堀ちえみさんブログ更新、手術後初めて発声「声が出た!」まだ話すことはできずも「安心」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ステージ4の舌がんを公表し22日に手術を受けたタレントの堀ちえみ(52)が28日、「声が出た!」というタイトルでブログを更新。「手術後初めて声を出すことができました」と報告した。

堀はブログの冒頭で「皆様、いつもたくさんの優しいコメントを頂きまして、ありがとうございます。全て読ませて頂いてます」と感謝をつづり、「子供たちも仕事や学校の合間を縫って、順番にお見舞いに来てくれています。日が経つにつれ、目に見えて元気になっていく私を見て、安心しているようです」と報告。

続けて「昨日手術後初めて、声を出す事が出来ました!」と明かし、「首のリンパの腫瘍を、取り除く手術をした際に、同時に喉を切開して、そこで呼吸をしている状態でした。昨日までは空気を、鼻から出す事が出来ず、切開した喉の方へ。そうした事から、声を失った状態でした。それを昨日の午前中、声が出るように施して頂きました」と説明。「もちろん話す事はまだ出来ませんが、実際に自分の声を聞いて、とても安心しましたし、何よりもうれしかったです」と喜んだ。

「リハビリ次第で、どれだけ話せるようになるか、というスタートラインに、何とか立つ事ができたのだなぁ、と感慨深い気持ちで一杯です」と率直な心境をつづり、「『あーっ』と声を出してみて、久々に聞いた自分の声。その声が耳に残って消えません。そのうちに声を出す事なんて、当たり前のような日が来るのでしょうが、この感動を忘れず、感謝の気持ちを持って、生きていきたいと思います」と未来に思いをはせた。

11時間に及んだ22日の手術では、舌の約60%を切除し、太腿の筋肉を移植して再建。転移した左首のリンパ節も摘出し、25日の午前まで集中治療室(ICU)で過ごした。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000088-spnannex-ent


スポンサーリンク

堀ちえみさんがブログを更新「手術後初めて声を出すことができました」ファンの方々への感謝の言葉も。気になる予後は?ネットの声

名無しさん
一歩一歩回復に向けて頑張ってる姿が伝わってきます。時系列に気持ちや術後の経過を伝えられるので、よく分かるし、同じ病気の方にも勇気が与えれてるような気がします。
名無しさん
良かったですね! ひとつひとつ回復していってください。個人差があるでしょうから、出来ること出来ないことがあって当然です。めげずにできることを喜びましょう!
『爽葉似羅』
まだ一週間程度で声を出す凄いね、声帯は大丈夫なんでしょうね、力一杯リハビリして早期復帰を目指しておられるのでしょうか?、凄い精神力で素晴らしいと思いますね。
名無しさん
声を出すこともそうだが、失って初めて自分の体の大切さやすごさがわかる。
自分も交通事故で死にかけて、一生歩けないかもと思ったことがあるので、その気持ちがよくわかる。
確かに、元に戻るとまたそれが当たり前になるので、ずっとその感覚を持ち続けたいものだ。
元に戻ると言っても、なかなか完全とまではいかないので、事故にさえ会わなければという思いはいつまでもある。
だから、今健康な人は病気(怪我にも)にならないよう、生活習慣にできるだけ気をつけた方がいいと思う。
名無しさん
他の部分の筋肉を移植して「形」だけかと思ったら、実際に再建手術を受けた人の発声を聞いて驚いた。カラオケもできるらしい。神経をつなぐのは可能なのか…兎に角不思議を通り越して驚異的。復帰は可能なようです。頑張ってください。
名無しさん
良かったです。私は術後に右半身不随になったことがあります。指一本動かせない状態から字が書けるまでは案外早かったのですが、足先が伸びるまでに時間がかかりました。山や谷や壁が何度かあると思いますが、ゆっくりと着々と乗り越えてください。復帰待っています。


ちょっといいですか
良かったです!嬉しいニュースですね。
少しずつでも良い方向に向かってほしいです。
声が出るまで不安だったと思うけど、常に前向きな姿勢や熱意があったからこそ、ですよね。
まだまだお辛い状況だと思うけど、大丈夫!
焦らず、ゆっくりね。
「同窓会」も楽しみですね♪
名無しさん
今の医療は本当に凄いですね。本当に無理なく焦らずにゆっくり回復に向けて過ごして下さい。
名無しさん
健康なときは、当たり前のように見て聞いて話す、ちえみさんが声が出たことがすごく嬉しいと語ったこと、自分の事のように嬉しかった。焦らずゆっくり治してください。お子さん旦那さんはもちろん全国のちえみさんファンも応援してます。
RON
嬉しいニュースですね! これからリハビリなど大変かもしれませんが早く退院できるようにお祈りしています! お話ができるようになるまでは時間がかかるかもしれませんが元気になった姿を早くTVで観たい! 頑張ってください!
名無しさん
とにかく無理しないで、と思う。
アイドル全盛期の頃から活躍されてる大ベテランだから、マスコミがどういう頻度でどういうニュースを欲しがっているか、分かりすぎるんだろう。でも本当に、病状も回復も人それぞれで、停滞する時もあるはずだし、無理をなさらないでご自身を大事にしてほしい。
大盛りつゆだく。
術前に説明はされていて、頭では分かっていても、実際に手術をして、自分で確認できるまでは怖かっただろうね。
ご家族や自分自身の為に、まずは焦らずリハビリや治療に専念して、またテレビで元気な姿を見せて欲しい。


名無しさん
焦らず慌てず一歩一歩進んでくれたらと思います。何年かかっても後ろを振り向かず前向きな姿勢で立ち向かって、最後は元気な姿をテレビで見れることを願っています。
名無しさん
良かった!諦めずに手術受けて正解でしたね。今迄色んな病気で苦しんだ分、これからは健康的な生活を送って欲しいです。まだ大変なこと沢山あると思うけど全快を祈ってます。堀ちえみさん、あなたは多くの人に生きる勇気を与えてくれる人です。
$$$%#%
声帯に傷がなきゃ声を発するのはできるはずだけど、英語をしゃべるときに舌の動きができてないから、うまくしゃべれてないんですよって言われるくらい、舌と言葉の関係がと思うんで焦らずじっくり発音の練習を頑張ってください。
名無しさん
良かったですね。手術後、いつもの自分を見ると安心して泣いてしまうの、とても良くわかります。
今後の生活やリハビリは大変かもしれませんが、優しいお子さん達の支えもありますし、頑張ってください。応援しています。
名無しさん
声帯をいじっているわけではないから声は出ると思うが、話し難いし言葉はかなり聞き取りにくい状況でしょうね。
これからのリハビリ、大変だと思うけど頑張ってください。
ガキの使い
誰にでも起こり得て怖い病気だと初めて知りました。
年齢を重ねても治るってことは多くの人に希望を与えると思います。
またテレビで拝見できることを楽しみにしています。


名無しさん
少しずつ回復していて良かった。話せる様になるのも大変だと思うけど、焦らずゆっくり感覚を取り戻せればと思います。
名無しさん
それはそれはどんなにうれしい事か。
痛みもありながら前向きに闘病していてご家族もまず一安心でしょう。病は気から。
ゆっくり静養して下さい。
舌がん細胞取り除いても体力温存の為焦らずゆっくり治療して下さい。
play/
何よりもポジティブな姿勢が素晴らしい回復力を手伝っているのかなと思います。
負けないで、頑張ってほしいです!
名無しさん
ちえみさん声が出て良かったですね!まだ痛みや違和感があると思いますが焦らずにゆっくりとマイペースで治療してください!ご回復をお祈りしております!
名無しさん
一歩一歩前に向かってる姿に感動します。
お元気になられた姿を楽しみにしています。
ゆっくりと頑張ってください。
名無しさん
見ること、聴くこと、話すこと、歩くこと・・
他にも色々あるのですが、そのすべてが当たり前だと思って
いま自分は生活している。
不自由なく生活できる体に産んでくれた親に感謝し
今後は摂生していきたいと思います。


名無しさん
やはり、堀ちえみさんはタレントで歌手だから、手術をして声が出なくなる事が1番の恐怖だったと思う。彼女には話したり歌うことが大事だし。これで一応、一安心して今後のリハビリと闘病に立ち向かってほしい。
のんちゃん
良かった!良かった!
一つずつ、前を向いて元気になって欲しいです。
名無しさん
声が出せないかもしれない、歩けないかもしれない、物をつかむことができないかもしれない、笑えなくなるかもしれない、今できる当たり前が出来るかどうかわからなくなるって怖すぎる。
大切に生きたいな
hvdexpr9
これからが大変だと思いますが家族の為にも頑張ってほしいです
名無しさん
写真を見て、すげえ回復だなと思ってしまった。
まだ病院のベッドの上で、写真のような健康的な姿でマイクを持って
会見など、まだ先の話だろうが、ステージ4という事で勝手ながら
心配していたが、順調そうで良かったね。
7人の子供も安心しているだろう。
名無しさん
日頃当たり前だと思っている自分の健康の有難さを、病が教えてくれるって事を
、堀さんのブログが又再確認させてくれます。今は苦しい時期ですが、お子さん達の為に乗り切って下さいね。


お気楽者
同年のアイドルでデビュー当時から親しみのある堀ちえみさんです。お茶目で可愛い人ですね。感知してまた画面越しに会えることを願っております。今はゆっくりしながらも、治療に専念していただきたいですね。
名無しさん
堀さん!良かった(*´ω`*)
無理せず、ゆっくり休んでじっくりと治してね。元気になってテレビに出るの楽しみにしてます
QWKDSLKH
部分切除で、頭と体の意識が伴わない時期だと思いますが
この時期は、あせらず 手術部分に負担や刺激を与えず
休ませて治癒を目指してください。
リハビリはそれからです。
名無しさん
無理しなくても全然大丈夫。
ちえみさんが話せなくても大丈夫。(変な意味ではなく)
どんな状態でも、ご家族にとってはちえみさんが存在しているだけでホッとしているはずです。
お子様の為にも長生きできると良いなぁと心から願っております。
名無しさん
舌を太ももの筋肉で再建できるとは知らなかった。自分の声が聞けてホッとなさっている事でしょう。焦らず頑張って頂きたいです。
名無しさん
聞けば聞くほど大手術でしたね
文字にすれば、簡単に切って貼ってしたような風だけど、相当あちこち痛いはず、それを言わない強さはすごいなと思う


brightenfuture
きっちり几帳面なレポートに感服。
快癒を祈念しています。
心配なのは
こうして露出が増えると
いつもの流れだと、
些細な言葉尻や表現に反応され
バッシングが出てくるから、
発信はほどほどにされてもいいと思う。
芸能一家てはないですから。
ご主人は一般人だし、未成年のお子さんいるし。
名無しさん
おめでとうございます。それを聞いて自分の身内のことのように嬉しい気がする。
名無しさん
無理せず、焦らず、ゆっくり快復してもらいたいです。
DQNWAKIERO
腕の良い医者に手術してもらった結果だな。順調に回復してほしいね。
paintail5963
見える、話せる、聞こえるを当たり前に過ごしているがその一つでも失うという事が如何に大変か当事者でなければ分からないけど早く元に戻れるといいですね。
名無しさん
良かったです。また元気な姿をテレビで拝見する日を楽しみにしています!


アングリー庶民
去年両足首を怪我して、普通に歩くことがままならなくなった。
TVドラマなんかで普通に歩いたり・走ったり、階段をトントン上り下りしているのを見て本気で羨ましかった。
「普通にできること」のありがたさって、失って初めて知るんだな、と思いました。
声から話すに移行できるようがんばって下さい。自分もまだ道途上です。
名無しさん
ちえみちゃん、良かった。同じ病気と戦っている人たちに勇気を持ってもらうために、苦しい治療の日々が続くだろうけど、がんばってください。
e12
すごいなあ。強い方だなあ。
名無しさん
私の知人も全く同じ手術をしましたが、術後は呂律が回らなくてしゃべるのが辛そうです。
芸人の諸見里みたいな感じ。
大好きだった歌もやめてしまいましたが、本人は以前よりも活き活きしています。
死ということに、本気で向き合った人はすごく強いです。
jwq
本当に良かったです!
自分らもいつか病気になって打ちのめされることになるかもしれないが、こういう先駆者がいると勇気もらえますね!
名無しさん
本当に良かったですね これからが大変です頑張ってくださいね


名無しさん
現代の外科技術はすごいものがあるな
jkad0120
日進月歩、医学の進歩は日々
進化してる。頑張ってね、ちえみさん!
スナフキン
声が出て良かった。
次は話せるようになって、歌も歌えるようになるといいね。
スーチャーキッド
声は出るのは当然だよね。
声帯を切った取ったじゃないからね。
喉に繋がっていた呼吸器を取ったんだろうな。
名無しさん
本当に強いな。
見習わなければ。
名無しさん
良かったです
頑張って下さいね


agjmujj
バイタリティのある彼女ならきっと病気もやっつけて元気になってくれると期待しております。
名無しさん
良かった。早くに声が出ましたね。ステージ4で回復されたかたが結構いると報道で知ったので、またテレビでお目にかかれることお待ちしています。中学生の時にコンサートに行ったことがあります。可愛かったなあ。
E・T***
本当に良かったですね回復への兆しリハビリ頑張って皆さんの前で声が聴きたい。
名無しさん
いい報告ができるうちに、ブログで稼がなきゃね️
一日も多く前向きプログでチャリーン!
華ぞの柏
声が戻った幸せ感がひしひしと身に染みてきます。手術にあたったドクター様に心から感謝いたします。
名無しさん
潰れていくときは早いんです。回復するのは少しずつ、でも突然何段か良くなる、時間が解決してくれるのです。


名無しさん
声が出てどんなに嬉しかった事か、おめでとうございます
名無しさん
本当に日本の医療技術には感心します
素晴らしい医療スタッフとともにリハビリ頑張ってください
名無しさん
そう頻繁に教えていただかなくても大丈夫です。
世間のことは気にせずゆっくり療養してください。
名無しさん
凄いよー。がんばれーとしか言えないけど治って欲しいねぇ。
名無しさん
スチュワーデス物語の頃から応援しています。
ゆっくりあせらずに治療に専念して下さい。
これからも応援します♪
アクション大魔王
ステージⅣと言っても、誤解されがちだがガン末期とは違いますからね。全く手遅れとかじゃ無い。
今や医学の進歩のおかげで助かる命もたくさんおられる。


名無しさん
先ずは良かった。
完治を祈ってます。
名無しさん
うちも腎臓移植息子がします。家族で一つの方向見て、ほかの事置いて、寄り添って、乗り切ってください。病院に面白スタッフもいます。見つけてみて、私もナアスですが一概にかわっている人ほど優秀です。
名無しさん
この人だけをいつまで特別扱いするのか?
誰にも看取られず終わっていく命もあるだろうに。
mem
ホントによかった!
テレビで殆ど普通に話せて歌も歌ってた人を見たので努力次第で治るんだと思うのでホッとしました
待望のbaio
「夕暮れ気分」の頃、福岡市民会館の
コンサートに行きました。
可憐そのものだった少女が、気丈に母として
女性として生き抜いている。
術後の一日も早い回復と、これからの幸多い
人生を祈ります。
名無しさん
まずは第一歩、おめでとうございます


名無しさん
7人のお母さん頑張れ負けては居られないだろう。
名無しさん
堀ちえみさんの代表作ドラマ『スチュワーデス物語』
10年20年後でもリメイクされて『伝説のCA千秋』役で登場するんじゃないかと夢見てますので、順調に回復される事を願ってます。
名無しさん
ゆっくりでいいので少しずつ乗り越えてほしい!
忠太郎
私の父も舌癌でした。20数年前 舌癌権威の神戸市民病院で12時間の手術でした。少ししびれは残ったが普通にしゃべれ88歳で大往生しました。
ちぇみちゃん頑張れ
名無しさん
声が出て良かった。影ながら応援してます。
名無しさん
良かった。次話せるようにリハビリしてください。


名無しさん
この人のお陰で舌癌って結構生存確率が高い事が分かった。
名無しさん
地元でコンサートがあった時、クラスの男子半分が休みました
私も行きたかったなあ
名無しさん
声帯はそのままだから声が出ないという事はないって言ってましたね。
名無しさん
良かった!!!!
このまま、回復されますように祈っています。
名無しさん
良かったなあ!
名無しさん
本当に良かった
色々希望になります


名無しさん
これだけの人の思いがとどかないはずがない!絶対だいじょうV!
名無しさん
堀さんから学ばないとね。
名無しさん
どうか堀ちえみさんにテロメライシンという薬を教えてあげてください。希望が持てると思います。
名無しさん
打たれ強いのできっと克服できるでしょう。
遠くから応援しております。
名無しさん
頑張って
名無しさん
リハビリで声はちゃんと出るようになりますよ。大丈夫です。


名無しさん
よかった。同年代。自分ことのようにうれしいです。
名無しさん
この人すごいね。精神力で癌に勝てそうな気がしてきた。
名無しさん
今日は、口内炎緩和法教えます。IZU式でした。
名無しさん
ステージ4から、本当のステージに帰って来る事を祈ってます。
名無しさん
アップで写真写さないでね・・・
名無しさん
前にもあったブログが始まりそう


名無しさん
回復が順調すぎて本当にステージ4だったのか疑うレベル
野中学園都市
いやあ、よかったですね。
これからはよくなる一方だよね。
名無しさん
またリボンを歌う姿を見せて下さいね。
花は桜木、漢は岩鬼
喉じゃないのだから声はどんなでも出るだろう
言葉を喋れるかどーかが問題だろ
復帰は金スマでしょうか。
まあ、堀さんの思い入れのない番組でしょう。
◎○△
この人がすごい人気だったこと、知っているので、これからも、ずっと動く広告塔になって下さい。


名無しさん
物凄い回復力。
80年代のアイドルはやっぱり根性あるね。
イナワーワー
夫は働いているのか
ネコパンチ
良い方向に向かっていることを。
名無しさん
同じ病気を持ってる人たちにも きっと勇気になる。
名無しさん
ちえみさん、声が出ただけでも御利益です。
ここからがスタートです。
今は少しずつ進んでください!
名無しさん
ひとつづつ、ひとつづつ前に進んでください
応援してます!


名無しさん
よかった!
ricric
ゆっくりで・・・いいんですよ。
ゆっくり。
名無しさん
きっとスピーチカニューレにしてもらったんでしょうね
早く良くなりますような
名無しさん
よかった、よかった。声がでるまでになってね。家族のため、そして何より自分のため!神はみすてなかったね!
名無しさん
これでもまだタバコ吸ってたら、苦笑もんだけど。
名無しさん
bigCに打ち勝ってください。


是非に及ばず。
芸能人の命は“歯”か“声”か。
何はともあれ“命あっての物種”♪しっかり養生してお子さん達の為にも長生きしてやらないと!
Kung-fu
良かった!本当に
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
なによりもうれしかった。
本当に嬉しかっただろうな。
私も嬉しい。
ただ本人様も言ってる通りスタートラインなのかも知れない。
本当に治って欲しいな。
(U`・ω・)
舌60%をきると味覚はどうなるんだろう
名無しさん
松本千秋!その調子で頑張れ!
名無しさん
限られた命をお大事に。


管理人の率直な感想

手術後は首のリンパの腫瘍切除も同時に行ったため声を出せない状態だったんですね。
しかし、22日に手術をしたばっかりなので、あまりご無理はしないでいただきたい。

芸能人は歯が命と言われたものですが、声が大事なのも分かります。
もともと歌い手さんですからね。

とにかく元気そうでと言ったら変ですが、衰弱の様子もないようなので、一安心。

赤の他人ではありますが、小さいころから見てますし、何故か他人とは思えない。

何だか同期の元アイドルの方々がコメントしてましたが、どこか他人事のように感じたのは僕だけでしょうか。
「良くなったらまた食事に行きたいね」とか。。。

良くなるまで家族と一緒に見守りましょうよ。

僕の方が心配してるんじゃないでしょうか!(どの立ち位置から言ってるのか分かりませんが)

お子さんたちも「日が経つにつれ目に見えて元気になっていくのを見て安心している」とのことですので、このまま良くなってほしいと願うばかり。
お子さんや旦那さんのためにも。





コメント