スポンサーリンク

【米朝首脳会談】金正恩、トップ交渉でトランプ氏に抱き付き「見返り」狙うか【経済再建へ制裁緩和不可欠】


ベトナム・ハノイで27、28両日に開かれる2回目の米朝首脳会談で、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長はトランプ米大統領から、非核化の「具体的な措置」の見返りに制裁の一部緩和などの譲歩を引き出す狙いだ。

正恩氏が目指す経済再建に制裁緩和は必要不可欠な条件。正恩体制の安定に向け、成果を得たい考えとみられる。

正恩氏は2016年5月、36年ぶりに開いた党大会で16~20年の「国家経済発展5カ年戦略」を打ち出し、「人民生活を向上させるべきだ」などと強調。昨年4月には核開発と経済建設の「並進路線」から経済建設に集中する方針に転換した。

北朝鮮経済の再建は正恩氏の「公約」とも位置付けられる。韓国統一研究院の洪※(※王ヘンに民)・北朝鮮研究室長は「北朝鮮は経済発展を通じ、正常な国家に生まれ変わることを望んでいる」と分析する。

路線転換の背景には北朝鮮経済の苦境がある。中国の発表によれば、18年の北朝鮮の対中輸出額は約9割減と大幅に減少。国連安保理決議で定められた石炭の全面禁輸などの制裁措置が経済に打撃を与えている可能性がある。

北朝鮮の元駐英公使で韓国に亡命した太永浩氏は「北朝鮮の主要企業や軍などが危機的な状況に追い込まれている」と指摘。正恩氏の肝煎りとされる江原道元山の「元山葛麻海岸観光地区」建設事業も完成が遅れるとの見解を示している。

米朝首脳会談をめぐっては、トップダウンを好み、「(正恩氏と)恋に落ちた」と語るトランプ氏に狙いを定め、非核化の見返りを引き出そうとする正恩氏の交渉戦術とみる見方が多い。日本政府高官は「北朝鮮は下からの積み上げを避け、トランプ氏に抱き付くことに賭けている。心配で仕方ない」と語り、トランプ氏の安易な譲歩を危惧している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00000011-jij-kr


スポンサーリンク

経済的苦境に陥っている北朝鮮。経済再建のためトランプ氏に摺り寄る作戦。ネットの声

名無しさん
北は経済が苦しいんでしょう?
韓国が国を上げて助けてあげて…統一もまじかですよね。
名無しさん
韓国、中国が多額の支援をしても経済は厳しいでしょう。基幹産業が無いので常に援助国家になり負担は大きいけど日本は拉致解決が絶対条件だから支援はしなくても良いでしょう。今のドイツでさえ旧東ドイツ地域は失業率は高く負担になってまともな軍事力を持てないでいる。
名無しさん
下手すると、結果がほしいトランプが中途半端に妥協して制裁を一部解除してしまう可能性がある。今、会談する時期ではないんですよ。ただただ、韓国の制裁破りを跳ね除けながら、北への制裁の継続を実施する時期なのに。
名無しさん
先日推薦したノーベル平和賞の件もあり、変なところでトランプが妥協しなければ良いのですが…。
目に見える結果を出そうとするのかもしれませんが、一番大事な事として、北は核を放棄もしていなければ隠れて開発を進めてる事も忘れないで欲しいんだけどな。
名無しさん
軍事費を削減と核放棄すれば解決します。
sekaino尾張
金正恩が、トランプとの個人的な人間関係に期待して一点突破を狙っているのだとすれば、あまりにも子供じみた発想だ。
不動産業界で海千山千の相手と交渉経験のあるトランプが、自らの立場を損なうような妥協に応じるわけがない。
表向きは甘い言葉で釣って交渉の場におびき出すものの、いざ合意の段になれば肝心な部分でうまくかわすのがトランプの交渉術。
アメリカのトップと2回も直接交渉しながら、目に見えた成果が何も出て来ないとなれば、国内に説明がつかずに困るのは金正恩の方だ。
その間も経済制裁が続くので北朝鮮の国力は確実に消耗するし、アメリカが譲歩の姿勢を見せながら交渉を尽くしたにもかかわらず、北が意味のある非核化に応じなかったという事実は、軍事オプションの行使もやむなし、との口実をアメリカに与えることになるだけだ。


静かなまぼろし
なんだかんだで金正恩のペースになってるよね。
名無しさん
とにかく経済制裁を続け、こいつが暗殺されるか、亡命して、南北統一となるかというシナリオ以外ダメでしょ。こいつが兄を暗殺した最大の理由は、あの兄が居ると中国が自分を見限る可能性があると計算したからでしょう。中国にとっては、南北統一でアメリカの傘下に入られることはどうしても避けたい。こいつを追放して兄を帰国させるシナリオが残されていたら、中国はそう動くでしょう。それをさせないために兄を暗殺することは、どうしても必要だった。1回目は、あの不明マレーシア機に搭乗する予定だった兄の暗殺の失敗。事前にその動きを察して、搭乗を止めたんだと思う。あの不明機を乗っ取った犯人は、パラシュートで脱出したんでしょう。
名無しさん
今の韓国は統合による軋轢を減らすためにあえて経済破綻させようとしている。
格差のある統合はドイツでもあんな感じなわけで、朝鮮でやればもっとひどい結果になるだろう。統合を成功させるには高いラインではあわせようが無いんだから、低いラインで統合し統合した時点で他所からたかれば良い。
日本としてはたかられそうなので近寄らないのが一番だと思う。
慶次
正直、自分は生かさず殺さずで、健在であって欲しい
国が崩壊しようものなら、とんでもない数の難民が押し寄せる。
少しだけど、壁を作るトランプの気持ちがわかる
名無しさん
この国に関しては南も北も平気で嘘をつくので安易な妥協をしてはいけない。
制裁をより強め、白旗を南北共に上げさせるしかないと思う。
ムン政権の嘘も許せないが、金政権の非人道的な独裁は許されるものではない。
トランプさんが本当にノーベル賞が欲しいなら、手柄に固執せず原理原則に立ち返りキチンと非核化しないといけないと思う。
そうしないとノーベル賞どころかワースト大統領として歴史に名を残すだろう。
少なくとも今の流れでは後者になる確率が非常に高いと思われるのでここが踏ん張り所だと思います。
dryskin
どのような条件で交渉しても、お互いの信頼関係が築けなければ意味がない。
北の核施設の全てを検証することは現実的には不可能で、一方、必ず抜け駆けがあるので経済制裁を漏れ無く実施するのも出来ない。


名無しさん
米朝会談でトランプが妥協する様なら
日本軽視だと思います。
日本は米国と同調するのは間違っている。
日本独自の自国防衛と外交を展開し
米軍に依存してきた矛の部分も強化するべき。
名無しさん
簡単に見返りを与えてはダメだと思う。食料支援のみならず数々の支援を今までして来ての今がこの結果。北の社会構造を根本から変えないといつまでもこの状況が続き、結局はたかられて挙句の果て北も自立は出来ないのは目に見えている。何度も言うが、この国は一度解体した方が良い。それから国を再構築した方が安心。
名無しさん
アメリカがテロリストと定義する北と取引するの?
これはアメリカが、北を国家として認めたことを意味する。
譲歩すれば、その時点でアメリカの敗北だ。
名無しさん
先代の将軍様の時代だけど、韓国に行く機会があってソウルから車で確か1時間もかからなかったと思うんだけど国境の川見に行ったことがある。
景色が違うんだよね、川のこっちとあっちで。向こうは平地も山も木がないんだよね。話によると脱北者を発見しやすくするためと、材木や燃料として切り尽くしてしまったそう。
そんな状況でも国としてまとめてることを考えると怖さも感じた。
今はどうなってることやら。
日本人の国、それは日本
今となって考える米朝会談の成果は
唯一つ、米朝ともに自己の利益でしかないでしょう
トランプは次期選挙に勝利し、自己企業の北での商売
対、北は自己の権力と延命国家の維持だけ
これから考えると日本など既に蚊帳の外のはず
名無しさん
核は絶対に北は手放さないはず。
アメリカもソコは承知してるだろう。
大統領の出方次第だが、アメリカにとっての本音は敵がいるほうが国論をまとめやすいのでは?
だけど、ノーベルに値する成果も大統領は欲しい。
じゃあどうする今回の土産は前回の会談より少しだけ、少しだけね、色をつけて大成功とアピールはするだろうけど、北にすればエサを目の前にして、飼い主にお手、次回ももう一回、お手と約束さされた感じになるだろうね。
なんか訳のわからないショウタイムの一こまだろうよ。


名無しさん
統一後、彼らの標的は日本になる、と言うことを十分想定しておくように。
名無しさん
シンガポールで握手する必要は無かった。殺せばいいだけの話。
^_^
「人民生活を向上させるべきだ」>自分が節制する気持ちは無いんかい、次元が違うのか庶民とは。
名無しさん
金正恩氏は、米国と友好関係を築こうとする
外交政策に反対するタカ派を粛清したそうです。
本当だとすれば、この会談で米朝の友好が進むかもしれません。
人間の目から見れば不条理であっても
全ての権威は、御父である神によって与えられます。
歴史は神の御計画によって進められます。
ヨハネ黙示録21章ー6 主の言葉
わたしはアルファであり、オメガである。
主イエス・キリストの御名において
アメリカと北朝鮮に、
あわれみと祝福がありますように。
主イエス・キリストの御心のままに。
名無しさん
問題は日本だよね
もし経済支援などを求められたら今野総理だと『OK』しちゃうでしょ
そうなると困るよね
そんなののために税金なんか使うなよと言いたいね
経済支援は米朝会談を推進してきた米韓でするのが筋でしょ
無責任に日本に押し付けるのだけは止めて欲しいね
名無しさん
終戦宣言が出されるでしょう。核を放棄するかどうかは米国の思惑で左右されます。表向きの経済制裁はそのまま維持。米国は短中距離ミサイルは極東アジアの緊張維持の為と自国防衛の為に必要として存続させるでしょう。


名無しさん
1年半前まではトランプに殺されるかもしれないと本気で考えていたのに。
もう完全に舐めてるね。
名無しさん
約束は守らないし、言う事は嘘ばかりだし。今回のコレもどこまで信用出来るのやら…。
名無しさん
核放棄にしても完全査察に応じなければ意味がないし南北統一なされることがない限り信用できない、(南北の政権担当の問題は残るが)
南北が統一なされたとしても経済支援はまず米韓が先決であり日本はしばらく様子を見ることになるでしょう。
ボクの彼女はテクニシャン
米朝会談はイベント化するでしょう、正恩の、いや中国の
切り札になるんちゃうのん、徐々に制裁解除の道を進む事になるんですわあ、大統領には任期が有るからねェェェ…
名無しさん
合意したとして、それは何も進まない。
昨年の会談から今回の会談までをみれば、何が成果だったのかを論ずるならば、金正恩政権が続いていることしかない。
hermit
見返りというより、完全にタカリ。核ミサイル実験を行っては、米国にタカル。その繰り返し。
いつまでもそれを続けられないとわからせるべき。自活能力の不足ゆえに困窮している。だから、カネをやるのではなく、自活能力の向上を援助すればいい。
核ミサイル実験による脅しはもう効かないとダメ押しせよ。


まっちゃん
マスコミがいい加減な嘘を吹聴して世論を煽るには
会談の結果が出る前で良いタイミングだから
この会社がどう言う思想の人で構成されてるのかがよく分かるね。
名無しさん
必要なのは、非核化に向けてのアクションプログラムの策定とこれの進捗を監視するための実行体制です。規制緩和は非核計画の進捗に応じて実施する言わば出来高払いとするスタンスで臨むことが望ましいと思いますが。
名無しさん
北朝鮮の経済が悪化しているといっても、それは、上層部でしょうから、非核化の実現がないうちは、米国は制裁緩和をしないようにして欲しいです。
名無しさん
金正日時代から「危機的状態」と言われているけど金王朝は揺るがない。この中国発表の数字を信用して良いものか。実は中国や韓国が経済支援していて北朝鮮は潤っているんじゃないか、危機的をアピールしてアメリカから譲歩を引き出そうとしているんじゃないかと思ってしまう。
名無しさん
アメリカは北朝鮮に軍事攻撃してもメリットがないから鼻からする気はない。中国との絡みもあるしね。これが中東なら真っ先に軍事攻撃してるはず。金正恩はなかなかの策士。
名無しさん
北の完全非核化を目指してる様に伝えられているが、本音は
米国に届くICBMさえ放棄すれば良しとするんじゃないの?


名無しさん
確かな非核化無くして、経済制裁の緩和はすべきではないし有り得ない。
国連安保理の決議案には従うべきである。
名無しさん
残念ながら記者クラブ制度の日本のマスコミより海外マスコミの方が読みが深いのでそちらを参考にします、双方の首脳は「大リーグボール」VS「分身魔球」みたいな投げ合いするから結果を見てみないとね。
時事通信社員でもないのに特別編集委員の肩書と国会記者証を田崎スシローに与えていた時事通信社は猛省してください、組合員は反対してたそうですからあくまでも上層部マターかな。(その文書をツイッターで見たぞ)
名無しさん
暗殺すれば交渉要らず!
名無しさん
二大勢力国家、当該国の思惑で小国が右に左に揺れ動いている感が否めない。
我国も他国の事などは兎に角、将来のビジョンを明確にしなければ。
今発生している隣国事案は、すべからく、二大勢力の思惑の中で、揺れ動いている様な気がしてならない。
我国は自主独立国家に程遠い存在なのか?
***
トランプがノーベル平和賞が欲しい為に変な約束をしなければ良いが?
最悪なのは拉致問題がある日本人として納得が行かない約束などをトランプがして、トランプに好かれたい安倍さんが日本人感情を逆なでする様にトランプに擦り寄る事。
名無しさん
何故、通信社の記者は穿った記事を報道したがるのだろうか?
もっと、根本的な事を調査・取材して書けないのだろうか?
【見返り】?・・この記者でなくとも一般の日本人ならば【この位の記事の内容位】想定の一部で、報道する価値もないだろう?
もっと、読者に伝えるべき【背景の事実】を取材して記事にすべきと思う。
この記事は何か意図的な【印象操作】を企んでいるのか?
それとも、一般の日本人の思考力よりも劣る”ちょいの間の記者の想像”なのか?
余りにも”幼稚な記事”ではないか?


名無しさん
世界の利益にならなくてもトランプの利益になることなら平気でするから恐ろしい。
GSP
この繰り返し。内情が苦しくなると暴れて、なだめ役に見返りを求める。韓国が燃料横流ししなければ、すぐになにも出来なくなるのにね。
美濃権太
キム氏は賢く取引が上手いのかも。安倍氏より上手の気がする。
名無しさん
交渉で見返りが貰えると思っているのか?
交渉で実施する内容と見返り内容を決めて、実施の後に見返りが与えられるのが常識だろ。
名無しさん
見返りに日本が巻き込まれない様にしないとね
トランプ氏は必ず日本に予算の打診をしてくるから
今回の米朝会談に日本は関わって無いから。
名無しさん
だいたいこの国は経済もないのに軍事にお金をかけすぎだろう。日本の軍事GDPはたった1%だろ。日本が憲法無視して北みたいに本気で軍事国家になったらロシア・中国よりも軍事力は上になるんじゃないの。


名無しさん
結果、いつも北朝鮮が一番したたかだと感じる。
名無しさん
兄・叔父さん・党幹部を、粛清しています。
それを頭に入れて交渉お願いします。
名無しさん
この人が失脚するのが唯一の妥協点だな
ccc…
早く本当の平和が訪れることを望みます。
uni
置ける状況とブレの少なさではトランプより正恩なだけにトランプが辺に譲歩しないといいのだけど。
名無しさん
先代以前のそれだけでなく、ついこの前の前科もあるから結果を出す前の見返りは無いね
制裁の効果も出ているようだし


小市民
国がどうあろうと自分が酒池肉林の生活ができればそれでいい。
名無しさん
アボノ三久須政権。 戦後賠償へ?などと。 38°ライン絡みのノーベル賞?ゴマすりヘンテコ推薦を為すお方がTOPですからね。 数兆とも言われる本邦国税をポイ? と出しそうな懸念増大ですね。 狂った近隣外交を継続による、国民益の危機が間近に? 危険な状況ですね。
hisuidori
報道を俯瞰した感覚として、勿論報道に書かれていることが正しいとした場合だが、安易な妥協が強く心配される、かなと感じているよ。
どうなっちゃうんだろうねぇ???
名無しさん
いやそもそも論として核開発の廃棄だろ
名無しさん
親分である中国を完全にねじ伏せないと何も変わらないと思う。
名無しさん
何をしても、北は絶対に核を手放さないと思う


名無しさん
米朝…そんな名前の落語家がおられますね
話にオチがあるだけ落語家さんの方が上かと
名無しさん
トランプの決断次第で日本が真の軍事強国目指すかどうかの分かれ道になる!!
日本国民はぬるま湯に慣れ過ぎていたが、外交も経済も後ろに隠れた軍事力次第だと言う事を堪能してる事と思う。
寝ぼけた左翼系マスゴミに振り回されるな。
名無しさん
日本国民の殆どが米朝首脳会談は興味ないと思うね。
さたん
北の戦略勝ちになりつつあるね。
kinichi
双方にメリット無ければ成立しないでしょ
名無しさん
お粗末だが、北は自国経済の発展方法が分からないでいる。
先軍政治は終わっていない。


名無しさん
大量破壊兵器保有の冤罪だったフセイン・イラクが滅亡し、核兵器保有確実の金一族・北朝鮮がのうのうとアメリカとの交渉テーブルについていたのでは将来的に核拡散は止められないわな。
名無しさん
現状維持が一番良い。
経済再建すると、原爆とミサイルが増えるだけ。
名無しさん
見返りがほしいからうそを言ってるわけだしね
名無しさん
相手は詐欺の役者だ、足元を見られて同じ轍を踏めば世界の笑い者に
成りますよ。
名無しさん
制裁の手を緩めてはならない。
名無しさん
過去3度の失敗と同じ轍ふむな。
核ミサイル完全廃棄の目途が立たぬうちは制裁緩和はない。


TyT
米朝会談においてトランプ大統領、あっと驚くディールの達人ぶりを見せて欲しい。
間抜けなディールをしない事を祈る。
名無しさん
昔と違って北から南に亡命しても文政権に裏切られるね…
名無しさん
米朝会談というより米中関係の方が重要でしょう?中国から引き離しは出来ない、トランプの描く様にベトナムみたいになるのを中国は嫌がるでしょう!
名無しさん
拉致問題もこの時解決して欲しい。
名無しさん
頼りない韓国に見返りを要求してもダメなことは百も承知、トランプ氏がどれだけ譲歩するか。でも安易な譲歩は禁物。
名無しさん
なーにも譲歩しないよー。


名無しさん
トランプは、アメリカのことしか考えていないのだから。
日本のことは、日本自身でやるしかないのさ。
名無しさん
結局何も決まらず終わり
名無しさん
経済が苦しくても、太り続けているね
名無しさん
任期があるトランプの方が不利。
名無しさん
完全に北朝鮮のペースに見えますね。成果欲しさにトランプも手球に取られているようです。
名無しさん
要は、相手が一枚も二枚も上手だったということ。それだけのこと。


名無しさん
そっちが悪なのにわけのわからない見返りを求めるのは暴力団と同じ。
名無しさん
どうやらトランプの負けかな?中途半端で手打をすると日本は核武装の道を歩くことになるぞ。
名無しさん
考えが甘い様な気もするけど。
mansaku
①リスト作成②リスト確認③計画立案④破棄実行⑤破棄確認とステップがあるが、③までは制裁緩和は無理だろ。
名無しさん
トランプ再選されない北朝鮮の目論見は崩れ去るだろう。後ろ立ての中国に合併吸収されれば良い。
名無しさん
トランプ大統領は簡単に騙されそうで不安だ


名無しさん
ノーベル平和賞が欲しいトランプは絶対に妥協する。
隠居
北だけで無く、トランプに抱きつく安倍は北の復興費用、廃核費用など全てトランプから押し付けらる。一番損害を被るのは日本になる恐れがある。
名無しさん
トランプは自分の選挙に直結する目先の手柄欲しさに焦って、譲歩するだろう。
北朝鮮だけでなく中国にも足元見られて、失敗するパターンが怖い。
名無しさん
対中国と同じで
トランプ大統領が北相手に妥協する事は無いでしょ
その方が支持貰えるんだから
北は核兵器全廃か飢え死にかの二択しか無いよ
名無しさん
世界の為なら、専用列車を爆破するしかない。
名無しさん
金正恩委員会の特別列車は無事にベトナムにたどり着けるのか?
注目しています。4000キロを往復ですよ。
中国が飛行機を貸してくれなかったのかな?


cli
結局トランプも今までのやり方に引っかかってしまうんだね。
名無しさん
韓国の存在が見えないですね。
超大国
この記事誰が書いた?
外交はギブアンドテイク。利益を得たいのはお互い様。だから首脳会談を行うんです。
名無しさん
北の民主化を願います
名無しさん
見返りは
米国からの
ICBMが良いよなぁ〜?。
名無しさん
トランプともめろ!
多分、大変なことになるかも…。


warawara
アメリカ議会がブレーキになって欲しい
名無しさん
茶番劇を一生懸命報じる日本のマスコミw
玉砕
功を焦ってトランプが何らかの譲歩をしそう。
うん
鉄道で移動って、、、航空機の燃料がないからだね。
名無しさん
見返り?
半島ごと沈めるで良いんじゃね?
名無しさん
また見返りだけを持って行かれそうだね。


名無しさん
故桂米朝さんがなにか?と思ったら、関係なかった
ふろしき犬
アメリカにとっては核弾頭さえ飛んでこなければ良いだけのこと。
名無しさん
ブタには残飯で十分
名無しさん
トランプの色紙サインで充分。
hdaiuopl
物ごいだな
ここにはプライドないんだ。
名無しさん
ないな。


名無しさん
かっこいいよ。
名無しさん
「恋」は破れる(敗れる?)ものだと思う。
ctubxvtukzeytcvis
ニュースする必要がある?
誰も知っている「瀬戸際外交」
名無しさん
見返り?
不良が真人間に戻るだけやろ?
名無しさん
苦しめばいい。自業自得。
名無しさん
昔、KEDOってのが有ったね。あの頃はクリントンだったかな。歴史は繰り返すって言うよね。やっぱ、トランプも騙されるのかな。


管理人の率直な感想

北朝鮮が「核は放棄する」「すでに放棄したぞ」と言ったところで絶対に嘘なのは全員分かってること。
みなさん、トランプ氏の対応や答えが心配なようですね。

・口車に乗って譲歩しないか?
・目先の結果が欲しいために変に応じるんじゃないか?

ここらへんですね。

僕はなかなかのバカですが、こんなバカな僕でも一歩たりとも譲歩も妥協もしません。

トランプ氏はアメリカという大国の大統領ですのでそこまでバカじゃないとは思うのですが、みなさんを心配させる何かを持ってるんですよね。
困ったもんだ。

金正恩の「人民生活を向上させるべき」というのはごもっともで、真っ当な考え・・・というか普通の考えですが。
コメントにもあるように即刻、核を放棄し軍事を縮小させればいいだけの話。
もっと言えば己の生活を慎ましくして国民に還元し、軍も放棄してしまえば100%向上するんですけど。

もっともっと言えば金一家による独裁政治をなくし、民主国家にすれば今のこの現代において手を差し伸べる国は多く存在する。(と考える)

ある評論家が前にテレビで言ってました。
「北朝鮮で太っているのはあの一家だけだ。あの国でふくよかな体系の人間を見たことがない」と。

ん?もっとお利口さんな表現はないのかな?と思ったものですが、確かにそうです。
実に単純明快で分かりやすい。
実際そうだし。

何だか心配だけしかない今回の米朝首脳会談ですが、みなさんはどう考えますか。


スポンサーリンク

フォローする