきたこのラーメンの袋に集まってた。それ以来一度も食べたいと思ったことがない。


管理人の率直な感想

まず最初に個人的な見解と言っておきます。

辛ラーメン・・・輪ゴム食ってるみたい。

貧乏学生時代にお金が無くて2回だけ食べました。
袋麺ではなくてカップ麺。

最初は「なんだこりゃ!作り方間違えた!」と思ったんです。
こんなわけないと。

それで2回目。
今度は少し長めに時間をおいて、あのゴムみたいな感じを排除しようと。
やっぱり輪ゴムでした。

スープは凄くケミカルな感じがして体に悪そうな味ですが、まあこれだけ星の数ほどあるインスタントラーメンですから「別にこんなのがあって不思議ではない」という感じ。

麺ですよ麺!
くっせー麺!食感悪い!
何ですかあれ!

人が食べる物じゃないでしょ。
というか、そもそも食べても大丈夫なのモノなのかい。

日本のインスタント麺が美味しすぎるんでしょうか・・・。

韓国の人が考えた韓国のためのインスタントラーメンですね。
いかにも韓国人が作りましたよーってな印象です。
実際に韓国では人気のようですしね。

いいのかな、あんなんで。

韓国で作って食うのは勝手ですけど、「インスタントラーメンは韓国が作った物。金よこせ」とか将来言ってこなければいいのですが・・・。





コメント