【秋葉原殺人事件】暴力団幹部・山中健司さん刺殺「ネットカフェみかじめ料トラブル」佐々木文俊容疑者逮捕、喫茶店出た際に刺す

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「救急車を呼んでくれ……」

路上に倒れていた男性はキズ口を手で押さえ、苦しそうに通行人へ訴えた。通報を受けた救急隊員がかけつけた頃には、意識不明の状態に。病院に搬送されたが、数時間後に死亡が確認された――。

亡くなったのは、山口組系暴力団幹部で東京都台東区に住む山中健司さん(34)だ。左脇腹を刃物で刺された山中さんが、倒れているのが発見されたのは7月21日の午後6時半過ぎ。場所は、JR秋葉原駅から200mほどの繁華街だった。

「目撃者によると、被害者の腹には犯行に使われたナイフの持ち手が見えたとか。刃の部分は見えなかったそうですから、相当深く刺さっていたと思われます。110番通報を受けた警察官が『横になっていて。スグに救急車が来るから』と励ましていましたが、路上に血があふれ出るほど出血がヒドかったようです」(全国紙社会部記者)

「シノギ」の減った暴力団員

事件直後、近くの警視庁万世橋署に出頭したのは、神奈川県相模原市の職業不詳・佐々木文俊容疑者(35)だ。同署は翌日、殺人の疑いで佐々木容疑者を逮捕する。

「事件当日、佐々木容疑者と山中さんは秋葉原の喫茶店にいました。知人男性をまじえ3人で話し合いをしていたようです。山中さんが退席し店を出た時に、佐々木容疑者が持っていたナイフで刺殺。警察に対し『とっさに刺してしまった。間違いありません』と話し、容疑を認めています。

佐々木容疑者と山中さんの間には、トラブルがあったとみられています。佐々木容疑者は”コンカフェ(コンセプトカフェ)”関連の仕事をしており、山中さんとの間で金銭トラブルが発生していたようです。『みかじめ料』を要求されていたという話も出ています」(同前)

カフェの店員が暴力団幹部を殺害するという異例の犯行。元神奈川県警の刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏が、事件の背景を解説する。

「暴力団対策法(暴対法)の強化などで『シノギ(収入を得るための手段)』が減り、生活に困っている暴力団員は多いんです。困窮した被害者が、かなり強く『みかじめ料』を求めたのかもしれません。

確かに暴力団の名前を出し、『みかじめ料』を要求することは暴対法違反です。だからと言って、容疑者の犯行が正当防衛とは認められないでしょう。被害者から襲われ、突発的に刺してしまったワケではないようですから。新型コロナウイルスなどの影響で、飲食業の経営も苦しいと思われます。容疑者は『みかじめ料』を拒否したことでトラブルになるのを予測し、あらかじめナイフを用意していたのかもしれません」

警察は、佐々木容疑者と山中さんのトラブルの詳細について捜査を進めている。

参照元:https://friday.kodansha.co.jp/article/255425

同情の声が無い殺人事件【ネットの声】

名無しさん
物騒な事件だと思ったら、一般人じゃ無いのか。
なら納得。刃物以外にも銃器を持ってる可能性もありそう。
名無しさん
聞きました聞きましたこれ。びっくりしました。
名無しさん
被害者は暴力団関係者、容疑者は被害者との間でみかじめ料に関するトラブルをかかえた店舗責任者。容疑者のした事が許されない事は当然として、容疑者に同情するのは私だけじゃないと思う。


名無しさん
刺された人死んでもうたんか、お気の毒に・・って思ってたけど、反社の輩同士の喧嘩って事なん?
元々咄嗟に刺したいう割に、刃物持ってんの咄嗟とちゃうやんって違和感感じてたんやけど。
名無しさん
激減する暴力団組員が、また一人減りました。
名無しさん
包丁持ち歩いているのも凄いし、
とっさに刺し殺すのも凄い。なんだこいつ?
名無しさん
とりあえず一人分社会が綺麗になった。
名無しさん
とっさに人を刺すような人が、そこいらへんを歩いている恐怖よ。


名無しさん
死亡した男性は暴力団関係者
減刑されるでしょうね。
名無しさん
また無敵の人かと思ったが暴力団か。
ある意味、無敵より厄介な集団だが。
名無しさん
報復が怖いだろう。
名無しさん
自首したのは「報復」を恐れてじゃないだろうか。
幹部を殺して逃げ切れるわけはないだろうから。
しかし幹部が殺されたともなると、ムショに刺客を送り込む事もあり得る
名無しさん
みかじめ料を払ったら、酔客や他の反社組織と店のトラブルを守ってやると言う。
払わなかったら自分たちの手下がネットカフェで大声だしたり。ささいなことで理不尽なクレームをアルバイトの人に言ってアルバイトやお客さんが寄り付かないようにする。
困ったもんですね。


名無しさん
当初は「知人逮捕」だったけど、だいぶ変わってきたな
名無しさん
刺した方も堅気ではないかもしれないけど
「ネカフェ関係者がみかじめ料をせびってきたヤクザを刺す」
って字面のインパクト凄いな。ヤクザ弱っ!
名無しさん
周りの飲食店は歓喜かも。
名無しさん
これからこの店払わなくてよくなるの?
名無しさん
昭和か


名無しさん
警察が暴力団とナアナアになってて動かなければ、経営者が刺殺す
これはある意味、警察に対する大きな警鐘になったでしょう
この経営者は不起訴にして、警察署長から感謝状贈呈して、謝りましょう
名無しさん
>みかじめ料
やっぱりまだあるんだね。警察は手口を研究して対策をとっているんだろうか?相談に行っても”それだけじゃ、何ともね”と言われて追い返される、とか、当事者に適当に話を聞きに行くだけ行って、おざなりにされて報復されたり、とかだったら自分で何とか・・・となっちゃうのかもね。
名無しさん
なんで包丁を持っていたか理解できた。
嫌がらせだろうが、度が過ぎるとこういうことになる、の見本かな?
これも店側に同情が集まるか・・・。
名無しさん
記事のとおりだとすれば、犯人はやくざから理不尽な金銭(みかじめ料)の要求をされていたということのようだから、同情の余地がありそうだな。一方、殺されたやくざ者は自業自得。
名無しさん
みかじめ料を払うのは犯罪だろ、断ったがしつこいから刺した。正当防衛だな、無罪。


名無しさん
暴力団関係者が刺したと思ったら逆だったのか
報復とかされないのかな
名無しさん
自首になるか微妙だが、自首扱いにしてほしいな。被害者は自業自得だろ。
名無しさん
殺人が悪なのはどうしようもないが、自分が犯人の立場だったらどうなのか、考えてしまう。
名無しさん
警察に言えば良かったのに
ショバ代払えって脅されてますって
名無しさん
まぁ、お互いやな…。
ただ……、今後の看板は危ういのぉ。


名無しさん
殺されそうになったから殺したんだろ。どう考えても正当防衛。
名無しさん
なんや、あべこべかいな。
ヤクザが被害者でさん付け。
組の名を伏せるのはせめてメンツ潰さないため?
名無しさん
これ以上の自業自得があるだろうか?
名無しさん
ヤクザ幹部刺したから警察に保護されるため自首かな。
出てきても怖すぎるが。
名無しさん
悪いのはヤクザ
正当防衛じゃん
無罪
実刑は無しでいいんじゃない?


名無しさん
カタギに刺殺されたヤクザ…
極道としては致命的な恥辱、もう組の看板じゃ商売出来ないだろうw
名無しさん
アキバの万世橋警察は、微罪のオタク狩りなんかしてないで、さっさとヤクザを撲滅すべきだろ。
名無しさん
ヤクザにさん付けしてるね。笑える。
人を脅してるのにね。
名無しさん
GJ!
名無しさん
とっさにって、、、なんで包丁持ってんの?


名無しさん
容疑者は悪くない
名無しさん
許されぬ行為に変わりないが、ただ、被害者は暴力団関係者のようであり、加害者が刺殺する前に何かされたのか気になります。
名無しさん
包丁を携帯してたのに、とっさに刺したってへんじゃない?
このところ毎日のように凄惨な事件が起きているけれど、いつ自分が、家族が巻き込まれてもおかしくない今の日本。声をかけられるときは「行ってらっしゃい」と笑顔で送り出そう。
名無しさん
犯人はインターネットカフェの店長で、被害者の暴力団員からみかじめ料を要求された末の犯行らしい。
名無しさん
やっぱり被害者は暴力団関係者か。
殺らなきゃ逆に殺られる可能性もあった訳だね。


名無しさん
何で刃物、持ち歩いてんだよ?
別の話。 綾瀬コンクリ事件の主犯格ABCDのCの障害事件の裁判の結果が全然、報道されてい無いのは何?
名無しさん
普段、とっさに刺そうと思うことが全く無いので包丁を持ち歩こうなんて思わない。
名無しさん
それなりの人は、それなりの人生終える
名無しさん
知り合い同士のいざこざだったんだね。
良かった。
通り魔じゃなくて。
名無しさん
秋葉原も風俗紛いの店が増えたし歌舞伎と変わらなくなってきたな


名無しさん
そう言うことか。一般人じゃないなら別にいいや。
名無しさん
マル暴関係者か。なる。
名無しさん
暴力団とかその関係の人達、一般人がいるところで事件とかやめろよ
正直迷惑なんだよ
拳銃事件とかもたまに起こすやろ
巻き込まれるかもって危険も感じるんだよ
名無しさん
みかじめ料で揉めたとかの話みたいだけど、みかじめ料を取る方がやられちゃったのか。
名無しさん
みかじめ料で揉めたんか?犯人はネットカフェの店長とのことやけど、まともなネットカフェじゃなさそう。
なんにせよ、ヤクザと関わりがある時点で犯人の男もろくでもない奴やね。


名無しさん
なんだ暴力団だったか
被害者が一般人じゃなくてよかった
ていうかやるなら公道でやるな
名無しさん
暴力団関係者……
加害者も被害者もこの枕詞で湧いてくる感情が変化する
名無しさん
秋葉原で刺されて死ぬ・・・
ヤクザの最期としては情けなかっただろう。
せめて歌舞伎町なら、とか思って逝ったのかもしれない。
名無しさん
なんだ、暴力団関係者か。
よくやったと褒めてあげたい。
名無しさん
秋葉原の喫茶店から出た所で、暴力団関係者にプンプンビームか…


名無しさん
秋葉原じゃなくて、暴力団事務所の中でやっとくれ
名無しさん
暴力団関係者か。ホッとした自分がいる。
名無しさん
どちらも馬化な人
名無しさん
刃物持ち歩いてる時点でとっさにじゃない。
計画的。
名無しさん
やくざなら減って良かったと思えるフシギ


名無しさん
危ない物を持ち歩くなよ。
一般人相手にもとっさに刺してたかもよ。
名無しさん
とっさにで、包丁もってるんですかね?
名無しさん
暴力団関係者なのね。
ならバカが1人減った♪くらいの認識でOK。
名無しさん
なんだヤクザの喧嘩か。
通り魔じゃなくてよかった。
名無しさん
ヤクザも素人の怖さを知ったかも


名無しさん
まあ、特に問題ないからい〜んじゃね?
名無しさん
みかじめ料について他の方は泣き寝入りしてるのに勇気ある行動なのかも。
名無しさん
この日大事な話し合いがあって、その話の成り行きによっては、刃傷沙汰もやむなしと覚悟して家から包丁を持ち出したのでは?と推測したが・・。本当のワルなら包丁ではなくてナイフだと思う。
名無しさん
反社が死んだんなら別に悲しむ必要ないな。
しかもみかじめ請求して返り討ち。
恥ずかしいわw
名無しさん
暴力団関係者だったのね。


管理人の率直な感想

「窮鼠猫を嚙む」という言葉が頭をよぎったのは僕だけではないはず。

昨今自殺が多発していますが、原因は違えど全員が追い詰められた末の決断だと思うんです。
容疑者も自死を考えたことがあるかもしれない。
でも前に出てしまった。それが犯罪だと分かっていても。

喫茶店でどんなやり取りがされていたのか。
被害者側に一人生存者がいるので話が聞けるかもしれませんが、双方都合のいいように供述する可能性は捨てきれない。

コロナ禍でのみかじめ料。
きつかったんでしょうね。


コメント