【給食カレー漂白剤混入】水谷東小学校教師・半澤彩奈容疑者逮捕『もし無味無臭の毒物だったら』担任外され…【埼玉県富士見市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きのう、埼玉県富士見市の小学校で給食のカレーに漂白剤を入れたとして、教員の女が警察に逮捕されました。カレーを食べる前に事態が発覚し、児童にけがなどはありませんでした。

威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、富士見市立水谷東小学校の教員・半澤彩奈容疑者(24)です。半澤容疑者はきのう昼前、廊下に置いてあった給食のカレー鍋に塩素系漂白剤を入れ、学校の業務を妨害した疑いがもたれています。

警察によりますと、カレーはクラスで配膳前に児童が異臭に気づいたため食べた人はおらず、けが人もいませんでした。

調べに対し、半澤容疑者は「今年3月まで担任を持っていたクラスを続けさせてもらえなかった。悔しくてこのクラスのカレーに漂白剤を入れた」と容疑を認めているということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/153586?display=1

前代未聞…テロ未遂とも言える混入事件【ネットの声】

名無しさん
漂白剤だったから、ニオイでわかったんだよね。もし、におわない毒物を混入されてたら、わからなかった。そう思うとすごく怖い。
とんでもない人が起こした特異な事案とはいえ、今後の対応を考えなければならない現場は本当に大変だと思う。こんなもん、どうやって防げばいいのか。酷い話。
名無しさん
和歌山のカレー事件を思い出しました。
これはテロに近いですよ?
学校と言う安全で安心できる環境が危険に晒された。しかも給食の時間に。
配膳中の児童も良く気付いてくれて本当に良かったです。
名無しさん
凄く良い先生だと思ってたんだけどなぁ・・・。


名無しさん
不満の矛先が関係ない子供達に向かうことが恐ろしい。こういう人が教師だなんて世も末。懲戒免職になっても身近にいるだけで不安な存在でしかない。
名無しさん
この人、その日楽しみだったであろうカレーをダメにされた生徒達の事をどう考えるんだろう。
担任を外されるのは、こういった周りの事考えない所じゃないのかな?
名無しさん
不満も何も子供達への給食へ故意に混入させており不特定多数の被害事案。
過去のカレー事件を思い起こす、朝から何とも言えない気持ちにさせられた。
名無しさん
結果的に担任を外した学校の判断は適切だったって事だ。こんな発想になるやつは担任どころか学校にいてはいけない。
名無しさん
気づいた子供を褒めまくろう俺だったら気づかない自信がある!
鼻が効くって大事だな。。。


名無しさん
和歌山のカレー事件が24年たったと報道されていたが、公共性の高い場所で提供される食べ物に作為的に毒を混入するのは無差別テロのようなものです。今回は漂白剤で臭いで分かったが無味無臭の毒を混入されたら恐ろしい結果になったと思う、被害がなく良かったですが、もっと厳しい処罰が必要と思います。
名無しさん
「アンナチュラル」の毒の回(正確にはコロナウイルスだったか)で「飲んだら一発で死ぬ」と言われてたのって、漂白剤じゃなかったっけ?(うろ覚え…)
もし気が付かないで食べてたら死んでたのでは?
怖…
名無しさん
恨みを子供に向けるなんて恐ろしい。
担任を外した理由が知りたい。
名無しさん
なぜこの手の人は不満から見返すための善行をしないのだろう
名無しさん
子どもたちが食べる前に気が付いてよかった。誰も何事もなくてよかった。


名無しさん
担任を外された事に対する不満を子供にぶつけるっていったいどういう思考なのか?
名無しさん
自身が防げない不可抗力な事件が後を絶たない
名無しさん
こういう事をしても教員免許は剥奪にならないの?
名無しさん
恐ろしい事件、もし無味無臭の毒だったら大事件になるところだったね。
今後は、調理室で封印したほうが良いかも。
名無しさん
自分の思い通りにならなければ子供たちが大勢死んでもいいというある意味無差別殺人やテロのような恐ろしさを感じる。
こんな危険な人物が子供たちの前に毎日立っていたと思うとゾッとする。


名無しさん
児童に毒を盛ったわけ?コイツ
名無しさん
カレー食べれなくなる人もいるかも
名無しさん
学校も、至るところに防犯カメラをつけてあげて
名無しさん
見当違いの倍返しだな
名無しさん
担任を外された。教師も外される。


名無しさん
また、教育現場に犯罪者が入り込んでいましたね。人事の不満を子どもに向けるとは。しかも、給食に毒を盛るなど狂気の沙汰。危険人物を判定する方法はないものだろうか。
名無しさん
給食でノロウイルス食中毒や、異物混入が関東は多いから恐ろしい
今はいろんな恨みを持っている人多いのは事実、お弁当持参の学校で良かったわ。
1番安心‍
名無しさん
知り合いが小学校教員だけど、担任なんかやりたくないって言ってるんですよ。この犯人の方は違うんですね…
名無しさん
担任を外した判断は大正解だった。
どんなに不満でも、毒物混入するって常軌を逸してる。
そんな奴に子供を預けられるわけがない。
一生、子供に関わる仕事に就かないで。
名無しさん
地頭が悪いよね
思考が逆
そんなこと考えて実行する素地があるから担任を外される
これでもほとぼり覚めたら、どこぞの学校で弁を振るうのかね


名無しさん
こんなことする人が教諭になれる時代。
しかも、担任やりたいならこどもが好きなはずなのに、そのこどもに害をあたえようとするなんてちょっと考えられません。
名無しさん
たった数年前に教員免許取れた時に親に喜んで報告しただろうに、顔思い浮かべなかったのかね
名無しさん
殺人未遂でしょ。ストレスの捌け口を生徒に向けるような奴は二度と教職につかせてはいけない。
と言うかこんな奴だから担任外されたんだろ。人事正解。
名無しさん
矛先が児童に向かってる時点でまともじゃないんだから、外されて正解だったんでしょうね。
名無しさん
子供に矛先を向けるってのが信じられない。教師に向いてない。さっさと辞めて人相手の仕事は諦めたら。


名無しさん
匂いがするほど入れたとしたらかなりの量を入れたんでしょう
匂いがおかしいことに気づき連絡した児童はグッジョブです
名無しさん
異臭がするほどだから、かなり大量に入れたんだろうな。こんな事しても担任に戻れるわけでもないのに何を考えてんのかね
名無しさん
「人に非ず!」
教諭失格だけではなく、人間失格だね。
カレーに漂白剤を入れて、何がしたいの?
こんなのでも教採が受かるんだね。
名無しさん
怖い。殺人未遂じゃないですかね。被害がなくて本当に良かった。
名無しさん
若い奴なんだろうな、と思ったらそうだったわ。
生徒のことを考えている教師ならこんなこと、しないだろ。だから外されんだよ。


名無しさん
子ども達にするとはなんと卑劣…二度と教育の場に踏み入れさせてはいけないと思います。しっかり名前を覚えておかなければ。
名無しさん
なんで受け持ってたというクラスの子供達に仕返しするの?
文句があるなら管理職に物申せばいいのに。
人間的に未熟な部分が多くて保護者からクレームあったのかな?
名無しさん
この人、他の仕事も出来ないだろうね。
悔しさだけで簡単に一線を越えてしまう、今まで上手く行き過ぎてたのかな。
名無しさん
凄いなぁ。
これは流石に驚いた。
倫理を教えないといけない先生がこれをするとは!
しかも、罪もない子供たちの給食に。
名無しさん
漂白剤を常備しているとは思えないから、計画的なのかな。恐ろしい。食べる前に気がつきよかった。


名無しさん
やはり教師になるには、その前に二年くらいは一般企業や役所に勤めること
を法制化した方がいい。大学卒業して、いきなり先生になるのではなく。
ま、この先生はあまりにもおかしいが。担任外れて、子供たちはよかった。
名無しさん
教師への魅力がなくなり倍率がどんどん低くなるとこういう人材が教職に入ってくる。教師にでもなるか。辞めても別にいいか。そんな感覚だろう。こんな恐ろしいことはない。今の状況を変えないとこんな事件がこれからも起こる。
名無しさん
担任を外されたという理由だが、この方法は社会から外される致命的判断なんだけどな。
少し前に給食に汚物をいれた人もいたし、現場で自分をコントロールできない大人が増えてるのか、当人の思考の問題なのか。
子供を教えるということがどれほど大切かを
意識しないで教員採用試験に挑んでしまった人なんだろな。
名無しさん
日頃から、不満や気に入らないことがあると、何かしらやっていたんだろうね。
生徒、保護者、他職員から不満があったことに、本人は気がついてない。どうして、ここまでのことができるんだろうね。
名無しさん
この名前と年齢は覚えておいた方がいいかも
何か問題起こしても、数年後に違う学校で教師していることが多々あるから
頼むから、こういう思想が異常な人間から免許を剥奪してください


名無しさん
つい最近も校長先生のカレーに排泄物を入れた女性職員がいましたね。
自分の気に入らないことがあるとこのような行為に出るのは短絡的というか次元が低すぎます。
子ども達に被害がでなくて何よりでした。
名無しさん
気づいた児童にアッパレ!
そしてこの教諭は殺人未遂として厳正に処分してほしい、こんなことする人間だから担任を外されたんだろう、何かしら人間性を疑われる行為が日頃からあったに違いない。日本て保護が強すぎて簡単にクビをきれない足かせがあるからね、あれもどうにかしないと周りが迷惑を被ってしまう。
名無しさん
こういう行為がでちゃう人柄だからね
担任云々っていうか、教師自体に見向いてないし
一般企業でも採用したくない人物だよね
自分の思い通りにならないと人に危害加える危険人物
名無しさん
不特定多数への攻撃は開いた口がふさがらない。
何か事が起こったときの怒りのぶつけ方が分からないのでしょう。
ただし、この方はまだ教師になって経歴が浅いから、ただの自己中な感じしかしないな。
名無しさん
犯行理由からは生徒への恨みというより、生徒が大変なことになってそれに対応せざるを得ないことになる学校側を見越しての腹いせだったのかな…。それにしても威力業務妨害になるんですね。障害未遂、殺人未遂のような気がしますけど、ひとまず逮捕するためでしょうか。


名無しさん
教師の質は確実に落ちているが、今回の教師は、教師以前に人として論外。
あと、質が落ちたのは保護者側もだと思います。
一概に教師だけが理由で、教育現場の質が落ちているわけではないでしょう。
名無しさん
今や、優秀な人材は先生になりたいとは思わないだろうね。
なんせ、事なかれ主義の教育委員会が、モンペから先生達を守ろうという気概がないから、やってられないよね。
教育現場は人手不足だから、誰彼構わず採用して、先生の質が落ちている。
名無しさん
プライドが凄い高いんでしょうね。
先生になる人ってほとんどが挫折知らずが多い。
すぐに担任を持たせないといけないのかな?
自分の小学生の時もそういう若くして担任になってる先生がいたけど。
名無しさん
誰に恨みをというところで、普通は担任を外した校長や上司などに矛先が向くんじゃないの?と思った、生徒って…
名無しさん
何でも教師の待遇に持っていきたい人がいるが、これはそういう話ではない。


名無しさん
殺人未遂だろう。このような人間は教員免許は取り上げて二度と子供に関わらせてはいけない。
子供にだけでなく気に入らないと無差別殺人を企てるような人間は社会に出してはいけない。
名無しさん
子供になんともなくてよかった!教師ってか若い人の質が落ちたようにも思うがSNS等で馬鹿があぶりだされているだけなのかもしれない。とりあえず半沢と半澤がごちゃごちゃしすぎ。
名無しさん
教師が元受持生徒の給食に香りの強いカレーに危険な薬品を混ぜる用意周到で綿密な計画性を感じる事案
危険だ精神病んでるな
名無しさん
子供たちに被害がなくて本当に良かったけど、被害がなかったからこそこういう危険人物が数年で野に放たれるという皮肉…
名無しさん
この事件、和歌山のカレー事件と何が違うんだろ?
誰も死ななかった事位じゃない?重罪だと思うんだけど


名無しさん
こんな経験をさせられたら、今後ずっと自分が食べるこの料理にはおかしなものが混入されてないか不安になると思います
子供相手に卑劣な犯行
名無しさん
自己愛が強すぎると、このような行動に出る人もいるのですね。油断できない。
名無しさん
普通に大量殺人未遂、というかもはやテロ未遂だけど謎の弁護士集団出てきて無茶苦茶な供述させて執行猶予のシステム〜♪
名無しさん
4月に担任になったけど、2学期になって担任を外されたってことなのかな?
公立の学校でそんな途中で担任変更?そんな中途半端な事するの?
でも、もしそんな事があるのなら外された理由があるわけだろうに、悔しかったってそんなに理不尽な理由なのですかね…
でも、それで給食に漂白剤を入れて良い理由にはならない!
名無しさん
多分、自己評価だけが周りに比べて異様に高いのでしょうね。
周りはもっと下なのにと思ってるのが行動の端々に出てるのかな。


名無しさん
殺人未遂です。本当に許せない。
先生と呼ばれてとか関係ない。生徒たちは怖くて学校にいけない。
名無しさん
本当にそのとおりで、人材不足が極まった。
ヒ素を入れた和歌山カレー事件の犯人と同じことをする教師がいるとは。
もっと大事件として扱われてもおかしくない。
日本は教育に税金を使わなすぎる。
先日のバス置き去りの件にしろ、保育士や教師の待遇改善をし、ちゃんとした人がなりたいと思えるようにしないと。
名無しさん
我慢できずに無差別殺人を犯そうとするような人間性を見抜き、よく一学期だけで外すという英断を下したと学校側を評価したい。
まあよっぽど凄いダメさを発揮しないと、即二学期から外そうとまではしないと思うけどね・・・
これで殺意に足る量を混入させてたとなったら、一学期に何があったのかマスコミが追っかけるだろうなあ。
名無しさん
恨み方向が違う!と言いたいよ。担任を外した奴を漂白しろよ!何故に関係無い方向を狙うんだ。「誰でもよかった」ってやつか? 統一教会の件もそうだけど、苦しめてる張本人に言いたい事を言え!
名無しさん
子供の命を危険にさらす、というレベルじゃない。
意図的に殺人を企図している。


管理人の率直な感想

恐ろしい事件です。
おそらく漂白剤だったのは手に入りやすかったからだとおもうし、家にあったからだと思います。

明らかに無差別に児童の健康を害そうとしていて、死亡も問わない犯行なので、手に入るならばもっと毒性の強い薬物を混入していたと思う。
例えば農薬の類やヒ素など。
しかし、完全に身元を伏せて足がつかない方法で手に入れられるものではない。

既に書いた通り、この女は児童が死んでも構わないという覚悟で犯行に望んでいる。
悪質どころの話ではありませんし、世も末なんて話でもありません。

教師がテロ行為を起こすとは思わなかった。
動機が担任から外されたという理由にも驚いた。
教師をやっていれば担任を受け持たないことだってあるし、後輩が担任で自身が副担任の場合だってある。
教師以前に社会人に適さない人間。

健康被害が出なくて本当によかった。


コメント