埼玉いじりが話題の映画「翔んで埼玉」を観た県民の反応は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」「埼玉県民が東京に行くには通行手形がいる!」など、埼玉県民を“ディスって”注目を浴びた漫画「翔んで埼玉」(魔夜峰央著)の同名実写映画が22日から全国319館で公開された。週末(23、24日)の興収ランキングは1位。話題作だけあって順調なスタートを切ったようだ。

「翔んで埼玉」は女優・二階堂ふみ(24)と俳優・GACKT(45)のダブル主演作。埼玉県民が東京都内に出入りするには通行手形が必要で、無断で都内に紛れ込んだ隠れ埼玉県民は「埼玉狩り」と称して強制送還される。埼玉県民が虐げられた架空の物語だ。東京都を巡って千葉県と大抗争になり、神奈川県や群馬県なども巻き込んでいく。劇中では、「ダ埼玉」「く埼玉」「アホく埼玉」「ドンく埼玉」「イカく埼玉」といった具合にとことんイジられていた。

当の埼玉県民はというと、ディスられることにやや“快感”を覚えているようだから、ちょっと引いてしまう。日刊ゲンダイはJR京浜東北線・宇都宮線・高崎線で埼玉の“聖地”大宮の隣、「さいたま新都心駅」にある映画館で上演後に観客の話を聞いた。

「埼玉あるあるが、てんこ盛りで面白かったです。“ダ埼玉”は事実なのでイジられるのは仕方ない」(40代・男性)、「群馬の近くに住んでいて本当に何もない所です。イジられても別に嫌な思いはしません」(30代・男性)、「埼玉県民が楽しめる映画だと思います。ネタと分かるのでディスられている感じがしない。埼玉がアピールできていいと思う」(10代・女性)。さすが埼玉県人! プライド度外視で、映画に対して好意的な人が多かった。

ところが、“ライバル”千葉県に話が及ぶと感情をムキ出しにする観客もいた。

「埼玉にはヒエラルキーがあります。大宮と浦和は他の埼玉と一緒にしないで欲しい(大宮在住)。千葉なんかライバル視していませんよ。だって向こうが下だから」(10代・女性)、「さすが千葉には勝っていると思います。東京ディズニーランドは千葉にあるくせに東京に便乗しているだけでしょう? すごく楽しい場所だけど」(40代・男性)

他の都道府県出身の埼玉県民の意見はどうか。

「仕事の関係で1年前から埼玉に住んでいますが、埼玉県民は郷土愛がないと日々感じていました。名産品、お土産、観光スポットなどを聞いても考え込む人が多い。映画を見て共感しました」(静岡出身の40代・男性)

原作漫画>>>翔んで埼玉




参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000032-nkgendai-ent


スポンサーリンク

ぶっ飛んだやりすぎ映画「翔んで埼玉」観た人の反応は意外にも好意的?ネットの声

名無しさん
あの原作は埼玉を知って愛さないと画けないよ。読めばわかるけど。
あらすじとか映画のさわりだけ観てたらディスってるように見えるんだろうな。
原作者も埼玉居住経験がちゃんとあって、懐が深いと知ってたから画けた。千葉や神奈川では題材に出来ないと言っているもの。
名無しさん
面白そう是非観てみたい
名無しさん
わたくしは生まれ、育ちが千葉で、就職してからずっと埼玉なのでいいサンプルでは。
千葉と埼玉は…どっちでもいいですね。
この映画は「ウマくハマったなー」とは感じます。その後の展開に期待できるかというと「?」。それも埼玉ならでは。
住めば都とは良く言ったものです。
名無しさん
埼玉は観光地にはなれないが
住むには快適だと思う。
都心へすぐに出られるし。
名無しさん
数年間だけだけど埼玉に住んでた事がある。田舎から出て来たからかも知れないけど、実際に住んでみると結構住みやすかった。都心にもすぐに出られるし、電車でも車でも特に困るような事は無かったよ。
名無しさん
実際は、東京より住みやすい、いい所だと思う。


名無しさん
群馬県民もそうだけど北関東ディスられるの好きだな、単身赴任で群馬、埼玉四年いましたけど揃って名物何もないと言っていたけど名物だらけで楽しく過ごせました、人も良かったです
名無しさん
埼玉は何もないから住みやすいと思います。
観光地近くにあったら、マナー悪い客が増えるからイヤだし。
名無しさん
栃木県民のオレからしたら、いやいや人口比率がとても及ばない。埼玉は立派な都市圏ですよ。
栃木県もみんな目は南(東京)を向いてて、隣の県なのに福島には関心が薄いと言われた事があります。確かに、、、と思いました。
名無しさん
働いたり遊んだりする場所が東京だったりするからね。愛着も薄くなるよ。
思い出が東京で作られちゃうからね。
8CKEN
生まれてから埼玉住みです
昨日映画を観ましたがほぼ満席で終始笑える所が有り面白かったです
何も無い埼玉を主に映像化にして貰えて感謝してます
名無しさん
埼玉県民です。他県に住んだとき郷土愛が強すぎてビックリした。ディスられてもあまり気にならない。


ずっと埼玉県民ですが、田舎だし観光名所と言えるとこも少ないし、名物もないし。でもなんだかんだ好きです。
よく千葉と争ってるようですが・・・ここまでいじられる県もなかなかないと思う!!笑
何もなくてダ埼玉って言われちゃうとこが逆に好き。
埼玉県民って愛着ないように思われるかもしれないけど、なんだかんだ結局埼玉がいい!って人多いと思う!
名無しさん
埼玉の人間はなぜ自信を持てないのか?
それはすぐ東京に遊びに行って地元にいないから、とテレビで聞いたことがある。
逆に考えると都心へのアクセスが良いということだ。
地方の人は無理して都心、妥協して多摩に上京するより埼玉の方が気楽で便利ですよ。
名無しさん
観てきました。
元々原作好きだったからどんな感じで表現されてるか楽しみだったが期待を裏切らなかった。
漫画の実写化は色々と賛否が分かれる事が多いけど、銀魂と翔んで埼玉はアリだと思います。
コメディはアリって事なのかなぁ?
名無しさん
はたして関東以外の地域でどこまで共感して支持を得ることができるか…
私は九州ですが観たいと思います。
名無しさん
埼玉、千葉、群馬をネタにすると面白い。そこに茨城、栃木が絡んでくるとさらに面白くなる。
名無しさん
明日埼玉在住の彼女と見にいきます。(^x^)
反応が楽しみです!


名無しさん
埼玉県民は元々自虐県民だし、埼玉ってタイトルに付く映画は嬉しいよ。
元々埼玉ディスる作品は「翔んで埼玉」も「ドクター秩父山」もあったけど、両作者は埼玉在住で、根底にあるのは埼玉愛だから。
koppet
個人的にめっちゃ見たい映画!
育ちは埼玉県民ですが、下町の雰囲気もあり、かといって干渉されず、こだわりもあまりない自由な雰囲気があったなぁと思います。
バブル時代に学生だった頃、都民には軽くバカにされてたのも懐かしい思い出です。
今は県外の少しずつ過疎化になっている地域に住んでいますが、いろんなしきたりや考え方にとっても窮屈さを感じてます。
名無しさん
名産品とかお土産とか観光スポットがすぐ出てこないから郷土愛がない、っていうのは間違いだね。遊びに行くのとそこで生きるのは全く性質が違う。変に観光地化していない方が住民にはいい。
名無しさん
浦和在住だが、確かに東京23区民にイジられてもあまり悔しさはない。ただ同じ埼玉でも、大宮以遠の人と自分達を一緒にしないで欲しい、といった差別意識はあると思う。
同様に、合併で大きくなったさいたま市内でも住む場所によるヒエラルキーはある、と感じる。
名無しさん
映画見ました。
さいたまが羨ましくなる映画でした。
名無しさん
ディスりもあるが、結果は埼玉愛がわかる映画だと思う。
あの映画だけなら埼玉よりも群馬のほうが可哀想だと思うけど笑


Night
京都市生まれの埼玉県在住の者ですが…
映画で全国的に埼玉県が話題にあげられる事は良い事だと私は思います。
埼玉県在住歴17年では有りますが今では全く環境的にも文化的にも異なる埼玉県を生まれ育った京都市と同じくらいに愛して止みません(^_^)v
名無しさん
大宮と浦和(さいたま市)は他の埼玉の街と一緒にして欲しくないという意見がありましたが…実際、さいたま市(旧浦和)に住んだ事がありますが…京浜東北線沿線の駅の周りはそれなりですが…
少し離れると畑が沢山。国道122号線沿いなんて…
とはいえ住みやすい街ではありました。
いまいち
東京都民が嫌になって、今は埼玉県民ですが、、、ダ埼玉って思ってるのは、若い人達だけだと思うが、そんなの関係なく、映画は観てみたい。
名無しさん
埼玉に住んで20年。
自分に郷土愛などないと思っていたが、「翔んで埼玉」は公開前から話題になっていて観てみたいと思ってました。
でもこれが「翔んで千葉」や「翔んで群馬」、「翔んで神奈川」だったら観たいとは思わないんだろうな、と思ったら自分に埼玉愛があるんだなと気づきました。
早く見に行きたいです。
埼玉はポテンシャルが高いからここまで弄っても問題ない。これが青森とか和歌山とかだったら、、。
名無しさん
東京と埼玉の関係は、福岡(市)と佐賀の関係に似ていると思う。
「佐賀県」で佐賀県民を茶化しまくったはなわは、佐賀県内での営業の仕事が安定しているが、この大らかな埼玉県民の話に通じるものがあるなあ。


名無しさん
これ、原作のキャラの再現度が高くて、原作のキャラのイメージにすごく近い!素晴らしいキャスティング!
名無しさん
千葉の人はピーナツ食べながら見てください。
理由は観れば分かります。
SPD
勘違いして欲しくないのはひたすら東京を格上げするような描写はありません
東京の中でも学園の中の格式は新宿住みが最上級のAクラス、田無や八王子はEクラスといったシーンがあります
名無しさん
埼玉は縦の移動はいいけど横の移動が難しい。電車も何度も乗り換えないといけないし。
名無しさん
埼玉県民だが、早く見たくてしょうがない。
名無しさん
埼玉県民としては、原作も映画も手を出すべきか迷ってたけど、読んでみよう、観てみようかなって思った。


名無しさん
パタリロを書いた作者による原作らしい。最初は埼玉をデスってる(ケナしてるの意)っていうから埼玉県民にとってはかなりハードルが高い映画かと思ってたが?、パタリロの著者による原作と聞いて、なるほどかなりレベルが高い面白いギャグ映画だと思った。一度是非見てみたい。
rin
見に行きました️めっちゃ面白かったです️埼玉県の人にはより面白いかと思います️
最後エンディングを歌うはなわの曲を聞いたら映画の内容忘れちゃいそうでしたけど(笑)
名無しさん
千葉県民ですが、やられた!って感じ。先にやった方が勝ちですね。
ttttt
じゃあ映画で埼玉と千葉がやりあっていたのは本当なんだ?w
確かに地元民にしかわからないところがあるんだろうね。でも関西人もとっても面白かったです。
yorkshar
どこに行ったって「東京から来た」なんて言わないよ!
ちゃんと「埼玉から来ました」って言います!
埼玉は意外に歴史のある場所が多いのよ。
さいたま市岩槻区の時の鐘は、県内では最も古い時の鐘。
岩槻には三蔵法師の霊骨党があって、そこから奈良の薬師寺に分骨されたんだぞ〜。
行田には大古墳群があるし。
知ってる人はほとんどいないと思うけど。。
おぼんさん
面白かった!海以外は何でも平均的に揃っていると言われて、そうなんだと納得した。ラストシーンは、少し、埼玉に脅威を感じた(笑)


名無しさん
月曜から夜更かしで取り上げられてから再版やら映画化やらすごいなぁ
名無しさん
こういう地元がいじられる作品を埼玉県民は、気にしない人が多いようですが、茨城県民だったら、気にする人が結構いそうです。
名無しさん
これに続いて都道府県シリーズ欲しいね
とりあえず群馬の漫画売れてるから
期待しています
名無しさん
昔、川口や越谷に住んでいました。私のような田舎人からみれば、ダ埼玉だろうがク埼玉と呼ばれようが立派な都会です。
名無しさん
魔夜さんの独特なロココ調というかロマン風というか、独特の中世的な世界観があるから、際どい話も中和されて面白く見れるんだろうな。。。
リアルでやったら地域差別ギリギリの線いっている。
名無しさん
埼玉県民ですが、どこがライバルとか全く気にしたことないです。まれな意見だから取り上げたのかな?


名無しさん
大したことないのにスカしてて実は一番嫌われてる神奈川県。
名無しさん
実際観ると埼玉をバカにしている訳でなく、逆に埼玉愛が溢れてる。埼玉県人ではないが埼玉県で働いるからか多少の愛着はある。なんかうまくハマったなぁという感じで面白かった。
埼玉県、なんにもないけどあるよ郷土愛。
群馬は秘境。でも栃木はよ?って。
栃木も出して欲しかった。
名無しさん
埼玉県には草加煎餅があります。
名無しさん
坂道少なくて自転車電動式じゃ無くて平気。
mik
見て来て笑ったが笑えるのはこれが「埼玉県」だから。
これが「沖縄県」や「福島県」だと笑えません。
主演の二人が沖縄出身ですけど。
名無しさん
生まれも育ちも埼玉です。
イジられようが、貶されようが、この映画がきっかけで埼玉が話題に
なれば、うれしいです♪
「翔んで埼玉」早く見に行きたいよ~!!
確かに、海もないし、高い山もないし、全国的に有名な観光地もない
かもしれません。。。
でもパッと思い浮かぶだけでも、埼玉には全国的に有名なものも
いろいろありますよ。
ガリガリ君の赤城乳業は深谷市、ブリジストン自転車は上尾市に、
ドラマ「陸王」に出てきた埼玉銘菓「十万石饅頭」の十万石ふくさや
は行田市にあります。深谷ねぎ、狭山茶も有名。
大宮と浦和は、住みたい街ランキングトップ10入りでした。
埼玉は東京に憧れるダサイ県かもしれませんが、大好きです!


名無しさん
予告見て面白そうだと思った。しかし北海道の私は千葉も埼玉も大した同じだと思うし東京近いから東京と変わらないと…
名無しさん
楽斗はいつから肩書きが俳優になったのでしょうか…
名無しさん
埼玉都民という言葉があります。
埼玉に住みながら都内で働いて、一日の殆どの時間を都内で過ごす。
ある意味、東京のベッドタウンです。
妙なプライドも郷土愛もほぼ無いと思います。それで良いのか分かりませんが、同じ日本人ってことで。弄られても笑える懐深さがあると思います。
勿論、埼玉県は広いですので、郷土愛の薄い埼玉県民は(多分?)北部南部では想いも違うとは思いますので断定は出来ませんが。。
自分は埼玉在住です。
名無しさん
レイトショーで見た。
くだらないけど面白い。
二階堂ふみが良い味出してる。
名無しさん
生まれてから高校まで埼玉で大学は千葉。就職してしばらくは実家に戻りそのあとは東京。それからまた千葉に住みました。何だかんだと埼玉より千葉のほうが長いかな。
でも、高校野球は埼玉の高校を応援するしサッカー、ラグビーとかも埼玉の高校を応援しますね。特別思い入れがあるわけではないつもりだけどやっぱり埼玉が好きなのかなぁ。
名無しさん
見たいなぁ…
久しぶりに映画館に行くかも。


名無しさん
だって埼玉なんにもないもん
東京都埼玉市のような感じもあるような…
仕事に行くにも遊びに行くにも結構便利、田舎のような都会のような…住みやすいし日本で1番良い県だ。
名無しさん
北東北のド田舎暮らしの私にとって埼玉県は超が付くほど都会っす。(出身地は伏せときます)
まゆまゆ
是非、原作を読んで欲しい。
面白すぎるから!
名無しさん
埼玉は神奈川より、JRの駅ナンバリング、圏央道のIC番号、電話番号、郵便番号が後なのが悲しいです。
特に駅ナンバリングは、埼玉が神奈川より田舎だから後回しにされた感があり不快です。
郵便番号は、東京から西に行き、それから北に行く事を原則としていますから、最初は沖縄より埼玉が後回しにされるところでした。
名無しさん
いい意味で実にくだらなくてスッゴく笑えて、てもキメるところはバシッとキメる作品ですね。
ストーリーがしっかりしているのでワンパターンにならず飽きが来ない。
GAKTOも二階堂もドハマりだったけど、これに伊勢谷友介のスパイスがピリリリッと効いて作品全体にキリッとしたシマりが出ていた。。
しかし今になって群馬県は赤城山の「アレ」が出てくるとは思わなかったな~(笑)
とにかくこの作品、スッゴく楽しいですよ!
予告にもあったけど「どうか寛大なお気持ち」で観てほしいです。
名無しさん
私は他県の田舎の人間ですが。。。
この映画の該当する県民の皆様が
良いと仰るなら、問題ないかと。
ただ、初めて漫画読んだ時は
ビックリしたけどね。
まーじーかー!!!って思った。


名無しさん
さいたま市民というか浦和民だけど、平和で良いよ◎
名無しさん
埼玉県は、良いところだ。私の県は、東京にLiveを観に行くと終電に乗り遅れます。さいたまスーパーアリーナとか聖地です。
名無しさん
埼玉県民が東京に行くには通行手形が必要と初めて知ったので慌てて近くの東急ハンズで買いましたw
名無しさん
この先も盛り上がってくだ埼玉!
名無しさん
「群馬の近くに住んでいて本当に何もない所です。イジられても別に嫌な思いはしません」(30代・男性)
>これってそれとなく群馬をdisっているよね
名無しさん
埼玉出身だけど、埼玉県でも大宮は東京と同じぐらい都会
しかし、東武東上線とか西武線の奥の方に行くと
ど田舎でびっくりした事がある。
「大宮舐めてた栄えてた」と埼玉県民でも住む場所によって逆の現象もあるらしい。
埼玉県民のプライドが…笑
でも面白そうだから観てみたい


名無しさん
単にオシャレなだけなら横浜あたりに任せておけば良い。
埼玉はダサいのに教育水準が高かったり、ダサいのに便利で下手な都内より土地やマンションが高かったり意外性が魅力。
名無しさん
埼玉県上尾市出身のデーブスペクター氏に
感想を聞いてみたい。
名無しさん
監督が千葉ってのが…
名無しさん
久し振りに飛び抜けた映画だね
最近こういうの少なくなっちゃったから観てみたい
名無しさん
東京ディズニーランドが東京に便乗してるのは千葉じゃなくてオリエンタルランドの判断でしょう。違うの?
名無しさん
おばあちゃんがGACKT好きなので観に行きます
生まれも育ちも埼玉県
大宮浦和と言いますが、川越も捨てたもんじゃ無いです。所沢だって良いところ
まあ、西武線は滅多に乗らないですけども


名無しさん
嫁が埼玉県出身なので
週末観に行きます。
いわ~楽しみだわ。
名無しさん
なぜ?ガクト…違うと思うんだけど。
名無しさん
埼玉県民は結構地元好きだよ。
車のナンバーもわざわざ地元ナンバーに換える人多いし。
地域によっては、ひと括りにされるの嫌がるよなぁ。
名無しさん
都道府県関係ないと思うが…
名無しさん
埼玉県民だけれど「未開の地 群馬」も楽しいよ。
埼玉県災害が少ないのがいい。
映画みたいな。
名無しさん
柏市在住だけど埼玉がライバルだとは思わなかった…こちらは松戸との抗争もありますので。


名無しさん
昨日見ました~楽しかった
リピありです
たぬき
この手の県民愛や関東の序列的な話に神奈川って加わることないよね
ギリギリ横浜くらいしか主張してないイメージ
xxyyzz
>ディスられることにやや“快感”
そんなことないです
名無しさん
面白い映画でした。でも、関東の人しかわからないことばかりだろうなぁ(笑)
名無しさん
埼玉県の男性はとても優しい!悪もスリルもないけど、温かくて優しい。人生の最後は埼玉県の男性と静かに楽しく過ごしたい…
名無しさん
GACKTって俳優だったんだ( ̄ー ̄)ニヤリ


名無しさん
映画はおもしろかったよ。
でもこの記事はイマイチだね。
名無しさん
公開から日が経って客足が落ちてきたら、隣県イジリの「お前はまだグンマを知らない」を同時上映してはいかがでしょうか。
名無しさん
<大宮と浦和は他の埼玉と一緒にしないで欲しい(大宮在住)
埼玉県の県庁所在地を決める時に、東京に近いと言うだけで浦和にした。
そして、その浦和に県庁所在地候補で負けた熊谷市民ですが、4市が合併してでっかくなっただけのさいたま市に言われたくない!!
名無しさん
埼玉出身で他県に住んでいます。
記事の、他の都道県出身で埼玉に住んでいる方の感想はまさにその通り。
今、住んでいるところで埼玉の名物は?とか郷土料理は?と聞かれても、
はてー?と考え込んでしまいます。草加煎餅や川越の芋は有名だけど、私の実家はどちらも遠い。
先日、Yahooニュースの記事でうどんやうなぎも名物というのを見て、
へー、そうなんだ〜、と思いました。
名無しさん
笑点でもやってほしい!
埼玉人の前で…
名無しさん
自分は神奈川県横須賀市出身、妻は宮城県仙台市出身で、現在は埼玉県ふじみ野市在住です。
妻が昨日、「翔んで埼玉」観たそうです。原作も読んでいたのですが、大爆笑の連続だそうです。埼玉愛は無いですが、埼玉は住むにはまあまあな感じです。観に行きます!


名無しさん
栃木県人としては翔んで埼玉に群馬は入れてもらえるだけ光栄な事と思えて仕方がない。
名無しさん
キャストの話題性だけで映画としてはそんなにヒットはしないかも。
名無しさん
この映画すごい笑ったww
名無しさん
旅行に行った際、東京の方から来ましたではなく埼玉から来ましたと声高に言える日が来たんですね!
名無しさん
このライターが一番悪意あるな
名無しさん
千葉とか埼玉とか、地方からすれば立派な首都圏だよ。外タレはくるは、国際大会はバンバンやるは。行きたきゃすぐ東京。そういう意味では埼玉も余裕あるよね。


名無しさん
埼玉がイジられてディスられてる?
群馬のほうがよりディスられてるではないかー!?
Edg5FvdDgj
埼玉県をディスっているようでリスペクトしている。埼玉県民は羨ましい。
もふもふ
>さすが千葉には勝っていると思います。
比べるあたり、負けていると思いますよ。
そんなところがまた、映画を面白くしちゃうんでしょうね。
名無しさん
足立区の立場は?
Moi
普段余り目立たない埼玉県が映画になるなんて
名無しさん
千葉とどっちが上とかどうでもいいし。そういうのに必死になってる人はなんなんだろうって感じ。


hipopo
月曜から夜更かし見てて思うけど、関東の都県の階級闘争、さらに都内の地域の階級闘争、神奈川の階級闘争、埼玉の階級闘争等々、自分の住んでる場所とそれ以外に凄い差別意識あるよね。
OSSA
埼玉の16号まで首都圏だと思う。
それより奥は芝刈りにいく所。
只の人
>大宮と浦和は他の埼玉と一緒にしないで欲しい
こんなこというヤツに限って
埼玉県で最初に市制をしいたのは
川越だという事実を知らないw
名無しさん
なんかちょっと分かる…
意外と好きです
名無しさん
二階堂ふみさん曰く、次回作は「止めるで!琵琶湖」らしい…
nyankorogashi
どの県に住んでたってみんな地元がいいんだよ。
どっちが上なんて何基準だよ。


俺のビッグマグナムは早打ち
若い頃、所沢に住んでいたのが懐かしいなぁ~
映画見に行くかなぁ~
名無しさん
埼玉は好きです。
1人もんなので、何処にも引越しできるんですが。なぜか、埼玉です。
名無しさん
土屋埼玉県知事時代、東京・新宿に埼玉領事館(通称)を設けました。
土屋元知事は亡くなられていますが、二女の土屋品子代議士はこの作品を観たらどのような感想をするか知りたいです。
名無しさん
さいたまんぞう「なぜか埼玉」を思い出す。
名無しさん
西川口流
名無しさん
埼玉も群馬も、映画にして話題になるだけまだましよ。笑えるんだから。リアル過ぎて、笑えない田舎県は、どうしたらいいのよ。


管理人の率直な感想

僕は埼玉出身ではないですが、交友関係を考えてみると埼玉出身者が多い!
たまたまとしか言いようがないですけど、東京出身と埼玉出身がほとんどを占めているような気がする。

仲良くしてますよ。

埼玉と言えば?と聞かれたら「う~ん・・・・・・西武?」と答えるでしょうか。(発想が古い)
埼玉と言えばこれが日本一!というのがパッと出てこないのが埼玉の特徴の一つでもあると思います。

実際に聞かれたことはないですけどね。
誰も聞いてこないですし。

今この文章を読んでいる方の中にも埼玉生まれ埼玉育ちの方がいらっしゃると思いますが、嘘は書けませんので変に持ち上げたりは致しかねます。

あっ!そうだ!
川越は良いじゃないですか。素敵です。
あの景観はずっと残してほしいですし大好きです。

・・・でもあのカテゴリーの景観で考えると金沢とか飛騨には負けるのかな。
日本一ではない。

そうだ。熊谷!
とにかく暑くて有名な熊谷がある。

・・・地元の人にとっては「うるせーよ住んでみるか?」ってお話ですね。

けど、映画を観たら埼玉の魅力が沢山発見できる気がする。
いじりを逆手に取った思わぬ宣伝効果が期待できますね。

秩父セメントもありますし。
って、そろそろ本格的に怒られそうなので口にチャックします。

原作漫画>>>翔んで埼玉






芸能
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント