韓国が日本より中国が協力国だと見るのは古代史的な観点だ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

「韓国人は現在の現実にも偏見にももっと正直になるべきであり、もっと許すべきだと考える」

駐韓外信記者クラブ会長を務めたマイケル・ブリーン氏が韓国人の歴史認識に下した診断だ。特に日帝強占期を関してだ。

ブリーン氏は1982年以降2年ほどを除いて韓国に暮らす、韓国を「故国に選択(chosen home)」した人物だ。これまで金泳三(キム・ヨンサム)大統領、金大中(キム・デジュン)大統領のほか、北朝鮮の金日成(キム・イルソン)主席にも会っている。最近、著書『韓国、韓国人』(英文版は『The New Koreans』)を出した。

ブリーン氏は記者に対し「(歴史認識は)理解できるが、客観的なものではない」とし、また「選別的」という趣旨で述べた。ブリーン氏は「韓国と日本が東アジアで自由市場経済民主主義の2国という事実を受け入れることにも失敗している」とし「日本より中国が(韓国と)協力国だと見るのは古代史的な観点だ」と話した。そして日帝強占期を経験した金大中(キム・デジュン)世代と現在を比較した。「記者として取材してみると金大中世代は、本人も含めて(日帝強占期に)そこまで否定的でなかった。その後の世代がそうなっている。教育のためだと考える。日帝強占期については後回しにできなければいけない」。ブリーン氏は1998年に金大中大統領が小渕恵三首相と「韓日パートナーシップ共同宣言」を通じて韓日間の全面的交流・協力の道を開いたことを高く評価した。

一方、2006年に廬武鉉(ノ・ムヒョン)政権が第2次世界大戦中の旧日本軍捕虜収容所で警備員として勤務した韓国人戦犯を赦免したことに対しては否定的だった。韓国政府が権限を乱用したという判断だ。

ブリーン氏は「韓国人は善、日本人は悪」という単純なものではない。それよりはるかに複雑だ」とし「韓国政府が『彼らも韓国人だから(日帝の)犠牲者』と判断して赦免したのかもしれないが、その論理なら旧日本軍警備員も貧困の犠牲者と考えられるので許すべきではないのか」と反問した。

ブリーン氏は『帝国の慰安婦』の著者、朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授に言及しながら「慰安婦問題を研究した学者を名誉毀損で起訴したのは反民主主義的な行動だ。知識人の市場でこの問題を扱えるようにしなければいけない」とも述べた。

ブリーン氏は代案として韓国人がアイデンティティーを抗日または反日の枠で探すところから抜け出すべきだと助言した。ブリーン氏は「アイデンティティーを探すためにあまりにも過去に向いている。いくつかの意味で現代の韓国人のアイデンティティーは(民主主義が本格化した)1987年に始まった」と語った。

ブリーン氏は民心が立法・行政・司法まで圧倒する問題も指摘した。ブリーン氏は「民心を一種のリーダーと考えてそれを受け入れるのが民主主義だと考えるのは、民主主義に対する誤った認識」とし「民心は正しくないこともある。その場合、リーダーシップが抵抗すべきだが、そのようにできていない」と指摘した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190225-00000002-cnippou-kr


ブリーン氏「韓国人はアイデンティティーを抗日反日の枠で探すことから抜け出すべき。彼らのアイデンティティーは過去を向いている」ネットの声

徴用工にしても慰安婦にしても全て韓国の国内問題。
日本を巻き込まないで自国で解決して欲しい。
彼の国と国交が絶えても何ら問題はないように思う。
フジサン特急
日本は、こんな危険な国と付き合っているとこの先危険だと思います。
るん♪
はやく断絶する必要があります。なんのメリットもありません。
名無しさん
言葉は柔らかいが、本質を突いていると思います。
名無しさん
韓国内でこの見解を公表するのはかなり勇気がいると思われる。外国人でなかったら大変なことになっているかもしれない。
名無しさん
民心は正しくないこともある。その場合、リーダーシップが抵抗しなければならないが、それが出来ていない。
→まさにこれ。


名無しさん
恐らくこの記者の方の気持ちを理解できる韓国人は少ないと思う。何とかして韓国の進みつつある方向を変えなければならないという切なる想いを汲み取るべきだが、結局のところこの方も親日派というレッテルを貼られて終わりになるのではないだろうか?言っていることは正にその通りだと思うんだけどね。
名無しさん
教育は本当に大事だと思いました。
一度でも間違って教えてしまうと、
取り返しがつかなくなるようです。
ほんと、隣国がこのような状態で、
本当に不安で不幸でもありますが、
陸続きで無くて安心しています・・・。
名無しさん
やはり韓国はレッドチーム側にいるんだと思う。
名無しさん
素晴らしいね。
この人が韓の大統領になれば
少しはマシになるのに。
名無しさん
>ブリーン氏は代案として韓国人がアイデンティティーを抗日または反日の枠で探すところから抜け出すべきだと助言した。ブリーン氏は「アイデンティティーを探すためにあまりにも過去に向いている。いくつかの意味で現代の韓国人のアイデンティティーは(民主主義が本格化した)1987年に始まった」と語った。
>ブリーン氏は民心が立法・行政・司法まで圧倒する問題も指摘した。ブリーン氏は「民心を一種のリーダーと考えてそれを受け入れるのが民主主義だと考えるのは、民主主義に対する誤った認識」とし「民心は正しくないこともある。その場合、リーダーシップが抵抗すべきだが、そのようにできていない」と指摘した
正論過ぎて親日罪で逮捕されないかブリーン氏の身が心配
名無しさん
マイケル・ブリーン氏が言うように現在の反日は教育によるものだと考えられる。とするとそれは洗脳と同等である訳で、日韓の諸問題を政治的に棚上げまたは解決したとしても韓国内では洗脳された世代が納得するはずもなく…..処方箋は洗脳解除プログラムをほどこすしかないがそれは無理というもので、正直なところ彼らの行き着くところは地政学的に中国に着くしかないのではないか。
「韓国、日本より中国が協力国というのは古代史的観点」というのは確かに現在の視点だが逃れようがない朝鮮の宿命でもある。



名無しさん
<「民心を一種のリーダーと考えてそれを受け入れるのが民主主義だと考えるのは、民主主義に対する誤った認識」とし「民心は正しくないこともある。その場合、リーダーシップが抵抗すべきだが、そのようにできていない」>
これなんですよ。韓国は民族主義、民心主義を民主主義だと誤解している。それに付き合わされている成熟した民主主義の日本は大変なのです。
名無しさん
不思議に思うのは、その時代を生きてきた人よりも、その子供や孫の世代の方が熱狂的に反日であること。それに煽られる形で、半ば洗脳されたような老人が「◯◯されたかもしれない」と言って訴訟を起こしているような感じを受ける。
何せ、「統治時代も悪くなかった」とつぶやいた老人を、20代の男が「嘘を言うな!」と言って殴り殺してしまうような国やし。
名無しさん
日本は韓国がクレイジーなのを充分に知っている。
この内容は、もっと世界に発信してくれ。
名無しさん
他の方も書いておられるが、何故中央日報がこのような真っ当な意見を掲載するのだろうか。従来から社論が何処にあるのかわからないような新聞ではあったが、それにしても、自らの論調の多くを否定するような意見を掲載することが今後の何らかの変化を暗示しているのだろうか。
名無しさん
おっしゃる通りだと思います。
「386」、今の文政権世代の人々が反日教育の最高傑作世代なのでしょう。
そういう意味では「文政権なら今よりもマシになると思って支持したら、とんでもない時代遅れのやつらだった」という意見が散見される20代の若者世代の意見は日本人の感覚に近いと感じました。
日本文化開放後に育った世代には期待できるかもしれません。
とはいえ普通の国になるのは最低でもあと10年はかかるということ
韓国国民に「左派政権はもう懲り懲りだ」と思わせるためにも
日本は今後制裁を強化し、文政権が崩壊するようにしてほしい。
名無しさん
>「民心を一種のリーダーと考えてそれを受け入れるのが民主主義だと考えるのは、民主主義に対する誤った認識」とし「民心は正しくないこともある。その場合、リーダーシップが抵抗すべきだが、そのようにできていない」と指摘した。
全面的に賛同する。
民意というのは伝え方によって、いくらでも流れが変わるもの。
そんな不安定なものに法でさえ影響を受ける状況は、異常としか思えない。。。


名無しさん
韓国紙にしては珍しいがこれでもだいぶ表現に気を使っているのか。
最終的には韓国政府への批判が目的のように思えるが、韓国国民もディスっている。
日韓関係改善の糸口を示したい意図があるのかもしれないが、これ逆効果なんじゃないか。
こちらとしては擦り寄られるよりもこじれた方が都合が良いが。
名無しさん
確かに祖父母に聞いていた昔の韓国と、現在の韓国のアイアンでティは随分違うように思う。
その違いはどこからくるのか?
政治家や利権がらみで、いじられているように思う。
祖父母の時代より状況は悪いのでは?
日本のように武力なしで問題の解決を試みるのは、ホント楽な道ではない。常に努力と基本的な人間らしさを失わないようにする気力。
いろんなことを嘘や悪用で片づけようとするのは崩壊の兆し。
身の回りに外国出身の人が多かったので、韓国・中国、両政府は煙たがられていたのは知っていたけれど、一向に悪い傾向から良くならない。
政治家や利権がらみでは人権すら形だけになる。信頼関係も築けなければ、経済も続くわけない。
名無しさん
ほんとおっしゃるとおり。韓国に精通している方でも、やっぱり外国人で客観的に見れる知識人の方は、こういう意見になりますよね。これが、まともな国際人の考えだと思います。
名無しさん
この意見は正しいと思う反面でもういい、付き合っていくのは無理って感情の方が大きい。
quatro_china_unhappy
ま、この人の言ってる事の本質や核心ってものを理解できる韓国人が、果たしてどれだけいるのかだよね
たぶん99%ぐらいの韓国人が、理解できていないだろう
だが記事の指摘は、日本にも当てはまるところがある
民主主義において、「民心」つまり多数派こそが絶対に正しいとは限らない
今回の沖縄基地問題の投票を見るにつけ、マスコミはやたら「民心」を必要以上に奉っている感じに見受けられる
民心が誤っているときには、記事にある通り、リーダーがそれを正さなければならない
日本でそれができているかと云うと、首を傾げざるを得ない
指導者が民意に100%迎合したり隷属したりするような事はあってはならないのだ
民意などというものは、その時その時の気分で右にも左にもふれる
そんな不確定で流動的なものに惑わされていてはいけない
民主主義というシステムは、完全でも何でもない
ヒトラーだって民主主義から生まれてきたのだ
pwgdakho
>「韓国人は善、日本人は悪」という単純なものではない。それよりはるかに複雑だ」
複雑なことが苦手な様です。
>「民心を一種のリーダーと考えてそれを受け入れるのが民主主義だと考えるのは、民主主義に対する誤った認識」
ろうそく革命が誇り。
誤った認識は特技。
民心を受け入れる振りでもしないと政権が持たず、精算されるらしいです。>「民心は正しくないこともある。その場合、リーダーシップが抵抗すべきだが、そのようにできていない」
責任を免れる為には、民心を尊重している振りが重要みたいですよ。


名無しさん
>ブリーン氏は民心が立法・行政・司法まで圧倒する問題も指摘した。
しっかりした指摘だと思います。
名無しさん
日本の指導が効力を失って、前時代的な韓国の教育がこのような結果を生み出した。自国民が、ゆっくり成長するしかない。今までの繁栄が、日本の指導によって生み出されたのを、認識出来て初めて進歩があるだろう。それまで、再び後退の時代が続くだろう。後悔して、初めて気が付く事だろう。それでいいのだ。自分で学ぶしかない。日本も、太平洋戦争で、多くの事を学んだのだから。
sui
是非、日本を外してください。韓から距離を置いてくれれば問題が片付く。
名無しさん
「民心を一種のリーダーと考えてそれを受け入れるのが民主主義だと考えるのは、民主主義に対する誤った認識。民心は正しくないこともある。その場合、リーダーシップが抵抗すべき」日本にもこれを理解できない知能が低い人々が住む島がありますね…
koto
現在の韓国に関して、これほど客観的で前向きな意見を言ってくれる人物が韓国内にいることは素晴らしいことだと思う。このような考えを受け入れることができれば、韓国と韓国人にとって気持ちが安らぎ、幸せ度が上がると思う。
怒りや憎しみのマイナスのエネルギーとアイデンティティーの中で生きていても幸せにはなれない。
名無しさん
国交断絶でKストレスのない健康的で朗らかな日常を実現しよう!


“馬の耳に念仏!”
韓国政府と民意が変わらない限り、問題は解決せず、曖昧な関係が続いていたのがここに来て噴出したものなので、日本と韓国の関係をここでリセットして、振り出しに戻す必要があるのではないかねー?
関係を絶って見て、はじめて日本の存在を分からせる必要があるのではないかねー?
名無しさん
明快な意見です。
名無しさん
この人の意見は賛同出来るのだが、これを掲載する中央日報の感覚が理解出来ない。数週間前までは「日本はホントに身勝手だから懲らしめてやろう」みたいな論調の記事で溢れ返らせ、社説でまで悪意に満ちた偏見の塊の様な見解を出してたのに、急にこのトーン。
個人的には、最初は韓国人受けする為のポジショントークの一環で罵倒してきたが、日本の強硬な姿勢が明確になってきて、危機感を持ってきたってことだと理解してる。間違ってないとすれば、マスメディアがそういうポジショントークをするなんて、メディアとしてのプライドは無いんかね。
oya***
マイケルさんはもっと直接的に言わないと伝わらないと思うよ。
自分達の都合の良いように曲解する民族である事を理解して欲しいね。
名無しさん
個人でも過去の出来事への恨みの感情を原動力にしている人間がいるが、それが国レベルの人格?に現れたのが韓国。
そういう人間や国の中では、恨みのもととなったできごとが、時間がたつにつれてどんどん都合よくねじ曲げられ、自分が作った過去に心が支配されている。
現実を見据えた冷静な対話や未来志向の建設的な議論ができるはずもないので、そういう個人にはできるだけ関わらないようにしている。
国レベルでも基本は同じであり、無制限につきあうのではなく、日本の未来にとって有益と思われる分野をしぼりにしぼるといったことができればと思う。
名無しさん
民心が立法・行政・司法まで圧倒する問題
これにつきると思う。
中央がこれでは誰を信用してよいのかわからないだろう。


名無しさん
長年韓国に暮らしているという事は
韓国が好きなのでしょう。そんな方が
この中央日報の記事の中で、ひとつも
日本を悪しざまに言っていません。
偏らず客観的な物の見方ができ、かつ
韓国を愛する故の発言と思います。
あとは受ける側の問題。この方が
失望しなければ良いですが。
名無しさん
あぁ、韓国世論がすべてだと言う事で、その世論は、韓国政府が教育した反日教育でできたもの…
だけど、その基になったのが、歴史の解釈なのだが、その解釈すら湾曲して教えられている訳であり、その研究者が事実を言えば、弾圧される社会を作ったということですね?
また、間違えた世論を正そうと言うリーダーはいないという事で…
ある意味、民主主義の解釈を間違えているという事だと思います。
でも、韓国内でこう言う話しをしても、馬の耳に念仏だと思う。
病気は病気を治せないのと同じで、韓国の思想は、韓国人には変えられそうもないとも感じます。
例えが悪いですかね?
名無しさん
いや、日本としては韓国は今のままで良いと思います。
うっとうしい国家が自分で堕ちてくれるなら、
それに越したことはない。
内側から蝕まれてくれるなら、
日本はただ、隣から見守るだけです。
朴前大統領も、文現大統領も
日本人から見ると、素晴らしい方々だと思います。
これからも、韓国を盛り上げてあげてください。
muc
戦後生まれのほうが反日感情が強いっておかしいよね。
この方が仰る通り教育のせいとしか思えない。
大手紙がこうして客観的な外国人の意見を載せたり、韓国人がみんな反日一辺倒というわけではないようだが、教育を正そうという動きにはなりそうもないのが残念。
反日で国が何とかまとまってる状態だから、反日してないとアイデンティティが保てず混乱するだろう。
憐れな国ではあるけど、日本はそんな国とまともに付き合う義務はない。
今まで散々尽くしてきたし、そろそろ切り捨てていいと思う。
nanashi
全くその通りだと思います
が、聞く耳持たないでしょう
日本は朝鮮半島とはなるべく関わらないことを国是とする国家再構築に大転換するのが上策、だと思います
名無しさん
大陸続きであり尚且つ前の大戦で日本に対して思う事は今でも残っているからじゃないかな。
でもなー中国って国はある意味したたかで世渡り上手な所があると思う。
だから、反日一辺倒では自国の経済にプラスにはならないというのはあるのでしょう。


名無しさん
一時的なものでも構わないので、国交断絶や経済制裁を実施しないと隣国は永遠に変わらないし変われないと思う。
日本政府は、子や孫に禍根を残さないためにも、英断を下すべきだと思います。
名無しさん
付き合って良いことは一つもありません。
国交が絶えても問題ありません。
名無しさん
まさにその通りと思いますが、さらに付け加えるなら…、『しかし残念ながらそれは彼らには出来ません。なぜならカプサイシンにやられた脳の異常が遺伝的に引き継がれているからです。よって周辺国の取るべき対策は可能な限り近づかず距離を置くことです。』だと思います。
名無しさん
今、ソウルで蛇口をひねれば出てくる水が日本のおかげであると彼らの幾人知っているのだろう。その、地下鉄が道路が、日本無くしては出来なかった事を幾人知っているのだろう?無知とは怖いね。恥ずかしいね。日本はもう離れても良いのでは?困る事があるかな?有ったとしても前向いて歩こう。無理やりぶら下がり頼ってくる彼の国を捨てて。
名無しさん
ブリーン氏は韓国のことをうまく分析してると思う。彼の考えに沿って自国の教育から改めるべきである。
名無しさん
過去の恨みを生きがいにしている韓国は普通の人間じゃ考えられない、距離を置いたほうが良いと思う。


名無しさん
中国の歴史は前の皇帝を否定する。韓国は今もその繰り返し。
しかし歴史から学ぶことも多いはず。結果としての韓国の今の繁栄は、
誰がもたらしたというのを学んでもらいたい。
のん坊
で、たとえこの連中が気持ちを入れ換えたとしても、日本としては無理です。
名無しさん
これでもかなり抑えて言っていると思う。正しいことを堂々と言えない国。
名無しさん
正しく客観的な意見だと思うしそれを掲載できるところに一縷の望みを感じる。
名無しさん
スゴい分かりづらい文章。
要は、韓国は日本との関係を
過去ばかりに固執するな。
ということか?
なら、その通りだと思う。
名無しさん
これが冷静な第3者の見方
国連のようにワイロ尽くしの人からは絶対に出ない言葉


名無しさん
問題はこういう意見に頷くだけで批判される幼い民意でしょ。おさないと言うか未発達と言うべきか。知能が低いと言うべきか。
名無しさん
こういう客観的な意見を世界に広めるのが日本のメディアの責任だと思うが、おそらく日本のメディアはどこも取り上げないだろう。
名無しさん
早急に国交断絶するべき!
百害あって一利なし!
永遠の中二病
国民が一番リーダーにしては行けない人物をリーダーにしたのが一番の間違い。国民もリーダーも救いが無いね。
名無しさん
この記事を見ていると日本側の見方は間違っていないようですね。
名無しさん
いいように利用されてる感が強い韓国。日本に事ある事にたてついて抗議、遺憾、人権侵害とワンパターンな行動を繰り返す。着地点もない論議に誰が得をするのか?


名無しさん
控え目ではあるが、とても客観的な意見。こういう第三国からの正しい評価が広まることを強く望む。
肉の多い大乃国
正論だけど、日本を攻撃したがる国民性は変わらない。
あの国に何かを期待するのは諦めるべき。
名無しさん
ちょっと前までは古代的観点だったかもしれないが
やはり地理的要素というものは簡単にはなくならない。
韓半島が最終的に擦り寄るのは大陸だろうことは
全くファンタンジーではない。
この記事を読んでも同意する韓半島の人は少ないだろう。
名無しさん
他人を変えようなんておこがましいこと考えるのではなく距離を取るべき
Sky
日本は二大民主主義国家のパートナーを台湾国とし、安定した東亜の平和の為に頑張ります୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
…で、いいと思います。
名無しさん
韓国国内でも、この内容の記事を
新聞に掲載しているのだろうか?
日本人に良い印象を与えるために、
ために、日本語でしか掲載してい
ないのではないでしょうか?


名無しさん
そのロジックで良いんです。だから、日本には無関心でいて欲しいんです。来ないで欲しいんです。
都合の良い時だけ利用しないで欲しいんです。
だから国交断絶して欲しいんです!
それだけ!
名無しさん
ブリーン氏は客観的に物事を見れる人物よのうだが、よくあの国を故国に選択できたものだ。
ピョン吉
正論だ。過去にとらわれすぎて今日ある現実を冷静にみれてない。今後、韓国は窮地に立たされるだろう。全ては政府や国民の責任だ。
名無しさん
残念ながら日本はもう韓国を許す事はない。
名無しさん
取り上げる対象がもっと多かったのかも知れませんし、もっと多面的だったのかも知れません。そのところは分かりませんが、正しい指摘です。海外の方が指摘された所に意味があります。韓国の方の自省に繋がれば良いですが。
名無しさん
>そこまで否定的でなかった。その後の世代がそうなっている。教育のためだと考える。
>民心を一種のリーダーと考え・・受入れるのが民主主義だ考えるのは・・誤った認識
すばらしい!
全くその通りです。
でも、あちらさん達は、
都合が悪いことは聞く耳を持たないし、
聞いてもすぐ忘れるからね。。


名無しさん
正論を掲載して下さって、ありがとうございます。
結局、日韓併合時代の捉え方なんですよね
日本の中でも植民地支配した韓国の気持ちを理解しろと言う知識人が多く、日韓関係を拗らせている原因は自分達だと分かっていません
日韓両国の人々の誇りを傷つけ、今日の状態になってしまいました。
日本の知識人にも、優しく諭してほしいです
よろしくお願いします
名無しさん
この方が日本をどう評しているかも知りたい。
名無しさん
自由主義社会の方が一般的に考える正論だと思います。
残念ながら韓国は、そう考える事が出来ませんので、現在の状況になっています。
法王の言う通り、生まれ変わってもらう必要があります。
名無しさん
日本は日韓関係改善にこれまでよくがんばったと思う。
しかし頑張り方が間違っていた。
韓国に大人の対応は通用しない。
名無しさん
実に解りやすい論文ですね。
この真実を教育により受け付けられなくしている…教育の在り方がいかに大事かと言う事ですね。
戦前の日本も同じだったからな…
ガネーシャ
断交し、その状態を固定する事が望ましい。
多くの日本人は韓国を信用していない!


reren
このように客観的に正論を発表する人がいて少し安心しました。しかし、なぜ韓国に住むことを選んだのでしよう?
名無しさん
よくそんな国を故国に選んだね。
名無しさん
マッチポンプ、焼け石に水。
側から見て無駄な努力だし、この記事に関与した関係者には身の危険が及ぶのが心配。
本当に誤った教育が浸透すると、真っ当な意思を保つのが不健全とされる不幸・・隣国の皆様には心より同情します。
名無しさん
至極まともな意見。ただ、まともな意見を広めないで欲しい。もう、隣国とはNG。中国の収拾されて欲しい。
名無しさん
第三者による、
冷静な分析はそうなのだろうが、
その意見を聞く耳を持たない連中なので話にならない。
しかも国家レベルですからね。
永遠に過去をほじくりかえしていれば…
1000年後も。
名無しさん
素晴らしい見解です。


名無しさん
「日帝」という表現は中央日報の記者が書き換えたのだろうが、この方の言ってることは正論だと思う。韓国人には多分、理解できないだろうなぁ。
名無しさん
韓国内の現状を少しではあるが、知る限り「この記事」を掲載する勇気は「しかるべく」と思います。ただ、2/22掲載の「・・・冷や水を浴びせる」記事とのギャップのあり過ぎに戸惑います。この御仁が云う通りだと私も思いますが、これを韓国人の「学者・政治家・知識人」が云えば「与敵罪」に問われかねない発言。又、こういうアイデンティティーをもって日本との外交にあたれば、日本も歩み寄りの対応が出来ると思いますが現状では「双方政府のボタンの掛け違い」が多く、「売り言葉に買い言葉」の様相を呈しています。一向に冷めない「反韓・反日」の糸の絡みは「安倍晋三・文在寅二人宰相」ではほぐれる事はないでしょう。いづれも両国民の過半によって選ばれた代表ですから。
煙突
ブリーン氏の発言は概ね正しいですね。
あの国に住んでいるにもかかわらず勇気がある方だと思います。親日罪で投獄されなければよろしいですが。
名無しさん
この方の分析が正しくても、聴く耳持たない民族です。あちら側の国として扱うのが妥当でしょう。ところで、制裁対応はまだですか??
名無しさん
普通に考えたら日本より中国のほうが怖いと思うんだけどねぇ
名無しさん
正論だと思いますがこの民族もう修正きかないと思うので適当にあしらって相手にしないのが1番だよ。
過去に変えようと尽力した人もさじ投げて関わらないのが1番だって伝えてるんだから。


名無しさん
彼らには、過去を向いていてもらった方がいいです。
いま、彼らはレッドチームへまっしぐらで、順調にサヨウナラができます。
この期に及んで、変にまともになられたら、また付き合いが長くなりそうなので困ります。
これで終わりということで。
それよりも、我が國周辺でガタガタやって、日本海を乗っ取ろうとするのはやめましょうね。
名無しさん
「民心は正しくないこともある。」のではなく、「民心がほとんど
間違っている」のではないですか?
名無しさん
すべての関係を絶って、相手が自滅するまで待つのはひとつの選択。
名無しさん
かなり、控えめに言っているようだが、こういう至極真っ当で客観的な見方が出来る韓国人は皆無である
sadao
中立的で客観的な視点だと思う
風大左エ門
正論が通じる奴等なら、苦労しない。


もんじゃ
とても良い内容ですが、石頭には理解できないでしょうね。
名無しさん
事実を知らずに反日教育を正しいと思ってる世代が中心になるので今後益々反日になるでしょうね。もう取り返しがつかないところまで来てしまっていると思います。
名無しさん
せっかくの忠言ですが
残念ですが
彼等には理解不可能なんです。
名無しさん
我々が読んでもうなづける点ある。しかしこの意見を韓国で発表しても[馬の耳になんとやら]でしょう。
名無しさん
この方の真っ当な発言が届くといいのですが。
これでも現在住国に遠慮して柔らかく述べられていると思います。
名無しさん
こんなまともな意見を言う人が近くにいるのに、全く届かないのだろうな。
この人に悪いことが無いといいけど。
本国に戻られた方がよろしいかと危惧致します。


名無しさん
渡してはいけない人達に民主主義を渡してしまった。と云う事だと思う。
名無しさん
クレーマーとしか考えていません
名無しさん
言っていることは至って正論であるが、こんなことも引用という形で恐る恐る記事にしている感じですね。決して日本人や韓国人の意見としては載せられないのでしょう。日本の戦前戦後の教育もそうですが、教育というものはそれくらい重要なのでしょう。
jijinguri
あの国はどんどん過去に向かって動いている、まともな意見に従うような指導者は一人もいなかった。孤立するのは時間の問題だろう。
名無しさん
だよね、「北朝鮮、日本よりロシアが協力国」であるのは間違いないだろうけど。
名無しさん
このような一般的な当たり前のことを教えなくてもよいですよ。日本としては断絶したいので。まあ、読んでも韓国人は理解したくないのでは。もとい理解できないのでは?


名無しさん
総括はご都合主義、何とでもいえる。典型は歴史認識。政治により動かされていくため、事実も歪められる。歴史にまなべ!いや学ばない方がいい。今日と明日にしか興味ありません
ある通りすがり
このような図星の記事を中央日報が載せるとは驚き。分かっていても決して書いてはならなかった内容。
慰安婦も実は嘘と書いているようなものだし。
名無しさん
韓国人の思考では上下関係の協力関係はあるが 対等な立場での協力関係は無いと思う。自己中心的な思考しか持っていない。
名無しさん
正しい事を言ってもその国では通じません、それよりこの方の身の安全のほうが心配になります。
名無しさん
>その後の世代がそうなっている。教育のためだと考える。
プロパガンダで洗脳されているだけじゃないわな
日本以外の資料を出しても信じないのだから
名無しさん
この記事は日本語版だけの記事でしょう
韓国国内で配信していたら中央日報はたいしたものだと思う
韓国人がこの記事を読んでどう感じるのか興味がある


名無しさん
まともな歴史認識だ。外信記者クラブの会長らしい発言だ。
興味深かったのは、日韓併合期に生きた人より、それを経験していない後世代の方が反日の程度が強くなっていると言う点だ。教育の影響と考えられると言う指摘も興味深い。
反日一色に染まるに見えるかに思える韓国だが、「帝国の慰安婦」を発表した大学教授もおり、まだら模様も見える。さあ、この先、どうなって行くのか。
名無しさん
ごく普通の意見だと思います。
でも、その国では通用しません。
名無しさん
いま、韓国が教育内容を変えたとしても真に付き合えるようになるまでは100年かかる。
手切れした方が楽なのでは?
名無しさん
まさしく、その通りだと思います。
先日、ソウルへ行きましたが、明らかに倒産してシャッターが降りているお店が増えています。
名無しさん
韓国在住の人によるこの記事に少し気持ちがスッキリしました。
名無しさん
韓国には精神的自立をして頂きたい
日本を巻き込まず自己解決して欲しい


管理人の率直な感想

マイケル・ブリーン氏。
恥ずかしながら今日初めて存在を知りました。

凄く理性的で倫理的な観点の持ち主。
客観的でもある。
特に政治的な発言をする上では、こういう人が絶対的に必要不可欠だと考えます。

「当たり前じゃねーか」「正論じゃん」と言うのは簡単ですが、これだけ短い文章で端的に分かりやすく、多くの方を頷かせるのはなかなかだと思います。

僕個人としては、この方が親日派だからこういう発言をしているとは考えていません。
あくまでも現実を語っているだけ。

しかし韓国としてはそうは考えないでしょう。
コメントにもありますが、ブリーン氏が親日派と捉えられ何かしら身に及ばないか心配です。

また、中央日報もよく載せたなという意見がありましたが、近頃の中央日報は確実に変化してますよね。
何を意図してのことかは分かりかねますが。

ブリーン氏が引き合いに出した「アイデンティティー」という視点で考えれば、我々日本人も「断交だ」「縁切りだ」とムキになっていて意識を持って行かれていたところはあるのではないでしょうか。
断交するべきなのは変わりませんけどね。

ムキるのは違うかなと。
神経の無駄というか時間の無駄というか。

韓国を故国に選択した人物、マイケル・ブリーン氏。

既にご存知の方は前から注目されていたはず。
初めて知った僕にとっては結構な出来事でした。

韓国に住んでるのがまたいい。

日々勉強ですね。
今後、注目すべき人物です。

これ以上の言及をして捕まらないかが心配です。本当に。

韓国壊乱





国際
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント