プレゼントにもらった大事なソフトだから。絶対に借りパクされないように…。
子どものころ、お気に入りのゲームソフトにサインペンで名前を書いた経験のある人も多いのではないでしょうか。
もしも、そのソフトが30年ぶりに自分のもとに戻ってきたとしたら?
名前入りカセットを収集・返却する活動に取り組む「名前入りカセット博物館」が、ファミコンソフト「トランスフォーマー コンボイの謎」を元の持ち主へ届ける様子を取材しました。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】
米国での「出会い」
「名前入りカセット博物館」を運営しているのは、Nintendo Switchで「偽りの黒真珠」などのソフトを販売する「ハッピーミール株式会社」の社長、関純治さん(45)。
子どものころからファミコンが大好きで、1991年ごろからソフトを買い集め始めました。当初の目標は、全タイトルのコンプリート。
ところが、2003年10月、米サンディエゴのゲーム店で見つけたNES(海外版ファミコン)の「リンクの冒険」をきっかけに、コレクションの方向性を大きく転換することになります。
ジャンク品が宝の山に
その「リンクの冒険」の裏側には、「Teresa」と持ち主と思しき名前が書かれていました。
美品を求めるコレクターにとっては、本来ならば邪魔でしかないもの。ですが、関さんはなぜか、心動かされるものを感じました。
「アメリカの人も名前を書いてる。日本だけじゃなく、世界共通の習慣だと気づいた時に、こっちの方を集めたいという気持ちになったんです」
「ジャンク品」であるはずの名前入りソフトが、「宝の山」に変わった瞬間でした。
1千本以上を収集
「僕自身、昔なくして返ってきてほしいソフトがある。せっかくだから、集めたソフトを元の持ち主に返せないか」
そんな思いが募り、2016年1月からはソフトの持ち主を探す「名前入りカセット博物館」としての活動もスタートさせました。
収集したカセットのタイトル、メーカー、発売日、持ち主の名前などの情報をまとめ、写真を添えてサイトにアップ。各項目で検索もできるよう、データベースを整えました。
これまでに収集したソフトは実に1千本以上、うち900本超をネットに公開しています。
ついに持ち主が判明
ただ、残念なことに、これまで実際に返却に至ったケースはゼロ。
関さんも「完成しないサグラダ・ファミリアみたいに、ずっと持ち主が見つからない方がいいのかも…」と弱気になりかけていました。
そこで今回、BuzzFeedが「名前入りカセット博物館」の協力を得て徹底調査したところ、ようやく1本のソフトの持ち主が判明したのです。
特定できたのは、裏面に「はぎうださとし」と書かれた「トランスフォーマー コンボイの謎」。
ご本人に取材の約束を取り付け、東京・世田谷にある博物館で待ち合わせることになりました。
「新手の詐欺かと…」
本当に来てくれるのだろうか…。関さんと記者(神庭)がドキドキしながら待っていると、呼び鈴が鳴りました。
「こんにちはー!」という元気のいい挨拶とともに現れたのはスーツ姿の男性。はぎうださとし=萩生田智さんです。
「すごいですね。これ全部、名前が入っているんですか?」
館内に所狭しと置かれた名前入りソフトを見て、驚く萩生田さん。関さんも、感動の対面に興奮を隠せない様子です。
「最初にメッセージをもらった時は、新手の詐欺かと思いました」と萩生田さんが笑います。
母の字に感動
「すごい! これ、母の字です。嬉しいですね」
ソフトを手にとって見てもらうと、萩生田さんから歓声があがりました。
萩生田さんは36歳の会社員。「コンボイの謎」で遊んでいたのは小学校低学年のころなので、約30年ぶりの「再会」となります。
「私が友達同士でよくカセットの貸し借りをしていたので、無くならないように母が気を利かせて名前を書いてくれたんだと思います」
子どもにしてはやけに端正な字だと思いましたが、お母さんの字ということであれば納得。「コンボイの謎」の謎がひとつ解けました。
捨てたはずのソフトが
萩生田家は両親ともゲーム好きで、「ドラゴンクエスト」などをプレイしていたそう。萩生田さんも幼いころは4歳上のお兄さんと一緒に、ゲームに夢中になっていたといいます。
しかし、次第に関心はスーパーファミコンの方へ。ファミコン本体が壊れてしまったこともあり、たくさんあったソフトも母親がすべて処分したそうです。
捨てたはずのソフトを誰かが拾い、中古ゲーム店などに売却。どこかのタイミングで関さんが購入したことになります。
30年の間には、きっと何度も持ち主が変わっていることでしょう。長旅を経て、今また元の持ち主である萩生田さんの目の前に帰ってきたと考えると、不思議な縁を感じます。
伝説の無理ゲー
「コンボイの謎」は1986年に発売された、ファミコン用のアクションゲーム。61万本を売り上げた名作(迷作?)です。
「ゲーム開始2秒で死亡する」と言われる激ムズソフトで、当時の子どもたちを阿鼻叫喚の渦に叩きこみました。
萩生田さんは「すごく難しくて、1面の最初の方までしか行けませんでした。兄が1面のボスまで行っているのを見たことがあるぐらいです」と述懐します。
3秒で爆死
それではいよいよ、30年ぶりに無理ゲーっぷりを味わってもらいましょう!
ソフトが起動するか心配でしたが、萩生田さんがスイッチを入れると、一発でスタート画面が立ち上がりました。
悪の軍団「デストロン」から地球の平和を守るため、「サイバトロン」のウルトラマグナスが闘いを挑むというストーリー。
実はコンボイは主人公ではなく、ウルトラマグナスを指揮官に任命した総司令官の名前なのです。
張り切ってコントローラーを握る萩生田さん。「懐かしいなあ」という感慨もそこそこに、たった3秒でウルトラマグナスは爆死してしまいました。
作戦失敗?
「ヤバイ、ヤバイ!」と叫んでいるうちに、2機目も7秒で死亡。あっという間に3機全滅でゲームオーバーに。
それでも「何とかボスまでは行きたいです」と奮い立ち、2周、3周とプレイを重ねます。
プレイヤーが操るウルトラマグナスは、人型ロボットからトレーラーへとトランスフォームすることができ、変身能力の使い分けが攻略の鍵を握ります。
途中から2プレイモードに切り替え、関さんも参戦。
なるべく敵と戦わずに先へ進む「逃げるが勝ち」作戦に打って出ましたが、やはりすぐに撃沈してしまいます。館長なのに、いいところなし。
30年ぶりにボスと対面
「作戦を変えましょう。攻撃は最大の防御です!」
勇ましい掛け声のもと、関さんが突如としてアグレッシブに攻め始めました。ザコ敵をガンガン蹴散らし、突き進んでいきます。
そしてついに、1面のボスが姿を現しました。
「アイツです。あのボスですよ!」
30年ぶりのボスとの対面に、萩生田さんのテンションも急上昇。「小学30年生」のようなはしゃぎっぷりです。
そしてついに、関さんがボスを撃破し、2面まで進むことができました。
「いやあ、懐かしいですね」と萩生田さん。30年の時を超えたコンボイ体験は、こうして幕を閉じたのでした。
3つのルール
「名前入りカセット博物館」は、返却にあたって3つのルールを設けています。
1.カセットは手渡しでお戻しさせてください。
2.カセットはあなたの思いの額で買い取ってください。
3.カセットにまつわるお話をサイトに公開させてください。
郵送でなく手渡しにこだわるのは、一緒にゲームで遊びながら、思い出話を聞いてみたいから。
金銭目的の活動ではないので、「思いの額」は1円からで構いません。カセットへの思いの熱量を図る指標のひとつとして、この条件を盛り込んでいます。
驚きの評価額
萩生田さんは一体、いくらの値段をつけるのでしょうか。関さんに後ろを向いてもらっている間に、フリップに書き込んでもらいました。
「せーの」でフリップをめくってもらうと、そこに書かれていた金額はなんと…
「0円」
えええーっ! マジですか!?
一緒にゲーム楽しみましたよね!?
「すごく懐かしかったです」
30年ぶりにソフトを手にしたんですよね!?
「しましたね」
お母さんの字だって言ってましたよね!?
「母の字です~」
だったらなんで、0円なんですか~!?
「いやいや、すみません。ファミコンの本体ないですし、これだけあっても…」
プライスレス?
ガックリとうなだれる関さん。萩生田さんは「すみません、すみません」と恐縮しきりです。
聞けば、取材のオファーを受けた時から、評価額を「0円」にすることは決めていたとのこと。一度は手放したものですし、ある意味で当然の判断と言えるかもしれません。
むしろ、わざわざ時間を割いて来てくれただけでも非常にありがたい!
関さんはあきらめ悪く「神棚に飾ってくださいよ~」と食い下がっていましたが、最後は「プライスレスってことですよね?」と無理やり納得していました。
挑戦は終わらない
結局、「コンボイの謎」は引き続き、名前入りカセット博物館で保管することとなりました。
返却第1号はお預けとなってしまいましたが、「楽しかったし、思い出も聞けて面白かったです」と関さん。
「いつでも遊びに来てください!」と萩生田さんに呼びかけていました。
思い出はプライスレス。名前入りカセット博物館と関さんの挑戦は、まだまだ続きます。
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参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-00010000-bfj-sci&p=1
お気に入りのゲームソフトにサインペンで名前を書いた思い出。そんな思い出を返す「名前入りカセット博物館」ネットの声
また持ち主が判明した際には記事を書いてください。
待ってます。
俺ならつい100万払ってしまうかも
萩生田さんがすごい冷静で読み物として面白かった
そんな父親も介護が必要な状態で、自分も人の親になってしまった。
うーん、プライスレスだなー。思い出の時間には値段はつけられません。
本題の活動の方もTwitter等で追わせてもらってましたが
もし、願うのであれば、
数年前に実家を新築する際に売ってしまった、
初めて自分の小遣いで買って、初めて自分でカセットの後ろに自分のフルネーム(小学生低学年だったので、確か全てひらがな)を油性マジックで書いて、クリアーまで時間をかけた某ファミコンソフト。
今、何で売ったのだろうと後悔しておりまして。
もし…この様な奇跡があったら…と思ってますが、
日本は実は広いからな。無理だろうな。
でも仮に持ち主が見つかったとしても、落ちぶれていたり亡くなっていたりと決してハッピーな状況ばかりではない事を肝に命じておかなければいけないと思う。
これだけ時間が経過していればね。
過去の記事も見てみたが、
「いらないと捨てたゲーム」VS「今も必要に違いないゲーム」
この熱量の差は大きいよ。
大きい商売にはならんだろうし、いっぱい人が取りに来ることもないだろう。
難しいコンテンツだと思う。
ただただ、コレクションが増えるだけだろうな、、、
まあそれはそれで、、、、
ソフトへの思い入れ等々かなり色々絡むけど
人間模様も全部彫り出せて面白い企画だね
電車賃とか手間賃とかウッカリ考えそうだが0円に至るまでに
更に思いを巡らせた感も有って深いね。。。
最初の攻撃が回避できず死亡、そもそもの難易度が高め、ロボット好き少年の気持ちとしてはロボットで進みたいけど、トラック状態の方が楽、それでもまともに進めない・・と、間違いなくクソゲー。
でも、昔はこういう理不尽なゲームが多かった。
今みたいにダウンロードで修正パッチ配布とか、事前の情報やレビューもなかったしね。
アレは驚いたわ、セーブデータもそのままだったからね。
目玉の下の位置でトレーラーに変形して真上にビーム撃てば簡単に倒せます
自分の記憶が正しければ
久しぶりに良い記事を読んだ
昔はファミコンのうまさやビックリマンの量が人気者になる秘訣でした
当時、自分のカセットには祖母が名前を書いてくれていたし、借りたままの友達の名前入りカセットが幾つもあった笑
返却第1号を楽しみにしています。
今となっては有難かったと思えるし、自分の子がよくモノを失くすので、しばしば名前を書き入れている。
ありがとうございます。
萩生田さんがよい人で、めでたしですね。
お二人とも良い表情されてました。
同じぐらいの時期にプレイしたライダー倶楽部はクリアできなかった。このゲームはクリアできるのか?と、ずっと謎だった。
カセットテープのと同じようにパカっと開く式で、水色や黄色などでフタ側が半透明になっているのです。
わが家はあれに名前を書いていました。
たしか浮き文字でNintendoと入っていたので純正品だと思いますが、わざわざ買うほどの物でもないし、
どうやって手に入れたのかはまったく記憶がありません。
コンボイはかなりやってた。
なので最後の直前まではいつもいけるが、次に進めなくてクリア出来ず。
ネットで見たら、ループ面で攻略本無いと無理と知る。
何十年もたってクリア出来なかった謎を知ることになった…。
今度本当に返却する時が来たら記事をまたお願いします
それはそれで一つの考え方だと思う
機会があれば追いかけたい。
確か俺も必死こいて2面までいった気がする
2面であっけなく即死だった
思えばファミコンってそういうの多かった
マリオが人気になったのは依存症ではない健康な人間にできる難易度だったからなんだと思う
もしお母さんが亡くなってたりしてたら、買うかも。私なら。
「チャララララララララーラーラ、ドカーン」
しかし当時低学年の自分には難しすぎた。
何度やっても数秒で全てが終わってしまう、あのイントロだけは今でも忘れられない。
色々思い出せない記憶もあるけど、ファミコンゲームだけは画面を見ると即座に思い出す。
しかし私のカセットは博物館に行くことはないでしょう、だって全て現役で自宅に保管してありますから(笑)
なんか昔のファミコン時代に帰りたくなった
いい年になり、ゲームする事もなくなり
毎日日々に追われている
たまにはゲームに挑戦してみようかな
是非続けられるところまで続けていって欲しいです。
ちょっと怖い
博物館に置いておけば現在唯一持ち主が見つかったソフトとして場の賑やかしになる
とまで考えたかどうか知らないが、0円をつけた持ち主さんはセンスあるなと思う
ネタバレ注意↓
敵を倒して現れるRODIMUSの字を集めて最終ステージ(決められたルートで)クリアすると2周目からロディマスコンボイでプレイ出来ます。
最終ステージの決められたルートは攻略本がないとほぼムリです(⌒-⌒;)
ゲームだったのを覚えてる。
そして平均以上のスペックを持っていることもすぐに分かる。
続いていくと良いですね。
アインシュタインレベル。
10円でもいいから払って持って帰ってあげてほしかったな
大人になってやっとクリアできて
感動した
火の鳥も、やりたい
思わず持って帰ってしまったことがあるが、
名前の他に住所や電話番号
面白いのは「ちゃんとかえしてや」なんて
書かれたものもあった
買い取ってくれるところもあったんだね。
確かこのゲームは、スタートからダッシュするだけで1面クリア出来た記憶がある。
500円くらい渡しても良さそうな気がしました。
懐かしいです
最後までクリア出来た数少ないソフトだったけど
ロディマスコンボイになるのが好きで結構やり込んでいたな。
スーパーマリオの方が難しくて最後までクリア出来なかった。
芸能人のテレビでの発言とかテレビ番組の内容を
あたかも自分で考えたかのように記事にする無能マスゴミは見習った方がいいよ
全部仕込みかもしれないがw
自分の子供の頃の思い出なんかが溢れ出してきたよ!
関さんも頑張って!
コンボイの謎は子供の頃にクリアすることが出来なかった笑
お母さんがギリギリ大正生まれの方が
いらっしゃる位ファミコン時代はもう
30年以上前の話に、。
最近はバカッター、あおり運転、虐待….人の心を苦しめる記事ばかり。
くだらなくてもいいから人間味のある記事を増やしてほしい。
テレビ東京でやれる企画!
いやどうかな?w
あと、1面は開始直後に変身するのをわかってたそんなに難しくない。
ずっと「はぎゅうだ」だと思ってた。
読み方複数パターンあるのかな。
コンボイのままの方が好きだったな
古き良き昔のお友達その名はファミリーコンピュータ
懐かしい。
ここにあるのかな。
フー
フー
差し込み口に必ずやった。
しかもよりによってコンボイの謎w
まさに タダほど高いものはない!
管理人の率直な感想
僕はおじいちゃん子で凄く可愛がってもらったのですが、そんな祖父に買ってもらったソフトの中の一つに「コンボイの謎」があります。
僕の家では何故か頻繁にゲーム機のアダプターが無くなるという事件が発生して、その度に母親に「お母さん!また無くなっちゃったよ!」と騒いだものです。
「はあ?・・・あれね、悪い人が持ってっちゃったよ」
何て悪い奴なんだ!
そして何故、僕のアダプターばかりを頻繁に狙うんだ!
そんなことを思っていたのですが、その「悪い人」というのは当然の如く母親だったわけで。
無くなる度に祖父に「また無くなっちゃった。また悪い人が持ってっちゃった」と泣きついて買ってもらったものです。
祖父も母親が隠したのは知っていたでしょう。
でも孫可愛さだったのだと思います。
そして家のどこかに山ほどアダプターが隠してあったんでしょう。
母親の謎は置いといて。
コンボイの謎ですね。
まさに僕が書きたいことをすべて書いてくれているんですよ、こりゃ参った。
「すぐ死ぬゲーム」それがコンボイの謎。
あんなにすぐ死ぬゲームは少なくとも僕のゲーム人生の中には無いです。
それくらいすぐに死ぬ。
始まったと思ったらすぐ死ぬ。
コンボイがぴょんと登場したと思ったら死ぬ。
「コンボイの謎」以前に「なんでそんなにすぐに死ぬの?」というのが謎でした。
とてもじゃないけど子供にはクリアできないですよアレは。
ゲームソフトの裏の名前もあるあるでした。
結局いまだに返していないソフトもあるし、返してもらってないソフトもある。
思い出が残ってるので僕の場合はソフト自体は返ってこなくていいのですが。
いや、大工だった祖父が汗水流して働いて買ってくれたソフトならば、いくら払ってもいいから返ってきてほしい。
もう祖父に何かを買ってもらうことも買ってあげることも叶わないので。
こうやってどこかを巡り巡って「名前入りカセット博物館」に辿り着いたんだとしたら、何か運命めいたものを感じるし、そのソフトが今まで辿ってきた足取りも気になる。
連絡が来たら行きますね。
しかし「0円」はないでしょう!!
ケチなのかな・・・。
ゲーム機がないなら買いましょうよ。
大人だから自由に買えるでしょう。
思い入れがないならゲーム機を買う必要はないし、ソフトを返してもらいに来なくてもいいわけで。
意味不明です。
まあそんな人もいるか。
確かに思い出はプライスレス。
1円の価値もない人もいれば、いくら出してもいいという人もいるでしょう。
優しい博物館ですね。
少し心が温まりました。
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