【名古屋市右直事故】トリシティ運転手・石橋聡さん死亡…ベンツGLEクーペ運転の会社役員・小島恵津子容疑者逮捕「信号無視」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


30日夜、名古屋市昭和区で、車とバイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた61歳の男性が死亡しました。

午後8時半ごろ昭和区阿由知通の御器所の交差点で、右折しようとしたバイクと反対車線を走ってきた乗用車が衝突しました。

この事故で、バイクを運転していた昭和区の会社員、石橋聡さん(61)が死亡しました。

警察は、乗用車を運転していた昭和区の会社役員、小島恵津子容疑者(45)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

調べに対し小島容疑者は、「間違いありません」と容疑を認めています。

参照元:https://www.nagoyatv.com/news/?id=014839

矢印信号の存在…直進車と右折バイク【ネットの声】

名無しさん
この交差点をよく利用するけど、左折が赤になり、歩行者用信号が青になってから数秒後も、強引に左折してくる車が結構いる。
歩行者信号だけを信じて、青になったからといって、すぐに横断歩道を渡るのは危ない。これが名古屋走りか。
名無しさん
直進車側が逮捕ってことはかなりの過失が認められた
つまり信号無視だと思われます。
名無しさん
直進車は、45歳女性で高そうなベンツ。
ボンネットが曲がってた。旦那に買って貰ったのかな。(地元民)


名無しさん
ここは常に赤か黄信号で青信号にはならず、矢印信号で直進と右折が分けられているので、どちらかが信号無視している。
名無しさん
バイクは右折矢印が点いてから交差点に入るから車が赤になってもかなり遅れて交差点に入ったんでしょう
名無しさん
逮捕されるってことは直進車が信号無視だったのかな。信号の変わり目で本来なら止まらなければならない場面で、アクセル踏んでスピード上げてくる車もバイクもいるし、たとえ自分が優先だったとしても、信号の変わり目は注意しないと、歩行者やバイクは特に事故ったら死に直結する。青信号を横断しようとしたら目の前をスピードを上げた軽自動車がかすめたのは怖かった。
名無しさん
信号無視!
名無しさん
直進側が信号無視した結果捕まったんだろうと推測できる。
右折矢印が消えて黄色になった瞬間信号無視する車やトラックを今まで何台も見た事ある。右折矢印が出ているって事は直進は停止でしょ。


名無しさん
この交差点の仕組みを判る人は直進の信号無視の可能性を理解すると思う、通常よくある右折矢印のタイミングとは異なりますから
名無しさん
普通は直進優先だから逮捕されるということは直進の乗用車側の信号が赤に変わっていたということでしょう。
名無しさん
都会にしか存在しない、赤信号緑の矢印→交差点での事故かな。
逮捕されたという事は、直進は既に緑矢印↑が消えていて、右折のみ可能だったのだと思います。
名無しさん
「トリシティなら安全」みたいな慢心は無かっただろうか?
名古屋の有名交差点なんだから、やられちゃったらなんにもならない…。
名無しさん
高級車に乗る輩の起こしがちな事故。ちょっと小金持って浮かれて運転する典型的な態様。スピード控えていれば、死亡まではしない。高級車も粗大ゴミのごとく憐れ、、起こしてからでは遅い。しっかり罪と罰を償いなさい。


名無しさん
右折しようと待ってて、対抗の右折車があると被って車が来てるか見えない時があるんだよな
名無しさん
逮捕されるぐらいだから
右折矢印信号で直進進入したということでしょうかね
名無しさん
ヤマハトリシティか。
名無しさん
直進乗用車が信号無視なら乗用車の過失が大きい。
名無しさん
進路別信号だから右折→が出てたとしたら直進してた車が違反だよね。


名無しさん
バイクはホント気を付けて乗らないとコケたりでもしたら大怪我をするから気を付けて乗らないと。
名無しさん
だいたい直進するバイクと右折する乗用車の事故ですが今回は逆なんですね。
名無しさん
矢印信号を知らない運転手が増えてるそうです
名無しさん
役員でも逮捕されるんだなぁ。よかったよかった。悪質だったのかな。
名無しさん
バイク側の信号が矢印だったんじゃないの?


名無しさん
右直事故で逮捕って事は、それなりの根拠があっての事でしょう。普通で考えたら直進が優先ですからね。
でも、少し前になりますが、私の知り合いの息子さんも同じ事故で半身不随になりました。その時もバイクで右折する息子さんではなく、直進してきた車の過失割合が多かったそうです。
今回もきっとそうなんでしょう。信号無視かな。
名無しさん
クルマ側が赤信号を見落として、または黄から赤になったけど行っちゃえ!の名古屋走りで事故が起きたのではないかな。
女性はこの行っちゃえ走りが多いから怖いよ。
名無しさん
事情聴取、ドラレコ等の結果、車の方が悪かったんじゃないの?直進優先とか言ってるけど、全てが優先ではない。
名無しさん
右折車の方矢印が出ていたのでしょうね。
名無しさん
会社役員の事故率の高さよ、、


名無しさん
交差点侵入前で黄色から右矢印信号になってるのにブレーキ踏まずに直進する輩
右矢印信号になったらもう止まるだろうと判断して確認せず突っ込んでく輩
名古屋はどっちも多いから「かもしれない」運転必須。
名古屋走りとかいわれてるけど、そうなるのは車線を知らないとスムーズに走れないストレス溜まる道路の設計の問題だと思う。
名無しさん
事故直後の交通規制中に偶然現場を私もバイクで通過しました
バイクの破損状況からドライバーが無事であって欲しいと願いましたが残念な事故です。相手の車両はベンツのGLEクーペでしたがボンネットが凹み膨らんでました。よほどの速度があったのではと思いました。
自分も安全にはくれぐれも気を付けようと思いました
名無しさん
右折しようとしてる時、法定速度ではないスピードの直進車だと思ったより早く来るので気を付けないと危ないです。
名無しさん
右折しようとしたバイクが右折を開始していないのであれば、直進の乗用車が悪い。
名無しさん
バイクが右折で四輪が直進での事故…。
逮捕にまで至ったということは、主信号(直進)が赤で(右折)方向指示が青という状況で四輪側が赤信号無視だった…ということなのかな?


名無しさん
交差点で減速しない直進車が多い。優先との意識があるんだろうが、黄色で無理やり突っ込んで車も結構多い。右折車は余程の余裕で回った方が無難だ。
名無しさん
都内でも、こっちが右折矢印に従って曲がっている最中に、それも、俺は2台目なのに、何を勘違いしてか直進で突っ込んでくる奴が年に数回ある。
おそらく、広い交差点で信号も遠く矢印の向きがよく見えていない。
「色」だけで、視力も悪いまま、クルマに乗っている人もいるからね。
名無しさん
トリシティ
三輪でも横から突っ込まれたらひとたまりも無いな。
名無しさん
バイクというかトライクだね
名無しさん
ヤマハ トリシティは車幅広くしてなければバイクです
後輪2輪タイプの3輪でもバイクとし売られているものは車幅を改造していないとバイクのカテゴリーとなります


管理人の率直な感想

また右直事故・・・と報道を見てみると、過去に何度も起きているような右直事故とは少し違う。
まず車が直進で運転手が逮捕されている点。
そして右折車がバイクという点。

多くの人が直進車の信号無視を指摘しています。
逮捕されるということは相応の過失が存在するということ。

ついさっきまで流れていたネットニュースが急に消えたりと不思議な事故。
続報を待ちたい。


コメント