犬が好きな人にだけ見せる「好き好きサイン」&「苦手」と思っている人に見せる仕草

スポンサーリンク
スポンサーリンク


好きな人に対して、犬は「好き」という気持ちをしぐさで表現しているって、気づいていましたか?
愛犬からのそのサインには、絶対に気づいてあげたい!

今回、犬が「好きな人にだけ見せるサイン」について、いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました。

「苦手な人に見せるサイン」についても、要チェックです!


犬が好きな人にだけ見せる「好き好きサイン」4つ


犬が好きな人に対してだけ見せるサインはありますか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「好きな人に対して、たとえば……

・柔らかい表情を伴って、しっぽを振る
・そばに寄ってくる
・手を舐める
・お腹を見せる

などのしぐさは、その人に対して親近感をもっている証だといえます」

その4つのサインは、愛犬からの「好き好きサイン」と覚えておきたいですね!


「苦手」と思っている人に見せる犬のしぐさは…


逆に、嫌いだったり、苦手意識を持っている人に見せるしぐさには、どのようなものがありますか?

獣医師:
「苦手に感じている場合は、たとえば……

・しっぽが下がる
・近づこうとすると後ずさりする
・威嚇して吠える

などのしぐさが見られます。また、この際は表情もこわばっているでしょう」

犬の好き・嫌いのサインはわかりやすいですね……!


犬が苦手意識を持ちやすい人の特徴


犬が苦手に思う人にはどんな特徴がありますか?

獣医師:
「犬はトーンの低い声を怖がる傾向にあります。このため、女性や子供よりも、男性を怖がる傾向にあります。

また、犬に対して威圧的な態度だったり、しつこく構いすぎる、なども苦手に思ってしまう理由として挙げられますね」


苦手意識を持たれた人が、犬に好かれるためには…


犬に一度苦手だと思われてしまった人は、どうすれば好きになってもらえるでしょうか?

獣医師:
「その犬が何を怖がっているかを考えて対応しましょう。たとえば……

・声のトーンが低い場合→高めの声で接する
・威圧的な場合→少し目線を下げて柔らかい態度で接する

このようにすると、効果的かもしれません。また、フードをあげるなどして、犬にとって良い印象を持たれるようにするのもいいかもしれませんね」

愛犬からの好き好きサイン、飼い主さんは見逃さないように!
また、犬から苦手意識を持たれてしまった人は、これまでと接し方を変えてみるといいかもしれませんね。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190224-00006403-inumag-life


ワンちゃんの「好き好きサイン」と「苦手苦手サイン」。好かれるための対策。ネットの声

名無しさん
好きすぎてついつい構い過ぎてしまうから気をつけなければ…。
名無しさん
かわいいなぁ~
名無しさん
好かれるように頑張るのみ(笑)
名無しさん
我が家は2匹のワンコがいます。
年上のワンコはのんびり屋で甘えん坊で抱っこが大好きで、散歩中も時々抱っこをして欲しくてお座りしています。
抱っこして散歩をするといつもと違う目線で外を見れるのが気にいっているようです。
家ではいつも自分の膝の上に乗っていて伏せしています。
下のワンコはまだ生後4ヶ月なのでイタズラすることを考えてリビングを走り回っています。
下のワンコも抱っこが大好きで椅子に
座っていると膝にピョンピョンして来て抱っこをして欲しいしぐさをします。
とにかく可愛いです。
名無しさん
寝てる姿や行動が、中身オッサン入ってないか?って思う時が多々あった。でも、うちの子一番可愛いのはどの飼い主も同じでしょうね。
あぁ、天国で元気にしてるかなぁ。会いたいな。会いに行きたいな。
名無しさん
私には何故か?
犬が寄ってきます。
確かに田舎に居たときは犬を飼っていて、一緒になって走り回ったり、外で一緒に昼寝したり、よく遊んでましたが。。。
以前にはフレンチブルドックが飼い主さんの言うことを聞かず、私の前に座り頑として動かなかった時もあって。
何故なんでしょうかね。
しょっちゅう寄ってくるものだから、もしかしたら私には何かついてるんじゃないかって言われたりしました。不思議です。


名無しさん
我が家は4匹のワンコがいるけど、仕事から帰って来たらいつもかまってちゃんアピールが凄い。
名無しさん
お互いの気持ちが合うからなんだね、嬉しい。
子供の頃にじゃれてて、よその家の飼い犬に瞼を噛まれたんだけど、それでも犬嫌いにもならなかった。
名無しさん
うちの犬は柔らかい表情でシッポを振りながらそばに寄って来て手を舐めたり腹を見せたり・・・しません(笑)他は全部しますが腹だけは自分から見せたことがありません横になっている時に腹をワシャワシャしても嫌がりませんが自分からは決して見せませんまだまだ完全に信用されてないのかな?(泣)
名無しさん
そうか、長い時間ワシャワシャしちゃ駄目なんだな…
言われてみれば最初は嬉しそうにしてるけど、後半は嫌そうにしてるかも。自重します。
名無しさん
家族みんなで可愛がっている愛犬のウィペット。犬は何故家の中でこの家の主人が誰ということがわかるのかが凄い。我が家は犬だけど動物がいるという事は良いと思う。
名無しさん
犬は可愛いなぁ


名無しさん
自分の場合、犬に無視されることは滅多になく、両極端。
遠くから勢いよく駆けてきて、臭いを嗅いで手をペロペロ舐める。後ろからついてくる。散歩中に飼い主さんの制止を振り切って、喜んで飛びついてくる。多分好かれているんだと思う。
逆に、その家を通っただけでガウガウ言われる。散歩中に吠えられる。散歩中に後ずさりされる。というのもある。一部のわんちゃんは、私に対して非友好的だった。
名無しさん
鼻周りつかむのやめてほしい。。。
名無しさん
うちは逆です。男性よりも子供を怖がる傾向にあります。
天地人
犬って、自然体で接したり尻の匂いを嗅がせると、意外と早く仲良く出来ますよね?それから、いきなり頭を撫でるんではなく、頬辺りを優しく撫でてあげるのも効果があるかも。
名無しさん
犬派ですが、なぜか猫にも好かれます。お客さんが来ると絶対に姿を見せない猫ちゃんが、私の横にちょこんと座り、飼い主さんがびっくりする事が何度かありました。
名無しさん
犬との生活が幸せすぎます


名無しさん
うちのワンちゃん、主人にしっぽ振ってナデナデしてもらいに行って膝の上に乗るのですが、膝に乗ってる間必ず私を見ているんです。
おいでと声をかけると一目散にこちらにやってきては甘えます。
気を使ってるんでしょうかね。
名無しさん
個人的な意見ですが、これ記事にしなくてもいいんじゃね。みんな判ってるでしょう。犬に興味ない人間はこれ読まないし、犬好きな人間が読んだら、それで?って感じ。深さがないね。私からは以上です。
名無しさん
それぐらいは、教えてもらわなくても誰でもわかると思う。
▽・w・▽
すき
の行為の新しい行為が知りたい
尻尾をふるとか、腹をみせるとかは
知っているので!(⊙͜⊙)
うちの子の変顔とかは、、、?笑みたいな。
今、入院しているので、誰よりも会いたいです・・・
名無しさん
子供の時、公園に繋がれている雑種犬がいて、
目が合うとそれはそれは嬉しそうに尻尾をブンブン振って小刻みにジャンプしたりして友好的なワンコだと思って近付いた。
頭を撫でようと手を出した瞬間噛まれた。
甘噛みだったんだろうけど血が出て大泣きした。
あれ以来知らない犬には近寄れない。
かな
好きの項目全部毎日あるけど、嫌いの項目の2つも毎日あるという…
そんな気ままな君がとにかく好き。


名無しさん
犬を飼っていればこういうポイントは自然と分かりますよね
犬も結構表情に気持ちが現れますしね(*^-^*)
自力自在
撫でてあげるとお腹も見せるし近づいてきて体をスリスリ…好きな仕草はたくさんするけど…
名前を読んでも中々近づいてくれないし、たまに無視をされる我が家のミニチュアダックス^_^
実際好きなのか嫌われてるのかさっぱり分からなくて13年(¯―¯٥)
犬の気持ちは難しいよ
名無しさん
お腹をみせて、さわってさわってをする。
名無しさん
世間は猫ブームだけど、やっぱワンコなんだよなぁ。
可愛い。
名無しさん
小さい頃犬に噛まれてから怖いんだけど、犬には好かれるらしく、こういう仕草をして寄ってきてくれる。
なついてくれると可愛いなぁと思うんだけど、触ったりするのは怖い。特に大型犬。
名無しさん
内容とノーズを握る画像の関連性が分からないんですが。


名無しさん
嫌いなサインを紹介してますね。
ゆう
うちのワンコは散歩中に声をかけて貰った初対面の人、訪問客、誰でも目が合えば嬉しさを全身で表します。
簡単に誘拐できそうな、全く警戒心の内いワンコです(^o^;)
名無しさん
うさぎは、どんなんだろう。知りたいなぁ
名無しさん
男性なのに、たまにオスの犬がしがみついて腰を振ってくる理由を知りたい。
名無しさん
会社にいるラブラドールは、
人懐っこくて寂しがりやでお腹見せてひっくり返るのに舐め舐めだけはしない。
家の犬は歴代雑種だったけどみんなペロペロ大好きだったんだけどなぁ。
個性なのかな?
名無しさん
犬とか動物には好かれるけど人間に好かれない場合どうしたらえぇんやろか…。


名無しさん
あと何故かお尻を向けてくる
名無しさん
内容が当たり前過ぎて、なんだかなぁって思う。
多分愛犬家なら誰でも知っているけど、これから犬を飼う人のためなんだよね。
名無しさん
敢えてゆっくり自分の前にやってきて、こちらを見ながらぐーっと背伸びポーズというのも有りました。(遊ぼうよという意味が有るらしい)
a
殺伐とした記事が多い中でほっこり度MAX
名無しさん
実家の犬。
帰って5分は超喜ぶ。
その後は塩対応。
名無しさん
写真の犬は可愛いね、


名無しさん
好きのサイン全部してくれるー!
名無しさん
困ったら、おやつで釣るのが手っ取り早いかもしれないです。
プリン
定期的に可愛い画像が出てくるから、かわいすぎて内容が脳に入ってこなかったわ(笑)
みんな可愛い♪
名無しさん
弟の飼犬にものすごく好かれているということがわかりました。
ポムポムプリン
うちのわんこは誰にでもしっぽふりよる
モフモフの体スリスリしてきてさ
耳が寝んねしてるときは完全無防備(笑)
名無しさん
愛犬って言う位だから、愛犬って本当に心の底から可愛いと思います。
こっちも好き過ぎてしまう


名無しさん
好きすぎて何されても嬉しい
名無しさん
散歩中のワンコがよってくるのは、
何か美味しそうな匂いが私からするのでしょうか?
家でにゃんこ飼ってるからかな
にゃんこもワンコも どちらもかわいいですよね。
名無しさん
なめられずに好かれるにはどうしたらいいのか・・・
名無しさん
当たり前すぎて参考にならないなー笑
名無しさん
わんちゃんに好かれたい!
R1は冬眠中
全部当てはまったから嬉しい。ただ、ウチの姫は嬉ションする(´・ω・`)
だから、帰って直ぐの興奮状態から、落ち着かせて撫でる様にしてます。


名無しさん
私が運転する車で動物病院に向かっている時、いつもは助手席でおとなしくしているのに、その日に限って膝の上に乗りたがっていた。
そして、そのまま入院して亡くなってしまった。
5年前のことだけど、今でも涙があふれてくる。
名無しさん
画像がマズル握ってる光景なので、なんで????って感じ。。。
だいたいの犬にとっては嫌な行為のはず。
愛犬家ならみんな知ってると思うけど、知らない人が誤解してするといけないので、変な写真は載せないで下さい。
麻生悪太郎
こちらが好きすぎて愛しくて触りすぎるから嫌われます。
名無しさん
わかりやすすぎる反応ばかりで笑った
名無しさん
わんこはかーいーやねー!
名無しさん
昔飼っていた犬が、写真のチワワみたいにやっても、怒ったり、嫌がらなかった。
好きでいてくれたのかなぁ。


名無しさん
写真のわんこみんな可愛い。
名無しさん
柴犬のツンデレがたまらないです!
名無しさん
犬…好きすぎて2年前に看取ってからもうお迎えすることが出来ない…
ロスが強すぎてダメ…
子供よりも可愛がってたなぁ…
名無しさん
家族ですから
相思相愛ですよね。
自分の家の子がいちばんかわいいんだから
他の犬に好かれようとかもないし。
名無しさん
昔、家族で飼ってた子犬に少々嫌われてたけど、一匹でお留守番させた後だけ帰ってきた自分に尻尾振って飛びついてきてた。嫌いな人でも孤独の寂しさよりはよかったのかな。
名無しさん
私の特技の一つに「家族以外なつかない」って犬と即日仲良くなるがありますww
ただかわいい、かわいいと見つめすぎると恥ずかしいのか、目をそらされます。
犬って人間を自分を苦手が嫌いか見抜きますよね。


ah
犬も猫も好きだけど、犬2匹飼ってます。
こんなに愛情を表現してくれるなんて最高に可愛いです。妊娠中に生まれてくる子に犬以上に愛情が湧くか本気で心配したくらい。
今は13歳のおじいちゃんワンコ。
我が家の長男です。
名無しさん
それ、知ってる・・・
名無しさん
わんこ、大きめの子供とか可愛い~って寄って来る女の人大好き。
一番警戒しない。
名無しさん
写真の説明が「遊ぶ」「眠る」「見上げる」って続いた最後に「ヘソ天する」って書いててフフッって笑ってしまった。みんなかわいい。
/
俺はジャーキーをくれる人。それ以外は何もない。
名無しさん
このくらい
私でも分かる!


名無しさん
この記事おかしくない?
犬はトーンの高い子供の声って明らかに嫌うでしょ?
名無しさん
フレンチブルドック飼ってたけど、尻尾フリフリしてくれなかった
名無しさん
俺、昔飼ってた犬はお腹は出すけど尻尾は巻いてたパターンあったけど、、恐怖による服従ってことかな(^^;
名無しさん
クルクル回ってハフハフ言いながら飛びかかるかのように懐いて来て
下さる犬さんには可能な限り、お相手します。声、低いのですが・・・
uyrredghjklkljuiuuyy
低い声はダメなのか?
名無しさん
うちのワンコは、お尻から腰に掛けてやたらとすり寄せてくる。


名無しさん
画像のワンコの様に、可愛さ余って、つい口(鼻)を手でつかんでしまうんだよね。その姿がまた可愛い。
non
愛犬は人間大好きで、好き好きサインを誰にでもする子。
かわいい〜、の言葉に即反応して振り返り、愛嬌ふりまき尻尾ブンブンです。
あーかわいい♫
名無しさん
うちのワンコは家族が大好きすぎて
体当たりしてきます
名無しさん
隣のレトリバーは俺の顔見て触れこっち来いよと吠え続けるので気づかれ無いように車に乗ります。めっちゃ懐いてくれてます嬉しいんですが笑笑
変は剣より強し
気分屋の(うちの)犬には通用しない。
名無しさん
動物は裏切らない


名無しさん
散歩中のよその犬によく足に抱きつかれるけど、何か匂いでも出てるんかのぅ?
名無しさん
家は2頭の柴犬が居ますが、犬の方から遊んで欲しい時に寄ってきます。
可愛いですねぇ。
犬のこと嫌いじゃないけど、ワザと高い声まで出して好かれたいとも思わない。
名無しさん
二代目ゴールデン老犬ですが、

持病に負けないで頑張ろうね!大好きだよ!』
と隣に座ってナテナデしてると
いきなり!お座りの姿勢から
私に背中を向け背中で押してきます
(@_@)力があるんで、どんどん押され
私は後ろへひっくり返る(;´д`)
せとうちジャクソン
でもなんとなく犬が好きな人は知らず知らずのうちに犬から好かれてる気がするな。
名無しさん
犬飼ってないけど大好き
多分犬側も近づいた人間が好きか嫌いかはわかると思う


qwertyuiop
ちょうど実家の犬に手を舐められて帰宅した…
夕飯をあげたりするから、ちょうだいのサインかと思ったけど、好きのサインか〜♪
名無しさん
ぬこはしっぽおっ立てて足元で擦り擦り、声をかければお腹出して地べたでゴロゴロだもんな。
名無しさん
あまりに当たり前の記事でがっかりです、犬を飼っていなくてもご近所に犬がいて人になつきやすい犬、警戒する犬それを見分けるぐらいは常識だと思う。
man
丸を作るとなんで鼻を突っ込んでくるんだろうか
niko
うちで飼っていた愛犬はこんな穏やかなものじゃなかった。吠えながら激しくしっぽをふり、全力ダイブで飛びつき、押し倒され、顔じゅう舐めつくされ、振り払ってもどこまでもついてきた。
ゴロンと転がるといつまでも地面に這いずり回り、子供だった私はいつも毛だらけ土まみれ。
知らない人には吠えてたけど、人懐っこさ半端なかった。愛情表現が激しすぎた。w
名無しさん
犬に聞いたのか?


名無しさん
顔、口を舐めるのはどぉなの?
名無しさん
犬もじっくり向き合って繰り返し教えれば
理解するようになる。
手を上げなくたってね。
愛犬が旅立ってから、ホント、
世界がスッカリつまらなくなってしまった。
こんなにペットロスが辛いとは思わなかった。
親が死んだ時よりもずっと。
名無しさん
つくづく、うちの犬は世界一可愛いと見つめる
名無しさん
家に帰ると、うちの犬が抱きついてきますね(どや顔)
名無しさん
けど隣の犬は何もしてないのにいきなり吠えてくぞ!
ゴリラ親父
我が家のワンコ
いってらっしゃいの代わりに
両前足で膝カックン攻撃を
仕掛けて来る(笑)
効果は抜群だー!(笑)


名無しさん
エロ画像でワンテロすんぢゃねー。おこ嫌萌え。
ぎゅんっ
人ん家の飼い犬に、怖くて吠えてんのに
怒鳴って静かにさせようとするのホント辞めて欲しい
nyankororin
たいがいの犬(飼い犬)には好かれる自信があるけど、いつだったか真夏の昼下がりの公園にいたシベリアンハスキーのイラつき具合には「こんにちは」と言いかけた口が凍り付いた。子供が前に出ないようにそーっと制止しながら後ずさりして通り過ぎた。
やっぱり大型犬のイライラサインは半端ない。
名無しさん
昔飼っていた柴は朝起きるとケツが目の前に有ったりした。朝からケツと思っていたが信頼関係が有ると安心から無防備になるらしい。後にも先にも一緒に寝た犬はその柴だけ。
名無しさん
良し!全部当てはまってるよ(^^)
名無しさん
犬派です。
ネコは車や自転車バイクにマーキングで尿アタックしてくるので嫌いになった。
犬は動くものにはしないみたい。


名無しさん
上の子は旦那を時々噛み中々お腹を見せない。でも私には全てを許して、お腹を撫でてとアピール(*^^*)それを見る旦那は嫉妬(笑)構いすぎて、うざそうな顔をするけどその顔もまた可愛い(*^^*)みーんな親バカですね(^o^)
名無しさん
かといって、犬は甘やかしてはいけません‥
よく、高齢のお婆さんが飼い犬に噛まれた
話を聞きますが、殆どが甘やかしすぎです。
特に犬は上下関係が成り立つ事ではじめて
飼うことが出来るとても賢い動物です。
そこら辺のしつけはきちんと行って
飼ってあげて下さい。
名無しさん
散歩中の犬(もちろん知らない犬)に笑いかけたり、可愛いね、と声をかけると飛びついてくることがある。
こういう犬は飼い主からしっかり愛情をもらっているなと感じるし、その飼い主さんも好感の持てる人が多い。
もちろん飛びついて来ない犬も多いけど、そういう犬はニコッと笑い返してくれたり尻尾を振ったりしてくれる。
((*^▽^)/★*☆♪
妹の家でソウファーに
座ると一目散に膝に
来て前足で手をチョンタョン
して甘えて来るよ
まぁとりあえず嫌われて
ないかな?と
数ヵ月に1回会うかぐらいどけと
名無しさん
犬に好かれるんだけど、他人の飼い猫には、避けられます。
犬は、その人が犬を警戒してるかどうかを感じてますね。心をオープンにして臭い嗅がせれば、殆ど仲良くなれます。
猫と人間のメスはよくわからない。
名無しさん
おやつを探す音、散歩に行く準備の音、
これらの気配を感じると「好き好きサイン」というより大興奮する。
満たされると少し愛想を振り撒いて寝床に向かう。


名無しさん
金銭的な問題がなければ
犬や猫と暮らしたい。
現状、お犬さま1頭でも病気になった時の事を考えるとビビってしまう。
可愛くてたまらないうちのお犬さま(◍•㉦•◍)๑ワン!
旧世界
犬に合わせる必要はない!!
名無しさん
兄貴のとこにワンちゃんがおるんやけど、俺で射精するのはやめてくれwww
名無しさん
体が大きく強面の俺だが何故か初めて会った犬が数分後にはお腹を見せてなでられている、野良猫が顔をこすり付けてグルグルのどを鳴らす。
基本自分から好き好きオーラを出さず自然体でいることで動物は警戒心を持たないみたいだね。
あと犬は匂いを嗅ぐと安心するから最初はじっとして好きなだけ匂いを嗅がせるよ。
名無しさん
お耳をヒコウキにしながら、目をキラキラさせてぴょんぴょん跳ね回る姿は大型犬でも中型犬でも小型犬でも愛くるしい。
黒幕
好きずきサインも良いが!
バカにされてる飼主も多い!
ここも気付こう!


管理人の率直な感想

僕は犬を飼っていませんが、誰かの家にお邪魔した時にワンちゃんがいるとテンション上がります。
仲良くなるのは得意なので遊ぶんですけど、構い過ぎるのがよくないってのは初めて知りました。

そういえば、誰かの家にお邪魔した時は会話をしながらとか、その合間とかに相手をする(していただいている)ので、ワンちゃんからすれば程良い距離感みたいなものがあるのかもしれない。

実際に飼ったら構い過ぎないようにしないと。

その前にペット可の部屋に引っ越さないとですが・・・。





コメント